『エンジン始動時のカーナビの再起動防止について』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『エンジン始動時のカーナビの再起動防止について』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーナビ」のクチコミ掲示板に
カーナビを新規書き込みカーナビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

カーナビ

クチコミ投稿数:120件

クチコミの操作が不慣れで謝って解決済にしてしまいましたので、
再度質問させていただきます。

キー位置ACCでカーナビを使用中にエンジンを始動するとカーナビが再起動してしまいます。
自分なりに調べてみたところ、エンジン始動時にはACCの電気が一旦遮断されるということが分かりましたので、
遅延回路を取り付けてキーオフ状態でも一定時間はACCには電気が流れるようにしました。
もちろん遅延回路が作動中はキーオフにしてもカーナビは作動しています。
しかし、その状態でエンジン始動を始動するとやはりカーナビの電源は一旦落ちてしまいます。

次は遅延回路を外して、カーナビのACC線を常時電源に接続してみました。
もちろん、キー位置に関係なくカーナビは作動し続けます。
この状態でエンジンを始動してみたのですが、やはりカーナビの電源は一旦落ちてしまいます。

原因はエンジン始動時の電圧降下しかないと思い、テスターにて計測してみたところ
エンジン始動時には10.2Vまで電圧が落ち込むことが確認できました。
カーナビの取説によると最低使用電圧は10.8V〜となっていますので、当たり前だということは分かります。

したがって、再びACC線に遅延回路を接続して、カーナビの常時電源の配線に整流ダイオードと電解コンデンサを
取付しようと思うのですが、無意味なことでしょうか?
もし、取付るとすればどのくらいの数値のコンデンサがいいのでしょうか?

御教授、お願い致します。

カーナビはカロッツェリア AVIC ZH-9000です。
ちなみに車輌バッテリーは最近交換したばかりなので問題ありません。

書込番号:10986519

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3131件Goodアンサー獲得:175件 AngelCats 

2010/02/23 16:35(1年以上前)

こんにちわ^^。

別に『解決済』しちゃっても、
続けちゃならん規制は無いですよー^^w。

あっちでも他の方が仰ってますが、
メーカ想定外の使い方なんですよねー^^;。

カタログには操作の場合エンジン掛けてからって、
記載が有りますからねー^^;。

殆どこー言う相談が無いのは、
一般的にエンジン掛けてから全ての操作が、
基本だって事が定説なんですわね〜^^;。


さて↓下記ナビの過去スレで機種違えども、
遣ってる方も居るので参考になさって見ては^^?。。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20103510636/SortID=10507588/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%93d%89%F0%83R%83%93%83f%83%93%83T

書込番号:10986703

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7454件Goodアンサー獲得:856件

2010/02/24 12:12(1年以上前)

>殆どこー言う相談が無いのは、
>一般的にエンジン掛けてから全ての操作が、
>基本だって事が定説なんですわね〜^^;。

エンジンかける前に目的地をセットすれば、目的地をセットする間のアイドリングが
なくなり省エネとCO2削減に効果的です。さらに全員がシートベルトを締めてから
エンジンをかけるとグッジョブです。

でも、エンジンかけてリセットしても目的地やルートは保持しているはずですから、
リセットしても何の不具合を感じていませんが、リセットして困る具体的なことを
教えていただけませんでしょうか。

書込番号:10990997

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2010/02/24 21:16(1年以上前)

どうしてそういった使い方をなさるのか良く判りませんが、基本的には電気を多く消費する機器はエンジン始動後に電源ONが基本かと思いますよ。
なお、ACCでONとなり再度エンジン始動で再起動されるのを嫌って、オムロンのディップタイマーを使ってエンジン始動後に電源が供給されるようにした事例がどこかのサイトにあったと思います。でも、この場合もあくまでも始動後に電源ONですから。

書込番号:10993064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件

2010/02/24 23:24(1年以上前)

天使な悪魔さん。
御回答ありがとうございます。
教えていただいたリンク先の改造は実は既に実施済みでした。
ACC線に遅延回路を組み込んだところ、キーオフ状態にしても
タイマー設定時間はカーナビは通常どおり作動いたしました。
しかし、その状態でセルを回すとカーナビの電源は落ちて再起動してしまいました。
カーナビのACC線を常時電源線に接続しても結果は同じでした。
やはり、カーナビの使用電圧に0.6V足りないのが原因なんでしょうねぇ。
サブバッテリーは積みたくないので、バッテリーの容量アップや
流行の稲妻のようなコンデンサチューンでなんとかならないかなぁと思案しています。

じんぎすまんさん
御回答ありがとうございます。
私の車輌にはリモコンエンジンスターターを装着しております。
省エネとCO2削減には反したこととは十二分に認識しておりますが、
なんせ住まいが北海道の極寒地なものでして。
さて、そのリモコンエンジンスターターなのですが、
リモコンにてエンジン稼動中はアイドリング状態と同じく
エアコンやカーナビは通常作動しておりますが、
運転席ドアを開けると同時にエンジンが停止してしまいます。
運転席以外のドアは開けてもエンジンは停止しないので、
子供や妻が私よりも先に車輌に乗り込み、DVDやTVを視聴したりHDDの音楽を聴いたり
することが多々あります。
その場合、私が車輌に乗り込むことによってカーナビの電源が落ちてしまいます。
ドアセンサーを外してみたのですが、フットブレーキを踏んでも
エンジンが停止する安全装置が働いてしまいました。
その後は、カーナビが操作可能の状態に立ち上がるまで数十秒間かかってしまいます。
それの対策としまして、今回の質問にいたりました。

書込番号:10994018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3131件Goodアンサー獲得:175件 AngelCats 

2010/02/24 23:48(1年以上前)

皆様こんばんわ^^。

≫まなエスさん。
何かやっかいな車なのですね^^;?。
(最近の車は、そーなのかな?)

セル廻してる時の電圧降下は、
仕方無いですもんねー^^;。

お乗りの車が変な所でエンジン停止しない様に、
配線図をディーラから貰って、
インターロックさせる様な回路を、
何とかバイパスさせる方のが、
得策ですかねー^^;?。

全ての悪さするセンサ等を誤認識させるのは、
そんなに難しい方法では無いんじゃ無いですかねー^^♪。。。
(昔の車なら該当機器のヒューズとかリレー外せば簡単でしたのにね)
(最近の車は二十三十のインターロックしてるのかな〜?)

書込番号:10994207

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件

2010/02/24 23:52(1年以上前)

天使な悪魔さん
御返信ありがとうございます。
実は私の車輌は現行エスティマなんです。
イモビライザーやらプッシュスターターやらスマートキーやら。
なんだか、センサーだらけなんですよ。
その為、リモコンスターター選びも大変でした。

書込番号:10994240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3131件Goodアンサー獲得:175件 AngelCats 

2010/02/25 11:09(1年以上前)

皆様おはよーございます^^。

≫まなエスさん。

『エスティマ乗りの方に質問です』、
みたいなスレ立てて見ては如何ですかね^^?。

売れてる車でしょうから、
同じ事で悩んでる人が、
結構居そーな気しますし、
こんな事してるよ〜何て人も、
居る鴨知れませんよ〜^^♪。

ミンカラも参考になる鴨〜^^♪。。。

書込番号:10995785

ナイスクチコミ!0


シル茶さん
クチコミ投稿数:81件

2012/01/28 00:57(1年以上前)

解決しましたかね?

書込番号:14076572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件

2012/01/28 09:22(1年以上前)

サブバッテリーを使用するしかないみたいですね。
消費電力の少ないカーナビでしたら、残光ユニットでいけるんですがねぇ。

書込番号:14077263

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月27日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

カーナビ
(最近1年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る