『ACC 320kbps音源への効果は?』のクチコミ掲示板

2009年11月18日 登録

AT-PHA30i BK

原音に忠実な再生を実現するiPod専用のヘッドホンアンプ(ブラック)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥12,000

タイプ:専用ヘッドホンアンプ AT-PHA30i BKのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AT-PHA30i BKの価格比較
  • AT-PHA30i BKのスペック・仕様
  • AT-PHA30i BKのレビュー
  • AT-PHA30i BKのクチコミ
  • AT-PHA30i BKの画像・動画
  • AT-PHA30i BKのピックアップリスト
  • AT-PHA30i BKのオークション

AT-PHA30i BKオーディオテクニカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年11月18日

  • AT-PHA30i BKの価格比較
  • AT-PHA30i BKのスペック・仕様
  • AT-PHA30i BKのレビュー
  • AT-PHA30i BKのクチコミ
  • AT-PHA30i BKの画像・動画
  • AT-PHA30i BKのピックアップリスト
  • AT-PHA30i BKのオークション

『ACC 320kbps音源への効果は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AT-PHA30i BK」のクチコミ掲示板に
AT-PHA30i BKを新規書き込みAT-PHA30i BKをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ACC 320kbps音源への効果は?

2010/03/01 23:38(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤーアクセサリ > オーディオテクニカ > AT-PHA30i BK

スレ主 HD28Vさん
クチコミ投稿数:179件

iPod Classic 80GB に、SONY MDR-EX500SL の組合せで使用中です。
(MDR-NC22が1年で断線のため買い換えたもの)
今月、新幹線出張が2回あるため AT-PHA30i を購入しようと大阪のラディカルベースに注文しましたが、納期未定とのこと。他のショップでも、『在庫あり』がなくなって『問合せ』等が多いようです。

さて、iTunesで'70〜'80年代歌謡曲や内外ポップス、また最近の流行り歌まで約1万曲強を保存していますが、7割がたがCDから ACC 320kbps(単位合ってますかね)で取り込んだものです。残りは ACC 192kbpsと256kbpsが半々くらい。APPLEロスレスは試しに取り込んだCD1枚のみ。
このような状況で、AT-PHA30iによる音質改善効果は、少しは期待できますでしょうか?

過去レスによると、高ビットレートの楽曲ほど改善効果が大きいという記述を見ましたが、今まで録りためた320kbps数千曲はどのくらいいい音になるかなあというのが気になるところです。

192/256/320kbps程度のファイルで本機をご愛用の方、コメント頂戴できれば幸いです。

追、
本機は納期問合せ中でしたが、同時注文の“ATH-WS50”は在庫ありでした。
ただ、PHA30iなしでATH-WS50だけ先に届いても面白くないなと、いったん双方をキャンセル中です。関係ない話でしたね。

書込番号:11019454

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:66件

2010/03/02 00:54(1年以上前)

店頭で視聴した感じだと全体的に量感が増して低音が増して引き締まる感じでした。
低ビットレートだと改善しても元が悪いのでいまいちということでしょうか。

使用機材はiPod Classic 80GB、ER-4P、ビットレートは256kbpsです。

書込番号:11019934

ナイスクチコミ!0


katoh2553さん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件 AT-PHA30i BKのオーナーAT-PHA30i BKの満足度3

2010/03/05 23:43(1年以上前)

この製品は積極的に音を加工しているような印象を受けます。
一聴すると、音が太くなって迫力が増して良い感じがします。

でも、よく聴いてみると、このチューニングはまるでイコライザ&コンプ、あるいはマキシマイザーを通して音圧を上げているかのような再生音です。
なので、高品位で繊細なMIXの音源だと特に高音部の微妙なニュアンスが失われてしまうような気がします。
特に、リバーブ成分での空間表現を積極的にMIXに採用しているような音源などでは繊細な音がつぶれてしまうので向いてないと思います。
この微妙な音の差を正確に再生できるような高級ヘッドフォンの場合は、逆に音が悪くなる印象を受けてしまう人もいるかもしれません。
#ぱっと聴きの迫力よりも繊細なサウンド再生力にポイントを置いておられるような方には特に。
MDR-EX500SLの場合、高音部の微妙な音の違いの鳴り分けができるほうなので、音源によっては相性が悪いものがあるかもしれません。

一方で、音圧の低い昔の音源や、荒削りでローファイ気味の音源だと、そもそもが高品位な録音ではないので、このチューニングが良い効果として現れます。
こういう音源は、ビットレートを下げてももともと失われる音(情報)は少ないですし、それよりも音圧が上がることの効果のほうがメリットが大です。

このように、迫力を増す方向で音圧の調整がかかっているようなので、ビットレートの高い低いにはあまり依存せず、それなりに音の変化を感じ取ることができると思います。

特に、昔のロック音源がこの製品による効果を感じ取ることができると思います。
私の場合、レッチリや80年代のメタルなどを聴くときにこれを使っています。

書込番号:11039497

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 HD28Vさん
クチコミ投稿数:179件

2010/03/06 23:53(1年以上前)

詳しいご説明をありがとうございました。
今まで320kbpsでコツコツ録りためたデータをロスレスで録り直す時間も根気も財力もなく、そのまま楽しんでいくつもりです。
新幹線で市電での移動中の使用が多いため、繊細な解像度にこだわらず、楽しむことにします。
音が太く、豊になれば充分かと思いますので、購入することにします。

といいながら、在庫状況が回復しませんね。

書込番号:11045458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:66件

2010/03/07 00:20(1年以上前)

ホワイトでよければeイヤホンに在庫がありましたね(店頭確認)。
ヨドバシには\9800であるみたいです。

書込番号:11045630

ナイスクチコミ!0


スレ主 HD28Vさん
クチコミ投稿数:179件

2010/03/07 02:25(1年以上前)

情報、ありがとうございます。

iPos classic が黒、EX500SL が黒です。
両者の中継に入るものですので、黒を探しておりまする・・・。

申し込んでおいて入荷次第、というのでいいのですが、なんとなく『即出荷可』を待ってます。

書込番号:11046121

ナイスクチコミ!0


スレ主 HD28Vさん
クチコミ投稿数:179件

2010/03/13 23:57(1年以上前)

たまたまビックカメラ広島ベスト店に店頭サンプルがあり、しめた!とばかりに試してみました。
手持ちの iPod Classic 80GB と、SONY MDR-EX500SL の中間にかませてみたわけですが、音は鳴れども(音量が5割増くらいになったので、慌ててiPodの方でボリュームを下げましたが)、PHA30i からのコントロールは一切できず。早送りも一次停止も、ボリューム調整も、若干のノイズが入るだけで、リモコン機能は使えない状況でした。
ヘッドフォン売場担当(のはず)の若い店員に尋ねてみましたが、30秒ほど触っただけで、『壊れてますかねぇ』の一言。
『リモコンの作動を試してみたいので、他の在庫品で試せませんかね?』と(ダメ元で)訊いてみましたが、『アリマセン』と即答。申し訳ない、の一言もなし。販売できる商品在庫は3点ほどあったのですが。あくまで、店頭デモ機はメーカー貸与品しか使わせないというマニュアルなんでしょうね。
それなら、デモ機が正常作動するかどうかのチェックくらいはしといて欲しいものですが。
ま、量販店に対してその手の愚痴を言っても始まらない。音量が増えて、低音が太くなることが確認できただけでも収穫でしたが。

ちなみに、AT-PHA30i 愛用されている方で、その手の耐久性はいかがでしょうか?
何ヶ月かでリモコンが利かなくなったとか、トラブルは如何に?

書込番号:11081561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3657件Goodアンサー獲得:276件

2010/03/14 10:41(1年以上前)

リモコンのスライドロックは確認しましたか?
ロックがかかってるとリモコン操作できませんよ??

書込番号:11083166

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 HD28Vさん
クチコミ投稿数:179件

2010/03/21 11:30(1年以上前)

>>リモコンのスライドロックは確認しましたか?

随分と日が経ってしまいました。ようやくビックの閉店時間に間に合いましたのでようやく再度確認に行ってきました。

結論からいうと、スライドロックの機能が“死んで”いる状況(関西弁でいう“アホになってる”)でした。スイッチ部分は左右にスカスカ動きますが、ロック状態のまま解除できないようでした。
若い店員に申し出ましたが、『そうみたいですね』で終わり。
新品在庫でも開けて視聴させてくれたら嬉しかったのですが…。

ま、軽量化・コストダウン優先のアイテムですので、この辺の堅牢性は多少犠牲になるのでしょうか。不特定多数が乱暴に操作するデモ機では仕方ないですね。愛用中の方で、そういった症状の方はいらしゃいますか?

ときに、各ショップの在庫も即出庫可レベルに回復してきたようです。そろそろ購入することにします。

書込番号:11117895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3657件Goodアンサー獲得:276件

2010/03/21 13:49(1年以上前)

下にも書いてますが当方の個体は接触不良で壊れました。スライドスイッチは今のところ問題ありません。

音が激変するので面白い製品だけに、その辺の信頼性はなんとかしてもらいたいところですね。

書込番号:11118423

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オーディオテクニカ > AT-PHA30i BK」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
iPod touch第四世代から 7 2011/10/27 17:37:10
オペアンプ換装された方いらっしゃいますか? 0 2011/06/27 17:04:45
とても良い 2 2011/03/05 16:05:04
立川ビックカメラ 2 2011/02/06 17:35:00
iOS 4.2について 2 2010/11/23 21:59:17
Amazonも4880円台突入 0 2010/11/22 16:13:20
どちらにするか… 3 2010/11/12 15:04:20
iTunes でのビットレート変更 2 2010/10/28 17:30:51
ボタンはピコピコしますか 3 2010/10/21 13:57:05
絶好調! 0 2010/10/12 9:18:41

「オーディオテクニカ > AT-PHA30i BK」のクチコミを見る(全 231件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AT-PHA30i BK
オーディオテクニカ

AT-PHA30i BK

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年11月18日

AT-PHA30i BKをお気に入り製品に追加する <83

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

デジタルオーディオプレーヤーアクセサリ
(最近5年以内の発売・登録)



ランキングを詳しく見る