『SOULNOTEとどちらが・・・』のクチコミ掲示板

2009年 7月下旬 発売

DCD-1650SE

Advanced AL32 ProcessorやUSB端子を搭載したスーパーオーディオCDプレーヤー。価格は178,500円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

周波数特性(最小):2Hz 周波数特性(最大):50KHz SACD:○ MP3:○ DCD-1650SEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DCD-1650SEの価格比較
  • DCD-1650SEのスペック・仕様
  • DCD-1650SEのレビュー
  • DCD-1650SEのクチコミ
  • DCD-1650SEの画像・動画
  • DCD-1650SEのピックアップリスト
  • DCD-1650SEのオークション

DCD-1650SEDENON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 7月下旬

  • DCD-1650SEの価格比較
  • DCD-1650SEのスペック・仕様
  • DCD-1650SEのレビュー
  • DCD-1650SEのクチコミ
  • DCD-1650SEの画像・動画
  • DCD-1650SEのピックアップリスト
  • DCD-1650SEのオークション

『SOULNOTEとどちらが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「DCD-1650SE」のクチコミ掲示板に
DCD-1650SEを新規書き込みDCD-1650SEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

SOULNOTEとどちらが・・・

2010/03/03 22:40(1年以上前)


CDプレーヤー > DENON > DCD-1650SE

スレ主 atsuyukiさん
クチコミ投稿数:103件

主にJAZZを聴いております。

アンプはLUXMAN L505u スピーカーはDALI MENUITUです。

ほぼこのDCD-1650SEに決めておりましたが、色んな書き込みを読んでいるうちに

soulnoteのsc1.0もすごく気になってきました。

特にSACDを聴くわけでもないので、自分の好きなJAZZを聴くならと思い

どちらがいいのか悩んでおります。

価格も同じくらいだし・・・

何か良きアドバイスをお願いします。

書込番号:11028968

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:17件

2010/03/03 23:54(1年以上前)

こんばんは。

結論から云いますと、そのシステムであればデノンの方が合っていると思います。

単純にCD再生の音質を較べた場合(音色の好みは別として)は、sc1.0の方が
情報量、解像度共に数枚上手ですが、お手持ちのシステムにはあまりマッチ
しないように思います。

その理由としては、音場の表現が505uに合わないことが最大のポイントになると
思います。
sc1.0とMenuetUは上下左右にとても音場の広い再生音ですので、録音も同様に
音場の広いものですと、とても広がりのある雄大な再生音になります。
しかし、505uはちょっと性格が異なり横方向の広がりはあるのですが、上下方向
には殆ど広がりを見せませんので、sc1.0との組み合わせですと横方向だけ
広く縦につぶれた細長い音場となり、不自然な感じの再生音になると思います。
MenuetU+505u+C-1VLで聴いたときに、当にそのような音になったことを記憶
しています。

これに対して、1650は広い音場を形成するタイプではなく、スピーカー間の中央
付近に音像を作るタイプですので、この音の出方がシステムの中で支配的になる
ため、不自然な音場になることはないと思います。

ただし、音場が不自然かどうかは好みにもよると思いますので、ご自身で確認
されると良いでしょう。

書込番号:11029542

Goodアンサーナイスクチコミ!1


へなじさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/04 03:48(1年以上前)

atsuyukiさん
組み合わせの妙がありますので
DENONかマランツまたはトライオード、CECなどを必ず試聴し
決められるのが宜しいと思います。

将来的長期計画で必要がある場合(貴重なお金ですので)
SOULNOTE、NMODE、プライマーなどの別システムを
構築されるのも、いいかも・・・

書込番号:11030291

ナイスクチコミ!0


へなじさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/04 03:59(1年以上前)

以前、LUXMAN L505u+クリプシュRF82+マランツのユニヴァーサルP(DVDP)を
使用していました。
上方向の広がりは良好、鳥の声が天井から聴こえました。
また、ティンパニの音が上昇するのが、わかる録音もありました
理想は上昇後、降り注ぐですが。


書込番号:11030297

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2010/03/04 12:31(1年以上前)

atsuyukiさん、こんにちは。

>何か良きアドバイスをお願いします。

試聴してください。


他人があれこれ理屈をこねても、その鳴り方を「不自然だ」と感じるのはその人の単なる主観(好み)です。atsuyukiさんが同じように「不自然だ」と感じるかどうかは、atsuyukiさん本人が試聴しない限りわかりません。

他人の言いなりになって言われるまま商品選びをすると、以下の人のような羽目になりますからご用心を。(もちろん自己責任ですが)

■『sa1.0に換えたんですが、音の違いが実感できません…』

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7706967/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=sa1%2E0%81%40%89%B9%8E%BF

書込番号:11031287

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:40件 DCD-1650SEの満足度5

2010/03/04 19:56(1年以上前)

atsuyuki さん はじめまして

SC1.0保有しています。去年までは旧モデル1650AEも持っていました。
で、「どちらがいのか?」とのご質問に関し、回答させて頂きます。

ズバリ1650SEをオススメします。デジタルとアナログ専用のトランス、剛性の高い筐体によりSN(静けさ)が素晴らしく、「気配」や「ゆらぎ」などの表現において、1650SEは間違いなくSC1.0より優れると思います。

SC1.0が1650SEより勝るとしたら、怒涛の如く押し寄せる「力感」と「グルーブ感」のみでしょう。とにかく太い音で嵌ればこれが一番なんですけど…

また、もし気にいらなくて手放すとき、最新モデルの1650SEは下取り価格が高いのも1650を薦める理由です。SC1.0は値落ちが大きいので。

書込番号:11033046

ナイスクチコミ!3


スレ主 atsuyukiさん
クチコミ投稿数:103件

2010/03/05 08:03(1年以上前)

みなさん、良きアドバイスありがとうございました。
Dyna-udiaさんがおっしゃる様に、試聴すればいいのでしょうが、
中々この組合せを展示している店がありません。
いつも、このクチコミで自分の方向性が決まるので参考にさせていただいてます。
いままで、クチコミを参考にして失敗した買い物は無いので!

書込番号:11035715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1620件Goodアンサー獲得:83件

2010/03/09 22:04(1年以上前)

1650SEをおすすめします。
女性JAZZボーカルやスモーキーな弦の息遣いには合っていると思います。
当方、MenuetUに80年代のアナログアンプとCDPをいろいろ繋いでいる者ですが、
トランスやスピード系スカなんかじゃなければ、結構イイ線いくと感じています。

また、1650SE+505u+MenuetUは何度も聴いていますので、出来あがる方向性は予
想できますが、スレ主さんがターンテーブルをお使いの方であれば、もう少し高
域に艶が乗るようなCDP(具体的には思い浮かびませんが・・・)でもいいかもです。

自分も1650SEはとても欲しいと思っています♪

書込番号:11060717

ナイスクチコミ!1


スレ主 atsuyukiさん
クチコミ投稿数:103件

2010/03/09 22:34(1年以上前)

梅こぶ茶の友さん 書き込みありがとうございます!
みなさんの意見を参考に自分の気に入った音場を求めていきたいと思います。
一番は自分の耳ですからね!

また時間を作ってDCD-1650SEを聴きに行ってきます!
ビックカメラならこの組み合わせで試聴させてもらえますから!
好きなJAZZのCDを持参して (^^)v

書込番号:11060923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/13 13:20(1年以上前)

昨年の11末に購入しました。3ヶ月半ほど使ってますが、日ごとに音がよくなるように感じてます。
アンプはアキュフェーズのE250、スピーカーはKEFのIQ90です。
昨年の春にオーデオの更新を考え、20年前に買ったものはすべて処分しました。
オーデオ関係の書籍、雑誌、ネットでの情報収集をし、専門店で自分の耳で聞いて回りました。でも、この組み合わせで視聴できた店は一件もなく、それぞれに満足できたものを購入してこういう組み合わせになりました。
SOULNOTEは最後まで迷いました。アンプとCDプレイヤーはこれでほぼ決まりかけたのですが、クラシックの再生には物足りないものがありました。ジャズとかヒュージョン系はよかったのですが、私はクラシックも聴くのでDCD-1650SEを選びました。
最初の一ヶ月は期待したような音がでなく、選択を間違ったかと少し後悔しかけたのですが、ここ二週間で音が見違えるようによくなりました。
どれがいいというよりも相乗効果といった方がいいのかもしれません。
SACDやipodが使えるものいいです。ただし、ipodの音はそれなりの音ですから、BGMとして聞き流すくらいなら我慢の範囲です。

豊かな表現力には脱帽です。今まで聞こえなかった音も再生され、オーケストラの弦の艶やかさやチェロなどの深みのある音、ジャズでは各パートの張りのある音、ボーカルの芳醇さに桃源郷にいるような気分を味わうことができます。

でも、音はそれぞれの好みですから、ご自分の耳で確かめるのが一番です。私はいろいろな店を回り、飛行機で上京して秋葉原やお茶の水にも行きました。そういう費用に今にして思えば15万くらい使ったように思います。でも、結果的に報われましたから満足してます。

書込番号:11078623

ナイスクチコミ!3


スレ主 atsuyukiさん
クチコミ投稿数:103件

2010/03/16 08:09(1年以上前)

コウケン2000さん、返信ありがとうございました。
飛行機で秋葉原まで・・・すごいですね!
私は電車で1時間で大阪の日本橋まで行けますが、それでも2回程しか試聴しに
行ってません。やはり自分の音を求めるにはそれくらい気合入れないといけないんですね。
とても勉強になりました。

私の父が1500AEを持っており、実家に行けば一緒にJAZZを聴いてます。
やはりDENONの音はいいですね。JAZZを聴くには最高だと思います。

デザインや他のネット情報で少しSOULNOTEへの憧れを感じましたが
今はまたDENONへの気持ちが高ぶってます。
一日も早くお金を貯めて、この機種を手に入れたい思ってます。

飲みに行く回数を減らさないと。。。

書込番号:11092732

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DENON > DCD-1650SE」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DCD-1650SRからの買い替え 1 2025/03/30 21:51:35
中古買いました 3 2025/03/15 18:38:41
もうそろそろ 3 2017/02/26 21:05:13
Advanced AL32 動作が点灯しない 5 2014/03/27 23:53:41
1650SE と 1650AE との音の違いについて 33 2013/12/10 10:43:36
ipadの接続 3 2013/02/02 13:33:05
E-350との相性は? 14 2013/02/12 23:31:59
エーッ! お年玉? 4 2013/01/01 17:19:42
DACの性能 3 2013/02/01 18:55:59
ヨドバシアウトレットアキバで展示品が¥89,800円で販売中 2 2012/11/16 21:08:59

「DENON > DCD-1650SE」のクチコミを見る(全 569件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DCD-1650SE
DENON

DCD-1650SE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 7月下旬

DCD-1650SEをお気に入り製品に追加する <104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング