『タッチパネルの妙な動作?』のクチコミ掲示板

docomo PRO series SH-03B

数字キーが独立したQWERTYキーボードや3.7型タッチパネル液晶を搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 2月19日

販売時期:2009年度冬春モデル 液晶サイズ:3.7インチ 形状:スライド メインカメラ画素数:520万画素 重量:145g docomo PRO series SH-03Bのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『タッチパネルの妙な動作?』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo PRO series SH-03B」のクチコミ掲示板に
docomo PRO series SH-03Bを新規書き込みdocomo PRO series SH-03Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

タッチパネルの妙な動作?

2010/02/26 15:30(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > シャープ > docomo PRO series SH-03B

スレ主 Tozziさん
クチコミ投稿数:370件

先週、SH-03Bに機種変更しました。
タッチパネル携帯は初めてです。
もちろん、iPhoneと比べてはいけないことはわかっています。

ところでブラウザにおいてのタッチパネル操作なのですが、
ボタンがないのでタッチパネルでないと戻る、進むが実行できません。
このとき、タッチパネルを右から左にスライドさせるのが「戻る」だと思いますが、
これを実行すると小さなサムネイルページが出てきて、今度は戻るためには左から右にスライドさせないといけません。
これは、変更することはできないのでしょうか?

右から左へのスライドが「戻る」ならずっとその動作で戻ってほしいのですが、2回目から逆になるのがどうしても違和感があって納得できません・・・

書込番号:11001332

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:25件

2010/02/26 16:36(1年以上前)

「戻る」操作は左→右、
「進む」操作は右→左では?

ページA→B→Cの順に表示して、CからBへ「戻る」ときは左→右スライド
この状態からBからCへ「進む」ときは右→左スライド。
自分は、BからCへの移動を「戻る」と考えると訳がわからなくなるので、このように解釈してます。

書込番号:11001509

Goodアンサーナイスクチコミ!1


el2368さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:436件

2010/02/26 18:07(1年以上前)

【最初】の操作が逆なんですよ。
その為、余計な操作をしています。


まず、
・戻るスライドは、「左から右」です。
・進むスライドは、「右から左」です。


それを、閲覧した最後のページで【最初】に「右から左」にするから、「進む」ページがなくてサムネイルで止まります。
その為、さらに戻るのに「左から右」にスライドしないといけないのです。


本来、戻るは「左から右」なので、【最初】から「左から右」にスライドします。
すると、スライドした時にサムネイルが表示されますが、そのまま待っていると、一つ前のページが自動で表示されます。

同じように、途中のページで最初】に「右から左」にスライドすると、サムネイルが表示された後、そのまま待っていると、次のページが自動で表示されます。


数ページ戻りたい時は、サムネイルの間にさらに「左から右」にスライドする事で、どんどん戻れます。

ですから、戻る場合は、「左から右」と覚えて、【最初】から「左から右」へスライドしましょう。


ただ、
・今見ているページの左側が前のページなので「左⇒右」
・直感的には、「左にあるページを持ってくる」
・iモード1.0?の時代は、カーソル左で戻る立ったので、「左⇒右」
というイメージ、左から右のスライドで「戻る」だと思ってしまいますね。

でも、実際戻る場合は、「今のページを左に動かす」という操作です。

変更は出来ませんから慣れるしかないですね。
「今のページをどちらに動かす?」と考えてスライドしましょう。

書込番号:11001887

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Tozziさん
クチコミ投稿数:370件

2010/02/27 00:57(1年以上前)

なるほど、私が逆に覚えていたんですね。
ブラウザなどでも戻るというのは左側矢印なので、てっきり右から左が「戻る」だと思い込んでいました。
みなさん、どうもありがとうございました^^

書込番号:11004060

ナイスクチコミ!0


バズLYさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/28 00:23(1年以上前)

些細な差かもしれませんが、私は左から右か、右から左を適当に入力して、サムネイルを出して、左端もしくは右端の△マーク当たりをタップして、戻る、進むを行っています。
指をスライドさせなくても済む分、少し楽かなと思って使ってます。

書込番号:11009262

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > docomo PRO series SH-03B」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

docomo PRO series SH-03B
シャープ

docomo PRO series SH-03B

発売日:2010年 2月19日

docomo PRO series SH-03Bをお気に入り製品に追加する <345

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング