


ビクセンのモータドライブ「STAR BOOK-TypeS」は
エネループは推奨しないとのことです。
(ビクセンからの返信)
このご時世なので 対応するように改良してはしいですね。
書込番号:10805167
 0点
0点

電気的なことはよくわかりませんが、電圧が合わないとかなんでしょうかね?
書込番号:10925360
 0点
0点

GPD2にて使用中です。
エネループでは無いですが、充電式の電池(100円ショップで売っていた、1本100円の中国製ニッケル水素、1300mA)で使っていました(現在はアルカリ)。別段、動作に問題が出たことはありません。
まあ、本来DC6V(1.5V×4)が正しい電圧なので、充電式の電池では4.8V(1.2×4)にしかなりませんから、電圧が足りていないことになるわけで、その辺りが推奨しない理由ではないかと。電子機器ですので、本来の設計の電圧で動かさないと不測の事態が起こらないとも限りません。1.5Vのエネループが出てくれると嬉しいんですけどね。1.2Vだと動かない機器って、結構多いんですよ・・・
正直なところ、このSTAR BOOK-TypeSはかなりの電池喰いで、使い方にもよりますが、普通のアルカリ電池でも常に予備を持っていないと不安が残ります。ランニングコストを考えると充電式にした方が良いのですが、私はつい充電を忘れてしまうのでアルカリの買い置きを(笑)。アルカリの容量が2000mAとして、エネループは1900mAありますから、同じくらい持つかもしれませんが、どうせなら高容量タイプ(各社から2500〜2800mA程度が発売されています)にしたいところです。
書込番号:10945519
 1点
1点

電圧の違いが推奨されない主な理由について参考になるか分かりませんが
書いてみます。
 乾電池は1本あたり1.5V、充電池は1.2Vのそれぞれ倍数になっています。
 直列に接続した場合、最終的な電圧にはかなりの差が生まれますが、
多少の誤差は回路内部のレギュレター(電圧を一定に保つ半導体)で
吸収されるものの、これは標準よりやや高いものを低く押さえるよう
物凄いスピードでスイッチをON/OFFさせて目的電圧になるよう電気を
捨てるような仕組みです。 ですので足りないものを増やすことは出来ません。
 具体的に電圧が不足すると、制御しているチップが動作不全になる前に
DCモータを駆動しているアンプのほうがまかなえなくなり、正常な送りが
できなくなります。 STARBOOKのモーターは連続回転する通常のDCモーター
のように思われますが、実は秒間何回かストップ&ゴーを小刻みに繰り返し
パルスモーター的動作を行っています。(耳をあてるとコトコトと音が
しますよ)この1回のON/OFFを単位として、何回ON/OFFがあったかで
今いる位置を判別するような仕組みです。 うまくON/OFFが機能しないと
位置を外し、導入がまともにできなくなったりします。 このON/OFFや
連続送りを行う部分がアンプです。 デジタル的にではなく、加速や減速を
電圧制御で行うので、元になる電圧が重要という事になります。
 とはいえ、充電で使えると本当に有難いので、できれば内部で切替
スイッチをつける等してくれるといいですね。
書込番号:11862443
 0点
0点

ミジンコハンターさん
>とはいえ、充電で使えると本当に有難いので、できれば内部で切替
>スイッチをつける等してくれるといいですね。
本当にそう思います 一応マイコン制御しているならその位 
直ぐ対応できる気がするんですよね。
エコにもなるし・・・
最初は1.5Vと1.2Vだからと思っていたのですが
サンヨーのエネループのホームページの説明とかをみるかぎり 
普通の電池は負荷が高いと電圧がすぐに落ちて 
逆にエネループなどは変わらないので 結局実際はほぼ同じような電圧のようです。
http://jp.sanyo.com/eneloop/faq/eneloop_2.html#Q02
書込番号:11864101
 1点
1点

PCウォッチでも 違いを確認する実験を行っていました。
アルカリではないけど より電圧の高いオキシライド電池での結果
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/longreview/2010_1001/20101001_397088.html
がんばってバージョンアップしてほしいですね できればファームウェアーで...
書込番号:11995738
 0点
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「天体望遠鏡」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
|   ビックカメラでネット会員限定10%引きクーポン | 0 | 2025/10/05 7:57:03 | 
|   A70LF 拡大撮影について | 1 | 2025/04/14 11:26:38 | 
|   旧型赤道儀SX赤道儀に乗ったVC200Lの写真撮影 | 2 | 2025/01/18 17:02:03 | 
|   小学生宇宙に興味ある子供向け | 7 | 2024/12/21 17:57:43 | 
|   70代の父と共用で使いたい、初めての1台 | 9 | 2024/09/01 13:28:50 | 
|   送料込み 税込 15480円 Vixen スペースアイ 70M | 0 | 2024/08/14 8:34:57 | 
|   良い望遠鏡をプレゼントしたいです | 24 | 2024/06/15 18:59:55 | 
|   送料込み 税込 16980円 スペースアイ 70M | 0 | 2024/05/04 14:18:46 | 
|   初心者向けで悩んでいます! | 3 | 2023/09/11 12:05:41 | 
|   かつてあったフォーク式赤道儀とC14の組合せは何処? | 0 | 2023/08/28 0:16:29 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
天体望遠鏡
(最近5年以内の発売・登録)








 




 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 
 
 
 




 
 
 
 
 

 
 
 
 


