『ワイヤレス地デジとワイヤレスWake-on-Lan』 の クチコミ掲示板

>  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『ワイヤレス地デジとワイヤレスWake-on-Lan』 のクチコミ掲示板

RSS

「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

ワイヤレス地デジとワイヤレスWake-on-Lan

2010/03/09 23:46(1年以上前)

PC何でも掲示板

スレ主 Eosysさん
クチコミ投稿数:250件

画像1

画像2

あまり話題になることがないですが、ワイヤレス地デジとワイヤレスWake-on-Lanがやりたくて
組んでみました。

画像1-1 今までの配置
画像1-2 やりたい配置
画像1-3 まともに使える配置
画像2 やりたい配置で組んではみたけれど、、、

Wake-on-Lanは出来たけど、ワイヤレス地デジは微妙ですね。
画像1-2が理想なんですけど、まともに見れないです。
NGな所
1.ルーター?を2個経由しているので速度がガタ落ち(設定が悪いだけかも知れない)
2.ブロックノイズが出ても視聴し続けられるのならいいが、GV-MC7/VZとの接続がすぐに切れる。
3.遮断されてもすぐ接続が回復出来ればいいが、GV-MC7/VZのUSB接続を一度抜かない限り再視聴できない。
net.USBの部分ではちゃんと再接続出来ているけど、Windows Media Centerが認識しない。
書き込みを見ていると、この部分はGV-MC7/VZ自体の問題かなと思う。
4.画像1-3なら使えるけれど、部屋の仕様により有線接続と同じ状態になってしまうので今一。
LANコネクターが北、TVアンテナコネクターが南側にあるので、どうしてもケーブルが部屋を縦断
してしまう。うーん、なかなか理想は叶わないですね〜。

もともとワイヤレスTVはリモート操作で出来ていたけれど(録画は地デジ、リアルタイム視聴はアナログ)
リアルタイム視聴を地デジでやってみたかったです。
PT2などでやると簡単なようですが、あえてこっちでやってみました。

スリープからの復帰はTVリモコンで出来ていたのですが、シャットダウンからの復帰をやりたくて
ワイヤレスWake-on-Lanを組みました。

今回使った機器
ETG-DS/US
GV-MC7/VZ
MZK-MF150B

書込番号:11061517

ナイスクチコミ!1

返信する
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/10 00:27(1年以上前)

>リープからの復帰はTVリモコンで出来ていたのですが、シャットダウンからの復帰をやりたく
=>
マザーボードと低効率電源、設定などでWAKE-ON-LAN有効で電源切っても、実はスリープと消費電力がほぼ変わらない場合がありますよ。スリープ待機時 10W、完全シャットダウンでも10Wとかね。
大手メーカPCなどは、1W未満に抑えてあるのが多いようだが、自作構成、ショップブランド、それに類似する場合は、実際に測定しないと分かりません。

書込番号:11061811

ナイスクチコミ!0

スレ主 Eosysさん

2010/03/10 01:52(1年以上前)

学園通りさん、こんにちは。

>マザーボードと低効率電源、設定などでWAKE-ON-LAN有効で電源切っても、実はスリープと消費電力がほぼ変わらない場合がありますよ。

あっ、消費電力の差に関してはまったく頭にありませんでした。
目先のことに夢中になって他のことに気がいってませんでした。
今回は単純に離れた所でシャットダウンからの復帰をしたかっただけ
でしたのでWake-on-Lanに関しては、とりあえず完結です。
シャットダウン状態のサーバー側を起こすためにPCまで行って
電源を入れるのが面倒くさかったので。(^^;

書込番号:11062217

ナイスクチコミ!1

スレ主 Eosysさん

2010/10/07 18:37(1年以上前)

このLANケーブルが無ければ・・・

あれから半年、半分有線のワイヤレス地デジでしたが、今回やっと理想のワイヤレス地デジが出来ました。
たまにブロックノイズは出ますが、GV-MC7/VZとの接続が切れることが無くなり快調です。

もっと高速のWLAE-AG300Nなどに換えればブロックノイズも無くなるのかな〜とも思うけど、
親機も300Mbps対応品を買わないと意味がないので費用対効果を考えると微妙です。

この2〜3日で一気に理想が現実なりましたが、その流れを少し。
1.視聴するのだけが目的だったので、ダビングツール(Corel DDR Move)は入れていませんでしたが、
暇だったのでいれてみました。
Windows7 x64でもダビングツールを使うには「PlayReadyPC_x86」をインストールしなければいけないのですね。

2.次の日、急に視聴が不安定になりました。どうやっても2〜3分で接続が切れてしまいます。
こうなるとGV-MC7/VZのUSB接続を挿し直さないと再視聴出来なくなります。
ブルースクリーンになりOSがシャットダウンしたりすることもありました。
この時は「PlayReadyPC_x86」が原因だと思わなかったので、他の解決策をいろいろやっていました。
もう、必死です(^^;

3.DVI接続からVGA接続に換えたら少し良くなりました。
視聴出来なくなるのは変わらないけど、接続が切れることは無くなりました。
切れるまえにWindows Media Centerが「電波が微弱なため視聴出来なくなりました」の警告を出してくれます。
この場合GV-MC7/VZとの接続は切れていないので、WMCだけを再起動すれば再度視聴できるので楽です。
不安定なのは同じなのであまり意味がないんですけどね。

4.手詰まり状態でどうしようも無くなった時にやっと気が付きました。余計な物をインストール
してから変になったことを・・・。早速ダビングツールと「PlayReadyPC_x86」を削除しました。

5.う〜ん、今までの苦労は何だったんでしょう?削除した途端に快調に視聴出来るようになりました。
もちろんDVI接続でOKです。
いろいろ調整した後なので、もしかして最初の書き込みの画像1-2の接続が出来るんじゃないかと思い
やってみたらかなり調子よく繋がるようになっていました。

「雨降って地固まる」ではないですが、一度不具合を出し切ったら良くなるということですかな。
これでじゃまなLANケーブルともオサラバでございます(^^)v

書込番号:12024473

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月12日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)