『答えてくれたらうれしいです』のクチコミ掲示板

ファイナルファンタジーXIII 製品画像

画像提供:Amazon.co.jp

最安価格(税込):

¥3,362

(前週比:+2,142円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥3,362¥3,362 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥8,800

ジャンル:ロールプレイング CERO:CERO「B」12歳以上対象 ファイナルファンタジーXIIIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ファイナルファンタジーXIIIの価格比較
  • ファイナルファンタジーXIIIのスペック・仕様
  • ファイナルファンタジーXIIIのレビュー
  • ファイナルファンタジーXIIIのクチコミ
  • ファイナルファンタジーXIIIの画像・動画
  • ファイナルファンタジーXIIIのピックアップリスト
  • ファイナルファンタジーXIIIのオークション

ファイナルファンタジーXIIIスクウェア・エニックス

最安価格(税込):¥3,362 (前週比:+2,142円↑) 発売日:2009年12月17日

  • ファイナルファンタジーXIIIの価格比較
  • ファイナルファンタジーXIIIのスペック・仕様
  • ファイナルファンタジーXIIIのレビュー
  • ファイナルファンタジーXIIIのクチコミ
  • ファイナルファンタジーXIIIの画像・動画
  • ファイナルファンタジーXIIIのピックアップリスト
  • ファイナルファンタジーXIIIのオークション

『答えてくれたらうれしいです』 のクチコミ掲示板

RSS


「ファイナルファンタジーXIII」のクチコミ掲示板に
ファイナルファンタジーXIIIを新規書き込みファイナルファンタジーXIIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

答えてくれたらうれしいです

2010/01/13 12:54(1年以上前)


プレイステーション3(PS3) ソフト > スクウェア・エニックス > ファイナルファンタジーXIII

スレ主 BSKANDさん
クチコミ投稿数:46件

ファイナルファンタジーは全然やったことがないのですが。ファイナルファンタジーXIIIを買ってみようと思います。そこで質問なんですが。ファイナルファンタジーXIIIをいきなり買っても楽しめますかね?それともファイナルファンタジーシリーズをかってからのほうがいいですかねどうおもいますか?

書込番号:10777728

ナイスクチコミ!0


返信する
DARQさん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:28件

2010/01/13 13:04(1年以上前)

FFは1つ1つのストーリーは個々のモノなので、13のために過去作をやる必要はないと思います

ただ、13はFFの中でも特殊なジャンルだと思うので13が面白くないと感じてもFFをきらいにならないでね!

それに13は専門用語(13だけの)が多く、最初は戸惑うかも知れません

単純に未知の領域であるFFに手を出したいということでしたら10を
オススメしますけどね

↑あくまで個人の見解ですので反論はしないでね!(笑

書込番号:10777772

Goodアンサーナイスクチコミ!2


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 ファイナルファンタジーXIIIのオーナーファイナルファンタジーXIIIの満足度4

2010/01/13 13:13(1年以上前)

「ファイナルファンタジー」シリーズは、一部を除き作品毎に話の繋がりのない、独立したストーリーになっています。
またそのシステムも作品ごとに別作品と称しても差支えないほどリファインを続けられていますので、新作の度に経験者も初心者も新しいシステムを憶えるところから始まります。
以上の理由から、敢えて旧作をプレイせずとも、気になる作品から着手していただけばよろしいと思います。

因みに私の初「ファイナルファンタジー」は「〜IV」で、「〜V」は中途で挫折・「〜VI」は買う気にもなれず、プレイステーション陣営になってからのものでも「〜XI」は未プレイですが、「〜XIII」は楽しめています。

書込番号:10777816

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 BSKANDさん
クチコミ投稿数:46件

2010/01/13 13:18(1年以上前)

みなさんありがとうございます。ところでなぜ13はFFの中でも特殊なんですか?

書込番号:10777829

ナイスクチコミ!0


DARQさん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:28件

2010/01/13 13:57(1年以上前)

>ところでなぜ13はFFの中でも特殊なんですか

コマンドを選んで攻撃だとかアイテムだとか使用するというスタイルはおなじなのですが、13は若干アクションっぽい感じがします
パーティーの操作できるキャラも1人だけですし(3人中)

(詳しくは過去スレ、レビューを見てください)

書込番号:10777958

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:39件

2010/01/13 14:03(1年以上前)

特殊とは思いません。
"オプティマ"というバトルシステム(戦術)が新しいです。
戦術によっては雑魚にてこずる場合があります。

過去FFシリーズのようにひたすら"戦う"選択では不利になりやすい。
そんなところが特殊と言われているのかも知れません。

それなりに遊べると思いますので、興味があればゲットして下さい(^ ^)/

書込番号:10777976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/13 15:01(1年以上前)

特殊というのはバトルもそうですが、街がない、買い物はセーブポイントのみ、サブイベントが圧倒的に少ない…など、『遊び要素が少なすぎる』ってところが過去作品と比べて特殊なんだと思います。

基本はCG映画で、次のチャプターまで自分で動かして歩いたり戦えたりできるミニゲームがあるといった感覚が私にはピッタリです。

上記は批判っぽいコメントに捉えられがちですが、私はクリア後も楽んでいるほどハマっています。!
映像はキレイだし、戦闘はカッコイイし、大好物です!

つたないコメントで恐縮ですが、参考になれば幸いです。

書込番号:10778151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2010/01/13 16:20(1年以上前)

別に特殊だとは思わないけど。

>特殊というのはバトルもそうですが、街がない、買い物はセーブポイントのみ、サブイベントが圧倒的に少ない…など、『遊び要素が少なすぎる』ってところが過去作品と比べて特殊なんだと思います。

バトルシステムは毎回違うのがFFの伝統。街はあるよ。街特有の機能がなくてフィールドとの区別がないだけ。サブイベントってカジノとかかな? であれば6以前はそういった要素はほとんどない。やり込み要素はたまねぎ戦士の頃からあるから3からの伝統かな?

2だか3だかを作ったときに「ファイナルだから続きじゃなくて別のファイナル」みたいな言い訳してましたけどね。つまり継続性はありません。XIIIから入っても楽しめます。逆にどれを選んでも40〜60時間でクリアできるよう設計されているので、過去作品になればなるほど密度は低いと思う (忍耐が必要)。グラフィックとか全然違うんでXIIIでいいと思うけど。

共通してるのは魔法の名前とパッケージの絵の傾向ですね。クリスタルの音楽も共通してるんだけどXIIIではほとんど出てこないし。

というわけでこころおきなくXIII買って下さい。

書込番号:10778371

ナイスクチコミ!0


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件 ファイナルファンタジーXIIIのオーナーファイナルファンタジーXIIIの満足度4

2010/01/13 18:27(1年以上前)

>ところでなぜ13はFFの中でも特殊なんですか?

歴代「ファイナルファンタジー」の最新作は、いつの時代でも「特殊」な存在でしたよ。
現在は「〜XIII」が最新作なので「〜XIII」が特異視されていますが、例えば「〜XV」が出た頃にはまた「『〜XIII』までとは違う特殊な『ファイナルファンタジー』だ」と云われることになるでしょう。
いつの間にかその演出ばかりが注目を浴びるようになってしまいましたが、「ファイナルファンタジー」はいつの時代も挑戦者であり革新家です。

書込番号:10778805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/13 21:16(1年以上前)

本ゲームに至る重要なエピソードが語られている小説「FINAL FANTASY XIII Episode Zero -Promise-」を読まれると、本ゲームをより楽しむことができます。

書込番号:10779644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件 ファイナルファンタジーXIIIの満足度4

2010/01/13 23:56(1年以上前)

どうもこんばんは

13に限って言えば悪の根源目指して町や城を廻り歩き、武器買ったりお宝みつけたり・・・
といった要素はかなり・・・かなーり薄いです・・・いや、無いです。

似た系統を上げると、ブレスオブファイアXドラゴンクォーターあたりは似てます。
このゲームも私は好きですが。

スレ主様へ言える事は
シリーズ通して全て独立した物語ですのでFF13を買うに当たって過去のシリーズをプレイする必要性は無いですよ。
個人的に述べるとすれば「RPGとはこーいうものだ!FFはこーいうものだ!」という強い先入観無い方が楽しめるゲームだと思います。FF13は。

で、私の感想としては
やっぱりFFは面白い!ではなく、これはこれで面白い!
という感じです。

それにしても今回はレビューがしにくいんですよね・・・
その場の感じた事は言えるケド、クリアした総評に
しっくりくる感想が思いつかない。

・・・・これから購入しようとしている人に巧く伝えられない。
普通に面白いゲームだったんですけどね・・・
申し訳ありません。


なら書き込むなよ!と言わないでください。誰か解ってくれないかな・・
楽しいんだけど、ふに落ちない・・










書込番号:10780762

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件 ファイナルファンタジーXIIIのオーナーファイナルファンタジーXIIIの満足度2

2010/01/16 08:29(1年以上前)

特殊ですが、FF13が初めてのFFなら十分楽しめますよ。
シリーズの中では変わり者です。

私は十分楽しめてます。
レビューにはかなり辛口で評価しましたけどね。

書込番号:10791267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2010/01/22 14:44(1年以上前)

ニコニコ動画やYouTubeで楽しむのが一番
わざわざ地雷を踏むことは無い

書込番号:10822225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件 ファイナルファンタジーXIIIのオーナーファイナルファンタジーXIIIの満足度1

2010/03/05 06:00(1年以上前)

こんなソフトを買うなら映画のDVDを買ったほうが遥かに有益だと思います。


FFシリーズをプレイしたいのでしたら13 10-2 は避けたほうが賢明だと思います。

書込番号:11035488

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スクウェア・エニックス > ファイナルファンタジーXIII」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
トロフィーバグについて 2 2011/05/08 20:34:33
FF13−2発売? 5 2011/01/23 19:56:14
中古780円で買ったが 2 2011/01/08 20:14:18
防御のしかた 3 2011/01/29 22:32:30
数日前。 0 2010/10/17 9:26:57
2930円 1 2010/08/24 17:02:00
FF14 4 2010/06/24 14:03:59
次回があるなら… 15 2011/02/07 0:23:18
評判悪いっすね! 0 2010/06/16 21:52:01
読んだ方居ますか? 5 2010/06/17 16:32:22

「スクウェア・エニックス > ファイナルファンタジーXIII」のクチコミを見る(全 1598件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ファイナルファンタジーXIII
スクウェア・エニックス

ファイナルファンタジーXIII

最安価格(税込):¥3,362発売日:2009年12月17日 価格.comの安さの理由は?

ファイナルファンタジーXIIIをお気に入り製品に追加する <384

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)