『鳴らし切れた音と鳴らし切れてない音。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『鳴らし切れた音と鳴らし切れてない音。』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信186

お気に入りに追加

標準

鳴らし切れた音と鳴らし切れてない音。

2010/01/11 21:14(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン

殿堂入り クチコミ投稿数:25021件 縁側-ヘッドホン&イヤホンの音空間を好くしましょう。の掲示板

よく,ポータブル装置に大型なヘッドホン,インピーダンスの高いヘッドホン&イヤホンを繋いで音量が取れたら,其の鳴るモノは鳴らし切れていると言う感想が散見されます。

小生の鳴らし切れている,切れていない解釈は,本来出せる音空間が崩されてしまい,低音〜高音まで交わり融合感が乏しくなり,平面的な音空間へ来てしまって居る音と見てます。
また,音空間が余り崩されていないけど,ポータブル装置が発する操作音等が,か細い印象の音を出す様なら鳴らし切れが弱いと見てます。
尚,音色にも快活な印象が無く,パワフルな印象が乏しいのもプラスされますが,音空間が崩されてしまうのが大きい。

書込番号:10769495

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:205件

2010/01/11 21:52(1年以上前)

音量だけで判断してる人って少ないのでは?
どらチャンでさんで基準は音空間なのですね、一つの指標ですね

私の場合は、鳴らせている場合とDAP直との差異ですね
DAP直で下位ランクの値段帯の製品に負けていると感じればダメだと思いますし
下位ランクと比べて勝っている、あるいはその製品の自分の気に入った特色がちゃんと出ていれば
それはそれで有りかなと思いますね〜

書込番号:10769822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:47件 縁側-再考と最高と再興と再校とアクセサリーの掲示板

2010/01/11 23:32(1年以上前)

音場は、音の骨格であり、基礎なのだよね。

骨の無いところに筋肉なり臓器があってもグニャグニャ。
臨場感など論外。聴けたもんじゃありませんの。

書込番号:10770638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:202件 縁側-ポータブルでも良い音を(PHPA・DAP・イヤホン・ヘッドホン)の掲示板

2010/01/12 00:17(1年以上前)

ホームユースで聞ける環境をキチット作ってれば(お値段高いという意味じゃなくってね)
簡単に分かるんですけどね。

書込番号:10770928

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:47件 縁側-再考と最高と再興と再校とアクセサリーの掲示板

2010/01/12 07:27(1年以上前)

試聴でホームユースといっても難しいし、ホームユースの音を聴いても、鳴らし切っているかどうか判別出来ない人もいるようですしね。

そういった方は、聴くことよりも、聞く方が先決だと思いますね。

書込番号:10771786

ナイスクチコミ!0


SKTRONさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:9件

2010/01/12 09:55(1年以上前)

どらチャンでさん

最近気付いたのですが、DAPにPHPAを繋げて聴いて
次に外して聴いてみた時、音色や音の勢いはそれほど
変化はないのですが、ある楽器だけ今まで低い位置に
いたのに、ぽんと上に出る・・
あ・・全ての楽曲ではなく、楽曲によって時々そうなる
場合があるようなのです。

これは鳴らしきれていないと見てよいのでしょうか?

書込番号:10772083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:12件

2010/01/12 16:14(1年以上前)

鳴らし切るという表現はどうなのでしょうかね。

本当の意味で鳴らし切ってるかどうかは、それこそ神のみぞ知るになっちゃうし
人の出来る範囲だとしても、それこそ全ての機器と接続して視聴しないとダメでしょうし
結局は各個人の、この値段でこの音ならのコストパフォーマンスの問題では無いでしょうかねぇ。

書込番号:10773193

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:25021件 縁側-ヘッドホン&イヤホンの音空間を好くしましょう。の掲示板

2010/01/12 17:58(1年以上前)

皆さん,こんにちわ。

ゆっこんさん
音量が取れるからとの感想は結構見掛けます。

音空間を意識した感想は少ないけれど,あいちゃん555号さんも,物欲がとまらないさんもツボを掴んでいるからで,ツボを掴んでしまうと結構判り易いのですょね。
ゆっこんさんも是非採り入れて下さいです。

あいちゃん555号さん
二件目の中間くだりですが,巧い事言いますね。

物欲がとまらないさん
ツボを掴み出したら,サクッと入り込めるのじゃないでしょうか。
先ずは,ヘッドホン&イヤホンの二つの拡がり違いの音を知る事と,違いが出易い環境で聴く事ですょね。

SKTRONさん
鳴らし切れてない音は,低音〜高音まで音空間を崩してしまいます。
在る条件下でのポジション違いは鳴らす環境のグレードが落ちてしまい,鳴るモノとのBALANCeが崩れてしまったのでしょう。
時には悪い環境で試して見るで,その時のSKTRONさんの試聴条件が悪い環境に当たり,この時に感じた印象を改善させる様にすると,更に好い方向へ向かいます。

みくりんsさん
究極の鳴らし切りは,まだまだ先で道程が長いでしょうね。
この辺りの見え難い部分がオーディオの面白い処で,のめり込んで嵌る部分です。
音色だけな音を聴く因りも,音色+空間の音を聴いた方が聴き方バリエーションが増えて,聴く,視て愉しみ,充実度は高いでしょう。

書込番号:10773550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:202件 縁側-ポータブルでも良い音を(PHPA・DAP・イヤホン・ヘッドホン)の掲示板

2010/01/12 19:08(1年以上前)

一番分かりやすいのは、どらチャンでさんが何時も言ってるヴォーカルの低くて近いって感覚でしょうね。
このあたりから音場や空間再現とかに意識をしてみたら理解しやすいかもですね。

書込番号:10773869

ナイスクチコミ!1


SKTRONさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:9件

2010/01/12 19:49(1年以上前)

どらチャンてさん。
アドバイスありがとうございました。

最近、PHPAをE5からMusicMaxに替えました。
楽器が今までは眉毛の辺りから聴こえてましたが
両耳の辺りに一直線に並ぶとともに、音場が少し広く
なったように感じます。

ボーカルは・・たぶん近いです。
と言いますのも、ちょうど目の前で歌って
いるように感じるからです。
ただ、高さ的には楽器よりもほんの少しだけ
高い位置で聴こえてきます・・・


ところで、以前どらチャンでさんから
『上流から替えてみる』
とのアドバイス頂き、それを実践中です(^o^)←PHPA変更は抜きにして(^_^;)
もっとも・・・安物狙いですけどね(>_<)
一昨日、KENWOODのE502を安売りしていたので
ダメもとで買ってみたました。
近い内にE502にPHPAを繋げてE100とどんな違い
があるのかを、試してみるつもりです。
あっ、現状はiriverのE100です。

最後に・・・
何度も申し訳ないのですが、ひとつ質問させてください。

低音と高音の交わり融合感を聴き取るコツといいますか・・
どんな感じで聴こえた時『融合してない』と判断すれば
良いのでしょうか?
聴こえる位置が変わらずきちんと下から上まで聴こえたら
OKなのでしょうか?

自分では何となく上記のような状態ならOKなのかなぁ・・
なんてボンヤリ思い込んでいるのですが、勘違いのような
気もするのです(^_^;)

よろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:10774078

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25021件 縁側-ヘッドホン&イヤホンの音空間を好くしましょう。の掲示板

2010/01/12 21:08(1年以上前)

SKTRONさん,最後と言わずに,色々な事を教えてくれますから,他のクチコミニストさんにも聞いて下さいです。

さて,鳴らす環境にも左右されるのですが,先にも書きましたが,鳴らし切れてないと音空間を大きく崩してしまいます。
また,音空間を崩すのは,新しく購入した鳴るモノも,同じ様に崩してしまいます。
こなれ途中,エージング途中は段々と崩れが収まり,空間の音がまとまって来ます。
で,判り易い音源は,連続に長く続く音源で,単調なドンドン低音と,単調なシャカシャカ高音が続く,ダンス系の曲が好いです。
尚,お薦めアルバムはオムニバス形式の作品で,曲に因っては音空間がカッチリした作品と,カッチリ感が無く浮わっく作品が体感出来ます。
小生的にお薦めのアルバムは,イグジットのジブリトランス辺りでしょうか。(ポニョが入ってる方)

で,崩されてしまった音空間は,ボーカルイメージが高く遠くなり,ドンドン低音がボーカルイメージの下へ出たり,上へ出たりして定位感が悪い印象へ来ます。
ま〜,他にも聴き込むポイントは在りますが,先ずは低音の定まり悪い音を覚えると好いかもで,定まりが好いとボーカルイメージは低く近いポジションを保ち,ドンドン低音はボーカルイメージの前方へ起って来ます。
尚,ドンドン低音が左右中央へ寄った印象が高い程,左右の定位感は好く,左右の交わり融合感が高いです。
此れは,鳴るモノの製品グレードの高さの目安にもなります。
で,この交わり感を聴く場合,ソロボーカル辺りは左右均等傾向にて入って居ますので,左右均等から外れた音源を使います。
例えば,クラシックのオーケストラとか,多人数の合唱隊等の音源です。
質が好いと左右の分離したイメージが薄くなり,中央へ寄った印象が高くなり,左右像イメージが交わり融合感が出て来ます。

処で,上流の鳴らすモノを替えましたですか。
上流が苦しいと,幾ら下流で頑張っても,上質な音は出難いです。

書込番号:10774546

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:205件

2010/01/12 23:52(1年以上前)

> 音量が取れるからとの感想は結構見掛けます。
そうなのですか
勿体無い使われ方をしているのかもしれませんね・・・

> ゆっこんさんも是非採り入れて下さいです。
取り入れちゃうと、それが気になって楽しみも減ってしまいそうなので、考えさせてください・・・w

書込番号:10775774

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25021件 縁側-ヘッドホン&イヤホンの音空間を好くしましょう。の掲示板

2010/01/13 00:02(1年以上前)

もう一つ追加します。

SKTRONさん,先程,書き忘れてしまいましたが,鳴らす環境を整備して,音場空間が低いポジションへ来ましたですか。
耳間の横一線へ並んだ印象は,好い傾向へ来て居てますね。
其のポイントなら,右側ハウジング周辺に残るコントラバス群イメージからの,像イメージも繋がり感が好い傾向かと。
で,次に,オーケストライメージと合唱隊のイメージに高さの差が少なくすると,更に好い傾向です。
合唱隊イメージは,雛壇の最上段へ登った印象では,高音質CD盤風じゃ無く,通常CD盤風に行ってしまいます。
但し,例えは,環境に左右されます。

処で,話は変わりますが,ベイヤーの32Ωモデルは,ポータブル一発で巧く鳴らせるかです。
実は,正月休みの中野探索は,使わないヘッドホン&イヤホンを処分しに行ったのが目的でした。
ただ,買取り金額は直ぐに羽根が生えて,基のショップへ飛んで行ってしまいました。
で,持ち帰ったのは,白いDT770でした。(^^ゞ
何故,DT770かですが,以前にポータブル一発でも鳴らせると挙がって居た事と,メーカ売りも在ったからです。

白いヘッドアームは汚れそうですが,白&黒のハウジングは中々好い印象です。

書込番号:10775850

ナイスクチコミ!0


海 燕さん
クチコミ投稿数:810件Goodアンサー獲得:85件

2010/01/13 01:27(1年以上前)

どらチャンでさん こんばんわ

白と黒のDT770って事はマニファクチャーモデルを購入されたのかな?
あの配色もなかなかそそる物がありました|ω・)
そういえばMS400も購入でしたよね?
屋外でのヘッドホンはお洒落なのが望ましいです

そうそう僕の鳴らしきるイメージですけど
iPod直での音は4:3の画面風で音がふらつき奥行きがありません
アンプを使ってワイド画面風で奥行きが感じ
融合感が出てくると更にシアター風に上下が狭くなり
音が奇麗に横並びします、ボーカルイメージは自分の口元付近が中心にですね
この感じが僕にはベストです|ω・*)

近いけど煩くない音!ボーカルの声の伸びは中央に集まる感じで
前方へギュ〜と曲に吸い込まれるようなです





書込番号:10776343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:887件

2010/01/13 08:22(1年以上前)

どらチャンでさん

どうもです。
そうですね。ただ音量が出ているだけなのと、鳴らせているのでは、違いがありますね。
特に私の場合は、ボーカルがなっている位置もそうですが、ジャズのコンボでは各楽器の配置が再現できているかを聞きます。同時にピアノの音の余韻が崩れない事です。鳴ってないヘッドフォンだと音がふらつくし、綺麗な余韻が出ません。

やはり、駆動力は大事ですねー。振動板をきちんと動かして、きちんと止める。ダンピングファクターとダイナミックレンジ、駆動電流、しっかりした電源周りなど、音を決めるファクターをどれだけ充実させるか?ですね。スピーカーも同じですが、、

最近のマルチドライバーなBA型イヤフォンも、駆動力上げたほうが奥行き感や音像も安定しますね。
こういうイヤフォンが主流になると、DAPも電源設計が大変でしょうが、アンプの質も上がって欲しいと思うようになりますねぇ。

偉そうに言ってますが、元々はスピーカー一辺倒から、ヘッドフォンやイヤフォンに興味持ち出して日も浅く、まだまだ経験不足ですけどね。

最近、つくづく思うのですが、スピーカーは置き方や置場所や部屋の影響がかなり大きいですが、極微少な音までは気になりません。
イヤフォンやヘッドフォンは、設置環境は関係ありませんが、極微少な音まで気になります。似て全く非なるものですね。

書込番号:10776956

ナイスクチコミ!3


SKTRONさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:9件

2010/01/13 11:16(1年以上前)

どらチャンでさん。

非常に分かりやすいアドバイスありがとうございます!
とてもよく理解できました〜
なので、このクチコミのページをお気に入りに登録して
すぐに見られるようにしました(^o^)/

お薦めのCDまで教えていただき・・・
大変感謝しております!
ダンス系の曲は、まったく手を出さないジャンル
なのですが、早速ツタヤに寄って借りて試します。

>右側ハウジング周辺に残るコントラバス群イメージからの
>像イメージも繋がり感が好い傾向かと。

はい!まったく仰る通りの印象です!
ただ・・楽曲によって左側に居るはずのティンパニが
右よりから聴こえちゃったりしますけど(^_^;)
これは録音状態とか、DAPの性能とか色々絡んでくる
のでしょうか・・
とにかく、弦楽器系は左右の定位置を保持した上で
中央辺りでミックスされる・・そんな感じです。
(こんな感じなら問題ないのですよね?)

ところで、DAPのことをちょっとだけ・・
KENWOODのE502は、PHPAをつなげなくても
耳一直線の位置で鳴ってます。

広がり感も、E100+PHPAと同じくらい広いです・・・
が・・・
音質が・・(^_^;)

JPOP系なのどのボーカルものはなかなか良い
のですが(不満はたくさんありますが)
フルオーケストラが玉砕で・・(小編成は大丈夫そうです)

広がり感や定位感は、音の分離感は悪くないと思うのですが
音が濁っているというか・・澄んでないと言うか・・
E100の方が一段きれいな音色です(^_^;)
クチコミ等を散々見ましたので、過度な期待はしていな
かったのですが、あのレベルは・・

果たして、PHPAを繋げてどこまで改善されるのやら
今から楽しみです。

DAPの性能、イヤホン・ヘッドフォンの性能、イヤーチップ
音源の良し悪し、などなどたくさん・・・
音楽の世界ってほんとに・・・奥が深いですね(^_^;)

-追伸-
『最後に・・』
ちょっと変な書き方をしてしまいましたが、今後とも
たくさん相談させていただくつもりですので、どうか
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

書込番号:10777394

ナイスクチコミ!0


SKTRONさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:9件

2010/01/13 15:45(1年以上前)

どらチャンでさん

連投すみません(^_^;)

休憩中にIE8の板のコメント読んでいて
新しいDAPは1週間ほど置いてからの評価がいいと
どらチャンでさんが書き込まれているのを見つけました〜

上のコメントでゴタゴタ書いてしまいましたが
まだ早かったようですね(^_^;)

少し様子を見てみますね。

書込番号:10778271

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25021件 縁側-ヘッドホン&イヤホンの音空間を好くしましょう。の掲示板

2010/01/13 18:10(1年以上前)

海燕さん,こんばんわ。

そうなんです。
白黒カスタムモデルのDT770E/32へ行ってしまいましたが,ストレートケーブルじゃなくカールコードでした。(^^ゞ
この機種も旧DT880と同じ基本拡がりを採ってます。

海燕さんの鳴らし切るイメージは,映像のアスペクト比での喩えですね。
中央に集まれば中央定位感が濃くなり,脳みそに内へ留まる音も少なくなりますから,海燕さんの最後のくだり印象が濃くなりますね。
尚,フラフラしてると逆な傾向へ向かいますから,薄く煩い方向へ向かいますょね。

毒舌じじいさん,こんばんわ。

制動が駄目で振動板を巧くコントロール出来て無い印象ですょね。
低音にキレが出ないですし,ふやけ膨らむ低音は一見恰もに感じそうですが,実は違うって処でしょうか。
巧く鳴らし切れて居ると,パンパンしたバスケボール・ゴムボールのドリブル風へ向かいますが,駄目なのは空気が抜けたボールにてドリブルした風なキレの無さの感覚かな。
また,ポータブル装置の操作音のピ〜ッ!音が,中央へ定まりが悪く感じるのも鳴らし切れていない鳴るモノの音傾向ですね。(この音,意外とあっちこっちと定まりが悪く鳴っちゃいます。定位感が好いと定まり感が好いです)

其れから,スピーカはリスナさん自ら向きを変え位置を変え出来ますが,ヘッドホン&イヤホンは簡単に出来ませんから出来ない部分をリスナさん自らアシストして上げるのは,上流からの構築で,頭でっかちでも無く,お尻でっかちでも無くBALANCe好くが大事と判りますょね。

SKTRONさん,こんばんわ。

Kenwood機は,ポータブルMDPのデジアン搭載機辺りから音場感が低くなって来ましたし,SONY機もそうです。
ただ,ポータブルMDPの時もそうですが,再生時間のスタミナ競争を遣り始めると軽い薄い音へ行くかもで,この辺りの音傾向を見抜くのも空間の音を聴く視ると判り易くなって来ます。
其れから,小生のKenwoodのGD9は,初期暴れが結構在りました。
SKTRONさんが購入しました機種は?ですが,1〜2週間は鳴らし込んだ方が好いかもです。
あと,音空間変化のツボを掴むと,後は巧く組合わせて色々試せば見え易くなります。
時には,悪い環境でも試す。
好い環境で試してたのでは判り難くなりますので,時には苛めてあげて聴き,ボロを早くに出して来るのは鳴らす環境が悪い傾向からなのです。

書込番号:10778741

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25021件 縁側-ヘッドホン&イヤホンの音空間を好くしましょう。の掲示板

2010/01/13 20:54(1年以上前)

もう一つ追加します。

ベイヤーのDT770E/32は,ポータブル一発でも巧く鳴らせるか。
この機種の基本的展がり方は,ボーカルイメージが高い遠いタイプの製品です。
ボーカルイメージは元々高く,自分自身の口元付近へ,ボーカルイメージが下がった展がり方を魅せて来ませんです。
で,このヘッドホンをKenwoodのGA7とGD9にて繋いで鳴らしてあげると,やはり崩してしまいます。
低音には勢いが失われてしまい,甘いイメージです。
また,先程書きましたが,装置操作音が定位置に安定せずフラ付き,あっちでピッ!,こっちでピッ!の状態で,定まり的の場所を忘れて迷走して居る風です。
尚,音色の力強い音を発するのはGD9の方で,GA7とはかなりの違いが出ます。
この音がか細い印象に感じるならば,鳴らす装置を替えるか,鳴るモノを替えた方が好い傾向かと。

書込番号:10779506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:6件

2010/01/13 21:22(1年以上前)

迷走スパイラル?或いはサルの反復横トビ?
まぁリニアにステップを踏み、premium♪G満喫かなw

書込番号:10779683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:6件

2010/01/13 21:35(1年以上前)

まぁ♪ヲ各人納得Gにてぇ〜たん脳w?

書込番号:10779769

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25021件 縁側-ヘッドホン&イヤホンの音空間を好くしましょう。の掲示板

2010/01/13 22:30(1年以上前)

リニアにステップを踏みと言っても,各自納得と言っても,知らなきゃリニアには践めずに寄り道をし,納得も難しい。

ま〜,スンなり行く因りは,寄り道した方が音変化の動きも見え易くなり,懐が深く技多彩になります。

書込番号:10780152

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:6件

2010/01/13 23:07(1年以上前)


♪でぃて〜る描写微差・A・電源k−ブル・充電G。。etc ミリオン%∴何が要・不要はスタンス!
何でもw扇子じゃ鳴くセンスっですょスキー上達何てノモw個人差の典型?天才トビ級制度辺りも然り?。。まぁスタンス・・”
♪満喫にルールはありませんょ☆

書込番号:10780418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:6件

2010/01/13 23:14(1年以上前)

有名処すし職人の○代目は先代から指導は何ひとつ受けたコト無いって言ってたなぁw→与えるジャなく、獲るノモwかなぁ?

書込番号:10780471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:202件 縁側-ポータブルでも良い音を(PHPA・DAP・イヤホン・ヘッドホン)の掲示板

2010/01/13 23:39(1年以上前)

まぁ〜職人技はそうだよね、自分で気が付かないと身につきません(おまんま食ってる仕事だから当然だな)。
趣味も自分で試行錯誤が面白いと思えないと一生付き合えないのはしかりだが。

書込番号:10780649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:6件

2010/01/13 23:49(1年以上前)

趣味も同様!自分で気が付かないと身につきませんょwまぁ・A・めりゃ判るけど?
個人的には、以前にも充電Gコメントしたように、、趣味は結果好ければOK♪
仕事には責任がある∴理論ヲ解明が待ってますょ!かなぁ?
ルールはないですょ。。
私のスタンスは♪ヲ心地好く満喫!ツールは手段!

書込番号:10780720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:47件 縁側-再考と最高と再興と再校とアクセサリーの掲示板

2010/01/14 22:17(1年以上前)

耳間で鳴るストリングスは、身震いするほど美しいですよね。

スピーカシステムとヘッドフォンは、多少聴き方が異なるものの、音を良くする方向性は同じと思います。結局、音楽ソースの情報を如何に引き出すか、というに変わりはないですから。

本スレで挙がるような聴き方を「分析的な見方だ」と思う方もいるかも知れませんが、それは違うと思いますね。鳴らし切った時、躍動感が生じます。全ての音が一体感を伴うから。きちんと鳴らせているかどうかを確認するのは、音楽としてトータルな見方をしているが故だと思います。

書込番号:10785383

ナイスクチコミ!0


Pさん
クチコミ投稿数:135件

2010/01/14 23:11(1年以上前)

CPUのOC限界をM/BのBIOS設定で狙う・・・
みたいな感じかwww

通常、鳴らしきると言うのは、
オーディオシステム(デバイス)がそのスピーカ&ヘッドフォンにみあった
音を出せてるかどうかの意味あいが強いような気がする。

書込番号:10785759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:6件

2010/01/15 00:37(1年以上前)

再演環境wリスニングルームの収音&反射等を詰めてれば。。SPとHPのSIの基本に何ら変わりませんねぇ!
私も分析的とは真逆ですね☆SIにてドンピシャなっ無駄が消えた。。・A・は、聴き取ろう何て意識は外れ、恍惚レベルw
静粛感&躍動感のインパクトは半端じゃなく聴くw自然と浸透してきますょねぇ♪

書込番号:10786301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:887件

2010/01/15 08:20(1年以上前)

CPUの限界を極めるのとは違いますね。
どちらかと言うと、高性能のCPUを無理しない範疇で、最高の処理能力が発揮できるように、周辺環境やOSやソフトをチューニングする感覚でしょうか?

車で言えば、排気量なるべく大きなエンジン積んで、高グリップなタイヤ履いて、適正なスピードで、コーナーのオンザレール感覚を楽しんでいると言うことです。
決してオーバードライブはさせません。それは、結局音質を下げる事になるのてす。
オーディオには、余裕と言うものが必要です。

書込番号:10787056

ナイスクチコミ!1


SKTRONさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:9件

2010/01/15 15:40(1年以上前)

どらチャンでさん

DAPですが、その後60時間ほど鳴らしこんでみて
今日、試しに聴いてビックリです!

こんなに変わるものなんですか?

濁っていた音は澄み、騒々しい感じがした音が
見事に落ち着きました〜
しかも、聴こえる位置が更に下に移動し、ちょうど
耳と口の間くらいの位置です。
海燕さんが書かれている 16:9のワイド画面の
ような感じで横並びしてます!

まだまだ経験が浅いので自信はないのですが
音の融合感が高くなったように思います。
何より、とても聴いていて心地よいのです!
弦楽器など特にいいです〜

で、試しに手持ちのPHPAを繋げてみたところ・・
KENWOOD機に関しては、無い方が全然いいです(^_^;)
かすかに残る音のザラつき感はありますが、それは
『味』として許容できる範囲で、自分の好みとしては
まったく問題ないです。

PHPAを繋げることで音の締まりや、低音の量感UPはあります。
高音が繊細な感じにもなるようです。
J-POP系などは繋げた方が良い感じになります・・
が、クラシックがあまり良くないでのす・・
心地よい音の余韻というか反響音というか・・
そういう味付け?がすっかり消されてしまい、
クリアーなんですが、とてもつまらない音に
なってしまいます(^_^;)

E100ではそんな事なかったんですけどね・・
機器の相性というか・・・面白いですね〜

メモリータイプですが、KENWOOD・・・音いいんですね。
(・・というか、自分の好みと言ったほうがいいでしょうか)
川崎ビックにて、5台限定¥3.980で手に入れたのですが
買って良かったと思ってます(^o^)

でもって・・・
ICレコーダーですが、上位機種のMGR-A7に、俄然興味が湧いてきました〜
フォンアウトではなく、ラインアウトで聴いてみたいです!
通勤経路上にビックの他に、ヨドが3軒ありますので
その内仕事を早目に切り上げて、SDカード(アダプタ+SDHC)持参で
試聴してみようと目論んでおります〜
(川崎ビックは閉店が早いので・・・)

とりあえず、その後のご報告でした。

書込番号:10788255

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25021件 縁側-ヘッドホン&イヤホンの音空間を好くしましょう。の掲示板

2010/01/15 21:47(1年以上前)

SKTRONさん,生活圏内は川崎ですか。
小生,川崎は通勤圏内ですから,東のヨドさんちと,西のカメさんちは寄り道しますので,売り場にて遭遇してそうですね。(^^ゞ

処で,KenwoodのDAPはこなれて来て,音場ポジションが安定して,自分自身の耳間口元付近へ低くなりましたですか。
こなれ途中の暴れてる音は,カッチリとした印象は足りなく,SKTRONさんの感じた音色印象へ来ますね。
此れは,ヘッドホン&イヤホンが鳴らし切れて無くても,エージング途中でも同じ様な印象へ来ます。
同じく,定位感が悪い音ですから。

其れから,弦楽の表現力が好くなりましたですか。
希望する弦楽像イメージが,低いポジションにて目の前へ展がる印象へ行き易いのは,ファイナルオーディオのDC1601で,オーケストラは中々のリアル感が出ます。
で,このイメージは,鳴らし切れてないヘッドホン&イヤホンでは,再現出来ない音空間イメージなんです。
音空間が崩されてしまうと,天井方向の天辺へイメージが出て来る印象で,前方へ起った印象へは来ないです。
この起った印象の展がり感が,前後空間を深く魅せて立体感を醸し出します。
ただ音源品質も奢り,Kenwood機ならサプリームを有効にしたいですね。
小生所有機のGD9は,WAVEでもサプリームが効きますので,前方への押し出す効果は大きいです。
で,巧く鳴らし切れて居る音と,鳴らし切れて無い音の違う部分ですね。

書込番号:10789592

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25021件 縁側-ヘッドホン&イヤホンの音空間を好くしましょう。の掲示板

2010/01/15 22:16(1年以上前)

あいちゃん555号さん,そうですね。

脳みそ内へ留まる印象が少なく逃げた印象が高く,横方向の繋がり感が好い音は,ヘッドホン&イヤホンの鑑賞幅が高くなりますょね。
今までと次元が違う音で,分析的に聞くのは環境構築する時のみで,出来上がってしまえば上質な音空間が目の前へ展がりますから,自分自身で意識しないでも,自然と音楽環境に浸る事が出来ますょね。
音の像も見え易く,垂直方向の音場イメージは掴み難いとは言われてましたが,垂直方向の像イメージも,因り一層見え易くなります。

今まで因りも高見な音へ,音空間が確りと構築された音でしょうか。

書込番号:10789750

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25021件 縁側-ヘッドホン&イヤホンの音空間を好くしましょう。の掲示板

2010/01/15 23:08(1年以上前)

毒舌じじいさん,巧く動かすには環境を含めて構築するは,同じゃないかな。
車のスピードを出すも,安全に快適に走らすには環境も重要なと同じでしょうし,CPUのOCも付随する環境が悪ければ,快適には行き難いでしょう。

何事にも三身一体の要素は必要なで,ヘッドホン&イヤホンでの鳴らし切れてない音も,何かが欠けて居るから安定した音が出て来ないと取れます。

で,オーディオの初めの一歩。

電源極性は統一されて居るか。

接続端子の状態は大丈夫か。

単に装置を購入して,ポン置き,ポン配線じゃ好き音は出て来ないでしょう。
CPUのOCも,車のスピードも,初めの一歩は在って,スムーズに出せる環境を用意しないとです。
路は路でも砂利路では,出したくてもスピードは出し難いですょね。

書込番号:10790047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:6件

2010/01/15 23:47(1年以上前)

>CPUの限界を極めるのとは違いますね。

上流・電源系・ケーブルなどdeHPヲ如何に余裕ヲ持って、コントロールde昇華!
DAP+PHPAまたpremiumちゃーじ然り・・”
∴パフォーマンスは余裕ヲ持ってうつくしくArtぐれーど♪

まぁサッカーで言えば、ピッチ整備にてファンタジスタふぉーまんすヲ如何にうつくしく!!

スポーツカー言えば。。
有り余るぱわー〜如何に加減速・運動性能ヲ?
適正パワーウエイトレシオにてスポーツカーの要!運動性能ヲ造る!
まぁデカオモ猿人ヲ如何に低重心&前後重量バランス50:50
性能に見合った軽量&剛性ぼでぃヲ低重心&ぼでぃセンターに集中させ。。w且つばね下軽減!
そしてどデカッ超偏平タイヤ&高性能サス&ダンパーにて高効率にて路面にぃコンタクトぉー

↑まぁpremiumGのコントロール眺め・A・もスポーツカーの凄まG運動ハンドリング性能も・・”
体感すればコトバは要りませんねぇ♪勿論ピッチこんでぃしょん良好なっファンタジスタのぱふぉーまんすもねっ

まぁ各々レベルdeみるふぃーゆ潰れてなけりゃ?てっコトdeOk♪かな?

書込番号:10790287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:6件

2010/01/16 01:53(1年以上前)

そうそう、剃刀コーナーリングとは?フォーミュラかー並と語られるステアリングれすぽんすw
勿論、別次元コーナーGぱふぉ∴ブレ皆無deおんTHEレール感覚は言わずもがなw

スタンス?やっぱ♪ヲ心地好く満喫に尽きますょねぇ?ツールは手段!皆さんは?

書込番号:10790764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2010件Goodアンサー獲得:28件

2010/01/16 10:07(1年以上前)

全部読んではいないが
鳴らしきれない音は問題アリとは言わないでしょう
例えは車でも非力で軽自動車であっても目的までは行けますよね

ポーダブル環境では鳴らし切れてないと言われても
ソースの内容が判ればいいですって言ったら相手は言葉を濁すしかない
要はソースの内容をどうするかは個人の判断しかないわけですから
助太刀すれば音が良くなることはあっても
あれはダメこれもダメでは不信感が募るばかりしかありません
そのことがアンチを生み出す要因もなりますからよく注意した方がいいでしょう

俺はたまにノートPCにESW9で直刺しで聴いてます
それが音が悪いとは言わせねぇって感じですかね
絵も同じですよ
下手な絵はあっても普通悪いとは言わないでしょ?

書込番号:10791562

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25021件 縁側-ヘッドホン&イヤホンの音空間を好くしましょう。の掲示板

2010/01/16 10:26(1年以上前)

>鳴らしきれない音は・・・
中略
>相手は言葉を濁すしかない
中略
>そのことがアンチを生みだし・・・

此れ,まりも氏が例えた軽自動車にも言える事で同じですょ。

なので,よく注意した方がいいでしょう。

書込番号:10791623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:202件 縁側-ポータブルでも良い音を(PHPA・DAP・イヤホン・ヘッドホン)の掲示板

2010/01/16 11:32(1年以上前)

割り切っていられる人はいいんじゃないの。そのまま自分の価値観でいればいいだけ。

知らないで居る人に何があるのか教えてるだけなんだしね。

こうするとことで音がこのように変化しますよって、知ってて損なことは一つもないんだし。

書込番号:10791858

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:202件 縁側-ポータブルでも良い音を(PHPA・DAP・イヤホン・ヘッドホン)の掲示板

2010/01/16 11:45(1年以上前)

自分も夏場はiPodnano直挿しで通勤時は使ってるねクールビズ対応ってことで(・∀・)
割り切って使っているならそれで十分でしょう。

書込番号:10791920

ナイスクチコミ!0


SKTRONさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:9件

2010/01/16 14:16(1年以上前)

どらチャンでさん(長文です)

川崎は通勤圏内なのですか〜 いえいえ川崎は私も通勤圏内
なんですよ〜(^o^)/
横浜〜川崎辺りが通勤圏の中間位置なのです。

川崎ヨド&ビック、横浜ヨド&ビック、上大岡ヨドにはすぐに寄れる
のですけど、川崎以外は途中下車になりますので、ほとんどが
川崎ですね〜 
あっアウトレット店も休日出勤の時に寄ったりし
てますよ〜 
ほんとですよね、売り場で遭遇してそうですよね〜
耳から電極を飛び出させてウロウロしているヤツは、きっと
私の可能性が大ですよ〜(^_^;)

どらチャンでさんのコメントを読んで、鳴り方がある事を知り
それを意識してみようと思ったのでが、なにしろオーディオ暦が
浅いので、なかなかイメージが掴めなかったり、掴んだつもりでも
果たしてそれで理解が合ってるのかどうか分からなくて・・
今回のスレでいろいろ教えていただき、少しはイメージできる
ようになりました!(^o^)/

ほんとうにありがとうございます。

新品DAPは、鳴らしこむと鳴り方が変わる・・
これ・・知らなかったら毎日使っている中で、少しづつ変化して
しまう現象でしょうから、きっと気が付かなかったと思います。
どらチャンでさんのアドバイスを受け、しばらく聴くのをガマンしたので
昨日ご報告させていただいたような変化を身をもって体験する事ができ
、とても良い経験になりました。

ちょっとおこがましいかも知れませんが、どらチャンでさんが時々
仰っている『大地に根付いた音』の片鱗を、KENWOOD機で
ほんの少し・・・実感できたように思ってます。
開封直後に比べ低い位置で、融合感を持ちつつ安定して
鳴っている音を聴きながら、ふと、そう思いました。

うまく説明はできないのですが、音を聴きながら
なにかとても落ちつた気分になり、自己満足に包まれました〜
そして、このDAPにこのイヤホンなら、とりあえずOKなんだなぁ〜
って感触も得ることできました(^o^)

ファイナルオーディオのDC1601を調べてみました。
なんかおもしろそうなメーカーさんの、おもしろそうなイヤホンですね〜
ただ、値段が・・(^_^;)
ちょっとしばらくは憧れのままですね〜




ところで・・・
鳴らしきれない音について、議論が活発ですね〜

私は何か言える立場にないのですが、InfinidadFさんの仰る
『心地好く満喫に尽きますよねぇ』
まったくその通りだと思います。

なんにせよ、自分好みの音色に、なんの疑問もなく浸れることが
(音は今のこれでいいのか・・?などの疑問)
一番いいのかなぁ・・なんて思ってます(^o^)

そのためにどうするか・・その方向性はみなさん千差万別ですよね。

私は、通勤でしか音楽は聴きませんが、できるならよりよい音を・・・と
けっこう貪欲に考えてます。
通勤電車の中で、しかもDAPという小さな装置で出す音には限界が
あることは自分なりに理解しています。でも、そこそこ極めてみたいです(^o^)/
ただ、初心者なので好みの音とは別の、いわゆる良質な音に対する『基準』
を持ってない、知らない そんな状態なので、それを探したくて、ここの掲示板を
見させていただいてます。

私のような右も左も分からない、懇意にしているショップない
同好の士を持たない・・そんな者にとっては、ここ価格COMさんで
コメントしてくださっているリスナーの皆さんの意見はどれもこれも
『ありがたい』
と言うです(^o^)

以上、長文失礼しました。

書込番号:10792448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:6件

2010/01/16 20:13(1年以上前)

アンチじゃなくて。。言い方蛙と僻み?かも?
目的がっA→B移動手段に限定すれば。。ねっ!まぁ音が鳴ってればOkと言った次元?
但し軽deも、SI手入れ次第de単なる移動手段〜心地好さは獲られますょ!
勿論♪満喫にルールはありませんょ☆まぁ何時も眺めてる・A・グレードが大いに影響します。
各々レベルdeみるふぃーゆ潰れてなけりゃ?てっコトdeOk♪かな?
スタンス?やっぱ♪ヲ如何に心地好く満喫に尽きますょねぇ?ツールは手段!かな?
だから、獲るモノ∴他人の耳に深く関与しないですかぁ?

SKTRONさん
>なんにせよ、自分好みの音色に、なんの疑問もなく浸れることが
(音は今のこれでいいのか・・?などの疑問)
>一番いいのかなぁ・・なんて思ってます(^o^)

其れなりに。。取捨選択及びSIステップ踏んde表現Gヲ眺めてます・A・∴♪

書込番号:10793767

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25021件 縁側-ヘッドホン&イヤホンの音空間を好くしましょう。の掲示板

2010/01/17 00:28(1年以上前)

SKTRONさん,勤務地は同じですね。
小生も京急駅前のアウトレットにも出没しますので,SKTRONさんと同じですね。
小生の場合は,ヘッドホン&イヤホン問わずで,日替わりランチ的な使い方にて出没しますから判り難いかもです。(^^ゞ

処で,SKTRONさんの今回のお試し体感は,最初の方ですからおぼろ気でも構わないでしょう。
小生の最初の一歩は,アレ〜,今日の音は何時もと違うなの,おぼろ気からスタートして居ますし,電池銘柄での音の違いからでした。
あと,其の内にCD盤辺りの品質にもこだわって来ると,更に好い傾向へ向かうかもです。
先に書きましたが,一つのCDアルバムに,カッチリした作品と甘い作品が在った場合,甘く感じる作品が,カッチリ傾向へ向かう様にすると,更に好い傾向へ向かいますです。

どれどれと試して見て,成程な〜です。(^^ゞ

書込番号:10795156

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25021件 縁側-ヘッドホン&イヤホンの音空間を好くしましょう。の掲示板

2010/01/17 00:53(1年以上前)

最終的に自分自身が満足出来れば好いのですし,情報取得はリスナさん其々でしょうね。
尚,Note PCにESW9を繋げて聴くも好いでしょうし,この組み合わせは物言いは付けないですね。

処で,KenwoodのGA7に,ベイヤーの250ΩDT880と32ΩのDT770を繋げて見ました。(前にも書いたかな)

前者のDT880でも,Kenwood機も十分な音量は取れますが,空間的な音は崩され,低音イメージには芯を感じれない,温いブーミな音色です。
一方,32ΩDT770は,DT880因りは温さが少なく,小さい印象ですが,低音の芯イメージは弱々しいです。
また,DT880同様に,空間的な音の崩されは出てしまいます。
因みに,ホーム環境で鳴らす両機の低音は,温くなく芯イメージは明瞭に見え易く,キレ,歯切れ感は好いですょ。

書込番号:10795282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:6件

2010/01/17 04:42(1年以上前)

迷走スパイラル?或いはサルの反復横トビ?まぁデフレの昨今HP業界の救世主wカモねぇ
私の目的♪は飽きないがw判りきった手段ピン〜キリ∞Loopよく飽きずお目出ぃたいコトwカモねぇ
まぁ唱えても。。所詮、スポーツカー・スキー然り。。興味ZERO&SI未開拓w御仁に馬耳!疲れませんかぁ?

それと。。馬鹿のひとつ覚えジャマイカ?↑軽のコメントは♪満喫にSIが如何に有効かって物語wあー面℃w!
ほんじゃぁリクエストに応えてESW9に付いてコメント入れてやるょ!
電源ケアZEROkegMGR-A7直挿し表現グレードはダメ!個人的許容範囲外にてPHPA要アシストだな!
ESW9/Premiumちゃーじ℃kegMGR-A7直挿しヲ眺める・A・とMiley Cyrus姫曰くステージ当然崩しませんょ問題ZERO!
明らかにフォーカス精度upにて比重・高〜低キレ・レスポンス含めまぁ許容範囲到達だょ!
但しPC&DAP直挿表現Gはpremium慣れた耳にやっぱ当然空間煩いのょ!Taylor Swift並のうつくしさに遠く及ばないw(特にPC)
∴PHPA追加は有効なんだょフォーカス精度UPにて空間深度の確保。。
空間G〜静粛&躍動感UP音像・音色の生彩感滑らかな肌理ヲ創りますょ♪
何より雑身が減って煩さが消え。。芯が確りするからディテール表現が冴え渡るんだょねぇ!

↑まぁスポーツカー・スキー同様・・”体感スりゃ判りますょ!!

↑コレ即ちハイエンド含め♪満喫にSIが如何に有効かって物語wあー面℃w!!
まぁ誰しも、趣味はすべて自己満足の領域ですょねぇ♪そー許容値も耳G立ち位置!de昇華♪

あー空間イメージ認識能力ってやっぱセンスじゃねぇ?現在とレベル・表現力違いはあるが。。
私は遥か彼方とかほざいてたHP始めた当初〜無意識de眺めて・A・たねぇ?
(因みに私は左利きを親に補正された、右利きなんだけど影響あるのかw)
まぁ興味持った御仁は、単に時が解決ってコトじゃねぇの?

そうそう、ヘビロテひとつ 21st Century Breakdown / Green Day 好いねぇwぐらみぃー獲れるか?

まぁ頑張って下さい♪

書込番号:10795831

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25021件 縁側-ヘッドホン&イヤホンの音空間を好くしましょう。の掲示板

2010/01/17 09:07(1年以上前)

>空間イメージ認識能力ってセンスじゃねぇ?

センスじゃなく,鳴らす環境と,水平方向の音像イメージは判り易いが,垂直方向の音像イメージは判り難いとが関係して居るのじゃないかな。

横方向は発音体が在るから発音体が基準に出来るし,垂直方向の音場空間は水平方向の音場空間因りも鳴らす環境に左右され難い。
また,今まで水平方向のイメージが多く語られ,垂直方向のイメージは検証不十分な処も在っての曖昧な部分と,人間の特性からも来ているのかと。
で,鳴らす環境が確りして来ると,垂直方向が確りして来るから,前因りも判り易くなるのじゃないかな。

垂直方向の音場イメージと水平方向の音場イメージと鳴らす環境に付いては,新たに起こして彼是と遣りたい処ですね。

書込番号:10796270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2010件Goodアンサー獲得:28件

2010/01/17 10:21(1年以上前)

>>空間イメージ認識能力ってセンスじゃねぇ?

違うねガリ勉って感じ
東大とか京大出身のようで拘りがあって
他人の行為に我が世論で引いて広まる野心みたいな人

軽の例えはバカでも目的は時間掛かるが辿り着くことで
空間のイメージは時間掛かっても間違った認識は時間が解決するというもの
スポーッカーや大型ミニバンなどを乗って虜にすることで
もう軽にはバカらしくて乗れない輩は俺の周りにけっこういる
でも、原点を知ってる人は軽なら軽の楽しさを見つけることは得意だ
ヘッドホンにも通じることはあるDAPにもしかり
iPodを悪く言う人がいても音楽を広まる意味では楽しいことの発見
iPodを開発した人たちは凄いと俺は認めるけどね

書込番号:10796541

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:202件 縁側-ポータブルでも良い音を(PHPA・DAP・イヤホン・ヘッドホン)の掲示板

2010/01/17 12:13(1年以上前)

まぁ価値観は千差万別だってことだよ、ダカラ面白くもありややこしくもある(・∀・)

iPodに関しては同意、全くその通りだと思いますよ。

書込番号:10796989

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25021件 縁側-ヘッドホン&イヤホンの音空間を好くしましょう。の掲示板

2010/01/17 13:19(1年以上前)

>空間イメージは・・・間違った認識は時間が解決するというもの

違いますね。
今までの検証不十分な空間イメージを,過去の情報を鵜呑みにしてたのでは,時間は経っても解決はしないでしょう。

垂直方向の音像イメージは難しいとされて居る。
難しいのですから,出来るだけ易しく判り易くする。
此れは,環境を上げる事にて可能で,今までのは試す環境が不十分から来るモノでしょう。
だから,結びのくだりは歯切れの悪い,歯にモノが挟まった終わり方をして居る。
いい加減に目覚めたらですょ。

書込番号:10797284

ナイスクチコミ!1


SKTRONさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:9件

2010/01/17 15:36(1年以上前)

どらチャンでさんは 電池の違いからなのですかぁ〜(^o^)
私はまだ体験してないですが、電池・電源でずいぶんと
音質が変わるらしいですが、そんなに違うものなのですかぁ〜

ところでベスト版CD・・・
そうですよね〜 SE102を使用し始めてCD内での音質の違いに
気付き、それでも何とか聴けましたが、ER4に替えたとたん
思い知らされました(>_<)
音の定位とかそういうこと以前に、曲によっては
『なにこれ?音悪ぅ〜』でした(^_^;)

おもしろいな〜って思ったのが、中西保志さんのベスト版CDで
デビューしたての頃の曲から比べると、時代がくだるごとに少しづつ
音がよくなってるように感じました。
特に著名アーティストさんが書いた曲は、なんだかとても
録音が良くて、素人ながにも音作りの違いを感じました〜

もちろん、思い込み要素が多々影響しているとは
思いますけど(^_^;)


あぁ・・・音と言えば、昨日からKENWOOD機は使わず
E100を無理矢理聴いてます・・音良くないです。
しかし、年末に買ったPHPAの行き場がなくなるので
敢えてE100使ってます(>_<)
バーンインで良くなるかも・・そういう悲願を込めてです(^_^;)

しかし・・何度聴いてもKEN直挿しの方が音いいです・・(ToT)


InfinidadFさん
kegMGR-A7をラインアウトで聴いてみたいです!
仕事帰り、A7を試聴するためにヨドバシに寄りました。
SDカードアダプターにSDHCカードを挿して・・・
何度やっても認識せずで、店員さんも首傾げてました(ToT)/~~~

次はSDカードを買い込んでリトライ予定です!


書込番号:10797762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:202件 縁側-ポータブルでも良い音を(PHPA・DAP・イヤホン・ヘッドホン)の掲示板

2010/01/17 15:46(1年以上前)

電池の違いによる音の違いは多分一番良くわかりますよ。
誰が聞いても分かる違いが出る電池もある。
ポータブルアンプ系のOFF会とか必ず電池種類が沢山出てくるのも皆色々試してるんですよね。
これケーブル違いより鮮明に分かっちゃう。

書込番号:10797794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2010件Goodアンサー獲得:28件

2010/01/17 16:00(1年以上前)

>だから,結びのくだりは歯切れの悪い,歯にモノが挟まった終わり方をして居る。

俺は例外か?
ろくに環境を上げるのがままならないまま
いろんなヘッドホンを視聴で鍛えたのですから不可能ではないと断言しますね
俺からすればアクセサリー等で踊らされる人はどうかと思いますね

書込番号:10797847

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25021件 縁側-ヘッドホン&イヤホンの音空間を好くしましょう。の掲示板

2010/01/17 16:16(1年以上前)

高見な音を知らないまりも氏は,黙ってなさい。

SKTRONさん,たかが電池ですが,物欲さんも言われる様に効果は大きいのです。
例えば,スタミナ競争をしてなかった頃のポータブルなMDPから,スタミナ競争をしてた頃のポータブルなMDP,そして終焉まじかなポータブルなMDPを,其々の音空間を聴いて来ると見えて来ますです。
電源系は大事なとです。
此れは,ホーム環境にも言える事で,音の質に反映されてしまいます。

過去のSTAX板を覗くと,ニカド電池の銘柄も出て来て参考になります。
で,この辺りの電池を電池交換式のポータブルなHPAで使ったら,持続時間は短目でしょうが好い音を出すのじゃないかな。

書込番号:10797910

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2010件Goodアンサー獲得:28件

2010/01/17 16:33(1年以上前)

>高見な音を知らないまりも氏は,黙ってなさい。

都合が悪い時は結局それかよ、相変わらずだな
高見な音が知ってるから偉いと勘違いほど酷くなったな
俺は庶民の味方だぜ?
この世に高い製品なんて買えない人はわんさかいるので
安い製品は安いなりに楽しいことを提供するのがここの意義だと思います
ガリ勉の体質は間違っていなかった(笑)

書込番号:10797979

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25021件 縁側-ヘッドホン&イヤホンの音空間を好くしましょう。の掲示板

2010/01/17 16:57(1年以上前)

意味不ですね。
繋がって居ないですょ。
まるで,交わり融合感が無い崩され音の如しでしょうか。
先のまりも氏の書き込みも然りですね。

書込番号:10798070

ナイスクチコミ!2


SKTRONさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:9件

2010/01/17 17:08(1年以上前)

たかが電池、されど電池ですかぁ・・

ちょっと試してみる価値ありそうですね!(^o^)/
今は単4アルカリを使ってますが、あれこれ
やってみたい衝動が・・・(^_^;)

書込番号:10798114

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25021件 縁側-ヘッドホン&イヤホンの音空間を好くしましょう。の掲示板

2010/01/17 17:13(1年以上前)

電池を試すなら,ダイソーの安い電池とPanasonicのエボルタ辺りを試して見ると好いかもです。
前者は,音空間が浮いて狭い空間へ行きます。
大地へ根付かない音で,ラピュタ城の様に浮遊しますょ。

書込番号:10798145

ナイスクチコミ!1


SKTRONさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:9件

2010/01/17 17:22(1年以上前)

どらチャンでさん

エボルタですね!了解です。近日中に川ヨド辺りで手に入れて試してみます〜
実はPHPAの電池・・届いた時点では中国製の電池でしたので
ダイソーの電池に替えました・・・が。
考えてみたら、ダイソーの電池は中国製・・・?ははは(^_^;)

情報ありがとうございます!

書込番号:10798185

ナイスクチコミ!0


SKTRONさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:9件

2010/01/17 17:23(1年以上前)

連投すみません。

確かに仰る通り、E100+PHPAはKENWOOD直挿しより
高い位置です!

書込番号:10798189

ナイスクチコミ!0


SKTRONさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:9件

2010/01/17 17:25(1年以上前)

またしても・・・です(^_^;)

物欲がとまらない さん。
情報ありがとうございます!

付け足しみたいなお礼になってしまい
本当に、すみません!

書込番号:10798192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:202件 縁側-ポータブルでも良い音を(PHPA・DAP・イヤホン・ヘッドホン)の掲示板

2010/01/17 21:20(1年以上前)

SKTRONさん 初めまして。
MusicMaxなるPHPAは未見なんですがレビューなど見てるとロック系などガンガン鳴らすのに向いていそうですね。
クラシックはケンウッドで直挿しと使い分けで行ったらどう?。
後PHPAの電池は色々と試すと面白いですよ、実際音の変化が見られます(多分ビックリするくらい)。
イヤホンも色々お持ちなら使い分けでベストな構成見つけられるのも楽しいかも。
クラシックセットとロック・POPセットみたいにね。

書込番号:10799387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:202件 縁側-ポータブルでも良い音を(PHPA・DAP・イヤホン・ヘッドホン)の掲示板

2010/01/17 21:32(1年以上前)

追記

PHPAとDAP接続はまさか付属品つかってないですよね?
付属品とかだったらかえるのお勧めしておきます、オヤイデあたりのHPでも見てくれれば分かると思う。

書込番号:10799436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:6件

2010/01/17 21:49(1年以上前)

何も濁してないが?
要は簡単システムGピン〜キリを好みの楽曲de眺めりゃ・A・どっちが美味しいか判りますょ♪
ソレde違いが?なら耳に過剰投資wぶちゃけ何でもOK!・・”空間描写に興味ヲ持ったら↓
段違い平行棒サルの反復横トビよろしく∴後は時が解決!

まぁ個人差あるだろうが。。
私は全て一聴モノミリオン%君リニアにSI ∴♪ヲ満喫de昇華!

だから、他人に関与せずw
原始人に靴ヲ履かせる趣味はない∴頑張ってねってコト!ハイ!

書込番号:10799540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:6件

2010/01/17 21:58(1年以上前)

追記:まぁ趣味∴プロセスをそれぞれ楽しめょ!

書込番号:10799610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2010件Goodアンサー獲得:28件

2010/01/17 22:09(1年以上前)

>だから、他人に関与せずw

まぁ、普通そうだよね
興味があればとことん取り入れて自分の経験にするけど
お節介はいやでしょうね
説明するよりは失敗の繰り返しが成功への近道はよくあること
ほしい物は遠慮せず買って体験の粒となればいいね

書込番号:10799697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:6件

2010/01/17 22:28(1年以上前)

そー↓個人的にカスGヲ改めて聴き直す必要性ZEROwPremiumGにて♪de昇華☆
私の目的♪は飽きないがw判りきった手段ピン〜キリ∞Loopよく飽きずお目出ぃたいコトwカモねぇ

書込番号:10799839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:6件

2010/01/17 22:41(1年以上前)

もうひとつ↓そんなに妬まんといてw
但し軽deも、SI手入れ次第de単なる移動手段〜心地好さは獲られますょ!空間創れ且つ眺められりゃ・A・ねっ♪

書込番号:10799945

ナイスクチコミ!0


SKTRONさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:9件

2010/01/18 10:17(1年以上前)

物欲がとまらないさん どうもです(^o^)

使い分け・・・E100を無理矢理聴く決心?をつけた時に
物欲がとまらないさんの仰ってくださったような使い分け
を始めました〜(^o^)/
イヤホンの差し替えが少々面倒なのですが
まぁ、機器がムダになるよりマシかな・・と(^_^;)

MusicMaxの情報は、かなり検索したのですが少ない
ですよねぇ・・ TotalAirHeadも気になってて、あと少し
予算を出せばを買えたのですが、ちょっとサイズ的に
大きいのが気になってしまって・・
E5からの乗り換えなので、とりあえずは性能アップを
実感できてはいるので、及第点なのかなぁと(^_^;)

ケーブル・・・しっかり替えてますよ〜(^o^)/
E5使っている時に、オヤイデさんのHPCに替えました〜
E5標準から試しにビクターの600円位のケーブルに
替えたところ、結構違いを感じたので、更にオヤイデさん
のに替えました〜

電池・・ちょっと楽しみですね〜(^o^)/
イヤホンも色々やってみますね〜

・・・って、昨晩珍しく寝ながら音楽聴いたのですが
一番最初に買ったソニーの実売2000円の
イヤホンで聴きました。
もちろん音色は段違いなのですが、それはそれで楽しめたので
確かにイヤホン替えてみるのもおもしろそうですね〜!

いろいろな情報、ありがとうございます!


書込番号:10801858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:47件 縁側-再考と最高と再興と再校とアクセサリーの掲示板

2010/01/18 21:10(1年以上前)

うーん、ここの掲示板で人に関与しないというのはあり得るのかな。
レビューにしたって、鳴らし切った音感想とそうでないものと、どちらが期待されているかな。

書込番号:10804361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:6件

2010/01/18 21:38(1年以上前)

↓各々ソノ時点de鳴らし切れてるか?0-1じゃない?♪満喫以外に何か期待ですか?
趣味も同様!自分で気が付かないと身につきませんょw
だから、他人に関与せずw
原始人に靴ヲ履かせる趣味はない∴頑張ってねってコト!ハイ!(興味ヲ持った時点de自ら履くんじゃねぇの?)

書込番号:10804568

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25021件 縁側-ヘッドホン&イヤホンの音空間を好くしましょう。の掲示板

2010/01/18 22:05(1年以上前)

自分自身で気が付くって言ってもで,術を知らなきゃ,気が付き難い処も在るでしょう。
難しく無く,判り易く体験して貰う。
難解なモノは難解なままでは難しい。
判り易くして試して知る。此れが,重要なです。

おばあちゃんの知恵も教えて貰ったり,盗み見て知る。
で,自分自身にて試して,成程な〜ですょ。

書込番号:10804772

ナイスクチコミ!1


海 燕さん
クチコミ投稿数:810件Goodアンサー獲得:85件

2010/01/18 22:06(1年以上前)

う〜んスタンスと表現の違いの問題?
自分を高めるには大多数の他人の中で確かめるのは当然だし
掲示板ってそういうモンだと思っている僕|ω・)

好いとか良いとかいわれても?な人も大多数
10Proがいい例でしょw
ケーブルにイヤピース、ポタアンだって答えは人それぞれ
だけど参考に聞きたい人も多いのです
人と人の繋がりが世の中であって
Webなんてそれが無きゃ成り立ちまへン

Infinidadさんはツンデレ♪|ω・*)

書込番号:10804781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:6件

2010/01/18 22:58(1年以上前)

>Infinidadさんはツンデレ♪|ω・*)

個人的に、各々の感性・表現ヲ制約したくないモノ∴ねっヒントあげりゃいいってコト!(沢山詰めてますょ?)
何れにしてもベクトルは決まってるが・A・まぁアプローチはねぇ!
好みの楽曲de好くなきゃ無意味♪
アシスト然り。。原始人然りw好さが実感・体感できて何ぼ!所謂、過剰投資w

書込番号:10805147

ナイスクチコミ!0


SKTRONさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:9件

2010/01/19 12:18(1年以上前)

このところ、スレの流れとまったく違う内容ばかり書いてますので
恐縮至極なのですが・・(^_^;)

エボルタ(使い捨てタイプ)と普通のマンガン電池の両方を
試してみました。
エボルタとダイソのアルカリは、同じ種類の電池なのに
はっきりと分かる違いがあるのでビックリでした!
エボルタの充電タイプも気になります。

マンガン電池・・・ちょっと気になる味わい感です(^o^)
今はエボルタで色々な曲を聴いてますが、その後マンガン電池の
方も聴き込んでみようかと思ってます。

オキシライドも試したいのですが、初期電圧が1.7Vとの事で
ちょっと心配で躊躇してます(^_^;)

簡単ではありますが、ご報告でした。

書込番号:10807291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:202件 縁側-ポータブルでも良い音を(PHPA・DAP・イヤホン・ヘッドホン)の掲示板

2010/01/19 16:56(1年以上前)

電池はアンプに利用ですよね?
耐圧的に1.5に1.7Vなら普通は平気です(だからって保証はできませんけどね(-_-))
オキシライドが多分一番ビックリするんじゃないかな?好みかどうかは別として。

書込番号:10808223

ナイスクチコミ!1


SKTRONさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:9件

2010/01/19 17:39(1年以上前)

はい!
アンプに使用です。

1.7V・・・そうですか、なんとかなりそうですか。
自己責任でちょっとやってみます!

