『機械が苦手で、老眼な母のデジカメデビュー』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『機械が苦手で、老眼な母のデジカメデビュー』 のクチコミ掲示板

RSS


「フィルムカメラ」のクチコミ掲示板に
フィルムカメラを新規書き込みフィルムカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

フィルムカメラ

クチコミ投稿数:286件

いつもお世話になってます。
わたしのではなく、今回は母の買い物です。
本当は、姉の買い物なのですが、姉はちょっと身体的事情で、きっと母が一番使うことになるという前提で、商品をご紹介下さい。

お財布の持ち主の父に、ビエラにリンクでルミックスを薦めると、高いから、安くて、記録が残れば良いと申しております。

じゃあ、売り場で安いのを見つけたら良いと言うと納得しないようです。

なので、皆さんのお力をお借りしたく存じます。

被写体は、子供と赤ちゃんです。
それ以外は、撮りそうにありません。
予算は、メモリカード込みで、25000円。(ポイントが5000円分くらいありますので、メモリカードはそれで買えると思います。)
その範囲で、なるべく画素が多く、カメラ任せで撮れるものはありませんか?
ここは、安心の量販店価格でご判断下さい。

以上、わがままな質問、ご容赦下さい。

書込番号:10873051

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2010/02/01 22:26(1年以上前)

私の母は70過ぎのおばぁちゃんです。
だけど、昔から家電品は好きなタイプで
自らshopへ行っては買って来てました。
 携帯やPCの操作も覚えましたよ。関心。

1年前でしょうか、
実家に帰省した時に家の一部を私がリフォームしました。
その時に利用したデジカメの映像を
プレゼントしてたレコーダのSD差込口に入れ見せました。
≪外の花の写真や旅行に行った時の写真等も含めて見せました≫

レコーダと一緒にプレゼントしてたデカイTVでの映像を見て楽しんでました。
すると、母より
そのカメラって操作は簡単かなぁ、、と。カメラに興味を持ちました。
すぐに一通りの操作を教えました。
これいいね!との言葉でプレゼントする気になり
じゃ、すぐに購入しプレするよ!と言うと
【母】これがいい!と・・
【私】??これはなぁ家に帰ったら仕事で使ってるし、、
   使い古しだから新品をあげるわ!と言うと
母としては今使ったカメラ、
操作も解かり不安も無い事で欲しいと想った様子でした。
===
かよっぷさんの文面を見て↑のことを思い出しました。
>ビエラにリンクでルミックスを薦めると、
>じゃあ、売り場で安いのを見つけたら良いと言うと
おそらくは御両親も同じ境遇なのでは?と想います。
ただ単に商品を勧めるのではなく
どうやって操作するのか?御両親はわかりません
ましてや、展示機だと、壊したらタイヘンと想う人もいます
それと周りの人の目を気にする人もいます。
そういう状態では、満足に品定めは出来ないかもしれません。

>わたしのではなく、今回は母の買い物です。
かよっぷさんはカメラの撮影・操作は初心者ではないですよね?
であれば、かよっぷさんが操作して見せて
こうやって使うんだよ!と説明されてはどうでしょう。

昔のフィルム時代の機材が実家に有ります。
私は処分されたかも?と想ってましたが、、
母は大事に保管してくれてましたよ^^;

書込番号:10873492

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2010/02/01 23:05(1年以上前)

昨年、知人からの相談で一緒に買いに行きました
知人はカメラの知識もなく、ただ撮影出来ればいいや!と
機種をあれこれ触っていたら
これに決めました。
LUMIX DMC-FX40ってオススメかもしれません。
比較的軽く、接写の距離でも切替もなく撮影出来ます。
個人認識で、あゆが宣伝してましたね。

書込番号:10873800

ナイスクチコミ!0


まつ大さん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:6件

2010/02/02 01:13(1年以上前)

こんばんわ。

もし室内での撮影が多くなりそうであれば、フラッシュを焚かなくても撮影ができる
高感度に強いタイプが良いと思います。
その価格帯であれば、、
ソニーの「WX-1」か「TX-1」の評判が良いようです

WX−1
http://kakaku.com/item/K0000050536/
TX−1
http://kakaku.com/item/K0000050537/

ご参考までm(__)m

書込番号:10874583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/02 23:43(1年以上前)

子供と赤ちゃん 室内撮影が多いなら コンデジとしてはCCDが大きくて良質な
FUJI F200EXR
http://kakaku.com/item/K0000019084/
をお勧めします。現在底値で、今後商品が無くなっていくと思います。

後、携帯カメラの画質が画素数に依存しないように 高画素=高画質という訳ではありませんよ。指の爪より小さなサイズのCCDに無理やり画素を詰め込むと よいことばかりではありません。

書込番号:10879031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:286件

2010/02/04 19:59(1年以上前)

皆さんありがとう存じます。
あめっぽさん、確かにいつも、わたしが説明を何十回かして、ようやく家族は電化製品を自分のものに出来るので、わたしが解っていて、更に数回で理解してもらえる、優しい機種が必要です。
ルミックスは、個人認識が出来るので良いと思ってました。
確か、モデルチェンジしたのかしら?
型落ちしたものを狙うのもありですね。
まつ大さん、孫の追っかけをするので、室内から外のシーン(公園や運動会等)も出てくると思います。

ちびちゃんの方が、もうすぐアンヨが出来るので、あちこち行くのではと思います。
そこで、軽さは重要な点ですよね。

ミシチェンコさん、貴重な知識をありがとう存じました。
なるほど。画素だけでは駄目なのですね。

後は、数回本人にモックでも触って貰って、手に馴染むものを数点見つけてもらった方が良いですかね?

FUJIとソニーも、チェックしてきます!

書込番号:10887267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件

2010/05/20 21:56(1年以上前)

大変遅くなって、申し訳ありません。

大変参考になりました。また、よろしくお願い致します。

書込番号:11386018

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フィルムカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
お宝おジャンク道♪ 79 KONICA C35 3 2025/09/15 21:21:35
巻き上げの際の傷? 15 2025/07/26 22:42:47
PENTAX645NII、ネガに線が入る 5 2025/05/31 18:30:09
画質について 9 2025/07/16 7:23:09
kodak anastigmat f7.7 4郡4枚の清掃について 1 2025/03/15 9:22:25
カメラのキタムラ 13 2025/02/23 10:50:18
カメラに使うリチウム電池の処分方法 8 2025/02/15 13:49:33
コンタックス  G1 10 2025/02/20 20:15:34
大寒波の中フィルムで 3 2025/04/14 7:52:38
少し複雑な気持ちです。 20 2025/03/27 13:46:31

「フィルムカメラ」のクチコミを見る(全 7106件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング