『田舎で北風強い地域 往復10kmの通学自転車のお勧め車は』 の クチコミ掲示板

>  > 自転車総合
クチコミ掲示板 > スポーツ > 自転車総合

『田舎で北風強い地域 往復10kmの通学自転車のお勧め車は』 のクチコミ掲示板

RSS

「自転車総合」のクチコミ掲示板に
自転車総合を新規書き込み自転車総合をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ11

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

自転車総合

スレ主 ranabutさん
クチコミ投稿数:344件

今年中学生になる長男の通学自転車選びに助言お願いいたします。
表題の通り、学校まで風を遮る建物も無く、自分の時も通学に苦労しました。
また、3年後の高校も自分は往復20kmの自転車通学をしていました。(最低6年は使う予定です)
部活帰りのこの距離がきつくてきつくてダイナモ(今時無いと思いますが)の抵抗すら苦痛でした。
出来ることなら快適に通学できる物と思っております。
一応、自転車屋さんには何度か足を運びましたが、これといった決定打が無く悩んでいるところです。
自転車屋さんのお勧めは「BSのアルベルト(S型 スタンダードタイプ)」と「ミヤタのCBクラブ ウルトラレーザービームZ ベルト」です。
上記2車にこだわる必要が無いですが、BS・ミヤタ・パナソニックからの選択でお願いいたします。田舎なのでそれ以外のメーカーですと学校にパンク修理にきてもらえません。
お勧め順に2車種位挙げて頂くと助かります。
親馬鹿ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:10938664

ナイスクチコミ!0

返信する
comicsさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/14 12:26(1年以上前)

似たような選択を最近しました。通学用なので標準カゴ付きでリアキャリア追加可能、かつ坂があるので変速段数が少し多めという条件で選びました。
候補品は次の二つでした。
 (1)BSのサブナードスポーツ(2)ミヤタのEXクロス
そちらで勧めめられたものよりも安価で、6段または7段変速です。パンクしにくいタイヤ使用をうたっています。チェーン駆動&外装ギアなので、ベルト駆動内装ギアよりはトラブルがちょっとは起き易いかもしれません。しかしベルト駆動&内装ギア&多段変速という機種は高くなるのでパスしました。

(1)はシティサイクルにしては軽量で、(2)はちょっとスポーティな雰囲気を持っています。結局うちでは(1)のうち空気入れ不要モデルを選択しリアキャリアと両立スタンドを付けました。

書込番号:10939183

Goodアンサーナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:80件

2010/02/14 12:47(1年以上前)

ranabutさん、初めまして。

メンテナンスの楽さなら、BSのアルベルトですね〜。
BSはベルトチェーンの伸びにも対応度が高いですし。
(すいません、機種で選ぶ人では無いので挙げられた中からの意見で…)

因みに、私も自転車を乗り回したクチで、現在8年乗っている自転車があります。
(見た目は通常のママチャリです)
信号タップリの道10kmを30分で走り切る感じなので、結構速度も出していますし、加速、減速、ギアチェンジも多いです。
そんなこんなで、現在乗っている上記の自転車は部品を自分で選んで組み立てていただきました^^;
(「見た目しかママチャリじゃねぇ!」とか知人に突っ込まれましたが…)

で、そんな私の経験から、ちょっと変わった意見をば…。
(長いので斜め読みでどうぞ…^^; )

・ギア

メーカーはシマノさん。(見れば判るので、お店の人に聞くのもok)
内装ギアは壊れ易いですから、外装ギアをお勧めします。
ギア比は乗られる本人が確認されるのが良いですね。
(ギアが不要な程、実質は低速しか無い…なんて事もあります)

但し、メンテナンスが少々面倒ですし、ベルトチェーンは選択できないですが…。

・チェーンはベルト or 白(銀色)

ベルトチェーンはゴム系ですから、紫外線には弱いです。
その為、日向で管理される場合は要注意です。
そうでなければメンテナンスも殆ど不要で楽ですし、長持ちします。

もし、通常のチェーンにされる場合は「白チェーン」の物を選択して下さい。
「黒チェーン」は安物です^^;

・メンテナンスについて

その距離を6年乗られるなら、以下の点も考慮された方が良いかも知れません。

1. タイヤ交換を視野に入れる

私の場合、速度もかなり出した事もあり、3年でタイヤがバースト寸前になりました。
良質のタイヤでも、走行距離が長いと6年持たせるのは難しいです。
タイヤもピンキリで、一般の安売り自転車はチューブとタイヤで2000円/1本とかですが、良いタイヤはチューブとタイヤそれぞれで3000円ずつ…とかかかります^^;
(良質なタイヤ2組で安物の自転車が買えるお値段…)
結構違うもので、特にパンクに強く、耐久性が高いのが素晴らしいです。

尚、最初から良質なタイヤなら6年持つかも知れません。

2. 自主メンテナンスも視野に入れる

自転車は稼動部のメンテが大変と思われ勝ちですが、実際は簡単です。
できれば半月に1度、間が開いても1ヶ月に1度、チェーンに油を差すだけで錆びません。
(メンテ時間10分以下。私のも、未だにチェーンだけはピカピカ!)
この点を考えると、ベルトチェーンの利点って…?と考えてしまいます^^;
金属チェーンの場合、いざとなればチェーンカッターで1つ抜けば、チェーンが伸びても使えますし。
(勿論、自転車屋さんに依頼する事もできます)

また、パンク修理も簡単で、私は自転車を買って貰った時(小学校低学年の頃)から自主修理しています。
こちらも30〜60分もあれば十分です。

長距離走るのですから、パンクする率は通常より高い筈です。
どんなに気を付けてもなる時にはなりますので、パンクは自主修理できる様にしておく事をお勧めします。
修理中は乗れませんからね…。
私なら「パンク修理中」という理由で10kmも歩きたくないです…orz

・その他

すっごく個人的な意見ですが、サドルをBSさんの高級な物に変える事をお勧めします^^
乗り心地が数段変わりますよ〜。
座った時にお尻が痛くないんです。
確か、2500〜3500円だった様な…。

あと、鍵は2つ!
特に、新品で綺麗な状態だと盗難や悪戯に遭い易いので、面倒でも2つ付けた方が良いです。
被害に遭ってから後悔しても遅いですから…。

個人的には勉強も兼ねて、自転車の自主メンテをする条件で良い自転車を買ってあげたい…と思います。
まだ中学生ですからすぐ覚えられると思いますし、長男との事ですので、後続も…。
長男が自主メンテ条件アリなら、次のお子さんにも同じ事を言えますし…。
いざとなれば、「教えてあげて」と言う事も…^^

あと、少しでも自主メンテすると愛着が沸きますから、自転車を大切にしますよ^^
最近、自転車は使い捨て…という様な風潮が多い気がしますが、「買い換える場合は自分でしなさい」と言っておけば尚大切にするかと…。
(経験者は語る…)

長文駄文、失礼しましたm(_ _)m

書込番号:10939268

ナイスクチコミ!2

2010/02/14 18:03(1年以上前)

comicsさん、プレク大好き!!さん
早速の返答ありがとうございます。
サブナードスポーツについてはエアハブモデルに興味を持っていましたが、嫁の言うことには、自転車屋さんで点灯虫が付かないとか、エアハブは必要ないとか言われて消去された経過がございました。
後出し条件で申し訳ありませんが、田舎の実情は以下のような校則の縛りがあるようでして、なかなか思うように行かない部分があり苦慮しています。
1・変速は6段未満であること(多分6段ぐらいだったら大目に見てくれるかも)
2・カバンを載せる事のできる荷台が装備されていること
3・駐輪するときまっすぐ立つように、両足スタンドであること
4・色は派手すぎないこと
5・アップハンドルでないこと
(その他、ライト、反射板など細かい規定あり)
今地元の自転車屋さんのHPで確認したところです。すいません
ということで、ミヤタのEXクロスが7段で×になりました。
シマノの変速機は良く聞きます。上級モデル(レース用)にシマノ製の物が使われているようですね。(受け売りです)。自転車屋さんで通学車に対応してくれるのか判りませんが聞いてみます。
チェーンは外れたときに手がオイルで汚れるので、後が大変かと思っていましたが、軍手を持たせればどうにかなりそうな気がしてきました。
ただスプロケットの減りとチェーンの伸びで歯飛びが心配です。
今のものは昔より強度が上がっているので大丈夫なんでしょうか。

ただ残念なことになかなか時間が取れなくて週末にメンテナンスを協力してやれないときがあるかもしれません。

タイヤはアルベルトクラスになると良いタイヤが付いているようなので、安直に考えていました。
タイヤはケチらないようにします。というより自転車屋さんのタイヤやチューブの交換費用は地域で横並びなので、安い物しか使わないと聞いたことがあります。大丈夫かな?
自転車用のチェーンはカッターで切るんですか、残念。コマを抜けば良いと思っていました。

家でパンクした場合は自分でやりますが、通学途中の場合は?穴位置の確認をする良い方法はありますか

サドルは交換するとそんなに違う物ですか。HPで確認だけしていましたが、要確認してみます。
とにかく勉強になりましたありがとうございます。

書込番号:10940650

ナイスクチコミ!1

2010/02/14 19:41(1年以上前)

ranabutさんへ

5段変速のギアもあるみたいですから、確認してみると良いかも。
私は3段でもokでしたが、ギア比は凄く拘りました^^;

現在乗っている私の自転車は3以外はクリアしています^^
スタンドは片側だけなんですよね…。
(コストダウンの都合^^; )

シマノの変速機は最近比率が上がっている様に思いますので、適当に選んだらシマノだった…なんて事も多々ありますよ〜。

チェーンが急に外れた場合は、取り敢えず強度のある細い紐か、ビニール袋で手を汚さずに復旧可能です^^;
ちょっと強引ですが、私はよくやっていました。
結局は、引っ掛けて回転させれば直りますから…。
まあ、注油も自分でしているから、多少チェーンの油が取れようが、汚れ様が気にも留めなかったです^^;
勿論、軍手でもokです。

通学途中のパンクだけはどうにもなりませんね…orz
途中で発生したら諦める…です。。。
でも、それでも自転車屋さんにお願いするよりは早く復旧できるかと…。

>自転車用のチェーンはカッターで切るんですか、残念。コマを抜けば良いと思っていました。

あ…^^;
チェーンに付いている小さい軸(コマ?^^;)を抜く小道具を「チェーンカッター」と言うんです。

サドルは…違うんですよ〜。
乗ってみないと解らないですが、乗ったらビックリですよ^^
私も最初は「んな阿呆な〜」って思っていたのですが…。
最近、知人の安物の自転車に乗ったらサドルが硬くて逆にビックリ(苦笑)。
昔はこんなサドルを平気で使っていたんだな〜とちょっと遠い目をしてしまいました^^;

書込番号:10941184

ナイスクチコミ!0

2010/02/14 22:15(1年以上前)

早速早速、返信ありがとうございます。
ちなみにプレク大好き!! さんの乗っていられる自転車は何でしょうか?
フレーム・リム・ハンドル・フォークみんなセレクトしたんでしょうか?
あともうひとつ、無粋な質問ですがお値段のほうはいかほどでしたか。

書込番号:10942206

ナイスクチコミ!0

2010/02/14 22:34(1年以上前)

ranabutさんへ

車種は無いです(ぁ
何せ、フルカスタムですから…^^;

メインフレームはBSです。
ギアはシマノの3段変速。
(コストダウンの為に内装に…orz )
チェーンは黒チェーンから、当時持っていた白チェーンに換装済。
籠は前のみで安物でしたが、ボロボロになったので自分で付け替えてしまいました^^;
タイヤは初期が安物、後期はBSのチューブとタイヤが別売りの物をセレクト。
(共に27inch)
サドルは先に書いていたBSの物です。
この構成で、片手で自転車を持ち上げて歩道橋を渡ったりできましたから、結構軽量だと思います。

初期投資は20000円弱。
(当時、超貧乏学生だった為、指定しなかった部品は最低限の物で良い…と言ったんです)
後から前後のタイヤを交換して、更にサドルとブレーキーワイヤー、前籠を交換しましたから、追加で20000円弱かと。
タイヤ交換等、一部のメンテ以外は全て自主メンテしています。

走行距離は10000km程度でしょうか…?
(後期は走る距離が減りましたから、この程度かと)

ただ、既に超ご老体で満身創痍です。
ギアは最低速が使えないですし、後輪ブレーキがかなり劣化しています。

書込番号:10942343

ナイスクチコミ!0

2010/02/15 07:22(1年以上前)

レスポンス良くお答えいただきありがとうございます。
何となく見えてきました。
今度子供と自転車屋さんに行ってきます。

書込番号:10943888

ナイスクチコミ!2

2010/02/16 20:47(1年以上前)

大変参考になるレスありがとうございました。
これから息子と自転車屋さんへ行きたいと思います。

書込番号:10951798

ナイスクチコミ!1

電産さん
クチコミ投稿数:3325件Goodアンサー獲得:185件 縁側-電産が好き勝手なことを書きこ場所の掲示板

2010/04/04 09:57(1年以上前)

>通学途中のパンクだけはどうにもなりませんね…orz
途中で発生したら諦める…です。。。
 瞬間空気入れ(メーカーにより名称は異なる)を使用すれば大きくチューブが裂けたり、何箇所も穴が開いたのでない限りその場しのぎにはなります。持ち歩いていた方がいいと思います。

書込番号:11185459

ナイスクチコミ!1

電産さん
クチコミ投稿数:3325件Goodアンサー獲得:185件 縁側-電産が好き勝手なことを書きこ場所の掲示板

2010/04/04 12:48(1年以上前)

ついでに・・・
 カインズホームが接地面が分厚いパンクしにくいタイヤの自転車を発売しました。タイヤだけでも販売するそうですので、交換時には利用するのもひとつの手です(それまでに卒業する可能性もありますけど)。

書込番号:11186142

ナイスクチコミ!1

2010/04/27 22:08(1年以上前)

返信遅れました。
カインズですね。了解しました今度見てきます。
いろいろと有用な情報ありがとうございます。
手持ちで2本持っておきたいと思います。

書込番号:11288947

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)