コードありの20年物のアイロンが水漏れし始め、
スチームなしでしたら使えるのですが。。。購入を検討しております。
質問
コード無しのアイロンに興味がありますが、解らない事が・・・
1.いつ充電するのか?(普段出しっぱなしで充電しておくのでしょうか?)
2.使用後、すぐケースに収めてもいいのでしょうか?コード抜くわけではないので、
心配です。
3.店に行くと軽い気がするのですが…今の前のアイロンが軽すぎてしわが取れませんでした。
大丈夫でしょうか?
3.コードありに比べて、なにか不便に感じる点、便利に感じる点あったら教えてください。
書込番号:10845328
4点
コードレスだとそのまま片付けることが出来ますね
ただ、使用持続時間も気になります→購入後、1年過ぎたら持続時間が落ちないか?
基本的には作業途中でも台に置けば充電します
≪一度、これで買い替えた経験が有ります。最近の製品では大丈夫だとは思いますが、≫
当然、充電が切れたら作業中断です。
活発なお子さんが居て、遊びで使われると怖いですので
私なら、必要な時に出して使い、しまい込む使い方がいいかと想います。
≪正直、私も幼い頃、母親が使ってたアイロンで遊んでました。≫
以前はスチームが多孔穴でティファールさんの製品に惹かれました。
今現在、同様に多孔穴化した国内メーカも有りますので選択も増えてます
その他、気になる点として
設置面の滑りやすさですね。
同じ重さでもスベリが良ければ楽に作業が出来ます。
スチーム用の水入れのし易さもチェックしましょう
≪一つ前の利用してたモノでは、入れにくかったです^^;≫
最近TVで見たのですが、
通常、アイロンの設置面って三角形ですよね。先トガリの。
アピールしてた商品ではひし形の形状でした。
小回りが出来て、アイロン時間の短縮を狙った商品。→メーカ・・忘れました、、スミマセン
ただ、ひし形となることで重量も減ってる?わけで、
時には後ろ側でグィグィッと押し付けてやることを考えると・・?
今の製品は昔と比べ、軽量化してますね。→御指摘どおりです
ゆえにスチーム力を重要視しないと。
書込番号:10845510
![]()
5点
ありがとうございます。
充電はいつするのですか?
例えば、フル充電してたら、
かなり経ってからも使えるのでしょうか?
書込番号:10849671
2点
>充電はいつするのですか?
我が家で持ってた物では
使用する時ですね。
充電チャージにはそんなに時間は掛かりません。
というか、連続での使用時間が短いです。数分、
書込番号:10853032
5点
各社、コードレスの内容を調べてみました。
pana
http://panasonic.jp/support_n/iron/faq/q_tsukaikata.html#COM_FAQ_q_a_01
Q01.コードレスタイプの連続使用時間は?
約2分間です。
ただし、スチーム、ショット使用時は20秒〜30秒短かくなります。
連続使用後は、約30秒の充電でもとに戻ります。
東芝
商品取説にて記載有り。抜粋
コードレスアイロンとは?
アイロンをスタンドに置くと、ヒーターが通電してアイロンのかけ面に熱を蓄え、
かけるときにその余熱を利用します。
アイロンかけ中はかけ面の温度が徐々に下がりますので、『衣類を整えてるとき』など
アイロンを使用していないときは、アイロンをスタンドに戻し給電しながら使用してください。
ティファール
コードレス・コード付きと使い分け出来るようです。
http://www.2way.t-fal.co.jp/2way.html
メーカにより違いがあることを知りました^^;
panaさんは充電
東芝さんは給電し温める、充電ではなく、蓄熱式。
≪帰省中、実家の製品が東芝でした。掛けてる間に温度が下がり、安定しないわけだ・・≫
いずれにせよ、コードレスと言えども短時間向きであり
一気に多数の利用では不向きです。
前レスに記載してますがコードレスを購入し使用しましたが
不安定な状況でしたので最終的にはコード付きを利用してます。
(この時に買ったのがpanaさんでした^^;→shop対応で商品交換しました)
やっぱり、コード付きが不満無く使えます。
書込番号:10853168
![]()
8点
最初にレス記載の・・
>アピールしてた商品ではひし形の形状でした。
>小回りが出来て、アイロン時間の短縮を狙った商品。→メーカ・・忘れました、、スミマセン
判りました!
panaさんでした。
コードレスモデル
NI-WL600 と NI-WL500
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=NI-WL600
コード付きモデル
NI-W550 と NI-W450
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=NI-W550
宣伝文面;業界初※1「Wヘッドベース」で、カンタン・キレイに・スイスイアイロンかけ
コードレスモデルの写真が判りやすいです
書込番号:10853216
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「アイロン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/06/28 20:33:53 | |
| 0 | 2025/06/22 13:23:06 | |
| 0 | 2025/05/07 14:58:39 | |
| 0 | 2025/04/28 12:01:35 | |
| 0 | 2025/04/24 22:24:13 | |
| 0 | 2025/04/06 18:51:58 | |
| 0 | 2025/03/30 10:19:53 | |
| 2 | 2025/03/27 8:29:58 | |
| 3 | 2025/02/27 5:56:26 | |
| 0 | 2025/02/24 10:30:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
アイロン
(最近3年以内の発売・登録)






