『インクの消費期限?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『インクの消費期限?』 のクチコミ掲示板

RSS


「インク」のクチコミ掲示板に
インクを新規書き込みインクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

インクの消費期限?

2010/03/16 21:51(1年以上前)


インク

クチコミ投稿数:4件

使っていたインクジェット系プリンタが壊れたので買い換えを考えています(Mymio410CN)。
 毎日印刷するわけではなく、カラーのインクは年末くらいしか使わないので開封してから半年以内には使い切れません(でも全色そろってないとモノクロ印刷もできないんですよね・・・)。そのあたりが原因だったのか、ノズルがつまったようでした。
 今までのものは複合機ですが、買い換えるものはプリンタ単体機で考えています。使用状況等と希望は
・普段の印刷はモノクロだけで良い。グレースケールも不要。文字原稿の校正(誤字脱字チェック)ができればよい。
・年賀状は宛名面の印刷にだけ使用。カラーはワンポイント程度にほしいが、コスト次第であきらめる。
・印刷頻度は年5回程度で各回50枚程度+年末に年賀状の宛名500枚程度
・今までの機種は使わないときのインクの減りが激しい(クリーニングで消費)ので気になっていた。
 友人からはモノクロレーザが良いのではないかと勧められました。このサイトを見ると、トナー式やドラム一体型といった違いががあるのですね。別の友人からは、インク交換時にノズル部ごと交換するメーカのインクジェットがいいと聞きました。また、ジェルジェット等、様々なインクがあることもわかりました。
 ランニングコストを考えたとき、どのタイプのインク(トナー)のプリンタが私にはあっているのでしょうか。特に、インクを使わなくてもクリーニングで消費するとか、古くなると変質したり固まってしまうとか、リサイクルインクや詰め替えインクが安く売られているといった、消耗品コストに関する情報があるとうれしいです。

書込番号:11095905

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5194件Goodアンサー獲得:1229件

2010/03/16 23:36(1年以上前)

その使用頻度で、カラーを諦められるのでしたら、モノクロレーザータイプをお勧めします。

インクジェットは、使わなくてもクリーニングでどんどんインク減っていきます、ランニングコストが高くつきますね。
リサイクルインクなどを使うと安くすみますが、リスクも高くなります(頻繁に印刷しないほど)。

レーザーですと、1年も使わないでいるとトナーが固まったりしますが、2ヶ月に一度くらい使うなら大丈夫です。

ドラム一体型でも感光体ドラム・トナー分離型でも、どちらでも良いでしょうが、あえて高めのドラム・トナー分離型にする必要はありません。
なぜなら、その使用頻度ならトナー交換時期には5,6年も経っているでしょうから、本体ごと買い換えたほうが性能も良くなって安心です。
交換トナーは安売りしてないので、価格もそう変わらないですし。

書込番号:11096762

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2010/03/27 21:39(1年以上前)

回答ありがとうございました。モノクロレーザープリンタのカタログを調べてみたいと思います。

書込番号:11150094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5194件Goodアンサー獲得:1229件

2010/03/27 22:19(1年以上前)

ぢゃあ、レーザー機で気をつけないといけないのは、消費電力です。
印刷時に7〜800Wにもなるので、小型電気ストーブ並みです、たこ足配線にならぬようご注意です。

エプソン、キヤノン、ブラザーなどどれにするか迷ったら、ここでまたお尋ねになると良いでしょう。 

書込番号:11150350

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月15日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング