『スマホを主軸に情報・意見交換(仕様やキャリア問題などなど)』 の クチコミ掲示板

 >  > 携帯電話何でも掲示板
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > 携帯電話何でも掲示板

『スマホを主軸に情報・意見交換(仕様やキャリア問題などなど)』 のクチコミ掲示板

RSS


「携帯電話何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
携帯電話何でも掲示板を新規書き込み携帯電話何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ144

返信249

お気に入りに追加

標準

携帯電話何でも掲示板

スレ主 kaoru1014さん
クチコミ投稿数:1115件

特定の端末に限る話ではないですし、ちょいちょい話も流れ流れ変わりますので、
何か一つに限定せずに作らせていただきました。
3/12現在はAndroid OS、特にXPERIAやNexus One。Windows Phone7シリーズやPink、iPhoneなど。
仕様についての情報や、キャリアに対してのご自身の意見など「今」のガジェットについて色々交換しましょう。
ただ、俺はそこまで詳しい人間でも内部の人間でもないので、
色々勉強させていただきながらという形になるかと思いますので、ご了承下さい。

書込番号:11072289

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/12 09:06(1年以上前)

隔離板キターーーーー!
kaoru1014さん、お手数お掛け致しました、有難うございました。
ニュー速的ネタ、過去の機種ネタとか本邦未発売ネタとかJ/Bネタ、利用するとき「どこにも枠がないけどどこに書けばいいのかしら」と迷う場合もこちらで宜しいんですよね?
早速、自スレをこちらへ隔離しますがスレ自体の移動が自力ではムリなので、同じスレタイで隔離スレとしたことが判る様にしてマルチと判断されない様に立てますので、宜しくお願いします。

書込番号:11072759

ナイスクチコミ!0


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2010/03/12 09:19(1年以上前)

おはよう御座います。
今、朝の漁から帰宅しました。

さて、先日とある省庁OBさんと飲んだときの話から一つ話題を。

総務省の情報通信審議会の部会でSIMロック解除の会合が行われて
いるのは、日経新聞などで知られています。

さて、個人輸入やオークションで入手した海外機の扱いですが、
限りなく違法との意見が主だったようです。
海外ローミング機は、通信事業者が総務省に届出してその機種に
ついてはFCCやECなどの海外規格を満足していれば日本の技適相当
として電波法に準拠するとあります。
国内事業者とローミング契約の無い事業者や個人輸入の機種は、
電波法に定める無線機では無いとの扱いです。

同様に、話題としてiPhoneのJBの話、もしS社やA社が、JBは
ファームウェアの改造にあたると総務省に訴えれば、改造移動機
の扱いにするのが妥当との意見です。現状でも技適を受けた機種の
JBは違法改造にあたるとの見方が優勢です。

これらを受けてか、kaoru1014さんの情報にあるように、
docomoは今後、技適を受けていない機種については速度制限を
施行するとの噂です。SIMロック解除に向けての対策なのかも
しれませんね。技適を受けたメーカ機種にはSO-01の様に機種
通番をもらいUSIMでその情報をレイヤ1に上げる権利が貰える
ようです。

今後、総務省の動向に伴い、各通信事業者がどのような対処を
とるかに注目が必要ですね。では。

書込番号:11072799

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/12 09:34(1年以上前)

スレタイ:Google nexus one ★隔離★
前スレ:Google nexus one
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000035598/SortID=10783869/

みたいにここにスレ立てていって宜しいんですかね、kaoruさん。
そもそもこっちに立てろみたいな雰囲気もありますが(笑

それとも1つのスレッド内で、雑多な話題を進行?

書込番号:11072842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/12 09:40(1年以上前)

nagesidaさん、おはようございます、豊漁でしたか?
最近、金州銀州や焼津の根や八丈の情報を拾わなくなって久しいアマ釣り人です。
おお、すでに進行していますね、この流れで行きます?
まさに有益な情報が怒涛のように流れ始めましたね!
スレ分けします?

書込番号:11072865

ナイスクチコミ!0


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2010/03/12 09:53(1年以上前)

続けてもう一つ。

iPadのフレームに対人カメラの穴や部品取り付けのねじ穴があり
SDKにカメラのAPIが含まれているのは有名ですが、

iPadの機能には、音声通話機能が盛り込まれているとの事。

まあ、あの大きさで耳元まで持ってきてもしもしは、笑えるけど
イヤホンマイクセットでの通話はOKではないのかな?
どのような経緯で音声通話機能を今回公開しないのかは不明ですが。

ついでに、アメリカの友人からiPhone3GSでFlashがめちゃくちゃ
早く動いているデモを見たそうです(場所はサンノゼ)。
当然アプリはJAVAではなくネイティブなFlashLite3.0移植版と
の事。重くて動かないとか言ってる親方もいるみたいだけど、
嘘だったようですね。(^^V

書込番号:11072915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/12 11:16(1年以上前)

>iPadの機能には、音声通話機能が盛り込まれているとの事。
>どのような経緯で音声通話機能を今回公開しないのかは不明ですが。

これって回線(3G?)経由での、というお話しですか?
例えば電話会議とかのマルチセッションや、ビデオIMハンズフリーとか
skype over 3Gだとか、用途の妄想は膨らみますね。
通話機能いれるとキャリアが過剰反応するから、まずは浸透させて機が熟したら拡張のつもりとか…



書込番号:11073168

ナイスクチコミ!0


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2010/03/12 12:10(1年以上前)

おかげさまで、どうにか今日の稼ぎは釣れました。

iPadの音声通話の話しは、3G回線のことですね。

iPhone3GSと同じように、Infineon社のX-GOLD 600シリーズ
MODEMチップセットが搭載されている様なので(噂の領域)
当然、音声通話機能はあるわけです。
一般的にデータ専用カード等のチップも音声通話機能が
入った汎用チップを流用しますから当然といえば当然ですが・・・・

サービス形態や事業者との問題でパケットのみのスタートに
なったのかもしれません。

DellのStreakは、5インチでQualcomm SnapdragonとRFチップが
載っていますので、当然音声通話はできるようですので、
登場が楽しみですね。(すでに分解写真までリークしてます)

書込番号:11073337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/12 15:10(1年以上前)

nagesidaさん、RFとかの言葉が出てくるのは中のヒトならではですね(笑
J/Bとsimフリー端末の件、興味深いですね、進捗が気になります。総務省の次官だか大臣だかの発言はRTで回ってきますね。でもそこは一大利権、簡単に動かしてはもらえないでしょうね。期待はしていますが。

書込番号:11073916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:74件

2010/03/13 00:58(1年以上前)

終わった話に一…
11052605について

HT-03Aは1.6へのアップを任意ではなく半強制だったと記憶しております。
後で考えてみましたが、これは明らかに1.5がDoCoMo的にエラーだったからではないか
と思います。

iPhoneを例にあげると、RootのパスワードであるalpXXXでさえネットにあふれていますが
建前上はAppleの所有物になります。
ソフトウェアのコントロールもAppleの建前的には(Appleが個人のカスタマイズであるはずの
JBに言及したので)メーカー主導だったのかなと思います。

その観点で言えばバックアップ可能な1.5はDoCoMo(Google込)からしたらエラー
だと考えたのだと思います。
なので本来ならWindows機の様にPCからアップして下さい、もしくはMoperaU設定のAPN
で配信など、ユーザーの負担を抑える施策をして且つ、キャリアからのコントロール
としてRootを剥奪、こんなシナリオが良かったのではないかなと…。

私が言いたかったのは、11052605で話が出たXperiaからはアップデートが任意になるかも…
という話は、Xperia向けOSその物がきちんと作りこまれた為、初期OSでも
穴はふさがれているのでは?なのでユーザへ判断をゆだねる事が可能になったのでは?
という事だと思うのです。
1.5は改造し放題なので、言ってしまえばJB済みiPhoneをDoCoMoがばら撒いた的な
状況だったのでは?と思えたのです。
私がDoCoMoならプッシュで強制的に1.6に上げさせたいと思います。
拒否はさせませんしパケット代は負担してもらいます。
そうこうしてでも回線圧迫など周りに迷惑をかけかねない1.5は回線から消したいと
考えます。

ややこしい文章ですみません。

書込番号:11076730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2010/03/13 06:26(1年以上前)

総務省の技適云々に関しては
かってのアナログモデムの一件もあるし…ですよね。
茸は愛ポンだすんでしょ?来年までに…

書込番号:11077344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/13 09:41(1年以上前)

おはようございますー。
今からxperia/android dev meeting へ出掛けてきまーす。
直接いろいろお伺いしてきます。

書込番号:11077793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2010/03/13 10:27(1年以上前)

素朴な疑問だけど、docomoはメールをMMS仕様にならないのはなぜ。
・技術的に難しいから?
・対応させるのは簡単だけど、別のところに問題が隠されているから?
・対応させる気がない。必要性を感じていないから?


案外、iモードメールの対応が遅れているのは、
「現状のようにアプリ(のバージョンアップ)で対応させていく」「MMS仕様に変更するべき」の両者の考えがあり、結論が出てないからと妄想。

書込番号:11077988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/13 22:20(1年以上前)

元スレ側にちょっと書いちゃいましたが、本日のxperia/android dev meeting、私的には少し残念な気持ちになってしまいました。で、なんにも聞く気になれなくて、ついつい聞いておかなきゃいけないことも聞かずに帰ってきちゃいました。

ソニエリさん営業本部長さんは力強い印象でした。日経BPきくちさんも一生懸命に見えました。
デベロッパのつかださんがnexus使ってみえたのばかりが気になりました。

書込番号:11080911

ナイスクチコミ!0


文明さん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:35件

2010/03/13 23:51(1年以上前)

モト・ローラさん
xperia/android dev meeting、残念だったとのことですが
今の僕には夢のような空間だったと妄想します・・(笑)

書込番号:11081525

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaoru1014さん
クチコミ投稿数:1115件

2010/03/14 04:11(1年以上前)

現状のiモードメールをMMSに変える場合、平行移動出来るものなのでしょうか?
移行時間は必要でも、今までと同じような感じで(現状のユーザーが不満にならず)使える物なのでしょうか?
5000万人の(しかもmova/FOMA、多種メーカー端末が混雑)利用者がいる現状で・・・
やるなら地域毎などの段階的なものになるんでしょうけど。

>「現状のようにアプリ(のバージョンアップ)で対応させていく」
>「MMS仕様に変更するべき」の両者の考えがあり、結論が出てないからと妄想。

これは現在、スマホで今までと同じようにiモードメール(絵文字・デコメ・写メなど)
を望むユーザーがまだ少ないから中々本腰にならない事もあるのでしょうね。
今年中に対応というのはiPhoneが予想以上にヒットし、新たなAndroidが出てきた、
スマホ市場が活気づいてきた所で慌てて言った事だったり・・・
(山田さんがやると言って、エンジニア部かなんかの長が「1年位で出来るでしょう」とか言っちゃった的な。笑)

書込番号:11082320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:8件

2010/03/14 12:19(1年以上前)

>モト・ローラさん 
がっかりでしたか?
エクスペリアが、PRADA PHONEのようにだけはなって欲しくないです。

書込番号:11083531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/14 16:49(1年以上前)

文明さん、エーピーエスシー(APS-C)さん

ひとつはこの催しの趣旨がいまいち伝わらない状態で終始したこと。
もうひとつは、xperiaとはなんなのかがまったく響かなかったこと。

既存端末の領域を大きく超越してiphoneを牙にかけるような、楽しさも驚きも感じられない端末とプレゼ、来場者ほとんど「あら」みたいな。

QSDが速かろうとも画像処理能力が向上しようとも、ソニエリさん仕込みのエンターテイメントに特化したappsやサービスを展開しようとも、既存端末とほんの少しのカタログスペックの違いだけでは、或いは既存の楽しみ方の猿真似や延長線上では、二番煎じ以下に落ち着いてしまうと思うのです。ソニエリさんの大赤字からの回復起死回生というストーリー性をもっと前面に押し出せば・・・でも、それが端末に表現できていなかったなと。

期待することは、各々で異なるでしょうから深い言及は避けます。
私が受けた印象は「画面がちょっとだけ大きいHT-03A、画面が小さいT-01A」。

良かったと思うところは、確かに動画処理能力は引き上げられているようです、youtubeはハイクオリティに再生されます。ストリーミングは環境にも左右されてしまうので、多少の引っかかりやバッファ中の停止はありましたが画像がボケることは少なかったです。ブラウザの再現性はかなり上質な印象でした。筐体の仕上がりはソニエリさんのインテリジェンスを感じます。裏カバーが爪でぱちぱちするポリカGF材で滑落防止のシボ肌。高品位なシステム手帳のような風合いは出ています。高硬度光沢表面処理は6〜7年前流行った屋外玩具や自動車部品に採用されているものと同じでしょう、使い方を誤ると、中国製パチ端末のような雰囲気に成り下がりますが、悪くなかったと思います。

色のイメージからして白と黒のみより、これはソニエリさんブランドイメージのカラバリ展開が期待されますね。

書込番号:11084543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:8件

2010/03/14 18:34(1年以上前)

>モト・ローラさん 
要するに、いいものはいいものですが、必要な部分では、いいとは言えないという感じですかね?
僕は、アメーバブログをどこからでも更新したいと思い、blackberryboldを買いました。廃スペックで、フルブラウザもしっかりしていると好評だったので、選びましたが、実際アメーバブログは更新できませんでした。
BBBはハイスペックスマートフォンと評判ですが、僕が必要なアメブロ更新では、全く能をなしません。いいものなのに、ここぞというところで、よくなってくれません。

エクスペリアも、なかなか出来はいいと思いますが、実際使っていたら、「これだ!」という時に、全く役に立たなくなることがあると思います。将来のスマートフォンでは、こういうような事がなくなることを祈ります。

まあ、BBBは仕事に特化されているので、アメブロなんて使う人はまず選ばないか。

書込番号:11084980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/14 21:21(1年以上前)

エーピーエスシー(APS-C)さん、アメブロだったらiphoneは如何です?専用アプリありましたよー
以前、他の方もそれを仰っていましたよね、私も回答する前に試しました、BBBからではできませんね。アカウントをこさえるまではできました。目的に沿って機種を選ぶことさえできれば、後になってアレコレできないという状態はある程度防げませんかね。

xperiaに搭載されているandroid OS 1.6のブラウザの再現性は高いと感じました。googleサイトやマップは言わずもがな、アメブロのレイアウト崩れとかwordpressのレイアウト崩れとかありませんでした。BBBに搭載されているブラウザではテキストやフレームがデタラメになったりレイアウトが崩れたり、テキストボックス入力やチェックボックスが操作できなかったり、ひどい状態が多いですから、そこからすると、概ね問題は少ないのではないかなと感じています。

BBBにqwertyハードキーが付いていても、ブラウザ都合で長文入力に向いておらず、例えば価格の板は投稿の度にログイン操作が必要で鬱陶しくて・・・。

きっとどこまでいっても、どの機種も一長一短デコボコで完璧はこないでしょうね。
HT-03Aで満足できる方はxperiaなら大満足かもしれませんし。
こればっかりはいろいろ試してみないと、正直なところわかりませんね。
ブログやツイッターで有名なぱおぱおさんは、先程「衝撃がなくても長く使える端末であればいいかな」と仰ってみえましたよ。

書込番号:11085820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:8件

2010/03/14 22:03(1年以上前)

モト・ローラーさん
はい。以前iPhoneならば?と言われました。なので、2年縛りが終わったら、iPhoneに変えようかな?と思います。(あと11か月)
これも以前載せましたが、android(HT-03A)ならば、ブラウザから直接アメブロに書き込みができます。理由は、アメブロ投稿時に発生する、別ウインドウで開くスクリプトを適切に処理できるからみたいです。
そのため、エクスペリアでも正常に投稿できると思います。

今僕のいる職場は、iPhoneが電波入らないんですよ。(厳密に言うと、ソフトバンク全て電波入らない)なので、それがネックでiPhoneは駄目です。
モト・ローラーさんのおっしゃる通り、BBBも掲示板などの書き込みはあまり向いていませんね。qwertyがついていても、ブラウザの性能がイマイチなので、ブログや掲示板には不向きです。要は、BBBはメール管理機器だと思えばいいのですね。

来年はもっとandroidが進化しているでしょう。僕は、国産android(特に、シャープ製)に望みを託します。

書込番号:11086076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/14 23:24(1年以上前)

エーピーエスシー(APS-C)さん、そうでしたか。
どうせiphone買うならlegally unlock版とかはダメなんです?
ドコモさん回線で13000円でなら今のところ7.2で使えるのかしら。
Pzさんかsimfree-freakさんとかに教えて頂かないとそのあたりが解りませんが。

appleがどう動くのか皆目検討もつきませんが、次世代iphoneが気になります。殻をぶちやぶってsimフリーで出してくれるのか、はたまたSBMさんなのか。。。nagesidaさんの情報によれば3GSですでにFlash Liteが動いているとか(エミュではない?)。LTEへのシフトも控えている現在、googleさんのandroidが今世代中の脅威で、それで頭いっぱいなんでしょうか、それもないと思いますが(笑

ローミングイン端末への速度制御など、なんの得も無い動きの理不尽さときたらあまりにもばかばかしくて、利権の囲い込みがどれだけ公共の利益を阻害しているか・・・ドコモさんも総務省も頭悪すぎてもう・・・

こんな通信鎖国日本も実はいろいろ統制されていて中国のそれと余り変わらない、情けないなと。

書込番号:11086706

ナイスクチコミ!2


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2010/03/16 12:20(1年以上前)

話題を一つ。

いよいよ、VerizonWirelessからCDMA版NexusOneがでるようですね。
噂では、3月23日発表、4月上旬発売との事。
これで、auからもNexusOneが出る可能性がでてきたわけですね。
SoftBankから出るとかの噂もありますが・・・・

さて、今朝相次いで、昔のインターンシップの教え子二人から(アメリカ)
から電話が来ました。二人はシリコンバレー近くでソフトハウスを経営
しています。話は揃ってiPhoneのソフトから撤退する事でした。
半年後にはAndroidの比率を50%まで上げ、1年後にはiPhoneのソフトから
完全撤退する計画だそうです。
二人の予想では、2年後にはAndroidがiPhoneを抜き、北米で2位になると
のことです。RIMも抜きさる市場予測が一般的だとのこと。

今回HTCを訴えた話と、CDMA版NexusOneが北米最大のVerizonから出る話と
ソフト関係者が相次いでAndroidにシフトする話がマッチしすぎて、
思わず苦笑いしちゃいました。そういえばVodafoneからも出るんでしたよね。

docomoのMMSの話は、またまとめて書き込みます。では。

書込番号:11093529

ナイスクチコミ!3


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2010/03/16 13:12(1年以上前)

続けてもう一つ。

10日ほど前に、荷物が届いていたのですが、忙しくて未開封でした。
2日前に開封して、色々といじってみました。

物は、Nexus Oneです。(1週間もほっぱらかし、モト・ローラさんに
怒られそう)

で、朗報です。めちゃくちゃ感度良いです。
W-CDMA_SIMでの計測では、某ホーンより10dBは受信感度が良く、
家では、SoftBankの電波が入りにくく某ホーンは圏外でしたが、
Nexus Oneはフルスケールで安定して使用できました。S!メールが
使えないだけで、超快調です。SnapdragonとMODEM-RFチップは
優秀なようです。

docomoでは、やはり128Kbps制限ですね。これは契約の問題かな
と思ってます。4月になったら色々なプランで確かめてみます。
どうも、docomoのプランは判り難いです。

では、まだ2日目なので、何かありましたら、また報告します。

書込番号:11093728

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:8件

2010/03/16 14:46(1年以上前)

>Nagasidaさん
Nexus oneは、そうとう先進的で、万能そうな感じがしますね。
iPhoneも、そろそろ衰退期に入ってきましたか。まあ、話題になった最初だけだと僕は思います。日本では、ソフトバンクですし。(ソフトバンクファンの方いたら、すみません。)
BBBも、仕事用には最適ですが、なんでもできるとはいいきれませんね。特に、アプリケーションに関しては・・・

残る望みは、androidですね。

書込番号:11094024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/16 16:22(1年以上前)

nagesidaさん、こんにちは

>これで、auからもNexusOneが出る可能性がでてきたわけですね。
SoftBankから出るとかの噂もありますが・・・・

verizonはCDMAでもsimレスで、更にU/D逆ですよ、KDDIさんトリプルバンドですし。これには現状のCDMA版nexusからチップセットを変更する必要がありそうですよね。それをFCC通過させたら可能性はかなり大きいですね。CDMA⊂KDDIではなくCDMA⊃KDDIなので。他のandroid搭載端末では国内CDMA向けチップセットをassy出来ているようですしリリースも宣言されていますから可能性は大だと思うのですが。。。

>iPhoneのソフトから撤退する事でした。
これですが、先日のdev meetingでソニエリ営業本部長さん曰く「iphoneは儲からない」、app過飽和でマーケットは厳重統制低利、そもそも端末仕切りが高額なこと(上納金が大きい)で、ドコモさんはiphoneをやらない(言い切られました)とのことで、世界的なiphone離れを肯定されていました。

その逆説を唱える方もいるようで「googleビジネスの目的はwebユーザ拡大にあり端末やOSの売り上げが欲しいのではない、OSなどgoogleのトップサイエンティストの仕事ではなくまったく重要視していない、androidやOHAからいつ梯子を外すかわからない」とのこと。

ソニエリさんは、appleからHTCが提訴された背景で、xperiaにはピンチイン対応しない1.6で留めてその成り行きを警戒しているように見えました。実際の処、もう作ってしまったメーカはドキドキでしょうね。appleはキャリアをも揺さぶりたいのだと思いますが。。。

なんだかあちこちに振り回されすぎないほうが賢明かと。

>朗報です。めちゃくちゃ感度良いです。
W-CDMA_SIMでの計測では、某ホーンより10dBは受信感度が良く、
家では、SoftBankの電波が入りにくく某ホーンは圏外でしたが、
Nexus Oneはフルスケールで安定して使用できました。S!メールが
使えないだけで、超快調です。SnapdragonとMODEM-RFチップは
優秀なようです。


これは物凄く朗報です!!
無線としての性能が劣るとつまらない端末になってしまいますもんね。手にされたブツは国内で利用できそうなWCDMA帯域は2GHzだけのシングルバンド物です?それとも2GHz/800MHz帯のデュアルバンド物です?デュアルバンド物がFCCを通過してB/T認証も下りているようですので、物凄く気になっております。

しかしどうにもうらやましい!(笑

書込番号:11094361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:74件

2010/03/16 17:02(1年以上前)

すごい会話ですね。
Nexusはランチャーの形体がちょっと気になって(ドッグに位置するボタンが
メニューボタンらしいですが…)…
個人的にはHEROの方が好きなのですが…
それはともかく、HT-03Aの正常進化型OSだったらやっぱりちょっとさみしいですよね。
1.6自体はXDAを読むと出ていますがたくさんの機能が実装され、速度も速くなってきた
有望株です。
どのように弄られたOSなのかがとっても気がかりです。
(DoCoMoはまったくHTのアップに興味無い様なので…)
Nexusはたぶん初めから穴を塞いで出荷されるでしょうから、カスタマイズは
マーケット任せになってしまいますが、マーケットのリージョンチェンジツールとか
単独でapkを落としておく必要があるかもしれません…
(現状バージョンによってマーケットの表示は変わっています。いくつかのソフトウェアは
特定環境では表示されないようになっているようなのでNexus発売時にマーケットが
どのようになっているか)
たぶん2.2までアップされると思いますが、その内訳が発売前から心配です…

書込番号:11094529

ナイスクチコミ!1


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2010/03/16 17:15(1年以上前)

モト・ローラさん

今回出るHTCのCDMA版NexusOneですが、CDMABandClass6とBandClass0に対応
しているそうなので、KDDIさんの2GHz帯と新800MHz帯にそのまま対応できる
そうです。何故かチップセットメーカに問合せしました。

今回入手したNexusOneは、W-CDMA BandClass1、4、8に対応している機種で
2010年2月製造です。docomoのFOMAプラスのBandClass6には未対応となって
おります。なので、2GHzだけ使用可能ですね。

NexusOneに入っているブラウザは暴力的・直線的なスクロールをしますので、
iPhoneに慣れていると、荒削りで「なんだこりゃ?」となりますね。
私は、早けりゃ良いほうなので、嬉しいのですが。他のブラウザも試して
みます。トラックボールの感度もなかなか良い感じです。

画面の綺麗さは特出してますよ、AMOLEDは良く出来ていますね。
後、ポケットに入れた時の収まり具合がGoodです。

後、電池の消費は予想より少ないようです。

これから、寄り合いなので、また今度、報告します。X10も楽しみです。

書込番号:11094573

ナイスクチコミ!2


スレ主 kaoru1014さん
クチコミ投稿数:1115件

2010/03/16 22:32(1年以上前)

いいなぁーNexusOne。単純に羨ましい。
XPERIAまであと何週間も待たないといけないし、SC-01Bの白ロムなんかも考えたけど、
数週間の暇つぶしのために買うまでの魅力はないし・・・。

書込番号:11096248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:8件

2010/03/16 23:54(1年以上前)

>nagesidaさん
Nexus oneは暴力的だと書いておりますが、BBBのブラウザとどちらが使いやすいですかね?
さすがに、Nexus oneだとは思いますが。

書込番号:11096866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/17 02:45(1年以上前)

みなさま

興味深いスレだったので
一通り読ませていただきました。
新しい物好きで、仕事も少し絡んでいるので
iPhone、nexus等アンドロイドも仕事上持ち運んだり
試したりっていう状況です。

時代の流れが早々に展開していくので
今後がどうなるかは未知ですが
個人的な感想として、どれも新世代の可能性を十二分に持ち合わせているし
大きな期待も出来るんですが、後発組よりも先に出ていたiPhoneが上手だと思いました。

技術的な部分で新しい方がスピード的に早い部分があるのは
今後も常に追いかけっこなので置いておいて
文字の入力や洗練されたユーザーインターフェイスなど
写真一枚スクロールするにしてもまだまだiPhoneに他機種は勝てないかなって
思ってます。

もちろん、iPhoneはソフトバンクの弱小電波や閉ざされた側面はあるんですが
むしろそれが、集中できて成果物を創造しやすいのかなって冷静に思うようになってしまいました。

どんどん対抗馬が出てきて、切磋琢磨でもっと便利にって思ってるので
今後に期待かなって思っています。
あとは、iPadの影響で、USでも日本でもiPhoneアプリ開発者が
急激にのびたっていうのも少なからずワクワク感がありますね。

iPhoneアプリを作るデペロッパーは、間違いなくアンドロイドも視野に入れているし
平衡して開発していることも多いし、さらに楽しみが増えます。

なんか、iPhone擁護してるみたいな感じになってますが
そんなことなくて、最近激しく仲が悪いAppleとグーグルとかもどうでも良くて
何か、個性がそれぞれで欲しいなって思ってます。

例えば、iPhoneのタッチスクロールは未だに後発のスマホよりも滑らかで
正確だって言う検証が至る所でされていますが
確かに、使った時の心地よさって言うのがあって多少のハンデも目をつぶってあげちゃう。
なんて機種によるもしくはOSによるキャラクターをもっと出してほしいですね。
楽しみは、次のiPhoneが出た後にアップデートされるアンドロイド携帯ですかね。

あとは、レスもありましたがシムフリーを望みます。

大きな弊害としては、iPhoneの入力に慣れてしまうと
ボタンを押して入力する従来型の携帯があまりにストレスをためてしまうことです。
片手でもパソコン並みに早く打てるiPhoneに比べて
共に携帯しているブラックベリーはあまりに非効率的に感じてしまいます。


ともあれ、今後、スマホが時代を席巻していく様子を
じっくりと楽しみたいと思います。

書込番号:11097452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/17 10:36(1年以上前)

nagesidaさん、おはようございます。
xperiaとnexusの比較って、他で見たことないので、期待しております!!
そうでしたか、U/D逆さまでもファームで対応できるということでしょうかね。

正直、1.6のxperiaがちょっと残念で、2.1のAVD触ったあとでは、HT-03A(HTC Magic)と変わらないその感じと、ソニエリさんから提供される独自U/IであるtimescapeやらVJやpictなんとかサービスを利用しない限り、後発端末としての利益を享受できないことで、意気消沈しています。これからまた出てくるガラケーからスマートフォン乗り換えユーザ組のgoogleさんサービスとの同期問題やクラウドの認識の足りなさを補足する、ドコモさんやソニエリさんの動きも無く、また火が着くなぁと。。。

いずれにせよ、現段階では、googleさん以外のメーカ全てと通信会社は、自分達の利益優先、ユーザ不在のスタンスでビジネスを展開している状態ですから、出来てくる端末もユーザ無視でメーカの独りよがり的なものに落ち着いてしまって、android自体が失速しなければ良いなと思っております。googleさんが発売されたnexusは、端末販売に利益を求めておらず、その通信費にも興味が無く、ただただユーザのweb体感における満足感をギャランティすることを念頭にローンチされている機械だと「想像」しています、同じandroid搭載端末の中でもそういった意味で少し異質かなと、そこに興味があるんです。

googleさんの野望、それはきっと潜在するweb人口の掘り起こしと既存利権転覆(全て想像)。

へぇさん、まいどです。
またコアな(笑
nexusもクロックアップしてみた大御所のお話ですと、ベース電流が上がって熱くなってるそうです、カスタムROMもありますね。楽しみです。

緑のりんごさん、こんにちは。
アイコンが違うので判りませんでした。
iphone定義スレの方でしたね。

書込番号:11098280

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaoru1014さん
クチコミ投稿数:1115件

2010/03/17 13:00(1年以上前)

XPERIAの2.1or2.2はE3かもっとアバウトには今年後半と言われてますね。
きっとFlash対応もそこら辺になるんでしょうね。
ちょっと前のガラケーでの話ですが、シャープの携帯はタッチがなかなか良かった印象です。
UIは堅くて面白みがなかったし液晶がガラスじゃない?からか、
モト・ローラさんが別スレで話していたように歪むといかたわむというか、そんなんでしたけど。
感度や動きは良好でした。
Androidのブラウザはアプリ連携でそこそこ便利ですが、やっぱ遅いし、ちょっと殺風景というか地味ですよね。笑
俺はドルフィンを常用していて、今はOpera mini 5 betaを使ってます。
スクロール感が惜しい事意外は中々UIなども良くて(今までのAndroidブラウザの中では)いい感じですよ。

書込番号:11098776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/17 13:21(1年以上前)

kaoruさん、まいどです。
>今はOpera mini 5 betaを使ってます。

リリースされたときoperaサイトからBBBに入れてみたんですが、フォントもレイアウトもグチャグチャに壊れてだめぽでした、ひょっとするとappworldからのヤツなら良いのかも。

HT-03Aだといい感じなんでしょうか、試してみたいと思います。

xperia/android dev meetingの会場では、ルータがしょぼくて途切れ途切れだったのですが、快調につながっていた時のブラウジングは速かったですよ、再現性も高くて、デフォルトで、wordpressとsite.google.comとアメブロのレイアウト崩れやフォント乱調はありませんでした。

書込番号:11098851

ナイスクチコミ!0


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2010/03/17 13:23(1年以上前)

おはようございます。
昨日の強風で海が濁っていて、丸坊主です。

さて、docomoのMMSの件。
もともと、W-CDMA(FOMA)展開時にMMSを打ち出す思惑があった
そうですが、利用者やコンテンツ各社の利益を守る為に、機能は
盛り込み済みだが移動機の機能としては表面化しなかったようで
す。(会社としては儲からない事は後回し?)

スマートフォンでiモードメールを利用させるのには、
MMS⇔iモードメール変換サーバーを置く方法が有望ではと予測
します。アプリケーションでの対応は、移動機側の負担が大きい
のと開発環境に問題があるのではと思います。
MMSへの移行は、LTE端末で利用者に開示してから5年程かかると
思われます。まあ技術的問題より既存のビジネスモデルをどの様に
吸収して他のビジネスモデルに展開するかの問題だと思います。

Nexus Oneのブラウザですが、BBBと比べてやはり、かなり使いやすく
なっております。パスワード入力や、ブログのUP、フォントサイズの
調整やフォントの滑らかさ。スクロールの早さや操作性など。
FlashLiteの再現性もかなり優秀で、殆どのページで再現できていて、
ゲームなどもやってみましたが、スムーズに出来ました。
ついでにFlash10.1Betaも確かめてみました、1GHzのCPUでもかなり
重いですね、正式版の完成度に期待します。
OperaMini5Betaでは、異次元のスピードが体験できますが、圧縮変換時
の癖かPCで見るのとかなり変わるページがあります。

標準で入っている漢字のフォントが中国語と共通になっているのか、
見にくいフォントがありますね、他のフォントを導入して使えますので
問題ないのですが、あとキーボードも日本語は未対応でしたので好みで
ダウンロードして使ってます。

総合的にも、Android初体験のユーザにも魅力的な製品に仕上がっており
ますね、NexusOneは。

いずれにせよ、UIはまだまだiPhoneにはかなわないですね。まあ特許の
関係からも同じ様には作れないのも確かですし、色々な機種が出てきて
競争しながら成長するのが一番ではないでしょうかね。
また、日本においても利用者の知識や意識が少しでも育っていったら
もっと市場が活性化してソフトもハードも充実して行くと期待してます。

書込番号:11098857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2010/03/17 14:30(1年以上前)

nagesidaさん、MMSについての解説ありがとうございます。
技術的な問題ではなく、「やる気次第」なんですね。

この件さえクリアできれば、(国内メーカー)SIMフリー携帯として国内販売が可能になるのでは!と思い前回、質問させてもらいました。

書込番号:11099049

ナイスクチコミ!1


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2010/03/17 14:59(1年以上前)

日本においては、SIMロック解除の問題はかなり、根深いですね。

docomoは当初から反対の立場だそうです。SoftBankもiPhone導入後
は基本的に乗る気が無いと言うか後回し的な立場、KDDIは方式的な
問題からのんきに傍観しているし。
まあ、LTEと言う方式的に同じ立場になれば、決めなければいけない
問題とは認識があるものの、利権がらみで足並みが揃わないって
感じでしょうか。

さて、総務省としては、技術適合認定を受けた機種についてだけ
SIMロック解除として、海外からの輸入品について締め出したいと
思っているようです。つまり、海外メーカ品はメーカが技適を事
前に受けて番号を取得して販売して下さいと言うスタンス。
すでに、技適を受けた機種については、各事業者間でお好きにお使い
下さいねと・・・・国際標準化された方式で国別に複数の認可や認証が必要
なのか今一度検討してもらいたいですね(国際MRAの意味も含めて)。

利用者の立場から言えば、市場に出ている(買える)機種について
全ての事業者で好きに使えるのが理想的ですから、LTE端末については
すべてSIMロックフリーとするべきではと思います。出来れば現行機種
でFCC、EC認定品も範囲に含めてほしい。

書込番号:11099153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/17 15:01(1年以上前)

「Get your phone」

見えました!でも送ってはもらえないので実質まだ買えません(笑

書込番号:11099164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/17 15:46(1年以上前)

nagesidaさん

>技術適合認定を受けた機種についてだけ
SIMロック解除として、海外からの輸入品について締め出したいと
思っているようです。つまり、海外メーカ品はメーカが技適を事
前に受けて番号を取得して販売して下さいと言うスタンス。
すでに、技適を受けた機種については、各事業者間でお好きにお使い
下さいねと・・・・

ということは、キャリア無関係に端末メーカが技適通して販売すれば、何れかのキャリアで利用することは可能で違法ではない、という見解でしょうか!?

だったら祭りですね!

書込番号:11099304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2010/03/17 15:56(1年以上前)

かっての、Dos/Vのようになるんですよ。結構なことですよね。

書込番号:11099324

ナイスクチコミ!0


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2010/03/17 16:37(1年以上前)

モト・ローラさん

その通りだと思います。
以前に、技適を受けた携帯電話を複数の事業者で使うのに、何か問題ありますか?
と関東総合通信局に問合せたところ、電波法的な問題は何も無いとの見解。
「後は事業者に問合せて下さい」と言う事でした。
ただし、USIMなど移動機等、何も改ざんしないで普通に出来る事が基本。

つまり、お役所的には、合法の移動機ならば後は事業者任せ。認可認証は
事業者とは無関係に、メーカが無線機として受験するものなので。
その無線機をどの事業者で使用するかは、問わない・・・知らない・・・言えない。

あと、注意されたのは、契約によっては、ローン中は所有権が事業者に
設定している物があるでしょうから、良く確認して下さいねと。
すごい親切な担当者でした。

書込番号:11099453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:8件

2010/03/17 16:42(1年以上前)

なんと今日、Opera mini 5正式版が公開!
スマートフォンは、次なる段階に移ると言うことですね。

書込番号:11099471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/17 17:12(1年以上前)

じゃーappleさんとgoogleさん、違法ではないので、simフリー端末、即技適通過と発売宜しく!その際、2GHz/800MHzのデュアルバンドであることをお忘れなく!

特に、googleさんに至ってはこの端末を開発販売した目的が既存利権のでんぐり返しならば、今やれ今日やれ明日やれ。事前にどこぞの通信会社と協議などしている場合じゃない!

と言ってみる(笑
近々にやってくれたら(ないか)、税金の還付でふたつ纏めてお買い上げ。


書込番号:11099580

ナイスクチコミ!1


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2010/03/17 18:23(1年以上前)

docomoさんに、

技適に合格した、iPhone3GSを、契約約款の第6章第2節の
自営端末設備の接続等の為、届出したら、接続許可は出ます
でしょうか?と問合せたところ、
申請書類等をそろえて、支店にお持ち下さいとのこと。
審査は受け付けるとの回答でした。
実際にやってみようかしら・・・・・

書込番号:11099799

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/17 18:41(1年以上前)

nagesidaさん、凄い行動力!さすが中の人!偉い!
費用が掛かるなら、少しくらいなら負担して差し上げたいほどです!
申請書類ってなんなんでしょう(笑
事前に様式(フォーマット)があるものなんでしょうか。
これでnagesidaさんが前例を切り開いて下さったら、凄い事です。

ま、祭りですね?!未だ早い?(笑

書込番号:11099859

ナイスクチコミ!2


スレ主 kaoru1014さん
クチコミ投稿数:1115件

2010/03/17 23:05(1年以上前)

こんなニュースも出てきましたよ。
日本通信、SIM販売で「日本のSIMロック解除を強力に推進」
http://mainichi.jp/select/biz/it/cnet/archive/2010/03/17/20410590.html?inb=ri

書込番号:11101366

ナイスクチコミ!1


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2010/03/18 01:09(1年以上前)

今晩、確証を取りました、某役員に話しをしたところ

JBの有無に関しては聞いていないし、周波数BandもOK
だし、総務省で認可した移動機で貸与したFOMAカードで
docomo通信網にアクセスできる機種にかんして約款に
定める条件に反する事は無いので、解約者が未納など
の条件に値しなければ基本的に接続を許可します。

との事です。今の所iPhoneでの申請は無いとの事。
しかし、PDCとFOMA端末で自作で総務省の立会い検査
で免許を取った端末で接続申請した方が居た様ですが
持ち込み審査の時にどちらも動作しなくて却下した
そうです。

ようは、自作でも総務省が認可してFOMA契約すれば断れない
様です。

で、早速来週ノーマルiPhone持って東京まで行ってきます。
技適シールが張ってあれば、申請書類、身分証明書、docomo
の端末、FOMAカード、契約書など、対象端末。私は法人代表
なので登記簿等です。では。







書込番号:11102076

ナイスクチコミ!2


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2010/03/18 01:46(1年以上前)

質問してみました。
現状の法律、行政指導的にSIMロックフリーの端末を
端末メーカーが単独に総務省に認可申請して技適を
取った場合はどうなるのか?
当然、どの事業者のSIMで動作する端末である。

それを持って契約に来た場合は断るすべがないようです。
電波法を隅々まで読みましたがSIMロックで事業者は接続する
端末を限定するなんてありません。電波法に準拠した無線機
で認可認証した端末は接続するに拒否は出来ないとの事です。

SIMロックは事業者の言い訳、無線機は免許を取れば合法、
もし、第一種通信事業者に危害を与えない免許移動機で
あれば接続許可は法令に従う行為のようです。以上、

今夜は寝ずに仕掛け作って明日朝の漁に備えます。では。

書込番号:11102182

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/18 09:02(1年以上前)

nagesidaさん、あなたやはり凄い方。
通信鎖国日本を切り開いて頂けそう。

書込番号:11102857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/18 13:21(1年以上前)

ドコモさん xperia 4/1 ローンチ

書込番号:11103697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/18 13:53(1年以上前)

新規36,792円
機種変39,984円

書込番号:11103815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/18 13:54(1年以上前)

KDDI x google 3/30

書込番号:11103821

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaoru1014さん
クチコミ投稿数:1115件

2010/03/18 14:51(1年以上前)

さきほどXPERIA予約しました、白。
地元の携帯ショップの店名も電話も知らなかったので、
googleで検索、発見と同時にTEL....改めてgoogleサービスを携帯出来る事を便利に感じました。
まぁこの程度ならガラケーでも出来ますけどね。笑
さて、不具合なくいけるだろうか?
でも約半年待ったので、本体を手に入れただけでも満足しちゃう気がする・・・

書込番号:11104005

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:8件

2010/03/18 15:15(1年以上前)

ドコモ用ですが、スマートフォン用に、ドコモマーケットを開設だそうです。
しかし、BBBでは見られず・・・androidのみみたいです。
逆を言えば、ドコモは本格的にandroidに力を入れ始めたそうです。androidを全力で応援していくのかも。これで、Nexus oneは、ドコモ以外にする理由はなくなったでしょう。(笑
Xperiaの発売も決まったので、androidの第二ステージの始まりです。

書込番号:11104096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/18 16:07(1年以上前)

エーピーエスシー(APS-C)さん 
SBMさんsimで、既に少し前からappの提供が受けられる体制が整っています。
恐らくgoogleさんの目論見はappleさんのようにappの売り上げや端末の売り上げ目当てではありませんから、そこは他のパーティにくれてやって、大いに盛り上がってもらえればいいと思っているのではないかと想像します。

ドコモさんはOHAの主人公の一人ですが、googleさんの挙動を観察して大きく手を染めないスタンスのSBMさんは、別の見方をすれば賢いのかもしれません。

KDDIさんもgooglesさんの何かをローンチする準備がある様子です。噂はされていましたが、nagesidaさんが仰るように即国内CDMAに投入できるならN1かもしれませんね。

キャリアはメーカが頑張っていろんな端末を出してきて欲しい、それを安く仕入れて営業利益を計上したいだけで、その流行がandroidならそれを推すだけ、公判の行方次第では一気に冷や水をかけてきますよ(想像)。

付ける物全て付けてこれ以上やりようが無くなったガラケーではもう弾にならないし、いろんな付加サービスでちょろちょろ小銭を拾うより効率よく儲かるかもしれないからandroidを実弾に仕立てているだけですよ、この先に待ってるLTEに体力(経営資源全て)を温存しているんですよきっと。

振り回されずに楽しみましょう(笑

書込番号:11104261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:8件

2010/03/18 16:43(1年以上前)

モト・ローラさんの言っていることがわかりました。
ぱっぱかぱっぱか何でもかんでもとっていると、失敗したものまでとってしまい、後の方で運を使い果たしてしまうと言うことですね。
僕的に、Nexus oneはドコモではない方がありがたい気がしますね。なぜなら、シャープ製androidが、ドコモであってほしいからです。シャープは昔からよく僕に馴染んでいるメーカーであり、また、W-ZERO3のよさにもびっくりしました。シャープはスマートフォンが上手だと思います。
是非とも、ドコモが好きなセパレート携帯とスマートフォンを融合させて、セパレートスマートフォンを作っていただきたいと思います。期待してますよシャープさん!

書込番号:11104377

ナイスクチコミ!1


スレ主 kaoru1014さん
クチコミ投稿数:1115件

2010/03/18 17:22(1年以上前)

ドコモマーケットの利用料は無料(パケ代はかかります)
アプリの価格もAndroidマーケットと同価格だそうですね。
HT-03Aの時とは比べ物にならない人数がスマホに移行すると思いますが、
今まで4,410円使ってた方から+1500円を確実に取る作戦ですよね。
どの程度Androidマーケットからピックアップしてレビューするのか分かりませんが、
貧相なものになって逆効果(期待はずれ)にならない事をいのります。

Androidマーケットの他に、ドコモマーケット、mora touchと
ショップが2つも増えるのは使わない人に取っては無駄なメモリ使用量ですね。
ただでさえ1GBのうち500何MBかがシステムで食われているのだから(16GBmicroSDHCがありますけどね)
デフォルトのアプリは素人には消せないようになってるので、そこも改善して欲しい。
他の例としてはGmailの他にメール、メッセージがありますが、
使わない人に取っては無駄にアプリ一覧でスクロールする原因にもなりますし。笑
まぁ細かい事ですけどね。笑

書込番号:11104499

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2010/03/18 23:23(1年以上前)

モト・ローラさんが書かれています

KDDI x google 3/30

というのは、auからn1の可能性もあるのでしょうか?

書込番号:11106305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/19 09:15(1年以上前)

nagesidaさんの仰るところの、verizon CDMA版がU/D向き等に関係なくF/Wの変更だけで国内CDMAに即転用可能である場合・HTCさんが国内CDMA向けに端末を出荷した実績がある・今回のこの発表ですから、期待されている皆さんも多いはずですね。ぱおぱおさんは「KDDIから出てくるandroidはシャープ製ではないか」と分析されていますね。

今、係争の争点となっている端末はHTCさん製です。他メーカ製同等位端末はこの公判の行方を覗っていて(想像)、近々には出してこないのではと考えます。xperiaは1.6のでローンチ、現時点では問題視されないでしょうし、2.x以上へのアップは任意とするなら、ユーザ個人の責任と権利の行使ですから争点にできない。然るに公判中でも、堂々とandroid OS 2.x以上を思い切って発売できるのはHTCさんの端末、即ち、CDMA版N1であってもおかしくはないと想像できます。どうせHTCさんは係争中ですから。他のメーカさんは巻き込まれたくないのが本音(想像)。

でも、ぱおぱおさん仰るところ、このCDMA版、まだ国内認証機関は通過していませんから、もしN1だと発表されたとしても、実際に発売されるのはまだまだ半年やそこら、先のお話ではないかとも推測されています。詳しくは、ぱおぱおさんのblogかツイートで知ることが出来ます。

私的には、回線契約抱き合わせ販売はやめて、思いっきりとんがって全くsimフリーで先駆けて国内発売して、既存利権など省みないで前例を作り、民衆の支持を広げて公益を確立し、googleさんの本意であろうところのweb体験者の掘り起こしを実行して頂きたいと。

そしたら、電話番号不変・gmail等でメールアドレスもキャリアに縛られない、月単位でキャリアを移ってもいいし、或いは全てのキャリアのsimを1台で共有していいとこ取りすることだってできますね。この先のLTEでは「そろそろそういう時代でしょ」。

書込番号:11107553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:8件

2010/03/19 11:20(1年以上前)

Simフリーの時代が来ると、端末の変更が自由ですし、キャリアごとに使える端末が限られるというのも、なくなります。真のスマートフォンの時代を呼び起こせますね。

フリーが駄目なら、全キャリアが一つに合併してはどうですかね?全キャリアが一つに集中すれば、キャリアはひとつのみですので、端末を限る必要もなく、事実上のsimフリーです。でも、一つになったら、経済が悪くなりそうだ。

N1は半年先?なら、auがシャープを取ってしまいそうですね。もしそうなら、auが圧倒的に優位ですね。まあ、シャープ端末はiPhoneやxperiaより言いとは限らないので、まだ何とも言えませんが。今後のスマートフォン戦国時代が楽しみですね!

書込番号:11107961

ナイスクチコミ!0


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2010/03/19 11:32(1年以上前)

私も、Xperia予約してきまし、黒と白。
ボタンにあるLEDの色も違うそうです、DSさんに聞いたら
結構な数の予約が入ってるとか、前回のHT-03A時と全く反応が
違って凄い人気みたいです。
4月1日が楽しみですね。

書込番号:11108001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/19 13:23(1年以上前)

appleさんのサイトの押しボタンのりんごマークって、傷つけられてるの意?

書込番号:11108389

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaoru1014さん
クチコミ投稿数:1115件

2010/03/19 17:01(1年以上前)

急ごしらえで投入したHT-03Aの時とは市場の大きさも違いますし、
昨年後半からAndroidもiPhoneと比較されて記事になったりしてましたからね。
そこにソニエリ(日本ではほとんどソニーという認知度)の端末で、
コンスタントに宣伝してるとHT-03Aとは比較にならないくらい関心は高まりますよね。
あと、憶測ですがAppleのiPad発表や、HTC訴訟問題で
ひにくにも逆にAndroidも注目され易くなったのではと思います。

iPhoneのように「皆持っている」感じになってほしくはないものの、
XPERIAの成功でソニエリはもちろん他メーカーのスマホへの注力に拍車をかけてくれると良いですね。

そういえば米国4大キャリアに拡大されてN1(モト・ローラさんの真似。笑)が販売されますね。
SIMフリー及びAndroidの強みでしょうか、こういう事を日本のキャリアも学んで、
例えばアクオスショットを各キャリアで微妙に変えて出すのではなく、最初からSIMフリーにして、
端末開発費の削減に貢献し、端末メーカーが開発により集中出来る環境に持っていってほしいものです。

書込番号:11109025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/19 17:07(1年以上前)

私がN1って書くようになったのは、ツイートの大御所さん達のを真似てるんです(笑

書込番号:11109048

ナイスクチコミ!0


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2010/03/19 17:09(1年以上前)

しかし、Xperia一括72000円は高い(;;)2台で14万って・・・・
Nexus Oneは、送料関税込みで57000円だったから。本体価格
は5万位。
Xperia海外版のX10iはいくらなんだろう?

書込番号:11109054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:8件

2010/03/19 17:58(1年以上前)

Negasidaさん
端末購入サポートとデビュー割りがあるのでガクーーーんと下がりますよ。4万円は安くなると思います。たぶん・・・
BBBはそれで、2万円台で買えましたが。でも、BBBとxperiaじゃあ、よさが違いすぎますからね。BBBと比べたら、xperiaが可哀想ですから。

書込番号:11109227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/20 21:56(1年以上前)

エーピーエスシー(APS-C)さん 

nagesidaさんが仰ってみえるのは、実際に回線契約と同時に端末を購入する場合に、もともと設定されている端末上代のお話ではないかと思いますけど。

N1は回線契約なしの購入金額がUSD519位だったと思いますので、先週終値USDJPY90だとして46,710円となります。それに比べてxperiaの上代設定が72,000円なのは余りにも高いのではないか、という設問ではないかなと。T-Mobileの回線契約込みで端末上代USD170(15,300円)辺りになる訳です。価値観にもよりますが、普通に考えると、その差額分の違いが見出せる代物であるのかどうかの疑問が湧くわけです。違いましたか、nagesidaさん。笑

書込番号:11115285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/20 22:25(1年以上前)

N1は有機ELでバックライト無いですからバッテリーもそこそこ有効に利用できるわけですし、本家謹製で、当然googleさんサービスに最適化かそれ以上、1年程度先までのタームでフラストレーションが溜まらないような作り込みはしてるでしょうと想像しています。

ドコモさんの場合、必ず「72,000円ですが、いろいろお勉強しまして36,792円くらいの金額です」ってやる訳です。じゃ、そもそも仕切りは幾らなんだよって。

T-Mobile版N1の回線契約込み15,300円から比べたら、2倍以上の価格だと言い換えられます。

書込番号:11115467

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaoru1014さん
クチコミ投稿数:1115件

2010/03/21 15:27(1年以上前)

N-2はまたHTC製なのでしょうかね?モトローラとかから出ないかな?
もっと若者ウケしそうなデザインの方が良いと思うので、サムスンなんかやってくれないだろうか。
サムスンなら特許問題でもAppleに勝てる気がする(現在世界一ですよね特許保有数)
30日が待ち遠しいものの、次期iPhoneの情報もそろそろ欲しいですね。

書込番号:11118795

ナイスクチコミ!1


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2010/03/23 10:18(1年以上前)

XperiaX10 および X10Miniの OS1.6からのVerUp
はソニエリ内で検証中とのことで、
早ければ、サマーシーズン頃に2.1に対応できるそう
です。ソースは、UKの電話会社からです。
ここからは、予想ですが日本のXperiaは9月〜10月頃
には対応出来るのではと思います。
まあ、AppleとHTCの訴訟は今後1年程はかかるでしょうから、
OSのVerUpは順当に行われる様です。
あと、Nokiaとは和解するのでは(クロスライセンスで妥協)
との見方が大半。
CDMAやW-CDMAの基本特許に貢献したソニエリや三星には
手出ししないでしょうね、警告はすでに受けているそう
ですが・・・・

書込番号:11128124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/23 10:39(1年以上前)

googleさん、中国検索サービスから撤退らしいですね〜
全面撤退はまだ含みを持たせているようですが
強制遮断となれば当然・・・

いちインターネットエンジン業者対国家ですから、勿論その結果が当たり前のような気もしますね。ところで気になるのは、中国本土も然り、香港、上海などでのandroid搭載端末への影響です。既に、香港の業者さんは度重なるN1などの値下げ断行で、損切りを始めている様子。中国マーケットで嫌気されると、これは痛いように思うのですが。極東と西側諸国だけで完遂できる事業展望ならいいけど、この巨大マーケットを手薄にしかねない状況はネゴで避けるべきじゃなかったのかなと。これは端末の機種のお話しではなくて、androidを搭載する全ての端末或いはandroid OSからgoogleさんを(当然のように)連想される訳で、党執行部から反政府のような色眼鏡で見られることをきらうユーザ・メーカ・サプライヤなど、一気に距離を置きかねないと。。。

書込番号:11128190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/23 10:58(1年以上前)

そうそう、そういえば、xperiaの発売日が発表されて以降、板のスレッドの殆どが、前スレも読まずに素人質問レスなどに終始している様子(笑

これはガジェオタ大御所さんたちのblogへの書き込みでも同じ傾向みたいで、みなさん絡まれて難儀している様子(笑

私はこの反応が、発売日以降に、通信費課金請求やgmailやOSアップなど、HT-03Aで既に出つくした内容を放置しているドコモさんやソニエリさんに跳ね返って、相当な問題に発展していくと、ちょっと前にどっかで予言しましたが、私自身は静観していきます、「それ見たことか」のような上から目線で(笑

書込番号:11128250

ナイスクチコミ!1


文明さん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:35件

2010/03/23 11:32(1年以上前)

モト・ローラさん

お見えにならないなぁと思っていましたが、
静観されてましたか(笑)

僕は初心者の方の書き込みを見て
なんだかムズムズしてます。

Xperiaは話題がすごいぶんなんとなく手を出して、
買ってみてガッカリな人も多いかも知れませんね〜

そして「使いにくいです(悪)」的なレビューとかでそうな気が・・

書込番号:11128362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/23 12:03(1年以上前)

文明さん、こんにちは、ええ、わたしもムズムズしますよ。でも本来、ドコモさんやソニエリさんが一生懸命やらなきゃいけないところだとも思うんですね、このあたりって。

予約の入り方に気をよくしていると…(笑、HTのときとは比較にならないほど話題になっているのはひとえにソニエリさんのファン(スマートフォンなど使ったことの無い一般の方)が大半を占めているということで、つまりHTの騒動はソニエリさんの大騒動で、ことによるとドコモさん取り付け騒ぎに発展するほどかもしれません。ドコモスマートフォンケアはパンク、店頭も文句言う人でパンクなんてね。。。で、解約者増大、お詫びの発表、株価下落、CSR失墜…とか?その横でipadやN1なんかの発売があれば、世の中一斉に右向け右しますよきっと。

実際のxperiaユーザの殆どはガラケーからのシフト組でしょうし、その手のムック買ってよんだりサイトで学習したりしませんよ。そんなところに手をかけるんじゃなくて、店頭で、広告で、熱意を持って口頭で、印刷物の頒布で、真剣に伝えようとしなければ伝わりませんよね。売れれば問題は後回しでみたいなやり口が今の山田さんの手法に思えて仕方ありません。

まぁ、こんな板での忠告なんかに耳を傾けるほど今のドコモさんは暇じゃないでしょうし、そもそも親方日の丸ですから仕方ないところもあるわけで(笑

書込番号:11128441

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8329件Goodアンサー獲得:69件

2010/03/23 12:34(1年以上前)

文明さん

>>Xperiaは話題がすごいぶんなんとなく手を出して、
>>買ってみてガッカリな人も多いかも知れませんね〜
>>そして「使いにくいです(悪)」的なレビューとかでそうな気が・・

これはたしかiPhoneの時にも懸念されていました。
今でもiPhoneとケータイの違いを納得できていないまま購入される方も多くいるとは思いますが落ち着きましたね。
今回はソニエリということで、なお「ケータイとの違い」を理解しないまま購入される人が多いでしょうね。
しばらくは、そんなレビューがどうしても発生するでしょう。
一定期間は仕方ないかもしれませんね。

書込番号:11128530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/23 13:29(1年以上前)

あれ?
文明さん、blogサイトへの入り口、外しちゃいましたね。。。
価格板でそれに触れたのまずかったです?

まっしろさん、こんにちは
あなたまるで(悪)スレの火消し係りさんですね(笑、どこかで噛み付いたこともありましたが悪気は無かったということでご容赦-人-。私的には(悪)という素人さんの投稿も、その他の素人さん向けには有意義ではと認識しています。ただ、それによる価格さんへの影響はあるのかもしれませんね、とくに価格の広告主の商品に(悪)スレは…(笑


この隔離スレ、kaoruさんにお願いして立ててもらったんですが、かなり面白いと思っています。へぇさんのようなかなりコアな方も会話の内容に興味を持っていただいたようで。私が立ててしまったN1ネタと次世代iphoneネタを隔離しようかと考えていたんですが、ここで包括的に統合されたまま進めば良いかななんて思うくらいです。なんせ脱線しようがありませんから(笑

もっとも、まだiphone系、J/B系、simfree系のお歴々がおみえていませんので、その方達が来て下されば…

私自身はiphone板で暴れた時に、全てblogとツイートに持って離脱してしまおうかとも考えましたが、ツイートはTLが進みすぎると過去の発言を見つけるのに一苦労で、140文字という上限も私には不向き、blogは別のネタが主で不向き。まま、これくらいの速度での進行と、詳しい方々とのおしゃべりで過ごせるここが気楽なんですね。ツイッターもここも双方向性は確保されているのですが、タイムリーな話題はツイートから拾ってくることが多いです。ツイートのお歴々達も、まずつぶやいてからblog掲載なので、そっちのソースが熱いんですね。

価格板も、下手にツイッターアカウントやお歴々のblogをリンクしてしまうと、先のように素人さんが何も判らずそちらへ行ってしまって、お歴々に絡んでしまうのでリンク貼っていませんけど。

書込番号:11128742

ナイスクチコミ!0


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2010/03/23 14:04(1年以上前)

SIMロックと他事業者移動機の持ち込みについての、宿題報告です。

docomoさんとSoftBankさんとの交渉結果

docomoさんに、iPhoneを持ち込み契約できるか?

受付はしてくれました、ただしSIMロックがされている為に、そのままで
は使用できませんね、と。では?
SoftBankかAppleさんで、ロック解除をしてもらって、実施証明書を添付
して下さいとのこと。

同様に、SoftBankにdocomoさんの移動機を持ち込み可能か?
可能です、ただしメーカさんかdocomoさんにロック解除を依頼して
解除済みの移動機をお持ち下さいとのこと。

ここまでは、各約款に書かれた(郵政省時代に手本があったようです)
内容通りの対応ですね。

SoftBankに問い合わせた、SIMロック解除してくれますか?
現状できません・・・・が、現在検討中です。
詳しく伺うと、2007年に社長が記者会見で口を滑らして、公になった
件でSIMロック解除に向け準備を行っているそうです。
はっきりは言いませんでしたが、2年縛りが終わった場合、当初から
一括で購入された場合について解除対象として、若干の手数料を頂い
て実施する。実施時期については総務省からの指示次第。

docomoは、準備しているとは言わなかったです。が、総務省の指示に
従い速やかに準備するとの事。

次の質問、総務省の動きはあるのか?
今のところありませんが、研究会報告に2010年度に改正の検討に入る
とありますから、年度が変わった4月以降に会議があると思う。

以上 半分門前払いでしたが、噛み付いて聞き出した情報でした。

申し訳ない内容なので、すみません。

Nexus Oneについて少し報告。

Wi-Fiですが、やっぱりIEEE802.11nに対応しております。
自宅の光回線が収容局からやや距離が在る為に、45Mbpsしか出ません
でしたが、11nは早いです。

待ち受け時間は約210時間でした(消費電流から電池容量の90%で逆算)。
通話時間は、6時間30分(実測2回)
Wi-Fiは、IEEE802.11nで6時間(実測2回) スペック通りの実力。

FMの受信と送信できるチップを搭載しているが、ハード的にアセンブリ
していないようで、使えないようです。残念。Desireは使えるみたい。

書込番号:11128859

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/23 14:12(1年以上前)

nagesidaさん、すごい!
私ちょっと興奮気味ですので、冷静に読み解いていきます。

FMの件ですが、くろぺんさん達のツイートではローカルによって受信できるバンドが個別にあるような…

書込番号:11128883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/23 15:26(1年以上前)

F-04B 3/26ローンチ

書込番号:11129101

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaoru1014さん
クチコミ投稿数:1115件

2010/03/23 15:41(1年以上前)

XPERIAやHT-03Aについての、機能やプランのdocomoの説明責任といいますか、そのことは、
いくらdocomoやソニエリが努力しても、調べる気のない人には効果なしですよね。
DSの店員などの教育はするべきではありますが、現状そんな事くらいしか出来ません。
なーんにも調べないで、こういう掲示板で質問したり、
ひどい場合にはそのまま買う気で店まで行き、契約中や契約後にどんなものか知る。

救いようのない輩が多い。笑

まぁこっちも暇つぶしがてら質問に答えたりしますが、
正直、他人ですからね。他人の金がどうなろうと知ったこっちゃないわけで、
少々高いですが、自分で調べるという事は大事な事ですよって授業料だったと思ってくれれば。笑
ただし、自分の不手際、自業自得な事を認めないで、製品のせいにするのは許せないですよね。
キャリアやメーカーからの説明は大事ですけど、
XPERIAは何だかんだ全国的にタチトラを発売前から行ったりしていますし、なかなか良い仕事してると思います。

全てを企業に求めるのは間違いですからね、何事も歩み寄りです。
政治家も垣根を越えて歩み寄ってほしいな。笑

書込番号:11129141

ナイスクチコミ!4


haroponさん
クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/23 17:06(1年以上前)

歩み寄りでも何でもなく、卑屈なだけだと思う。

書込番号:11129382

ナイスクチコミ!1


文明さん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:35件

2010/03/23 17:11(1年以上前)

モト・ローラさん

ブログの入り口はここの内容とかけ離れてるから、
微妙かな〜っとはずしてみました。
(あと、APPLEさんの特許の話題でちょっと冷静じゃない記事を書いてしまったので・・)
触れてもらって全然OKですよ!

載せてたときはアクセスがけっこう増えてたので
気持ち的には嬉しいんですけどね(笑)

書込番号:11129406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/23 17:53(1年以上前)

優しい文明さんがムズムズ(笑
温厚なkaoruさんが疲弊気味(笑
私は自粛(笑

困る前にここへ相談しに来ていると思えばそれはそれなんですが、その発売日当日から、恐らくその数千倍の文句や怒りが露呈する様子が、見えます見えます見えてきます(笑。

ガラケーからスマートフォンシフト、早々上手くは問屋が卸してくれませんよ、きっと(笑、更に比較対象をiphoneとしているところにも問題があって、そのギャップも吸収しきれないとなると。。。

素晴らしいと批評するメディアは商売ですから、ユーザがそれに踊らされたのを自覚した瞬間に憎悪に変化するものですよ。iphoneは比較する相手がガラケーでした。こんどは比較する相手がそのiphone、それも3GSと、先進の全部入り入りガラケーですから。その両方から比較されて、出来ないことばっかり、劣っていることばっかりが、踊ったユーザから噴出しますよ。そしてHTのとき存在した問題はなにも払拭改善されていませんから。見モノではあります。どうやって収拾するのか(笑

書込番号:11129609

ナイスクチコミ!0


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2010/03/23 17:56(1年以上前)

Apple関連の訴訟の件

昔、国際特許(まあほぼUSですが)の仕事をやってた頃の
友人に何人か話を伺いました。英語が下手なので日本語で(^^;

そもそも、Nokiaやmotorola、SonyEricsson、samsung、docomo、Vodafone
などなどが、3GPPやITU-Tなどの標準化に協力して下さいよ、開発や実験、
実用化など、出来る範囲でお願いしますよって感じで・・・・・

協力してきた企業や事業者にはライセンスの問題で対等に(無償で使用を
お互いに認める)って言う暗黙の(明文化の部分もある)了解事項であった。

で、昨年の夏頃に何を考えたか、各事業者やメーカにスマートフォンの
基本特許の殆どを自社が保有しているので、それに対する対価を請求するか
もって。警告を投げて来たらしいです。

それに対して、Nokiaは以前から協力しないなら特許料を払って協力して下
さいなと・・・・言ってたのに。とブチ切れたようです。
当初は、Nokiaも直ぐにしゃんしゃんと手打ちを考えていたのに反訴されて
戸惑っているとの事・・・まあ和解でしょうが。

同様に3GPPなどで、色々あったメーカなどが、マルチタッチやデジカメな
どの特許でAppleを提訴しております。何故1社だけが対象なのか?

