『チップクーラーにファンを取り付けたい』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『チップクーラーにファンを取り付けたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「ケースファン」のクチコミ掲示板に
ケースファンを新規書き込みケースファンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

チップクーラーにファンを取り付けたい

2010/02/24 14:15(1年以上前)


ケースファン

クチコミ投稿数:272件

cpu:amd/5050
fan::SCYTHE/Big SHURIKEN
mem:Patriot/PSD28G800SK
m/b:J&W/MINIX
p/c:Lian-Li/Mini-Q ←事実上のボトルネックですがサイズ的にこれしか。。。
pow:Enermax/ELT400AWT
hdd:WD6400AAKS
odd:LITEON/iHAS****(型番忘れました)

この構成でNBが50度台後半になるため怖くて連続使用できません。
そこでチップクーラーにファンを取り付けたいのですが固定方法が思いつきません。
何か良い手段があればお教えください。

現状、CPUファンを裏向け(CPUから見て吸い上げ方向)にし、
電源の吸気ファンをCPU側に向けて電源経由で熱気を吸い出しています。
これをする前はCPUも熱を持ってたようで、すぐにケース内が熱くなってました。
ただ蓋を開けると全然熱を持たないので純粋にエアフローの問題のようです。

書込番号:10991410

ナイスクチコミ!0


返信する
きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/02/24 14:58(1年以上前)

無知が過ぎるからメーカーに相談しなよ。

書込番号:10991533

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:197件

2010/02/24 15:45(1年以上前)

このケースは自然通気を基本としているので、下部の吸気口辺りに障害物・遮蔽物は無いでしょうか?この大きさが限界といっておられるところを見ると、かなり窮屈な設置(特に下部吸気口がふさがれている)になっている可能性があるので、それで改善出来ないか検討してみて下さい。それでも、駄目なら吸気ファンを取り付ける必要がありますが、フローを改善出来るような取り付け位置の確保は難しそうですね。

書込番号:10991690

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件

2010/02/24 23:54(1年以上前)

>きこり様
適切な返答が思いつきませんのでスルーさせてくださいませ。

>PC難しい様
買ってからわかったことですがメーカが謳うこのケースの自然通気は机上の空論でした。
熱問題チェック時は周囲に何もない状態で行いましたので吸気口を塞いでいる云々と言った問題ではないと考えています。
吸気できそうな場所は電源側の側面の電源がない部分くらいなんでファンを電源の横の空気を冷却フィンに当てるくらいしか手がありません。
幸いフィンの位置はちょうど電源とは当たらない位置にあるためファンをフィン近くに固定できれば何とかなるかも、と思った次第です。
サイズ/スペース的には40mmは入りますし、60mmも定規で計った分にはいけそうです。
80mmは斜めに設置しないと無理で、実装するにはスペース不足に思えます。

お二方とも、どうもありがとうございました。

書込番号:10994256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:150件

2010/06/23 08:00(1年以上前)

るーずそっくすさん 初めまして!私は 2010/06/06 クチコミ掲示板 初登録の
mackey64X2 と言う者です。自作経験は、WINDOWS 95の頃からやっていますが、
自分では、経験豊富と全然、思っていません。mini-ITX規格のマザーなんて、最近出てきたばかりで興味津々(自作する女性も)です。他人のクチコミには、たとえ自分に関係がない事でも、目を輝かせ読んでいます。

前置きが長くなってしまったんですが。
あなたの書き込み [10994256]は、無事解決しましたか。?
もし、未解決ならば、

もう一度確認したいのですが、マザー 製品名は、MINIX-780G-SP128MB ですか?
違っていたなら、御免なさい。

http://www.jwele.com/motherboard_detail.php?419

1.PCIe slotが1本あるのでロープロファイル対応 のビデオカード を取り付け、チップセットAMD 780G のビデオ機能を無効にする。
2.ビデオカードはFAN 付きのものを(ファンレスは経験上、かなり熱を出す。)
例えば、http://kakaku.com/item/K0000089175/spec/
XFX http://xfxforce.com/en-us/products/graphiccards/hd%205000series/5450.aspx
(カッコいいでしょう!)
余談だがXFXと言うメーカーは、過去NVIDIAのVGAしか出していなかったが、GTX480を発表する
前にNVIDIAと大喧嘩となりATI Radeonに切り替え、Radeonで知名度上げようと、必死に
頑張っているメーカーです。(応援したいね。XFXを)
いかん!ちょっと余分なことをしゃべりすぎたか。次に続く!次回をお楽しみね^^。

書込番号:11532723

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:150件

2010/06/23 08:27(1年以上前)

その前に、このマザーボードでぇ〜すか?

11532723 の続き!

その前に、このマザーボードでぇ〜すか?

書込番号:11532786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件

2010/07/28 12:08(1年以上前)

mackey64X2さん
レスありがとうございます。

m/bはそれで間違いありません.
今月末まで貧乏暇なしな忙しさなので放置してました.現在もまだ収束してません.
今はメイン機にバーチャルでOSを載せたり、旧型機(WinME時代のもの)を代替に使用して対応してます.
今朝そのメイン機のグラボが他界しました(T-T)

一度ファンを順方向に戻してみた(現在この状態で放置)のですが、cpuまで熱くなり論外でした.
逆方向+何かでチップを冷やす、か、順方向で外気吸入ダクトを付ける(要工作)くらいしか解決方法が思い当たりません.
電源を小さなものにするのは効果的だと思いますが、何か本末転倒っぽくて実行する気になれません。

こんな状態です.
月が変わると時間ができるはずなので、勝負は来月だと思ってます.

書込番号:11687698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:150件

2010/07/31 01:08(1年以上前)

この場合、ケースを交換する事が効果的ですが
ジャパンバリュー アルミ製 メモリ用クーリングファンステイPM-FMSを試されてはいかがでしょうか。

http://www.jjv.co.jp/PM-FMS/index.htm

http://ascii.jp/elem/000/000/354/354718/

ステイ高 55mmと言う事で取り付けた際、チップセットのヒートシンクから少し離れてしまうかもしれませんが。取り付け位置は、レス11532786の画像で左上と左下M/B
取り付け穴で良いと思います。(届かなければ、別にPF-Leval Arm使用する。)

またその際、チップセットのヒートシンクを取り外し、周りをきれいに清掃し、シリコングリスを塗り直す事をお薦めします。

http://www.dosv.jp/feature/0607/07.htm

http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy30c.htm#3 を参考に充分注意して作業をしてください。

押ピンを抜く際、ラジオペンチでは、マザーボードを傷めてしまうので、プラスチック製のピンセットや割りばしを使うと良いかも。


http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1060815016

によるとPM-FMS平均価格:\2,901なので、新たにケースを購入するより安い(但し失敗したときは高い)

いかがですか。

mackey64X2

書込番号:11699297

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ケースファン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング