『風で「フワ〜」』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『風で「フワ〜」』 のクチコミ掲示板

RSS


「三脚・一脚」のクチコミ掲示板に
三脚・一脚を新規書き込み三脚・一脚をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

風で「フワ〜」

2010/01/17 18:10(1年以上前)


三脚・一脚

クチコミ投稿数:787件

まず、撮影対象は鉄道です。走行シーンを沿線・駅から撮影しています。
使用している三脚は「SLIK KS‐505S」です。
使用しているビデオカメラは「CANON HF100」「CANON HFS10」です。

ビデオカメラで撮影するとき、
ブレないように、三脚にカメラを固定してビデオのリモコンで録画開始停止します。
アングルも固定しています。

しかし、映像を再生してみると
風が正面から少しでも吹くと映像が上の方向にユックリ「フワ〜」っと動き(上にそる感じ)
風がやむと、映像が下の方向にユックリ「フワ〜」っと動き、元のアングルに戻ります。
テレビとかで鉄道の走り去る映像を見てもアングルはガッチリ固定されています。

これは、三脚が悪いのでしょうか?

ビデオの手振れ補正が風によって動いて映像が動いてしまうのか?

ちなみに、父親が昔買ったSONYのビデオカメラの付属三脚(品番不明)も同様の症状です。

原因がわかる方いませんか?
また、ビデオカメラに適した三脚でお勧めなのはありますか?

書込番号:10798403

ナイスクチコミ!0


返信する
まだD70さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:20件

2010/01/18 09:46(1年以上前)

 ビデオはよく分からないのですが・・・

 普通、デジイチで三脚に固定するときは手ぶれ補正をoffにしますが、
 風で動いたときに手ぶれ補正機能が誤動作している可能性もあります。

 一度、手ぶれ補正をoffにしてやってみて下さい。
 次に、何か思いものを脚に固定して撮ってみて下さい。

 ビデオに適した三脚はビデオ三脚ですが(^^;
 固定撮影なら普通のデジイチ用でもいいと思います。
 まず原因を特定してからそれの解決に進んだらどうでしょうか。

書込番号:10801768

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:787件

2010/01/20 01:27(1年以上前)

ありがとうございます。
今度手振れ補正OFFで試して見たいと思います。

書込番号:10811101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:787件

2010/02/05 19:27(1年以上前)

試しました。

使用しているビデオカメラ「CANON HF100」の前面にあるマイクから入った風が
カメラ内部の何かを動かし映像が動いて見えるということが判明しました。
マイクの部分をタオルなどで風が入らないようにするとなんともありませんでした。
それも、マイクをふさぐとボーっという音も入らないですし、
一石二鳥です。

書込番号:10891788

ナイスクチコミ!1


まだD70さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:20件

2010/02/05 20:52(1年以上前)

 すごいですね。よくぞそこまでつきとめられました。

 動くのは手ぶれ補正機構の何かでしょうか。その部分は動きやすく作ってあると思いますから。
 これ、メーカーに教えてあげたら記念品くらい出るカモですよ(^^;

 いずれにしても、原因究明できて良かったですね。

書込番号:10892197

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング