


現在、10年ほど前に購入したINTEC205(A-905X,C-705X,EQ-205D-O62AX)のシステムで、
JAZZ,R&B,ROCK,HEAVYMETALを聞いています。
最近、スピーカーセッティング位置を考え直し(今まで何も考えていませんでした)、インシュレーター(山本音響工芸 社のアサダ桜)とケーブル(ブラックロジウム社のJIVE)を追加して、音が鳴ることに対する感動を覚え始めたばかりです。ROCK,HEAVYMETALについては驚くほどに音質の向上は感じていませんが、JAZZ,R&Bはこれが同じコンポ?というくらいに音に立体感が出てきました。
将来的には、もっと勉強して、上位モデルの購入したいと思っていますが、
現時点のシステムで、次に追加するべきアクセサリーでおすすめをご教授ください。
他との聞き比べ経験がありませんが、インシュレータとケーブルは非常に理想的な音を感じているので、
それ以外のアクセサリーが欲しいと思っています。
よろしくお願いします。
書込番号:11075184
2点

Liquid Tensionさん、こんにちは。
掲示板で「どんなアクセサリーが良いですか」とご質問されれば、返ってくる答えの大半は「○○というアクセサリーが良いです」になります。
私はここであえて「特別なアクセサリーは不要です。その分のお金をつぎに買うアンプやスピーカーに回すほうが効果的です。」という回答を投稿させていただきます。ただし、私以外のかたでこういう回答をする人はそう多くはないと思います。
書込番号:11075386
2点

ばうさん、返信ありがとうございます。
確かに、小さすぎる入門機種にアクセサリーであれこれ飾るよりも、
アンプ自体の買い替えが一番早いのかもしれませんね。
ただ、小生はまだ初心者なので、音質が変わること(自分が求めている音)を具体的に理解できてからのステップだと思っています。
とはいいつつ、アンプには興味津々ですが♪
書込番号:11075429
1点

Liquid Tensionさん、こんばんは。
現時点で特に不満が無いのであれば、わざわざ他のアクセサリー等を追加する必要はないと思います。
浮いたお金で色々なCDを聴いてみるのも良いと思います。
ただ音響機器のセッティング等をあまりしたことが無く、今回初めてということですから「実はもっと良い音がするのかも。」といった期待をお持ちのことと思います。そういった場合「掲示板などの情報を参考にし自ら試してみる」という方法の他に「セッティングの上手い人の音を実際に聴いてみる」という方法も有効であると思います。
もし、東京に行けるようでしたら一度LivingMusicというお店に顔を出してみてください。大変セッティングの上手い店主による懇切丁寧なアドバイスを聞けると思います。
参考までに
http://www.forte-piano.com/
書込番号:11075431
5点

ラクセルさん、返信ありがとうございます。
>「実はもっと良い音がするのかも。」
ご明答です。
今は、いままでのCDを行き直して、こんなオカズが入ってたのかぁと気づいてなかった音に気がついて感動していますが、違うジャンルや楽器も聞いてみると勉強になりそうですね。きっと、音楽って、楽曲としての魅力はもちろん、音そのものを楽しむという世界もあるんですね。いろいろと試してみます。
東京には年に1、2度行く程度ですが、機会があればご紹介いただいたお店を訪ねてみようと思います。
書込番号:11076307
1点

お金をかけないのならCD-R一枚でできるホワイトノイズを使ったセッティングなんかもありますよ。
フリーソフトで左だけ、右だけ、両方から音の出るホワイトノイズを作成しCD-Rに焼きます。
左右でなるべく同じように聴こえるように頑張って
SPの位置をひたすら調整します。
上手くいけば両方から音を出したときに
ぴったりと音は真ん中に来るはず・・・
残念ながら全部ぴったり真ん中は難しいですが
やってみるといいかもしれませんよ。
パソコン、CD-Rだけで可能なんで。
書込番号:11076822
2点

Liquid Tensionさん、こんにちは。
本題と関係ないのですが……。
>JAZZ,R&Bはこれが同じコンポ?というくらいに音に立体感が出てきました。
これはお書きのインシュレータとケーブルを、単に追加・導入されただけでこう変わったのでしょうか? それとも何か、独自に工夫された点などおありですか? そのあたりもお書きになれば、スレを読まれている方の参考になるかなと感じました。
また「立体的」とは、具体的にはどんなふうに聴こえる感じでしょう? これについても、ご自分の言葉で無理せず自然にお書きになると、より価値ある書き込みになりそうだと感じました。(もちろん無理にとはいいませんので、無理されないでください)
追伸
オーディオに凝り始めた感じのスレ主さんが、ご自宅の音の変化について一心に書かれているのを拝読し感じるものがありました。で、「ここをもっとこう書くとすごくいいな」と余計なお世話を感じたので(笑)、あえて蛇足を付け加えました。他意はありませんので、どうぞ気になさらないでください。
書込番号:11078773
2点

masardさん
返信ありがとうございます。
左右のスピーカー位置を変えて、中心付近のスピーカーが無いところから、聞こえるようなところを感覚で探しました。すると、音に立体感がでたました。それをホワイトノイズで調整できるとは、驚きです。ぜひ、今度試してみます。
Dyna-udiaさん
ご丁寧な返信ありがとうございます。
インシュレーターを導入しただけで、音のはりが出てきたので、スピーカー位置も変更しました。すると、波動スピーカーのようにスピーカーからではなくて、スピーカー位置ではないところから聞こえるようになり、ヌケがよくなりました。これが、インシュレーター効果とぴったりはまりました。
その後、ケーブルを追加すると、立体感がさらに向上しました。立体感とは、楽器の種類によって、音の重なりが3次元に(立体感と一緒。。。)例えば、ピアノがリードの時に、別の次元でドラムのリムショットの響きが心地よく/ハイハットの粒が立体的/拍手が小雨のように軽やかで透明感があるようになりました。
今まで、イコライザーで調整していましたが、電気的な調整(TREBLE,BASSの増減ってカンジ)で高音/低音を上げているものから、音そもそもの鳴りが変わりました。
目からウロコでした。。。今までなぜ気づかなかったのか。。。
不勉強で何を書いているのかわからなくなってきたので、、、
ブログ(音に埋もれて眠りたい)にて、勉強させていただきます♪
また、何かあれば、ご指導のほどよろしくお願いします。
書込番号:11081115
1点

Liquid Tensionさん、こんばんは。
ところでスピーカーはD-152Eですか?
(冒頭で、セット所有されてる機器の内訳をお書きになっているのに、なぜかスピーカー名だけ欠落してたので気になってました)
>スピーカーからではなくて、スピーカー位置ではないところから聞こえるようになり、
仮想音源ができたわけですね。で、その聴こえ方は、例えばドラムは右側、ピアノは左側、のようにそれぞれの楽器の位置がわかったりしますか? (この答えがわかれば、あとはスピーカーの機種名が判明すると読んでいる人の参考になります)
>立体感とは、楽器の種類によって、音の重なりが3次元に(立体感と一緒。。。)
いや、「立体感」と書けばなんとなくみんなわかったような気になるのですが、鳴り方はいろいろですよ。「書くスペースがない」などの理由で便宜上、「立体感」とひとことで済ます場合は除き、もっと具体的にお書きになったほうが読んでいる人たちも含めて理解が深まりますよね?
例えば同じ立体的でも、単に「ドラムは右側、ピアノは左側」に聴こえるのと、「ドラムが右奥、ヴォーカルがセンターの最前列」に聴こえるのとではぜんぜん違いますね。この場合、奥行きが表現されてるってことですから。
>ブログ(音に埋もれて眠りたい)にて、勉強させていただきます♪
勉強というのはイヤイヤするものですが、音楽はそうじゃないですね? 楽しんでいるうちに、「ふと気がついたら1時間たってる」のが音楽でしょう。まあ勉強する、みたいな発想はしない方が楽しくていいですよ。(日本人は何でも「修行」にしたがる民族ですけどね)
書込番号:11090425
1点

Dyna-udiaさん、返信遅くなり失礼しました。
夜な夜なの仕事だったので、、、
スピーカーはD-062AXです。誤字がありすみませんでした。
立体的にな音を仮想音源と言うんですね。
シンバルやピアノなどの高音は、違うところから聞こえてきますが、
音そのものの立体感を一番に感じていました。
シンバル自体の音の粒に厚みがあるというか立体感があるとというか、、、
たぶん、仮想音源にまでたどり着いていないと思うので、
もう少し設定してみます。
書込番号:11125652
0点

Liquid Tensionさん、こんばんは。
>スピーカーはD-062AXです。
ほー、10年前のINTEC205というのは、そういうスピーカーだったのですね。参考になります。
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/0/F9D774D824FF71594925690A001A2659?OpenDocument
能率は89dBで今のラインナップとくらべてかなり高いですね。興味深いです。このスピーカーとA-905Xの組み合わせで立体的に鳴るのですね。ふむふむ。
>立体的にな音を仮想音源と言うんですね。
いえいえ私が勝手にそう書いただけです(笑)。空中の何もないところから、あたかもそこに音源(楽器)があるかのように音が聴こえてくるでしょ? それなら仮想的な音源と呼べばわかりやすいかなと。
これを「音像」なんて書いちゃうと、何も知らない人が読んだらナンのことだか意味がわかりませんよね。「音の像ってなんだろう?」で終わりです。字面から音が聴こえてこないですね。でも仮想音源って書いたら、「仮想的な音源ということは……確かにいま何もない空中から音が出てるように感じてるわけだから……そうか、これが仮想的な音源か!」と意味がわかるかもしれませんね。
オーディオ業界って「わかった人間」同士の符丁のやり取りがやたら多くて、ホント困ったもんです。そうじゃなくて何も知らない人が、その言葉の字面を読んだだけで体感的に意味がわからないとダメだと思うんですよ。
たとえば「このスピーカーは、下がダラ下がりです」なんて言っても、ふつうの人には意味不明です。得意になってこういう言葉を発してる本人は、「どうだ! おれはこんなにオーディオに詳しいんだぞ」てな自己顕示欲が満足できてさぞかし気分いいんでしょうけど、コミュニケーションとしてはまったく失格です。不特定多数の相手に意味がわからなければ、文字通り意味がないですから。
そのほかにも「粒立ち」だの、「スピーカーに音がまとわりつく」だの、オーディオ評論家が使ってるようないかにも「専門的な符丁」って多いですけど、こういう「死んだ言葉」にはホントうんざりです。
こういうのをなくし、少しでもわかりやすい言葉を使うことから始めないと、せっかく新しくオーディオに興味をもった人が入って来にくいですよね。業界側から見ると新規需要の開拓ができない。何の業界でもそうですがそれじゃダメです。オーディオ業界は長期低落傾向なんですから、そこから脱するには、まず字面を読んだだけで体感的に意味がわかるわかりやすい言葉を使うことから始めなきゃダメだと思うんです。(長々と失礼しました(^^;)
書込番号:11127815
0点

Dyna-udiaさん、たびたび、ありがとうございます。
>能率は89dBで今のラインナップとくらべてかなり高いですね。興味深いです。このスピーカーとA-905Xの組み合わせで立体的に鳴るのですね。ふむふむ。
すみません。能率が分かりませんが、、、
悪くないスペックだということでしょうか。
最近のスピーカーに比べて、短所もあるけど、『能率』はよいのでしょうか?
Dyna-udiaさんのご指摘で、各楽器の音に着目すると、かなり立体的でした♪
オーディオって、本当に面白いですね。
バンドをしていた学生の頃に気がついてればなぁ、、、
もってるCDを聞いているといままでとの次元の違いに、好奇心満々です。
凄い世界があるものですねぇ。
書込番号:11135537
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「プリメインアンプ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/09/21 15:59:44 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/21 19:55:13 |
![]() ![]() |
13 | 2025/09/21 10:41:26 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/11 21:55:53 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/05 21:40:54 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/11 22:07:53 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/03 16:50:39 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/03 10:45:53 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/03 8:34:38 |
![]() ![]() |
25 | 2025/09/05 12:33:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





