『有線LANと無線LAN の差』 の クチコミ掲示板

『有線LANと無線LAN の差』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

有線LANと無線LAN の差

2010/01/28 19:02(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

クチコミ投稿数:168件

先日来、疑問に思っていることを質問させてください。
 現在、有線LANと無線LANの両方を使ってますが、有線LANではインターネットの
スピードテストで7Mはいつも出ています。速いときには8M超えもあります。
これに対して、無線LANの方は5M位です。無線LANにすると変換だかなんだかの
影響で少々遅くなると教えていただきました。

 それを踏まえた上で、
  1)無線LANはどの程度まで速度が上げられるのでしょう?
  2)速くすることができるとするなら、どんなことをするとよいのでしょう?

私の環境は、次のようです。
 ・ADSL24Mの契約
 ・木造2階建て
 ・エアステーションは2階に、無線LAN子機はほぼその真下の1階に設置
  (距離にして、真下に3m西に1mくらい)
 ・使用機器 AistationWHR-HP-G 子機WLI-U2-G54HP

 以上、よろしくお願いします。

書込番号:10852844

ナイスクチコミ!0


返信する
白銀姫さん
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:46件

2010/01/28 19:46(1年以上前)

私はPCと同じ部屋にルーターがあるので、アンテナの感度も良好で
有線と繋いでもほぼ変わりません

速くするなら障害物が少ない方が良いのでしょう
無線って壁一枚でもスピードが落ちますからねぇ

書込番号:10853053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/01/28 22:25(1年以上前)

周囲に別のAPが存在しているなら、チャンネルが重ならないようにするとか。

力業で、より高速な上位規格を導入するとか。

書込番号:10853912

ナイスクチコミ!0


Lithumさん
クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:59件

2010/01/29 11:57(1年以上前)

>スピードテストで7Mはいつも出ています〜無線LANの方は5M位です
ADSLの24Mで、これ位出れば御の字でしょ。

1)は11n対応の物にすれば、無線でも有線並に出るかも知れませんが
スレ主の場合、親機&子機共に交換する必要があり。

2)は1)に加え24M以上のコースか光する位かな。

書込番号:10855948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2010/01/29 18:24(1年以上前)

有線と比べて無線は周辺環境の影響を受けやすいのでどうしても速度や通信品質では不利です。速度を稼ぎたい、もしくは最低通信速度を確保したい(QoS)のであれば、無線は初めから考えない方がよいですね。

ちなみに無線の知識がおありでしたら、無線 LAN対応の狭指向性八木アンテナを対応設置すればかなり通信品質も上げられますが、こと屋内設置であれば邪魔になるだけなので止めた方がよいでしょう。通信品質第一、と言う事であれば細めの LANケーブルを使って見えない様に工夫した配線を実現する方が楽です。昨今は高速通信に対応している(CAT6以上の)細い、もしくは薄い LANケーブルも発売されていますので。

書込番号:10857127

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:168件

2010/01/29 20:49(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

白銀姫さん 
 同じ部屋なら、有線・無線の違いはほとんどないのですねぇ。と、言うことは、
障害物が少なければ有線・無線の差はかなり近い物になると考えてよいのでしょうか。

ココナッツ8000さん
 近くには他のアクセスポイントはなさそうです。アクセスポイントとして拾われ
てこないし、田舎なので近所でも建物同士はそれなりに離れていますし・・・。
実際は分かりませんけどね。一度、チャンネルを変えて調べてみうのもおもしろい
かもしれませんね。

Lithumさん
 今のところ、我が町に光がくる予定がありません。ケーブルはきてますが・・・
 実は私も一時期11nの機器に惹かれたのですが、障害物に弱いことや、職場に
出入りしている業者の話で、私の環境で一番よく届くのはG54の機器、あるいは
PLCだと言われたことからあきらめました。そこで、いかに速度を上げるか、と
くに無線の方をいかに有線に近づけるかということを考えてみたわけです。

はむさんど、さん
 そうなんですよ。できれば有線でネットワークを組みたいのです。2階同士の隣
部屋は、強引に窓から外を通してきしめんのようなケーブルで有線LANをくみま
したが、さすがに二階から一階へは躊躇してます。


 やはり、私の環境では、有線7〜8Mに対して、無線5Mが限界なのでしょうか?

書込番号:10857761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:34件

2010/02/02 05:54(1年以上前)

WAP-ASEモードでまずは使用してください。対応できていない機種であれば無線親機、子機ともに買い替えしかないです。
あとは、ADSL回線の減衰値どの程度かですかね?。
24M ADSLで8Mbpsですよね?。結構減衰してます。
あとはモデムのFirmバージョンアップとか保安器が古いタイプでないかとか・・・

無線・有線はあまり関係ない様なきがします。

書込番号:10874984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:168件

2010/02/02 19:18(1年以上前)

Zoom-ZoomFUNさん ありがとうございます。

>WAP-ASEモードでまずは使用してください。
>対応できていない機種であれば無線親機、子機ともに買い替えしかないです。
 これってセキュリティーのことでしょうか?
我が家のセキュリティーは、WPA-PSK-AESとなっています。

>ADSL回線の減衰値どの程度かですかね?。
>24M ADSLで8Mbpsですよね?。結構減衰してます。
 35dbです。この8Mbpsについては、納得しています。

>あとはモデムのFirmバージョンアップとか保安器が古いタイプでないかとか・・・
 このあたりのことも、チェックするとよいのですね。

>無線・有線はあまり関係ない様なきがします。
 私としては、有線と無線の接続を同程度にできないかと思っています。
やはり、今の数字が限界なのでしょうかねぇ



書込番号:10877358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:34件

2010/02/02 23:35(1年以上前)

>これってセキュリティーのことでしょうか?
>我が家のセキュリティーは、WPA-PSK-AESとなっています。
すみません。言葉が誤っていました。その上のセキュリティー方式になります。
WPA2-ASEという方式です。
少々混乱されてるようなので・・・
まず、WPAにはPKIPとASEの二つの方式があります。
さらに整理すると、上から順番に下に行くほどセキュリティーレベルが高くなります。
ちなみにMIMOではWPA2-ASEを推奨しています。

WPA-TKIP
WPA-ASE
WPA2-TKIP
WPA2-ASE

>ADSL回線の減衰値どの程度かですかね?。
>24M ADSLで8Mbpsですよね?。結構減衰してます。
 35dbです。この8Mbpsについては、納得しています。
減衰値結構きついですね。

>あとはモデムのFirmバージョンアップとか保安器が古いタイプでないかとか・・・
 このあたりのことも、チェックするとよいのですね。
そうですね。ADSL繁栄期には良く騒いでいました。ただ、保安器については古い家屋ではない
限りあまり引っかかりません。あとはモデムを変えるとか・・・オークションで売ってます。


>無線・有線はあまり関係ない様なきがします。
 私としては、有線と無線の接続を同程度にできないかと思っています。
やはり、今の数字が限界なのでしょうかねぇ
そうですね。35dBも減衰していれば。。。UQWiMaxとかだと結構速度でますよ。
持ち歩けるBフレッツ回線だと思えば結構便利ですね。

書込番号:10878976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:168件

2010/02/04 22:25(1年以上前)

Zoom-ZoomFUNさんありがとうございます。

やはり限界ですかねぇ・・・。まぁ、不自由ではないのですが、
数字だけにとらわれると、何とかできないものかと思ってしまいます。
また、こう思っていじくっている時が楽しかったりもしますが・・・。
またいろいろと教えてくださいね。

書込番号:10888140

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング