


ビルトイン整水機が寿命、(松下 PJ-UA35DA1マンション新築購入時にオプションで購入)
とても取り付け工事などできませんので、工事を依頼しました。
・工事見ていましたが・・・流しの下の裏ぶたまではずしていました。
とても素人が触れる領域ではないです。
カタログを量販電気店で持ってきたらTK-AB40というものが載っていました。
工事業者さんは、TKB6000-Sという型式を見積もってきました。
単体購入より若干高いけど、まさか、カカクコムで単体買うから工事をしてくださいとは、
厚かましいというか、虫がいいというか言えないですよね。
特に私の年になると一生懸命工事する工事屋さんにも情が移ります。
(工事が必要なものはこれで悩みます。)
しかしながらこの機種TKB6000-Sはそのカタログに載っていません。
一方、パナソニックホームページには別項で載っています。
定価がおなじ、見た感じもどこが違うかと思うほど似ています。
TKB6000-S
http://sumai.panasonic.jp/water/bialkali
/index.html
TK-AB40
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do
?pg=04&hb=TK-AB40
この二つは「双子」なのでしょうか。
量販店ルートと工事店ルートで形式を分けているとか。
初めに買った松下 PJ-UA35DA1も似たような不思議がありました。
カートリッジが本体は同じなのに受け皿があるとかないとか。
PJ-UA35DA1のカートリッジは、工事店に毎回取り替えてもらっていました。
(P-48MJRというカートリッジがお店で見当たらないからです。)
このときに故障が発覚しました。
不思議なことに、除去できるとれる成分は違うものの、カートリッジが使えるとのこと。
元のものは1年後に使えますよとのことでした。
書込番号:10807718
1点

WAI2008さま はじめまして
双子機種の情報ありがとうございました。
これまで日本トリムのTI-8000を12年ほど使用していたのですが調子が悪くなったので、この際ビルトインタイプに取換えようと検討中です。 日本トリムのビルトイン機器だと安くとも30万以上かかるため、書かれていた2機種を比較していたところで参考にさせていただきました。
因みに、【ビルトイン整水機が寿命 松下 PJ-UA35DA1…】とありましたが、耐用年数何年ほどだったかご教示願えませんでしょうか?
それと、最後に記述されていた『不思議なことに、除去できるとれる成分は違うものの、カートリッジが使えるとのこと。元のものは1年後に使えますよとのことでした。』と言うのは、1年放置すれば除去成分は少なくなるものの再利用が可能と言う意味でしょうか?
雑菌の繁殖とか考えると違うんだろうなぁ。。。と思いつつ、高いカートリッジの再利用が出来ればめっちゃ嬉しいなぁとかすかな期待を込めてご質問させていただきました。
出来ればその点も併せてご教示いただければ幸いです。
書込番号:16780472
1点

もんもんたろうさま
ずいぶん前(もうすぐ4年)の書き込みなのでこの機種がまだ現役販売中でしたか。
>因みに、【ビルトイン整水機が寿命 松下 PJ-UA35DA1…】とありましたが、耐用年数何年ほどだったか
>ご教示願えませんでしょうか?
1999年秋に取り付けましたので11年です。(2010年12月に交換)
松下電工前の機種に使っていたカートリッジは交換したばかりで故障(水漏れ)しました。
そのため年数も経っていることもあり交換を決めました。
品番は異なるが、カートリッジ本体の形状が同一とのこと。
元の「受け皿」を流用すれば、今回交換した浄水器のカートリッジが寿命を迎えた時に使えますとの意味です。
ただし、そのカートリッジではこの機種でうたう「フルスペックの除去はできません」という意味です。
http://panasonic.jp/alkaline/pdf/alkaline_cartridge.pdf
たまたま同一形状のものが使われていたということですから、他社製品のカートリッジは規格が異なり使えないと
思います。(一部流し台メーカー品にOEM品があるようです。tkb6000c1-sw?)
今年で4年目になりますが、今のカートリッジは3本目です。
・1.本体付属のカートリッジ TKB6000C1
・2.前の機種で少しだけ使ったカートリッジ 型番不詳(受け皿が付属しないもの)P-48MJRか?
・3.純正パーツ TKB6000C1
書込番号:16780574
0点

WAI2008さま
早速のご教示ありがとうございました。
電解層の対応時間850時間とかも気になりながらも一日何分使うのかなんて気にしてなかったもので迷っておりました。
お教えいただいた情報を頭に入れて今夜にでも決める事に致します。
本当にありがとうございました。
書込番号:16780793
0点

その後のご報告忘れておりました。
その日に購入し、到着してすぐに取りつけました。
アルカリ水生成時に排出される酸性水も少なくて水の無駄をしている罪の意識も
少なくて済みます。(極力、洗い桶で受けるようにしています。)
本体操作もとても使いやすいです。
ありがとうございました
書込番号:16973171
0点

↑
関係の無い話で申し訳ないのですが、お使いの蛇口の給水ホースの曲げが
きつ過ぎます。特に湯(左側)のフレキ管は短くカットしたほうが良いですよ。
書込番号:16977131
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ナショナル > TKB6000-S」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2013/12/31 6:38:32 |
![]() ![]() |
10 | 2008/05/12 22:55:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(住宅設備・リフォーム)
浄水器・整水器
(最近5年以内の発売・登録)





