関東近辺の仲間5〜6人で、今週末か再来週末に一緒に走ることになりました。
わざわざ各自でクルマに積載して集まることもあり、「せっかくだから有名なサイクリングコースを!」と僕から言い出したんですが・・・。
ちょっと調べてみると、週末の多摩サイや荒サイって、かなり混雑して走りにくいという情報も・・・。
今回、4月に出る7時間耐久レースの練習と実力把握(汗)も兼ねているので、できれば25km/h平均くらいでそれなりにまとまった距離を走ってみたいんですが、そのような目的には、多摩サイや荒サイは回避すべき状況なんでしょうか?
(もちろん、歩行者に細心の注意を払うのと、制限速度がもしあればそれを守るのは大前提です。)
僕は普段、ホームコースである境川CRばかり走ってまして、他は全く知らないんです。
境川CRは246より北側も含め、全域に渡ってかなり走りやすい印象なので、他が駄目そうであれば、確実に走れる境川CRにしようかなという気分にもなってます。
僕としてはいつもと違う道を走ってみたい気持ちもありますが。(^-^;
他、関東近辺で「ここならオススメ」というサイクリングロードがあれば、是非教えてください!(^ー^)
ちなみに、メンバーはロード半分、ミニベロ半分。
一部を除いてほとんどが(僕も)自転車歴1年未満ですし、超本気集団ではありません。
本当に全員で25km/hで巡航できるかどうかは、僕にも分かりません。(笑)
書込番号:11058528
0点
東京都側に関していうとたまリバー50キロというのが正式名称で
「ウォーキング、ランニング、散策などが連続して楽しめるコース」となっており、
自転車のための道ではありません。あくまで歩行者優先道です。
自転車に子供がひき逃げされたりとひどい状態です。
制限速度20キロにしようとかいろいろ検討されていますが、(スピード計の装着を義務づけられていない事を考えると現実的とも思えない)なかなか打つ手がないようです。
自転車を乗り入れていることは今のところ禁止されていませんが、歩行者優先道ですのであくまでマナーを守って楽しんでくださいね。
書込番号:11058864
1点
一体型さん。
「走りにくい」は自転車目線からの一方的な書き方でしたね。
申し訳ありません。
多摩川沿いの道、今まで注意して見たことがなかったのでイマイチ想像ができないんですが、土日は、自転車が楽しく走ることなど到底できないくらい、歩行者やランナーさん達が多いんでしょうか?
だとしたら、やはり今回は回避したほうが良さそうですね。。。
確か、神奈川側の等々力競技場辺りは、土手の上と河川敷の中と、2本のコースがあったような記憶があるんですが、両方とも自転車はお呼びでない感じなんでしょうか?(^-^;
書込番号:11059001
0点
根本的に道が細いんですよ。
あと子供やペット(動きの予測が難しい)を連れている人、老人も多いので十分な注意が必要です。
市民の散歩道的なところですから区間によっては混雑しています。
逆に休日でもほとんど人がいない区間もあります。
いくつか写真をアップしますね。
見て頂けるとわかると思いますが景色はよいです。なのでゆっくり走る分には向いていると思いますよ。
並走している道では川崎街道は走りやすいですよ。
道幅も広めだし、路面状態も良いです。都心と比べれば信号の間隔も広いです。
赤線部分はちょうど良い感じの山でオススメです。
あとは聖蹟桜ヶ丘のいろは坂(アニメ映画「耳をすませばの舞台)もけっこうよい感じですよ。
書込番号:11059142
![]()
1点
公式見解としては「たまりばー」の目的に自転車が入っていないのは「深い意味はない」らしいです。
ここにサイクリングを公式に入れてしまうと、トンでもないことになってしまうかも?
集団で走る場合には大きすぎる列車にならないよう気をつけて下さい。狭くて混んでいる多摩サイでは特に注意。
1列は当然厳守、長さも長くなるなら複数に分かれて走るようにして下さいね。
多摩サイ上流のほうにある有名自転車店の黄色いチームジャージを着た大集団が、周りの迷惑を顧みず走っていることが度々ありました。あれを真似しないように。(列の中で店員さんを見たことないのが救いだが、どうにかして欲しい。でも最近あのジャージの集団走行は見てない気がするが、改善したのか、僕の出没時刻とずれているのか、、、?)
僕自身昨年まで多摩川沿いに住んでおり、多摩サイを走ること四半世紀数百回、でもここ1-2年はそんなに走っていなかったというのが正直なところ。
不況のせいで皆遠出しないせいか(?)人が非常に多くなっています。2年ほど前骨折して暫く走れず、1年ぶりに復活したら人間が倍に増えていてびっくりしました。そんな人混みを縫って走ってもおもしろくないので、多摩川沿いを走るときは堤防下の車道を走ることが殆どです。走るとしても夜・雨・冬・真夏炎天下など条件が悪く人が少ない時、もしくは奥多摩へのアプローチとしてのんびり走るか。走りたくなるような場面では走れないと思った方が良いです。
トレーニングするなら、車の少ない所に行って車道を走りましょう。宮ヶ瀬とか、房総一周とか如何でしょうか。
どうしても川沿い希望なら、荒川の方が幅が広い分条件は良いです。
多摩サイの自転車のマナーが悪いと叫ばれていますが、非常に違和感があります。自転車のマナーが悪いのではなく、あの場にいる人間全体のマナーが悪くなったのであって、殊更自転車が強調されるのはおかしいと感じています。単に自転車がスピードを出しているので目に着きやすい、糾弾しやすい、しかも最近急増したからスケープゴートにされているだけでしょう。もちろん自転車乗りにもマナーが悪い奴はいます。でも逆にロード乗りに限ってマナーの悪さが指摘されて来た分、以前と比べれば改善傾向にあるとは思います。
一方、周囲の迷惑を顧みず天下の往来を塞いでだべってる奴、バーベキューを始める奴、ストックを振り回してインラインスケートをする奴、子供が寝っ転がって遊んでいる隣の芝生で犬にしょんべんさせる奴、犬を散歩させるに長過ぎる紐を使ってお年寄りの足を引っかけ転倒させている奴、とかとかとか、自転車以外のマナーの悪さも枚挙に暇がありません。でもこれらを個別に糾弾しても意味ないでしょう。社会がおかしいんでしょうね。
多摩川を愛するオヤヂのぼやきでした。
書込番号:11059590
![]()
5点
一体型さんの貼った写真見ておどろいた。
人多すぎ&幅狭すぎ。都会人はこんなところを走らねばならないのか。
でも景色はすばらしい。それだから人が集まるんだろうけど、
これだけ混雑してたら、かえってストレスがたまりそう。
書込番号:11059740
0点
こんなページがあります。
http://www.cyclesports.jp/courseguide/index.html#kantou
多摩地区を中心にちまちまと走っていた私(壮年)の意見も少々。
・多摩川沿いは左岸がお勧めですが、確かにハイスピードを維持するには混雑が問題です。但し、早朝は散歩の方に気をつければ結構走れます。
・川崎街道はのろまな私には、勾配がきつく、自動車のアベレージが高いので、走るの怖いです。
・「多摩サイ」にはもう一説あって、多摩湖サイクリングロードってのもありますが、ここは市街地区間で一旦停止が多く、正式に自転車道であるにもかかわらず、歩行者が自転車に迷惑そうな目を向けるので私は嫌いです。(多摩湖周辺はそれなりに楽しめますが、アップダウンは多少あります)
・アプローチの苦しい宮ケ瀬も、自動車で運ぶならいいコースですね。アップダウンもそれなりにありますが、快走できるコースです。きれいに整備されてますしね。
書込番号:11060585
![]()
1点
○一体型さん
わざわざ写真付きでありがとうございます!!
2枚目、衝撃的な風景ですね・・・。
これじゃ楽しく走るなんてとても・・・。(-_-;)
川崎街道、クルマやオートバイではたまに通るのですが、確かにこの赤いラインの区間は道も広いし、ちょうど良いアップダウンですね。
(オートバイだと何となくネズミ捕りやってそうでいつも飛ばせない区間ですが(汗))
ちょうど数週間前に、この近くの桜ヶ丘公園内のゆうひの丘に、写真を撮りに行ったとこです♪
○うーむ。。。さん
そうですか、「大きすぎる列車」は迷惑なんですね。
確かに、それだと更に速い自転車が追い抜くのも大変になるし、歩行者にも威圧感を与えそうですよね。
ただ、車間距離をつめ過ぎるのも僕ら素人には危険そうだし、なかなか難しそう・・・。
オートバイの集団走行ならいつも率いてるんですが、自転車はほぼ初めてなので。(^_^;)
やっぱり、多摩サイ(たまリバー50キロ)以外の空いてる道を探したほうが色んな面で良さそうです、今回は。
実は僕も、数年前まで3〜4年ほど、川崎市内の多摩川近くに住んでました。
そして、フロンターレサポなので、今もあの辺りには良く出没しています。
そういえば去年秋に等々力競技場から登戸方面へクルマを走らせた時、あの狭い車道の端っこを、何台ものロードバイクが走っているのを目撃しました。
やはりあれは、多摩サイが混んでるから下を走ってたんでしょうね。。。
宮ヶ瀬ですか!
確かに、ふれあいの館の駐車場にクルマを停めれば、あの辺をグルっと回れそうですね。
なんならちょこっとヤビツへも!?(^_^;)
○asa-20さん
多摩川は元々、周辺の方にとってオアシスみたいなものですからね。
河川敷にはサッカー、野球、バーベキューをする方々など、すごい人口密度になってます。(笑)
○komakuroさん
リンク先、拝見しました。
この中に多摩サイが無いところを見ると、やはり雑誌としてもあまり大々的には走ることを勧めてないってことになりますかね。(^_^;)
多摩湖・狭山湖周辺はクルマでしか行ったこと無いんですが、何となくアップダウンがきつそうですね?
宮ヶ瀬だとすると、どういったコースがオススメなんでしょうか?
皆さんのご意見を参考に、Wikipediaでも調べてみたのですが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E6%91%A9%E5%B7%9D%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89
> この道を生活道路や散歩道にしている歩行者も多く、また老人や子供、障害者施設の
> 入所者などが歩いていることも少なくない。犬を散歩させる人も多い。並んで歩いたり
> 周りを確認しない急に方向転換は危険を伴う。夜間は、反射材や電灯を持ったほうが良い。
> 晩春から初夏にかけて及び秋の休日には、大半の区間が歩行者・自転車・車いす・一輪車
> ・ローラーブレードなどで非常に混雑するので、高速走行には適さない。
>道幅は決して広いものではないので、特にロードレーサーやトラックレーサー、競技用
> 車椅子などで走行する場合は自車の周辺状況に常に気を配り、必要に応じて充分に減速
> する運転が必須である。電動車椅子も十分に気をつけて運転する必要がある。
うーん、やっぱりどう考えても、あえてここを走る場所に決定する理由は、今回の場合は無さそうですね。
参加メンバーの誰かの自宅が近いわけでもないですし。
(参加メンバーは神奈川、埼玉、千葉、東京に分散しています。)
こうして考えてみると、普段僕が走っている神奈川の境川CRは、ほとんど混雑など無く、非常に恵まれた環境なんだなと実感します。
まあ、川自体は非常に汚く小さな川なんですが・・・。(^_^;)
書込番号:11061814
0点
> 宮ヶ瀬だとすると、どういったコースがオススメなんでしょうか?
残念ながら多摩地方(多摩川流域)在住の頃は自走日帰り100%でしたので、ダム管理事務所から入って宮ケ瀬やまなみセンターまででいっぱいいっぱいでした。オススメのコースを語れるほど極めていませんのでごめんなさい。
ただ、私が訪ねた中ではぴか一の快走コースだったと思います。
書込番号:11065451
0点
いやー、写真でみるとすごい状況になってるんですねー。
写真でみた限り、私は(あくまで私は)ここで乗っても楽しくなさそうです。
他の板でも触れましたが、自分ではなく「他人」が良いと言いところにみんなが「集中」するのが、今の日本人の習性だと思います。
各種ブームしかり、クリスピークリームドーナツ然り、ブランド物しかり、ミニバンしかりです。
期せずしてスレ主さんも「せっかくだから有名なサイクリングコースを!」と書かれています。
みんなが「せっかくだから有名なサイクリングコースを!」と望むから、そこに有名なサイクリングコースが生まれ、そこの人が集中して、大混雑するのは当たり前。
言うなれば「せっかくだから有名なサイクリングコースを!」と思った時点で、そこが混むのは自明のことでしたね。
なので解決策はひとつだと思います。
他人が良いといわれる「せっかくだから有名なサイクリングコース」には行かないで、自分がいいと思う自分のコースを見つけることだと思います。
どうしても「せっかくだから有名なサイクリングコースを!」であれば、みんなが行けないような平日にいくしかないと思います。
「有名なサイクリングコース」で自転車ブームですから、混雑は仕方ないんじゃないでしょうか?
書込番号:11067588
0点
結局走るのは再来週に決まりました♪
○komakuroさん
宮ケ瀬、車もそれほど多くないし景色も良いし、言われてみれば自転車には良い道なのかもしれませんね。
管理事務所からやまなみセンター(ビジターセンター付近?)だと、5〜6kmでしょうか。
クルマで行くなら鳥居原のふれあいの館に駐車して、ビジターセンター→やまびこ大橋→国道412→県立あいかわ公園経由で周回して、1周10km強ですかね。
オートバイだとあまり楽しくないエリアなのでいつも道志方面へ向かう途中にスルーしてましたが、改めて調査してみます♪
○kawase302さん
いつもカメラ板でお名前拝見しております。(^^)
> 言うなれば「せっかくだから有名なサイクリングコースを!」と思った時点で、
> そこが混むのは自明のことでしたね。
仰るとおりです!!(苦笑)
元来、一般的な世間の「流行り」とはちょこっとズレたものに執着しがちな僕だと思ってたんですが。
オリのデジイチ然り、R1150GS然り、子供が2人いるのに非ミニバン(先代フォレスター)然り・・・。(^_^;)
ただ、どうやらその分野に対して初心者であるほど、「流行り」に近付く傾向もあるようです。(笑)
むかし多摩川近くに住んでいたこともあり単純に愛着はありますので、いつか一人でのんびりと走りに行ってみようと思います。
今回は別のルートを探します♪
書込番号:11068746
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ロードバイク」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/08/27 9:06:08 | |
| 3 | 2025/07/31 23:31:12 | |
| 2 | 2025/07/11 18:25:14 | |
| 1 | 2025/05/08 13:08:50 | |
| 24 | 2024/11/13 10:58:54 | |
| 8 | 2024/08/24 16:28:45 | |
| 1 | 2024/08/08 6:12:57 | |
| 4 | 2025/02/15 13:32:48 | |
| 18 | 2024/11/12 6:05:20 | |
| 12 | 2024/11/04 20:41:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
ロードバイク
(最近3年以内の発売・登録)








