『「プリント堂」L判DSC判1枚5.8円で裏面に撮影条件印字』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > カメラ > デジカメプリント

『「プリント堂」L判DSC判1枚5.8円で裏面に撮影条件印字』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジカメプリント」のクチコミ掲示板に
デジカメプリントを新規書き込みデジカメプリントをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

デジカメプリント

スレ主 chiyukiさん
クチコミ投稿数:242件

露出オーバのコマの例

プリント堂(クリエイト狭山ヶ丘)に、試しに83コマ各1枚をプリント依頼しました。

 5.8円×83枚+送料180円=661円。(301枚以上時、1枚5.5円)(速達なら送料280円)
 1月2日(土)夕方に注文して、1月8日(金)朝にクロネコメール便で届きました。年始休日を考慮しても、「午前8時までに御注文で即日発送」という割には日数が掛かってます。休み明けでヤマト運輸が混雑していたのかもしれないので、この所要日数は参考に留めて置いてください。

 DNP百年プリントペーパーと称していますが、そんなものは聞いたことがありません。(コニカ/コニカミノルタ時代には存在しましたが)
http://www.fotolusio.jp/pm/product/paper/index.html

 画質は、マァマァ。尚、撮影はライカD-LUX4です。
 誤って+1EVの露出補正を掛けたままで撮ってしまって露出オーバのコマ(試してみるため、敢えてレタッチしなかった)は、忠実に明るすぎる仕上がりでした。
 日付印字は水色で、私感では少々下品な印象。

 モニタの色合わせ用のプリント3枚が同梱されていました。
 原画像はhttp://printdo.jp/qa.html#q-206にあります。


 さてさて、特徴の裏面印字です。
 自分のファイル名がそのまま印字されるのは、嬉しい。
 撮影日は印字されますが、撮影時刻は印字されません。
 肝心の「シャッター速度、絞り、ISO感度などの撮影情報を印字いたします。そのため1枚1枚に対する手動補正は行っておりません。(補正を行うことで、撮影情報のデータが参考にならなくなることを防ぐためです)」ですが、現在はAE撮影が普通のため、シャッタ速度と絞り値と感度が分かっても露出補正値が分からないので、殆んど役に立たないです。残念な結果でした。

書込番号:10769930

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 chiyukiさん
クチコミ投稿数:242件

2010/01/11 22:12(1年以上前)

 当方は静岡県在住です。

 色合わせ用のプリントの裏面印字を見ると、ノーリツ鋼機ブランドのミニラボを使っているようです。(マァ、フロンティアなら、露出オーバのコマも自動補正しますしね)

書込番号:10769992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2010/03/29 12:43(1年以上前)

DNPペーパーは耐色性は数年です。
コニカミノルタからDNPに変わった時点で100年耐久の原材料を
使わなくなったようです。
特に中外写真薬品で処理したのは1年で色が変わってしまうとか聞きます。
お店に出される時はペーパーと薬品の確認が必要かと思います。
まあ、激安ネット店は耐色性を望んではいけないですね。
わたしは一桁円のお店でさんざんな目に合いました。
いい材料でこの価格は無理に決まってます。

書込番号:11157974

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月17日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)