『消費電力の大きな差』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『消費電力の大きな差』 のクチコミ掲示板

RSS


「防湿庫」のクチコミ掲示板に
防湿庫を新規書き込み防湿庫をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

標準

消費電力の大きな差

2010/01/29 06:30(1年以上前)


防湿庫

スレ主 wishstreamさん
クチコミ投稿数:1393件 自動車衝突安全性能試験〔独法〕 

メーカー毎に違うようですが何が違うんですか。
10倍以上の電気代に差がなぜ出るのが気に成りました。

10倍高速除湿するとか長持ちするとか違いがあるんでしょうか。
他メーカーでも同じ様な電力の所はユニットが同じなのでしょうか。

購入予定はありませんが興味あります。

書込番号:10855215

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/01/29 08:51(1年以上前)

冷却方式の差だと思います。

ペルチェ素子を利用したものでは、電気代はかかりますが、除湿速度は速いです。(10倍違うかどうかは知りませんが…。)

一方、ヒーター方式は省エネです。
どの会社製品でも、この方式のものは、電気代にも差はないと思います。


>購入予定はありませんが興味あります。

そんなことは言わず、1台お求めください。
ちょうど今は、各社ともモデルチェンジ前のバーゲン価格です。
モデルチェンジと言っても、機能が大幅に変わることはありません。
カメラを湿気から守る機能なら、現行機種でも5年前の機種でも、大差はありません。
場合に依ると、コスト低減のためモデルチェンジで、使い勝手は悪くなっているかも知れません。(前モデルは2扉式だったが、新モデルは1扉式になってしまったとか。)


書込番号:10855459

ナイスクチコミ!3


スレ主 wishstreamさん
クチコミ投稿数:1393件 自動車衝突安全性能試験〔独法〕 

2010/01/30 09:27(1年以上前)

影美庵さん どうもありがとうございます。

方式の違いがあるんですね。
ヒーター式が電力食わないんですか。
電気代の10倍以上の差は大きいですよね。

初心者ですし入れるものも無くプラスチックケースに
シリカゲルを入れたので十分だと思ってます。
置き場所もなく何しろ2万円以上とか高いと思います。

マニアの人が使うもののよう気がします。

書込番号:10860020

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/01/30 22:58(1年以上前)

>電気代の10倍以上の差は大きいですよね。

1日1円と10円の差≒30円/月と300円/月の差。 大きいと見るか、どうって事無いと見るか…。

>初心者ですし入れるものも無く、プラスチックケースにシリカゲルを入れたので十分だと思ってます。

多くの方が、密閉BOXに乾燥剤と共に機材を入れています。
そういう意味ではこれでも十分です。
但し、乾燥剤が吸湿すると、再生(放湿)させなければならないし、乾燥しすぎも、レンズにとっては良くないし、湿度計を入れて、常にメンテする必要があります。

その点、防湿庫は時々チェックするだけで(これは必要です。)、通常はメンテ不要です。
私は性格がズボラなため、また、面倒なことは嫌いなため、防湿庫を導入しました。

防湿庫や密閉BOXが無くても、頻繁に使っていれば、レンズがカビることは有りません。
毎日使うことが、最も良いカビ対策です。

書込番号:10863317

ナイスクチコミ!3


スレ主 wishstreamさん
クチコミ投稿数:1393件 自動車衝突安全性能試験〔独法〕 

2010/02/12 22:04(1年以上前)

影美庵さん どうもありがとうございます。

300円/月の差は年間3600円ですから大きいと思います。
買うならば絶対にヒーター方式しか買えませんね。
同じ価格ならばエコも考える必要もある時代ですよね。

買わないならば、カメラを良く使う事と
乾燥剤のチェックを欠かさないことなんですね。

冬なので湿度も低くてまだ良いのでしょうけど
加湿している人とかだと大変なのでしょうね。

私も超ズボラなのであると便利そうだとは思います。
もっと写真好きになって機器が増えたら欲しいですね。

書込番号:10930303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/12/04 14:57(1年以上前)

最近、2台目の防湿庫を購入しました。購入する前にトーリ・ハンと東洋リビングのカタログを量販店でもらって来てよく読んでみました。どちらのカタログにも「冷却方式」や「ペルチェ素子」、「ヒーター方式」などという言葉は見当たりません。

そこでトーリ・ハンに電話して聞いてみたところ、次のようなことが分かりました。
1.「ペルチェ素子」を利用した防湿庫はとっくの昔に生産中止になっていること。
2.「冷却方式」とか「ヒーター方式」という言葉はトーリ・ハンでは使っていない。一般には「乾燥剤方式」というらしい。これは、工業用の乾燥剤に水分を吸着させ(この時間が約5時間30分)、次に乾燥剤を加熱して水分を庫外に放出する(この時間が約30分)。これを1サイクルとして、1日に4サイクル繰り返す。加熱する時だけ電力を消費し、吸着の時には消費しない。(これについては東洋リビングのカタログにも載っています)

次に、電気代についてですが、メーカーによって10倍も違いが出るなどということはありません。東洋リビングのカタログには「1日1円」とあり、トーリ・ハンのカタログには「月30円以下」とはっきり書いてあります。つまり、電気代は両社ともほとんど同じということになりますね。
(仮に、「ペルチェ素子」を利用した方式でも、電気代はたいして変わらないそうです)



書込番号:12318827

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング