『スクエア液晶は変わらず どう思われますか』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:10.4型(インチ) CPU:Core i7 620UM/1.06GHz/2コア メモリ容量:2GB ビデオチップ:Intel HD Graphics OS:Windows 7 Professional 32/64bit 重量:0.93kg Let's note R9 CF-R9JWACDRのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Let's note R9 CF-R9JWACDRの価格比較
  • Let's note R9 CF-R9JWACDRのスペック・仕様
  • Let's note R9 CF-R9JWACDRのレビュー
  • Let's note R9 CF-R9JWACDRのクチコミ
  • Let's note R9 CF-R9JWACDRの画像・動画
  • Let's note R9 CF-R9JWACDRのピックアップリスト
  • Let's note R9 CF-R9JWACDRのオークション

Let's note R9 CF-R9JWACDRパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月17日

  • Let's note R9 CF-R9JWACDRの価格比較
  • Let's note R9 CF-R9JWACDRのスペック・仕様
  • Let's note R9 CF-R9JWACDRのレビュー
  • Let's note R9 CF-R9JWACDRのクチコミ
  • Let's note R9 CF-R9JWACDRの画像・動画
  • Let's note R9 CF-R9JWACDRのピックアップリスト
  • Let's note R9 CF-R9JWACDRのオークション

『スクエア液晶は変わらず どう思われますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「Let's note R9 CF-R9JWACDR」のクチコミ掲示板に
Let's note R9 CF-R9JWACDRを新規書き込みLet's note R9 CF-R9JWACDRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン > パナソニック > Let's note R9 CF-R9JWACDR

スレ主 HOTBLUEさん
クチコミ投稿数:222件

Let'sNoteRが新しくなりましたが、
他のモデルと異なり、解像度:1024x768のままの液晶は不変ですね。

私も、4:3のスクエア液晶は好みなんですが、
現在のノートパソコンのモデルで、全メーカー、ネットブックも含めて、
4:3液晶がそのまま残っているのは、このLet'sNoteRだけじゃないでしょうか。

いや、かろうじてVAIOtypeGも、新モデルになってもスクエアですね。

とうとうこの2機種のみですね。希少な存在になってきました。

やはりビジネスモデルとして、スクエア液晶は利点があるのでしょうか。
それとも開発費節減のため、ワイドにしなかったのかな・・・
皆さんどう思われますか?

書込番号:10841406

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:45件

2010/01/26 10:35(1年以上前)

以前開発者さんのインタビューを見た限りは、一応需要があるようなので残しているようです。特にパナはプライベートよりビジネス用途を前提に考えていますので、そちらでの需要はやはり少なからずあるようです。

私はより高解像度のワイドがいいと思っていますが、スクエア派の人は様々なアプリを全画面表示したときデッドスペースがワイドよりスクエアの方が少ない可能性をよく推しているように思いますね。解像度による情報量よりも、個人的な実際の見やすさ(慣れ)での側面が大きいように思います。

書込番号:10841426

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4593件Goodアンサー獲得:515件

2010/01/26 11:41(1年以上前)

業務用アプリケーションのほとんどが800・600もしくは1024・768の解像度を想定して開発されているからかもしれません。
企業のHPとかもデザインガイドで1024・768サイズを指定している場合が多いです。

書込番号:10841634

ナイスクチコミ!4


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/01/26 12:04(1年以上前)

需要に応える意味があるのでしょう。
それが短期終息であっても。

コンピュータは横書き文化。
横幅を固定しても縦はフリーサイズが基本。

ビジネスアプリケーションの雄のエクセルは横長の方が使いやすい。
無段階拡大縮小表示も可能だし。

スクェアに執着するのは、単に保守的な自分に理屈を付けてるだけでしょ。

歴史的に見れば、パソコン画面は元々横長。
それがテレビ比率を模すようになった。
テレビは横長になったのだから、パソコンも横長が正当かもしれない。

書込番号:10841705

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2010/01/26 12:15(1年以上前)

ビジネス向け文書は用紙を縦につかう事、多いですね。
その場合だとスクエアの方が余白が少ないし読みやすいです。
決して懐古主義とは思えませんが。

書込番号:10841737

Goodアンサーナイスクチコミ!4


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/01/26 12:36(1年以上前)

縦を犠牲にした横長じゃないでしょ。
横が余剰なら、ツールバーを縦配置も出来るし、サイドバーを常表示にも出来る。

書込番号:10841804

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:11件

2010/01/26 12:44(1年以上前)

まぁ……慣れの問題ですよね。ワイドに慣れちゃうと横が空白でもスクウェアが狭く感じるからね

書込番号:10841847

ナイスクチコミ!2


スレ主 HOTBLUEさん
クチコミ投稿数:222件

2010/01/26 21:41(1年以上前)

皆さん いろいろ返信頂き、ありがとうございます。
自分もそう思えるのは、書類を開いたとき、ワイド画面に比べて、
スクエアの方が余白が少なく、馴染みがあることですね。
用途だけでなく、ユーザーの世代にもよるのかもしれません。

しかし・・現行モデルで、スクエア液晶のノートが、Let'sNoteRとVAIOtypeGのたった2機種しかないということが、
繰り返しますが、驚きです(多分、デスクトップ機種のディスプレイもその傾向でしょう)。

確かにテレビ画面の変遷を追うのかもしれませんね。


ピントが外れているかもしれませんが、「黄金比」という用語を思い出しました。
1280×800の解像度を持つディスプレイの四角形は、確かに「黄金比」に近いですね。

書込番号:10844016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:5件

2010/01/28 20:34(1年以上前)

四対三は古い人の好みです
私の先輩もそうでした
わたしは16対9に必ずなると主張しました
画素数もそうです
でもインターネットも3Dになるでしょうから
今のうちだけです
動かないネットは
そのときネットとTVの垣根が無くなります
R8を買ったばかりですがi7は必要ないでしょう
c2dで家でWAIMAXしてますが十分です
必要な投稿は別のを使いますが
ベッドサイドでは小さいほうが重宝しますから
ネットはw101から始めました
確かに画格は気になってましたがすぐなれました
日本人は少なくとも目が横についてます
外人さんと魚とは違うからです

書込番号:10853273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2010/03/30 14:02(1年以上前)

ディスプレイだけでなく、キーボードについても言及したい。

まず現行の10"は小さすぎるんじゃないかな。これを11"ワイドにすると
接地面積は増えるけど、その分キーボードの横幅にゆとりができる。

成人男性とはいえ東洋人の僕にとってフルキーピッチ(19mm)の12"でさえ
やや大きすぎる気がする。それより手の小さい女性なんてなおさらそう感じる
だろう。それよりひと回り小さい、そして現行のS・Nよりふた回り小さい
11"もアリだと思うよ。

書込番号:11163152

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > Let's note R9 CF-R9JWACDR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Let's note R9 CF-R9JWACDR
パナソニック

Let's note R9 CF-R9JWACDR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月17日

Let's note R9 CF-R9JWACDRをお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング