『音の特徴・・・』 の クチコミ掲示板

『音の特徴・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」のクチコミ掲示板に
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)を新規書き込みデジタルオーディオプレーヤー(DAP)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

音の特徴・・・

2010/01/26 19:33(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP)

現在、mp3プレーヤーの買い増しをしようとしているのですが、
候補は、

victor
alneo xa-v80

apple
ipod touch mc008 j/a32GB

sony
walkman x1050 16GB

です。

そこで、それぞれの音の特徴をを教えてもらいたいのです。
また、できればギャップレス再生機能の有無を教えて下さい。
(特にipod)

どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:10843278

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2010/01/26 20:02(1年以上前)

アルネオシリーズは音質に定評がありますね。素直な感じで、作られた感じがしないプレイヤーです。
明るめのトーンでメリハリがあります。分解能力高いので楽器の輪郭が聞き取れます。
iPod Touchは音質をどうこう言う存在ではありません。眠いトーンでメリハリはありません。
音楽データをWAVで持ち歩き、いざとなったらポートからデジタルで出して、外だしDAC で良い音出そう。などと思われるなら、クラシックにしたほうが良いでしょう。ゲームやアプリを使いたいならTouch以外の選択肢はありません。
WalkmanのXシリーズは、アルネオに迫る良い音が期待できます。
どちらが良いかは、好みでしょう。音は自然と言うよりも、少し明るさ、華やかさを持った味付けです。
所詮DAPですので、アルネオにしろWalkmanにしろ、多少の味付けがなされています。
ちょっと大人の味付けがアルネオ。ちょっと華がある味付けがソニー。
ただし、その差は気にするレベルではありませんよ。
それよりも、最近めっきり、量販店の店頭でアルネオを見掛けなくなりました。そちらのほうが気になります。

書込番号:10843421

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2010/01/26 20:06(1年以上前)

追記です。
ギャップレスですが、アルネオはよくわかりません。
TouchはiTunesでギャップレスの処理をして転送です。
ソニーは全機種、AtraAかWAVにすれば、気にしなくてもギャップレスになります。

書込番号:10843449

ナイスクチコミ!2


lkjhgfdgさん
クチコミ投稿数:1092件Goodアンサー獲得:94件

2010/01/26 23:37(1年以上前)

>AtraAかWAVにすれば、気にしなくても
ソニーしか使えないATRACと非圧縮のWAV?
気にすると思うよ。これから始める人はともかく現実的ではない。

書込番号:10844859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:52件

2010/01/27 02:34(1年以上前)

ウォークマンのATRACは、対応しているだけあって自然なギャップレスですが、
これからずーっとウォークマン一途なら良いのですが、
スレ主さんはどうやらそうでもなさそう。。
ギャップレスに関しては、ネットのキーワード検索で多数ヒットするので、
そちらで色々学んで下さい。
面倒臭い作業が嫌なら、ウォークマンにしちゃった方が楽です。
過去の投稿履歴を見ると、スレ主さんはギャップレスに拘っているみたいですからね。

書込番号:10845637

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:79件

2010/01/27 06:16(1年以上前)

今度は音の特徴ですか こればっかりは人によって感じ方違いますが
まあ個人的に思ってるところを書きます

>alneo xa-v80
太く柔らかい感じだが芯がありパワーもある
特に厚みが良く、解像度もそこそこ良い
音場は立体感がありけっこう広い
なんかオーディオっぽい雰囲気の音です

>ipod touch
(現行機が2Gと同じ音と仮定)
硬くもなく柔らかくもなくクセがない普通の音 
厚みと解像度はxa-v80並み パワーはxa-v80より上
音場はそこそこ
あとポータブルアンプと相性が良いです

>walkman x1050 16GB
(同じs-masterのA840とほぼ同じ音と仮定)
解像度が超良い 非常に滑らかで綺麗な音
その代わり厚み、パワーは上の二機より劣る感じ
音場普通(〜若干狭い)
ホワイトノイズ有

>ギャップレス再生機能の有無
xa-v80はメニューにGapless Playbackの項目がありONとOFFが選択できます
僕は一応ONにしてますが、本当にギャップレス再生になってるかどうかは知りませんw

まーいっそ全部買ってみると楽しいかも
僕はxa-v80とtouchとA847の三機持ち歩いてます

書込番号:10845836

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2010/01/27 23:55(1年以上前)

毒舌じじいさん、lkjhgfdgさん、合点承知!承知の助さん、ムスカ@さん
返信ありがとうございます。

実は、alneoは現在4GBを持っているのですが、多機種との音の違いを知りたかったので、
書いてもらいました・・・

音質はsony,victorが良くipodもポータブルアンプを使えばなんとなるとのような結論に
至りました・・・
しかし、調べてみるとアンプも高いものは高くipodと併せるとなかなか値段が高くなってしまいました。

ギャップレス再生はalneoは所持しているのでわかったのですが、
その他2機種は専用ソフトで変換をしなければならないようです・・・
自分のパソコンは新しくなく機能もよくなく、また故障も多い襤褸パソコンですので、
専用ソフトをダウンロードするとHDDの空き容量がなくなってしまう為、
避けなければなりません。

そうすると、残るのはalneoだけになるのですが、
それも避けたいので、(反応の遅さ、ネットに接続できない等)
候補がなくなってしまいます。

なので、パソコンを購入してから、mp3プレーヤーの購入をしたいと思います。
また、皆さんのおかげでプレーヤーの候補は絞れました。
大変感謝しています。

ダラダラと長くなってしまいすみませんでした。
ご協力ありがとうございました。

書込番号:10849899

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アナログ音楽録音について 13 2025/11/29 23:04:52
他のケーブルだと認識しません。 2 2025/11/30 23:46:31
追記認識せず 4 2025/11/26 18:02:40
ファームウェア Ver1.1 にUPできません 0 2025/11/23 11:02:20
明日届くようです 1 2025/11/23 12:18:37
12月28日まで買い替えキャンペーンで20000円引き 0 2025/11/21 12:37:09
現在のDAP環境 2 2025/11/20 17:52:25
分解失敗 0 2025/11/18 15:36:40
おすすめのACアダプターについて 28 2025/11/26 21:10:55
src回避方法 6 2025/11/16 16:45:47

「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」のクチコミを見る(全 349471件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング