『パソコン、インターネット初心者ですが』 の クチコミ掲示板

 >  > スピードテスト(光ファイバー)
クチコミ掲示板 > プロバイダ > スピードテスト(光ファイバー)

『パソコン、インターネット初心者ですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードテスト(光ファイバー)」のクチコミ掲示板に
スピードテスト(光ファイバー)を新規書き込みスピードテスト(光ファイバー)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

パソコン、インターネット初心者ですが

2010/01/26 00:06(1年以上前)


スピードテスト(光ファイバー)

スレ主 tomo7400さん
クチコミ投稿数:338件

イーモバイル端末とウルトラモバイルパソコンでインターネット接続してましたが、この度
光回線を導入しました。
イーモバイルだと下りは1Mbps以上いかなかったのですが、(しょっちゅう切断される)光回線を導入したことにより、満足しております。
しかし、通信速度を測定すると、下り、上りとも50Mbpsには届きません。
パソコンが、イーモバイルの時つかっていた、ものだからでしょうか?
メモリ1G CPUはATOMの1.6ギカです。有線でNTTからもらったランケーブルで接続しております。それもいいやつにかえると変わってくるのでしょうか?

書込番号:10840104

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5件

2010/01/26 00:13(1年以上前)

 句読点ってご存知ですか?

書込番号:10840150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2221件Goodアンサー獲得:295件

2010/01/26 09:46(1年以上前)

お住まいは戸建て?マンション?後者ならそれでもいい方です。
PCがネットブックという事で、OSがXPだと勝手に想像してますが
MTU/RWIN値の設定で速度向上の可能性もあります。
貰いもんのLANケーブルらしいですが、市販品の高価なタイプにしても
全く変わらなかったり上がったり下がったり…つまりやってみないと分からないです。

でも折角持ち運び出来るんだから、自分なら自宅内は無線LANにしますが…
(仮に速度が今の半分に落ちても、実質的に困る事って無さそうだし)

書込番号:10841293

ナイスクチコミ!0


スレ主 tomo7400さん
クチコミ投稿数:338件

2010/01/26 12:23(1年以上前)

ありがとうございます。
OSはXPになります。
フレッツ光ファミリーのハイスピードタイプになります。
せっかく、ノートブックあることだし、とりあえずは、使ってみてます。
MTU/RWIN値の設定で速度向上の可能性もあります。
上記の変更はどうやったら変更できるんですか?
お忙しいとは思いますが、よければ教えてくださらないでしょうか?
今後、性能のいいパソコンを買ったときのこともあるので。
よろしくお願いいたします。

書込番号:10841759

ナイスクチコミ!0


117okさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1952件Goodアンサー獲得:100件

2010/01/26 12:57(1年以上前)

>今後、性能のいいパソコンを買ったときのこともあるので。

調整はOSーXPまでと云われています。
(ビスタと7は自動調整になります。)
http://hikarifiber.net/

書込番号:10841896

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2221件Goodアンサー獲得:295件

2010/01/26 15:01(1年以上前)

レジストリの変更を伴いますので、するかしないかはご自身の判断と責任の元でお願いします。

ひとまず現在の速度を測定しといてから
(1)フリーソフトのeditMTUを検索・入手し解凍、実行
(2)editMTUのMTU探索を実行(この時、整数倍にするへチェックを入れておく)
(3)結果が出てレジストリに書き込まれたらPCを再起動して再び速度を測定

参考になるかは分かりませんが、NTT東Bフレッツ&niftyでPPPoE接続な私の場合
モデム直結&2mのLANケーブルでMTU:1454 RWIN:390264(MSS:1414x46x6)に設定してあります。
価格.comのスピードテストにて下り:約30M→55M 上り:25M→50Mと改善しました。
(Webページを開いたり動画サイトの動きに違いは無いけど、ファイルDL速度は大幅アップ)
どうやらXPの初期設定は随分とRWINの値が低い為、未設定だと回線速度を無駄にしてるようです。
NTTのフレッツ.comで手に入る「フレッツ接続ツール」を使えば上下で約90Mとか出ましたが
ネットに繋がるまでの待ち時間が長くてイヤになったのでこれはアンインストールしました。

書込番号:10842250

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 tomo7400さん
クチコミ投稿数:338件

2010/01/26 22:20(1年以上前)

満腹太さんありがとうございます。
検索してRwinの値を関東なんで131070に設定してみました。
ここのスピードテストではほとんどかわりありませんが、gooのスピードテストでは13M〜18Mbpsくらいから30Mbpsくらいにアップしました。特に不具合もないようですし、
とりあえず、これで様子見てみます。
物足りなくなったら新しいパソコン買って見ます。
詳しくありがとうございました。

書込番号:10844275

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)