で、今回は本家のGoogle携帯を作成したHTCに矛先が向いたみたいです。
無線の基本特許を抑えているメーカは攻めにくいし中国との関連が深い所
もまずいし、自国のメーカは避けたい。先制攻撃(威嚇射撃)的な訴訟
では?

今後、Googleと関係が深いメーカや事業者が援護するのは間違いないとの
事、後業界での風潮がAppleに対して冷たい事など、引き際の采配(お手並
み)が今の所の関心事だそうです。

個人的には、やれやれ、わざわざ水に石を投げ入れなくてもって。感じです。

書込番号:11129617

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/23 18:01(1年以上前)

nagesidaさん、IEEE802.11nの件、ステキ!
くろぺんさん達のblogやツイートで対応しているのは存じ上げていましたが、消費電力(時間)まで…、あなたやっぱり神、さすが中の人、専門家は違いますね。bとgだけでも満足できそうですが、帯域の差はやはり大きいですから。実効スループットで40なんて出たときには発狂してしまいそう(笑

書込番号:11129637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/23 18:09(1年以上前)

そうなんですよね、nagesidaさん
中国系企業と巨人2社以外ってことでHTCに的をかけてるのはみえみえで、しかしそこにF0xc0nnがどういった組織であるのかを知らないappleの誤算があるんです。

そうこうしているうちにフォーブス2位の人が新型原子炉作るってんですから(テラパワー)、googleさんも中国と検閲なんかで揉めてる場合でない気がしますよ。appleさんについては言うに及ばず、本業をしっかりしてくださいと言いたい(笑

書込番号:11129672

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaoru1014さん
クチコミ投稿数:1115件

2010/03/23 21:49(1年以上前)

googleと仲良い企業でマルチタッチ関連の特許持ってるっていうと・・・SONYとか?
最初にN1の依頼はソニエリに来たみたいですしね。
けっこうGoogleとの関係は良好なようですね。GoogleTVの件もですし。
ソニエリからのNexusシリーズも見てみたい。

書込番号:11130688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:504件Goodアンサー獲得:24件

2010/03/23 22:01(1年以上前)

皆様はじめまして。

"お気に入り書き込み"に登録してツラツラ〜と読んで…余りにも専門的な会話内容について行けずにいます(ρ_-)

皆様 N1やiPhone、X10を中心に話されてますが、CLIEユーザーの私的には

『昔ほんのチョッピリ話題にでた"Palm pre"ってどうなったのよ?』

という思いが(笑)


識者的な皆様は何かご存知ですか?

書込番号:11130789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:74件

2010/03/23 22:10(1年以上前)

>そして「使いにくいです(悪)」的なレビューとかでそうな気が・・
(笑)
出ます出ます。
個人的にはトラックボールが無いので一部のソフトはあきらめ…
また最近気づいたのですが1.5, 1.6, 2.1 の各バージョンで
Mixiのトップページが表示されなくなりました。
Operaのみ実験しておりませんが一応持てる限りのブラウザで試しました。
(Dolphineのみユーザエージェントも変更してみました)

ちょっと迷っています。
Xperia…大丈夫かな…
(これはSony?製のROMに対しての心配です。Android的にはたぶんOKですが
実装されたブラウザがすべてNGなので…ソニエリ謹製ブラウザだったら…仮にですが)

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20394188,00.htm
最近ようやくこの辺をつかみかけました。
つまらん話題ですみません。(あんなに良い物を作る会社なのに
なんでこんなことで揉めるのでしょうか…)

書込番号:11130856

ナイスクチコミ!2


スレ主 kaoru1014さん
クチコミ投稿数:1115件

2010/03/23 23:38(1年以上前)

>へぇ2133さん
標準ブラウザやドルフィンで6割くらい読み込んで落ちるってやつですか?
俺のHT-03Aも3/9からそうです。
Javaをオフにするとログイン出来ますよ。
Opera mini 6 betaだとそんなの関係なしに出来ます。
本日ドコモの(XPERIA所持の)方に聞いたところ、標準ブラウザでも問題ないそうです。
あと、HT-03Aの一部の人からも問題なく出来てるという話もききました。

書込番号:11131528

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/24 09:50(1年以上前)

ドコモさんからシャープのandroid出るそうです
ソースはぱおぱおさんです
待ってた方いるんじゃないでしょうか

書込番号:11132996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2010/03/24 10:55(1年以上前)

夏機種の発表時に、なんらかのコメントがあると嬉しいですね。

個人的には、Samsungの「Galaxy S」のほうに興味があるかな。←これも販売するとコメントして欲しいな。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1003/24/news029.html

京セラからも。
http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/1003/23/news068.html
●Android搭載のスマートフォン「Kyocera Zio M6000 Android」
・Android 1.6と3.5インチのタッチスクリーン
・第2四半期に米国で発売する。国内での販売予定は現時点ではない

書込番号:11133180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:8件

2010/03/24 14:45(1年以上前)

モト・ローラーさん
なななななななななななななななななななななななにぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!
シャープ製はドコモからですか!最高ですね。
これが、セパレートだったら、BBBから即交換です。
興奮しすぎて、喜びすぎて怒っている状態です。

楽しみですね。日本スマートフォン。

書込番号:11133918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/24 16:44(1年以上前)

セパレートって、同じ端末同士で取り違えて付けちゃったり、置き忘れちゃったりしないんですかね(笑

書込番号:11134299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/24 16:54(1年以上前)

nagesidaさん
>SoftBankかAppleさんで、ロック解除をしてもらって、実施証明書を添付して下さいとのこと。

これって、appleに持っていったら、神妙に解除してくれるってことは、考えにくいのでしょうか。

書込番号:11134345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:8件

2010/03/24 17:07(1年以上前)

モト・ローラーさん
セパレート置き忘れw(笑
車のイモビライザーのように、違う本体では起動しないようになっているのでしょうかね?

Appleでもsim解除は難しいでしょうね。これでソフトバンクは客が流れていってしまうので、ソフトバンクとappleの関係が悪化しそうですね。解除したらソフトバンクもうるさそうですし。

でも、negasidaさんはノーベル賞ものの活動をしておりますね。いったい何者?

書込番号:11134384

ナイスクチコミ!0


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2010/03/24 17:20(1年以上前)

モト・ローラさん、
Appleに掛け合ったが、お上とSoftBankさんの指示が
あれば検討しますとオウム返しでした。
総務省の動向次第ですね。すでにヨーロッパでは、最近になって行政が義務化
してFREEになっている国が何カ国かありますので。ストアで解除するらしいです。

先ほどぱおぱおさんのHP見ましたが、スマートホン次々に出そうで楽しい
ですね。
SoftBank HTC X06HT Android これってDesireだったら良いな。
docomo 東芝 TB-01B WM6.5
    シャープ XN-NBBT10 Android
au   東芝 TSI01 WM6.5
    シャープ SHI01 Android
シャープの出来がどうか?

書込番号:11134435

ナイスクチコミ!1


スレ主 kaoru1014さん
クチコミ投稿数:1115件

2010/03/24 17:38(1年以上前)

T-01Bは俺も注目してましたが・・・
なんかWP7へのシフトチェンジを見てるうちに東芝可哀想だなぁと思うようになりました。
Flashも6.5はスルーですし、7へアップグレード出来ないし。
(すでに今の時点でマイクロソフトは7しか見てない)
さらにそうやって発表当初騒がれてた7もコピペ出来なかったり、シングルタスクだったり、
ネイティブアプリ構築手段を開示しないようですし、
マイクロソフトいかれちゃった感を感じてます。笑

書込番号:11134491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:8件

2010/03/24 17:45(1年以上前)

ぱおぱおさんのブログ見ましたが、auのところを見ると、シャープアンドロイドはauから出そうですね。
Docomoから出るか心配になってきました。そして、Xperiaの運命も。
東芝は、相変わらずWM一筋を貫くようですね。

negasidaさん
やっぱり、ソフトバンクがうるさいんでしょうかね?

書込番号:11134521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/24 17:57(1年以上前)

nagesidaさん、そうでしたか、全てはお上のみぞ知るですね。。。
そうですね、EU諸国ではユーザの権利を真剣に考えてい(るように見え)ますね。
ぱおぱおさんのblog拝見されましたか、ipad含めたくさん出てくるようで、たいへん楽しみです、これに触発されてお上や各メーカ・キャリアの動きが活性化されたらもっと面白いんですが。

kaoruさん、フォーブス2位の人が新型軽水炉を東芝さんとやる以外、IT関連まったく興味無い様子ですね。東芝さんも電話機なんてなんとも思っていないでしょうし、白熱電球ラインも止めてしまってLEDに切り替えちゃったし。これで真空管アンプのように白熱電球がレアアイテムになっていくのかな?おっと脱線か(笑

T-01BとかAにandroid入れたら普通に動いたりして(笑

書込番号:11134570

ナイスクチコミ!0


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2010/03/24 17:57(1年以上前)

エーピーエスシー(APS-C)さん 

近海底物漁師です、簡単に言うと、小さな船で沿岸の極浅い海で
カサゴ、メバル、アイナメ、カレイなど底物を一本釣り(手釣り)で
漁をして、契約のお店などに卸しています。名前のところをプッチと
押してプロフィール見て下さい。

そうそう、Opera Mini for iPhoneをストアに申請したとのこと、
通ると良いですね。それと早くAndriod正式版も出ると良いのですが。

書込番号:11134572

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:8件

2010/03/24 18:03(1年以上前)

negasidaさん
プロフィール見ました。恐ろしい経歴ですね。びっくりしました!
漁業もやっており、また携帯電話に関わる仕事をしていたとは・・・やはりnegasidaさんは神です!

関係ないけど、ぱおぱおさんのブログのプロフィールも見ましたが、まだ大学1年生だったんですか?若くてこちらもびっくりです。

脱線してすみません。

書込番号:11134595

ナイスクチコミ!1


スレ主 kaoru1014さん
クチコミ投稿数:1115件

2010/03/24 18:10(1年以上前)

>みなさん
脱線しても良いように、こうやって製品に限定しない場所でトピたててるので大丈夫ですよ〜。

書込番号:11134614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:8件

2010/03/24 18:17(1年以上前)

>スレ主様
そうでしたね。脱線がないのが、隔離板です。

では本題
どうやら、やわらか銀行(ソフトバンク)からもandroidが出るそうです。いいですねぇandroidの発展は。
それにたいして、blackberryに関しては、新しい情報がひとつもありませんね。blackberryなんて、もう日本では忘れ去られているのでしょうか?相手にされなくなったのでしょうか?
Blackberryユーザーの自分としては、悲しいです。

書込番号:11134647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/24 18:46(1年以上前)

総務省、携帯電話端末の「SIMロック」について公開ヒアリングを開催
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100324-00000024-rbb-sci

携帯電話端末のSIMロックの在り方に関する公開ヒアリング
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/kenkyu/26961.html

書込番号:11134768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/24 18:58(1年以上前)

エーピーエスシー(APS-C)さん
ぱおぱおさんのblogでも触れられていますが、bold9700は技適通過しているとのことで、さらには未だ日本で発売してないのに日本語取説pdfが存在しますよ、他スレでも紹介しました。blackberryに関してはそんなところですかね〜

ところで、appworldでapp落としてレビューすると(英語のみですが)、日本からでもそのレビューが反映されます。ってみなさん知ってますよね(笑

書込番号:11134826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:74件

2010/03/24 19:11(1年以上前)

kaoru1014さん
ありがとうございます!!
Javaかぁ…盲点でした…
Operaってもう6出していたんですね
マーケットに出てるのかな?

Xperiaはトラックボールなしなんですね
一部のソフトウェアとはおさらばですね…

Nexusかなぁ…

このトピ神だぁ…パネェ…
破格のスケールでお送りしているんですね…
スマートフォンのボーダレス…

書込番号:11134877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:8件

2010/03/24 19:18(1年以上前)

>モト・ローラーさん
1.Simに関して
総務省もついに動き始めたようです。キャリア統一時代が来るのですね。

2.BBBに関して
あまり知らないところでBBBも活動していたんですね。でも、androidよりかはおさえめ。将来は需要もandroidに抜かされるのでしょうね。
Appworld試していないのでまだやっていませんが、そうなんですか?じゃあ、ヒンディー語やハングルでやっても、同じようになるんでしょうかね?

書込番号:11134907

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaoru1014さん
クチコミ投稿数:1115件

2010/03/24 19:43(1年以上前)

>へぇ2133さん
すみません、単純に打ち間違えてました。
Operaは5です!すみません。笑
Opera mini 5 betaです。

書込番号:11135003

ナイスクチコミ!1


文明さん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:35件

2010/03/24 23:06(1年以上前)

やわらか銀行!
いい響きですね〜(笑)

書込番号:11136145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:8件

2010/03/24 23:27(1年以上前)

>文明さん
そうですかね?
アンサイクロペディアというサイトで見つけました。
よい子は、マネしないでね(笑

書込番号:11136283

ナイスクチコミ!0


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2010/03/25 01:14(1年以上前)

モト・ローラさん、

すでに傍聴申込み済みです。久しぶりにゴム長では無く背広きて
4月2日特攻に出掛けます。会場に行かれる方、身長183cm眼鏡痩せ型
白髪交じりの50代前半男性がnagesidaです。
まとめて報告しますので宜しく。
抽選があるのかまだ不明ですが、行ける事を祈ってます。
ちなみにD社代表は飲み友かな(^^V。
S社、K社、E社、W社、U社の方も顔見知りかな。世間は狭い(^^;

書込番号:11136904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:8件

2010/03/25 10:00(1年以上前)

Nagesidaさん
もう申し込んだとは、ホントに漁師なんですか?しかも、183cmとは、なかなかでかいですね。
しかも、D代表と飲み仲間とは・・・D代表に会ったら、シャープandroidを頼んでおいて下さいね。
頑張って、simフリーを勝ち取って下さい!

それから、今までnagesidaさんの事を、negasidaさんと呼んでいました。申し訳ありませんでした。

書込番号:11137834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/25 11:30(1年以上前)

nagesidaさん、さすが中の人!
私も非関係者の分際ですが興味ある内容で、傍聴に伺いたかったのですが、嫁の第三子出産をひかえておりまして、ここ数日は足を伸ばすことができません。nagesidaさんのお顔を拝見する絶好の機会でもあるが故、非常に惜しいところです。

公開ヒアリングという性格上、各者の意向に対して差し障りの無い内容で終始するか、ほぼネゴ済みである事項を周知する目的か、どちらかのようにも思えますが、その行方によっては、キャリア固有文鎮など吹っ飛ぶ話題性と将来の飛躍的展望となるでしょうから、nagesidaさんはじめ業界関係者の方、或いはプレスからの情報を楽しみにしております。

通信鎖国日本、ひょっとしたら今後の吉凶を占う日となるかもしれませんね。

エーピーエスシー(APS-C)さん
通信会社統廃合はありえないかなーと思います。KDDIさんもNTTドコモさんもSBMさんも民業ですから。原口ちゃんは日和り気味だし。競争原理から外して旧電電の古い体質のような独占状態となると、利用者の公益を害する一因ともなりえると想像しています。それを押しのけて国が利用者公益を確保できるほど、今の総務省に政治力指導力統率力があるとも思えません。



キャリアには「利用させたる、うちの電話機買って、黙って通信費払え」のような殿様商売でなく、反面、物販とそれに紐付く回線契約既得権などというセコい小銭拾いのような状態から足を洗って、利用者権利を確保した上で、純粋に質の良い通信サービスを売るというスタンスに立ち返って、それぞれに自らの道を切り開いて頂きたいなと。

googleさんもappleさんも、いまの日本政府へのジャパンバッシングに便乗して、内政干渉してでも上のほうから縦串を刺してくれたら。中国に対してあれだけ出来るんですから、日本なんかある意味属国なので赤子の手を捻るくらい簡単じゃないですか?と言ってみたい。パンピーな私がでかいこと言い過ぎてますね(大笑、かくなる上は、今巷で話題のフリーメイソンにでも頼まないとダメかも?(笑

書込番号:11138109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/25 15:14(1年以上前)

そう言えば先日のdev meetingのときに、ぱおぱおさんとニアミスしました、あちらはパルコのあたりのウナギ屋さんで食事してたらしいですが。ことによるとdev meetingにもここのコテの方がいたのかもしれません。

それにしても、この技適通過ラッシュ後でもN1デュアルバンド版の話しは出てきませんね。AT&T版が買えるならぽちりそうな自分が怖い(笑

書込番号:11138870

ナイスクチコミ!0


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2010/03/25 16:06(1年以上前)

AT&T版のN1ですが、

通話中のHandOff 2Gから800Mは失敗すると思います。
ただし、FOMAプラスエリアに入って待ち受けに入れば
通話出来る可能性が高いですね。

根拠は、ARIBにある3GPPの標準化資料のL3信号のHandOff命令には、
バンドクラス指定が含まれていますので、VIを指定します。
(バンド内では、バンドクラス指定は省略できますので、キャリア
ナンバー(ch指定)だけなので問題が少ない)

docomoの基地局制御装置のソフトがVバンドを許容してchナンバー
だけで周波数指定するつくりになっていれば問題無いのですが、
周波数(ch)は包含されているが、バンドクラス指定されたら
アウトでは?(移動機のソフトで、VIバンドと指定された場合、
どうなるのかは不明です。)
 
後は、携帯電話のバンドクラス情報をVIと書き換えられれば
問題なしでしょうね。

実際に買われた方の情報待ちかな。

書込番号:11139052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/25 19:50(1年以上前)

nagesidaさん、ありがとうございます。
>通話中のHandOff 2Gから800Mは失敗

そうですか、906以降のUMTS850MHz対応機種が、AT&Tのデュアルバンドサービスをそのまま利用できるらしいので、その逆にAT&T仕様であればと、少なからず期待してみたんですが。iPhone3GSの830MHz〜840MHzにもかなり期待していましたが、接続制御を含めるとかなり人柱er的ですね。



日本でドコモ最適化デュアルバンド版を売らない、とか、シングルバンドなら売り出す(技適情報ではこれですね)、とか、CDMA版は売るとか、日本ではやっぱりsimフリー売らない、とか、全否定する情報でも良いから、内緒でこっそり発信してもらえたら良いのにと(笑。とりあえず北米全域とvodafone向けは段取りが落ち着いたから、そろそろ我が国日本でお願いしますよgoogleさん。。。

どうせ3G通話載せたUMTS/LTE端末が用意されてくるんでしょうから、そこに期待しててもいいんですが、それまでの間遊ぶモノがない、次世代iphoneの話も聞こえないし。やきもきしている今が一番楽しいのかもしれませんが(笑

書込番号:11139921

ナイスクチコミ!0


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2010/03/26 03:51(1年以上前)

モト・ローラさん

直ぐ後に関係者から電話があって、国際ローミング機種として
認識した場合の動作を考慮したらと、アドバイスがありました。
auもCDMA移動機でバンドクラスが重複してる場合は接続許可するそうです。
新周波数800Mのはなしですが。
なので、ローミング機扱いならばVバンドの移動機でもVIバンドでの
通話やHandDownを許容するかも知れません。
勉強不足でした。なので、実際に使える可能性は高くなりました。
訂正とお詫び申し上げます。

で、その注意してくれた教え子の部長さんと今まで飲んでた酔っ払い
でした(^^;

書込番号:11142026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/26 11:20(1年以上前)

nagesidaさん、ありがとうございます。
えーそんな時間まで頂かれてみえたんですね、お強いですね。

そうですか、やっぱり使えるかもしれない(希望的観測)!
ローミングイン端末という認識をされてしまうと、通信部分では例の速度制御をしてくるんでしょうか。そもそも通信回数でしか制御できないはずなのに、なんで今回通信速度を制御できるようになったのか。iphoneのときもその通信速度制御ができないことを問題にされていたと思うのですが。ドコモ(mopera)回線にiphoneを接続されると「制限速度なしのアウトバーンにフォーミュラカーが乗り入れた」状態だと。。。、で今回「フォーミュラカーは30km/hに制限します」ってことだと思うんですが。

書込番号:11142866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/26 13:11(1年以上前)

[速報]なんだかキタコレっぽい、iphone exploitで紐付きじゃなくなるかも。geohotとiH8sn0wが。bootlaoderのexploitらしいです。詳細は知りません。

書込番号:11143255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/26 13:17(1年以上前)

タイプミスしました、bootloaderね。

書込番号:11143281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/28 17:04(1年以上前)

SBMさんのデザイア発表とフェムトセル、総務省のsimロック解除要請、いろいろありましたね!
ipadやmicroSimや日通の通信simなどもあって、4月は楽しみです(笑

書込番号:11153969

ナイスクチコミ!0


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2010/03/28 19:36(1年以上前)

HTC Desire X06HT 来ましたね。

800M未対応が残念だけど、ベースはN1と同じだから、
ソニエリとの比較も面白そう。

後、2日は出席確定です。なんか、帰宅前にニュース
が出そうですが。一応レポートします。
総務省からのリークで、各事業者にプレッシャーかける作戦
なのか?ニュースが流れています。
LTEからの対応との情報ですが、2年縛り後の現行機種の
対応がどうなるか?が焦点ですね。

端末の価格高騰と、メーカーオリジナル機種(SIMロックフリー)
販売が予想されますね。

書込番号:11154648

ナイスクチコミ!1


スレ主 kaoru1014さん
クチコミ投稿数:1115件

2010/03/28 19:50(1年以上前)

LTEからじゃないとauだけのけ者ですもんね。
って、auって2012からLTEの予定でしたっけ?
docomoは今年後半(データ端末)からの予定ですよね。
どっちにしろau以外が先にLTE始めちゃうとauには厳しい感じになりそう???

将来は家電のようにメーカー毎に端末が陳列されるんでしょうね。
ユーザーにとっては端末の比較がし易くなりそう。

書込番号:11154717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:8件

2010/03/28 21:36(1年以上前)

本当にLTEは今年末なんですか?
これで、simフリーも来て、シャープ製セパレートスマートフォンが来れば、ドコモ時代再来です!

書込番号:11155302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:8件

2010/03/28 21:48(1年以上前)

今気付きました。やわらか銀行もandroid戦争に参戦しましたね。
iphoneもやわらか銀行専用から、simフリーへ。でも、iphone自体の時代がもう終わりそう・・・

>スレ主様
何度も何度も同じ話をしますが、僕はLTEで金(au)がドコモより先に行かれるよりも、金がシャープのスマートフォンをドコモより先に導入される方が怖いです。てか、こっちの方が有力かもね。

書込番号:11155373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/29 10:01(1年以上前)

法人名やなにかの集合に○○bankというのは自称・正式名称共に問題ない様子ですが、例えばソフトバンクさんとか血液バンクとかアイバンクとか。でも銀行というのは、それに極めて近い機能はどこでも持つことが出来ますが、銀行と名乗るのにはお上のお許しがなければ出来ない、かなり敷居の高い特権商売なんです。よく伏字目的や皮肉たっぷりに使ったりしますが、逆に賛辞を与えているような印象も受けますね(笑。

投資家投機筋からの投資を有利子負債としてバンクする機能はお持ちのようですので、純利益がそれを超越していて還元さえすればバンクとして機能していなくもない、或いはその投資された期間でロンダリングできるなら、それも特有の機能といえるのかもしれません。元来のお堅い「銀行」ではなく、柔軟な態度の「バンク(銀行機能)」ですよと。有利子負債約1兆近く、これを預け入れられた預金額だと考えれば、これはこれで凄い。その運用先が通信事業であったり広告収益であったり不動産であったりというマネーゲーム屋さん。現代民衆の話題や興味の先端を嗅ぎ分けて収益を見込めると判断したら突っ込む、ダメ判断したら引きも損切りも素早い、手際のよい商売だと思います。銀行に預けるのは何もしないのと同義で目減りですから賢く資産運用しなさいという現代。その受け皿の1つで、信託と似たような存在ですかね。

ジングルで屋号や商標を繰り返し連呼・表示されて刷り込まれたイメージで煽動されると搾取されるという憂き目に遭うという現実を理解した上で、お金も言葉も端末も選んで使いましょう(笑 大脱線失敬。

kaoruさん、kddiだけ○○というのも、kddiさんが独自路線を突っ走った結果で、自由競争原理から考えれば、お上が梃入れしてLTEまで先送りして待ってやるってのも違う気がします(笑、とはいってもそこは旧電電さんですから、言うことはしっかり言うでしょう(笑、トヨタさんが元気なくなっちゃったので、その分も頑張らないといけないでしょうね。

nagesidaさん、言ってるうちに動き出しましたね。今週末、宜しくお願い致します。殆どの情報はnagesidaさんにはBGMでとうとうと流れてイージーリスニング状態ですね。お待ち致しております。潮は荒れているのかもしれません、ご安全に。

書込番号:11157484

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaoru1014さん
クチコミ投稿数:1115件

2010/03/29 11:18(1年以上前)

別にauが出遅れる事でau可哀想だなぁとかは思っていませんよ。笑
そんな事じゃなくて3大キャリアのうちの2つしか最初は競争出来ないとなると、
つまんないし、ユーザーへの蜜もちょっとずつしか流れないんだろうなぁと。
それにSIMフリー化しても今auから良いなぁと思えるandroid端末出ても使えないですしね。
シャープ製androidはauとドコモ両方から出るのは確定的ですから、それぞれどんな端末なのか注目ですね。
(バッテリーどれだけ強化してくるかな?)
孫ってandroidちゃんと予告通り出しますけど、appleから圧力ってないんでしょうか?
android出さないでよ〜って。
キャリアだから関係ないのか。AT&Tもandroid普通に出してるし。

ところでskype、WMとandroidから撤退みたいですね。
まぁほっとんど使わないので俺には影響ないですが。

書込番号:11157707

ナイスクチコミ!1


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2010/03/29 12:59(1年以上前)

とある筋から、HTC EVO 4Gをauさんが、狙ってるとの噂。
WiMAX+CDMA+GSM で 無線LANルーター機能付き。

基本は、Snapdragon 1GHz、Android2.1
4.3インチTFT(800*480)、800万画素カメラ+130万画素前面カメラ
1G ROM、512M RAM、HDMI端子、1500mAH電池、
122.0×66.0×13.0(mm)質量:約170(g) (でかい重い)
WiMAXでの実働時間が気になる。

UQとのタイアップなら、実現可能ですが、料金体系はどうなるか?

 LTEのインフラ構築に一歩遅れをとっている中で、SBM発表にあわせた
時期で実にタイムリーな噂ですね。

書込番号:11158043

ナイスクチコミ!1


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2010/03/29 14:59(1年以上前)

上記のHTC EVO Sprint版は

そのまま、au+UQで使用可能とのこと。
CDMA+EVDOは、KDDIの新800M帯 バンドクラス0に対応
WiMAXも周波数chはそのまま、OK。

ただし、2GHz帯は周波数が異なるようですね。

書込番号:11158400

ナイスクチコミ!1


スレ主 kaoru1014さん
クチコミ投稿数:1115件

2010/03/29 15:10(1年以上前)

ここの方たちはあまり重視してないかもしれませんが、一応記事が上がりましたので。
http://japanese.engadget.com/2010/03/29/xperia-x10/
XPERIAはどうもハード的にマルチタッチは実装していない模様。
まぁ俺はゲームも特にこれでする気はないし動画のようなのがアップデート等で対応してくれれば、
片手で操作出来るから嬉しいので携帯でのマルチタッチは別にいらない派です。

書込番号:11158431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/29 15:31(1年以上前)

xperiaは当初対応させる的な話だったみたいだけど、なにやら出来ない的な?(笑

●Sumit Malhotra, Global marketing manager for Xperia X10
Q. Will it have multi-touch in future updates?
A.「Xperia X10 has a capacitive screen. It does not support multi-touch functionality at launch, but is considered for the future.」

えんがじぇの記事です。
http://japanese.engadget.com/2010/03/29/xperia-x10/
Rikard Skogberg「マルチタッチの質問については確認がとれた。以前も言ったように、X10 (Xperia )はマルチタッチに対応しない。また、非対応はソフトウェアだけでなく、ハードウェアにも関連していることを確認した」


みんなこれで購入フラグ消えるのかな。これは抵触回避策?
真意の程は買ってからのお楽しみですね。

書込番号:11158486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/29 15:37(1年以上前)

kaoruさんすみません、ダブりました、失敬。。。

書込番号:11158503

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaoru1014さん
クチコミ投稿数:1115件

2010/03/29 15:45(1年以上前)

いえいえ。
ちなみに俺が言ってる動画ってのはリンク先(エンガ)にあるやつです。
http://www.youtube.com/watch?v=Zc3f3twWgzo&feature=player_embedded
こっちの方がピンチズームより好きです。

書込番号:11158541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/29 15:51(1年以上前)

すみませんでした。。。

追加で、ipad遅れるそうですね
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100329-00000530-reu-bus_all
「サプライチェーンの問題により生産拡大で困難に直面している」

だからサプライヤを無視した行動を起こすと収拾が難しいと言ってみたんですがー

書込番号:11158561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:8件

2010/03/29 22:01(1年以上前)

>モト・ローラさん
銀行ってつけると、誉め言葉になってしまいますね。まあ、あからさまに誹謗中傷書くよりは、ある程度誉め言葉に近づけたほうが、問題があったとき、有利になりますよ。(笑

今回のXperiaで一番心配なのは、プラダフォンの二の舞にならないかですね。Xperiaの公表スペックはバッチリですが(OS以外)ドコモが発表するまで、国内での知名度は低かったですね。
プラダフォンも同様に、スペックはよさそうなのですが、あまりメジャーではなかったので、国内ではヒットしませんでしたね。その代わり、ずっと前からメジャーなiPhoneに全部とられてしまいました。ドコモは、ちょっとでも他社に対抗しようと、こういうところでマイナーな海外機種を導入してしまい、一番の大物の導入チャンスを逃してしまいます。
Xperiaも、スペックといい、メジャーさといい、プラダフォンにそっくりです。頼むからプラダフォンにはならないでくれ!

シャープのアンドロイドは、ドコモと金ですね。二キャリアとも、同じものを導入するのでしょうか?たぶんシャープは「ドコモはXperiaがあるから、ドコモのは機能限定版ねー」ってことにならないかな?でも、XperiaがPROシリーズじゃないってことは、本命のPROシリーズをシャープアンドロイドに残しているのかもね。

書込番号:11160256

ナイスクチコミ!0


文明さん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:35件

2010/03/29 22:17(1年以上前)

kaoru1014さん

動画見ました・・
こりゃあ楽しげですね!

書込番号:11160366

ナイスクチコミ!1


スレ主 kaoru1014さん
クチコミ投稿数:1115件

2010/03/29 23:22(1年以上前)

>文明さん
こっちの方が大分スマートですよね。XPERIAでもアップデートで対応させて欲しいです。

auのシャープ製androidは電子手帳みたいな感じらしいですよ。
NetWalkerとかインターネットマシンのような感じとの事。
もちろんまだ噂レベルなので、確証のない話はすんなと言われれば申し訳ないとしか言えませんが。笑

書込番号:11160818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:8件

2010/03/30 08:26(1年以上前)

>スレ主様
やっぱり、金は電子手帳のように、機能がよさそうなんですね。ってことは、ドコモはXperiaのような、ただのタッチパネルストレートなんでしょうね。
まだ噂なので、よくわかりませんがね。でも、セパレートを望む気持ちはまだ変わりませんよシャープさん。

書込番号:11162092

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaoru1014さん
クチコミ投稿数:1115件

2010/03/30 10:56(1年以上前)

auのAndroid出ましたね。
http://au-is.jp/products/is01/
とりあえず、噂通りというわけで・・・買いません、コレは。笑

書込番号:11162510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:8件

2010/03/30 11:47(1年以上前)

出てしまったか、シャープのandroid。qwerty搭載ですね。
金とやわらか銀行のはさみ撃ちで、もうXperiaの存在意義はなくなりましたね。
まあ、まだPROシリーズの新androidが残っていますが。これがドコモスマートフォンの切り札なんでしょうね。

書込番号:11162661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:8件

2010/03/30 11:58(1年以上前)

連レス失礼
さっきは、ちゃんとよく見ていなかったので、気づかなかったのですが、なんと金シャープandroidは、音声通話が不完全?みたいです。携帯電話のようではなく、skypeのような感じ。まるで、EM-ONEみたい。
これではスマートフォンではなく、ただのネットブックです。ならば、いりません。
Xperiaおよびドコモも、まだチャンスはありそうです。

書込番号:11162693

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaoru1014さん
クチコミ投稿数:1115件

2010/03/30 12:08(1年以上前)

というか今まで最大サイズだったXPERIAをさらに上回る大きさですからね・・・そもそも電話として使うかなぁ?と。

docomoのスマホカテゴリはこれから何が入るんでしょ?(基準は何??)
個人的には過去のエセスマホ(シャープ端末)意外をスマホカテゴリに入れ直して、
今後のWMやAndroid、BBBなどはメーカーのブランド力に関わらずスマホカテゴリに入れるべきだと思います・・・

書込番号:11162732

ナイスクチコミ!1


文明さん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:35件

2010/03/30 12:08(1年以上前)

なぜだかiidaシリーズの方が魅力的に感じる・・

docomoがひょっこりnexusなんかを
出してくれると嬉しいのですけどね〜!

書込番号:11162735

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:8件

2010/03/30 12:17(1年以上前)

>スレ主様
今回のスマートフォンブランドは、きっとBB8707のときのような、隔離されたブランドなのでしょう。
あまり大きく、主力として取り上げず、地味にじっくりと進めていくという感じなんですね。それで主力のPROシリーズにあえて入れなかったとか。
でも、エセスマートでもいいので、PROにセパレートを入れてほしい。

ちなみに、金のandroidは、「スマートフォン」ではなく、スマートブックです。ということは、「スマートフォン」は、ドコモからPROシリーズとして、出るのでしょうかね?

書込番号:11162770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/30 12:45(1年以上前)

auの公式ツイートフォローして待ってたけど音信不通、周りのギークさんたちのツイートで概ね理解できました。

これで一旦、各社揃い踏み。これに総務省のsimロック解除要請の通達、4/2の公聴会。私の本筋はここからで、simロックなし端末の発売、その運用に興味があります。これまで発売されてきた端末のロックはどうするのか、いつから、どんな料金体系で、どんな回線サービスになっていくのか。ipadやキンドルや次世代端末、輸入技適端末、購入方法、契約形態など。

一気に活況を帯びてきましたね。お手並み拝見です。これが通信鎖国日本の開国元年になるのでしょうか。nagesidaさん、期待致しております!

書込番号:11162888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/30 13:13(1年以上前)

PS3の4/1アップでLinuxなし、geohotさんの名前が挙がってる(笑
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1003/29/news068.html

書込番号:11163003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7241件Goodアンサー獲得:453件

2010/03/30 13:20(1年以上前)

そこまでnagesidaさんを焚き付けなくても…

書込番号:11163028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:8件

2010/03/30 13:38(1年以上前)

Nagesidaさん、是非通信鎖国を開国してくださいね。
もしかして、nagesidaさん、いつも漁行くとき、黒い船にのっていくんじゃないですか?
今回も、黒い漁船(黒船)に乗って開国して下さい!

書込番号:11163079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/30 13:49(1年以上前)

うみのねこさん、こんにちは

たきつけてるわけじゃないですよ、中の人でここまで状況を教えてくださる方に、専門家としての言動に興味を持って待っている意をお伝えしただけで(笑

既得権をどうこうする話でしょうから、お上の決めたようにしかならないものです。私個人はそこに生かされて生活させて頂いているただの民間人ですので。。

期待するのは、現況がどのように推移するのか、ドラスティックな変革になるのか、LTEに向けて当たり前の部分が当たり前になるのか、お上の決める内容についてです。識者として見聞され政府機関や業界にお言葉を述べられるお立場の方であれば、ここでのフランクなご態度などと無関係に、ご自信の信念で活動されることと思われます。

あなたからそれを指摘されるということは、nagesidaさんがあなたに私を咎めよと?
であれば、申し訳ありません、しゃしゃり過ぎました。

書込番号:11163103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:8件

2010/03/30 23:30(1年以上前)

レス150件キター
>モト・ローラーさん
つかぬことをお伺いしますが、geohotさんてどなたですか?PS3の記事を見ても、そのような名前が書いていない気がします。
僕は途中からこの話に入ってきた輩なので、まだちゃんと話についていけていないようです。
無駄なレスですみません。

金は、もう次のスマートフォンを開発しているそうです。1台目にする用のと言っていますね。てことは、今回のは2台目用の、おまけみたいな感じなんですね。金がスマートフォン戦争で一人勝ちすると思っていましたが、安心しました。

書込番号:11165684

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaoru1014さん
クチコミ投稿数:1115件

2010/03/30 23:48(1年以上前)

1台目に出来るものを秋冬に向けて開発っていわれて、2台目と唱ってるやつを買う人はさらに減るとは思わないのかな?

書込番号:11165822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:8件

2010/03/31 00:05(1年以上前)

>スレ主様
それのおかげで、シェアが各キャリアに分散して、なんとか寡占になっているんでしょうね。
これでもし金が一気にセパレートスマートフォンやN1を出して、一気にシェアを奪ったら、公正取引委員会も黙ってはいないでしょうね。
こういうところで、金はドジを踏んでもらった方がいいんでしょうね。
でも、2台目狙いで作って売るのは、どうかと思いますがね。
シャープの何かの圧力なんでしょうね。

そういえば去年末、シャープは何て言っていましたっけ?「”スマートフォン”を来年初めに導入する!」でしたっけ?それとも「”アンドロイド端末”を来年初めに導入す」”でしたっけ?

書込番号:11165929

ナイスクチコミ!0


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2010/03/31 01:39(1年以上前)

みなさん、すみません。
知り合いと小笠原まで漁に行って飲んだくれてました。
auは以外でしたね。
Xperiaですが、昨年のクリスマス前にスイスに仕事で
行った時にプロトダイプを見せてもらった時はすでに
2.0(プロダクトVer)でマルチタップが出来てましたから
コマーシャルタイプ(コンシューマー)で出来ないとか
は無いのではと、ブログを見て思いました。
あっ、ドコモも続いてHTC機の採用とか話聞いてます。
今日も一升呑みのnagesidaでした。

書込番号:11166337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:8件

2010/03/31 08:39(1年以上前)

nagesidaさん
お帰りなさい。またドコモの座布団運びと飲みに行っていたんですね。
ドコモは、HTC端末の導入ですか?じゃあ、シャープは導入しないのかな?シャープ端末の事は、何か話していませんでしたか?
金がN1を出さないのは、nagesidaさんもびっくりしましたか?nagesidaさんの千里眼なら、おみとおしだと思っていたのですがね(笑

Xperiaのマルチタッチは、2以降を入れることで解消されるのなら、ハードウエアが原因というデマは消えるんですね。でも、金のシャープandroidは、1.6でもマルチタッチ対応してますね。やはり、Xperiaは劣性なのでしょうか?あんな通話すらできないスマートブックにすら敵わないのでしょうか。

書込番号:11166895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/31 09:53(1年以上前)

nagesidaさん、おはようございます。って小笠原?!あわわ。。(きっとマリンタワー横のクラブ小笠原)ひらひらの鰭長は釣れました?それとも狙いは…(笑。ドコモさんからもHTC?何を出してくるんでしょうね、楽しみ半分、やめてー半分(笑


geohot は itmediaのたまう処の 「ジョージ・ホッツ氏」。正しくはGeorge Hotz、iphone dev teamの方ですよー。

書込番号:11167103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/31 10:19(1年以上前)

KDDIさんの件、二兎を追うもの一兎を得ずにならなければいいのにと。

書込番号:11167176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:8件

2010/03/31 10:37(1年以上前)

>モト・ローラーさん
そのような方がPS3に関わっていたんですね。ありがとうございます。

KDDIについてですが、今まで話した通り、スマートブックなどXperiaの足元にも届かないと自分は思いますが、それはそれで金の勝手でいいのですが、金のスマートブックという言葉に便乗して、ドコモのシャープandroidが、スマートブックになったら、大変な事です。こうなった方が携帯業界にショックを与えます。さすがにこうはならないで欲しい。
シャープは昨年、スマートフォンを導入するといっていたので、ドコモからはスマートフォンが出ると思いますが。

書込番号:11167240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2010/03/31 12:02(1年以上前)

本日の11時からの
「KDDI、携帯電話端末のSIMロックについて発表」
の詳細がなかなかでてこないのですが、
どういう内容なのでしょうか?

書込番号:11167507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/31 12:25(1年以上前)

記者会見らしいですよね、お上からストップが掛かったか、自粛したか、まだ会見中とか?

書込番号:11167602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/31 14:28(1年以上前)

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100331/346440/

キタコレ、はっきり言ってつまらない。既得権放棄できないだけの旧体質丸出しで、しがみつき。回線事業に乗り遅れ、結果今の潮流にも必然的に乗り遅れた挙句、メガネケースを売り出す準備しながら二兎を追う。言い訳がましいしみっともない。「あなたのためだから」?そんなだから○×△□%&σφλθqawsedrftgyhuj!

でも日経BPさん?の質問の後半部分がかなり勘違いで痛ーい質問のような。。。

書込番号:11168087

ナイスクチコミ!0


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2010/03/31 15:20(1年以上前)

なんだか、明後日行きたく無くなってきたな。

まあ、事業者がどうのこうの言っても、原口さんはやる気だから
結果が見えちゃうけど・・・・・
メーカーブランドのスマートフォンが売りやすくなるのには間違い
ないので、それだけが楽しみかな。KDDIさんもSIMフリー機については
拒まないとはっきり言ってるのは、先のdocomoとSoftBankの応対と
同様ですね。

しかし、KDDIさんは、データ先行でLTEを使うようなのね。
音声がCDMA2000のままじゃ意味ないじゃんって思うのは私だけかな?
だって、パケット通信中にCDMA2000の処理を別途行う移動機じゃ、
スループットが出ない、へたすりゃ、パケットも切断される場合も
あるし。電気食うし大きくなるし・・・・・トホホ。

書込番号:11168278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/31 16:02(1年以上前)

あ、nagesidaさん、おみえましたね。
旧電電さん、ホントに微妙な言動が。。。

書込番号:11168413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/31 16:23(1年以上前)

やはり国内は2極化がどんどん加速していく気がします。
それにしてもSBMさんは強烈、社長の行動力や度胸やビジネスの勢いが凄い、副社長さんの器はなんとなく見えちゃいましたが、空気読めない方ではなさそう、IQも高い方かな。ドコモさんいま3Gから本気で行かないとLTEでやられちゃいませんかね、なにやらそんな臭いが。。。

vodafoneが撤退を決めた時、正直少し寂しい感じでした。あのロゴとブランドは好きでしたね。端末はちょっと。。でしたが(笑。旧電電さんがそうならないといいけど。

書込番号:11168462

ナイスクチコミ!0


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2010/03/31 16:44(1年以上前)

そういえば、CDMA版iPhoneをKDDIさんに売り込んでるって
情報が流れていますね。6月頃の正式発表が楽しみです。

そろそろ、次期iPhoneのリークも多くなるでしょうから
夏から秋にかけては、お祭り騒ぎなのかな?

明日、Xperia取りに行って来ます、田舎なので街まで出るのが
少し億劫だけど。楽しみですね。

書込番号:11168527

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/31 16:55(1年以上前)

そうでしたね、すっかり忘れておりましたが、明日はエイプリルフールでしたね(笑

書込番号:11168563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:8件

2010/03/31 17:30(1年以上前)

CDMAiPhoneを入れるより、simフリーiPhoneを入れてくれた方が助かる。と思うのは、僕だけ?

nagesidaさん、明日しっかりXperiaを受け取って、黒船の燃料をしっかり蓄えて下さい!我々Simフリー反乱軍の最後の望みは、全てnagesidaさんに託されているのですよ!
正直、今日の金の演説を聞いて、金はsimフリーに消極的だなぁと思いましたが。つまり、simフリーになると金は不利になるんでしょうか?

ところで、nagesidaさんって、もしかして通信鎖国を開国させる為に、黒船に乗りたくて、漁業をなされているんですか?カッコいいですねー!あ、違ったらすみません。

書込番号:11168686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:8件

2010/03/31 17:56(1年以上前)

>モト・ローラーさん
やわらか銀行の社長は、確かにものすごく強烈ですね。ドコモの座布団運びとは違って・・・
でも、なぜそんなに強烈なのに、シャープandroidを出さないんでしょうかね?やわらか銀行とシャープは、超仲良しだと思っていましたが。それとも、シャープとやわらか銀行は、ガラケーだけの関係?

書込番号:11168764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:8件

2010/03/31 19:59(1年以上前)

おおそれながら私見を…。

ソフトバンクのガラケーは、SHARP製品でほぼ独占状態。
ならばSBMでSHARP製アンドロイドを出すと、1番売れなくなるのは自社携帯な訳です。

ソフトバンク回線でも構わない新規ユーザーには、iPhoneとゆう絶対的な選択肢が有る。

ガラケーだけで商売になるうちは、(開発は続けていても)出さないだろうと想像します。

ところで、IS01を見て922SHを思い出しました(コンセプトは逆かもだけど)。

書込番号:11169238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:8件

2010/04/01 00:42(1年以上前)

つまり、やわらか銀行からシャープandroidを出さないのは、自分のガラケーの売り上げを落とす危険のある、もろ刃の剣と言うことですね。まあ、やわらか銀行から出ないと言うことがわかっただけ、安心ですがね。

書込番号:11170826

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaoru1014さん
クチコミ投稿数:1115件

2010/04/01 01:10(1年以上前)

いずれ出すでしょう。
憶測になってしまうのですが、単に開発が遅れてるだけでは?
auのはiida的な雰囲気がありましたしね。デザインは深澤さんだし。
Android端末として当初は開発していたものではないのを、途中からAndroidにしたのかなぁと思いました。
シャープは数年前から中国進出も本格的に動き出しましたし、国内でも年に何十台も出してますから、
開発チームがいっぱいいっぱいなのではと思ってます。
一昨年や昨年に入社した社員も開発/企画系に所属していても
初年度及び場合によって数年は販売などの経験をさせられるらしいので、
すぐに開発(デザイナー/エンジニア)の増員にもなりませんし。

ソニエリのAndroid端末の話から始めたとしたら(NECなども開発を表明したのがこの時期なのでここからかなと)
今年後半になったとしても相当頑張ったなと思います。

書込番号:11170912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件

2010/04/01 08:10(1年以上前)

xperiaは本日から無料配布されます(大嘘)

書込番号:11171436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:8件

2010/04/01 11:03(1年以上前)

本日、ついにXperia発売です!ヤッター
nagesidaさん、レビュー待ってますよ。最後の望みは、あなたなのですから!

書込番号:11171883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件

2010/04/01 11:30(1年以上前)

xperia板にどんな反応があるのか凄く楽しみ。
想像に難くない。

書込番号:11171983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:8件

2010/04/01 12:58(1年以上前)

今日のimpress watchに、年内にandroidが10種類近く出ると書いてありますね。本当かな?
本当だったら、セパレートスマートフォンも100%出ますね。
ガラケーとスマートフォンのそれぞれの利点を兼ね備えたセパレートスマートフォン。いよいよですね。

皆さんは、この情報を信じますか?

書込番号:11172287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件

2010/04/01 14:21(1年以上前)

始まりましたね、「解りません」「出来ません」が(笑

書込番号:11172543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:8件

2010/04/01 14:59(1年以上前)

>モト・ローラさん
やっぱりですね。スマートフォンを使ったことのない人が、BBBなどに行く前に、いきなりXperiaに行くので、教えて君が増えるんですね。

書込番号:11172637

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaoru1014さん
クチコミ投稿数:1115件

2010/04/01 16:54(1年以上前)

買ってきました〜♪HT-03Aと比べてやっぱり動作速度が早いですね。
ただ、感度が独特な感じがします(良過ぎる?)スライドして指を離した時に少しでも縦横にスライドしながらだと、
それを認識してパーーーと勢い良く画面が移動してしまう。なので慣れが必要。
懸念されていたTimeScapeも思った程もたつきはないです。1秒もたたずに画像など含めて全て表示されます。
一つ思う事はホームに設置したアプリとアプリの間に、もう一個くらい置けそうなスペースがある・・・
置けるようにしようよ、解像度あがったんだから。と、ちょっと今更ながらつっこんでみました。

書込番号:11172955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件

2010/04/01 18:58(1年以上前)

キタコレ。「うっかり」とか「ついつい」とかで突撃しちゃった方たち、「アカウント設定できない」とか「gmailの本文C/Pできない」とか「時差がある」とか「imode出来る出来ない」とか。。。

B/Oが50Kで凄い!みたいに自慢気に浮かれてますし。。。
ガラケーRAZRなんて当時USD600でも初月から北米だけで’μφ&%$P(~=!

問題は、やれ「apnが」とか「wifiが」とか「apndroidを」とか「通信費がとか」これからです。今夜はきっと「メール送ったのに拒否られる」とか「wifiってなんですか?」とか「接続できないんですけど」とか「取説に載ってない」とか、事前にぐぐりもしないし前スレなんか勿論見ないしなんにも読まないで襲ってきますよ(笑

書込番号:11173399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:74件

2010/04/01 21:03(1年以上前)

モト・ローラさん 
以前失礼な書き込みで返してしまった事が数回ありました…失礼いたしました。
ただ言わせてください。
その通り!と…

私はマルチタッチの件が発売前に明らかに成らなかった事、あれだけ盛り上がったのに
Dolphineでの動作確認(現行でマルチ対応を明らかに明記しているSWはあれだけかと)
が全く上がっていない事…
そもそもどうやればきちんと検証できるかおそらく初期バイヤーのほとんどは
知らない事…

そして私は本日Desireの予約に・・・・・

正直ショップの前で立ち尽くしてしまいました。

軽く5万はする(もちろん割り引かれますが)買い物をしようとしているのに、
現物が無い、触れない、店に記載が全くない…、ファーストバッター(店員)に
X06HTについて聞いたら思い切りTouchProの話をされた…
そんな状況で予約…冷静に考えたら頭がおかしくなりそうでした。

(しかも今回の予約時にDesireは実質負担金や料金プランすら決まっていない。
発売日も決まっていないという…)

PSP版グランツーリスモ(2004年の話。PSPでたての頃です)を予約した時を思い出しました。
本当に出るかどうかもわからない。
いくらかもわからず、現物のモックすらない。

間違い無いです!日本は好景気です!そんな大人買いできる人が5万人も居るんですから。

Xperiaだって全員が事前にホットモックを使ったわけじゃないですよね。
なんだったらコールドモックすら触ったことが無い方も…

…コエぇ…

どうもキャンペーンでiPhone契約中だと買い増しには違約が発生するという
約款を見せられてしまったので現在詳細確認中なのですが、発生するようなら
明日はキャンセルすると思いますが、発生しないようなら明日審査まで
終わらせてしまいます。
実績ある機種なのでXperiaが売れた事もあり今月中リリースを夢見て待ちます…
買って→SIM抜きで渡してもらって→さっそくリカバリフラッシャー→夜にはRooted…
なんて…

書込番号:11173934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:8件

2010/04/02 00:16(1年以上前)

>間違い無いです!日本は好景気です!そんな大人買いできる人が5万人も居るんですから。
いや、景気がいいんじゃなくて、欲しい物の為に何年も前から貯金しているんだと思います。
6月発売の、PENTAXの645Dなんて、レンズ含めると200万近くじゃないかな?でも、もう予約している人が何人かいます。
そういう方は、本当の金持ちではなく、10年の貯金or宝くじです。
とはいえ、株価11000円行ったので、回復傾向にはなっているそうですね。

書込番号:11175001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:8件

2010/04/02 09:40(1年以上前)

今日は、ついにnagesida黒船の出港日です!
是非とも、「開国して下さいよ!大砲でお前らを撃ち落とすぞ!」ってキャリアからsimフリーを勝ち取って下さいね!

書込番号:11176079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件

2010/04/02 09:43(1年以上前)

kaoruさん、へぇさん、おはようございます。

くろぺんさんのツイートでの発言なんですが、xperiaのネイティブアプリは根がかなり深く、ライブラリ以深に強く関与していて、U/Iも…。関与されると後々問題になるような独自の作り込みがなされているようです。androidのロジックの懐が深い証明でもあると思うのですが、自作ガラケーの延長のような意識を感じてしまいます。なんていうか、1999年のw2kのvaioのような印象。

まぁ考え方はその企業それぞれですので結構なことですが、マスが受け入れても、ただそれだけに収まってしまいそうに感じています。つまり流入組の一過性で、ビジネスとしてiphoneを凌駕するとか比較対象にする辺りは戦略もあると思われますが、結構ムリを推している感じが否めません(私見)。

それ(iphoneキラー)が欲しかった人は、満足できないんではないかと感じます。スペックだけじゃダメで、面白い!ステキ!感動!とかを与えられる品物に仕上がっていないとダメな訳です。ソニエリファンでない私がdev meetingで弄った時、色眼鏡で見ることはありませんでした、冷静に観察できたと思っています。実況中継ツイートもしました。ソニエリ営業本部長のご意見も賜りました。でも今回、私はへぇさんと同じくスルーしています。2.1SDKが公開された直後の2.1のAVDで受けた強い印象と比較して、1.6でローンチされたxperiaに全くときめかなかったこと、独自U/Iに凝ったということでしたが印象が薄っぺらいこと、筋層まで侵食してしまうと切除でのダメージが致命的になる印象と、そのネイティブappに魅力を感じない層にとってはプラットフォーム自体が魅力無いものに変わってしまう印象が強かったです。販促CM等もどこまで聴衆に訴えることができたのか…。ジャストタイミングでSBMさんがぶつけてきたDesire、ギークはブレーキが掛かったでしょう。違う側面から見れば、これが競争激化であり、市場の活況と言える訳です。

筐体のデザインセンスはHT-03A(ホワイト)のようなポップ調ではなく、「綺麗目お姉さん」風味、そのインテリ感が好きな人にはウケたでしょう。ソニエリファンは初のandroid乗り入れ端末として、強い印象を持って受け入れる方も多いでしょう。ここではkaoruさんがソニエリファンのギーク的な目で、冷静な物の見方で、良い処・残念な処を抽出していって頂けると期待しています。

書込番号:11176087

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaoru1014さん
クチコミ投稿数:1115件

2010/04/02 11:36(1年以上前)

>モト・ローラさん
すでに半年以上この端末を待ってる時点で俺は冷静な人間ではないと思います。笑
俺という人間はこだわりの在る反面、ちょっとしたきっかけで適当になる事を念頭に入れてもらえると幸いです。

一日使ってみた感じですが、全体的な作りは悪くはないです。
ただ、「悪くはない」んです。すげー良いってわけは絶対ない。
この悪くはない、はスペックによって保たれているだけですね。
独自UIには賛否両論あると思いますが、独自を提案するならもっと凝って仕上げてくるべきだったなと思います。
全体的にはそこそこまとめられていますが、隅々まで行き届いていません(主にアプリの連携)
まぁそんな事言っても完璧な端末なんてないわけですが。

TimeScapeは今のところ面白くて使ってはいます。
MediaScapeは中々便利(ローカルに加えてオンラインでも検索してくれる点など)
ただ、これらの独自アプリを含め、プリインが素人にはアンインストール難しかったりするのは、
これからAndroid全体で改善してほしいです。
個人的にはマルチタッチは全く必要ないので、2.1への魅力はライブ壁紙に留まりますが、
結局メモリ食いの大要因になるので、合コンの時に見せびらかしでライブ見せるだけになるでしょう。
先日のギズモの記事に、今の多数バージョンが混在するというAndroidの欠点を補うため、
今後はOSを分解する考えがあるらしいです。GmailはGmail、キーボードはキーボードとして
ユーザーが選んで別々にアップデート出来るようにするかもとの事。
独自UIのXperiaには難しいかもしれませんが、今後のデフォOS端末には良い事だと思っています。

デザインはさすがソニエリですね。
数字以上の印象を与えてくれます。
特に厚み。裏がかなり繊細な曲面で表が直線的なので凄く薄く感じます(初見より使ってく中で何度も再認識します)
重さも想いという事はない。ただ、かなり下部に物理キーがあるので、
ある程度手が大きくないと不便に感じる人もいるでしょう。
個人的にはデザイアくんやN1ちゃんよりは断然好きです。使い易さは彼らが上でしょうけど。
UIが気に入らなければPanda homeなどで変更可能です(カスタムほどの自由は当然ないですけど)

タッチパネル精度はiPhoneには敵わないですね。
ただ、慣れでカバー出来る問題かなぁと思います。
カバーというと我慢みたいですが、時間とともに気にならなくなるレベルかと思います。

それとアプリですが、Xperiaに対応出来ないものもありますね。
トラックボールやマルチを使う物は当然ですが、それに留まらないです。
独自UIが起因してるのか、解像度、カメラ性能なども関係してるでしょうし、
まぁ大方は問題ないんですけどね。
完全な互換がなしえない事がオープンなAndroidの問題でもありますね。
今後のアプリのバージョンアップで改善されるでしょうが。

root奪取出来るようになるのだろうか???

書込番号:11176459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件

2010/04/02 11:51(1年以上前)

さあ、今日の公聴会でなにがどのように押し流されていくのか興味ありますね。

旧電電が開いた記者会見はガチでシラケました、キャリアが四の五の言っても、基本的に今の政府は聞く耳をもちませんから残念っ!いつまでも電電公社のつもりで痛い勘違いしてると…(笑、誰も意見など聞いてないのにと。

書込番号:11176498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:8件

2010/04/02 11:55(1年以上前)

スレ主様
ところで、Xperiaのブラウザ性能はどんな感じでしょうか?
質問が抽象的なので、以下の質問にお答え下さい。

@.Flash未対応と聞いたことがありますが、本当に見られないのか?androidなので、まさかとは思いますが。
A.処理しきれなくて、ページの一部画像が表示されなくなったり、形がめちゃくちゃになったりしますか?
B.他のページにリンクするとき、途中で接続が切れる事がありますか?
C.BBBに比べて、ブラウザ速度は早いですか?でも、通信速度が違うので、比較はできないかもしれません。
D.アメブロなど、javaスクリプトにきちんと対応しきれるか?ちなみに、HT-03Aは、アメブロの投稿はしっかりできました。

スレ主様に限らず、誰でもいいので、よろしくお願いいたします。

書込番号:11176510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件

2010/04/02 12:08(1年以上前)

kaoruさん、アプリをアンインストールするアプリがあるそうです(くろぺんさんからの又聞き)。それでネイティブをブッコ抜くと即綺麗目な文鎮かもしれません(抜けないと思いますが)。他の方のリツイートでは昨日の夕方にはsimロックは外せてる模様。rootedかどうかは分かりません。でもカスタムロム出る前にrootとるとやっぱり即文鎮の可能性があるみたいです。PS3みたいに実は○○として使えますみたいな端末だったらいいな(笑

書込番号:11176548

ナイスクチコミ!0


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2010/04/02 17:26(1年以上前)

いざ出航でござる。
Xperiaの報告も併せて、今夜か明日アップ致します。
では。

書込番号:11177449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:74件

2010/04/02 20:33(1年以上前)

HWに注目ですかね。
あの画面イメージだとUIをはずしたらちょっと寂しいと思います
DesireはHTC SenceUだと思いますので既定のUIはポピュラー(そもそもHERO機ですから)
ですがXperiaのHOMEは今のままが一番良いと思います。
Rootedした場合、HWがHTC機などと互換性が無いと結局加速度センサー系のアプリしか
遊べない…
インフラがDoCoMoなのでネットワーク系は面白いかもしれませんが…
今日コムギさんのページを見ながら予約したDesireについてあれこれ妄想していました。
実績がある機種(正直私にはXperiaX1しか見えていなく、X10の実績がいまいち…)
であるDesireはたぶんHEROのROMも乗るのかなとか…

もし重たければSenceが載っていないROMも試して…なんて…

路線がずれてしまいました…すみません。
現在T-01AのUnlockコードググリ中…

Desireは仮にRootedしたとしても料金プラン(現在想定されているキャンペーンでは
なんとパケット代は一律という…)の関係でSMB回線使う使わないに関わらず同じ金額が
かかってしまいそうなのです…そこだけXperia勝利確定でしょうか…

書込番号:11178135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件

2010/04/02 21:27(1年以上前)

へぇさん、こんばんは
なんだか最近のSBMさんの動き、特に社長の発言と行動力に認識を改めているところです。
で、私もどうしてだかDesireに惹き付けられています。てか回線全部替えちゃってもいいかな、なんてね。

書込番号:11178393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:8件

2010/04/02 23:02(1年以上前)

>nagesidaさん、いや、nagesida提督
提督、出港いってらっしゃいませ!
戦利品(simロック解除)を楽しみにしていますよ!
特に、やわらか銀行のgrandsonとドンチャンやっちゃって下さい。新聞の一面に載るぐらい(笑

書込番号:11178890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:8件

2010/04/03 00:49(1年以上前)

速報
総務省がsimロック解除を決定したそうです。yahooニュースより。
提督、やりましたね。我々の勝利だ!今日は一晩中飲みつくしだあ!
これにより、N1→Xperia→IS01の行き来が自由です。つまり、貿易が自由という事ですね。

書込番号:11179436

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaoru1014さん
クチコミ投稿数:1115件

2010/04/03 01:20(1年以上前)

孫が端末が4万円高くなると騒いでましたね〜。
解除料を別途で取るようにするのか、最初からフリー端末にして高く売るのか・・・どうなる事やら。

書込番号:11179531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:8件

2010/04/03 10:38(1年以上前)

>スレ主様
Grandsonは、端末高くなって、やわらか銀行の売り上げが落ちるのが目に見えているから、騒いでいるんですね。
そりゃそうですよ。やわらか銀行は電波が弱いので、やわらか銀行の誰もが望むのが、sim解除でしたからね。これでもうgrandsonは携帯事業に関わる必要は、無くなりましたね。grandsonは、携帯事業から離れるべきです。
ちょっと言い過ぎたかな?

それより、公聴会の写真が出てきましたが、提督(nagesida提督)はどこに写っているんでしょうか?

書込番号:11180570

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaoru1014さん
クチコミ投稿数:1115件

2010/04/03 11:37(1年以上前)

今日はいよいよ花見です。
100人超の規模でアルコールと桜と春風を堪能してきます。
そして、今日一日フルにXperiaを屋外で使うので、
エーピーエスシー(APS-C)さんの気にされてるブラウジングなどについても
より実践的な感想を伝えられると思いますので、今しばらくお待ちになってください。

書込番号:11180806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:8件

2010/04/03 23:42(1年以上前)

スレ主様
お返事ありがとうございます。スレ主様の実践的で、非常にリアルなレビューに期待していますよ!頑張って下さいね!
Sim勝利の祝いの花見、どうでしたか?ついに、通信業界にも桜が咲きました!これからが真の携帯電話業界の始まりですね!
ちなみに、端末って結構高くなるのかな?grandsonが怖がるくらいだからなぁ。

書込番号:11183960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件

2010/04/04 10:33(1年以上前)

旧電電に比べ、SBM社長の述べられてる内容は、一部矛盾点も感じるところですが、概ね利用者公益に基づいたビジネスモデル(基本はお上に同調姿勢)を基軸に展開されていくという印象を受けました。もうね、Desireに浮気しそう(笑。

書込番号:11185581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:8件

2010/04/04 18:49(1年以上前)

>モト・ローラーさん
Desireに浮気する気持ちですか?なんだかわかりますね。孫は、電波以外は経営優先な人なので、とにかく売れやすくするように、本当にいいものを提供するのではなく、機種を表面超ハイスペックにしたり、上手いCMをつくって、いい様に見させて、売り出しているんでしょうね。
まるで、キャノンのお手洗いと一緒です。やわらか銀行も、キャノンと一緒です。
ってことは、経団連の次期代表は、孫に決定ですかね?その辺り、nagesida提督は、何かご存じではないでしょうかね?

書込番号:11187543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:8件

2010/04/04 22:15(1年以上前)

タイプミス
お手洗い→御手洗でした。

書込番号:11188597

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9263件Goodアンサー獲得:445件

2010/04/05 02:59(1年以上前)

個人的な興味としてお聞きするのですが、皆さんSIMロックフリーにどんなことを期待されていますか?

個人的には、あまり国内キャリア間の移動ではメリットがなさそうな気がしています。
ガラパゴス携帯が将来的にSBMとドコモの両対応機種を開発するという方向で収束していけば別かもしれませんが。今のところ、ガラパゴス携帯では制限事項が多すぎますし。
方式、周波数帯の問題があって言うほど行き来が自由な訳ではないですし。

スマートフォンにしても、現状では、転入組には定額は無理とSBMなんかは言っていますし(ロックは外すが、定額にはしてやらないと)。
ドコモも下手すると転入の場合、5980円ではなく13650円になるようではいまいちな気がします。
どうしてもドコモでiPhoneを使いたいという以外には以外とメリットが少ない気も。

個人的には、海外で現地SIMを利用できるようになるのでSIMロックフリーはそういう方向で歓迎ですが、であるならWILLCOMみたいな国内はSIMロック、海外ではSIMロックフリーみたいな対応でもいいような気がしないではないです(この方式でインセンティブも維持してくれればなおうれしい)。

皆さんSIMロックフリーにどんなことを期待されていますか?

書込番号:11189847

ナイスクチコミ!0


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2010/04/05 10:29(1年以上前)

yjtkさん

まあ普通の携帯は独自サービスを盛り込んでいるので、利点が無いって
言うか音声通話以外使えないですね。
今後、スマートフォンのメーカーブランド品がSIMロックフリーで売り出される
可能性が高いとおもいます。

この前の会議では、2年縛り等の解除後なら対応しても良いって言ったのは
docomoぐらいで、SBMは初めから反対でしたね。
今後ガイドラインが総務省から発表されますが、基本的には事業者主導型に
なると思いますので、解除期限や解除料金や持ち込み時の手数料や通信料など
様々になると思います。docomoが一番利点が大きいので通信料金も同じに
なる可能性が大きいですね。
ガイドラインの雛形は秋ごろ出ると思われます。最終的には年度末ではと。

さて、その他の報告。

Xperia
マルチタッチの調査:禁断の****して、信号等で調べましたが、カスタムチップ
及びパネルの製品名は不明。信号トレースでは2ポイント検出できているようで
す。コントロールチップのソフトの問題が大きいのではとの結論です。
持ち込みでの改修なら対応出来そうですが、OTA、PCからのアップグレードでは
無理と思います。そうそう、ソニエリからソースコードがダウンロード出来ま
すが、実行形式の物はまだのようです。root奪取は要注意。

解約済みのSIMでの動作はOKですね。
フライトモードに入って、SIMを抜けば、その後Wi-Fi等使えます。

N1、X06HT共に、UA偽装でドコモマーケットに行けます。
X06HTのSIM無しは、動作しませんね、フライトモードも駄目みたい
もう少し探ってみます。簡単にはDesireのRomを入れれば・・・・
X06HTはN1の兄弟なので、3GもWi-Fiも感度抜群。SBMでのエリアで
iPhoneの倍近くエリア確保できます。

Nexus OneのAT&T版はやはり、FOMAプラスで使えないようですね、
やはりバンドクラス指定しているようです。残念。

また、まとめて報告します。

書込番号:11190471

ナイスクチコミ!5


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2010/04/05 11:06(1年以上前)

エーピーエスシー(APS-C)さん 

経団連の次期会長は 米倉さん(住友化学会長)で決まっていますね。
確か5月からの任期ではと思います。

しかし、日本通信と東京都地婦連以外は、しかめっ面でしたよ。
総務省は元気元気やる気満々でみなさんKYだなーと引き気味でした。
情報通信ネットワーク産業協会は困惑した感じでしたね。
完全にオープンになるのは、数年先かな〜iモード等のビジネスモデルを
違うプラットフォームに乗せかえるには相当な時間と経費が必要です
からね。

書込番号:11190586

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/05 11:39(1年以上前)

nagesidaさん

>Xperia
>解約済みのSIMでの動作はOKですね。
>フライトモードに入って、SIMを抜けば、その後Wi-Fi等使えます。

情報ありがとうございます。
これで少し購入意欲が増しました!

今年は、魅力的な機種が各社販売されるようなので、悩むところではありますね。

SIMフリーとなれば、解約済みの機種も解除してもらえるのでしょうかね?

そうなると嬉しいのですが(^^)

書込番号:11190695

ナイスクチコミ!1


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2010/04/05 12:40(1年以上前)

yasusiyasuiさん 

現行機種の扱いについては、まだはっきりしませんね。
機種変なので手元にある機種(WMとか)を何がしかの手数料で
解除してもらえると、嬉しいですね。

他の話題
さて、Nexus Oneですが、Phone Informationモードに入ると
BandClass設定が出来ました。しかし、手元のN1は2GHzオンリー
なので、AT&T版の850Mが800MへBandClass設定できるか不明
です。ちなみに、USAbandに変更したら当然圏外になりました。
HTC機は、色々いじれて楽しいですね。
X06HTのPhone Informationモードの入り方を模索中。

書込番号:11190885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:8件

2010/04/05 13:55(1年以上前)

>nagesida提督
情報提供及び公聴会のご報告、誠にありがとうございます。
経団連の次期会長は、孫ではなかったのですね。次次期代表が孫になるんだろうな。
でも、次期会長をもう知っているとは、やはり提督は物知りですね!(僕が知らないだけ?)

公聴会って、結構官僚的な性格の方が多いんですね。みんなしかめっ面とはね。
自分たちが一番偉いのだとでも思っているのだろうか・・・

話変わりますが、Xperiaって解約済simでも使えるようですが、他社の解約済simではご利用出来るのでしょうか?ここまでsimロックが掛っているものなんでしょうかね?

書込番号:11191105

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaoru1014さん
クチコミ投稿数:1115件

2010/04/05 14:29(1年以上前)

おはようございます。昨日は一日二日酔いに苦しんでいました。
先日花見に行ってきまして、Xperiaを出来る限り活用してきました。後半は酔って弄れませんでしたが。

行くまではブラウジングとDAP、twitterなどを主に行いました。
HT-03Aも一応持っていきましたが、やはりCPUの差でしょうね、表示速度が断然早いです。
あと、HT-03AではFlash Lite、ROMによってはFlash フル対応していますが、XperiaでもLiteには対応している
(ただ4.0ではないです)のでiPadのように無表示という事はないです。
あとちなみに、mixiの絵文字って動くじゃないですか?HT-03Aでは表示されても動かないんですけど、
Xperiaでは動くんですよね。俺はあまり詳しくないので・・・アレは何故でしょう?
アメブロをやってないので投稿出来るのかは自身では未検証ですが、
ちゃんと投稿されてる方もいますから問題はないはずです。
リンク先へ飛ぶ時も何も問題なくスムーズです(この早さを体感するとHT-03Aには戻れないです)
基本的にはHT-03Aがそのまま早くなったと考えて良いでしょう。
逆に言えば目立った良い所はなく、HT-03Aの底上げ版という感じ。
まぁ独自機能がカメラや数種類のアプリのみだから、そうなりますわな。笑
トラックボールがない分コピペとかはし難いですね。まぁ誰もが予想出来る事がそのまま現実にでしょうか。

あと、通話品質は良好でした。ソニエリってけっこう受話音量が小さめなイメージだったんですけど、
そんな事もなく花見会場がごったがえしていてもクリアに相手の声が聞こえました。
ただ、やはりマイクの位置が微妙ですね、手で塞いでしまわないように意識しないといけません。
 
iPhoneは孫の中でも電波の入りが悪いって話もありますが、Xperiaはそんな事もなく
(まぁdocomoだから元々良好なんでしょうが)電話としての使用に不便さは皆無です。
それと、今いろんな意味で旬?ですし、デザインも割と万人ウケする部類なので、
女のコから興味を持たれる事が多かったですね。
バッテリーに関してはHT-03Aの時もそうでしたが、予備か補助が必要です。
結局オールしたんですが昼過ぎに満タンで出かけて、けっこう弄ってたのもありますが、8時くらいに切れました。
スマホの宿命ですね。

あとデザイアは孫の独自機能は今の所ないそうですね(コムギさん曰く)
単に日本語化しただけだとか。ただテザリングは出来ないようになってるそうで・・・
まぁroot化でどうにでもなるんでしょうけど。
玄人の方からは酷評されてるXperiaですが、個人的には悪い端末には感じませんね。
結局SIMなし活用も出来ますしね。いじり倒そうと思えばどうにでも出来ると思いますし。

書込番号:11191202

ナイスクチコミ!3


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2010/04/05 16:54(1年以上前)

エーピーエスシー(APS-C)さん 

他社のSIMを入れても使えませんと、メッセージが出て拒否され
ます。・・・・・だからSIMロックですね。

スレ主さんも、花見でしたか。

こちらも、潮干狩り+バーベキュー兼 花見でした。
Xperia電池の話しが良く出てきてますね。
GPSもOFFにしないと、減りが早いですね(GoogleMapが起動して
位置確認していたり)。このへんの使いこなしは、スマートホン
共通なので、楽しみながら設定してます。
一昨日、昨日は、1回の充電で丸1日持つようになりました。
電波が悪いと極端に減るのには、参った。

書込番号:11191648

ナイスクチコミ!1


スレ主 kaoru1014さん
クチコミ投稿数:1115件

2010/04/05 18:04(1年以上前)

>nagesidaさん
酔っぱらうと文字打ちが大変なのがタッチパネルの難しい所ですね。笑
物理キーだと触ってから押すので、ゆっくりやれば問題ないのですが、タッチだとかなり打ち間違える。笑
バッテリーは不覚にもすっかり忘れていて先日は省電力設定を全くしていませんでした。
色々今は設定を見直して持ちはそれなりになりました。
まぁここまでのスペックで1500mAh積んでるので文句はないです。
これでシャープガラケーみたいに数百mAhだったら買ってませんから。笑
ただやはりバッテリーには皆敏感なみたいで、けっこう在庫なしな所が目立ちますね。

孫が新しいパケットプランを導入するかもしれないとのことで、
やはりスマホへの注力は孫が数手先を、というか唯一の前のめり姿勢というべきでしょうか。
ただ、まだまだ信用出来ない、好きになれない・・・笑

書込番号:11191903

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:74件

2010/04/05 18:26(1年以上前)

そうですか…

モト・ローラさん

私も完全にDesireモードに入っております。
XperiaはRoot化については時間の問題かもしれませんが
カスタムリカバリ環境が完全にそろうか…
Nexusは発売当初に完備された(Komuさんからの受け売り)らしいし、
Magicで実績があるHT-03Aは懸念がありませんでしたが…
XperiaのX1で積まれた実績が流用できれば…
Desireも祈るばかりです…

DesireってN1との兄弟機なのですね。
であればHTC SenceUIUは抜けるのでしょうか…
Nexusランチャーの方が軽いような気がします。

先日Xperiaを触ってきました。
ランチャーは思ったより軽いですし、動作が標準(ホーム)と
近いのであのままでも結構使えるような印象は受けました。
正直カスタムROM(HT-03A)と比較すると…動作については
どっちも許容範囲内に収まるため…それだけでは食指が…

Desireは少々でかいので…一応比較はしますが…テザリングはあきらめ
になると…現行ネットブック+HT-03Aの組み合わせは崩壊…

あと料金プランが要注意かもしれません。
(無条件で4400円パケ代かかる説が…)
カップ2580+ホワイトプラン+Y!で運用しても4千円位は…
寝かす運用は全くできなさそうですね。
(月々割はどうもフラット加入が条件になるような気がします。)

…いずれにしても待ち遠しいです。(事前審査済み+予約済み…プラン決めて受け取るだけ…)

書込番号:11191984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:8件

2010/04/05 20:28(1年以上前)

>スレ主様
なんと!鬼のように詳しいレビューをありがとうございます!感激です!
今のレビューだけで、スレ主様はXperiaのレビュー本書けそうですね。
Flash liteは対応みたいですね。それから、CPUの早さにも、意外と驚きです。
やはり、山田君(D社代表)が自信をもって薦める訳ですね。

>提督様
やはり、simロックでそんな表示がでるんですか。無効になった他社simカードくらい多目に見てもらえると思ったのですがね。無効になってもsimには、キャリアの記憶が封じこめられているんですね。

話変わりますが、ぱおぱおさんのブログによると、もうすぐBBBの新機種が出るそうです。でも、Xperiaがあるのに、BBB9700は売れるんだろうか・・・

書込番号:11192470

ナイスクチコミ!0


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2010/04/06 12:53(1年以上前)

船外機のオーバーホールを頼んだので、昨晩から情報収集作業を展開。

海外の仲間からの情報とメーカー突撃質問攻めでの戦果を少し

Nexus OneのオリジナルとAT&T版、T-Mobile版などハードは完全に
コンパチ=1種類しかない。海外で分解して比較した結果です。
オリジナルとAT&T版はFCCで850M帯の認可を受けたか受けてない
かの違い。多少のファーム変更だけで対応可。

で、Desireは? 世界共通筐体だとの事です。
元々、N1とDesireは、CDMA以外のWCDMA/GSMは全BandClassにハード
的にも対応しているそうです。後は設定でON/OFFしているだけ。
ただし、800Mは1Band、2Gも1Band(1.7Gは内部切替可)の制約。

なので、800Mはdocomoさんが欲しいと言うか、この情勢(ロック解除騒ぎ)
を見越してメーカさんが申請すれば直ぐに対応出来るとの事。

まあ、わざわざクアルコムのチップセット使ってるんだから、機能を殺す
方が不自然だよね。

書込番号:11195559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件

2010/04/06 15:45(1年以上前)

nagesidaさん、思った通り!qualcommのRFチップセット使って面倒くさいバージョン違いを作るなんて有り得ないと思ってました。基本構成を同一とするDesireも当然のようにそうされていると思います。FMやwifiやB/TなどのRF関係は全てセッティングだけ(FW含む)でいけるようになっていると予想していました。うれしっ!この流れで、今まで訴えてきたようにgoogleさんがN1simフリー端末を直販してくれたらなぁと。

へぇさん、そうそうそれそれ。Desireかなーり惹かれてます。

SBM社長と原口総務相のツイート応酬見ていて、一部端末のロック解除とかsimフリー端末の接続を許可してみてもいいようなお話であれば、そのプランを用意してさえ頂ければ、ドコモさんの回線とSBM回線を、同じ端末で、快適でお安く使えるほうを利用すればいいことになります。マーケットなんかどうでも良くて、androidマーケットだけあれば。

SBMさんも無償でフェムトセル配るなんていう力を注ぐんですから、この先なにがあるか少し楽しみです。LTE本格稼動までに集客しないと、撃沈ですからね。CDMAで撃沈しているKDDIさんがもう一度撃沈してなくなるか、一気に起死回生して三社競争になるのか。

simロックフリーについて一言、ユーザの利益に繋がるかどうかはユーザが判断しますから! ユーザが開放しろって言ってんだから! 屁理屈こねなくていいですから! ていうかMNPで移った人たちからキャリア専用の文鎮の代金ふんだくってどの口が言うのよ!(大笑

書込番号:11196000

ナイスクチコミ!1


スレ主 kaoru1014さん
クチコミ投稿数:1115件

2010/04/06 22:44(1年以上前)

コムギさんの検証結果が・・・Android1.6ではb-mobile使用不可とのこと。
2.0からは問題ないそうです。

書込番号:11197826

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件

2010/04/07 14:03(1年以上前)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100406-00000031-inet-inet

だそうです。

書込番号:11200288

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9263件Goodアンサー獲得:445件

2010/04/07 20:32(1年以上前)

nagesidaさん

どうも。
皆さんのSIMロックフリーに対する期待は、現状のSIMロック機のSIMロックを解除するというよりはSIMロックフリーを前提にした定額プランの開放という感じでしょうかね。

書込番号:11201686

ナイスクチコミ!1


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2010/04/07 20:55(1年以上前)

yjtkさん

移動機製造メーカ業界団体の情報通信ネットワーク産業協会が
反対表明したのが、ユーザーの嗜好傾向を反映していると思いますね。

スマートフォンに少しずつシフトして行くのでしょうね。
現状、スマートフォンしかロック解除の恩恵が無いのも明らかですし。

料金的なプランやエリアの安定性など総合的に、安心、お得感を求めている
とも言えますね。

ソフトバンクが新しい料金プランを出したりしてiPhoneユーザーの囲みこみ
に走るのは、エリアに不安がある証拠でしょう。docomoは今回はすぐに追随
しないかも。

書込番号:11201801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:8件

2010/04/07 22:57(1年以上前)

ニコニコ動画のアンケートによると、20代の8割は、スマートフォンは要らないといっているそうです。
柄ケーに頭を洗脳されたのか?我々、スマートフォン軍から見たら、悲しい限りです。

書込番号:11202671

ナイスクチコミ!1


スレ主 kaoru1014さん
クチコミ投稿数:1115件

2010/04/07 23:05(1年以上前)

>エーピーエスシー(APS-C)さん
そりゃそうですよ。
キャリアサービスをなくされたら嫌な人、ワンセグ、オサイフ無いと嫌だって人はごまんといるでしょう。

書込番号:11202736

ナイスクチコミ!1


文明さん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:35件

2010/04/07 23:58(1年以上前)

エーピーエスシー(APS-C)さん

国民性みたいなものもあるかも知れないですね。
人と同じものを持ちたいとか、とにかくフルサポート的なのとか。

ところで30〜40代日本人男性の一番ほしい携帯はiPhoneというのを
雑誌かどこかで見たような気がします。

書込番号:11203093

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9263件Goodアンサー獲得:445件

2010/04/08 00:57(1年以上前)

エーピーエスシー(APS-C)さん

通話とメールに限定すれば、スマートフォンよりも携帯の方が快適ですし。
おサイフとか、日本独自の機能に慣れた人なら、そう感じても仕方がないかも。

僕もスマートフォンを使っていますが。
通話やメールに使うには不便なので、もっぱら通信機能内蔵PDAという感じです。

おかげで、スマートフォン(WM)2台(アドエスとS21HT)と、携帯電話(812SH)とPHS(WX320T)の4台もちです。
メール打つのも、片手に収まるサイズの入力手段で(WX320Tの)ベル打ち以上に速く打てる入力手段がない(アドエスの押しにくいQWERTYキーで打つより格段に速い)ですし。
通話に関しても、無料通話があるので812SHもSBMユーザーへの連絡には我慢して使っていますが。
さらにWX320Tだと
留守録がmicroSDに1分x999件録音できる。
通話中録音がmicroSDに60分x999件できる。
ので、なかなか通話端末としては手放せません。
スマートフォンだと、電話はかけにくいし(特にアドエス=SHARPのUIは死んでしまえというくらい最悪ですし)。
結構通話中に画面を触って別の機能が働いていらっとすることもありますし。

電池の持ちも段違いですし。
スマートフォンがガラパゴス携帯を国内で駆逐するには、もうちょっとUIを磨く必要があるような気がします(僕の知識がWM6.1のtouch diamond止まりだからかもしれませんが)。

書込番号:11203431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件

2010/04/08 10:00(1年以上前)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100407-00000005-sh_mar-sci
これですね(笑

yjtkさん
>通話とメールに限定すれば、スマートフォンよりも携帯の方が快適ですし。
>おサイフとか、日本独自の機能に慣れた人なら、そう感じても仕方がないかも。

私は通話・メール・ブラウジングともにスマートフォンが圧倒的に快適と感じています。メールは両手両目を奪われますがqwertyモデルでの入力が断然快適です。海外でそのままローミングから3GなりGPRSなりからブラウジングすると恐ろしい請求がきますよ、wifiがデフォルトで使えるスマートフォンならAPあるとこで限定すれば無料です。wifiがマウントされた普通の携帯ならそこは問題なさそうですね。simをロックしていない状態でなら海外でも現地料金で通話できますからこれも圧倒的に快適です。

おサイフ機能、全て原資現金主義の私はまったくのれません(笑
公共交通機関は飛行機くらいで基本自家用車かタクシー移動で、コンビニでの買い物は専らタバコかコーヒー。海外で小銭を持たないと小回り利きませんよ、やってみるといいです。電子決済や小切手を嫌う小規模事業者相手だと手に負えませんからね。これはクレジットカードも同じです。大手のホテルやサプライチェーンスーパーやタクシーなどでもその国で発行されたカードで無いとデポにも支払にも利用できないことが往々にしてあります。海外でお金を銀行口座から引き出す際、必要なのがPLUSマークのある銀行キャッシュカードやcitibankのキャッシュカード。露天で甘栗を500g買うとか、屋台でささっとご飯とかにおサイフチャランラーンなんてムリですから(笑

日本国内でも海外でも同じように使える端末、つまり海外で使い物にならない機能にわんさかお金掛けた端末(つまり国内文鎮)は、個人的にかなりイヤですね。

つまり、その機能の恩恵に被るタイミングが多い人たちには良い機能であっても、そうでないとその付加価値は別の判断をされる(場合がある)ということではないでしょうかね。

国内にしか生活行動範囲がなくて、問題の先送り機能が必須で且つ公共交通機関などを多用し、コンビニなどで常の買い物を済ませる傾向が強いであろうと思われる「学生さん」「若年層」「主婦層」「単身者層」がターゲットである機能と言いうるでしょうか。つまりマスが大きくないとマウントするコストが合いませんから。そしてそれはそのインフラを売る側のビジネスであったりします。

書込番号:11204301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:8件

2010/04/08 10:13(1年以上前)

皆さんのおっしゃる通り、日本で使うには、スマホよりも柄ケーのほうが便利だそうですね。
でも、実際そうなのか?
ワンセグは、見たいテレビをその場で見る為なのか、よくわからないが、僕はパソコンなどに地デジ録画機能があるので、ワンセグは必要ない。
おさいふケータイも、クレジットカードがあるので、あまり必要性はないですね。
しかも、これらの機能はシャープのandroid端末が実現させました。そろそろ柄ケーもスマホに抜かされそうだ。
モト・ローラーさんのおっしゃる通り、qwerty搭載の端末は、半端なくメール打ちが早いです。それだけの為に、BBBにしたくらいなので。

書込番号:11204333

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9263件Goodアンサー獲得:445件

2010/04/08 13:09(1年以上前)

モト・ローラさん

> 私は通話・メール・ブラウジングともにスマートフォンが圧倒的に快適と感じています。

ブラウジングでは、比較になりません。
あくまで、メールと通話。携帯サイトでまかなえる程度の情報収集であればという限定的なものです(ちょっと天気予報を見るとか、Yahooのtransiteを見るとか)。

> メールは両手両目を奪われますがqwertyモデルでの入力が断然快適です。海外でそのまま

HP200LX程度のキーボードがあれば、QWERTYキーの方が遥かに快適と言えるんですが。
いかんせん。
SHARPの小型端末のキーボードはどれも出来がひどすぎます。
ですので、ベル打ちのできる押しやすいキーを持った携帯電話の方が日本語入力は速いです。
哀しいかな。

touch Proならまたちょっと事情が違うかと思います。
どのキーボードもダメというわけではないんですが。
SHARPのQWERTYとキーボードレスのスマートフォンはだめだなあというところで。
touch diamondには、フリックsipとか、今は

http://desireforwealth.com/diary/200804_emonster_sip.shtml

emonsipを使っていますが、
やはりこれよりはベルうちの方が速いです。

ベル打ちのsipがあれば別でしょうけど。
なぜかベル打ちは人気がないようです。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0407/08/news091.html

移動中に簡単な返信をするときは、WX320Tが手持ちの中では最速です。
日本語と数字が多い時だけですけど。
長いメールが必要なとき、英数字が多いときは、mbookにします(アルファベットのベルコードを覚えられていないので)。

フリックだ、PO-BOXだというより前にベル打ちを搭載して欲しいところです。

> ローミングから3GなりGPRSなりからブラウジングすると恐ろしい請求がきますよ、wifiが

これはそのとおりですが。
これはガラパゴス携帯でも、スマートフォンでも同じではないかという気がしないではないです。

いずれにせよ。海外ではSIMロックフリーのスマートフォンは大変重宝するのはそのとおりだと思います。

一度タイで、不良タクシーに捕まり。
待ち合わせ場所に行くように支持しても、別の店のほうがいいとか言ってなかなか言うとおりに行動してくれないので、どこへ連れていかれるかわからず。
Googleマップを見ながら、走るルートを確認するというはめになったことがあります。
このときはほんとにGPS付きスマートフォンは便利だなあとしみじみ思ったものです。
タクシー代は7倍ほどボッタクられましたが(帰りは不良タクシーの1/7でした。地図はスマートフォンでわかったんですが、タクシー代の相場まではわかりませんでした)。

> おサイフ機能、全て原資現金主義の私はまったくのれません(笑

おサイフも、iDとSuicaつきのクレジットカードで十分対応できると思いますし。
チャージにパケット代をとられないのもかえって便利じゃないかと僕も思います。

ワンセグ。
そもそもTV自体をほとんど見たいので僕には不要ですが。
海外に行ったときに、スマートフォン+KeyHole TVは重宝しました(オリンピック中だったので)。

エーピーエスシー(APS-C)さん 

便利という意味では、スマートフォンの方ができることが多いので、便利ですが。
電車の中など短い時間で、少量の情報に素早くアクセス、素早く返事するのであれば携帯の方が速いかもということです。

僕の場合、便利ですし、手放せないアプリもあるのでスマートフォンなしというのも考えられませんし。
短時間での使用であれば携帯の方が便利なこともありますし。
スマートフォンでは通話する気になれないということもあって、
両方を両立しようとして、スマートフォン2台、音声端末に携帯1台、PHS1台の4台もちになってしまいました(本末転倒?)。

書込番号:11204824

ナイスクチコミ!0


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2010/04/09 17:11(1年以上前)

Xperiaのソースドキュメント一応斜め読み完了。疲れた。

iPhone SDK 4 beta 入手、現在ドキュメント斜め読み中。
英語嫌いだから今夜はぐっすり寝れそう・・・・・

N1のMMS対応完了、メール送受信OK。
X06HTの測定ほぼ終了、N1と同等ですね。TetheringはUSB/Bluetooth共に可。
ただし、操作性は私的には好みですな。はっきり言って売れると思う。
HTCはとても寛大で好きだなー。速やかに公開してくれるので。

おっと、消費電力はなぜかN1/X06HTの方がXperiaより少な目です。
同じCPUなのに、どうしてなのか?裏技でもあるのか・・・

明日も、近くの公園で花見です。酒に溺れてきます。では。

書込番号:11209452

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9263件Goodアンサー獲得:445件

2010/04/10 00:25(1年以上前)

X06HTでテザリングOK。SIMロックフリーだと海外に行ったときすごく助かります。
国内では、...、SBMのPocket WiFiみたいにSBMとイーモバイルの両対応だとありがたかったり(周波数的に無理ですが)。

書込番号:11211380

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9263件Goodアンサー獲得:445件

2010/04/10 12:33(1年以上前)

友人のiPadが届いたそうなので見に行ってきます。
どんな仕上がりだか楽しみです。

書込番号:11213027

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9263件Goodアンサー獲得:445件

2010/04/11 01:07(1年以上前)

iPadを見てきましたが。
まだiPadのネイティブアプリがないので、iPhone用の2倍モードと、safari、Googleマップ、画像ビュアー(アルバム)での判断でしたが。
iPhone以上にきびきび動いていました(WiFiは噂通り弱いです。WiFiを使おうとMacに入ったんですが、iPhoneは使えるのに、iPadでは設定でMacのmobile bbを選択することはできるのに、データーが来ません。仕方がないのでアドエス+WiFiSnapでしのいだり)。
夏には、A4搭載の新型iPhoneも出てくるでしょうし。
この世代のandroidはあの速度と快適操作を持った新型iPhoneと相手のするとなると、結構苦労しそうだなという感じでした。

iPad自体は、日本人の手には半端な大きさ、重さ。ものすごい滑りやすさ。
なにより打ちにくいスクリーンQWERTYキーが、ガンのような気がします。
ホームキーもないのでついつい手をどけて位置を確認しながら打つわけですが、開いた拍子に右の小指が「ー」に触れることも多く。短時間他人のiPadを触っただけなので慣れれば別かもしれませんが、まだしもiPhoneのそれとと実寸で同程度の大きさのフリック入力パッドをだした方がまだしも入力しやすいような。
他のデバイスだと、誰かがそういうソフトを開発しそうですが。
iPhone OSだとそういう訳にはいかないんでしょうね。きっと。
微妙なデバイスですが、いずれにせよ。アプリ次第でしょうか。

書込番号:11216240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:8件

2010/04/11 22:41(1年以上前)

>yjktさん
デジタル一眼レフに詳しそうなので、それに関わるスマホの質問をします。
iPadはどのような画像ファイルを読み込めますか?フォトストレージみたいに、RAWやTIFFをそのまま見ることが出来るのでしょうかね?

僕が期待するスマホの機能は、やはりRAW現像ですね。いつでもどこでも出来るのがいいです。でも、携帯電話のCPUじゃ難しいかな・・・

書込番号:11220557

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9263件Goodアンサー獲得:445件

2010/04/12 02:37(1年以上前)

僕も短時間友人のiPadで遊ばせてもらっただけなので、全然しっかりしたことはいえないのですが(今度聞いてみます)。

オプションでSDリーダーとUSB接続キットが発売されるので、デジカメのデーターはそれで入れることになるかと思います。
ただ、SSDなのであまり画像をため込むというよりは一時的なビュアー用途になるんでしょうか。
64GBモデルならかなりため込めると思いますが。

http://iphoneexpress.blog39.fc2.com/blog-entry-1165.html

RAWも表示できるみたいですね。
ただ、iPad自体の処理能力はけして高くないので、多分RAWは実際にRAWを演算・展開するのではなく、RAWファイルの内部にある画像を表示するだけにするんじゃないでしょうか。
NikonのRAWファイルは内部にLサイズ、クオリティBasicに相当するJPEGが内蔵されているので、フォトストレージや、簡易ビュアーなどはそっちを表示するようになっています。
CanonのRAWはLサイズではなく多少小さいサイズだったはずですが、やはりJPEG画像が内蔵されていたはずです(多少小さいとは言え、iPadの画面解像度からすれば充分すぎますし)。
あくまで僕の想像ですが。基本iPhone、iPadは非力なパワーを上手く使うことで快適な操作を演出するマシンなので、いちいちRAWを本気で展開するようなことはしないと思います。

書込番号:11221459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:8件

2010/04/12 09:11(1年以上前)

先週の週刊アスキーに、iPadのCPUが表示されておりました。見たら、シングルコアで1Ghzくらいです。Raw現像にはほど遠いスペックですね・・・
最近は、カメラでRaw現像ができたり、ストレージビュワーを持っている人が増えたので、スマホでRaw出来てほしいとは、皆あまり思っていないだろうね。でも、未だにカメラ内Raw現像出来ないD80を使っている僕は、是非とも欲しい機能ですね。

書込番号:11221915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/14 02:02(1年以上前)

iPad触っています。
同居人が買ってきたので毎日触れ始めています。

RAWに関しては、今度試してみますが
私には重さは何も感じませんでした。
むしろ、想像を超える動作と美しさに驚いています。
ウェブにならネットブックになり、写真ならフォトビュアーになり
アドレススケジュールならシステム手帳になり
自分のも買いそうです。アプリも凄いですね。日本では、書籍が注目されてるみたいですが。

最初はでっかいiPod touchだと思っていましたが
全く別物ですね。
画面が大きいだけでこんなに違うものになるのかって言う感じです。

ただ、文字は打ちにくいです。慣れなのか、ワイヤレスキーボードが欲しくなりました。
あとは、指紋。でもすぐにシールが出るので張ればなんのこと。

やはりハードウェアメーカーであり、ソフトウェアメーカでもある
アップルの大きな強みなんでしょうね。
同じ1Ghzでもスピードは変わるでしょうしね。最適化されてるみたいです。
噂に言うWIFIに関して何の不満もないので個体差があるんでしょうかね。

ただ、GoogleもiPadキラーを既に視野に入れているでしょうから
夏の新型iPhoneやSIMロック解除の云々とかで
アンドロイドも直ぐに苦戦状態に入るかもしれませんが、
切磋琢磨してしのぎを削ってもらいたいですね。
Sonyにはハードウェアメーカーとしての意地で第二弾も期待したいです。


そういえば、MSも出しましたね。
最近影が薄いですね。

書込番号:11230202

ナイスクチコミ!1


スレ主 kaoru1014さん
クチコミ投稿数:1115件

2010/04/14 03:54(1年以上前)

iPadに対抗して出すであろう(動きのある/あった)メーカー:
HP、Google、SONY、Nokia、Microsoft、DELL、Fusion Garage、NVIDIAなどなど。
アプリの数はiPad優位(?)だけど、スペックはこれらのメーカーの方が上・・・のはず。
これに加えてきっとauのIS01みたいなのも競合製品になると思う。
だから、大体出揃うまで様子見ですかね〜。
アプリだけじゃない面白い使い方が出来るのが出ないかな〜。

書込番号:11230322

ナイスクチコミ!1


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2010/04/14 14:45(1年以上前)

SamsungのGalaxySをお借りしました。
いやー画面が綺麗のなんのDivX再生出来ました。
映画を見てみましたが、見やすくて疲れないですね。
直射日光下でも液晶並みに見れます。

筐体は1cmなくて9.9mmと極薄です。それに凄く軽いです。
動作時の消費電流もN1以下で優秀ですね。

UIがHTCと違って滑らかに動く感じがします。

DVDレコーダーと接続してDLNAリモコン操作と動画鑑賞も
一応動作しました。

日本での発売期待します。今回は3Gは動作しないモニタ用で、
明後日返却予定です。

書込番号:11231634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件

2010/04/16 13:06(1年以上前)

ipad・・・

私は、なんにでも化ける「でっかいiPod touch」はiphoneやipod touchの携帯性を切り捨てた、ポケットに入らない、カバンにしまうと重たい、人前で取り出すのをはばかられる「携帯しない端末」「携帯できないiphone」と位置付けました(笑

すなわち、おうちで使うにはネトブックやノート買うより、これかなー。

でもこのデカさでは、おうちであっても、たとえ使えたとしてもカメラや電話として利用するのはイヤ(笑

書込番号:11239598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:74件

2010/04/20 20:14(1年以上前)

新型iPhone(というかOS4かな?)に期待しているのは
・サファリのアップデート(ズーム時にレイアウトを整理してくれる、改行してくれる)
・AVRCP

この2点だったんですが…後者はどうやらだめらしいですね、記載が見当たりません。
前者ばかりは触ってみないと…というところです。
はっきり言ってこの2点があれば多少速度に伸びが無くても(もともと速いですし)
3GSとの変わり映えが乏しくてもジャンプアップだと思います。
ちなみにX06HTは2点とも充足しています。
ゲームをやらない人間からは便利さ(片手操作に特化できたりワイアレスで
いろいろ操作できる)は結構重要だと思うのですが…

書込番号:11259140

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9263件Goodアンサー獲得:445件

2010/04/20 21:31(1年以上前)

新型iPhoneも取りざたされるようになってきましたね。
どうなるか楽しみですが。
楽しみであるもののどれにするか非常に悩みます。

なにせ、PCやPDAはある意味思いつくまま買っても初期投資だけで済みますが。
スマートフォンは、キャリアとの契約が(事実上)必須な上に、2年縛りという問題もあります。
そうそうぽんぽんぽんぽん買ってられません。

書込番号:11259537

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaoru1014さん
クチコミ投稿数:1115件

2010/04/20 22:25(1年以上前)

新型のスペックは発表されないとホントの所は分からないですが、デザインはギズモにあった感じなら欲しいです。
あの方がAppleらしい(背面がアルミじゃないのは少し残念だけど)
あと出来れば液晶の高解像度化だけじゃなくデザイアやXperia同程度の4インチ前後まで持って来て欲しかったなぁ。

iPadでドコモがプラン出せば、そのSIM使って新型iPhoneをドコモで使えるのかな??

書込番号:11259865

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9263件Goodアンサー獲得:445件

2010/04/20 23:16(1年以上前)

kaoru1014さん

SIMロックフリー版が国内でも出るか、香港版を輸入すればということじゃないでしょうか。

国内版の場合、件のガイドラインがどうなるのか。

香港のように完全にSIMロックフリーのものがキャリアとは関係なく発売されるのか。
キャリアが縛った上で、2年後あたりにSIMロックを有料で外すことを目指すだけなのか。

その辺がまだ分かりませんから。
後者の場合、すぐにでもドコモで使うという訳にはいきませんし(期間の問題)。
仮に一括で買えば即外せるようになったとしても、いったんはSBMと契約しないといけない上に、違約金とブラックリスト入り(即解約)の可能性が。一括なので、結局割り引きが受けられず、違約金も入れると、香港から輸入するのと変わらないかかえって高くなってもおかしくない?

なかなか消費者にベストな選択肢というのは現れてくれないような気がします。

しかし、マイクロSIMって、うーん。
仮にSIMロックフリーになっても、微妙ですね。
Appleがだせば各国で追随するというつもりかもしれませんが。
入手性にしばらく難がありそうな。

そういう意味では汎用的なSIMを使うDesireが魅力ですが。

書込番号:11260220

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaoru1014さん
クチコミ投稿数:1115件

2010/04/20 23:25(1年以上前)

うーん、そっか。色々考えないと行けない事がありましたね・・・
俺はデザイアはいーです、まぁ元々皆さんと求めてる物にズレがありますからね。
俺の次の注目Android端末はN2。全然情報ないですけど。笑
まぁAndroidがそこそこなレベルになった今、iPhoneにはほとんど魅力を感じないのですが、
あの新型とされるデザインが好きなのと、もし何か新機能で魅力的なのがあれば買っても良いかなぁと。

なんか最近はさっぱり平和な空気になって、面白みがないなぁ。
派手なニュースこないかな。笑

書込番号:11260289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件

2010/04/21 12:06(1年以上前)

micro simは今のをちょきちょき

注1:戻せないので自己責任
注2:検証できないので自己責任

書込番号:11261989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件

2010/04/21 12:10(1年以上前)

kaoruさん、私は首振りimacとか透明額縁モニタのデザインが好きなのでblackberryboldっぽいgizmoに出てた物が次世代だとちょっと引いちゃいます(笑、あれもわざとリークして炎上させてデザインの反応を問う手法だったりして?

書込番号:11262001

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaoru1014さん
クチコミ投稿数:1115件

2010/04/21 13:40(1年以上前)

って事は初代iPod nanoとかその時のiPodみたいな感じが近いですね、首振りのデザインは。
でも、今はアルミですからね、彼らの中で流行は。
せめてiPad風な感じ(とはいっても裏がアルミになればそうなるけど)に来て欲しかったかな。
俺はMac Proやユニボディになる前のMacbook Proが好きですね〜。
画像のみたいな網?の感じがどこか出ればすっごい好きです。
まぁ携帯端末であの網はないか。笑

書込番号:11262282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件

2010/04/21 16:20(1年以上前)

デザインだけで言ったら、折り畳みガラケーであるRAZRのproduct REDが私の中での神的な。

今でも「首振りimacに最新imacの中身入れたろか」とか考えてしまうくらいアレが好きですね。有機的なデザインが好きです。RAZRは中身をやらせてもらったえこひいきとメカメカしい感じとproduct REDの配色が好きです。そもそもそなえている機能美と、デジタル機器なのに有機質な曲線とか色使いで構成されたような感覚が好きですね。性能的には、とんがってて使いこなすのに敷居が高い感じでお願いしたいな。さあて、どんなのが出てくるのかな。何が出ても結局はsimフリー端末に拘りますが(笑

書込番号:11262649

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaoru1014さん
クチコミ投稿数:1115件

2010/04/21 23:26(1年以上前)

Droid Incredible良いですね〜。
裏がゴムってのも、カバーとか付けなくて良さそうだし。
http://www.gizmodo.jp/2010/04/htc_droid.html
ツインフラッシュって意味あるんですか??単純に光が強くなるとか、赤目軽減とか??

書込番号:11264387

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaoru1014さん
クチコミ投稿数:1115件

2010/04/22 13:56(1年以上前)

DELLからも出るみたいですね。Androidのスマホ。

マルチタッチ対応の4.1 インチ 800 x 480 有機EL ディスプレイ。
AFつき8Mピクセルカメラ、Android 2.1 + デル独自の"Stage" UI など。
StageはHTC Sense のようなホーム画面および写真エディタなどの独自アプリケーション、
Twitter や Facebook の統合を含んだソフトウェアと説明されています。
さらに Flash 10.1にフル対応。
http://japanese.engadget.com/2010/04/21/android-thunder/

独自アプリという事はXperiaと同じですね。
まぁ元々2.1なら良いのかな?次バージョンの新機能が凄く良いものでもないかぎりは。

書込番号:11266339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:74件

2010/04/27 20:05(1年以上前)

一応X06HTゲット。
ケースが無い…Xperiaと大違い…
箱が小さい…良く見るとiPhoneと同じような形…
レビュー!!でも追記できないのでちと早いかも…
このスレだったら”既知”の嵐かもしれません…
さっそくラジオを…の前にググって…
予想通り付属ヘッドフォンを利用しないと聞けない説が…
アンテナという意味ならリモコン付きヘッドフォンで何とか…
今晩は平日にも関わらず金曜でもないのに眠れません…

料金について。
Ad-Hoc未対応(というかRootとるのが出来てもまだ怖い)だとパケット代を
節約する術がありません。
(別契約でインフラ対応のルータを買うしか…)
なのでパケットは全開+HT-03Aは役目がかぶるので封印…
iPhoneは停波(意味間違っていますよね。)
とりあえずRootをとるまでは既定動作を極めてみます。
レビューはRoot+Flasherゲットの直後(脱既定直前)に書きまくります。
(kakakuさん、追記機能つけてほしい…1stインプレ⇒時間がたってからのレビュって
必要ですよ…)

追記ですが、iPhoneはJB+Primova3を利用してプリペイド化ができました。
こっちは既定で出来そうです…出来たら良いな。

書込番号:11288292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/28 01:10(1年以上前)

なにやら、何でもありの感じですね。
iPhoneでアンドロイドをそのまま動かすようです。
WindowsとMacのような感じでブートキャンプみたいです。
デベロッパーを尊敬します。

http://www.youtube.com/watch?v=5yO2KQHkt4A&feature=player_embedded

書込番号:11289929

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaoru1014さん
クチコミ投稿数:1115件

2010/04/28 12:39(1年以上前)

>kakakuさん、追記機能つけてほしい…1stインプレ⇒時間がたってからのレビュって必要ですよ…
賛成!

Desire、売れ行きどうなんでしょうね?
例え孫でもAndroid端末は売れて欲しいんですが・・・
予約販売分は完売ってなってましたが、それにしてはあまり盛り上がってないですね。
まぁXperiaほどプロモーションしてないので、しょうがないのかもしれませんが。
N1のようにこけない事を祈るばかり。

書込番号:11291061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:74件

2010/05/02 22:43(1年以上前)

残念でした。
Rootedお預け+Xperiaでダンプ取得成功&2.1配布決定。
Desireは誤判断かもしれません。
先入観無しで素の状態で出張行き帰り使ってみましたが…ピンチのピの字も…
なんでEclairじゃないと行けないかもわからなくなりました…

Desire玩具化計画はあきらめましたのでレビューを書きましたが…
N1みたいに情報があれば…Desireって思ったほど情報無いんですね。
N1って確か出てからすぐにボコボコ情報出てたような。
Desireでてから少し経ちますよね。
なんかPSP状態です。
BootLoaderがアップデートされていたとは…
HT-03Aの経験からSIMを自分で指させてもらい、アップデート俄然拒否で
颯爽と帰宅!
いろいろ試しましたがどうやら出荷時の状態でいきなりRootedNG!!
いきなりHTへ戻りたくなりました。
なんでAndroid的な使い方をどんどん塞ぐのでしょうか→HTC&SBM
ここは簡単に脱獄してしまうiPhoneデベロッパーに敬意を払う必要がありそうです。

書込番号:11310203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/05/27 16:40(1年以上前)

スマートフォンについて色々聞きたくて、よいスレッドを探してました
(^-^)/
色々質問です。
スマートフォンがとても欲しいのですが、auを10年以上使っているので、出来ればauで機種変したいのですが、ウィンドウズ・フォンは、そんなにアイフォーンより劣るのですか?止めた方がいいのですか?

アイフォーンがアップル。
アンドロイドがGoogle。
将来的にアンドロイドの方が発展しそう。

というのは、なんとなくわかったのですが…。

ウィンドウズ・フォンは、発展しないのかな??

あと、スマートフォン使うのは、そんなに敷居高いのですか?
普段パソコンはインターネット見たり、音楽CD取り込んで焼いたり、iPodしたりしてます。

スマートフォンの事、色々教えて下さい!

書込番号:11415147

ナイスクチコミ!0


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月7日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)