『フィルターの取り付けに関して〜メスねじ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『フィルターの取り付けに関して〜メスねじ』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズフィルター」のクチコミ掲示板に
レンズフィルターを新規書き込みレンズフィルターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

フィルターの取り付けに関して〜メスねじ

2010/02/17 12:44(1年以上前)


レンズフィルター

クチコミ投稿数:32件

脱初心者のために初めてのフィルターを買おうと思っているのですが、
持っている二本のレンズを見てみると、内側にネジ山があります=メスネジ
そしてフィルターのカタログを見るとフィルターの外側にネジ山がありません=内側=メスネジ

こ、これはそーゆー物なのですか?
ちなみに持っているレンズはαマウントの標準ズーム18-55と16-105です。

径は55&62なので62mmのフィルターを買えばステップアップリングで共用出来るかな、と思っていたのですが
ステップアップリングにもオス-オスの物を探せませんでした。

オス−オスのアダプタ?もヨドバシで発見出来ませんでしたし・・・。

ここまで出回っている商品で私が着脱出来ないなんて、どこか間違っていると思うのですが
自分では自分の間違いに気付けません。

どなたかご指摘頂けないでしょうか?
とりあえず手持ちの二本のレンズにフィルターを付けたいです。

書込番号:10954988

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/02/17 13:26(1年以上前)

普通のフィルター(プロテクトフィルター等)には、レンズ接続側にオスネジがあり、
外側にメスネジがありますが、一部の薄型フィルターには外側のネジが無いものもあります。
これが無いとレンズキャップを着けられませんので、前ネジがあるフィルターを
選べばいいと思います。

書込番号:10955138

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/02/17 13:31(1年以上前)


クチコミ投稿数:32件

2010/02/17 16:30(1年以上前)

コメントありがとうございます。

「普通のフィルター」と言われていますが、ヨドバシカメラの店頭で私が見たいくつかのフィルターはメスネジばかりでした・・・。

これは判り難いですね・・・素直に店員に聞くべきですね。

フィルターの箱を見てオスかメスか判り易く書いてないのもちょっと・・・。

書込番号:10955704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2010/02/17 17:26(1年以上前)

すいません。さきほど店員さんに現物を手にとって見せて頂いて解決しました・・・。
お恥ずかしい。
無知ですいませんでした。

メスネジだと思ってましたが良く見ると反対側にオスネジがありました。
オスメスなのでフィルター同士で連結出来るように設計されているんですね。

ヨドバシカメラの店員さんありがとうございましたw

書込番号:10955912

ナイスクチコミ!2


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2010/02/17 17:51(1年以上前)

>オスメスなのでフィルター同士で連結出来るように設計されているんですね。

そうゆうことです。
が、ねじ込み式フードなんてのもありますので。

書込番号:10955998

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズフィルター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング