『B+COM 213』 の クチコミ掲示板

>  >  > ツーリング
クチコミ掲示板 > バイク > ツーリング

『B+COM 213』 のクチコミ掲示板

RSS

「ツーリング」のクチコミ掲示板に
ツーリングを新規書き込みツーリングをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

B+COM 213

2010/01/13 22:01(1年以上前)

ツーリング

妻が普自二免許を年末に取得し、春先へのツーリングに向けて、装備を地道に揃えているところです。

妻の不安を少しでも和らげるために、走りながら会話が出来るアイテムに、サインハウスのB+COM213を検討しています。

ヘルメットは、奮発してシューベルトC3です。

色々なブログやホームページを拝見し、バイク初心者にはとても心強いアイテムだと感じています。

ヘルメット内にスピーカーとマイクを埋め込み、現在やこれまでに使用されてみえる方の感想やアドバイスを戴きたいと思い、このスレを立てました。

よろしくお願いします。

書込番号:10779932

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:11件

2010/01/15 18:59(1年以上前)

こんにちは^^

私はカミさん&子供が車、自分がバイクで出かけることが多い(自分がバイクに乗りたいだけですが…)ため、、シングルユニットを使っています。。

携帯やオーディオトランスミッターとのペアリングは取説通りにやれば非常に簡単です。。

携帯電話(docomo P-09A)をペアリング、、後は純正(?)のオーディオトランスミッター(BTAG-S)でiPodをペアリングして音楽を聴きながら、カミさんに用があるときは携帯で…という使い方をしています。。

普段iPodで音楽を聴いて走っているとき…
音量調節は簡単です。最後部のつまみを上げ下げするだけ。。
標準のスピーカーでも強い拘りがある人じゃなければ充分な音質です。。

携帯で話すとき…
着信時はボタンを1回押すだけで着信します。慣れればグローブの上からでも簡単に押せますが、ちょっと硬いかな…「カチっ」という感じのしっかりしたクリック感です。。

私は「アライ」の「SZ-Ram3」(オープンジェット)ヘルメットですが充分普通に通話できます。そんなに大声を出さなくても聞こえているようです。。

携帯から発信するのはブルートゥース搭載携帯に限られます。非搭載携帯でオプションの「BTAG-II 」使用時だと着信オンリーで発信はできません。。
また、、発信もリダイヤル機能になるのでリダイヤルで一番最新の発信先のみになります(停車して携帯電話を操作して会話はSB213で…ならできます)SB213から発信する時は着信と同じチャンネルのボタンを2回押しします。。

着信時はiPodの音楽が止まり着信音が聞こえます。。発信時もキチンと2回押しできれば音楽が止まり発信音に変わります。。

SB213同士の会話は…スイマセン。。分かりません。。子供がタンデムに慣れてきて乗るのが好きになってきたようなので、、暖かくなってきたらもう一台買い足してタンデムでも使用したいと思っています。。

使ってみて不便を感じることはほとんどありませんね^^ボタンが硬いなどありますが…慣れれば問題ないと思います。。。便利さの方が断然上ですね^^

ただ、、、今まで買い物などに行くときにバイクのミラーにヘルメットを乗せていたのですが…盗難が怖くてメットホルダーにつける手間が増えてそれだけが面倒かな…(笑)

あとは…ヘルメットによっては装着が難しいモノもあるようなので、、できれば店頭品などで試着(?)させてもらった方が安心かもしれません。。

書込番号:10788844

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:26件

2010/01/16 10:39(1年以上前)

暇つぶしに参上さん、レスありがとうございます。
非常に、使い勝手も良さそうで、是非店頭で実機を検証してみたいと思います。
スピーカーは、ご自身で取り付けをされたのでしょうか?
ペアリンクをする際の、作業時間については、暇つぶしに参上さんは、どれくらい要しましたでしょうか?
私は、現在、カーナビ「イエラ 505」を車兼用で購入し、こちらとのペアリンクが出来ないものかと検討をしています。
巧くいくようであれば、こちらもツーリングの味方として装着していきたいと考えており、参考でも結構ですので、また、助言等のアドバイスがあれば、是非よろしくお願い致します。

書込番号:10791676

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:11件

2010/01/17 00:19(1年以上前)

スピーカーのヘルメットへの装着は自分でも簡単にできました。付属のベルクロ(両面テープ付き)でヘルメットの帽体に留めるだけです。

ただ、、私のヘルメット(アライSZ-Ram3)は内装が外せるため、イヤーカップを外して作業したのですが、内装が外せないタイプのヘルメットだと配線に工夫が必要かもしれません。

また、ペアリングですが、携帯電話とのペアリング、iPodとのペアリング共に2〜3分かからずにできましたよ^^

スレ主さんのお使いのナビ『ユピテルYERA(YPB505si)』(で合ってますでしょうか?)ですと、Bluetooth機能がないと思うので、オプションの『オーディオトランスミッター(BTAG-S)』を使ってオーディオチャンネルにペアリングすることになると思います。
BTAG-SとSB213のペアリングは純正品なので1分もかかりません。。

ナビのヘッドフォン端子にBTAG-Sを繋いで音声をSB213に飛ばす…という使い方になるのではないかと思います(これは試したことないので自信ありませんが…)

ただ、オーディオチャンネルは1チャンネル分しかないのでナビで使用してしまうとiPod等で音楽を聴きながらナビの音声も…ということはできません。

ナビが音楽再生機能を持っているようなので心配はないかと思いますが…

もし、iPod等他のオーディオ機器で音楽を聴きながらナビの音声も…という使い方をするなら最近発売された『オーディオミクスチャー』が必要になります。

『オーディオミクスチャー』を使えばiPodの音楽を再生(両耳からステレオで聴こえます)ナビの案内(左耳からモノラルで音楽に被さるようにナビの音声が聴こえます)という使い方ができます。

どのような使い方をする場合でも優先順位があり、ナビ、音楽機器等<B+COM<携帯電話となり、、例えばB+COM同士で会話中はナビの音声は完全にカットされ通話を終了するとナビの音声が聞こえるようになります。

私はB+COM同士の使用はまだありませんが、、携帯との会話ができるだけでも本当に便利です。。B+COM同士ならタンデムや奥様とのツーリング時に会話ができるのでかなり役立ってくれると思います^^

同じような製品が増えてきて選択に悩むかもしれませんが…
奥様とのツーリング楽しみですね^^

書込番号:10795097

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:1件

2010/03/15 11:34(1年以上前)

1週間前にペアユニットを買いました。
金額もけっこうするので勇気いる購入でしたが、使ってみて買ってよかったと思います

今回は一緒に携帯も買いました
docomo P-01Bです
ブルートゥース対応の今後の可能性を見せ付けられました

まずインカム通話
子供と2人でペアライドで会話しましたが、全く問題なし
かなり鮮明に聞こえます
風切り音が大きくても問題なし。
音量調整は非常にしやすいし、状況によっての微調整もめんどく無い
通話距離は試せなかったが、自宅の木造住宅1階と3階で遮蔽物ありの会話は
全く問題ない。ノイズも入りません

次に携帯会話
当方のメットはジェットヘルメットにバブルシールドです
首都高速で試しましたが、風切り音をそれなりに拾うようですが、
シールドの中にマイクをつっこんでしまえば問題ないです
ジェットにゴーグルだと厳しいのかもしれません
フルフェイスはまず問題ないでしょう

最後に音楽
携帯のミュージックプレイヤーと連動する
B+comのオーディオボタンを押せば、勝手に起動する
聞いてる状態で電話がくれば着信通話可能。音楽は一時停止
電話を切って再度オーディオボタンを押せば音楽再開
この場合リダイヤル機能は使えないようです。
携帯のミュージックプレーヤーではなく、別途オーディオ機器をリンクさせていれば
リダイヤルも可能だと思われる

アップデートにより曲のスキップも可能になったので
非常に使い勝手がよい
アップデートで製品を向上させようという姿勢も企業としては
良心的だと思う

気になる点は、ボタンが硬い
大人でも硬いので、6歳のの息子は押し切れませんでした
誤動作防止の為なんでしょうけど。
冬用グローブでも押せるが、位置を探すのが馴れの問題か。
春〜夏〜秋用なら全く問題なく探せます

こんなとこでどうでしょう?

書込番号:11088436

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline