


購入相談
はじめまして。
急遽4月に引越す事になり 自分用のPCが必要になりました。
予算は 出来れば2万円以内… 頑張って3万円までなので、中古PCを考えていますが、
あまりPCの知識が無いので 知恵をお借りしたくて書き込みました。
使用目的は、
☆インターネットを とにかくスムーズに動かす(無線LAN必要)
☆TV(出来れば地デジ)・CD・DVDの試聴と録画
☆レポート作成(Office エクセル・ワード・出来ればパワポも)
☆デジカメ画像の編集
…になります。
引越し先が 極端に狭いので、ノートか デスクトップなら一体型で、
購入方法は、ネットオークション(…しか知らない)を考えています。
かなり難しいかと思いますが、選ぶ時のポイント(CPU・メモリー・HDD 等)を 購入方法と注意点を含めて教えて下さい。
書込番号:11046943
0点

引越しすれば当然回線も引くのでしょう?
大手量販店に行けば、OCN光で良ければ3万円分のPC割引があります。
それに予算の3万を足せば、新品ノートくらい買えそうです。
中古の、特にノートをオークションで買うのはやめなさい。
それはココなどに質問しなくても大丈夫なレベルの人しか手出すべきではありません。
書込番号:11056808
0点

2.3万円で地デジ付きのパソコンは中古でも難しいでしょうね。
書込番号:11057151
0点

ひげひげじぃさん>
mallionさんもおっしゃっていますが、ご自身で何かあったときに全て解決出来るだけのスキルがないのであれば、中古の PCはおすすめしません。私自身他の方に PCを譲った事もありますが、基本的に「スキルのない人には譲った事がない」ですね。トラブルの基になりますので。
また中古 PCの場合は、使用されてきた状態などを外観でしか判断出来ないので、内部を開けてどのような状況になっているのか?、と調べても詳しくは判断出来ない場合が往々にしてあります。
どうしても予算が足りなくて中古 PCにしなくてはならないのであれば、下記のような方法で製品を特定してください。
・基本的にリース業者のリースアップ品を狙う
→リースアップの場合、使用状況によっては「全く使用していない予備機」に当たる事も。
使用済機種であったとしても、外観がへたっているものは相当覚悟が出来ると
思いますので。
・現物を触れるのであれば、一度電源を入れさせてもらった上で動作状況を確認する。
→実際の動作状況をご自身の目で納得いくまで確認してください。
ただし「これってどう使うんですか?」などの質問をしなくてはならないようで
あれば、それはご自身のスキルが足りない証拠です。そこまで含めての「中古購入」
ですので。
・付属品を確認する。
→足りない付属品がなんなのか?、欠品は新たに入手出来るのか?、
入手する場合の金額はどの位なのか?
・販売店の場合であれば、独自の保証制度に加入する(ex.ソフマップなど)
→あってないようなものかもしれませんが、販売店独自の保証制度を使用しなくては
ならなくなった場合、というのも想定しておきましょう。
・最終的にどの位の期間使うのかを十分検討する。
→短期間で廃棄するのであればその運用期間に見合ったコストなのか?
書込番号:11059773
1点

中古パソコンの購入で、私が良くアドバイスするのは。
自分で有る程度故障の判断と修理が出来ない場合は、ネット通販は利用せずに。
自分の行動範囲内に有る中古 PC専門店で購入する事を進めてます。
その店でスタッフの方に、最初に予算と使用目的を出来るだけ詳しく話して、店頭販売品の
何点かを、ピックアップしてもらい実際に自分で起動して見て決める。
書込番号:11070027
1点

パソコンの知識が少ないのであれば中古品に手を出してはダメですょ。
パソコンの構造やシステムを勉強する為に中古品を購入するなら止めはしませんが、壊れる壊れないは時の運次第です。前所有者がどの様な使い方をしていたか解らないのですし、予算内で購入出来るのはかなり草臥れた物になるでしょう。
上の方でも出ていましたが、プロバイダーとのセット販売をしている時もあります。回線の工事費用が無料になり数ヶ月分の基本料金も無料になるなど特典も色々あります。それに今回の予算を足して型落ちなどの新品を購入された方が断然お得です。
それでも地デジが観られるスペックのパソコンが買えるかは分かりません…
外付けの地デジチューナーなら1万以内で買える物もあります。
プロバイダーや回線の件も含めて家電量販店で相談されるのが賢明だと思いますね。
書込番号:11074016
1点

中古より新品がいいのは当然ですが、
オフィス、地デジ付きというスレ主さんの希望では新品で10万円は軽く超えます。
皆さん、そのあたりを踏まえてアドバイスされているのでしょうか?
書込番号:11082469
1点

お返事の書き方が解らず、まとめてのお礼になってしまい、申し訳ありません。
お返事を下さった皆様、ありがとうございます。
はむさんど、さん sasuke0007さんのアドバイスを参考に、
企業のリースアップPCを扱っている 近所のお店を探してみます。(^_^)
あと、ゴェモンさんさん 私の気持ちを代弁して頂いたように感じ、とても嬉しかったです。(T-T)
ありがとうございました。
書込番号:11109804
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「購入相談」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/06/19 16:07:23 |
![]() ![]() |
3 | 2025/04/03 19:57:09 |
![]() ![]() |
1 | 2025/03/19 19:00:44 |
![]() ![]() |
0 | 2024/08/27 1:21:25 |
![]() ![]() |
1 | 2024/08/01 18:15:00 |
![]() ![]() |
4 | 2024/07/23 14:42:03 |
![]() ![]() |
0 | 2024/03/16 12:37:36 |
![]() ![]() |
0 | 2023/12/13 21:55:47 |
![]() ![]() |
4 | 2023/11/01 12:10:25 |
![]() ![]() |
1 | 2023/10/30 15:41:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(中古カテゴリ)