『雨の日のブレーキシューの減りについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『雨の日のブレーキシューの減りについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「クロスバイク」のクチコミ掲示板に
クロスバイクを新規書き込みクロスバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

雨の日のブレーキシューの減りについて

2010/02/09 22:05(1年以上前)


クロスバイク

こんにちは。
クロスバイクで、片道17kmの通勤をしています。
当然ですが、日によっては雨上がりだったり、夕立にあったりします。
雨上がりのように、路面が濡れている状態で走ると、ブレーキシューが恐ろしい速度で減っていきます。
2,3回こんな状況で走ると、交換しなくてはならないくらいです。

そこで、質問です。
皆さんは、ブレーキシューは何を使っていますか?
または、おすすめはありませんか?

ブレーキはシマノ・デオーレ、ホイールは同じくR500を使用しています。
走り方としても、そんなにブレーキを頻繁にかけているつもりはありません。
速度を落とすときは、ぺダリングを止めることで、ブレーキをかけるのは、普通に赤信号で止まるときくらいです。
運転の仕方というか、技術でも変わるものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:10913884

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2251件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2010/02/10 22:05(1年以上前)

今現在どんなシューを使われているのかわからないのですが、ディオーレだとVブレーキだと思います。

 僕はこのシュー使っていますが雨で減りにくいです。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/br/lx-vset.html

説明に「リム攻撃性があるシュー」と書かれていますがWHR500のリムは攻撃してもらって、面を平らにしてもらいたいので、もっと攻撃しろ!って思って使っています。でもなかなか研磨するようなところにはいかないですね。

書込番号:10919256

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:63件

2010/02/10 23:09(1年以上前)

ディープ・インパクトさん、回答ありがとうございます。

自分でもいろいろ調べてみてたのですが、ディープ・インパクトさんが使っている「M70T3」は「リム攻撃性が高い」との説明がちょっと怖いなと思ってました。
>でもなかなか研磨するようなところにはいかない
のなら、心配はいらないのかな?

今使っているシューを確認したら、「S70T]でした。
調べると、「ドライで高い制動力、泥状況下で磨耗が大きい。」とありました。
まさに、そのとおりでした。。。
自転車屋で、デオーレ用がこれしかなかったので、他に種類があるとは思いませんでした。

それと、今日は朝から結構な雨が降っていたので、車で通勤(軟弱ですみません。)したので、帰りに自転車屋でも話を聞いてみました。
そうしたら、「BR-R550というカートリッジ式のシューもいいかもしれませんよ。最初が高いけど、交換するシューは、ちょこっとだけ安い。長期的に考えたらお得かもしれません。」とのことでした。

お店で進められた、BR-R550についてるシュー「M70CT4」の説明には、サイドウォールマシンドリムに対してのみウェット性能が高いとありましたが、いまいち理解できませんでした。
R500のホイールもマシンドリムなんでしょうか?

取り留めのない文章になってしまい、すみません。

書込番号:10919758

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2251件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2010/02/11 01:29(1年以上前)

僕は基本的にブレーキ使わない乗り方してるので、あんまり参考にならないかもしれないけど、リム攻撃性なんてないですよ。ゴム減りにくいし、よく効くし、安いし、でもそのカートリッジもよさそうですね。もし使用したら報告お願いします。

書込番号:10920651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2010/02/12 08:19(1年以上前)

昨日の夜、買ってきたブレーキシュー「BR−R550」を取り付けてみました。
昨日から降ってた雨が、今日は上がるとの天気予報だったので、雨上がりの状況でテストできると思ったので。。。

ですが、シューを軽いトーインにして取り付けて、ワイヤーを張りなおしてと普通に作業してたのですが、どうしてもワイヤーがゆるくなってしまいます。

初めてする作業でもなく、今までもシューが減ればワイヤーを張りなおしてたのですが、なんどやっても、少しゆるいかな?とかいう程度ではなく、まったく張れない。
ワイヤーがフレームに沿ってなく、完全に弧を描くようにたるんだままです。

作業が夜も11時を過ぎて、何が問題かわかんなくなってしまったので、近くのお店で勉強してきます。
レポートはその後に。。。来週もぐずついた天気みたいなので・・・

自分でブレーキ調整もできないほど、初心者じゃないと思ってたのですが(泣)

書込番号:10927288

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2251件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2010/02/12 10:19(1年以上前)

調べたらBR-R550ってカンチブレーキ用シューなんだ。Vブレーキでは使えないですよ。
http://www.footbrain.com/archives/2006/04/25-160000.php

http://blog.easy-creator.net/archives/51821757.html

その自転車屋さんが勧めたんだから返品ですね。
僕も真剣に調べてなかったけど自転車屋いいかげんですね。

書込番号:10927616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/12 11:38(1年以上前)

そもそもビレッジどんぐりさんのブレーキはなんだだったのでしょう?
クロスバイクとだけ書かれてますが、Vブレーキなのか、カンチブレーキなのか、キャリパーなのかディスクなのか・・・・ブレーキレバーは平ハンドルようなのかドロップ用なのか・・・・。

BR−R550はカンチブレーキ「本体」ですがシュー自体はVブレーキと同じものだったと思いますので(定かではないので間違ってたらすいません)
ブレーキごと取り替えるのではなくシューのみS70Cと取り替えるという意味だったのではないかと思うんですが。
BR−R550が上手く付かないのならそりゃそうですが、S70CがVブレーキに付かないのかな?

なんか「ブレーキシュー」と「ブレーキ本体(BR−R550)」がごっちゃになってるような気がするのは気のせいでしょうか?

書込番号:10927832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/12 18:01(1年以上前)

>ブレーキはなんだだったのでしょう? 

ディオーレと書いてありましたね、失礼致しました。

書込番号:10929094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2010/02/12 22:29(1年以上前)

こんばんは。
言葉足らずの書き込みで失礼しました。
BR-R550自体は、ディープ・インパクトさん、ネヴァブションさんの言われるとおり「カンチブレーキ」です。
箱にこの型番が書いてあったので、そのまま書き込んでしまいました。
シューとしては、「M70CT4」です。

私も買ってきたシューのケースを開けて、カンチブレーキの図が書いてあるのを見て悩みました。
表には、Vブレーキシューって書いてあるのに、ダメじゃないか。
適当に奨めやがって・・・って。

でも、開けてしまったことだし、今まで付けてたデオーレのシューをはずして比べたら、サイズは同じでした。
箱に書いてるとおり、Vブレーキで使えるみたいです。
ただ、私の技術不足で調整できませんでしたが・・・

今日、お店で見てもらったら、
「ブレーキ本体の動きが鈍いですね。バネが弱いみたい。ブレーキのインナーケーブルも結構痛んでるので交換時期ですよ?」とのこと。
そういえば、前回の交換から、そろそろ1年を経過しているのを忘れてました(未熟者ですね・・・)。
と言うわけで、ワイヤーを交換しました(奮発して、XTR用で!)。
ブレーキ本体のメンテはお店の方がしてくれてました(どうするのか勉強したかったのですが、ワイヤーを選んでる間に済んでました)。

残念ながら、時間がなくてテストはできてません。
週明けの通勤でチェックしてみます。

書込番号:10930483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2010/02/16 08:42(1年以上前)

昨日、小雨の中、通勤しました。
そこで、ブレーキについてレポートします。

まず、ブレーキをかけたときの感触が「S70T」と比べて、ソフトというか、やわらかい印象です。
「S70T」はガツンと止まる感じでしたので、慣れるまでは、物足りないというか少し不安を感じました。
ブレーキの効きは、当然ですが問題なく止まります。この点に不安はありません。
ただ、購入したショップの話では、カートリッジの分剛性が多少上がるので、効きは良くなると思いますよとのことでしたので、ソフトな感触は意外でした。

次に、シューの減りは、「S70T」より明らかに少ないです。
目視でもそうですが、家に帰ってからリムを拭いたとき、汚れが確実に少なくなってます。
しかも、濡れた路面で使用した距離は、「S70T」のときが帰路(17km)だけで、「M70CT4」は往復(34km)での比較です。

毎日使う上では、交換回数も減るので、経済的にもとても助かります。

書込番号:10949149

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「クロスバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
身長180cm以上向けのオススメ 5 2025/05/21 22:33:23
在庫と納期とモデルサイクルについて。 1 2025/03/29 13:47:34
盗難補償対象車種ですか? 2 2025/03/28 14:41:11
送料込み 税込 29990円 AL-CRB7024 Turismo 0 2025/03/06 3:43:26
どこ製? 3 2025/01/28 23:00:02
設計者をクビになってほしい 1 2025/01/27 22:57:30
重量について 3 2024/11/17 19:17:35
重量20kgもないです。 0 2024/11/08 8:20:07
49800円 0 2024/10/06 18:44:16
このクロスバイクは固定ギアのピストなのでしょうか 9 2024/09/24 14:05:47

「クロスバイク」のクチコミを見る(全 15871件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング