『三脚選びのポイント?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『三脚選びのポイント?』 のクチコミ掲示板

RSS


「三脚・一脚」のクチコミ掲示板に
三脚・一脚を新規書き込み三脚・一脚をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

三脚選びのポイント?

2010/02/03 20:18(1年以上前)


三脚・一脚

デジイチライフを満喫している高校1年の男です。
バイトして買ったD5000!!!(苦労した。。。)
しかし、三脚が欲しいと思い購入を検討しているのですが、三脚を選ぶポイントがよくわからず購入に踏み切れません。
三脚選びのポイントを教えてください。
また、おすすめの三脚がありましたらリンク貼っていただけたら幸いです。
ちなみに、金欠な高校1年生な為にあまり高いものは買えません。

書込番号:10882568

ナイスクチコミ!0


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2010/02/03 20:32(1年以上前)

三脚の最大荷重がカメラ+レンズの重量を上回っている事が必要です。

書込番号:10882651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2010/02/03 20:51(1年以上前)

ちょっと重いけど、下記の三脚ならたいていの撮影は大丈夫です。
価格も安いし、コストパフォーマンスは抜群。学生の方にはお勧めです。

http://kakaku.com/item/10707010612/

書込番号:10882755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/02/03 22:42(1年以上前)

毎度ワンパターンで申し訳ないが(^^ゞ

三脚の性能は・・・ものすごくシンプル♪
クソ重たくて、バカでかい・・・重厚長大なモノほど、写真の画質に対する性能は理想的で・・・
オーバースペックと言う概念を持つ必要が有りません。。。

三脚のスペックにある「耐荷重」と言うのは、安全に使用できる「最低ライン」の性能であって・・・これをクリヤしていれば安心ってモノではありません。。。
あくまでも「余裕」と言うのが重要になります。

・・・とは、言うモノの。。。
我々アマチュアが普段使うには・・・やはり「携帯性」と言うモノもある程度考えなければなりませんので・・・
性能を多少妥協してでも・・・なんとか頑張って持ち歩けるサイズで無いと・・・中々使い勝手が悪いのも事実です。。。

三脚選びと言うのは・・・この画質に対する性能と携帯性の妥協点をどこでバランスさせるか??・・・それを探る作業になります。
理想を言えば・・・とことんこだわった撮影をするときの大型三脚・・・オールマイティな中型三脚・・・旅行やチョットしたスナップに便利な携帯性を重視した小型三脚・・・と三本持つ事ですが・・・(笑

最初の一本は、やはりオールマイティに使える「中型三脚」・・・
脚のパイプ径が25mm以上、重量2キロ前後・・・エレベータを延ばさずにカメラを目の高さ程度にセットできるモノ。。。
と言うのがおススメになります。。。
これでも、街中で持ち歩いたり、バスや電車で持ち歩くには結構勇気のいるデカさと重さになりますけど。。。
根性が有れば・・・Seiich2005さん ご推薦の三脚なんか、かなり本格的な用途まで対応できて・・・かつリーズナブルな価格ですので♪
もう少し安いモノとなると・・・同じくSLIKのエイブル400DXあたりが安いかな??
SLIKの723/724EXというものカーボン三脚では破格の安さなので・・・おススメです。

デイバッグやトートバッグ等に収納できる、携帯性重視の小型の三脚となると。。。
SLIKのスプリントプロシリーズ
ベルボンのULTRA LUX IL
あたりが定番かな??・・・プロでも緊急用で1本、車のトランクに忍ばせてる・・・って言われてます(笑
個人的にはヨドバシに置いてあるベンロの00シリーズなんかおススメ♪

書込番号:10883500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:8件

2010/02/03 23:23(1年以上前)

ヒコーキヲタク。さんこんばんは。
三脚はある意味カメラ選びより奥が深いといいますか、悩みだすとキリが無いです。
せっかくバイトして手に入れたカメラですからそこそこ安心できる物を使われた方が良いと
思います。
既に出ているお勧め以外で…
マンフロット190XPROB+804RC2
http://item.rakuten.co.jp/naniwa/5094978/




書込番号:10883794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/02/04 15:58(1年以上前)

こちらもご参考まで。

http://www6.ocn.ne.jp/~umeda-f/sankiyakutubo.html

書込番号:10886338

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング