『自転車用油について』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『自転車用油について』 のクチコミ掲示板

RSS


「クロスバイク」のクチコミ掲示板に
クロスバイクを新規書き込みクロスバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

自転車用油について

2010/03/13 19:07(1年以上前)


クロスバイク

スレ主 shmoeyさん
クチコミ投稿数:273件

現在、先日購入したRaleighの自転車に乗っていまして、そろそろ油をささなければと
思い始めた次第です。購入した自転車屋では556?という油は絶対に使うなと言われたんですが、これ以外で自転車に使える(なるべく自転車専用)の油を教えて下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:11079940

ナイスクチコミ!0


返信する
mejor7さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/13 19:40(1年以上前)

定期的にメンテをなさるなら(1週間〜1月に一回はチェーン掃除、注油する)なら
自転車用のチェーンオイルを使うのをお勧めしますがそうでないなら
今の状態で乗られたほうが良いかと思います。(専用オイルは粘度が少ないのが多いので
雨などに降られたりすると油切れしやすいので)

定期的にするのであれば、フィニッシュラインのクロスカントリー ウェット ルーブ
辺りはある程度の粘度もあり自転車の使用状態にもよりますが半月〜1月程は使えますよ。
但し若干油はねしてフレームは汚れますが。

書込番号:11080086

Goodアンサーナイスクチコミ!0


mejor7さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/13 19:46(1年以上前)

書き忘れましたが上のクロスカントリーウェットルーブ はチェーンの注油用です。
本文もチェーンの注油についてのみの話です。多重の書き込み失礼しました。

書込番号:11080110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:7件

2010/03/13 21:53(1年以上前)

CRC556は油では無く単なる潤滑剤だから雨が降ったり、1週間も乗ったら終わっちゃうな。

※ 後CRC556はプラスチックを壊すから絶対にカーボンを含むプラスチックには使用してはいけない。

書込番号:11080761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:11件

2010/03/14 05:26(1年以上前)

556は浸透性に優れたオイルスプレーなので、防水を兼ねて油(グリス)を詰めている場所に入ると洗い流してしまいます。
同様に素材表面にワックス系の保護があっても洗い流してしまいます。

自転車はグリス(油の固まり、持続性がよい)、チェーンルブ(浸透性がよいが他に干渉しない)、クリーナー(洗い流し専用)で整備するので556は出る幕がありません。

書込番号:11082393

ナイスクチコミ!0


asa-20さん
クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:44件

2010/03/14 07:00(1年以上前)

556は雨の後にチェーンやワイヤーに吹いとくと錆を防いでくれるから便利だ。

自転車用オイル?

http://www.worldcycle.co.jp/category/1660.html

好きなの選べば。
ワコーズ、フィニッシュラインあたりが定番だろうけど、どれも大差ない。

書込番号:11082493

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 shmoeyさん
クチコミ投稿数:273件

2010/03/29 12:54(1年以上前)

結局自転車屋で売っていた安い普通の自転車用油を購入しました。

皆様を巻き込んでしまい申し訳ございませんでした。

書込番号:11158023

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「クロスバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
自作シングルギア 2 2025/10/03 22:32:15
身長180cm以上向けのオススメ 5 2025/05/21 22:33:23
在庫と納期とモデルサイクルについて。 1 2025/03/29 13:47:34
盗難補償対象車種ですか? 2 2025/03/28 14:41:11
送料込み 税込 29990円 AL-CRB7024 Turismo 0 2025/03/06 3:43:26
どこ製? 3 2025/01/28 23:00:02
設計者をクビになってほしい 1 2025/01/27 22:57:30
重量について 3 2024/11/17 19:17:35
重量20kgもないです。 0 2024/11/08 8:20:07
49800円 0 2024/10/06 18:44:16

「クロスバイク」のクチコミを見る(全 15875件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング