皆さん知識をかしてください!
今度家を建てるのですが、暖房は床置きの蓄熱暖房機を設置予定です。
ただし、すごく家が乾燥するとの事で加湿器は必須との事なのですが、
面倒くさがりの自分としては、給水不要の加湿器が欲しいのです。
ダイキンのうるるとさららだと付加機能ですので、エアコンを付けてないと聞かないと思いますし、
パワーも足りないと思います。
どなたか、床置きの蓄暖と相性の良い、給水不要の加湿器をご存知の方いませんでしょうか?
これから新築ですので、水配管はどうにでもなります。
書込番号:10840835
7点
こんばんは、
そんな加湿器があれば便利そうですね。
給水以外にもメンテナンスフリーだと良いですね。
自動給水式の業務用の加湿器などはどうもあるようですね。
業務用の加湿器で色々調べられたら如何でしょうか。
屋内に浅い池を作りお湯を張って加湿出来る温度まで
沸かした状態だと湯気が室内中に漂い加湿されそうですね。
定期的に沸騰もされれば雑菌や臭いなどは処理できますよね。
暫く使って濃度が高くなったら排水するだけで
シーズン毎にクエン酸とか入れとければ綺麗には成りそうです。
そんな加湿装置があるのかは・・・
うるるとさららみたいなタイプの
加湿器専用機も業務用とかにはあるのかもしれませんね。
建築会社などに業務用の加湿器を
色々調べてもらえば良いのではないでしょうか。
その後どうされたのか興味あります。
書込番号:11003869
1点
その後、工務店の人にも聞いたり、設備設計の知り合いにも聞いたのですが、
やっぱり家庭用だと無いようですね・・・
業務用ですとウェットマスター社から天カセタイプと床置きタイプの両方が出ているようです。
http://www.wetmaster.co.jp/product/kasituki/kikasiki/vcg.html
ただし、でかい・・・
天カセはうちの天井には入らないし、床置きは場所を取りすぎます・・
家庭用で使うには、現実的では無いですね。
今は諦めて三洋あたりのウイルスウォッシャーでも置こうかと思ってます。
書込番号:11014150
1点
あたり前田のクラッカァーさん こんにちは、
天井に埋め込むタイプならば邪魔ではないですね。
ウイルスウォッシャーなど給水大変ですよね。
草花への自動水やり機などを利用して
加湿器の水が無くなった頃に定期的や乾燥したらセンサーで
自動的に水が補給されるような仕組みが出来ると良いですね。
これでは水ボタボタさせて給水するのと変わり無いですね。
自動的に給水できるように水道と
水漏れの排水対策をする必要はありそうです。
蓄熱暖房機に加湿機能が入ってれば良いでしょうね。
書込番号:11057771
0点
私の方法…給湯器を使う。
中古でエコ型の給湯器を加湿の為だけに数台配置、あとは放ったらかし…ゆっくりだが休み無くずぅっとスチーム…
書込番号:14491800 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>あたり前田のクラッカァーさん
もう10年も前のスレッドではございますが,2021年発売の下記商品はいかがでしょうか。
ナカトミ EVHU-4
https://kakaku.com/item/K0001397577/
水道直結,自動給水モードあり,湿度の自動制御機能付きです。
無骨な外観かつ高額ですが,シーズン毎のメンテナンスだけと考えれば,意外と安いかもしれません。
書込番号:24540526
1点
>小宅遊さん
木造:56畳(98u)
プレハブ洋室:94畳(154u)
圧倒的ですね!
10年前のスレですがまだ見つからずに探してるので有意義な情報サンクスです!
けど圧倒的すぎてうちの8畳には強すぎます、、、
家庭用があればまた教えて下さい。
書込番号:24540932 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
住宅、家庭用の自動給水加湿器ならここにありますよ。
https://junkuu.com/
見たところ水道から直接給水するタイプの加湿器かな。
加湿量が多いので家に1台で大丈夫だと思います。
参考までに.........
書込番号:25405669
2点
>gomi001さん
これは家庭用で水道管直結で良さそうですね!
いまだに解決していなくて冬場は象印の加湿器がフル活動してます。
電気代が高いので電気式蓄暖をやめてFFヒーターを入れたいと思っているのですがこの子と組み合わせれば良い環境を作れそうです
あとはコストですね
ありがとうございます!
書込番号:25407680 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
その後いかがでしょうか。
僕も給水が面倒で、特に乾燥がひどい日以外、洗濯物で加湿していますが、何とか解決できればとたどり着きました。
既出の潤空は、パナソニックの加湿器を流用しているようなので、DIYでなんとかいけるんじゃないかと探したら、やはりありました。
https://www.youtube.com/watch?v=9qbd6YslBt0
動画のフロートバルブは、ある程度大きな機種でないと実践できなさそうですが、小型のフロートバルブを利用すれば8畳用位の加湿器でも仕込めそうです。
書込番号:26391197
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「加湿器」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2026/01/12 17:47:25 | |
| 0 | 2026/01/07 20:51:13 | |
| 2 | 2026/01/04 18:31:55 | |
| 2 | 2026/01/04 7:52:31 | |
| 0 | 2025/12/30 1:08:44 | |
| 4 | 2025/12/28 20:08:02 | |
| 0 | 2025/12/22 0:17:25 | |
| 0 | 2025/12/19 10:51:25 | |
| 0 | 2025/12/19 9:52:29 | |
| 1 | 2025/12/20 12:52:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
加湿器
(最近3年以内の発売・登録)






