『アンプの出力とスピーカーの駆動力について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『アンプの出力とスピーカーの駆動力について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ミニコンポ・セットコンポ」のクチコミ掲示板に
ミニコンポ・セットコンポを新規書き込みミニコンポ・セットコンポをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ミニコンポ・セットコンポ

クチコミ投稿数:25件

DENONのコンポRCD-M37にDALIのスピーカーLEKTOR1を繋げていましたが、
スピーカーを同じDALIのMENUETUに買い替えました。

MENUETUにはもう少しパワーの有るアンプを組み合わせないと
上手く「鳴らし切れない」とのアドバイスを貰いました。

この「鳴らし切れない」がなかなか理解出来ません。

アンプのパワーが大きくなると、大きな音を出せる事は理解出来るのですが、
それ以外にどんなメリットが有るのか?

同メーカーのアンプシリーズでも5〜10倍近く価格差が有るものも。
価格差に比例してパワーが上がっていますね。

アンプのパワー差について、どなたか分かり易く教えて下さい。

宜しくお願い致します。

書込番号:10965948

ナイスクチコミ!1


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47404件Goodアンサー獲得:1474件 BRD お助け掲示板 

2010/02/19 18:37(1年以上前)

事務主任さん こんばんは。 必要十分な音量になるか? は実際に繋いでみないと分かりません。
スピーカーの効率も物により違いがあります。
インピーダンスの違うのを繋いでも音質に関係なく鳴ります。
下記を、パソコンから見てね。
スピーカーのインピーダンスとアンプとの組み合わせについて
http://www.harman-japan.co.jp/enjoy/tech/jbl_05.html
インピーダンスについて 【複数のスピーカー・ユニットの接続例】
http://www.kandashokai.co.jp/tips/impedance/impedance.htm
スピーカーの能率(最重要・基本中の基本)
http://www.procable.jp/setting/03.html

おまけ 
オーデイオ の LINK集
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/audio.html置の選択、購入、購入後の変更の参考にご覧下さい。

ご自分で感じられた印象を大事にされますよう。
音はどの様な文学的表現も正確に表せません。

書込番号:10966007

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2010/02/20 00:53(1年以上前)

BRDさん

早速のアドバイスありがとうございます。
教えていただいたリンクも楽しく読ませていただきました。

私は文系な人間ですので、あまり難しい数式が出てくると眩暈がしてきますが、
基本的な理論はなんとなく判りました。オーディオの世界では、大きい小さい
だけでは測れない"質"みたいなものが重要ですね。

自分なりに(文系人間なりに)解釈してみます。

中身は全く同じで出力差だけがある低出力アンプと高出力アンプで、同じスピーカーを
同じ音量で鳴らしたとします。高出力アンプの方が大音量が鳴らせる事は判ったので、
あくまでも日常生活で騒音とならない程度の同じ音量が前提です。

スピーカーを唇、アンプは唇を動かす筋肉と仮定すると、同じ歌い手が歌った時に低出力の
方は唇が上手く動かずモゴモゴと聴こえるのに対して、高出力は唇がしっかりと動いて
クリアに聴こえる。

ここでいう唇の軽やかさがスピーカーの能率で、筋肉の力強さがアンプのパワー。
せっかく上手に歌える才能のある歌手なのだから、きちんと唇を動かせる筋肉が必要という事
でしょうか?

こう考えると普段聴く音量程度でも、高出力アンプの駆動力にメリットが感じられます。

上記のような考え方で、概ね間違っていないのでしょうか・・・。

書込番号:10967870

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47404件Goodアンサー獲得:1474件 BRD お助け掲示板 

2010/02/20 10:59(1年以上前)

中身は全く同じで出力差だけがある低出力アンプと高出力アンプで、同じスピーカーを
同じ音量で鳴らしたとします。高出力アンプの方が大音量が鳴らせる事は判ったので ↑
同じ音量なら、聞いた音量は同じでしょう?

唇と筋肉。スピーカーとアンプの対比が適切なのかはどなたかに。

声楽家の音域、声量が素人と違いますね。
同じ体重と体積でも声量に関して個人差が出ます。
それがスピーカーで言う効率です。

スピーカーの中身は音を出すコーンと、コーンを動かすメカと箱で構成されてます。
コーン材質と質量。メカと箱の違いは各社様々です。
製品として比較すると、人の音域と声量同様に個性が出ます。

アンプ/増幅器は「入ってきた信号を歪ませず大きくして出す」のが理想です。
ユーザーの好みに合わせる為の付加装置として、音質調整/トーンコントロールや、ボリュームを絞った時に低音域と高音域を増強するラウドネスコントロールが付いてます。

もし付加装置使わず「入ってきた信号を歪ませず大きくして出す」と、どのアンプを使っても音質に差が出ないでしょう。

書込番号:10969261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2010/02/20 20:26(1年以上前)

再度のアドバイスありがとうございます。

また少し判らなくなってきました…。

パワー差は大きな声量(音量)を鳴らすポテンシャルがあるということで、
家で聴く程度の同じ音量での比較では、音質に差が出ないのでしょうか?

音質に影響を及ぼすのは歪みが出ない為の基本部品と、
製品毎の付加装置の味付けの違いということなのですか?

という事は、大音量で聴く必要性がなく、
低出力アンプの付加装置の味付けに不満が無ければ
高出力アンプに換えるメリットは余り無いということなのですか?

度々の質問で恐縮です。

書込番号:10971524

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47404件Goodアンサー獲得:1474件 BRD お助け掲示板 

2010/02/20 21:32(1年以上前)

そう思います。
お聞きになる部屋に釣り合った装置、スピーカーを選択されますように。

劇場用やステージ用の数100wアンプを室内で使っても無意味なのでは?
四畳半〜12畳位の住宅で30Wも出すと大音量でしょう。

100Wクラスのアンプと20Wクラスのアンプを並べて繋ぎ換えた場合の差は、それこそ文学的表現になるのじゃないかなー

高級アンプは使われている回路/部品が吟味されてます。
目隠しテストして聞き分けられる人は少ないらしいけど、宣伝文句は差別化のために修飾されてます。

2005年2月のフラッグシップ プリメインアンプ
http://denon.jp/company/release/pmasa1.html

試しにgoogleしました。
ホール音響システム
http://panasonic.biz/solution/system/education/jirei/av/a170.pdf
http://www.google.com/search?hl=ja&source=hp&q=%E5%8A%87%E5%A0%B4%E7%94%A8%E3%82%84%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B8%E7%94%A8%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&oq=

今時のアンプはD級など低損失でそれなりの忠実度を出せるようになっているそうです。
むかーし、D級アンプなんて歪み多くオーデイオに使うなんて思いもしませんでした。

書込番号:10971934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2010/02/21 01:36(1年以上前)

BRDさん
いつもありがとうございます。

実際にアンプのグレードの違いでどのくらい音の差があるのか
大型店舗の試聴コーナーで聴き比べてみました。

スピーカーをDALI TOWER、CDプレイヤーをDCD-165SEに固定し、
アンプを@PMA-390SE APMA-1500AE BPMA-2000SE (全てDENON)
の3台を、家で聴くボリューム辺りへ事前にセットして試聴。
定価ベースでは@→A→Bへと約倍々で高くなってきますね。

結果、@PMA-390SE とABとの音質の違いについてはハッキリと
した違いをほぼ聴きとる事が出来ました。

AとBの違いについては、価格差が約9万円もあるのに私の駄耳では
その価格程の差を感じる事が出来ませんでした。それ以上のクラスに
なるとプラシーボ効果?もあり、正常な評価が出来ません・・・(笑)

やはりスピーカーの違いほどアンプの違いは感じ辛いですね。

MENUETUを『鳴らしきる』為に、RCD-M37からRCD-CX1への買い換えを
検討しておりましたが、普段聴く音量が同じなら劇的な変化はあまり
期待出来ないのでしょうか・・・?  悩んでしまいますね。

良きアドバイスが有れば、皆様のご意見をお聞かせ下さい。




書込番号:10973487

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47404件Goodアンサー獲得:1474件 BRD お助け掲示板 

2010/02/21 08:58(1年以上前)

了解。 視聴されるのが確実でしょう。
アンプその物は入ってきた音を大きくして出すだけ。
 聞き比べの差は、それぞれのアンプの「品格」かもね。

一眼レフデジカメには「レンズ沼」
スピーカーケーブルには「ケーブル沼」が控えてます。

結果が同じなら簡単/安価が良いでしょう。
最終判断はご自分で下されるとして悩みながらも、お楽しみ下さい。

書込番号:10974297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2010/02/22 09:17(1年以上前)

昨日試聴してきました。

スピーカーはDALI M/MENUET固定。

@現在使用中のRCD-M37
A購入検討中のRCD-CX1

2台並べてJazzボーカルものをじっくり聴く事が出来ました。

比較すると、@の方がやや暗めの印象。
ボーカルのディープさは魅力的です。
音全体もまろやかで落ち着いた雰囲気。

Aはやや明るめの印象でした。
ボーカルがやや軽めで、5歳位若返って聴こえます。
決して聴き疲れする程ではありませんが、輪郭がはっきりしています。
特に低音域のベースラインにキレがありました。

これはアンプがスピーカーユニットの動作を制御する
駆動力の違いだと教わりました。
忠実に動かし止めるにはパワーが要るそうです。
BRDさんのいう品格の違いも大きいですね。

両者を聴いてみてRCD-CX1の良さを実感したと同時に、
価格差を考えるとRCD-M37の健闘を再認識しました。

試聴は量販店でしたが、今のセットを購入した時に
いろいろ相談に乗って貰った店員さんにお願いしました。

前回と同様に、わざわざセッティングし直し
ゆっくり聴かせて貰う事が出来ました。
感謝感激ですね。

書込番号:10980051

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47404件Goodアンサー獲得:1474件 BRD お助け掲示板 

2010/02/22 12:11(1年以上前)

納得?  
理想と現実の違いがあって理想のアンプはこの世になく、製品毎の性能差があります。
いずれにしても、どこかで妥協じゃないかなー

書込番号:10980554

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ミニコンポ・セットコンポ]

ミニコンポ・セットコンポの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング