『ギターをはじめたいんですが・・・』 の クチコミ掲示板

 >  > 楽器何でも相談室
クチコミ掲示板 > ホビー > 楽器何でも相談室

『ギターをはじめたいんですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「楽器何でも相談室」のクチコミ掲示板に
楽器何でも相談室を新規書き込み楽器何でも相談室をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

ギターをはじめたいんですが・・・

2010/03/03 18:25(1年以上前)


楽器何でも相談室

クチコミ投稿数:31件

アコースティックギターと
エレキギターってどっちかが弾けるようになったら
もう片方も弾けるようになるんでしょうか?
本当はエレキが欲しいんですが、お金がかかるので
アコギにしようと思ってます。
あと、アマゾンなどで安いエレキギターの初心者セットを売っていますが
こういうものはどんなんでしょうか?
ちなみに僕は13歳の中1です。

書込番号:11027729

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:31件

2010/03/03 19:06(1年以上前)

追記です。
10000円〜15000円程度で考えています。
あと、できればエレキギターをやりたいと思っています。

書込番号:11027858

ナイスクチコミ!0


achgさん
クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:46件

2010/03/03 19:09(1年以上前)

どちらかを弾けるようになればもう一方も弾けますよ。

演奏者の感覚で一番違うのは、エレキは本体が薄く、
アコギは厚いといったところです。

また、アコギは本体で音を増幅する...つまりギター
そのものにアンプが組み込まれているようなものなので、
場合によっては近所迷惑になる可能性があります。
(エレキなら、アンプにヘッドホンをつなげば周囲には
弦をはじく音しか聞こえません。)

この辺を踏まえて、エレキかアコか選ぶといいですよ。

あと、安いセットは作りもそれなりで、チューニングが
すぐに狂ったりとか、弾きにくいと聞きます。

私は、本体に2〜3万円、アンプその他で1万円くらいの
予算でエレキの購入をお奨めします。

書込番号:11027869

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2010/03/03 19:17(1年以上前)

ありがとうございます。
参考になりました。
エレキのヘッドフォンって
一般的(音楽聞くときとか)に使っているのでいけますか?
やっぱりアコギにします。
アコギも安いのでは、やっぱりダメですか?

書込番号:11027890

ナイスクチコミ!0


achgさん
クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:46件

2010/03/03 20:06(1年以上前)

エレキに使うヘッドホンはiPodやウォークマンに使う
ものと同じのでOKです。

なお、私はアコギには詳しくないのでお奨めとかは
ありませんが、やっぱり安いのはそれなりの作りだと
割り切って運指の練習専用に使うのがいいと思います。
友達とバンド組んで演奏してる最中にチューニングが
狂っていって、曲の始めと終りで音程が違ってきて
しまったりとか...

ところで、あこがれているギタリストとかはいますか?
その人と見た目だけでも同じものを選ぶと、練習にも
気合が入るでしょう。

書込番号:11028073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2010/03/03 20:09(1年以上前)

そうですか・・
憧れのギタリスト・・・
そう言われてみればいませんね。
けいおん見てたからかな?と思います。
まあ、一話しかみてないんですが^^笑

書込番号:11028092

ナイスクチコミ!1


achgさん
クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:46件

2010/03/03 20:29(1年以上前)

おお、ここにもけいおん仲間がいましたか。

主人公の平沢唯が持っているギターはギブソンの
レスポールというメチャ高価なものですが、ネットで
検索すると見た目が同じ安価な製品もありますよ。

書込番号:11028171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2010/03/03 20:32(1年以上前)

ほんとうですか!
かっこいいですよね。
考えてみます。
ちなみにいくらぐらいですか?

書込番号:11028190

ナイスクチコミ!0


achgさん
クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:46件

2010/03/03 23:18(1年以上前)

こんなの(↓)はいかがでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/sakurayama/blp-450-cs/

ギターだけで予算いっぱいになっちゃいますが、アリア
というそれなりのメーカーだから、そこらの初心者
セットよりましでしょう。

アンプをこんなの(↓)にすれば、
http://kakaku.com/item/28011110292/
その他のスタンドやチューナーや接続ケーブルとか入れ
ても3万円以内で収まりますよ。

書込番号:11029251

ナイスクチコミ!1


achgさん
クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:46件

2010/03/03 23:37(1年以上前)

当初予算の上限の倍額...ちょっと厳しいでしょうか?

書込番号:11029414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2010/03/04 15:22(1年以上前)

うーん・・・
ちょっと厳しいですね・・
まだ中学なので予算があまりたまらないですね・・

書込番号:11031915

ナイスクチコミ!0


achgさん
クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:46件

2010/03/04 17:39(1年以上前)

やっぱそうですか。ではレスポールタイプはいずれバイトして
お金に余裕ができてからのお楽しみにするとして、

http://www.rakuten.co.jp/gakkiwatanabe/486587/956975/957470/957475/#1039193

とかどうですか?エレアコなので、あとでアンプを買い足せば
また違った音色を楽しめますよ。これとは別にチューナーと
ストラップを買っても総額12000〜13000円くらいです。

書込番号:11032396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2010/03/04 17:46(1年以上前)

エレアコですか^^
前聞いたんですけど、ネットとかで買うと
ギターの調節?(初心者なのでよくわかりませんが・・)
をしてもらえないとか・・を聞きました
だからちゃんと店で買ったほうがいいと聞いたんですが
どうなんでしょうか?

書込番号:11032422

ナイスクチコミ!0


achgさん
クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:46件

2010/03/04 17:57(1年以上前)

アコギの調整はわからないので、お店に直接聞いてください。
さっきのリンク先のページに、「商品についてのお問合せ」と
いうボタンがあり、それを押すとこの掲示板のような質問を
書き込む欄と、連絡先のメールアドレスを入力するページが
出てきます。

単刀直入に、初心者なので、発送前に「あとは弾くだけ」の
状態にしてもらえますか?ダメなら、受け取ってから何を
すればいいですか?と聞けば、向こうも商売ですから、2〜3日
中には返事をもらえると思います。

書込番号:11032469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2010/03/04 18:29(1年以上前)

わかりました!!
試してみます。
あと、ギター用のヘッド・フォンでオススメとかありますか?
できるだけ安いのでお願いします!!

書込番号:11032587

ナイスクチコミ!0


achgさん
クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:46件

2010/03/04 18:41(1年以上前)

私が使っているのはこれ(↓)です。
http://kakaku.com/item/K0000054004/

2000円ちょっとですが、ギターの音を聴く分には
不足はありません。しかも小さくたためるので、
ギターと一緒に持ち運ぶのも楽ですよ。

書込番号:11032634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2010/03/04 18:45(1年以上前)

いいですね。
コレにしようかな・・・
近くに電器屋さんがあるので
そこで見てみてイイのがなかったら
この「オススメ品」にします。
今日、けいおんの3話目を見ました。
それで知ったんですが「コード」ってなんですか?

書込番号:11032646

ナイスクチコミ!0


achgさん
クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:46件

2010/03/04 19:11(1年以上前)

コードとは和音のことです。ギターは弦が6本あるので、
それぞれの弦からド、ミ、ソとか音を出して、最大6和音を
奏でることができます。

どのように押さえればどんなコードになるかは、教則本を
ご覧ください。こんなの(↓)とか。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%82%8B-%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%BC%E5%85%A5%E9%96%80%E2%88%92%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%AF%E7%9F%A5%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8A%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%A6%E3%81%8C%E8%A6%8B%E3%81%A6%E3%83%BB%E5%BC%BE%E3%81%91%E3%82%8BDVD%E4%BB%98-%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%82%A2/dp/4285110253/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1267697315&sr=1-1

書込番号:11032777

ナイスクチコミ!1


achgさん
クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:46件

2010/03/04 23:37(1年以上前)

あ、いい忘れてました。

「おおお、コードを知らないなんて、まるで平沢唯のようだあ。」(笑)

書込番号:11034594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2010/03/05 13:04(1年以上前)

この本なんかよさそうですね。
この本を買ってみます^^
平沢唯よりは知識ありますよ(笑)
シールドでしょ、ピックでしょ・・・・
すいませんでした。たぶん唯さん以下です^笑^

書込番号:11036662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/03/05 13:43(1年以上前)

横からすいませんが・・・

エレキをやりたいならエレキ買った方が良いですよ。
同じギターなので引ける人は大体どちらも引けますが、根本的なものがやはり違います。
それに単純に練習するならエレキの方がテンション(弦の張りの強さ)も柔らかいので弾きやすいです。
その代わりエレキ→アコギだと弦が押さえられないこともありますが・・・

それに弾き方も違いますしエレキでしかできない事もあります。
アンプ通さなくてもエレキをやりたければアコギはお勧めできません。

ギターの初心者はとにかく何がしたいか?を考えましょう。
まず弾きたい曲があればその曲に合うギターを買う。
コードを覚えて弾き語りならアコギ。
ギターソロなども弾きたく、バンド活動も視野に入れるならエレキ。

アコギを買ったら最初からコードを覚えていかないと行き詰まりますが、
エレキならソロのコピーなど短音弾きでも楽しめる事が多く長続きします。
しかもコード自体も弾きやすいので万能です。

それにコードを覚えなくても好きな曲のタブ譜(押さえる弦が書いてある楽譜)を買えば手っとり早く楽しめます。

弾きたい曲がエレキ音源が多いならアコギで練習してもエレキは弾けないですよ。

書込番号:11036776

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2010/03/05 14:22(1年以上前)

そうですか!!
わかりました。
奮発して買っちゃいます!!
ありがとうございます。

書込番号:11036907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/03/05 15:25(1年以上前)

>奮発して買っちゃいます!!

横からしゃしゃり出てお金使わせた感がありますが・・・

早く上達して楽しめると良いですね〜
頑張ってください。。

書込番号:11037106

ナイスクチコミ!0


achgさん
クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:46件

2010/03/05 16:10(1年以上前)

ゲームしすぎ〜さん、ようやく方針が定まったみたいで、
何よりです。素晴らしいエレキライフをお楽しみください。

クリスタルサイバーさん、助言ありがとうございます。
運指の練習ならどちらでもいいかなくらいに思っていた
ところ、強力な助っ人に登場いただいて、とても助かり
ました。弦のテンションに至っては、エレキしか触った
ことのない私には想像も付かないことでした。

書込番号:11037238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/03/05 17:46(1年以上前)

>運指の練習ならどちらでもいいかなくらいに思っていたところ、

確かにそうですね。。。その辺は同じですね。

でもアコギは弾き方の方法性もエレキとは異なります。
それにエレキはコードなど結構ごまかしても音はそれなりに出ますが、アコギはごまかしがききませんからね。。
音が鳴らない弦があるとどうにもこうにも、指がつるだけです(笑)

そういう意味ではアコギの方が上達はしますけど・・・

エレキ好きそうなのでやはりエレキでね・・・
とりあえず好きな曲をコピーした方が上達は早いですから。

せっかく購入するのであれば、飽きずに頑張ってほしいと思います。。



書込番号:11037571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2010/03/05 18:09(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
教えてもらったことを参考にしてがんばっていきます!!
わからないことがあれば
また来ますので、その時はよろしくお願いします!!

書込番号:11037673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2010/03/05 18:38(1年以上前)

すごく参考になりました。
おかげでエレキギターを安心して買えます。
ありがとうございました。

書込番号:11037781

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「楽器何でも相談室」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)