『iPhoneユーザー、Androidで悩み中』 の クチコミ掲示板

『iPhoneユーザー、Androidで悩み中』 のクチコミ掲示板

RSS

「SoftBank(ソフトバンク)携帯電話」のクチコミ掲示板に
SoftBank(ソフトバンク)携帯電話を新規書き込みSoftBank(ソフトバンク)携帯電話をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ1

返信0

お気に入りに追加

標準

iPhoneユーザー、Androidで悩み中

2010/02/11 01:11(1年以上前)

SoftBank(ソフトバンク)携帯電話

クチコミ投稿数:1336件

こんばんは。

Dポケ(ジェニオ)=>Nパ(ピノキオ)=>Jフォン(パイオニア全面液晶)=>Docomo P=>au H、T=>Docomo SH-04Aと渡り歩き、去年iPhone 3GSに巡りあって、ようやく理想の携帯電話にたどりついたと思うのもつかのま、Androidのニュースに心騒いで参りました。

違約金上等で機種変する気マンマンですが、いざ移行するとしたら、以下のポイントがあります。

・内蔵メモリが増量するか
 iPod Classicユーザーでもあったので、iPhoneの32GBはいかにも小さい。
 Micro SDもMax32GBだけど、差し替えが出来るのは魅力。
 でも、Max2TBのSDXCが出るまで待ってもいいかも?

・キャリア/SIMフリー
 iPhoneのSBMは正直しんどい。
 docomo/auであればうれしい。
 800MHz帯があればなおよし。
 SIMフリーで、現在持っているSBMで使え、将来docomoに差し替えて使えればなお楽しい。

・制約の少なさ
 Androidはフルマルチタスクで、シェルも使えて、クローズドなiPhoneにくらべてユーザーのハックのしやすさが魅力。
 iPhoneもJBやSIMフリー化はユーザーの自己責任でやれば出来るというが、まだ手を出してはいない。

・XPeriaかNexus Oneか、それとも・・・?
 出るとわかっているのはdocomo、ソニエリのXPeria。
 なかなかカッコいい。
 でもかつてウォークマンを使っていたときソニーの独特すぎるコンテンツ転送ソフトに苦しめられたので(iTunesも独特だけど、ソニーはもっと独特)、ちょっとその点が心配。
 XPeriaのAndroidはバージョンが1.6と、現行の2.1よりずいぶん古く、バージョンアップもキャリアの意向があって一筋縄ではいかないそう。

一方Nexus OneはOSは最新バージョンだし、USBから手動でバカバカコンテンツを入れればいいという見通しの良さが魅力。

ただ、ソフトウェアを購入するマーケットが、Googleのものはカード決済だけだが、docomoが平行して立ち上げるマーケットは電話料金同時引き落としも可能そうだ。

Nexus Oneはどこから出るのか。
 ソフトバンクからで、しかもSIMロック、しかもiPhoneと共用できないとぼくにとっては最悪だが、そうなりそうな確度が高いかも〜。

他の機種では、モトローラからDroidがauで出るという話もある。
 横QWERTYハードキー搭載で、この点では最も魅力がある。
 やはり画面を半分使うタッチパネル形式は苦しいものがある。

・iPhoneをしのげるか
 iPhoneの魅力は、スペックに現れないソフトウェアの作り込み、吸い付くような肌触り、膨大なアプリケーションの統一感である。
 これにAndroidがどれだけ迫るのか分からない。

・iPhoneの新型は?
 とりあえず内蔵メモリが64GB、OSがフルマルチタスクの4.0搭載のものは6月にも出るだろう。
 そうなったら、Simplified Mediaを使えば外出時に家のiTunesをマルチタスクでプレイできるので、事実上無尽蔵のストレージを手にすることが出来る。
 ソフトの使い心地は最高であり、こっちに機種変更するかもしれない。

以上、悩みに悩んでいます。
同様の悩みを持っているかた、解決された方、語り合いませんか。

書込番号:10920558

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:6月24日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)