『初めて電子ピアノを買います。どんな物がいいですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『初めて電子ピアノを買います。どんな物がいいですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「電子ピアノ」のクチコミ掲示板に
電子ピアノを新規書き込み電子ピアノをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

電子ピアノ

スレ主 Celestiteさん
クチコミ投稿数:4件

前々からピアノを始めようかと思っていたのですが、恥ずかしながら、この春から高校に通う年齢になってしまいました…。

高校に合格出来たので、これを機に趣味としてピアノを練習し始めようかと思っています。
ですが、電子ピアノは全く使ったことがないので、どのような物が良いピアノなのか分からない為、質問させて頂きました。

・電子ピアノとキーボードというのは、それぞれ、どのような物で、どんな違いがあるのでしょうか?
・初心者でも、最大同時発音数は多い方がいいのでしょうか?
・いろいろ探してみると、鍵盤の部分だけが売っていて、別に台を買って使うような物もありますが、台と一体型の物との違いはありますか?

ピアノは全く弾けない素人です。
ピアノが弾ける友人がいるので、楽譜を貸してもらったり、指導してもらうつもりですが、初心者にオススメの機能なども紹介して頂けると幸いです。

長くなりましたが、宜しくお願い致します。

書込番号:10879079

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2010/02/03 04:43(1年以上前)

Celestiteさん、初めまして。

まずは高校進学おめでとうございます!

>・電子ピアノとキーボードというのは、それぞれ、どのような物で、どんな違いがあるのでしょうか?

一番の違いは鍵盤の構造と音です。
キーボードの鍵盤はペコペコしたバネ式が一般的ですが、
電子ピアノは本物のピアノの感触に近づけるために、
バネを使わずおもりを使ったてこ式が主流です。
鍵盤数も、電子ピアノは本物同様に88鍵ありますが、
安めのキーボードは61鍵のモデルが多いです。

また、キーボードは様々な音が出せますが、その分ピアノの音色が
貧弱な傾向があります。
電子ピアノはピアノの音をいかに綺麗に再現するかを
重視しているので、基本的にはキーボードのピアノ音色よりもずっと
いい音がでます。

ピアノとしての性能を重視するなら、最低でも電子ピアノと銘打った
モデルを選びましょう。


>・初心者でも、最大同時発音数は多い方がいいのでしょうか?

多いに越したことはないですが、少なくて困ることもないでしょう。


>・いろいろ探してみると、鍵盤の部分だけが売っていて、別に台を買って使うような物もありますが、台と一体型の物との違いはありますか?

違いはペダルですかね。
一体型だとペダルが3本ついてくるモデルがほとんどですが、
分離型のものは音をのばせるダンパーペダルのみがついてます。
また、高級なモデルだと、台の部分にもスピーカーが仕込んであり
非常にいい音がでます。

分離型のメリットは持ち運びが出来ることです。
軽さ重視のため、一体型と比べてアンプとスピーカーの性能が弱く、
音がやや貧弱なものが多いです。
用途に合わせて選ぶのがいいかと思います。

私は性能と軽さを兼ね合わせたローランドのRD-700GXというモデルを使っています。
紹介動画
http://www.roland.co.jp/mov/page/MonthlyPickup11/index.html
構造的には電子ピアノなのですが、見た目がシンセサイザーっぽいせいか
電子ピアノのカタログには載っていないモデルです。
(一般的にはステージピアノと呼ばれるタイプです)


おすすめの機種ですが、まずは予算(どこまでなら出せるか)と、
大きさは、重さの制限で、どのようなモデルがいいか変わってきます。
電子ピアノって、高額なほど初心者向けだったりもしますし、
大きさに関しても、もし将来一人暮らしをするような環境なるのであれば、
あまり大きいモデルだといろいろ面倒です。

とりあえず、こちらの方のサイトを見てみてはどうでしょうか。
とても詳しくまとめてあり、参考になると思います。
http://croakcrawlers.blog7.fc2.com/blog-entry-109.html

島村楽器のサイトもわかりやすいです。
http://store.shimamura.co.jp/shop/contents4/090312epselect01.aspx

書込番号:10879853

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Celestiteさん
クチコミ投稿数:4件

2010/02/05 00:07(1年以上前)

アナスチグマートさん
初めまして、そして詳しく説明して頂きありがとうございます。

いろいろと考えた結果
YAMAHAのARIUS YDP-160Dと
RolandのRP101
が予算的にも良かったので、候補に挙げました。

ARIUSの方は、鍵盤が良いものらしく、RP101に比べ安いです。
RP101の方は、音質が良く、機能も優れていて、ピアノが弾ける友人の家のピアノもRoland製で、その友人のピアノの先生もRolandを勧めています。

どちらも良い物だと思いますが、なにせ初心者ですので、鍵盤はRP101の物でも十分なようでしたら、初心者向けの機能が充実したRP101を買おうと思っています。

もし、よろしければアドバイスを頂きたいと思います。

書込番号:10888771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2010/02/05 09:52(1年以上前)

RP101とYDP-160だったら、個人的にはYDP-160の方をオススメします。

Rolandの低価格帯の電子ピアノは鍵盤のつくりがイマイチな感があります。
HPシリーズの鍵盤が非常に良くできているので、よけいに差を感じるのかも。
RolandならHP302かDP-990以上の機種にしたいところです。

YDP-160と比較するならKAWAIのCN22も見てみるといいですよ。
http://www.kawai.co.jp/ep/products/cn22/index.html
CN22も値段の割によくできた機種じゃないかと思います。

書込番号:10889864

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Celestiteさん
クチコミ投稿数:4件

2010/02/05 15:29(1年以上前)

CN22、いいですね(´▽`)
レッスン曲が多くて、右手パート、左手パートごとに練習も出来るので、自分には合っているかと思いました。
鍵盤も中々のようでしたら、CN22を買おうと思います。
今一度、アドバイスを頂きたいと思います。

何度もすみませんが、宜しくお願い致します。

書込番号:10890899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2010/02/06 01:33(1年以上前)

個人的な好みだけで言えば、YDP-160よりはCN22の鍵盤の方が好みです。
CN22は高低自在椅子がついてくるのもいいですね。
KAWAIの電子ピアノはどの機種も地味な反面、
特に悪い点もないと思っています。
まじめに作っているな〜という印象です。

最終的には適当でもいいので自身で試奏してみて判断した方がいいです。
商品のおすすめポイントなどは楽器店の店員さんに聞くといいですよ。
初心者で弾けないんですけどって言えば、たいてい詳しく教えてくれます。
候補にない機種もどんどん触らせてもらいましょう。

特に20万以上の高級機種はメーカーごとの差がわかりやすいですから、
買う予定が無くても触らせてもらうといいですよ。
RolandならHP307、KAWAIならCA93、YAMAHAならCLP370ですかね。
この辺の物を試してから低価格帯のものを試してみて、
もっとも違和感がない機種にするというのも一つの手かと思います。

もっと安いキーボードも一緒に試してみると、電子ピアノというものの
良さも分かるかも。

音の善し悪しに関しては、デモ曲を聴かせてもらえばいいでしょう。
もしヘッドホンを使う機会が多いようなら、ヘッドホンでも音を聞かせてもらいましょう。
できれば何件か回っていろいろ話を聞くといいですよ。

電子ピアノは一応楽器ですから、感覚的な要素も重要です。
少なくとも全く触らずに購入するというのは避けるべきでしょう。

書込番号:10893725

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Celestiteさん
クチコミ投稿数:4件

2010/02/07 18:05(1年以上前)

今日結構大きい電気屋に行って、電子ピアノを見てきました。
幸い、CN22とYDP-160どちらもあったので、実際に鍵盤を押してみましたが、ド素人の自分には違いが分かりませんでした。

しかし、キーボードのキーも押してみたところ、やはり全然違い、かなり軽かったです。

他のタイプも勧めて頂きましたが、機能や予算的にCN22を買おうと思います。

いろいろアドバイスして頂き、とても助かりました。
ありがとうございました。

書込番号:10902049

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:9月24日

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング