『FWかUTかの選択』 の クチコミ掲示板

『FWかUTかの選択』 のクチコミ掲示板

RSS


「フェアウェイウッド」のクチコミ掲示板に
フェアウェイウッドを新規書き込みフェアウェイウッドをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

FWかUTかの選択

2010/02/07 15:48(1年以上前)


フェアウェイウッド

クチコミ投稿数:9件

みなさん、はじめまして
ゴルフ暦10年、最近5ラウンドの平均スコア100程度、HS39(ドライバー)、身長177cm、体重55kgのゴルファーです。

ゴルフ暦は10年ですが、最近ようやくはまってきて練習にも行きつつドライバー・アイアン等のクラブを購入しています。

現在、FW又はUTあたりの購入を検討していますが、どちらが良いか迷っています。
いいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

使用クラブ
1W    バーナー07 SR  10.5度  295g  220Y
5W    バーナー08 SR  18度    315g  195Y
7W    バーナー08 R   21度    317g  185Y

5I〜AW バーナー07 R(NSプロ950GH) 5I・396g・160Y

SW    フォーティーン MT−28 J.SPEC−U

現在購入を検討しているは以下の通りです。

@9W 又は 4U
 9W【マックテックNV−R・24度 又は プロギアGN502銀HIT・23度】
 4U【バーナーレスキュー07・22度 又は バーナーレスキュー08・22度 又は r5XL PLUS MID・22度】 

A5Uを購入すべきか
 5U【バーナーレスキュー07・25度 又は バーナーレスキュー08・25度 又は r5XL PLUS MID・25度】

現在使用している5w、7Wともにスイートスポットに当たった時には飛距離も出ますし、高く上がるので気に入っているんですが、左右のブレが気になるときもあります。やはり使いやすさではユーテリティのほうがいいのかなとも感じており、迷っています。

5Iはティアップして打つときには160Y程度の飛距離が出るんですが、地面からでは6Iと飛距離は変わらない場合が多いためUTに変えようか悩んでいます。

以上、まとまりのない文章で申し訳ございませんが、何かよいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

書込番号:10901373

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:41件

2010/02/07 17:09(1年以上前)

すでにパターを入れて14本お持ちなので、替えるとしたら、5Iの代わりに5UTを入れることでしょうか。

小生は道具はあえて替えることもないと思います。

それよりも、練習場などでレッスンプロに習ってみたりしたら、効果がすぐ出るかもしれません。

書込番号:10901767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2010/02/07 17:30(1年以上前)

返信ありがとうございます。

パターを入れて現在12本であり、1本の追加(9W又は4U)と1本の変更(5I→5U)を考えております。

ある程度クラブは揃えてあるのであとは練習あるのみというご意見ももっともかと思います。

書込番号:10901865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:41件

2010/02/07 19:05(1年以上前)

大変失礼しました。単純な勘違いでした。

正しく練習すればもう少しHSは上がるはずです。
5Iもそんなに難しくなくなります。

そうなると4U(または9W)を入れれば、飛距離の階段がうまく完成することになります。
バーナーレスキュー08ならばボールも高く上がりますので良いと思います。

とりあえず5Uを入れるのも悪くはないのですが、あくまで応急処置でしょう。
5Iを抜くと今度は6Iも打てなくなってきます。

100前後の方は、ある程度の知識をお持ちで、自分の悪い点もわかるはずですが、怪しげな情報が多いし、どうも机上の話になりがちです。そのため伸び悩むことがよくあります。
数秒のスイングの中であれもこれも出来ません。
客観的な目で見た指導を少しでも受けてみると、一気に上達することがあります。
その後で考えてみてもいいと思います。

もう一つの選択肢は、現状のアイアンをカーボンシャフトのものに替えることです。
例えばバーナープラスのカーボンシャフトならば、アイアンが楽に打ちこなせるようになると思います。
恐らく4Uを追加する必要もなくなるでしょう。

書込番号:10902354

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2010/02/07 20:41(1年以上前)

回答ありがとうございます。

アイアンをカーボンシャフトに換えるという発想はありませんでした。
確かにアイアン購入時にカーボンかスチールかで悩んでいました。以前はキャロウェイX−12のカーボンシャフトを使用していたのですが、HSや将来的なこと等を考えてスチールを選択した経緯があります。したがってその時にカーボンを選択していれば悩んでいる内容も変わっているかもしれません。
しかしながら現状ではアイアンのシャフトをカーボンに変更する気持ちはありません。もっと練習すればHSもあがるのではないかという記述をいただいておりますが、当方も将来的(予定では1年以内)にはHS42程度を目指して練習しているためアイアンのシャフトをスチールから変更する予定はありません。
また、HSがあがり仮に5Iで170Yの飛距離がでるようになれば、7Wで195〜200Yの飛距離がでるため、やはりその間を埋めるクラブが必要になってくるのではないか?と思います。

また、5Iをはずして6Iからにすると6Iも打てなくなるとの指摘も今まで考えたこともありませんでした。5Iが難しいので5Uにすればいいのかと単純に考えていました。

7Wと5Iをうめるのを1本購入してひたすら練習に励むのが上達の近道かもしれません。
個人差もあると思いますが、9Wよりも4Uのほうがよいのでしょうか?

書込番号:10902880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:41件

2010/02/07 21:31(1年以上前)

そうです。HSが上がれば、7Wと5Iの間の距離が必要になるんです。
低いうちは不要です。距離の差が出ませんから。

というかHSが42ぐらいになって7Wは190Y前後でしょう。今は少し振りすぎかもしれませんね。(キャリーは考えません。グリーンを狙えるクラブですから。)

大体、9Wは、弾道が低めなので、高いタマを打ちたい人、
4Uはある程度ダウンブローに打てる人に向いています。

バーナーレスキュー08は中間タイプなのでどちらの場合も大丈夫でしょう。


書込番号:10903247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:41件

2010/02/07 21:39(1年以上前)

訂正。

>(キャリーは考えません。グリーンを狙えるクラブですから。)

→(キャリーのみ。ランは考えません。グリーンを狙えるクラブですから。)

・・・・・少し呆け始めたのかもしれません。失礼。

書込番号:10903306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/02/07 22:05(1年以上前)

なるほど。
バーナーレスキュー08なら中間型なのでウッド・アイアンどちらかが得意でも違和感ないということですね。

しばらくはひたすら練習あるのみです。

書込番号:10903495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2924件Goodアンサー獲得:106件

2010/02/08 07:32(1年以上前)

タイタイキさん


はじめまして

私もマスターズ休暇さんと全く同意見です!

あと敢えて付け加えるならば、私自身がそうなんですけどFW・UT(FW型/IRON型)いろいろありますが、あれこれ混同すると結局使い分けができず全てが疑心暗鬼のスウィングに陥りがちです。

貴殿の場合、7Wが(R)になっていますが何か意図があるのでしょうか?

左右のブレが気になるのでしたら、DR・5Wと同じ(SR)にするかまたは1FLEX上げて(S)にされるのが良いでしょう。

現状のHSからすると、4Uはギリギリ境界線ライン(やや厳しい)と言ったところかなと思います。

御自身が仰る通り、7W(21度)→5U(25度)の繋がりでも良いと思います。


Mr.BURNER祖...

お元気そうで何よりです!



書込番号:10905249

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:41件

2010/02/08 19:37(1年以上前)

Nice Birdy!!さん今晩は

小生はとうとう呆け始めたようです。お恥ずかしい。

タイタイキさん

タイタイキさんのように身長のある方は、腰など持病がなければ、普通に打ってHS43ぐらいは出るものです。
少し第三者に教えてもらえば、すぐ上達すると思います。
ホンのちょっとのことで変わってきますよ。

頑張ってください。

書込番号:10907754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2010/02/09 22:24(1年以上前)

Nice Birdy!!さん
FW7番のシャフトRはお恥ずかしい限りですが、意図はありません。ネットで格安で販売していたものですからつい購入してしまったものです(そのショップではSRは売り切れとなっていました)。

ここ最近1年間で全てのクラブを総入れ替えしました。最初に購入したのがドライバーだったのですが、Rにしようと思っていたところ試打した時にショップの方にSRでも十分いけますよ!とのお言葉をいただいたのと自分でも打ってみてしっくりきたことからSRにしました。
もともとシャフトはRでいいかなと思っていたので7Wは格安で販売していたRとしたんです(5WはSRとRが同じ値段でしたのでドライバーと同じSRにしました)。

自分としては非力なほうですし、Sシャフトにすることは考えてもいなかったので目から鱗状態です。
もう少し練習を重ねてみて換えたほうがいいようであれば変更したいと思います。

マスターズ休暇さん
正しく練習すればHSも43まであがるんですね!!そうすればドライバーで240Y夢ではないかな。頑張って練習に励みます。

皆さんのご意見を聞くと5Iはそのままで4U又は5Uを購入したほうがよさそうですね。
前向きに検討してみます。

書込番号:10914044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:41件

2010/02/10 18:42(1年以上前)

自己流だと回り道をしがちです。
小生はつくづく後悔しています。

例えば、小生は、昔々、HC3の方に見てもらい、バックスイングで全ての力を右足の親指で受け止めるようにして練習したら、HSは4m/sぐらい上がったような記憶があります。
人それぞれ違うと思いますけれど、誰かにちょっと見てもらうことは役に立ちますよ。

大丈夫。出来ます。

書込番号:10918138

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フェアウェイウッド」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ブラックも良いですね 0 2022/06/28 13:50:51
上部クラウンと本体との接合部の段差について 0 2021/08/04 20:47:08
安かった 0 2020/11/30 21:38:59
200ヤード残りでもオン出来ました 0 2020/11/21 13:10:16
いいクラブに出会い感謝です 0 2019/06/26 10:54:54
いつまで空広告しているのでしょうか 1 2017/11/03 7:09:53
軽くて打ちやすい 1 2017/10/05 20:54:41
5w探索中 0 2017/07/08 19:40:53
まあ...こんなものでしょう!? 0 2017/06/17 11:35:56
打音 1 2017/05/09 7:00:31

「フェアウェイウッド」のクチコミを見る(全 3495件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)