


毎年花粉症に悩まされています。
そこで今年こそは快適に熟睡したいと思い空気清浄機の購入を検討しています。しかし、メーカーや機種が多くてどれがいいのかよくわかりません。
花粉モードがついている機種がいいのか、どれもあまり差がないのか…。差がなければデザインや機能で選びますが。
アドバイスよろしくお願いします。
希望はあくまで花粉に効くこと!インフルエンザや匂い消しなどはあまり興味ありません。
よろしくお願いします。
書込番号:10844704
1点

個人的な実績で、パナソニックのナノイーイオン搭載機をお薦めします。
ナノイーの説明を読むだけでは正直言って半信半疑、なんか似非科学っぽい胡散臭さも感じるのですが、
こと評価基準を「くしゃみの回数」という客観的(?)な基準にすれば効果は絶大なものがあります。
以前松下電工のプラズマ系空気清浄機を導入したところ、くしゃみの回数がその前に使っていた空気清浄機の半分、家の外(マスク付き)の1/10になったのでそれ以来松下の空気清浄機を愛用していたのですが、ナノイー搭載機にしたところ更に1/10、それに気をよくしてナノイー付きの加湿器を追加したら部屋の中でくしゃみをすることは殆どゼロになりました。
かといってパナソニックばかりでは面白くないので、評判の良かった三洋のVirus Washer機能搭載の清浄器を引越を機に買いました。
これは知り合いのお医者さん一押し(でも整形外科医でアレルギーは詳しくなそうですが)で、試しに実家の両親にプレゼントしたら極めて好評、旧機種を全部捨てて4台も買い足して全部屋に置いたほど気に入っていたので、昨年末に自分でも買ってみた次第。
・・・しかし、幸か不幸か自分の体質が変わったらしく、例年年末年始頃から鼻がぐずりだし、1月第2週にはマスクを付け始める自分が今年は家の外でもまだマスクをしなくなるほど好調なので、評価が出来ません。。。でも、パナと三洋は十分花粉症に効果があるようです。
シャープのプラズマクラスターにも興味があるのですが、昨年これを使っている友人宅ではくしゃみはゼロになりませんでした。まあ環境がだいぶ違うので、同列に挙げることは出来ませんが。
書込番号:10849990
1点

加湿機能付から選ぶならパナソニック一択でしょう。
前面&下方吸い込みは理にかなっていますし、
何より全メーカー中一番メンテナンスが楽です。
シャープや三菱は背面吸い込みですから、構造的にはタバコ&臭い用です。
日立や東芝は加湿器部分のメンテナンス性がかなり疑問です。
加湿なしなら、家庭用は絶対性能で言うとどこも大差ありません。
しかしアフターサービスや消耗品の供給体制まで考えるとパナソニック以外はいつ事業縮小するや分かりませんよ。
インフルエンザ狂想曲が終わり、在庫がダブついてし値段が下がりました。
買い時ですよ。
書込番号:10852710
4点

なるほど。
貴重なご意見ありがとうございました。
確かにナノイーはイマイチ胡散臭く感じていました(笑)
でも本当に効果があるんですね。
パナソニックを第一候補にしていきたいと思います。
あと、ダイキンのストリーマも少し気になっているのですがどうなのでしょうか?
やはり空調関係は代金は強いのではないかと思うのですが・・・
書込番号:10854115
0点

あくまで個人的な意見として受け取って戴きたいと思います。
花粉症歴十数年で、ダイキン製の空気清浄機を一年強使用しています。
空気清浄機を導入して、花粉症の症状が治まる、あるいは改善されるとは感じていません。
それもそのはず。 昼間は仕事で部屋の外に出る訳ですから。
シーズン中ずっと空気清浄機の効いている部屋に籠っていればどうか判りませんが、
通常の生活をしている以上、空気清浄機が解決策になるとは思えませんね。
ただ、花粉の除去能力が無いと感じている訳ではありません。
花粉にさらされる環境がある以上、根本的な解決策にはならないと感じているだけです。
でもやはり、その人の体質・症状次第かもしれませんね。
以上の理由から、あくまで花粉対策に限ったことですが、私感と致しましては、
マスク >>>>> 空気清浄機 と思っています。
書込番号:10856518
1点

gtk9さん
ダイキンは袖擦れ合うほどの関わりがある会社ですが、しっかりした経営をされている会社だと思いますし、良い製品を作っていると思います。我が家のエアコンは全部ダイキンです。でも、ダイキンの空気清浄機は花粉に強そうには思えませんし、websiteを見ても花粉対策はそんなに強調していません。
市場を見てみると、空気清浄機の機能には「吸い込み系」と「まき散らし系」の2つがあります。(すいません、勝手に名付けました)
前者は「吸い込んだ空気を浄化」するタイプで、昔からあるものです。きちんとしたフィルターを用意すれば物理的にアレルゲンを捕獲出来るため確実なのですが、吸った空気しか浄化できません。アレルギー症状なんて(人によっては)どんなに微量でも存在すれば症状が出るので、床に落ちた花粉には無力です。
後者は近年増えてきた「ナノイー」や「プラズマクラスターイオン」など空気中に発散して浄化するタイプで、アレルゲンそのものを破壊する効果を謳っています。つまり、花粉そのものを除去することは出来ませんが、そのイオンだか何だかが到達する範囲の花粉であれば、アレルギー症状を起こさない「ただのゴミ」に出来ます。
私見ですが、花粉には後者の方が向いているような気がします。
#でも、本当に効果があるのか、信じ切れないところはあります。厚生労働省かどこかがきちんと効果測定のガイドラインを出して欲しいですね。
B-Hさん
心中、お察し申し上げます。
個人的見解では上記の理由ではないかと思いますが、その他にも対策が甘いとかはありませんか?
僕は通勤時はどんなに暑くてもコートを着て、建物に入るときには裏返してコートに付いた花粉が飛ばないようにし、会社に入るときには顔を洗い、うがいをし、鼻うがいをし、髪を整え(髪を濡らして整髪剤を溶かし、髪に紛れ込んだ花粉を固定する)、可能な限り人通りの少ない場所に閉じこもります。室内でも原則としてマスク着用です。自宅は要所要所に空気清浄機を置き24時間稼働、帰ると真っ先に入浴です。
あと、純日本家屋だと通気性が高いので花粉が入り放題かも知れませんし、こういう言い方は失礼ですが、掃除が行き届かないと……後略。
書込番号:10859021
0点

うーむ。。。さん、おはようございます。 お互い大変ですね。
「対策が甘い」ということですが、うーむ。。。さんの対策を伺った以上、甘いとしか言い様がありませんね…(笑)
マスク・うがい・家に入る前に服をはらう くらいです。 空気清浄機も一家に一台です。
余談ではありますが、ボク、純粋な「花粉症」ではないんですよね。
要するに、アレルギー反応でない、血液検査をしても何も出ないんですよ。
花粉やその他の物質が物理的に鼻を刺激し、それに反応していると耳鼻科で言われます。
しかもこれ、遺伝なんですよね。 どうしたものか…(笑)
私感としましては、ダイキンって花粉対策も結構強調しているように感じるのですが。
http://www.daikinaircon.com/ca/streamer/index.html?ID=ca_uruoi_cleanair
書込番号:10860063
0点

こんにちは、
花粉だけだとしたら最大適用床面積とかが
広いほうがパワーがあり花粉には良いのでは、
ある程度の風量で部屋中の空気に流れを作り
空気清浄機に吸い込ませる必要があると思います。
空気清浄機 スペック検索で
24〜32畳以上検索してみればどうでしょう。
http://kakaku.com/specsearch/2160/
空気清浄機ではダイキン・シャープ・
パナソニック・三菱が四大メーカーみたいです。
冬にも使われるのでしたら加湿機能付の
空気清浄機を買われておいた方が良いとは思います。
冬こそ窓はあまり開けないのですから必要なのでは、
掃除機とか掛けるときは窓開けましょう。
空気清浄機は基本窓を開けっぽなしにしている
季節以外は一年中使うものなのでは、
夏でも使う方は使うのかもしれませんが・・・。
色々な用途に対応できる機種のほうが良いと思います。
書込番号:10874983
0点

ナノイーやプラズマクラスターは花粉には効かない。
正確にいえば、傷ついた花粉にしか効かない。
そして背面吸気と前面吸気ならもちろん背面吸気のほうが効率がよい。
なぜなら吸い込み面が圧倒的に大きいから。
ただ設置に対する問題は多少出てきますが、それを解消出来れば背面がオススメです。
花粉自体はハウスダストなどと比べると物質自体が大きいのでフィルター浄化式でとれます。
以上の理由と個人的な意見を交差させてオススメ機種は…
三菱≧ダイキン>シャープ>パナソニックです。
三菱は吸い込む立平数が強く、フィルター清掃があり吸込力の低下がない、無精者向き。
ダイキンも立平数が高い。HEPAフィルターは搭載していないが、何層にもわけて薄いフィルターをいれて空気を浄化、手間を惜しまず手入れ出来る人にはオススメ。
シャープは加湿機能が搭載しているシリーズで評価、理由は加湿がしっかりしている。空気清浄機は弱運転を前提とした加湿量が重要。パナソニックより加湿量が多く評価。(強運転ではなく弱運転の時の加湿量)
パナソニックは悪いわけではないですが、個人的に製品作りの方向性が好みではないので低評価にしてしまっただけです…買って悪い製品かと言われたら全然そんな事ない。ただ自分としては方向性が転々とする部分がどうしても共感出来ないだけです。こなれたデザインは評価。
以上、長文ですが主観でした。
書込番号:10879000
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「空気清浄機」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/29 9:08:16 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/25 0:11:24 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/18 15:32:23 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/05 18:09:46 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/05 13:49:25 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/04 21:12:22 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/28 7:33:57 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/02 15:29:00 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/17 12:28:44 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/13 15:53:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
空気清浄機
(最近3年以内の発売・登録)





