『始めたいのですが・・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『始めたいのですが・・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「エレキギター」のクチコミ掲示板に
エレキギターを新規書き込みエレキギターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ122

返信50

お気に入りに追加

標準

始めたいのですが・・・・

2010/01/31 23:47(1年以上前)


エレキギター

中学生です。

ギターを始めたいのですが、
自分はまったくの初心者で
しかも、音楽はとても苦手、また音痴です。
学校の合唱コンクールなどは、やる気が出ないのですが(音痴で恥ずかしく)
ギターはやる気があります。 うまくなりたい!という気持ちもあります。

僕にギターはできますでしょうか?

また、宜しければ
初心者向けのギター、アンプ、チューナー等を教えてください。
どこかで1万円台でのセットを販売しているのを見たのですがそれでは駄目なのでしょうか?
できれば予算的にそのようなものがいいのですが
予算は高くても2〜3万円です。

ちなみに、教室などに行くつもりはなく(金がなく、また時間がないため)
教本などで、練習するつもりです。

書込番号:10869268

ナイスクチコミ!2


返信する
vr6bisさん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:25件

2010/02/01 00:20(1年以上前)

こんにちは。ギターを初めて買うのなら、できれば上級者、もしくはある程度経験のある人と一緒に行って見てもらった方が良いですよ。

ネックが曲がっていないか、ビビリがないかとか、変な同鳴りしないかなんかをチェックできると人といかないと、お店の人じゃ教えてくれませんからね、少々、不良品でも。

それと、1万、2万で売ってるギターはオモチャだと思って下さい。すぐ壊れます。

エレキギターなら、最低でも実売5万円以上のものを買って下さい。それくらいなら大事に使えば長く使えるので。

フェンダージャパンとか、フェルナンデスあたりが無難かなあと思う。ま、好みでいいですけど。

それと、アンプはとりあえず、すぐにバンドを始めるのでなければ、要らないです。

BOSSあたりから出てる、マルチエフェクターをなんかを買えば、初心者にはうってつけですよ。

コンプレッサー、オーバードライブ、ディストーション、コーラス、ディレイ、リバーブ、等々あらゆるエフェクターが一体になってますから。

勿論、チューナーも内蔵されてます。ものによってはアンプシュミレーターなんかもついてるから、ヘッドホンで十分練習できます。

後々アンプを買っても使えます。勿論、単品で揃えた方が良いものを選べますけど、最初は全部込み込みのマルチエフェクターで十分だと思います。

最後にギターは必ず上手くなります。楽しんで下さい。

書込番号:10869483

ナイスクチコミ!5


kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2010/02/01 19:25(1年以上前)

自分も音痴です…
カラオケで点数が一桁になったこともあるくらいです(泣)。

最初のうちは安いのでいいと思う。
ライブとかをするようになってからちゃんとしたのを買えばいい。
ただ、vr6bisさんの言うように経験のある人と一緒に行って、見てもらうのはやるべき。
個体によって結構差がある。

自分も初心者セット買ったけど4〜5年使ってます。
ただ、内部の部品が故障して、直してもらったこともあるけど…

エフェクターは余裕が出来たらでいいと思うけどな〜

参考に
http://www.digimart.net/spcl/starteg/starteg.html

書込番号:10872487

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2010/02/01 21:28(1年以上前)

こんばんは。

私も中学生から弾いていますがある程度のものを買われた方がいいかと。

教本もいいと思いますし、YouTubeのレッスンも参考になりますよ。

ギター、楽しいですよ。

頑張ってください。

http://www.youtube.com/results?search_query=%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%AD%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%BC+%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85&search_type=&aq=3r&oq=%E3%81%88%E3%82%8C%E3%81%8D



書込番号:10873082

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2010/02/01 22:00(1年以上前)

中学生だと予算もないと思うのでセット物でいいですよ。
探せばギター・アンプ・チューナー・ストラップ・ケーブル・ピック込みで1万円前後であると思います。
どうせこの予算では良いものが手に入らないと思うので、教則本などにお金を回す方がいいです。予備の弦も。
これでしばらく練習して、音が物足りなくなってきたらエフェクターを買えばいい。1万円程度のマルチで十分。コントロールのつまみがある程度ついてる方が直感的で、音の変化を理解しやすくなると思います。
どなたか目指しているアーティストはいるのですか?コピー(ものまね)もどんどんやればいいと思います。
ともかく楽しんで下さい。

書込番号:10873300

ナイスクチコミ!3


go66kcさん
クチコミ投稿数:2件

2010/02/01 23:51(1年以上前)

私も中学からはじめたんですが最初は自分の予算に合うもので良いと思いますよ。
まともに弾けるようになるまではそれなりのものでも楽しめると思うからです。
その先は、あなたのレベルに応じて買い替えをするのが理想的な買い方かと思います。

書込番号:10874119

ナイスクチコミ!3


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2010/02/02 00:23(1年以上前)

上手くなりたいと言う気持ちさえ有れば
上達すると思いますよ〜
音痴な分(失礼!)カラオケ等にうつつを抜かさず
練習に専念できるので・・
ギターはエレキギターだと思うのですがアームが付いてるストラトキャスター
タイプが色んなジャンルの音楽に向いてると思います
ギターは安いので充分です。昔と違って品質が上がってますから
通販では買わず店舗で購入する事をお奨めします
出来れば同じ趣味の友人を作って一緒に始めるのも良いと思います。
後、教本と一緒にメトロノームも買っといた方が良いです
結構リズムキープとかの練習には役立ちます
ギターはとにかく地道な練習あるのみです
途中で退屈だな〜とか思っても投げ出さず続けてると
或る日突然弾ける様になったりします
それまでに辛抱出来ずに投げ出す人も多いですが・・(^_^;)

書込番号:10874304

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/02 00:55(1年以上前)

>どこかで1万円台でのセットを販売しているのを見たのですがそれでは駄目
>なのでしょうか?

セット品もいいですけど、半年もしたらギターのキャパが足りなくなるかも・・。

たとえばチョーキング。
ペグが安物だったりするとそれだけでチューニングが狂うので正確なテクニックが身につき
ません。

トレモロもフロイドロース系のロックナットのついているものは、ロック時にチューニング
が狂います。ブリッジをフローティングさせているなら、チョーキングorアームを使ったり
ブリッジを右手でミューとさせるだけで安物はチューニングが狂います。

手の大きさもそう、(手の小さい人など)あまりお勧めしませんがショートスケールにする
とか、フレットも25年くらい前にはやったけどジャンボフレットとか、ネックも
イバニーズみたいに薄いもの、三角のもの・・弾き手てのスタイルがある程度決まってくる
と必ずそこに行き着きます。

フロント、リアのピッアップを切り替えるときにノイズが入ったり、ボリュームもノイズが入ったりして意外と気持ちよく練習(演奏)できません。

アンプもそう。15Wくらいの入門用ではナチュナルなディストーションも得られず、またクリーントーンも出ず自分の技術の限界と勘違いして挫折・・という道もたどった友人もい
ます。(いまはもうジジーですが・・)

ピックアップもシングル、ハムバッカーで音が違いますし、半年位たってオルタネイトから
いよいよスイープ・・なんてなったら弦高おそらく下げますのでネックのソリも大事。

半年・1年後にギター、アンプ、エフエクター買い替え(大抵買い足ししていきますが)
するならもう少し予算を何とかして、長使ったほうが(2・3年)いいかもです。

自分がどういう音楽をしたいのか?でお店の人にアドバイスしてもらったほうがいいですよ。

それと弦は汗等でさびが早いので(1〜3弦)月に最低2セットは必要。
ピックも、硬さの好み(初心者はやわらかいのを好む)もありますがミディアムでも
削れたら即交換したほうがいいです。正しいピッキングができませんから。

>ちなみに、教室などに行くつもりはなく(金がなく、また時間がないため)
>教本などで、練習するつもりです

はじめはニコ動あたでうまい人の見てみるのも勉強。

自分は80年代メタル全盛期の人ですが、みんな耳コピですよ。

がんばってください。
では。

書込番号:10874485

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1008件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/02 03:44(1年以上前)

元ギタリストで、かなり本格的にやってました。

個人的には、3万円以下のギターはお奨めしません。
そこそこの品質の楽器を希望するなら、5万円くらいからでしょうか?
学園祭だけで完結するなら、3〜5万円もありです。

ギター以外にも、小型アンプ、チューナー、弦 に1万円超。
ロックっぽい音を出したければ、エフェクターも必要になります。
マルチエフェクターなら2〜3万円って所でしょうか?

なんだかんだで、10万円近くかかります。
音楽やると、それなりにお金がかかるのは、覚悟してください。

できれば、最初の3〜6ヶ月くらいは、習いにいったほうが良いです。
その後の上達の速度は、格段に違うと思います。

たぶん、知人・親戚に一人くらいは、昔ギターをやってたぜ…という人がいるはず。
その人に頼みこんで、譲ってもらうのが良いかと思います。
それなりに弾けるようになってから、購入してはどうでしょう?

書込番号:10874881

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2010/02/02 10:42(1年以上前)

楽天市場で15000円で16点セットでギター売ってましたよ。
ギターで検索でレビュー順でいけます。

書込番号:10875588

ナイスクチコミ!2


5CENTさん
クチコミ投稿数:1件

2010/02/02 10:53(1年以上前)

こんにちは、レコーディングエンジニアやってます。主にバンドの録音やってます。
自分もギターを中学2年生から始めました。

音痴はギターやってると治ります。心配ないです。
合唱コンクール嫌いで本番で歌わなかった人が今バンドでメジャーデビューしてます。名前は言えませんが。
最初のギターは別に何でもいいと思います。
お年玉が残ってるなら、雑誌とかネット上に載ってる激安セットとかでも。
むしろ1万円セットより安いセットが見つかれば、その方がいいです。
もらい物でも、拾ってきた物でも何でも結構だと思います。
練習を続けてると自分の出したい音が見えてきます。
教室に通う必要はありません。コピーだけで充分ですよ。
最初は教則本だけで全然大丈夫です。
その教則本でコードを覚えるだけでこの先どうすればいいかが分かってくるはずです。

"Fコード"

この"Fコード"というのにぶち当たると思いますが、これを1日2時間練習して1か月続けても弾けなかったら、諦めた方がいいです。
Fコードはギターの基本中の基本なので。
そうなれば機材なんて関係ないです。

もっとラクな方法を教えると、好きな曲の楽譜を買ってきてひたすらコピーしまくってください。楽譜は高くても\3000で買えるはずです。
インターネットができるなら"TAB譜の読み方"みたいなキーワードで調べれば大丈夫です。
TAB譜が読めるようになってコピーを続けてると、気づいた時にはギター持ったままベッドの上で寝ちゃったり、部活も辞めちゃってるぐらいになってると思います。友達も増えますよ。

僕の周りのメジャーデビューしたバンドの人たちはみんな教室にも通わず、最初は拾ってきたギターとか中古で1万円とかそんなんだったみたいですよ。

機材とか全然関係無いですよ。大丈夫です。

一番お金をかけない良い方法は

ギター:安ければ安いほど良い・最初から壊れてないやつ。最近のは1万円以下でも壊れないけど、壊れるとしても壊れる頃にはもう次のが欲しくなってるはずです。

アンプ:いらない。もしくは電源入れて音が鳴ればOK

チューナー:小学校の時に使ってたリコーダーとかピアニカやらハーモニカがチューナーにもなります。もしくは中古で¥500ぐらいでもOK

エフェクター:1年経つまではいらない。来年のお年玉で安い中古を見つけてください

いい機材を買っても自分が憧れてた音は1〜2年ぐらい経ってもなかなか出ないんで心配ありません。みんなそうなんです。

僕のスタジオに合計価格\60000ぐらいの機材を持ってきてレコーディングやってCD出した人もいるぐらいですから。
エリック・クラプトンも1万円のアンプ使ってCD出してたんですよ。


高校受験で頭の悪い高校を選ぶとギターがうまくなりますよ。本当に。でも勉強しないと親にギター没収されるかもしれないからそれだけは気を付けてください。親に怒られない程度に勉強もした方がいいのかな・・・

これは重要ですが、ヘタで個性がない人ほど機材にお金かけてたりするんであまりお金は使わない方がいいですよ。

ギター好きならやる気はなくても大丈夫なんで、とにかくギターで遊びまくってればいつの間にかうまくなってるから、最初は安くても壊れててもとりあえず弦がついてて音が鳴るギターをゲットすればいいだけの事です☆
ギターは本当に楽しいんで、たくさん憧れてがんばってくださいね!

書込番号:10875621

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/02 11:48(1年以上前)

Fかあ。懐かしいな。

人差し指のバレーで指がピクピクしたっけ・・。
ALFEEの高見沢は親指のオーバーネックでRoot押さえて、5度を薬指で押さえてたな。。

1週間くらいで人差し指にマメできて、つぶれてタコができてタコが目立たなくなって。。、
絆創膏が練習のジャマで痛いのがまして。。人差し指痛いなら、やってやろうストレッチ!
で中指、薬指、小指でI'll See the Light, Tonightのソロ。。なんて無茶やりました。

楽しんでやってください。いいですよギターは。

書込番号:10875775

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2010/02/02 11:55(1年以上前)

安いセット物でしたらイシバシ楽器(ネット)のMAVISブランドのもので
十分だと思います。意外とまともでした。
サウンドハウスの安いギターは止めた方がいいかも。

最近は教本もCDやDVDが付属なので、教室に行かなくてもいいでしょう。
でも、ギターが上手い人が近くにいれば、一番いいですよね。

チューナーもエフェクタも一緒になった、マルチエフェクタは便利ですよね。
アンプがなくてもヘッドホンで聴けるし。

まあ、お金を掛けるなら1、ギター 2、アンプ 3、エフェクタの
順番でしょうか。

まずは、コードなんかを先に覚えて頑張って下さい。

書込番号:10875791

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2010/02/02 13:42(1年以上前)

書き忘れたけど2〜3万円の予算から1品お金をかけるとするなら、アンプのランクを上げるのがいいと思う。といっても1〜2万円だけど。
今時の1〜2万円のアンプは大昔では考えられないぐらい良い音がするし、少なくともギターとのセットで1万円ぐらいのアンプ(実質4000円ぐらい)より遥かに良い音がします。
ギターは皆さんが書いてるように最低でも5万円以上が良いけど、予算が無理だからギターを妥協するしかない。3万円以下のギターが全部ダメなギターなら1万円のギターで十分過ぎる。
ギターもアンプも妥協すると後々出費がかさむけど、アンプがしばらく使えるならギターだけお金を貯めてあとから買い足すだけで済む。その頃には今よりも目が肥えていて、最適なギターが見つかるかも知れない。自宅で練習するアンプは高級なものや高出力も必要ないから、末永く使うことになると思いますよ。
良いギターを手に入れたところでアンプがショボイと音は大して変わらない。アンプによってはまったく変わらないと言っていいぐらい。ギターよりアンプの方が音(音というより鳴り)の変化が大きいと思う。

書込番号:10876203

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2010/02/02 15:02(1年以上前)

安い中古ギターでも1万のイシバシの初心者向け新品セットでも
(ちょっと高いけど?アンプ・スピーカー内蔵の)ZO-3でもOKと思います。
ピグノーズのアンプとかでもキヨシローみたくて楽しいと思います。

好きなリフをひたすら弾くのも楽しいです。最初からレイラは難しいので。。。
サンシャインオブユアラブやスモークオンザウォーターかロックンロール(ツェッペリンの)とか。。。ベンチャーズも可。
天国への階段や朝日のあたる家のアルペジオとかからはじめるのもよいかも。
いきなりライトゲージな弦を張ってメタル系のギターソロのコピーからはじめると挫折しそうです。
エレキなら弦だけはヘビーゲージにしましょう(笑)

大事なのは【常にギターをかかえてさわっている】こと。で、A C D E G(+これらのmや7thやm7th)を覚えて、
それだけで弾ける好きな曲とかをビートルズとかから探してだらだら弾く。。。するとある日とつぜん
指が慣れてきますので、そこからFやBのバレーするコードを覚えればよいのでは。
でも6弦が鳴らなくてもあきらめないで。なんとかなりますw

以上、超個人的な意見なので参考にもなりませんでしょうが、そんな風に我流で覚えましたヨというお話でした。

くりかえしですが、大事なのは【常にギターをかかえてさわっている】ことです♪

書込番号:10876451

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:173件

2010/02/02 15:04(1年以上前)

>ギターはやる気があります。 うまくなりたい!という気持ちもあります。
>僕にギターはできますでしょうか?

やる気があれば何でもできる。元気ですか〜

ジャンルにもよりますが、プロの方でも中学から始めたみたいな事聞きますし、
人前でそこそこなら、大丈夫でしょう。
ピンからトリオのギタリスト?は弾いていなかったよ。

指は細長いですか? 当方、太短いのでギター・ピアノ共に向いてませんが、
うん十年前、二光通販?でストラトキャスタータイプを買って、
MTV観ながらダイヤーストレイツのまねやってました。
コードも知らず耳コピだけで・・
他に、
ポリスのMessage in a bottleのベースライン?
レッドツッペリンの天国への階段、イントロ
カシオペアのブラックジョーク、イントロ
高中正義、ready to fly 早いところ以外?
あと、テケテケテケテケテケテケ(ベンチャーズ)

エフェクタかませると上手くなったような・・
今でも弾けるかも?

Fコードは知らない間に弾けるようになります。
練習あるのみ、頑張ってください。

書込番号:10876456

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/02 15:46(1年以上前)

>スレ主さんへ

皆さんそれぞれの経験でアドバイスしていて、かつそれは全て正解なんですよ。

スレ主さんに、経済的負担軽減。またあともう少し負担(+2.3万)で上手なってほしい・・
みたいな・・。

行き着く所は同じだけども、青春18切符で普通電車でいくか、特急か、新幹線か・・?
って感じ??


ギターも最低5・6万以上(自分にしっくり来るもの)もスレ主さんのためを思えば・・。
安いギターでそこそこ上手くなったら買い替え。。も正解
エフェクターもいいものあるし大事
アンプもホント大事


すべて良いもので、そこからスタートといっても、経験上それで上達した人が多くない
のも事実


問題は予算ですね。(同じ中学の息子いる親ととしては、勉強も忘れずに(^^; って事も)

自分は当時」4万のアリアのワイルドキャットで、アンプは買えななったから
オーディオのアンプのマイクにジャックつっこんではじめました。
アンプは3ヵ月後お亡くなりになりました。
で、バイトで入ったお金で質屋に行きそこでYAMAHAのSG買いました。
その質屋は年老いたジーさんがやっていて新品で15万、ハードケース1.7万のを
1万5千円で買ってこれました。
楽器屋やいくつかのバンド仲間で(私のバンド名は ジョン・ボビ(笑)でした。)
取り壊し予定だったJRの倉庫をタダで、共同で借りていました。

知り合っていくうちに、社会人バンドの人に5千円でフエンダーのジャス(真空管のアンプ)
譲ってもらい3・4年前まで使っていました。
まあこれがそのころYAHOOオクで売りましたが、20年使ってきて「SGが5万9千円、
アンプが4万9千円」となりました。


とにかく一式新品格安、orどうせ2本目考えるならオクで中古(アンプもエフェクターも)
orじいさん、ばあさんに肩でもモンでゴマすり資金調達とか(笑)


ここで書かれている皆さんの意見は、それぞれどれも正解ですので、後はスパッと決めて
練習あるのみ。。かな?

書込番号:10876593

ナイスクチコミ!4


みつ007さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/02 16:21(1年以上前)

元ギタリストです。
どうせ弾けないんだから安いのでいいですよ。オークションで1万くらいでそこそこの物買えますよ。最低限ギターチューナーは必要です。3,000円くらいので充分です。弦は切れたら全部変えること。300円くらいのセット物でいいですよ。
そこそこ弾けるようになってから必要なものそろえたら良いでしょう。

25年前に初めて買った名も無きメーカーのギター、今は娘が使ってますよ。安いから壊れるってのは関係ないです。メンテナンスと気持ちの問題です。

上達すればもっと良いものが欲しくなるはずですからまずは手が届く範囲での買い物おススメします。

書込番号:10876719

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2010/02/02 17:14(1年以上前)

どうせ弾けないんだから安いギターいいってのはどうかと思う…。

昔の安いギターと今の安いギターって違うからねぇ…。

数年前、深夜のTVで今の安いギターは本当に粗悪品ばかりで…ってギターメーカーの人が嘆いてるの見たことある。

確かに、最近の安いギターって…。

形ばかりがギターでもピッチが全然合わないとか不具合が多いのではお勧めは出来ないかなぁ…

安いギターからはじめるってのは全然悪い事じゃないし、皆さんそうやってギターはじめてるとは思う。

自分もそうだったし…

だから皆さんもう少しお金を貯めてって言ってるんだと思う。

中古に抵抗ないなら、もう少しお金貯めて1ランクも2ランクも上のギターだって買えるワケだしね…。

自分が1番納得して気に入ったギターを買える事を祈ります。

挫折しないで素晴らしいギタリストに是非なって下さい。


それと…

いくらギターが上手くなっても音痴は治りません…。

まあ、少しは音がとれるようにはなるでしょうが…。

歌は唄うしか上達しませんよ…。

書込番号:10876893

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2010/02/02 17:24(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます!
これ程たくさんの人が協力してくれるとは思っていませんでした・・・

皆さんの意見を参考にして、
セットのあまり値段が高くないものを買いたいと思います。(できれば2〜4万円程度)
自分は今剣道部なのですが、ほとんど幽霊部員状態で、
家で一生懸命練習しようと思います。

皆さんのたくさんご意見のお陰で
これからギターを頑張っていく自信?のようなものがつきました。
ギターの購入以外にもいろいろなことを教えていただき、
とても感謝しています。 (何度も読み返すほどです・・・(笑) )

皆さんのご好意を無駄にしないように頑張ります。




追記:
たくさんの返信を頂き、
ベストアンサーが決められそうにないので、
それについては、放置しておきます。
皆さん全員ベストということで。(笑)

書込番号:10876937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2010/02/02 17:28(1年以上前)

そうそう、東北の田舎じじぃさんアリアのワイルド・キャットありましたねぇ〜

友人が持ってたんですけど、まぁ音はともかくネックが細くて弾きやすいギターでしたね♪

値段の事はともかく、はじめは弾きやすいギターを選ぶって事もアリかと思います。

書込番号:10876951

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2010/02/02 18:01(1年以上前)

2回目ですまないのですが、
只今、当サイトのギターアンプのコーナーを見ていると、
約3000円のamplug、
約4000円のPathfinder 10等がありました。

このようなアンプで大丈夫ならば、
少し質のよいギターが買えるのでは・・・
と思い書き込みました。

しかし、ギターよりアンプの違いによって音が変わるという
ご意見も頂き、よく分からなくなってしまいました・・・

本当にすみません、
今一度、ご教授お願いいたします・・・

書込番号:10877060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2010/02/02 18:23(1年以上前)

スレ主さんはどんなジャンルが好きですか?

どんな音が出したいですか?

好きなバンドやギタリストっていますよね?

そういった事がわかればアンプにしても○○ってのが安くて良いよって皆さんもアドバイスし易いと思います。

安いアンプはすいません、今はどこのアンプが良い音だすかわかりません…。

書込番号:10877152

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2010/02/02 18:44(1年以上前)

二年程前に、僕も予算3万円くらいでギター始めました。

まずギター単品で実売6万円くらいの物が二万円以下まで値下がりしているのをネット通販で調べて買いました。
僕の周りには全く音楽やらない人ばかりだったので助言も求められず、この方法はかなり冒険でした。
絶対オススメしません(苦笑)

あとはVOXのamPlug(ヘッドホン用のアンプ)を買って、それと自前のヘッドホンで半年程しのいでました。
これはちゃんとしたアンプを買ってからも何かと使えるのでオススメかも。

後はチューニングメーターを2000円くらいの安物を購入し、これでなんとか26000円程に収めて、残りで消耗品を揃えたら、始めるにはおおよそ困りませんでした。

シールドケーブルはギターに大抵オマケでついて来るので、しばらくはそれをチューニングのみに使用して我慢。
アンプ購入したときにシールドも買い直しました。

買い足し前提の始め方だったのであまり参考にもならないかも知れませんが、こんな奴もいる程度に(笑)
長々と先輩風吹かして失礼しました。
頑張って下さい。

書込番号:10877239

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/02 21:30(1年以上前)

息子のギターです。本人がよければそれでいい。

アクセル・クローズさん

本当はアリアのXXほしかったんですよ。。あの稲妻みたいなロゴにXXのロゴ・・。
懐かしいです。
その後はバイトに明け暮れて、グレコのTUSK(パープル)、1ハム・バナナヘッド全盛
でしたからクレーマー(USAじゃありません当然・・)宝物でした。
ツェペリンの天国への階段、でなぜかスコーピオンスやったり、インギーのComing Bach、
OzzyのMr. CrowleyやCrazy Train、Michael SchenkerのRock Will Never Die、
WhitesnakeのBad Boys、WingerのSeventeen(リフだけでもライオンマークW)
MR.BIGのダディー、ブラザー、ラヴァー、リトル・ボーイでドリル奏法やって
弦何本も切ったり(笑)

楽しかったなぁ。憧れのギターリストに近づきたくて。。

ヤングギターのイシバシの広告には必ずランダムスター(のコピー)載っていたりして(笑)


>しかし、ギターよりアンプの違いによって音が変わるという
>ご意見も頂き、よく分からなくなってしまいました・・・

こればかりは実際聞いてみないと・・。今はそれで良いのでは?  

これはいえると思うけど、やはり音をひずませたくて、アンプ自体でゲインあげて
マスター・ボリューム下げて・・。
で、やりすぎるとアンプから「ピ〜ッヒロ〜ッ・・キ〜ン」なんて出ます。

ただギター本来の音とアンプの組み合わせにもよるけどアンプからの音か「硬かったり」
「こもっていたり」でエフエクター側でディストーションやディレイかけることになり
ます。

今は実際弾いてみるのが一番だと。

そこそこコピーできるようになっら、一度自分の演奏録音して聞いてみるといいですよ。

たぶんはじめは・・「・・・」という感想だと・・。

で、ピッキング時にピック寝かしたり、立てたり、左手の指腹やミュートカッティングの消音
とか、エフェクターでの音作りとかしはじめる。

そうなもんです。

書込番号:10878056

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2010/02/02 21:56(1年以上前)

東北の田舎じじぃさん
そう言えば、アリアのエフェクターって今はあるかどうかも分かりませんが1つ3千円くらいで買えませんでしたっけ?

ボスのエフェクター1つ買う値段で3〜4つ買えるのかぁ〜、でも見た目も安っぽいし何か不安だなぁ…なんて思った記憶あります。

おそらく東北の田舎じじぃさんより自分は一世代くらい下になるんでしょうが…。

自分が中学生くらいの時って、自分も含め1万前後アンプ使ってる人が多かったかなぁ?

ヤマハやフェルナンデスとかの…

自分はB.Cリッチの何て型だか忘れましたが1万前後アンプ使ってましたねぇ〜、なかなかパワフルな小型アンプでした

書込番号:10878241

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/02 22:35(1年以上前)

アクセル・クローズさん 

>アリアのエフェクターって今はあるかどうかも分かりませんが1つ3千円くらいで
>買えませんでしたっけ?

ありました(笑)。黒くてプラスチックみたいなのでできたやつですよね?

実は持っていました。OVER DRIVEでしたけど。音悪かったけど、それっぽくなっていくのが
嬉しかった。
ボスは高くて買えなくて、白のデジタルデレーにあこがれていました(笑)

>B.Cリッチ
なついです。仲間がKISSのポールスタンレーの大ファンでモッキンバード持っていました。

>フェルナンデス
と聞くと44マグナム思い出してしまいます。なぜだろ(笑)

>ヤマハ
と聞くとB'zの松本モデルを思い出す。いまはレスポールだけど。

>自分は一世代くらい下になるんでしょうが…。
シモンズのデンドラ47万円、ススキ・アルト47万円の時代の人です。

これからも、皆さんよろしくお願いしますです。

スレ主さん、いいギターリストになってください。

書込番号:10878512

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2010/02/02 23:24(1年以上前)

スレ主さんだいぶ話が脱線してしまってスイマセン…。

東北の田舎じじぃさん
フェルナンデスのカタログに44載ってましたねぇ〜

一世代じゃなくて二世代くらい下かも?

十代の頃とか、かなり年上の方々に可愛がってもらってたんですよぉ

なので、けっこう古い話もわかるんです

話を戻して

ギター経験者の殆どが、はじめは安いギターからはじめてステップアップしていくっていうのが殆どなんです。

もちろんはじめて買った安いギターをいつまでも大事に使っていく方もいます。

しかし…

はじめて買った安いギターはいつの間にかどこかに行ってしまった(これからギターはじめる友人にあげたとか…)って事も多いと思います。

なので、これからはじめるという人には少しでも良いギターいつまでも大事に出来るギターを薦めたりするワケです。

今すぐにでも欲しい、安いセットでもいいから今すぐギターをはじめたいっていうのもアリです

まだ中学生で予算がないのなら安いセットを買っておいてバイトしてお金を貯められるようになるまでガンガン練習するのもアリです

とりあえず、楽器屋さんに行って店員さんにイロイロ聞いてみるのも良いかも知れません。

もしかしたら安いセットでも良いのが見つかるかも知れませんよ

自分は用もないのによく楽器屋さんに通ってたりしました。

書込番号:10878886

ナイスクチコミ!3


achgさん
クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:46件

2010/02/02 23:25(1年以上前)

いまさらですが、

ギター: Pignose製PGG-200、
ヘッドホン用アンプ: Line6製pocketPOD

ならば、3万でおつりがきます。pocketPODは、ギター
ストラップに取り付けることができるほど小型なのに
100種以上のアンプの音色がプリセットされていて、
下手な安物アンプより楽しめます。ご検討のほどを。
(単に仲間を増やしたいだけです。)

書込番号:10878897

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2010/02/03 10:49(1年以上前)

こんにちは
おじさん ギタリストです。
ギターって楽しいですよ。もちろん上手くなるとさらに楽しいのですが。
そこで基本的な事を一点。ギターをいつも弾きたい、もっと練習したいという気にさせるのは
何だと思いますか?それは弾いていて「あ〜いい音だなぁ」と実感できる事。どういうジャンルの
ギターを弾きたいかで自分の好みの音って決まりますけどね。
他には自分の手のサイズ、指の長さにあったギターを選びたいですね。メーカーやシリーズに
よってネックの太さやフレットのサイズも違いますので、最初は上級者と同伴で楽器屋さんで弾き易く
スタイルの気に入ったギターを見つけてください。僕個人の意見でそんなに高いギターでなくてもいい
と思いますが安物はやめたほうがいいです。5万円も出せば長く使えるギターが見つかりますよ。アンプに
関しては今では結構いろいろな種類のものが出ていますね。
好みの音が出せるアンプを探して下さい。
僕の時代には教則本ぐらいしかありませんでしたが個人的にはあまり信用していません。
それよりYouTubeのギターレッスンの方がよっぽど勉強になると思いますよ。
頑張ってくださいね。応援します

書込番号:10880490

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2010/02/03 12:33(1年以上前)

教則本ってのは、けっこう分かりづらかったりしますよねぇ…

何をどうしろって書いてあるか分かんねーよって場合が多かったりします…。

その点、映像で教わるっていうのは目で見て分かるので良いですね

YouTubeも良いかも知れませんね

そう言えば、NHK教育テレビでもギター教室みたいのやってますよね

ちょっと前に見たのは、講師が誰だったか忘れましたが生徒にソフトバンクのお父さん犬でお馴染みの小倉さんでした

まあ、ロック・ギターを教えるって感じの番組ではないですが基本的なギター演奏と使えるテクニックなど教えてくれてたので為になるとは思いますよ

昔もこんな番組ありましたからねぇ〜

自分のころはプリズムのスーパーギタリスト和田アキラさんが講師を勤めてくれていました


ああ懐かしい…。

書込番号:10880798

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2010/02/03 14:36(1年以上前)

> しかし、ギターよりアンプの違いによって音が変わるという
> ご意見も頂き、よく分からなくなってしまいました・・・

音というか「鳴り」です。良いギターをお勧めしてるのとある意味同じかも知れません。鳴りの悪いギターは良いピックアップに変えても大したことないですから。
音色自体はもしかすると安物アンプもそんなに変わらないかも知れませんが、音圧が増し音に存在感があるというかガツーンと気持ち良いといえばいいかな。
自宅練習用だけなら何でも良いのかも知れません。けどいつのまにか仲間ができ、一緒に鳴らすとなると場合によっては見劣り(音劣り)するかもしれません。
1〜2万円のアンプをひとつ手に入れておけばオールマイティに使え、場合によっては一生モノとして使えます(ベテランになっても自宅で練習用に)。
また皆さんお勧めの良いギターを手に入れたところで、アンプがショボイと大した音はでません。もちろん安物ギターと良いアンプの組み合わせも同じようなものですが。

私も学生の頃はギターのことしか頭に無かったです。ところが社会人になって趣味で再びギターをしようとアンプを買いにいった時にアンプの重要性に気付いたんです。アンプシュミレーターやモデリングが流行ってるのがその証拠。ギター雑誌はもっとアンプを取り上げるべき!!

一応お勧めのアンプです。定番メーカーのばかり取り上げてるので、他のメーカーもお店にあれば試して見て下さい。一部予算オーバーっぽいのもあるけど。
中にはエフェクター内蔵のまであります。エフェクター自体は十分使い物になる音ですが、操作が困難なものもあるのでエフェクターを理解したい人には不向きかも。でも慣れるとプリセットしてチャンネルを切り替えるような感覚で使えるのは便利。
どれも持ち運びはちょっと辛いけど、若いんだから頑張って!

・FENDER JAPAN/SVD-20
歪ませないノーマルchが意外と良い音。ドライブchは真空管使用。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=338%5ESVD20%5E%5E

・LINE6 / Spider IV 30
アンプモデリングやエフェクト機能搭載。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=457%5ESPIV30%5E%5E

・VOX / VT30
LINE6のアンプ同様、アンプモデリングやエフェクト搭載。
パワー部に真空管を搭載し音圧を感じさせます。アッテネータ搭載で小音量の練習にも最適。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=801%5EVT30%5E%5E

・MARSHALL / MG30FX
このアンプは聞いてませんが、昔のこの同スペックのマーシャルでもマーシャルの音がしたのでビックリしたのを覚えてます。他のモデリングアンプのマーシャル音と比べて、安物とはいえやっぱり本家は違うと思いました。
本製品にはエフェクトも内蔵しているようです。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=477%5EMG30FX%5E%5E

・PEAVEY / ENVOY II
このアンプも聞いてませんが、スペックを見た限りは充実してそうです。
40Wと高出力ですね。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=571%5EENVOY110%5E%5E


あくまで予算的にギターにお金をかけられないということを想定して、アンプのグレードにお金をかけた場合の案です。これに従う必要などないので「アンプもギターと同じぐらい重要」ということだけでも覚えておいてもらえれば十分。
思い切ってギターに予算をかけるならアンプは低予算で良いと思います。もちろんどちらも低予算でもいい。
でもギターは高価だけに、もっと馴染んで目が肥えてから、自分に合ったギターを選んだ方が良いような気もするけどね。
欲しいギターとかあるんでしょうか?

amplugだとつまみを操作しにくいと思うので初心者はPathfinder 10の方がいいです。つまみでどう音が変化するか知っておいた方がいいです。amplugは電池のようだし自宅用というより外出先の練習用に便利。

書込番号:10881212

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:20件

2010/02/03 15:57(1年以上前)

ZO-3買って高校入ったらバイトして5万以上のギター買いましょう。

アコギから入るのも有りだと思いますよ、コレだとアンプ要らないし。
ロックギタリストでも最初はクラシックから入っている人は多数います。

あと友達と一緒にやったほうが色々と便利です。

書込番号:10881495

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/04 00:35(1年以上前)

>ロックギタリストでも最初はクラシック

ランディー・ローズのDeeなんて最高です。
OZZYの人生を変へ、多くのロックギターリストに影響与えた。(Crazy Trainのイントロ
の終わり部分なんかを早くしたのがX japan紅に通じていたり。hideも影響受けたのかな?)

初心者でも、コードも覚えられて4フィンガーも覚えられて。。
でも弾く事はできても、あの感性だけは真似できない。
つーか。誰もが言葉で表現できない感情を曲にした・・名作だぁ。。

この曲の弾くためにだけにバイト代で8千円の安物ガットキター買って練習してました。
ガット弦の強い弦の張りのおかげで、エレキを弾くと妙に指に力がついた感じで
楽に感じたり。

で、エレキでカプリースの5番(定番ですよね)24番でスイープ&エコノミー覚えたり。

何でも弾ける人は尊敬します。

書込番号:10884270

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/04 00:57(1年以上前)

こんばんは。

はじめてのGuitar選び。もう、何十年前の話だろう。。。

とりあえず。見た目で選ぶってもありかな??
私がGuitar始めたころは、俗に言うギターヒロー(今はもしかして死語??)がたくさんいて
自分が好きなギターリストのコピーモデルで始めるといのが結構一般的でしたので
スレ主様、好きなギターリストのコピーモデルで始めるというのは?

ちなみに私の始めてのGuitarは、白のストラト(ラジーヘッド)ピックアップカバー、コンロールノブ、セレクトスィッチは黒に変更でした。

>Fコード
 ちょっと昔に吉田拓郎がTV(ラブラブ愛してる?)で
 「Fコード押さえられないならDm7で代用すれば良いんだ!!」っと堂々と言ってました。

安いGuitarを否定はしたくないけどセットネック(ねじ止め)のレスポールモデルはいただけない。。。

書込番号:10884368

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/04 03:17(1年以上前)

>スレ主様、好きなギターリストのコピーモデルで始めるというのは?

それが一番ですよね。
でもエレキやりたいんだから、EXILEとかじゃないと思うから・・。(曲は好きですよ)


ところで、セット品、オクの中古あたりのでそろえる。ギター&エフェクター&ヘッドホン。
ギター&上記のアンプ。お店で実際に音出して弾きやすそうなもので安いもの選ぶ。
また、ソウサンにする。

もう決まりました? 迷うよね。。でもそれも楽しいんですよね。

まあ・・安くてもスイッチ、ジャック、ボリュームにノイズはいったら、オームセンター
に売っているで接点復活財でごまかすとか・・。

本当は最低でも5万以上のものがいいんですけどね。最初だし・・予算もあるし・・。


暇つぶしに
がんばっている、あの有名な15歳の子のCanon Rock。(知ってると思うけど・・)
荒いけど、ギターで使うワザは8割使っている。 いいね・・若いって。
ギターはイバニーズの「スティーヴ・ヴァイ」モデルですね。いーの使ってるな・・。
http://www.youtube.com/watch?v=owAj5LiXG5w&feature=fvst

20年も前のだけどMrBIGのホールギルバートのギターソロ。ドリル奏法。
ビリー・シーンとの当時最強のコンビ。B'zのギリギリChopで参加してたけど。
楽しいねギターって。 
これもイバニーズ、当然本人だから「ポール・ギルバート」モデル(つーか本人だし)
http://www.youtube.com/watch?v=OD-C-oS--xQ&feature=related

ザック・ワイルドのチキン・ピッキングの解説(ザック本人・・年取ったな・・。)
http://www.youtube.com/watch?v=sFmI1aTYaks


今時のギターヒローってだれだろ? 素朴な疑問・・。

書込番号:10884655

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2010/02/04 08:05(1年以上前)

スレ主さんのギター・ヒーローって教えてもらいたいですねぇ〜

それによってオススメのギターなんかも変わってくるだろうし…

最近のギター・ヒーローって誰なんだろ?

友人なんかとギター談義すると最近のギター・ヒーローってヌーノ(もうかなり古いですが…)以来出てこないよねぇ…なんて話になっちゃうんですが…。

時代がギター・ヒーローを望んでないのかな?

音楽全般のCDも売れない時代でロック界もあまりパッとしない?からなんでしょうか?

頑張ってるのは昔の人ばかりに思ってしまうのは自分だけでしょうか…

新たなギター・ヒーローの誕生を期待します

スレ主さん頑張って下さいね!

書込番号:10884987

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2010/02/04 15:44(1年以上前)

こんにちは、みなさん、いろいろと経験もおありでたくさんの意見も出てきましたね。
正直、スレ主さんもあまりのたくさんの情報や意見の中で溺れてしまっていそうですが。。。
まぁ、この悩む事も楽しいし大切な事だと思います。

ギターヒーローですかぁ。僕の時代はリッチーブラックモアだったですね。彼の弾くリフ
は当時ブルースロック系が主流の中、非常に異色で新鮮だったなぁ。勿論必死でコピーし
ましたよ。小指を多用しないとあの転がるようなフレーズは弾けなかったです。

あぁ私事をついつい書いてしまいましたが、ついでに個人的な意見を言わせてもらいますと、
左手(右利きの場合)の指の動きも大切なんですが、実はピッキングは更に重要です。
有名ギタリストのピッキングはそれはもう素晴らしい。弦に当てる角度、強さでトーンや
サウンドが変幻自在に変化します。ですから最初はできればエフェクターを使わずアンプ
からの生音を聞いて練習した方がいいと思います。(チューブアンプが理想ですが価格が高
いのとメンテナンスが必要ですけど)ただ、あくまでも私見ですのでその通りにしなくては
いけないという事は全くありません。

ギターっていいもんですね。楽しんでください。

書込番号:10886295

ナイスクチコミ!2


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2010/02/04 23:17(1年以上前)

ギターヒーローって言うと気恥かしいのですが
一番驚いたのがエリックジョンソンですね〜
CDがあまりに厚いサウンドだったので、ライブはサポートメンバー
連れてくるのかな?って思ってたら、トリオ編成だけで歌いながら
バッキング〜オブリガード〜ソロと弾きこなし、殆どピッキングニュアンスだけで
サウンドを変えて行ったのには驚きました・・
後は、アンプラグドを出す直前のクラプトンですかね〜完全に切れたサウンドを
出してました・・

スレ主さんは若いから今の内に良い音楽をたくさん聞いて
たくさん練習して下さい ハタチ過ぎるとギターは上達しませんよ〜
それまでに一杯引き出しを造っておいて下さい

書込番号:10888442

ナイスクチコミ!2


achgさん
クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:46件

2010/02/04 23:31(1年以上前)

私のイチ推しギタリストは、放課後ティータイムの平沢唯です。
彼女くらいには弾けるようになりたいのであります。

書込番号:10888526

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2010/02/05 00:23(1年以上前)

皆さん、またまたたくさんのご回答ありがとうございます。
感謝です。

アンプについて、
またそれ以外の話も、とても有意義で、とても参考になります。
今度の土日に楽器店に行く予定です。(購入はもうちょっと先ですが。)

また、ギターヒーローについてですが、
ギタリストではないですが、
親が聞いていた、サザンオールスターズの曲に刺激のようなものを受け、
好んで聞いています。
そこからだんだんと、エリック・クラプトン等の3大ギタリスト、
ジミ・ヘンドリクス等を知りました。

でもギターヒーローといえば、故人ですが、ジミ・ヘンドリクスかもしれません。


早くギターを購入して、
練習しうまくなっていきたいです。
というか、うまくなるように頑張ります。

皆さんのご協力大変感謝しております。
昔話?も参考になりました。

本当にご協力ありがとうございました。

書込番号:10888858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1008件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/05 03:12(1年以上前)

あと重要なのは、自宅の環境ですね。

都会・マンションなどに住んでいて、アンプで音が出せないなら、
アンプを買わずに、マルチエフェクターを購入して、
ヘッドフォンを使用するのがいいと思います。

書込番号:10889337

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2010/02/05 13:07(1年以上前)

> 僕の時代はリッチーブラックモアだったですね。

パープル世代かな?私は「キル・ザ・キング」世代でした。
ギター雑誌見ても3連とか4連とかそんなのばっかしでしたね。今はまったく練習してないのでトリル出来ません。

ライバルに負けて絶望した主人公さん
ギターヒーロー、地味変ですか。中学生にしては渋いですねぇ。
私も当時からちょこちょこ聴いてましたが、本格的にジミヘンを聴いたのは30代に入ってからでした。
学生の頃は星条旗のようなギンギンでトリッキーな音に惹かれてたけど、大人になってからは歪みを抑えた音が好きでした。
ジミヘンつながりでSRV(スティーヴィー・レイ・ボーン)も聴いてて、アンプに興味を持ちその影響をモロに受けたのも正にジミヘンやSRVでした。ジミー・ペイジとかだとあまりアンプがどうだとか思わないです(また別の拘りがあるけど)。
「Hey Joe」や「Little Wing」の音はもちろんカッコイイし「Voodoo Child (Slight Return)の中間のギターソロの終わりかけに、ギンギンの歪みから歪みが弱まって乾いた部分があるでしょ。あれ大好きです。ギターのボリュームで操作してるのかな?
あと「Bold As Love」のオープニングのガツーンという音(そのあとのバッキングも)はアンプならではではないかと思ってます。
ジミヘンはギタリストのくせにリズム感も抜群に良いので、そのあたりも勉強になると思いますよ。
ちなみに私は3大ギタリスト(といってもベックとペイジのみ)も死ぬほど好きです。

どなたかが書いてたと思うけどランディ・ローズも機会があれば聴いてみて下さい。オジー・オズボーンの1枚目と2枚目。
あとプログレなんかも。イエスのスティーブ・ハウとか新たな発見があると思いますよ。見た目は鶏ガラみたいな人ですけどね。

マルチエフェクターにヘッドフォンという意見も出てるけど、私はそれに2000〜3000円ぐらいの割と低音が鳴るPC用のスピーカーをつないで、鳴らしたりもします。今のマルチはアンプシュミレーターもついてるから、スピーカーさえあれば単なるエフェクトに終わらずアンプ代わりにもなる。ステレオを楽しめる点が良いです。ただしスカスカの音しか出ないスピーカーはダメ。普通にちゃんと音楽が聴ける程度のスピーカーを選んで下さい。

「Bold As Love」のところで書いたのが私のアンプに拘る理由。あれが全てです。けどそれにピンと来なければ、あなたは悩む必要などまったくない。私とは世代も違うし好みも同じなわけがないんだし。今これで十分と思うものを自由に買い物すれば良いと思います。何を先に買っても、あとで好みや拘りが変われば、またお金を貯めて買えばいいのだから。

書込番号:10890502

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2010/02/05 16:40(1年以上前)

スレ主様
ジミヘンが憧れとのこと、素晴らしい!中学生にしては(失礼)渋いですね。彼のプレイに
感動するとは相当の感性の持ち主と思いますよ。
当時、製造中止に追い込まれそうだったストラトをギブソンのレスポールと並び称される売
れ筋ギターへの昇格に一役買ったのはジミヘンだったという話は有名です。
「ジミが使うギターを俺も俺も」とそういう気にさせた原因はたくさんあると思います。
「俺の頭の中で鳴っている音をマーシャルから出しているだけさ」とインタビューでさらり
と言っていましたが、どういう音として表現するかは、かなり試行錯誤を繰り返していたよ
うです。
話は脱線しますがジミのボーカルも味があって好きです。トータル的に優れたアーティスト
だったことは間違いないですね。

書込番号:10891181

ナイスクチコミ!2


WINNIMさん
クチコミ投稿数:1131件Goodアンサー獲得:47件

2010/02/08 19:59(1年以上前)

回答されてる皆さんも楽しそうですね。
私も一つだけ言わせて下さい。
時代の進化に衝撃を受けた話です。

ま、要するにコレ↓なんですが
http://www.minet.jp/ikmultimedia/stealthplug
PCかMac持ってないとダメだけど、音はめちゃ本格的です。
私は音聞いて鳥肌立ちました。いや、良い時代になったもんです。

アンプシミュレーターはもちろん、あらゆるエフェクターがかなり高音質で楽しめます。
フツーの楽器屋さんでも15,000円くらいで買えるはず。
昔(15年前くらい)なら、これだけの音出すのに100万くらいは必要でしょう。
時期によって、Amplitube Metalとかも無料でダウンロードできる特典が付いてきたりします。
Metal好きにはたまらんサウンドがめちゃめちゃ入ってます。
手軽に本格的なサウンドが楽しめて、アラサーアラフォー世代にもオススメ。

書込番号:10907847

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/08 21:43(1年以上前)

なんか、ここに昔のことカキコしてたら、昔使っていたグレコのTUSKを
今一度わが手に・・・と思ってしまいました。

息子もこのスレ見ていて、私が学生だったころ使っていたTUSK欲しいみたいな
事いうもので、オクで新品未使用が3本あったので思わず2本、大人買いしてしまいました。
27年前のものと思えないコンディションでホワイトの1本も良い色にやけていました。

息子のギター売却する代わりに、1本与えました。

やっぱ親父の使っていた物って、息子は興味?あるんでしょうね・・。親父っ子ですし・・。

ネットやDVDやVHSでインギー、ヴァイ、サンタナ、リッチーのピッキングみてます。
ってか・・。勉強大丈夫か?って心配してます。

書込番号:10908552

ナイスクチコミ!2


achgさん
クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:46件

2010/02/17 23:19(1年以上前)

オススメギタリストで、もう出ちゃってるかもしれませんが、

マーティーフリードマン

いわずと知れた日本に住んでいる元メガデスのギタリストです。

書込番号:10957952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2010/03/02 22:45(1年以上前)

遅くなりましたが、ギター購入いたしました。
買ったのは2週間程前だったのですが、テストがあった為しばらく触れていませんでした。

今週から弾き始め、今コードを少しばかり覚え
簡単な曲は弾けるようになりました。

皆さんご協力本当にありがとうございました。
とても知識がつき、購入の際にもとても参考になりました。

練習し上達するように頑張ります。

書込番号:11024324

ナイスクチコミ!2


achgさん
クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:46件

2010/03/02 22:55(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

手始めに、D→G→Aのコード進行で、ビートルズの
ツイスト&シャウト(アップテンポ版)が演奏できます。
練習の息抜きにいかがでしょうか?

書込番号:11024393

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2010/03/03 14:00(1年以上前)

ギター購入おめでとう!
どんなギター買ったのかな?
いっぱい練習して楽しんでね!!

書込番号:11026883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:27件

2010/03/29 00:17(1年以上前)

こんばんは。

 僕は高校1年のときからギターを始めました。歌唱力については勉強すればある程度歌えるようになりますね。僕はビブラートとかちょこっとしたテクニックを歌の中に入れることができるようになりましたよ。

 ギター購入おめでとうございます!ビートルズのツイスト&シャウトなんて簡単でカッコいい曲ですね。

 ビートルズは比較的弾くのが楽です。LET IT BEという曲のギターソロなんかも味があって良いです。この曲も弾けるようになるとカッコいいですね。

書込番号:11156428

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「エレキギター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)