ありがとうございます!

書込番号:10808364

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25021件 縁側-ヘッドホン&イヤホンの音空間を好くしましょう。の掲示板

2010/01/19 19:25(1年以上前)

電池の違いまで行きましたですか。

Panasonicのオキシライド乾電池。
この乾電池は店頭にて見掛けますか。
最近めっきり見掛けなくなり,とって代わった様に,エボルタ乾電池が幅を利かせてますね。
で,オキシライド乾電池は好きじゃない電池です。
この電池,音空間が高くなり窮屈な傾向へ行き,パワー感で押し切るタイプです。
其れから,二次電池は,確か1600mAh付近の容量から,音空間が狭いタイプと広いタイプが顕著になって来た感じです。(色々購入して試してました)
けれど,PanasonicとSONY辺りはスタミナ容量が大きくても,其の様な印象が少なかったと記憶してますね。

で,結局,音空間が浮くか大地へ根付く風に来るかで,平面ちっくな傾向へ行くは,質が悪い傾向は同じですょ。

書込番号:10808819

ナイスクチコミ!0


SKTRONさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:9件

2010/01/19 19:52(1年以上前)

とりあえず行きました(^o^)/

寝転がりながら、かれこれ1時間以上
とっかえひっかえで(^_^;)

印象をメモって、後で比べる際の参考に
してみようかなぁ〜って思ってます。

オキシライドって、確かに見かけないですよね・・
ヨドにも無かったような・・
会社のすぐそばのホームセンターは、すっかりエボルタに
占領されてしまっていて、ほんの申し訳程度にエネループが
あるだけです(>_<)
しかも、マンガン電池すらない状況です。

それにして・・
エボルタいいですよぉ〜 しっかり下にさがってくれてます〜
弦系が・・・とてもよくなりました。

自己満足バッチリです(^o^)

書込番号:10808926

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25021件 縁側-ヘッドホン&イヤホンの音空間を好くしましょう。の掲示板

2010/01/19 20:20(1年以上前)

SKTRONさん,やっぱりオキシライド乾電池は見掛けなくなりましたか。
ま〜,川崎界隈の量販店は,小生と同じスクリーンですょね。(^^ゞ

SKTRONさんは,エボルタ乾電池を気に入ったみたいで,マンガン乾電池も気に入りそうで,マンガンならPanasonicの黒マンガンかな。

其れから,乾電池のスタミナが無くなって来ると,段々と音空間が浮いて来ます。
この変化は,電池のスタミナが切れて,鳴らす装置の電源が落ちる寸前まで粘る装置は,中々優秀なです。
増幅部にデジアンを搭載して来たポータブルなMDPでは,SONY機が一番弱く,優秀だったのがSHARP機でした。
勿論,Kenwood機は,SONY機で暴れだした電池でも,10時間以上は安定して鳴ってました。
で,アップル機のDAPは,プリ部は好いけどパワー部が悪いのは,電源系をケチって居るからじゃないかな。

書込番号:10809062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:202件 縁側-ポータブルでも良い音を(PHPA・DAP・イヤホン・ヘッドホン)の掲示板

2010/01/19 20:50(1年以上前)

SKTRONさん
あたりの電池見つかったようで何よりです。

どらチャンでさん
ポータブルMDPとはマタ懐かしい話題を・・・
そういえばMDPも最初はソニーでしたが最後はシャープに乗り換えてましたね私。
当時は付属イヤホンしかつかってなかったですが何となくソニーに不満が・・・(・∀・)
アップルは電源ケッチってるよりアナログ信号の取り扱いになれてないからじゃないかと思われる印象が。
ケンウッドみたいにオーディオマイスターがいる音屋との違いが出てる感じ。

書込番号:10809234

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25021件 縁側-ヘッドホン&イヤホンの音空間を好くしましょう。の掲示板

2010/01/19 20:52(1年以上前)

処で,ポータブル装置にて,ある程度の音量が確保出来れば,鳴らし切れていると言うリスナさんは居ますが,10PRO辺りでモコモコするとの感想も散見されます。
このモコモコとはどの様な音。
小さい塊りな音圧が,耳をポコポコと押す印象なんでしょうか。

書込番号:10809252

ナイスクチコミ!0


SKTRONさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:9件

2010/01/19 20:54(1年以上前)

>SKTRONさん,やっぱりオキシライド乾電池は見掛けなくなりましたか。
>ま〜,川崎界隈の量販店は,小生と同じスクリーンですょね。(^^ゞ

ですよね(^_^;)

>マンガン乾電池も気に入りそうで,マンガンならPanasonicの黒マンガンかな。

マンガン電池・・・ほんとうに、不思議な感じです。
音色に聴き入ってしまい、音空間の高さを確認するのを忘れてしまったのですが
なんていいますか・・曇っているんです。音量も落ちるんです。
でも、不快な曇りではなくて、ソフトフォーカスといいますか、鋭い音の角が
取れたようなといいますか・・・柔らかい感じなんですよ〜
でも、音の分離感はちゃんとしていますし、ダイソのアルカリよりも音の分離などは
マンガンの方が一歩上かなって印象をすら受けました。

音色の響きもしっかりしていて、きっちり鳴らしてくれる感じのエボルタの音色とは
ちょうど対称の位置にあるような、そんな感じを受けました。
とにかく、一通りエボルタを聴いた後でマンガンをじっくり聴いてみるつもりです(^o^)/

ところで・・
DAPでそんなに違いが出るのですかぁ〜!
乾電池使用のDAPは使用経験が無いのですが、興味深い現象ですよねぇ〜
以外とそういう部分の『知られざるスペック』?は、知られていない
のでしょうか?
PHPAなどのブログ等を見ると、電池が無くなってくると音が変わる
悪くなる等の情報は時々見ましたけど。

今時のDAPはリチウムイオン電池等ですよね?
きちんと管理されているのですかねぇ・・
それとも、されていないのでうかねぇ・・
そういえば、E100は充電してすぐは、なにか音が悪いような
そんな感じを受けるのですが・・気のせいなのか、はたまた
なにかDAPの作りに関係しているのか。

なかなか興味は尽きないです(^o^)

書込番号:10809263

ナイスクチコミ!0


SKTRONさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:9件

2010/01/19 20:57(1年以上前)

物欲がとまらない さん。

>あたりの電池見つかったようで何よりです。

はい!ありがとうございます!(^o^)/
でも、まだまだあれこれやってみます!

書込番号:10809286

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25021件 縁側-ヘッドホン&イヤホンの音空間を好くしましょう。の掲示板

2010/01/19 21:22(1年以上前)

物欲がとまらないさん,ポータブルMDPは懐かしいですか。
SONY機からSHARP機へチェンジしてしまいましたか。
小生も,デジアン走りの頃は,ポータブルMDPを彼是と買ってしまいました。

SHARP機に,三極と四極端子の鳴るモノを繋いでの,音質云々も在りましたですね。(^^ゞ

SKTRONさん,リチウム電池は安定して居ます。
通常のガム型充電池での,スタミナ違いが各社に在りましたです。
其れから,エボルタの印象はそうですね。
マンガン電池は昔から定評が在りまして,温故知新的な印象かな。
また,フジのリチウム乾電池も在ったのですょ。

処で,Webの電池での感想は,普通な充電池とか一次電池なら,先の印象が出て来るからじゃないかな。
時間と共に音空間が詰まって来て窮屈な傾向へ向かいますし,音空間が遠く高くなり明瞭な印象が薄れて来ます。
で,この音を抑える方向へするには,電池端子にオーディオオイルを塗ります。
すると,暴れが早く出て来るのを抑える事が出来ますょ。
ただ,モノに因っては端子を腐蝕させるのが在りますので,長期間使わない場合は電池を外して置きます。

書込番号:10809446

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25021件 縁側-ヘッドホン&イヤホンの音空間を好くしましょう。の掲示板

2010/01/20 08:18(1年以上前)

フィアトンのPS500を,KenwoodのGA7に繋いで聴いて見ました。

PS500は,Studioグレードの40mmドライバを搭載した,ホーム用の大型なヘッドホンで,ベイヤーのDT770E/32と同じく,インピーダンスが32Ωの仕様です。
で,此れが,KenwoodのGA7の音空間を崩さずに,DT770E/32因りも巧く鳴らしてくれて,DT770E/32の音は平面ちっくな印象が際立ってしまいます。

また,装置の操作音ピ〜ッ!は,DT770E/32はか細い印象の音を発しますが,PS500は発し難く,確りした操作音を鳴らします。

フィアトンのPS500。
外観は地味目ですが,ポータブル一発環境には好さげの印象です。
で,一度,ポータブルに繋げて聴いて見て下さいです。

書込番号:10811586

ナイスクチコミ!0


SKTRONさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:9件

2010/01/20 12:31(1年以上前)

どらチャンでさん

しつこいようですが・・・エボルタは本当にいいです!
ER4Pに替え、一通り手持ちの楽曲を聴いて、新たな音の
出現を堪能し尽くしたので、もうさすがに出てこないだろ・・・と。
いえいえ、出てきてますよ〜(^o^)/
電池替えただけですよぉ〜 ほんとすごいですね〜(^o^)/

エボルタを勧めていただき、ほんとうに感謝です!

ガム型電池・・・大昔にワイヤレスウォークマンで
使ってました〜懐かしいですねぇ〜
その頃は、音楽が聴こえればいいやレベルでしたので
電池のことは気にもしてませんでしたよ〜

ところでマンガン電池って、以前より定評があった
のですかぁ〜 知りませんでした。
ただの持ちの悪い電池としか見てなかったです(^_^;)

>フジのリチウム乾電池も在ったのですょ。
あっ、リチウムと言えば、電池買いにヨドへ行った時
単4で2本800だか900だかの高額な乾電池が確か・・・
リチウムだったような・・
あまりの高額に、即パスでしたのでメーカー名まで
見なかったのですが(^_^;)
乾電池でリチウムってのもあるのですね〜
ちょっと興味があるのですが・・値段が(^_^;)
いやいや、この際試してみる価値ありますよね!

ところでオーディオオイル・・・聞き慣れない
商品です〜(^_^;)
接点復活剤みたいなものなのでしょうか?
後でググってみます〜

すっかりお気に入りのエボルタですが、この先
電池の消耗とともに、どんな変化を見せるのか
それも楽しみです!(^o^)/

いや〜電池一つでこれだけ楽しめるなんて
思ってもいませんでしたよ。
聴こえ方や、鳴らしきれる、切れないもそうですが
いつも聴いている曲でも、そういう視点で聴きなおすと
いろいろ発見があったり、違って聴こえたりでビックリです。

これ・・自分一人だったら絶対に気付かなかった
ことなんです・・私の場合。
音色がまず最優先な聴き方するほうですので、音色さえ
好みにピッタリなら、きっと見過ごします。

エボルタで復活してくれたE100も、電池交換の事を教えて
いただかなければ、タンスの奥行き決定でした(^_^;)

教えてもらって、ほんと・・良かったです(^o^)


書込番号:10812274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:202件 縁側-ポータブルでも良い音を(PHPA・DAP・イヤホン・ヘッドホン)の掲示板

2010/01/20 16:54(1年以上前)

2chでの情報だけど23日に秋葉でPHPAのOFF会やるらしいね。
幹事に名乗りを上げた人はE8を目印に持ってくるらしいから
こっちに(ヘッドホンイヤホン繋がり)広報しても問題なかろうと思って書きました。
これ以上の話はあちらで。

書込番号:10813102

ナイスクチコミ!0


SKTRONさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:9件

2010/01/20 17:47(1年以上前)

PHPAのOFF会・・・
最近気になる催し物です〜

今月いっぱいはメチャクチャ仕事が多忙で・・
うぅ・・でも行ってみたいです(^_^;)

2CHは見たことないのですが、後でちょっと
探してみますね。

・・・23日ですかぁ(>_<)
・・・OFF会ですかぁ(>_<)

書込番号:10813285

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25021件 縁側-ヘッドホン&イヤホンの音空間を好くしましょう。の掲示板

2010/01/20 19:55(1年以上前)

SKTRONさん,エボルタ乾電池を大変気に入り何よりです。
電池交換式の鳴らすモノをお使いのリスナさんも,彼是と電池銘柄を試して見ると好いですょ。
180度の位相がズレた鳴るモノが,明確に判り易くなるかもです。
フジのリチウム乾電池は高かったですね。
ヘッドホン&イヤホンのグレードが上がったこの頃,今一度試して見たいですが,既に生産終了して居ます。
高級な記録メディア等にも見られる様に,試したい時には市場から消えてしまっては残念なで,リサイクルショップで見付けられるかですが,余り見掛けないのが惜しまれます。
其れから,オーディオオイルは接点復活剤です。
結構な効果が出まして,高音側の雑味感が少なくなり,音色が滑らかな傾向へ行きます。(音色が滑らかなだと,音は綺麗なです)

処で,ポータブルなヘッドホンアンプのOff会ですか。
主催は,某所のリスナさんですか。
テクニカのPHA10+パイソンPRO700で参加したら面白いかな。(^^ゞ

書込番号:10813776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:202件 縁側-ポータブルでも良い音を(PHPA・DAP・イヤホン・ヘッドホン)の掲示板

2010/01/21 00:00(1年以上前)

最近は突発OFFよくあるようですので主催は何方かは??です。
前回の秋葉OFFはいけませんでしたので不明ですが・・・・結構盛況のようですね。


http://bbs.avi.jp/photo.php?wid=155644&kid=396928&mode=&br=pc&s=

書込番号:10815347

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25021件 縁側-ヘッドホン&イヤホンの音空間を好くしましょう。の掲示板

2010/01/21 08:30(1年以上前)

某所のOff会はちょくちょく拓かれるのですか。
物欲がとまらないさんは,結構参加されて居そうですが取り纏めが大変そうですね。
ま〜,某所の関連板は,最近の傾向として層が変わった印象ですね。
前は,低価格なダイナミック型カナルタイプを受付けなかったけど,最近は比較的に受け入れられてそうです。

処で,鳴らし切れた切れてないで,ポータブル装置の操作音音色も,一つの目安にもなるのかなです。

例えば,PHIATONのMS400&300とPS500,beyerdynamicのDT770E/32,テクニカのWS70の音色を聞くと,MS400&300は勢いが在って音線が太いですが,他の鳴るモノは勢いが弱くか細い印象へ来ます。
ただ,音空間を大きく崩すのがbeyerdynamic機で,残りの機種は大きくは崩して来ないのです。
また,sennheiserのHD25も,か細い印象で鳴りますね。
で,か細い印象の音色は,Kenwood機のGD9では緩和されますし,小刻みに畳み込む立ち上がりの好い音は,十分に鳴らす事が出来るホーム環境の方が頗る好い傾向ですが,Kenwood機ではGD9の方が勢い好く鳴らします。

書込番号:10816330

ナイスクチコミ!0


SKTRONさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:9件

2010/01/21 11:04(1年以上前)

2ちゃんねるの掲示板って・・・
膨大なんですねぇ・・(>_<)

掲示板のタイトル見てるだけで
クラクラしてしました〜

書込番号:10816745

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25021件 縁側-ヘッドホン&イヤホンの音空間を好くしましょう。の掲示板

2010/01/21 13:18(1年以上前)

某所のタイトル一覧はクラクラと来ますね。
彼処の関連するカテゴリには,小生の板まで在りましたが,名指し板は淘汰されたぽいですね。(^^ゞ

処で,電池ですが,装置内蔵のリチウム電池も,充電の仕方で音が変わります。
小生のGD9ですが,パソコンのUSBからの充電因りも,オーディオグレードの電源ラインから充電した方が,若干ながら押し出し感が高くなります。
ただ,この時のUSBケーブルは会社の安いケーブルですが,ホームで使う諭吉さん一枚前後なUSBケーブルでは?ですけど。

書込番号:10817204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:202件 縁側-ポータブルでも良い音を(PHPA・DAP・イヤホン・ヘッドホン)の掲示板

2010/01/21 15:28(1年以上前)

決まりそうだったら、ここにも告知書いておきますよ。

書込番号:10817588

ナイスクチコミ!0


SKTRONさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:9件

2010/01/21 17:32(1年以上前)

どらチャンでさん

リ・・リチウム電池(内蔵)のでも差が出るのですか(>_<)

今まではPSPの売り場にあった、クルクル巻き取れるタイプを
使っていたのですが、E502の付属ケーブルが太めでノイズ防止?
磁石の筒がくっついている、PSP売り場のよりは良さげでした
ので、そちらを使用してPCから充電してますが、意識して
いなかったせいか、差は感じなかったのですが・・

オーディオグレートのUSBケーブルは、ヨドさんなどで見かけ
ましたが、気にしてなかったのですが・・
諭吉さん1枚的なのは、ちょっと厳しいですが(>_<)
ちょっとヨドさんで見てみますね〜

物欲がとまらない さん

告知よろしくお願いします!←行けない可能性高いくせにですが(^_^;)

書込番号:10817978

ナイスクチコミ!0


SKTRONさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:9件

2010/01/21 17:42(1年以上前)

連投すみません。

ところで、電池での変化を味わったわけですが
ちょっとだけ質問させてください。

音空間が安定した要因といいますか・・
色んな要素の相乗効果だとは思うのですけど
電池だけに限った場合、電圧なのですか?
それとも電流なのですか?

いえ・・電気には疎いのですが、電圧と電流は
切っても切れない縁でしたよね?(^_^;)

うまく質問できないのですが、影響力が強いのは
電圧と電流のどちらなのでしょうか?

愚問・・お許しくださいm(_ _)m

書込番号:10818012

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25021件 縁側-ヘッドホン&イヤホンの音空間を好くしましょう。の掲示板

2010/01/21 20:49(1年以上前)

SKTRONさん,試した機種では,内蔵リチウム電池の変化は,乾電池銘柄等の激変には行かないでした。
電池に付いては,日本工業規格の規定書等の資料を眺めて無いので?です。
電子の流れがスムーズになるのかな。(^^ゞ

新型エネループを購入して始めて使った時と,普通な電源ラインに於て,蛸足配線悪条件にて充電した時の音違いを聴いて見たらです。
因みに,小生が試した印象では,旧型エネループ因りも新型エネループの方が,買って直ぐの音は好い傾向でした。
メーカ曰く,新型エネループの充電には,太陽光のクリン電源にて充電して居る云々くだりが,パッケージに記載されてます。

其れから,乾電池銘柄での音変化を聴き比べる際に,今までは上下方向の音空間を意識して来ましたが,次のステップとして前後空間な音,押し出した印象が高いか低いかの音も,一緒にプラスして見ると好いかもです。
この辺りの音空間違いは,更に高見な音ですので。

処で,USBケーブルにもフェライトコアが付いてますょね。
某所の専用板にて,ヘッドホンケーブルに付けて音が好くなったとの感想が挙がり,一時期話題になりましたて,若しかすると高音側が鈍り,雑味な傾向が緩和されたかもです。

書込番号:10818844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:202件 縁側-ポータブルでも良い音を(PHPA・DAP・イヤホン・ヘッドホン)の掲示板

2010/01/22 06:31(1年以上前)

off決まったようです。
23日(土)10:30ダイナミックオーディオ前
主催者はE8持っているそうです(まぁ〜怪しげな集団になるやも・・・)

書込番号:10820978

ナイスクチコミ!0


SKTRONさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:9件

2010/01/22 12:57(1年以上前)

どらチャンでさん

電池・・ちょっとだけ調べてみました〜
っと言っても、特性やら種類やらが載ってるのを見ただけ
なんですけどね(^_^;)
どこかのブログ?で読んだのですが、電圧、電流どちらにせよ
安定しているのがいいらしく、それを満足できるのはニッケル水素
のエネループやエボルタ充電タイプがいいとか・・
(ハッキリ覚えてないのですが・・)

確かに、普通の乾電池などは右肩下がりで容量が減っていくので
おいしい領域は狭そうな感じはしますよね〜(素人考え???)
内蔵リチウム電池の変化や、クリーン電源での変化などなど
電源のことに関して、しばらく楽しめそうですね〜(^o^)/

現在、あまり大きな声では言えないのですが・・・←書いてるじゃん
PSPや、DAPの充電はもとより、PSP・携帯緊急充電用に買った
リチウムイオンバッテリー(Linkage製)の充電などなど、会社で
やっちゃってます(^_^;)←電気代ケチってるわけじゃないですよぉ〜

DAPとPSPはPCのUSBからの充電なのですが、PCの電源も
リチウムイオンバッテリーを挿す電源タップも、タコ足なんて
生易しい状態ではなく、2段、3段タコ足状態という、なんとも
素晴らしい環境です(^_^;)

なので、まずは自宅での充電で試してみます!(^_^;)

ところで、磁石の筒っぽ・・・フェライトコアという名称ですかぁ(^_^;)
音質変化あるのですかぁ〜
厳密ではないのでしょうけど、イヤホンのコードに磁石をくっつける
実験もありみたいな感じですねぇ〜
さっそく今日の帰りに試してみようなんて気になってます(^o^)


前後空間の印象・・・
これはなかなか手強そうな感じします(>_<)
最近、ちょっと奥行き方向を意識するようにしているのですが
上下方向より数段難しいです!
オーケストラを聴いていると、時々うしろの楽器がバイオリン
などより前で鳴ってみたりする時ありましたけど、PHPAを
替えたところ、大分無くなったようですが、どうにも前後空間の
違いというか、わかりづらいです・・・

先日教えていただいた トランスジブリはまだ試せてないの
ですが、この、高低や押し出し感を知るのに分かりやすい
CDなどありましたら、またまた教えてくださいm(_ _)m

ひとつ・・
Queenの『JAZZ』というアルバムの10番目、11番目あたり←曲名には興味ないもんで
の曲がすごいことになってまして(^_^;)
ER4のくせに、低音ドンドコ鳴って(私レベルでの話しですが)
明らかに意図的だと思うのですが、ボーカルが右→左→上と
動きまくったりと、それはすごい作りの曲のようで、これなんか
いろいろ試せそうかなぁ・・なんて思ってます。

物欲がとまらない さん

情報ありがとうございますm(_ _)m
十中八九 行けないのですが、奇跡が起きて、ものすごく
仕事が進捗したら、ぜひぜひ参加したいです!






書込番号:10821920

ナイスクチコミ!0


SKTRONさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:9件

2010/01/22 13:13(1年以上前)

どらチャンでさん

今しがた、wikiを見て知ったのですが
オキシライドはEVOLTAとの入れ替えで
生産完了ですって!

書込番号:10821967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:140件

2010/01/22 15:16(1年以上前)

どらさんへ
フィアトンのヘッドホンは前から興味があったんですが
データ少ないですよねぇ・・
たしか海外の方では100ドル以上のヘッドホン部門かなんかで
高い評価を得ていたような気がします。

日本人は外国人よりも味覚がいいが聴覚が悪いと聞いたことがあるので
フィアトンのヘッドホンは興味深いですな〜
ちなみに100ドル以下で評価が高かったのはクリプシュのS4らしいです。
S4は届いたばかりで今まだ少ししか聞いていないし、エージングもまだまだなので
もう少ししたらレビューしてみます。

フィアトン系の情報が少ないのは不思議ですねぇ。
まあクリプシュも昔からある企業ですが
イヤホンで日本で有名になったのが2年前くらいからなので、
これからといったところでしょうか。

書込番号:10822303

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25021件 縁側-ヘッドホン&イヤホンの音空間を好くしましょう。の掲示板

2010/01/22 20:30(1年以上前)

ディプリズムさん,PHIATONの情報が少ない,新しい品々の情報が少ないのは,PHIATONに限った事では無く,色々な要因が在るのでしょう。
また,此処のカテゴリの人数と,映像系カテゴリの人数を比べても,気になる登録人数には開きが在りますょね。

○人柱,冒険をするリスナさんが少なくなった。
景気が悪くなったも,一つの要因じゃないかな。

○最近の此処を見ても判る様に,イヤホンをホームで使うが多くなった。
インピーダンスが低くて高効率のイヤホンは,ホーム環境では環境ノイズを拾い易く使い難いのですが,ホームにて使う,鳴らす環境が簡素化されて,ホームも外も一本化にしてしまって居る。

○ヘッドホン&イヤホンの種類が多くなり過ぎて,彼是と手が回らない。

○お好きに試聴して下さい的な試聴が出来ない機種が多くなった。
此れは,銘柄が多くなったも在るのでしょうし,例えば,PHIATON機を自由に試聴出来るショップは,数が限られて居るでしょう。
因みに,PS500は,中野某所にて自由に試聴は出来ますが,小生の生活圏内のヨドさんち辺りは,自由に試聴とは行かないですね。

で,PHIATONのMS400は,PHIATONの中でも低音は濃い目です。
S4も濃い目傾向ですょね。
S4の低音は,濃い目でも締まった傾向の低音じゃ在りませんし,膨らみブーミ調な低音ですょね。
小生的には,S4の音は好きじゃ無いですね。
此れから行くと,ディプリズムさんの日本人と外国人のくだりが,小生には当て嵌ってしま居ますね。(^^ゞ
S4は,音が凹み遠い印象が高い事と,低音被り感が高い傾向だから,小生は好く印象を持たず,お薦め順位もかなり低いモノで,此れなら,小生はKOSSのCC_01を薦めます。

で,米国は,低音豊富な傾向が好みかな。

書込番号:10823413

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25021件 縁側-ヘッドホン&イヤホンの音空間を好くしましょう。の掲示板

2010/01/22 21:05(1年以上前)

SKTRONさん,オキシライド乾電池は初期電圧が高くて,使う装置のトラブルを誘発させてました。
製品パッケージには注意くだりが記載されて居て,記載が在ると言う事は,結構なトラブルが在ったと想像が付きます。
消費者は,小さい文字をよくよく確認せずに使いますので,同じ乾電池だからで使い,トラブルが発生してビックリが多かったのじゃないかな。

処で,音空間の前後な音印象は,小生的には次のステップになります。
上下の高さポジションが最初のステップで,覚えたら第二のステップを意識します。
で,ハウス&トランス曲を薦めるのは,単純な低音と高音が長く続き,聴き込むポイントが長くて見え易いからです。
高見な音は,ドンドン低音が左右中央へ寄って,顔面付近への被った印象が小さくなります。
また,シャカシャカ調高音も顔面付近への被った印象も小さいですし,前後へ起ったイメージへ来ますし,この被った印象が高い音空間程,後頭部寄りへ凹み印象が出てしまいます。

SKTRONさんのアシスト前の曖昧な前後印象は,後頭部寄りへ凹み印象が高い時の音と見られ,軽減された音は前方への押し出し感が上がったからじゃないかな。
また,ハウジングが意識し難い,音傾向へむかったのじゃないかな。

あと,あっちこっちへのイメージは,作品の意図も出て居るかも知れませんが,例えば,チキンガーリックステーキの,多人数男性グループ辺りのアルバムを聴いて見ると好いかもです。
このグループの各パートが,左右へ余り拡散せずに,上下へフラ付きせずに横一線へ並ぶイメージは,ハーモニーの臨場感が上がります。
各パートの声があっちこっちのイメージでは,臨場感はイマイチで,ハーモニーは交わり融合感が高い傾向こそですょね。

書込番号:10823612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:202件 縁側-ポータブルでも良い音を(PHPA・DAP・イヤホン・ヘッドホン)の掲示板

2010/01/22 21:07(1年以上前)

所で話は変わりますが、このようなニュースが。
シネックス、米Westone製品の日本総代理店に

まだ契約を締結したって発表だけで詳細はこれかららしいけど。
値段あげないでねぇ〜とお願いしたくなる。
まぁ流通量は増えるかもですが(地方の人は嬉しいのかな?試聴出来る機会増えそうで)。

書込番号:10823619

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25021件 縁側-ヘッドホン&イヤホンの音空間を好くしましょう。の掲示板

2010/01/22 21:10(1年以上前)

物欲がとまらないさん,Off会の情報どうもです。

で,集合先が凄いですね。
当日の秋葉原は,高級なヘッドホン&イヤホンをしたリスナさんを,多く見掛ける日になるのかな。

書込番号:10823634

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25021件 縁側-ヘッドホン&イヤホンの音空間を好くしましょう。の掲示板

2010/01/22 22:18(1年以上前)

そうそう。某所のsennheiser板にて,インピーダンスが高い定番機を,ポータブル一発にて鳴らし切れた切れない音で盛り上がってそうです。
現在,小生の携帯からは,書き込み禁止を頂いておりますのでROMるだけになってます。

で,本来出せる音空間が出せなくて,ただ単に鳴って居る音は,音量は在る程度に出てても,巧く鳴らして居るとは言えないですょね。
また,低音は制動には差が出て,ブーミ調な低音では,畳み込む歯切れ低音は聴けませんし,低音のパワフル感には明確な差が出ます。

書込番号:10824036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:202件 縁側-ポータブルでも良い音を(PHPA・DAP・イヤホン・ヘッドホン)の掲示板

2010/01/22 23:00(1年以上前)

ゼンのHD650は勘違いが多い、マッタリした低音が持ち味とか思い込んでる人多すぎ。
環境整えて鳴らすと締まってきますし立ち上がりのキレや制動が利いた低音ですよ、あれって。

書込番号:10824306

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25021件 縁側-ヘッドホン&イヤホンの音空間を好くしましょう。の掲示板

2010/01/22 23:55(1年以上前)

物欲がとまらないさん,まだまだ,膨らめな低音を好むのが多いのじゃないないでしょうか。
HiFiな音傾向を求めると,某所にて挙がる様な低音は,HD650は出さないですょね。

例えで挙げれば,DENONのC700的な音状態で,C710的な音傾向へは来て居ないでしょうか。
また,ベスタツクスのIMX-1で喩えるとすれば,ポートを開けた時の音傾向で,ポートを閉めた時の音傾向へは来て居ないかな。

ま〜,空気が抜けたボールをドリブルして居る印象と言えば判り易いでしょうか。

で,結局,ポータブル一発でも音は鳴ると安易に言って来るリスナさんが,諸悪の根源かな。

書込番号:10824672

ナイスクチコミ!0


SKTRONさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:9件

2010/01/23 11:38(1年以上前)

どらチャンでさん

了解です!
ありがとうございました!(^o^)/

書込番号:10826325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:47件 縁側-再考と最高と再興と再校とアクセサリーの掲示板

2010/01/23 14:58(1年以上前)

車の例え話がありましたが、

鳴らし切れた音    → グリップ走行
鳴らし切れていない音 → ドリフト走行

かな。より速く走るのは前者であるし、細かい「ドライブ」も可能。
そして、両者は明確に区別できる。

ボワーンボワーン低音は、音楽を台無しにしますよね。

書込番号:10827092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:202件 縁側-ポータブルでも良い音を(PHPA・DAP・イヤホン・ヘッドホン)の掲示板

2010/01/23 17:05(1年以上前)

秋葉OFF無事終了^−^

え〜集合時9名から最大12名かな?いや〜秋葉あたりだと昼前に行かないと入る場所無いね。
OFF会初めての人も居ましたが半数は顔見知りって所がマダマダ狭い世界ですね。
ヘッドフォン派とカスタムイヤホン後Westone 3 やら高級イヤホンとかでしたね皆さん。自作改造系の人も相変わらず多いのと、多かれ少なかれケーブルとかは自作やら多かった(ヘッドホン等のリケーブル含めて)以上、ご報告まで。

書込番号:10827597

ナイスクチコミ!1


SKTRONさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:9件

2010/01/23 17:27(1年以上前)

OFF会お疲れさまです!

もしもまた機会があれば、次回こそ参加したいなぁ〜
なんて思っております!

書込番号:10827707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:202件 縁側-ポータブルでも良い音を(PHPA・DAP・イヤホン・ヘッドホン)の掲示板

2010/01/23 17:29(1年以上前)

ポータブルヘッドホンアンプ

はい、恒例のアンプタワー
ファミレスだったので場所がある最初のうちに組んじゃったので後から来た人の
アンプは写っていません(それでもこれだけ集まってるって・・・)

書込番号:10827716

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25021件 縁側-ヘッドホン&イヤホンの音空間を好くしましょう。の掲示板

2010/01/23 20:57(1年以上前)

SKTRONさん
フェライトコアは色々な製品で使われて居ます。

プロ用TVカメラの映像信号ラインの前段にも入ってますょ。
因みに,小生が使ってます,ortofonの極太アナログケーブルとデジタルケーブルにも取り付いて居ます。

あいちゃん555号さん
ドリフト走行ですか。
派手な走行ですね。
鳴らし切れて無く空間が崩された音,か細く鳴る高音も似てそうです。

物欲がとまらないさん
アキバOff会ご苦労様でした。
参加人数は然程多く無く,馴染みなリスナさんが多かったですか。
処で,ポータブルなヘッドホンアンプも,Up画像を見ると大きいですょね。
此れで行きますと,テクニカが出したリモコンサイズな大きさが扱い易そうですね。

書込番号:10828629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:202件 縁側-ポータブルでも良い音を(PHPA・DAP・イヤホン・ヘッドホン)の掲示板

2010/01/23 21:49(1年以上前)

どらチャンでさん

アンプの大きさ等も何時も話題に上るんですよ(ノ∀`)
結局、音と携帯性と何処で折り合い付けるか、それは其のまま持ち主の生活環境などとも関わって来るので、一概には言えませんけどね。
重量級は良い音しますよ(アンプとして当然ですけどね)私等は片手でDAP+アンプを持てる位を基準としてますけど。
写真の右端のアンプが小型・薄型の代表格ですけど、FiioのE5などより音に関しては数段上のレベルです。

書込番号:10828969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:47件 縁側-再考と最高と再興と再校とアクセサリーの掲示板

2010/01/24 01:03(1年以上前)

>どらチャンでさん こんばんは

以前、どらチャンでさんが、DAP一発で鳴らせないのにポタを名乗って欲しくない、と仰っていましたが。。。最近、全く同感するようになりました。いくらここで、鳴らすモノと鳴らされるモノの関係を言っても、人の言うことを聞かない人は聞かないし。それで満足しているならまだしも、不満をぶちまける方が散見されますね。
メーカにだって、それは跳ね返って来るわけですよね。誰も幸せになれない。
販売と開発の意思統一が図られていないのかな。

書込番号:10830131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:6件

2010/01/24 05:10(1年以上前)

飽きずにプライベート何チャラまだやってた脳〜
内蔵VS汎用の効果℃に差がありますか?内蔵リチウムの方が効果は少ないですか?
汎用Type容量・レイアウト・接点・内部・抵抗/インピ?など比較して悪条件∴顕著に効果が出る?

内蔵Typeは充電池込みdeケアされているメリット?
同一機種DAPに内蔵&汎用試さないと電池効果差の特定は不可能ですょね。。自作派が遣ってみればw
真逆に汎用激変ってコトは。。のーまるじゃぁ頂けないってコトかな?
まぁ解明は電池屋さんに任せて。。私はシフトupにて目的ヲ堪能ですかぁ♪
内蔵VS汎用効果℃あえて比較に興味ZEROw現環境ヲSIにて研ぎ澄ます♪ヲ満喫de昇華!効果℃に興味ないょ
ソー他人や他システムはドーでもよいのですょ!!
まぁ誰でも購入したいモデルがソレであればその時考え鱒鱒ょですかねぇ?
目的違い。。わーるどWIDEにすべて取り寄せw利用機器&充電池のパーターンcheckは如何w

利用機器(DAP/PHPA/P*DAC-Amp)&HP更には感度de効果℃スケールは七変ゲっw
先端君曰く因みに私の組み合わせでは。。↓おいシーみるいーゆ・A・頂けました!だって?

Premiumちゃーじ装置ヲ所有してない方に、↑あえてオススメはしないが。。興味ヲ持ったら?
更に据え置きSYSTEMヲ視野に入れてる御仁、まぁ電源は重要ポイントに付き購入しても後悔は無いょ!

↑効果の程はコスパ同様、猿児と先端君では習得℃&感度∴∠は七変化ってモノwリッピングreat差すら?レベル存在w
普段聴き立ち位置〜Premium眺め・A・風味ヲ堪能!風林火山・おいシーみるいーゆde昇華♪

まぁコレに限らずプライベートなっプロセス∴関与せずが賢いスタンス!興味次第de時が解決♪

そうそう、ドリフト永久w読めない脳〜。。勘違いも甚だしい?精度の出ないトッ散らかった高音域も・A・ねっ
*シャーシ剛性・サス&ダンパー・ハイグリップでかっ超偏平タイヤは如何にブレずに反作用ヲ押さえパワーを鱒鱒w
上手く路面伝達!!ソー圧倒的制・駆動&剃刀旋回性能の為ですけど??

あのねっフォーミュラかぁ〜7クラスde意図的にドリフト連続走行キメられたら、貴方はシュウマッハw
徹底的旋回性能deハイスピードグリップ走行シビアなっステアリングレスポンス∴ケツ流れたら。。
さぁー大変えらいこっ茶wピンポイントかうんたぁ更に素早く戻さんとグリップ回復De吹っ飛びますょw
ぶっちゃけドリフトde遊ぶ習得?でしたら。。滑る切欠を創り易くデすけどねぇ?
↑とは真逆に撓む動作・挙動がゆっくり。。シビアじゃない操縦性にてスローモーション挙動じゃねぇw
まぁステアリングレスポンス遊び大目・シャーシ剛性すべて緩め!
滑る切欠を創り易く鱒も散漫にwぶっちゃけ低ぐりっぷぅタイヤにて安全にどうぞーwですけど??

↑コレだからコレに限らず脳みそじゃぁダメnanoですょ体感せずに語るべからZOO!Twinクリーン電源効果とかもねぇ♪
だからwプライベートなっプロセス∴関与せずが賢いスタンス!興味次第de時が解決♪

書込番号:10830575

ナイスクチコミ!0


SKTRONさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:9件

2010/01/24 13:17(1年以上前)

物欲がとまらない さん。

アンプタワー・・すごいですねぇ〜壮観ですねぇ〜(>_<)
時々、オーディオは重量に比例するって書いてあるのを
見たことあるのですが、やっぱりそうなのでしょうか・・

OFF会って、お互いのアンプの試聴とかするのですか?
なんか楽しそうですね〜(^o^)


どらチャンでさん。

今日の仕事帰りにでも、時間があれば
ハウス&トランス、チキンガーリックステーキ
借りてみるつもりです!
どちらの初めてのジャンルですが、下調べしたところ
なかなか面白そうですね〜

音空間の確認だけでなく、普通に聴くにも良さそうで
ちょっと楽しみしてます〜(^o^)/


あいちゃん555号さん
ふと・・昔買ったダイソの100円イヤホンに替えて聴いてみたら
ボワボワボワ〜の低音が見事で(^_^;)
音空間もなにもあったものではなく、逸れに加えてのボワボワ・・・
台無し実感です(^_^;)

ほんの2年前くらいまでは、特に不満の無かった音・・
耳も変われば変わるものですね〜

速攻でいつものイヤホンに戻して聴きなおしました。
自分の気に入った音を聴いている時の幸福感って
いいものですね(^o^)/

書込番号:10831893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:202件 縁側-ポータブルでも良い音を(PHPA・DAP・イヤホン・ヘッドホン)の掲示板

2010/01/24 14:03(1年以上前)

SKTRONさん
>OFF会って、お互いのアンプの試聴とかするのですか?
なんか楽しそうですね〜(^o^)

基本はそうですね、後リアルでの情報交換(早い話がポタ系全般の雑談)新情報とか購入相談とかもリアルで話しているほうが手っ取り早いしね。
改造系や自作系の人はオペアンプやらなにやら持ち込んでその場で音確認までしてます。
場合によっては即販会的なことまで行くときも。

書込番号:10832040

ナイスクチコミ!0


SKTRONさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:9件

2010/01/24 14:40(1年以上前)

物欲がとまらない さん。

確かに目の前でユーザーさんと直接情報交換ですもんね〜
それに勝るものは無し ですよね!

>場合によっては即販会的なことまで行くときも。
そうなんですかぁ〜(@_@
自作&改造アンプって興味がありまして。
えっと・・秋月さんでしたっけ?ダイヤモンドバッファタイプのキット販売。
半田付けさえマスターできれば、なんとか組み上げること出来そうだな・・・
なんて思ってもいますが、でもやっぱりある程度の電子回路スキルや、電気
配線等のスキルも必要なんでしょうねぇ〜(^_^;)

書込番号:10832162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:202件 縁側-ポータブルでも良い音を(PHPA・DAP・イヤホン・ヘッドホン)の掲示板

2010/01/24 18:32(1年以上前)

SKRTONさん

基礎的な知識はあったほうが良いけどね。
キット製作程度ならそれほど高度な知識は要らないですけど。
あと安くても良いからテスターは無いと何かと不便ですよ。

書込番号:10833140

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25021件 縁側-ヘッドホン&イヤホンの音空間を好くしましょう。の掲示板

2010/01/24 23:27(1年以上前)

あいちゃん555号さん,こんばんわ。
皆さん,こんばんわ。

そうですね。
ポータブルの身を纏ったなら,ポータブル装置でサクッと鳴らせないとですょね。

低音は不抜けで弛いのでは,低音は出てても質が違います。
只今,テクニカのA900LTD(レビュ用に聴き比べ)を,KenwoodのGA7に繋げてますが,此れが温い低音を発してまして崩してしまって居るのが簡単Easyに判ってしまいます。
A900LTDのホーム環境で鳴らした低音は,量は少ないけど,もっとパワフルで芯が在ります。
適切に使わないと本来の音は出ないですし,リスナさんには適切に出して貰いたいですょね。

音量は取れます。
しかし,確りした音が出て来ないのは,巧く鳴らせてないからです。

書込番号:10834882

ナイスクチコミ!0


SKTRONさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:9件

2010/01/25 11:17(1年以上前)

物欲がとまらないさん。

そうですよねぇ・・・テスターくらいは・・・ですよね。
仕事の関係で、見たことは何度もあるのですが
いじった事は皆無です(^_^;)

自作決心のさいは使い方くらい聞いておかないとですね(^_^;)


どらチャンでさん。

チキンガーリックステーキが・・ツタヤでは玉砕でした(^_^;)
アカペラ等、多人数系のならどれでもいいのでしょうか?
EXITは・・・別のはあるのですが、別のでもいいでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:10836549

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25021件 縁側-ヘッドホン&イヤホンの音空間を好くしましょう。の掲示板

2010/01/25 20:53(1年以上前)

SKTRONさん,チキンガーリックステーキと,エグジットのCD盤は在りませんでしたか。

チキンガーリックステーキはさだ企画の作品で,あいちゃん555号さんは,さださんのアルバムは好いと紹介してました。
また,アルバム制作にはAccuphaseとアコリバが協力してそうで面白そうですょ。
で,GSの昭和の頃にタイムスリップかな。(^^ゞ

エグジットの作品には,学校シリーズのトランス,ジブリトランス,アニソントランスと面白いのが揃ってます。
また,ジャケットにはヘッドホンが描かれたアニメキャラが登場して,ジャケット眺めも面白いです。
因みに,ジブリトランスのジャケットも中々ユニークです。

是非是非,探して見て下さいです。

書込番号:10838656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:47件 縁側-再考と最高と再興と再校とアクセサリーの掲示板

2010/01/25 23:38(1年以上前)

>InfinidadFさん

ドリフトの例えはお気に召しませんでしたか。車体は同一、ドライバーは共にシューちゃん、差は、ボウズ(BOSEでは無い)とSタイヤでどうでしょうかね。ここでタイヤがドライブ能力、車体をヘッドフォンとすれば。。。良い例えだと思ったのですけど。


>SKTRONさん

良いサウンドは、心を浄化してくれますよね。太古の昔から人間が親しんできたからでしょうか。全体が一体となった躍動感有る音は、先ず低音を締まらせ無いと、ですね。追いかければ追いかけるほど目標は遠くへ。。。ですが、お互いがんばりましょう。


>どらチャンでさん 

低音が出易いモノでも出難いモノでも、精度を上げることで得られるものがあるというのは、興味深いことですよね。左右が高精度で交わった点傾向の音、低中高が融合感した味わい深く、心地良く、また躍動感のある音。オーディオの醍醐味と思います。

>只今,テクニカのA900LTD(レビュ用に聴き比べ)を

比較しているものは。。。聞かないでおきます(笑)。楽しみにしています。

書込番号:10839891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:202件 縁側-ポータブルでも良い音を(PHPA・DAP・イヤホン・ヘッドホン)の掲示板

2010/01/25 23:54(1年以上前)

ヘッドホンでの近況
最近良いヘッドホンを中古ですが手に入れました、こいつをバランスにリケーブルすべく模索中です。
桜の咲くころにはご報告できるかと思います・・・・・随分先だな(´・ω・`)

書込番号:10840009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:6件

2010/01/26 01:24(1年以上前)

はぁお気に召すも何も。。ドリフト・グリップ共に経験値ヲ語りましょうかってコト?

>ドリフトの例えはお気に召しませんでしたか。車体は同一、ドライバーは共にシューちゃん、差は、ボウズ(BOSEでは無い)とSタイヤでどうでしょうかね。ここでタイヤがドライブ能力、車体をヘッドフォンとすれば。。。良い例えだと思ったのですけど。

↑だったらタイヤ違い(SI)サーキットtimeが表現グレード差♪(ドリフト・グリップはプロセスじゃねぇの?)

そうそう。。↑SI:puremiumちゃーじ℃含め下だけじゃなく上も眺め・A・ましょうかねw

私は速く走る機能美スポーツカーレイアウト何たるかとHP-SIとXたに過ぎないょ!
まぁ♪満喫∴ドーでも良い☆

そちらコソいんぱくと更にw勘違いなさらずにねw?
↑到達にはHP以外に単に足りない∴割り込み君有・無に拘わらず。。追加にて補足?がっ私流∴お気に召さなかったかな?

書込番号:10840505

ナイスクチコミ!0


SKTRONさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:9件

2010/01/26 12:42(1年以上前)

どらチャンでさん。

あらためて・・いつもいつも 情報ありがとうございます!

EXITの作品・・・どうしたわけかジブリ物がないのです(>_<)
それ以外の作品はそこそこ揃っていましたので、なにか
チョイスして聴いてみますね〜
ジャケット・・・確かにおもしろかったです〜(^o^)/

チキンガーリック・・
どらチャンでさんに教えてもらって、すぐにネットで調べ
ましたところ、さだ企画の作品ということで、ちょっと
ビックリでした〜
なかなか評価も良いみたいですし、楽曲も良さそう
なので、絶対に借りたかったのですが(>_<)

クラシックのCDは買ったりはしますが、それ以外は
基本レンタルなのです。
が、どうしても聴きたい欲求が止まらないので
どこにも無かったら買ってみようかなぁ〜って思ってます!

で・・・GSですかぁ〜(^o^)
あまり縁はなかったのですが、遠い遠い幼き頃
親がスパイダースのレコードを持っていて
『夕日が泣いている』?でしたか、気に入ってよく聴いた
ものです〜
・・・ところでGS=グループサウンズでいいんですよね(^_^;)



あいちゃん555さん。

ほんとうですよね・・・心が澄んでくるような気がします。
イヤな事、煩わしい事、その瞬間は全部忘れちゃいます。

人間は言語コミニュケーション以前から間違いなく
音でのコミニュケーションをしていたはずですからね〜(^o^)
私など、集団での太鼓の演奏を聴くと、身体の中から
何かがこみ上げてきて、ちょっとしたトランス状態になる
ときありますよ〜
そんな時は、きっと太古の記憶のようなものが現代人にも
脈々と受け継がれているのかなぁ・・などと考えちゃいます。

ポータブル環境で、どこまで高見な音を実現できるか
わかりませんが、すこしづつでも、じっくりそこを目指して
行きたいなって思ってます!
がんばりましょうね!


書込番号:10841835

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25021件 縁側-ヘッドホン&イヤホンの音空間を好くしましょう。の掲示板

2010/01/26 21:17(1年以上前)

皆さん,こんばんわ。

SKTRONさん,ジブリトランスは無かったですか。
其れならば,学校トランスとクラシックトランス辺りが面白いかもです。
後者は,クラシックとダンス系の融合作品ですので,一緒に試して見て下さい。
因みに,学校トランスはチャイムが鳴ります。

其れから,チキンガーリックステーキは,男性カヴァー集と女性カヴァー集が分かれた作品も在りますので,お好みで聴いて見て下さいです。
GSは,グループサウンズで好い見たいですね。

書込番号:10843861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:202件 縁側-ポータブルでも良い音を(PHPA・DAP・イヤホン・ヘッドホン)の掲示板

2010/01/26 23:11(1年以上前)

どらチャンでさんのDAPの中身は中々面白そうですね。
クラシックのトランスは興味あるな、今度探してみるか・・・

書込番号:10844650

ナイスクチコミ!0


SKTRONさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:9件

2010/01/29 12:29(1年以上前)

どらチャンでさん。

EXIT TRANCE聴いてみました!
クラシックバージョンは残念ながら無かったので
『90's J COVER』を聴いてみました。
その当時、さんざん聴いた曲ばかりカバーされているので
懐かしくも新鮮な感じで気に入りました〜
しかも曲のノリノリ感がとても良くていいです〜(^o^)

この手のジャンルはまったく聴かなかったのですが
ちょっとクセになりそうです!

肝心の音空間についてですが、注目したドンドン低音と
ボーカルは、音空間のほぼ真ん中あたりに定位して
いるようです。曲によって微妙に位置の違いは
ありますが、基本的には中心位置でドッシリ安定して
おりました。
ボーカルの方がやや前に出ている感じですが
ドンドン低音との奥行き方向はそれほど差はない
ようです。
高さはややボーカルが上方向でしょうか。

おもしろかったのが、アルバムの中のある1曲だけが
曲全体がかなり上の方で鳴ってました〜
確か『オリビアを聴きながら』でしたよ。

押し出し感と言いますか、ちょっと意識して聴くように
しましたが、とりあえずの印象は、頭の中で鳴って
いる感じは無く、右の耳から左の耳までの顔の表面を
グルリと取り囲んだ感じです。
遠くはなく近いです。

いや〜EXITは音楽的に好みな感じで気に入りました〜
気に入ったのですが、ER4Pで聴くと、実につまらないです(^_^;)
きっちりキレイな音色なんですけどね・・・
低音の質もいいのですけどね・・・
たまらなく他のイヤホンで聴きたくなりました。
クラシックやら、JPOPやら、洋楽を少し、民族音楽少しなどなど
色々聴いてますが、こんなにつまらなく感じたのは初めて
ですよぉ〜(^_^;)

音楽的にいい感じなので実に残念です(>_<)
今度2000円ソニー機で聴いてみます〜(^o^)/




書込番号:10856060

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25021件 縁側-ヘッドホン&イヤホンの音空間を好くしましょう。の掲示板

2010/01/29 21:20(1年以上前)

SKTRONさん,エグジット作品へ行きましたか。
行ったのは,90年代のカヴァーアルバムですか。
オムニバス形式なアルバムでしょうから,唄うアーティストを固定せずに,ノリの好いカヴァー唄が愉しめるかと。
で,鼓動をイメージした低音具合を聴き比べて見ると,鳴らし切れた音と,鳴らし切れて無い音が体感出来ます。
鳴らし切れて無いとふ抜けな低音で歯切れ感が堕ち快活さが無くなります。
鼓動をイメージした音ですから,快活なリズムを刻まなくては,ゾンビな低音になってしまいます。
勿論,音空間も一緒に崩してますので,音空間も意識して見て下さいです。

処で,前後空間の印象は,価格が高い製品から安い製品まで,一通り試して見て下さい。
で,顔面付近へ音が被った印象が,大きいか小さいかを意識して見ると好いかと。

そうそう。ER4Pでは音色は丁寧だけど,ノリ切れ無かった印象でしたか。
口径の大きいドライバを搭載した鳴るモノで,ジックリと聴いて見て下さいです。

書込番号:10857912

ナイスクチコミ!1


SKTRONさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:9件

2010/01/30 17:05(1年以上前)

どらチャンでさん。


>快活なリズムを刻まなくては,ゾンビな低音になってしまいます。

・・・ゾンビな低音・・・
思わず吹き出してしまいました〜(^o^)
大ウケです!
何度でも笑えますよ〜(^o^)(^o^)(^o^)

それにしても、表現が上手ですね〜
とてもイメージしやすい表現です!

E100はギャップレス再生できないので
フリーソフトで繋げ、今日も通勤で
聴きましたが、やっぱり4Pでは・・あれですね(^_^;)


アドバイスありがとうございます。色々試してみますね!

それはそうと、昨日の仕事帰りに『さくらや』さんを
のぞいてみたのですが、売り場の棚はほとんど空っぽで・・
プレーヤーの棚にはKENWOODのICレコーダと、あと他メーカーの
2機種がポツねんと置かれているだけで、なんとも寂しい
雰囲気でした・・・(^_^;)

『さくらや』さんはあまり利用しなかったのですが、とても残念です。


書込番号:10861623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:202件 縁側-ポータブルでも良い音を(PHPA・DAP・イヤホン・ヘッドホン)の掲示板

2010/01/30 19:53(1年以上前)

さくらやって確かもう無くなるの決定だったよね、だからかも。

書込番号:10862308

ナイスクチコミ!0


SKTRONさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:9件

2010/01/31 12:37(1年以上前)

そうなんですよね・・決定なんですよね。
確か来月で終わりとか・・・

書込番号:10865755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:6件

2010/01/31 22:39(1年以上前)

さくらやねぇ。。魚っチ館wかなり以前、メカニカル入門のORIS相撲ーるsecondピンクGぷれーてっ℃ケース
確か4−5万だったかDE購入したなぁ!しかーしwスタッフの無知差加減に唖然!
時刻合わせ、徐に逆回転させて。。私が突っ込んだら、ナンとソレのが速く合わせられるからダト!
↑ソレ以来、すぬーぴー君はココde購入は見送りでしたねっw

そうそう、Vocal後方にゾンビが圧し掛かっている眺め・A・露知らず?ナンとも窮屈かな♪

書込番号:10868787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:6件

2010/01/31 23:41(1年以上前)

訂正:ナンとも滑稽・A・かな♪

↑コレまた表現GシフトUP&耳G∴時が解決するかなぁ?

書込番号:10869229

ナイスクチコミ!0


SKTRONさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:9件

2010/02/01 11:40(1年以上前)

>Vocal後方にゾンビが圧し掛かっている眺め

思わずその絵を課ってに想像し、ひとり笑いしてしまいました(^_^;)
恐ろしくも滑稽な感じです(^o^)

ところで、さくらやさん店員さって、そうだったんですかぁ・・
昔は質が良かったんだけど・・なんて声もあるようですよね。
いずれにせよ、店員さんの当たり外れはどの業種でもありますよね〜
外れた時は、なんだかカッガリしちゃいます(^_^;)

書込番号:10870918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:6件

2010/02/01 21:55(1年以上前)

>ところで、さくらやさん店員さって、そうだったんですかぁ・・
>昔は質が良かったんだけど・・なんて声もあるようですよね。

入門魚っチ∴そう昔、知らないのか?或いは単に無頓着?手ヲ抜いたか?
偶々、対応スタッフにハズレたのか?伺い知る事は出来ないですけど・・”
何れにしても、スタッフの接客&知識・技能。。etc含め。。上記一件de個人的に満足℃獲られなかった∴
以来他店ヲ利用してますね?まぁ逆回転の意味ヲ知ってる顧客は同様ですょ!


書込番号:10873259

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:6件

2010/02/01 21:56(1年以上前)

訂正*何れにしても、スタッフの接客&知識・技能・教育。。etc含め。。

書込番号:10873279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:202件 縁側-ポータブルでも良い音を(PHPA・DAP・イヤホン・ヘッドホン)の掲示板

2010/02/02 07:21(1年以上前)

メカ式の時計で逆回転ですか・・・・それは壊すと言います。
知識で知らないことはままあるとは思いますけど、やって良いことといけないことは区別しないとね。

書込番号:10875066

ナイスクチコミ!0


SKTRONさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:9件

2010/02/02 12:27(1年以上前)

>上記一件de個人的に満足℃獲られなかった∴
>以来他店ヲ利用してますね?まぁ逆回転の意味ヲ知ってる顧客は同様ですょ!

まったくその通りですよね〜 
そんな店員さんの居るお店は、お断りです(^_^;)

そういえば、イヤホン探しでたまたま寄った普段行かないビックの店員さん
とても良い感じの人でしたね〜

ER4Pを試聴させてもらったのですが、キノコの装着がちゃんと出来てなかった
みたいで、全然音が良くなくてつい『こんなもんなんですか?SE102の方が
全然キレイに聴こえるんですけど〜』なんて言ったら、『ちょっと貸して
もらっていいですか』と私のイヤホンを試聴してくれました。
聴き終わると黙って商品の棚からSE301とIE7を出してきて
『装着の良し悪しもあるけど、お客さんの好みはきっとこの機種ですよ』
そう言って試聴を勧めてくれました。
確かに良かったです。自分好みの音色だったのでビックリで(>_<)

その店員さんは、お客に媚びるわけでもなく、かと言って威張るわけでもなく
ただただ淡々と話しを聞いてくれたり、アドバイスしてくれたりで(^o^)
『自分はSE301を使ってるんですよ〜』
なんて仰ってましたね。

いろいろ考えて、その両機種は候補から外し、他店から購入しちゃいましたけど(^_^;)
そんな店員さんばかりなら良いんですけどね〜

書込番号:10875931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:202件 縁側-ポータブルでも良い音を(PHPA・DAP・イヤホン・ヘッドホン)の掲示板

2010/02/02 15:14(1年以上前)

そういえばリアルショップでは試聴しかしてないことに気づきました(;^ω^)
実際に買うのはネット通販ばかりになってる。。。。
ヨドバシとかはカードあるのでチョコチョコと買っては居ますが(PC系小物とか周辺機とか)
オーディオ関係で実店舗から買うのはフジヤくらいかな?あそこ中古も扱ってるしね。
あとは秋葉で部品やら買うくらいですよ、今は。

書込番号:10876490

ナイスクチコミ!0


SKTRONさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:9件

2010/02/02 18:00(1年以上前)

フジヤさんて中野でしたよね?

以前、友人に『虫社』という昆虫ショップに
付き合わされた事があるのですが、その時に
フジヤさんの事知っていたら、逆に付き合わせ
てました〜(^_^;)

ネットは便利ですもんねぇ・・・安い店ありますし(^_^;)
イヤホンはビックの店員さんのところで買ってあげた
かったのですが、いかんせんサウンドハウスさんの
値段と比べると差がありすぎて(^_^;)

ところで、物欲がとまらないさんは 何やら購買メータが
上がっているようですね〜(^o^)

書込番号:10877054

ナイスクチコミ!0


SKTRONさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:9件

2010/02/02 18:01(1年以上前)

あ・・・
その昆虫屋は中野駅からほど近いビルの
一室で営業されてました〜

書込番号:10877063

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25021件 縁側-ヘッドホン&イヤホンの音空間を好くしましょう。の掲示板

2010/02/04 21:51(1年以上前)

メカ式時計とサクラヤさんちへ来てしまいましたね。

前に,リッピングでも音が変わると報告して,スレが荒れてしまいましたが,リッピング前にCD盤の静電気を除去してからリッピングをすると音が好くなります。
変化する方向は同じで,定位感が好くなるのは,あのCD盤と同じです。

前に,Bzの黄色ジャケットのシングルCDが,何か変との報告が在りました。
このCDの挙がった作品は,出だしのボーカルイメージと主のボーカルイメージが同期しません。
この同期幅のズレを極力小さくしてリッピングするには,アクセサリにて技を使います。
その技の一つが静電気除去なのです。
但し,作品のズレ幅が大きくて,余り好くない音源ですから,技の効果の程は小さいですが,技を奢れば好い傾向へは向かって行くでしょう。

書込番号:10887907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:47件 縁側-再考と最高と再興と再校とアクセサリーの掲示板

2010/02/07 19:34(1年以上前)

>どらチャンでさん こんばんは

静電気ネタの途中で便乗質問させて頂いても宜しいですか。

ヘッドフォン自体の静電気が問題になることは無いのでしょうか。

というのは、最近不思議な経験をしまして。不注意でヘッドフォンジャックから強制的にヘッドフォンがぬけてしまったのですが、幸い断線には至らなかったのですけど、抜けた直後にピリピリと左右から静電気のような音が。。。何日間か、そのヘッドフォンの調子は良くありませんでしたです。

書込番号:10902509

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25021件 縁側-ヘッドホン&イヤホンの音空間を好くしましょう。の掲示板

2010/02/07 20:33(1年以上前)

あいちゃん555号さん,こんばんわ。

静電気に因るヘッドホンの音質影響ですか。
ヘッドホンのケーブル素材は色々在りますね。
テクニカはケーブル外被の擦れに因る,音質への影響等もアクセサリカタログにて説明してます,最近多くなったエラストマ素材のケーブルは,空気並に絶縁が優れて居るとかのくだりも在ります。
また,磁気の影響も在るのじゃないでしょうか。
例えば,モンスターのタービンも磁気処理をしたケーブルをチョイスしてますし,ヘッドホンのケーブルでは在りませんが,ケーブルメーカに因っては磁気処理を施すメーカも在りますね。

で,あいちゃん555号さんが体感した現象は,小生には?ですがポータブル装置では結構な静電気体験をして居ますが,長期に渡り影響が残るかは?です。
例えば,洋服を脱ぐ際に起こる静電気をイヤホンは拾い,ノイズを発しますょね。
発するノイズ音は結構大きくて,一瞬ビックリします。

処で,某所のテクニカ板にて,テクニカの四芯構造はインチキと荒れて居ました。
テクニカの四芯構造は,四芯線を使ってますが分岐部分にてGND線が共通に落ちてます。
此処の構造がインチキと騒いで居る見たいで,ケーブルが長くなっての電位差を少なくする為に,ワザと落として居るのかなと想像してます。

書込番号:10902835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:47件 縁側-再考と最高と再興と再校とアクセサリーの掲示板

2010/02/07 22:26(1年以上前)

どらチャンでさん、ご回答有り難う御座いました。

私の体験は、ポータブル環境(ATH-ES10)によるものでした。
長期の影響があるかどうか、私も???で。初めての体験でありました。かなりテンションがかかったと思いますので、もしかしたら、ケーブルにダメージが残ったのかも知れませんですね。もう少し様子をみてみます。


四芯線、左右独立アース線ですね。否定派は、テクニカ否定派なのかな。

書込番号:10903664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:13件 ヒコーキ写真 

2010/02/08 01:26(1年以上前)

アコリバから出るヘッドホンは静電気対策とかやってそうですね。
静電気って想像以上に音を悪くしてますから気になります。
ヘッドホンケーブルはスピーカーケーブルほど凝った構造をしたモノが無く、静電気なんて全くと言っていい程考慮されてないのじゃないかなと思ってます。取り回し重視のモノが大半じゃないかと。テクニカの4芯構造も多分そうだと思います。騒ぐのも無理は無い・・・
これは否定と言うよりは正当な意見じゃないですか?
やっぱり左右で混ざるのは良くないです。

そういえばいつも使ってるCD900STですが、ハウジングの内側に帯電防止コーティングがされているのか、擦っても全くホコリを引き寄せません。外側は引き寄せますが。
内側には光沢が有るのに、外側には無いですし、ファインESDコートのような物を使っているのかなと予想してます。界面活性剤を使った物では無さそうです。

どうでもいいですが、何故かMG-F508買いました。音はどうなんだろう??

書込番号:10904778

ナイスクチコミ!0


SKTRONさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:9件

2010/02/09 12:39(1年以上前)

どらチャンさん さん こんにちわ。

鳴らし切れた音とは直接関係ないのですが、昨日、帰宅時の車内で
ちょっと変わったヘッドホンを見かけたので、書き込みます。
(有名なのかもしれませんが・・)

ハウジングをヘッドバンドと太いワイヤー2本で繋いでいる
いわゆる普通にあるタイプのヘッドフォンです。
ハウジングは黒色の四角形をしていました。
変わっていたのは、左側のハウジングにスロットがありまして
そこにDAPらしき物体が挿入されてまして、ヘッドホンだけで
音楽プレーヤーとしてのシステムが完結しているという
初めて見かけた、なんとも変わったヘッドホンでした(>_<)

欲しいとは思わないですが、どらチャンでさんならご存知かな〜と(^o^)/

書込番号:10911121

ナイスクチコミ!0


SKTRONさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:9件

2010/02/09 16:29(1年以上前)

ありがとうございます!(^o^)/

形的には上なのですが、微妙に違うようです・・
プレーヤーそのものがズボっと刺さってるんですよ〜
iPodくらいの大きさのヤツがズボっと(^_^;)

書込番号:10911955

ナイスクチコミ!0


Arlikさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:39件

2010/02/10 01:57(1年以上前)

文具王の「B-Hacks!」:iPod shuffleで、なんちゃってワイヤレスヘッドフォン
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0803/14/news083.html

これの亜流?

書込番号:10915460

ナイスクチコミ!0


SKTRONさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:9件

2010/02/10 12:11(1年以上前)

はい!イメージ的にはそんな感じで
DAPはハウジングから少し飛び出てる程度でした。

いや、なんか世の中にはおもしろい物が
あるんだなぁ〜って思ったもので(^_^;)

どんな鳴り方するんだろう・・
重くて首が痛くなったりしないのか・・

なんて想像を巡らせながら眺めてました〜
ヘッドフォンのオーナーさんは座席に
座って寝ておられましたが、やはり重いのか
DAP側に頭を傾けた状態で眠っておられました(^_^;)

書込番号:10916796

ナイスクチコミ!0


SKTRONさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:9件

2010/02/25 19:50(1年以上前)

どらチャンでさん。

2週間ほど前にまたしても上流を替えました〜
ラインアウトをやっと手に入れました!

鳴り方・・いいです(^o^) 
イヤホンがさらに本気出してくれてます!
左右・前後・交わり感。
自分的にはバッチリです!

手前味噌ですが、上質な音って
とっても良いものですね。


書込番号:10997491

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25021件 縁側-ヘッドホン&イヤホンの音空間を好くしましょう。の掲示板

2010/02/25 20:59(1年以上前)

SKTRONさん,こんばんわ。

上流を替えて,ライン信号出しとしましたか。
更に上質な未体験ZONEへ誘い,音楽を,音を楽しめてそうですね。
で,脳みそ内へ留まる音印象が,更に小さくなってませんですか。

処で,次は,リッピング違いを体感してみませんですか。
物欲がとまらないさんが起てた,箱モノItemの処にも紹介しましたが,緑マジックペンの光の乱反射を抑える魔法でも,リッピングでの違いは出ました。

通常CD盤と高音質CD盤。
この違いも光りの透り道。
透りが悪ければ光は乱されますょね。

書込番号:10997868

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25021件 縁側-ヘッドホン&イヤホンの音空間を好くしましょう。の掲示板

2010/02/25 21:13(1年以上前)

もう一つ追加します。

CD盤の三神器。

○円盤のフラフラを抑えるCDスタビライザ。

○バチバチ君の発生を抑える静電除去装置。

○光りの道を取り繕ってくれる緑マジックペン。

三身一体お薦めアイテムでしょうか。
ただ,アイテム価格を合計すると,鳴るモノか鳴らすモノが買えてしまいます。(^^ゞ

書込番号:10997953

ナイスクチコミ!1


SKTRONさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:9件

2010/02/26 12:57(1年以上前)

どらチャンでさん。

>更に上質な未体験ZONEへ誘い,音楽を,音を楽しめてそうですね。

えぇ、まさに未体験Z0NEです!
アンプからの出力がデカ!という、両手離しによろこべない部分もあるのですが、
それは何とかなっているので置いといて・・・(^_^;)
『こんなに違うんだぁ・・』と、タメ息つきながら音楽にどっぷり浸かってます!

>で,脳みそ内へ留まる音印象が,更に小さくなってませんですか。

はい!まさに仰る通りです!
脳みそ内に溜まる印象は、ほとんど皆無です。
左右、上下、前後の定位感がとても安定してますし、低い位置で
どっしり鳴ってくれてます。

最近、東儀秀樹のベスト版を聴いているのですが、これがまた・・
何とも表現し難い感じなのですが、首から下が音の湖にドップリと浸かって
いる感じといいますか・・・
とにかく、すごいんです!
上流替えて良かった〜と、つくづく思いました(^o^)/


どらチャンでさんが常々仰ってる『いくら下流を替えてもダメ、上流から』
これを実感です。


>緑マジックペンの光の乱反射を抑える魔法でも,リッピングでの違いは出ました。

けっこう違うんですか〜

なにか専用のマジックペンがあるのですか?
手軽にできそうなら、試してみたいです!
静電気除去は時々話題に出るようですが、効果大きいみたいですね!
ただ・・鳴らす物が買えてしまうということで・・(^_^;)
欲しい物がたくさんある身としては、なんとも悩ましい限りです。
でも、おもしろそうですね〜
ちょっと色々調べてみますね!

リッピングと言えば、先日ハタと気が付いて、CDをリッピングする際に
『ベリファイ』をするように設定したのですが、なぁ〜んとなく良くなったような
そうでもないような・・(^_^;)

ところで、最近ドブルベに興味津々なのですが、仕事が忙しすぎて
ヨドさんへ試聴に行けないのが、なんとも辛いです(^_^;)

書込番号:11000905

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25021件 縁側-ヘッドホン&イヤホンの音空間を好くしましょう。の掲示板

2010/02/26 21:50(1年以上前)

SKTRONさん,こんばんわ。

縁側へようこそです。
彼処の茶菓子は,現在は携帯から出せないそうで申し訳ないです。(^^ゞ

処で,環境改善後は,脳みそ内への音も控え目傾向で好かったですね。
また,PCでの改善試みも体感出来そうなニュアンスですね。
で,緑マジックペンへのお誘いを,またです。
このItemを塗ったCD盤と塗らないCD盤では,低音の場空間が沈み込み,更に前方へ起ちますので,低音の効果が比較的判り易いですね。
勿論,リッピングでの単体使用の感想で,トランスの単調な低音で体感出来そうです。

其れから,ドブルベが気になりますか。
確か,川崎のヨドさんちにも試聴機が在りましたので,暇が出来たら試聴をして見て下さいです。

書込番号:11002884

ナイスクチコミ!1


SKTRONさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:9件

2010/02/28 12:28(1年以上前)

どらチャンでさん、こんにちわ。

昨日は珍しく仕事をお休みしたので返事できませんでした〜(^_^;)
縁側、気楽に書き込みできそうなので、楽しさ期待できそうですね!

ところで緑マジックペン・・
時間できたらやってみますね!(^o^)/

ドブルベの試聴機・・そうなんですよね〜川ヨドさんちに置いて
あるんですよね〜
このところ、ヨドさんちには閉店10分前とか、そんな時間に
なってしまうので、さすがに試聴したくても指をくわえて
見ている状態です(^_^;)

精神衛生上・・よくないですよねぇ(>_<)

書込番号:11011231

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25021件 縁側-ヘッドホン&イヤホンの音空間を好くしましょう。の掲示板

2010/02/28 20:16(1年以上前)

SKTRONさん,こんばんわ。
縁側は,茶菓子をお出し出来なくて,(^^ゞです。

昨日はお休みで,のんびりと出来ましたか。
何時も忙しそうで,川崎ヨドさんちでのドブルベ試聴は,中々出来て居ませんですか。(ドブルベの貝形収納ケースは,中々好さげに見えませんですか)

処で,緑マジックペンの誘いは是非是非ですが,DAPに取り込むUSBケーブルを好くすると,此れ又音質が上がります。
効果は,更に音空間に安定感が増し,高音側の起ち加減が好くなります。
因みに,小生が使って居ますUSBケーブルは,フルテックの0.7mタイプと記憶してます。
ただ,ケーブルは太目で硬いのが難点ですね。

書込番号:11013109

ナイスクチコミ!0


SKTRONさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:9件

2010/02/28 20:25(1年以上前)

どらチャンでさん、こんばんわ。

縁側・・お気使いなく!
お茶菓子を楽しみにしつつ、じっくりお待ちしますよ〜(^o^)/

昨日はプライベートの用事で忙しくてです(>_<)
ほんとなら日曜なんか仕事などせずに、じっくり
ヨドさん巡礼したいところです〜

ドブルベの収納ケースやパッケージ・・良いですよぉ〜
半分くらいは、デザインに惹かれてるって部分があります(^_^;)
もちろん、ダブルドライバーって部分に一番惹かれてますけど←実に怪しいですが

USBケーブルの情報ありがとうございます!
太めなのは問題ないと思うので、ドブルベの試聴ついでに
ヨドさんで見てますね!

昨日はお休みで,のんびりと出来ましたか。
何時も忙しそうで,川崎ヨドさんちでのドブルベ試聴は,中々出来て居ませんですか。(ドブルベの貝形収納ケースは,中々好さげに見えませんですか)

仕事一段落したら、あれこれ楽しみが一杯です(^o^)/

書込番号:11013144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:47件 縁側-再考と最高と再興と再校とアクセサリーの掲示板

2010/02/28 22:28(1年以上前)

>どらチャンでさん こんばんは

緑マジックのお誘い、私も誘われてみようと思うのですが、少々教えて頂けないでしょうか。

ディスクのどちら側に塗れば良いのでしょう?レーベル側?、読み取り側?、側面?
お勧めの緑マジックなんてのはあるのでしょうか?

ちょっと勇気いりますね。

書込番号:11013952

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25021件 縁側-ヘッドホン&イヤホンの音空間を好くしましょう。の掲示板

2010/02/28 23:12(1年以上前)

あいちゃん555号さん,こんばんわ。

緑マジックペンへ行きますか。

緑マジックペン
商品名:CD STOP LIGHT

メーカ:AudioPrism

小生が購入した場所:ヨドバシアキバ店

価格:確か,4900円程度でした。

塗る手順:エッジコーティング(CD盤の外周)
あとは,溝コーティングは,取説くだりに因りますと,ディスクのラベル側面に溝が設けられて居るCD盤用ですが,エッジコーティングの効果因りも薄いと書かれて居ます。

其れから,テクニカの緑縁リングは,生産完了の店頭在庫が見当たりませんでした。
テクニカの緑リングは,Go〜〜ogle検索すると結構な数がヒットして,中々評判の好い印象って感じです。

書込番号:11014296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:47件 縁側-再考と最高と再興と再校とアクセサリーの掲示板

2010/02/28 23:32(1年以上前)

>どらチャンでさん、回答感謝です。

専用のがあるのですね。。。ちょっと驚き。

エッジということは、読み込み側の角部分一体ということなんでしょうね。
早速試してみます。こういうとき、間違って重複して購入したCDが生きますね。

PS 隣国ネタ消されてましたね(笑)。何事も両面があることを言いたかっただけなのですけどねー。おっと、くわばらくわばら。。。

書込番号:11014452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:47件 縁側-再考と最高と再興と再校とアクセサリーの掲示板

2010/03/02 01:51(1年以上前)

>どらチャンでさん、こんばんは

報告です。ご紹介頂いたモノは、手に入れるのに少々時間がかかりそうでしたので、一般の水性ペンで実験してみました。

どらチャンでさんが「200%」判ると言った意味が良くわかりましたです。「定位」の音感想ですから、余り主観が介在しないのですね。

CDプレイヤでも、リッピング後のDAPからでも、低音の沈み込みは、一聴して判別つきました。音色も芯が見えやすくなっているような気がしますが、そこはもうちょっと時間をかけて聴いてみます。

ご紹介、有り難う御座いました。


問題は、全てのCDにそれをするか、それをリッピングし直すか。。。というところでしょうか。。。どうしよう(笑)

書込番号:11020134

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25021件 縁側-ヘッドホン&イヤホンの音空間を好くしましょう。の掲示板

2010/03/02 22:17(1年以上前)

あいちゃん555号さん,こんばんわ。

水性ペンにて試してみたのですか。
水性ペンでも緑マジックの効果は体感出来ましたか。
小生が紹介しましたアイテムは,マジックペンとしては高目ですから,一気購入は考えてしまいますね。
確か,ゆっこんさんが,昔試した時には効果の程が微妙なと言ってましたが,ヘッドホン&イヤホンの質と,鳴らす環境の質が上がった現在は,市販のマジックペンでも判り易いかもですね。

で,大変でしょうが,もう一度リッピングし直した方が好いかもですね。

書込番号:11024117

ナイスクチコミ!0


SKTRONさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/03 14:07(1年以上前)

どらチャンでさん、こんにちわ。

昨日の仕事帰りに、閉店間近のヨドさんちに行って
教えていただいた『フルテックのUSBケーブル』を
見に行ってみたのですが・・・見当たらずでして(>_<)
ビックさんちには、あれこれケーブル類が置いてある
のは確認済みなんですが、そういえばヨドさんちには
あったかなぁ・・と。

ビックさんちは閉店時間が早く、なかなか寄れないので
ヨドさんが頼みの綱なんですけどね・・

それはそうと、イヤホン売り場がまたまた模様替えし
ておりました〜
なんだかゴチャゴチャしていたのがスッキリです(^o^)

ドブルベ試聴は、時間がなくてまたしてもダメでした(>_<)

ところで、ドブルベ以外にもゼンハイザーのHD25-SP II に
なにやら最近興味が湧いてまして(^_^;)
ヨドさんちで試聴こそしなかったですが、フィット感を
試してみました。
側圧・・それほど強くないですね!←試聴機ゆえ、へたっているんでしょうか?
一番の関心事である『遮音性』なのですが、予想してはいましたが
やっぱりカナルには勝てっこないのですね・・(ToT)

以前にも、あれこれヘッドホンの装着を試したのですが・・・
なかなか難しいですね。

書込番号:11026903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:47件 縁側-再考と最高と再興と再校とアクセサリーの掲示板

2010/03/04 00:32(1年以上前)

>どらチャンでさん こんばんは

返信有り難う御座います。


日を改めて、もう一度比較して聴いてみました。はい。私も200%外しません。
よくよく聴いてみますと、ボーカルの引き込みや高音を含めた全体のスピード感も上がってますね。

ボチボチ、再リッピングはやっていきます。本当に感謝!!!

書込番号:11029796

ナイスクチコミ!0


SKTRONさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/04 12:57(1年以上前)

あいちゃん555号さん

便利そうなソフトをお使いですね〜(^o^)
ググってみたところ、フリーソフトの
ようですね!

比較してみたい曲があったので、早速試してみます!

書込番号:11031403

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25021件 縁側-ヘッドホン&イヤホンの音空間を好くしましょう。の掲示板

2010/03/04 22:34(1年以上前)

SKTRONさん,こんばんわ。
あいちゃん555号さん,こんばんわ。

SKTRONさん,川崎界隈の店頭では,高級USBケーブルは余りお目に掛れませんです。
小生が購入したケーブルは,アキバのヨドさんちでした。
其れから,ドブルベは未だ試聴出来ずですか。
川崎ヨドさんちの店内レイアウトもまたまた変わり,店内配置をインプットし直しです。(^^ゞ

あいちゃん555号さん,マジックペン効果体感は,二日目も在りましたですか。
アナログの魑魅魍魎的な変化は,デジタル領域だけじゃ体感出来ませんですょね。
で,頭から爪先までのトータルで体感してこそかと。

処で,先の紹介画像は,携帯画面からですと判り難いですが,SKTRONさんくだりから,フリーのオーディオプレーヤソフトでしょうか。
SKTRONさんが興味を持った見たいですね。

書込番号:11034083

ナイスクチコミ!0


SKTRONさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/05 10:41(1年以上前)

どらチャンでさん、おはようございます。

ケーブルはアキバのヨドさんちですかぁ・・(>_<)
でしたら、しばらくお預けですね〜(>_<)
とりあえず手軽に試せる緑ペンに行ってみます〜

ところでドブルベの試聴・・
なかなか実現せずです(^_^;) どうせ試聴するなら
できれば焦らずに・・って思ってまして。

昨日もアンプ用のエボルタを買いに会社帰りに
寄ったのですが、なんと閉店5分前でして(^_^;)
店員さん、口々に『本日はありがとうございます』でして。

慌てふためいて電池を買いましたです(^_^;)

店内配置・・けっこう頻繁にレイアウト変更して
ますよね〜 何か探すのにちょっとだけ右往左往です(^_^;)
まぁレイアウト変更は、売り場が新鮮に見えるので
悪くはないですけどね〜

ソフトの方は、早速DLしてきたので、時間できたら
試してみようと思ってます(^o^)/

書込番号:11036205

ナイスクチコミ!0


SKTRONさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/05 10:55(1年以上前)

あ・・フリーのソフトの件ですが
『音くらべ』という、WAVファイルの
比較ソフトのようですよ〜

重ね重ね、あいちゃん555号さん
感謝です。

書込番号:11036249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:47件 縁側-再考と最高と再興と再校とアクセサリーの掲示板

2010/03/05 21:58(1年以上前)

改めまして。。。(汗)

>どらチャンでさん こんばんは。

>で,頭から爪先までのトータルで体感してこそかと。

はい。今「体感」と仰る意味がヒシヒシと伝わります。そして、昔昔のその昔、音楽は「体で聴くものだ」と言われたことの意味が完全に理解出来たように思います。
体感するためには、リラックスして聴く必要がありますよね。そして、体感出来る音であることが最低限必要になりますよね。どらチャンでさんがNG出す音とは、きっとその最低ラインに達していない音のことではありませんでしょうか。
空間に拘る理由。それは嗜好を廃し、より客観的に判断するための指標としてですよね。空間表現が良くなれば、自ずと音色もソースをより忠実に表現出来ていると。

今回の体験は、今まで漠然と捉えていたことをハッキリ理解する切っ掛けとなりました。
バイナリ一致と言われても、その音が別物であると、自信を持って言うことが出来るようになりましたです。


>SKTRONさん こんばんは。

折角気に入って頂いた「音くらべ」ですが、上記の顛末です(笑)。
よほどのことがない限り「一致しました」の結果になりますよ。

書込番号:11038796

ナイスクチコミ!0


SKTRONさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/06 10:57(1年以上前)

あいちゃん555号さん、おはようございます!

>折角気に入って頂いた「音くらべ」ですが、上記の顛末です(笑)。
>よほどのことがない限り「一致しました」の結果になりますよ。

仰ること、よ〜〜〜く分かります!
データでは見えない部分、語れない部分、それがオーディオですもんね。
体調一つでも音が全然変わってしまうし、気分一つ違っても、やはり
音は全然変わってしまいますもんね。

まったく不思議な世界です。


ところで音くらべ・・・
一致する以前の問題でして(^_^;) とりあえずエラーが出て測定
できてないです〜(>_<)
いろいろやってみて、どうしても判らなかったら、作者さまに
質問してみようと思ってます(^_^;)


書込番号:11041288

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25021件 縁側-ヘッドホン&イヤホンの音空間を好くしましょう。の掲示板

2010/03/06 16:52(1年以上前)

あいちゃん555号さん,こんばんわ。
SKTRONさん,こんばんわ。

あいちゃん555号さん,向こうに誤爆しちゃいましたね。(^^ゞ
先程見たら削除されてました。

SKTRONさん,あいちゃん555号さんが紹介してたのは,音くらべのフリーソフトでしたか。
小生も前に使って見ましたが,取り込んだファイル同士の比べで,あいちゃん555号さんが仰る通りでした。(直ぐに,使うのを止めてしまいました)
SKTRONさんの環境では,一致しましたを吐く以前にエラーが出てしまいますか。

処で,彼方は,試す環境と鑑賞する環境をゴッチャにしてそうです。
当てっこ大会なら判りますが,判り易く体感してこそ判って来ますから。
あとは,自然と鳴らして聴かせて来ますので,無理に意識しないでも心地好い音での鑑賞が出来ますね。

結局,アナログな音を聴いてる現状,アナログ抜きにしては音は語れないでしょう。

モニタで見る画像は平面。

モニタで見る動画も平面。

音は空間と言う立体な雰囲気が付いて来ますょね。

書込番号:11043009

ナイスクチコミ!1


SKTRONさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/06 19:41(1年以上前)

どらチャンでさん、こんばんわ。


>試す環境と鑑賞する環境をゴッチャにしてそうです。

あ・・確かにそうですね。
試すことと鑑賞することが、一緒くたになってます。
体感じゃなく、聴きながら検証しちゃってますね・・

>無理に意識しないでも心地好い音での鑑賞が出来ますね。

あっ、音に浸ってる、包まれてるって思う時って
確かに音楽聴きながら余計な事が考えてない状態です。
そうですよね・・最初に体感ありきですね!
納得です!

いつもいつも、アドバイスありがとうございます!

書込番号:11043916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:47件 縁側-再考と最高と再興と再校とアクセサリーの掲示板

2010/03/07 13:53(1年以上前)

>SKTRONさん こんにちは

聴覚よりも視覚の方が研究が進んでいるようですね。最近、そのような本を読んだのですけど、人間の視野内で色を認識できるのは一部で、残りは脳が補間しているのだそうです。それも無意識に。でも、それが脳の作用としては事実なんですよね。

オーディオって、結局人間がどう感じるかであるから、「科学」するにしても、人間がどう感じるかをベースにしなくては余り意味が無いのかな、とも思います。

季節によっても、日によっても、電源ケーブルを抜き差ししても、音が変わっていることを人間は知覚できる。恐るべき能力だと思いますが、そのような能力を授かっているからこそ、生存競争に残ってこれたのだろうし、こうして音楽を発展させてこれたのかな、と思っています。


>どらチャンでさん こんにちは

はい。誤爆常習犯です(笑)。あちらの方も興味を持ってROMさせてもらっていたのですが、ついうっかり。。。
室内の音響の方をネグるために、ヘッドフォンベースでの効果を共通認識とした方が、良い議論が出来そうですね。

書込番号:11048120

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25021件 縁側-ヘッドホン&イヤホンの音空間を好くしましょう。の掲示板

2010/03/07 20:40(1年以上前)

SKTRONさん,こんばんわ。
あいちゃん555号さん,こんばんわ。

此処の掲示板カテゴリ別の登録人数を見ても,視覚,映像関係の方が多いですょね。
最近は,またまた立体映像も登場して来てます。
昔の立体映像はメガネを掛けての認識でしたが,メガネ無しの立体映像へ向かってますね。(昔の当時のカメラは,お勤め会社に在りますが,送るカメラ側には,カメラが二つ入った装置でした)

処で,内部の仕組みは云々は,従事してる,関係してる方が強いですね。
一方,聴感は従事云々は関係在りませんから,体験がモノを言うでしょう。
最終的に聴いた感想で判断ですが,音色系の感想判断が多い流れです。

メーカは音空間と定位感を特徴に挙げて居るのですから,この辺りの音印象を聴いて見ると判り易いのですが。

処で,高級なUSBケーブルにて,DAPへファイルを転送した方が,低音イメージに沈み込みが高くなり好い印象です。
で,専ら,転送し直して居ます。

書込番号:11050102

ナイスクチコミ!0


SKTRONさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/08 11:29(1年以上前)

>あいちゃん555号さん こんにちわ
>どらチャンでさん こんにちわ

まったく仰るとおりですよね。
脳の・・特にヒトの脳の機能はまったく計り知れない能力を持ってますよね。
科学だけでは決して解明できない部分・・・昨今の脳に関する研究成果は
目覚しいものがあるようですが、それでもきっと、そういう謎を残すことに
なるのかなぁと思ってます。

実は昨日、ふと、以前どらチャンでさんがアドバイスしてくれた
『時には悪い環境に戻ってみる』を思いだし、以前使用していたDAPに
現在使用しているイヤホンを直挿しで聴いてみました。(同一音源です)
聴いてすぐに体感できたのが、音空間の上下・前後・交わり感の違いです。

上下方向の音空間は、両耳を繋いだ線を境にして明らかに
現在のDAP=下
以前のDAP=上

前後方向の音空間は、現在のDAPは両耳間の顔の前面をグルリ。
以前のDAPは頭の中でダンゴ。

以前のDAPは交わり間がとても乏しく、なにより音が薄っぺらで
定位感が不安定でした。

上下方向や定位感の違いは特に顕著で、これ・・第三者に聴き比べてもらっても
絶対に認識されるよな・・って感じでした。

とても不思議でして・・・
音源は同じ、イヤホンも同じ、違いはDAPのみ。
どうしてこういう違いが出るのか、不思議で仕方ないです。
脳内補完ということが、この場合当てはまらないとは思うのです。
極力先入観を捨てて聴いたつもりですから。
なにより、音楽スタートしてすぐに分かりましたから。

実際に音を発生させるダイヤフラムが変化するわけでもなく
それなのに音の出方が変わる・・・
補完は当てはまりませんが、脳の能力の一つなんでしょうか・・

理屈はどれだけ考えても予想すらできませんが、事実は
厳然と存在していること、それが不思議で不思議で(^_^;)

昨日は一日中、このことが頭から離れなかったですね。


そんな状況でしたが、ちょこっとだけ時間があったので
ドブルベを試聴してみました〜
簡単に書きますが、音色はなかなか良かったのですが
遮音性が・・・
通勤電車がメインの環境なので、もう少し欲しい
ところではあります。

ただ、音色には興味があるので、あと2,3回は
試聴するつもりです!

その他、イヤホン・ヘッドホンをたくさん試聴しましたが
とにかく、どれもこれも低音がキツクて・・・(>_<)
これには参りました〜

一番良かった機種・・・ゼンのHD650でした〜
オープンタイプなので論外ですけど、音色はさすがに
いいですね〜

長々とすみませんでした。

書込番号:11052987

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25021件 縁側-ヘッドホン&イヤホンの音空間を好くしましょう。の掲示板

2010/03/08 21:58(1年以上前)

SKTRONさん,こんばんわ。

遂に,ドブルベを試聴出来ましたですね。
試聴の結果,遮音性に少々不満が残りましたですか。
ま〜,数回の試聴をして見て下さいです。

処で,時には悪い環境にて試すを実行して見ましたですか。
好い環境にて,悪い環境にて聴き続けて居ると,人間の感性は飽和してしまいます。
時には,不味いモノ,巧いモノを食すると,味は引き立つモノです。
不味いモノを知ってるから巧いモノを知るし,巧いモノを知ってるから不味いモノも知るですね。

で,上下方向の音印象が判り難いのは,メーカがスタミナ競争をして,音空間を狭くした装置を長く出して来てたからと,小生は踏んでます。
この音に慣れてしまい,当たり前になって居るのじゃないかな。
DAPの音空間が昔の空間を取り戻し,ヘッドホン&イヤホンの性能が上がって判り易い環境に在るにも関わらず,逆に補正を掛けて持ち上げてしまう。

小生的に,今こそレガシィメディアを聴いてごらんと,圧縮音源メディアしか知らないリスナさんにお薦めしたいですし,昔のリチウム電池仕様のポータブルをです。
メディアノイズ,装置ノイズは多いですが,迫力の音,厚い空間な音を体感出来て,本来の音を知るのじゃないかとです。

そうそう。風の便りにて,DAPの高音域を補正すると,音量が上がって好く聴こえる云々と言ってましたが,音量が上がると音空間は浮く方向へ向かいます。
Kenwoodの高音域補正は,確りと低音イメージも沈み込み,高音イメージも前方へ起つ印象へ来て,音空間は確りして来ますね。
で,後々は濁しますね。(^^ゞ

書込番号:11055439

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25021件 縁側-ヘッドホン&イヤホンの音空間を好くしましょう。の掲示板

2010/03/09 01:45(1年以上前)

一つ,音空間に付いて追加します。

アイリバーの大きい分厚いHDD機のH120(当時所有してました)ですが,普通なに使って居る時と,強制曲送り又は曲戻しをして聴いた時では,音空間に違いが出てました。
勿論,強制操作をして聴いた時の音の方が,空間展がりは高い音を出してました。(低い近い音場感)
で,段々と正常な動作へ入って来ると,段々と音空間は浮いて来て,上下展がり感は狭くなって来ます。

で,正常な動作とは,HDD機の電池持ちを好くする為の機能が働き出すと,音が悪くなって浮いて来ます。
そう,一旦バッファに取り込んでから音を出す機能が働くと,音が浮いてしまうのです。
また,この様な音印象を持たせるのは,ポータブルCDPの耐震強化モードが入った時の音もそうです。
ただ,SONY機とPanasonic機では音空間創りが違っており,注意しないと判り難いです。

で,この辺りに,もう一つの音違いのヒントが隠れて居るかもです。

書込番号:11056820

ナイスクチコミ!1


SKTRONさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/10 17:54(1年以上前)

どらチャンでさん、こんばんわ。

『感性の飽和』・・まったくその通りだと思いました。
DAPを替える、良くなった気がする→またDAPを替える
良くなった気がする→イヤホン替える、良くなった気がする。
こういう事を繰り返して、良くなることは体感できても
じゃあ、悪い体感は?・・・なにも体感できてない。
結局、なにが良くてなにが悪いのか、分かってない。

良いことも悪いことも、どちらも知ってこと自分に一番
気持ちのよい音楽に向かっていける・・なんとなく
そんな風に思える経験でした。

ところで、スタミナ競争・・以前から機会あるごとに
どらチャンでさんが指摘されてきたことですよね!
直接関係あるのか分からないのですが、使用している
PHPAの電池を使い切るとどんな感じになるのか
2度ほど体験しました。

エボルタで1度、マンガンで1度。
どちらにも共通していたのが、電池の消耗とともに
音空間が上に移動し、同時に薄っぺらな音に変化
しました。
その変化は、エボルタではある時間を境に徐々に。
マンガンではある時間を境に急激に。
最後は頻繁にノイズが乗るようになり、使用中止。

このことは、どらチャンでさんの指摘するスタミナ競争と
なにか通じるものがあるような気がするんです。
私は、スタミナ競争の激しくなかった頃のDAPを
知らないので、迫力の音、厚い音というのが
どんなものなのか・・・可能なら体感してみたいです。
きっと、今時のDAPの出す音空間とはまるで
違うんでしょうね〜

今時の風潮といいますか、きっち音というものに
対して『アイテム』的な感覚で捉えている流れ
なのでしょうか?ファッションの一部みたいな・・

長くなりましたがもう一つ。
現在のDAPとPHPAは、とても出力が高いので
後付ボリュームでごまかしてます(^_^;)
それはまぁそこそこ鳴ってくれているので
ガマンできるのですが、某掲示板にて
イコライザーで落とせると知り、早速やったのですが
これがヒドくて・・・
音の残響や、伸びがまったく失われてしまいました。
音空間も上ずってしまいました。

技術的な事には疎いのですが、どらチャンでさんの
仰る『音違いのヒント』にも繋がるのかなぁ・・・と。

しかし音楽はほんとう・・・奥深いものですね!

書込番号:11064715

ナイスクチコミ!0


Pさん
クチコミ投稿数:135件

2010/08/18 21:09(1年以上前)

やっぱ鳴らしきる為にはオーディオシステム&スピーカーの
バランスが大事。
余裕をもってとか逝ってたらとても鳴らし切れねーだろ。このハゲッ親父w

後、好みは人それぞれだから当然基準が明確にある訳ではない。
追伸、イコライザかまして誤魔化すのは漏れ的にご法度。

書込番号:11780080

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25021件 縁側-ヘッドホン&イヤホンの音空間を好くしましょう。の掲示板

2010/08/18 22:59(1年以上前)

200Endまで,もう少しですね。

処で,ハゲっ親父くだりは,??なですね。
其れに,「w」は好くないですね。

今年の夏,モワッと暑さで陽炎に邪魔をされ,千里眼もブーミ調へとなった結果でしょうか。

スピーカもイヤホン&ヘッドホンも同じで,振動板を動かします。
貴方が信号と同じ立ち位置の小ささになったら,ヘッドホン&イヤホンの振動板も凄く大きくなるでしょう。
で〜,上手く押せるか,上手く引けるかな。

書込番号:11780765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:17件

2010/08/21 00:10(1年以上前)

バランス駆動も興味ありますな
ならし切れていないと変な音になるんですよねなんとなく
歯切れの悪い音場感に欠けた気持ち悪い音になります
なので余裕を持って鳴らすと言うのは性能を引き出す と言うことなんだと思いますがね

書込番号:11790058

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月1日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング