『Photoshop20周年』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『Photoshop20周年』 のクチコミ掲示板

RSS


「Adobe」のクチコミ掲示板に
Adobeを新規書き込みAdobeをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

Photoshop20周年

2010/02/20 22:49(1年以上前)


画像編集ソフト > Adobe

クチコミ投稿数:1142件

Adobe Photoshop、誕生より20周年 〜 特設サイトや記念TV番組なども
 (RBB TODAY)
 http://www.rbbtoday.com/news/20100219/65796.html

 ADOBE PHOTOSHOP 20TH ANNIVERSARY(アドビ システムズ)
 http://www.adobe.com/jp/joc/ps20th/

だそうです。


ちなみに私が最初に使ったPhotoshopは、
エプソンのスキャナーに付いてきたMac版の2.51LE。
今使っているのは、やや古いですがWindows版の7.0.1。

他のフリーツールも入れたりしていますが、
機能面や操作性で物足りないことがあり、
やはりPhotoshopに落ち着いてしまうところがあります。


皆さんはPhotoshopにどんな思い出がおありでしょうか?
あるある話(笑)などもお聞かせください。

書込番号:10972455

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10733件Goodアンサー獲得:146件 縁側-自転車のマナーを考えるの掲示板ぱふっ♪ 

2010/02/20 22:58(1年以上前)

Photoshopが出た時は衝撃的でしたね。
自分も中学生の頃には、PC-9801でお絵かきソフトを作って遊んでいましたが、そういうレベルじゃなかった。
画像処理がMacintoshでできるというのが驚きでした。
イスラエル製の何百万もするレタッチワークステーションが必要なくなったんですから。
でも、自分で触るようになったのはバージョン5.5から。しかもWindows版。

書込番号:10972508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:10件

2010/02/20 23:14(1年以上前)

Photoshopは、LE2.0をMacで使ったのがはじめかな。当時は、Color It!の方が気に入ってたと思う。

Windows版は、確かWin3.1の時に Adobeから日本語Photoshop 2.0か2.5の日本語評価版を貰ったのが最初。Win3.1のままでは動かなくて、Win32sというサブセットが必要で、とても不安定だった。まぁ、OSそのものも不安定だったんだが...

だからもう20年近く触ってるはずだけど、未だに使いこなせはしなかったりする。

書込番号:10972620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1142件

2010/02/20 23:48(1年以上前)

☆♪ぱふっ♪さん☆
こんばんは。
Photoshopの原型となったソフトはモノクロのデジタルフォトビューアーで、
トーマス・クノール(Thomas Knoll)という人が、大学の修士論文を書くのを
サボって作っていたものが発展してPhotoshopになったんだそうです。

特設サイトのムービーでも語られていますが、当初そんなつもりは無かったのに、
「何百万もするレタッチワークステーション」を過去のものにするほどの
はかり知れないイノベーションをもたらしたわけで、すごい話ですよね。

ちなみにPhotoshopは、Adobeで出す前にバーニースキャン社というところで
出していたことがあったようですね。スキャナーの付属ソフトだったそうです。
あっ、エプソンのスキャナーに付いてたのは、もしかしてその応用だったとか!?


☆クラシックスさん☆
初めまして。多機能で奥が深いですからね、
私もPhotoshopの機能の何分の一も使いこなせていないと思います。

でも、ちょっとした加工をするのにも便利です。
だから立ち上げが重くてもつい使ってしまいます。

私が使った2.51LEは英語版でした。
illustrator5.0よりずっと軽かった印象がありますが、
英字の「(R)」マークなどが半角カタカナになってしまう
メニューの文字化けがあちこちにありました、「Open ノ」とか。
これを修正する「ノメモバスターズ」なんてツールもありましたっけ。

書込番号:10972896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10733件Goodアンサー獲得:146件 縁側-自転車のマナーを考えるの掲示板ぱふっ♪ 

2010/02/21 01:03(1年以上前)

くろねきさんこんばんわ。
1986年当時、既にAldus PageMakerがあって、Photoshopのような画像編集ツールが出る予感はしていました。
けれど、徹底的に不足していたのはMacintoshの処理能力です。
だから、モノクロに特化したグラフィックソフトはあったけれど、パソコンでカラー写真を処理するには処理に待ち時間が必要だから、実用にはならないと思っていたんです。

カラー対応のMacintosh IIが出たのは1987年で、最初のPhotoshopが出たのが1990年ですから、その頃のMacintoshといえばIIciやIIfxになります。
IIfxは68030を40MHzで動かしていた最高機種でしたが、日本語化が遅れていたせいもあって日本ではあんまり売れなかったんですよ。
あの当時、ローカライズを担当していたApple OPS/TECH JapanはNTX-Jの開発で忙しかったですからね。
でも、Photoshopを使うにはIIfxじゃないと使い物にならないということで、出版業界ではIIfxを買っていたんですよ。

そんな状況を私は横目で見つつ、SONYのUNIXワークステーションで業務ソフトを作っていました。
自分はなんて時代遅れなことをやっているんだと、早くPhotoshpを触りたい!と思っていましたね。

> 「ノメモバスターズ」なんてツールもありましたっけ。
なつかしいですな。
エリプシス記号「...」が ノ になりますね。

書込番号:10973346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1142件

2010/02/21 01:54(1年以上前)

☆♪ぱふっ♪さん☆
「ノメモバスターズ」、今でも公開されてるようですね。

 NoMeMo Busters 1.7.3
 (Futoshi Ebata's Software Box)
 http://www.eac.co.jp/~ebata/soft/nomemo.html

ver1.3.4を、別の人がバージョンアップしたらしい・・・。


日本語化といえば「DynaMac」なんてのもあったようですね。
そういえばNTX-JもDynaMacもキヤノンが噛んでいたようですが。

書込番号:10973569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10733件Goodアンサー獲得:146件 縁側-自転車のマナーを考えるの掲示板ぱふっ♪ 

2010/02/21 12:15(1年以上前)

DynaMacは話だけは知っていますが、当時はまだMacintoshそのものが珍しかったですから、実物は見たことないです。
TrueTypeが出るまでは丸漢フォントをサイズ別にいくつもインストールしておく必要がありましたよね。
Adobe Type Managerが出た時には、てっきりそれがMac OSに取り入れられるもんだと思っていましたが。
最初の頃のPhotoshopはスケーラブルフォントの実装ってどーやってたんだろう・・・。

書込番号:10975096

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:4月2日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング