ファイナルファンタジーXIIIスクウェア・エニックス
最安価格(税込):¥3,362
(前週比:+2,142円↑
)
発売日:2009年12月17日
プレイステーション3(PS3) ソフト > スクウェア・エニックス > ファイナルファンタジーXIII
ファイナルファンタジーは全然やったことがないのですが。ファイナルファンタジーXIIIを買ってみようと思います。そこで質問なんですが。ファイナルファンタジーXIIIをいきなり買っても楽しめますかね?それともファイナルファンタジーシリーズをかってからのほうがいいですかねどうおもいますか?
書込番号:10777728
0点
FFは1つ1つのストーリーは個々のモノなので、13のために過去作をやる必要はないと思います
ただ、13はFFの中でも特殊なジャンルだと思うので13が面白くないと感じてもFFをきらいにならないでね!
それに13は専門用語(13だけの)が多く、最初は戸惑うかも知れません
単純に未知の領域であるFFに手を出したいということでしたら10を
オススメしますけどね
↑あくまで個人の見解ですので反論はしないでね!(笑
書込番号:10777772
![]()
2点
「ファイナルファンタジー」シリーズは、一部を除き作品毎に話の繋がりのない、独立したストーリーになっています。
またそのシステムも作品ごとに別作品と称しても差支えないほどリファインを続けられていますので、新作の度に経験者も初心者も新しいシステムを憶えるところから始まります。
以上の理由から、敢えて旧作をプレイせずとも、気になる作品から着手していただけばよろしいと思います。
因みに私の初「ファイナルファンタジー」は「〜IV」で、「〜V」は中途で挫折・「〜VI」は買う気にもなれず、プレイステーション陣営になってからのものでも「〜XI」は未プレイですが、「〜XIII」は楽しめています。
書込番号:10777816
![]()
0点
みなさんありがとうございます。ところでなぜ13はFFの中でも特殊なんですか?
書込番号:10777829
0点
>ところでなぜ13はFFの中でも特殊なんですか
コマンドを選んで攻撃だとかアイテムだとか使用するというスタイルはおなじなのですが、13は若干アクションっぽい感じがします
パーティーの操作できるキャラも1人だけですし(3人中)
(詳しくは過去スレ、レビューを見てください)
書込番号:10777958
![]()
0点
特殊とは思いません。
"オプティマ"というバトルシステム(戦術)が新しいです。
戦術によっては雑魚にてこずる場合があります。
過去FFシリーズのようにひたすら"戦う"選択では不利になりやすい。
そんなところが特殊と言われているのかも知れません。
それなりに遊べると思いますので、興味があればゲットして下さい(^ ^)/
書込番号:10777976
0点
特殊というのはバトルもそうですが、街がない、買い物はセーブポイントのみ、サブイベントが圧倒的に少ない…など、『遊び要素が少なすぎる』ってところが過去作品と比べて特殊なんだと思います。
基本はCG映画で、次のチャプターまで自分で動かして歩いたり戦えたりできるミニゲームがあるといった感覚が私にはピッタリです。
上記は批判っぽいコメントに捉えられがちですが、私はクリア後も楽んでいるほどハマっています。!
映像はキレイだし、戦闘はカッコイイし、大好物です!
つたないコメントで恐縮ですが、参考になれば幸いです。
書込番号:10778151
0点
別に特殊だとは思わないけど。
>特殊というのはバトルもそうですが、街がない、買い物はセーブポイントのみ、サブイベントが圧倒的に少ない…など、『遊び要素が少なすぎる』ってところが過去作品と比べて特殊なんだと思います。
バトルシステムは毎回違うのがFFの伝統。街はあるよ。街特有の機能がなくてフィールドとの区別がないだけ。サブイベントってカジノとかかな? であれば6以前はそういった要素はほとんどない。やり込み要素はたまねぎ戦士の頃からあるから3からの伝統かな?
2だか3だかを作ったときに「ファイナルだから続きじゃなくて別のファイナル」みたいな言い訳してましたけどね。つまり継続性はありません。XIIIから入っても楽しめます。逆にどれを選んでも40〜60時間でクリアできるよう設計されているので、過去作品になればなるほど密度は低いと思う (忍耐が必要)。グラフィックとか全然違うんでXIIIでいいと思うけど。
共通してるのは魔法の名前とパッケージの絵の傾向ですね。クリスタルの音楽も共通してるんだけどXIIIではほとんど出てこないし。
というわけでこころおきなくXIII買って下さい。
書込番号:10778371
0点
>ところでなぜ13はFFの中でも特殊なんですか?
歴代「ファイナルファンタジー」の最新作は、いつの時代でも「特殊」な存在でしたよ。
現在は「〜XIII」が最新作なので「〜XIII」が特異視されていますが、例えば「〜XV」が出た頃にはまた「『〜XIII』までとは違う特殊な『ファイナルファンタジー』だ」と云われることになるでしょう。
いつの間にかその演出ばかりが注目を浴びるようになってしまいましたが、「ファイナルファンタジー」はいつの時代も挑戦者であり革新家です。
書込番号:10778805
0点
本ゲームに至る重要なエピソードが語られている小説「FINAL FANTASY XIII Episode Zero -Promise-」を読まれると、本ゲームをより楽しむことができます。
書込番号:10779644
0点
どうもこんばんは
13に限って言えば悪の根源目指して町や城を廻り歩き、武器買ったりお宝みつけたり・・・
といった要素はかなり・・・かなーり薄いです・・・いや、無いです。
似た系統を上げると、ブレスオブファイアXドラゴンクォーターあたりは似てます。
このゲームも私は好きですが。
スレ主様へ言える事は
シリーズ通して全て独立した物語ですのでFF13を買うに当たって過去のシリーズをプレイする必要性は無いですよ。
個人的に述べるとすれば「RPGとはこーいうものだ!FFはこーいうものだ!」という強い先入観無い方が楽しめるゲームだと思います。FF13は。
で、私の感想としては
やっぱりFFは面白い!ではなく、これはこれで面白い!
という感じです。
それにしても今回はレビューがしにくいんですよね・・・
その場の感じた事は言えるケド、クリアした総評に
しっくりくる感想が思いつかない。
・・・・これから購入しようとしている人に巧く伝えられない。
普通に面白いゲームだったんですけどね・・・
申し訳ありません。
なら書き込むなよ!と言わないでください。誰か解ってくれないかな・・
楽しいんだけど、ふに落ちない・・
書込番号:10780762
3点
特殊ですが、FF13が初めてのFFなら十分楽しめますよ。
シリーズの中では変わり者です。
私は十分楽しめてます。
レビューにはかなり辛口で評価しましたけどね。
書込番号:10791267
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スクウェア・エニックス > ファイナルファンタジーXIII」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2011/05/08 20:34:33 | |
| 5 | 2011/01/23 19:56:14 | |
| 2 | 2011/01/08 20:14:18 | |
| 3 | 2011/01/29 22:32:30 | |
| 0 | 2010/10/17 9:26:57 | |
| 1 | 2010/08/24 17:02:00 | |
| 4 | 2010/06/24 14:03:59 | |
| 15 | 2011/02/07 0:23:18 | |
| 0 | 2010/06/16 21:52:01 | |
| 5 | 2010/06/17 16:32:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)





