『atcのスピーカーについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『atcのスピーカーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

atcのスピーカーについて

2010/03/18 01:04(1年以上前)


スピーカー

クチコミ投稿数:13件

先日、atcのSCM100というスピーカーを聞く機会がありその音に大変好感を持ちました。しかしサイズ的にも金額的にもとても手が届きそうにありません。
そこで同じatcのSCM40かSCM19ならば何とか手に届きそうなのですが音的には同じような傾向なのでしょうか?
またほかのメーカーでも同じような傾向のスピーカーがあればぜひ候補に加えたいのでアドバイスしていただけるとありがたいです。


書込番号:11102052

ナイスクチコミ!3


返信する
Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:631件 音に埋もれて眠りたい 

2010/03/18 10:48(1年以上前)

こんにちは。

私が試聴したことがあるATC機は、SCM40とSCM19、SCM20Tの3機種のみでさほど詳しくないですが、「どこに行く?」さんの状況・環境やご希望をもう少し具体的に書かれれば、詳しい方からレスがつくかもしれませんね。

以下は、私が勝手に作ったテンプレですが、これに沿って答えてみていただけませんか。

(注/みなさんへ●このテンプレはもちろん私以外のどなたがお使いになるのもご自由です。逆に「ここをこう直すといいのでは?」という修正案があれば、どなたでもご提案ください)

-------------------------

【質問テンプレート】

(1)予算の総額は?

(2)何と何を買うのか?

(3)現在所有している機器(メーカー名・型番)

(4)部屋の広さ、床の状態(畳/フローリング等)

(5)今のスピーカーの設置法(スピーカースタンドの有無等)

(6)よく聴く音楽(具体的なアーチスト名を複数)

(7)どんな音が好みか?

【ご参考】全国のオーディオ店 (試聴へ行く場合に役立ちます)

http://www.phileweb.com/links/link.php/7
http://www.triode.co.jp/sales/index.html

-------------------------

なお、上記(7)の「どんな音が好みか?」についてですが、もしお手数でなければ以下の質問【お好みの音の要素について】にもお答えいただけるとお好みがわかるかもしれません。

以下の質問の意図は、「あなたは二者択一を迫られたら、どちらを取りますか?」です。「どちらか片方だけでは満足できない」と考えず、あえてどちらかを選んでください。そのことにより、あなたの音の好みをハッキリさせやすくなります。

---------------------------

【お好みの音の要素について】

1.暖かみのある丸くて柔らかい音と、涼やかでシャープな硬い音はどちらがお好みですか?

2.躍動感があり力強く太い音と、透明感のある繊細な細めの音はどちらがいいですか?

3.低音の量はできるだけ多く迫力のある音がいい? それとも低音が引き締まりキリッとした音が好き?

4.大らかでリラッスできて聴き疲れしない音と、細かい音までクッキリわかるはっきりした音とではどちらがいい?

5.艶やかでしっとりした潤いのある音と、カラッと乾いたドライな音ではどっちが好き?

6.音がストレートにぐいぐい前へ出てくるのと、音が周囲に広がり回りの空間全体が鳴るような感じとではどちらがお好み?

7.澄み切ったきれいな音と、音が濁っていてワイルドでラフな音、どちらがお好みですか? この場合の「濁っている」は、それが「味」になっているような音のことです。

8.「解像度が高く、音の輪郭がハッキリしていること」にこだわりはおありですか?

書込番号:11103164

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/18 12:01(1年以上前)

どこに行く?さん、こんにちは。
SCM19やSCM11なども良いスピーカーであることは確かですが、やはりアンプが大切です。又、19と40とでは決定的な違いがあり75oミッドドライバーを採用する40にはSCM100に通ずるヴォーカルなどのリアルな表現があります。
19はとてもバランスの良いスピーカーではありますが、SCM100などの持つ人の声の生々しさやスケール感はありません。(但し、40や100と比べなければ19でも十分です。)
そして、SCM100と40では低音の出方が全く違います。(密閉型と開放型の違いです。)
よく、SCM40の方が100よりもスケール感が小さいと言われますが、聞き比べなければ気にならない程度だと思っても良いと思います。

総じて価格差を考えるとSCM40はかなりリーズナブルであると思います。


しかし、いずれにせよATCスピーカーを使うのであれば駆動力のあるアンプが必須となってきます。比較的手ごろな値段だとATC製のCA2、P1の組み合わせが安心かもしれません。(まあこればっかりはいくら出力のある大型アンプでも、実際に組み合わせて見なければATCスピーカーを鳴らしきれるかは分かりません。)

ですからATCスピーカーに惹かれても、その音を家庭で実現するためには結構な投資が必要です。

以下参考までにメーカーサイト
http://www.atc.gb.net/




書込番号:11103367

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2010/03/18 21:05(1年以上前)

Dyna-udiaさん、ラクセルさんこんばんは、
アドバイスありがとうございます。

1、予算ですが出来れば100万以内で抑えたいのですがどのような音になるかによって変わってくると思います。

2、一応スピーカーとアンプとCDプレーヤーの購入を考えています。

3、今はミニコンポ(オンキョーINTEC)とiPodです。

4、15畳ほどのリビングで使用する予定です。

5、今は棚にベタ置きです。ブックシェルフ型の場合はスタンドも一緒に購入する予定です。

6、いろいろなジャンルを少しずつ聞きかじっています。

7、あまりよくわかりません。この前聞いたSCM100の音が好みなのだろうと思います。

今まで家で音楽を聴くときは何かをしながら聴くことが多かったので音についてあまり拘りはなかったのですがSCM100で聴いてから今の音に急に不満が出てきて何かをしながら聴いていてもそのことが気になり音楽を楽しめません。もちろん同じ音というのは無理だと思いますが少しでも近い音で音楽を楽しめればと思います。今後もよいアドバイスをよろしくお願いします。



書込番号:11105445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/18 21:52(1年以上前)

予算が100万円でスピーカー、アンプ、CDPを揃えたいのでしたら、ATC以外のスピーカーを選ばれた方が質の良い音楽を楽しめると思います。
色々なジャンルの曲を聴かれるとのことですので、あまり癖のありすぎるスピーカーは向かないでしょう。
先ずは色々なスピーカーを聴いてみることをお勧めいたします。

SCM100が好みとのことですので、参考程度に候補を挙げてみますと、

(その1)
スピーカー:Tannoy Stirling/se(ペアで実売40万位)
アンプ:Triode TRV-M88SE(ペアで実売20万程度)
CDP:Triode TRV-CD4SE(実売10万前後)

(その2)
スピーカー:MUSEHEART S-2c-GSX(ペアで15万)
アンプ:(パワー)美音技研 Canto CM-1(15万8千円)
    (プリ)美音技研 Alio Cp-1 (15万8千円)
CDP:CEC TL−51XR−MHT(16万2750円)
*その2に関してはLivingMusicで試聴可 http://www.forte-piano.com/

など。まあ色々あります。
上記の2種の候補はいずれも共通して生楽器の再現、肉声の再現、空間表現に優れ、ずっと聴いていても疲れない事が特徴です。


書込番号:11105716

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:30件 縁側-ひとりごとの掲示板

2010/03/18 23:50(1年以上前)

どこに行く?さん こんばんは

SCM100を使っていましたが、事情があって、
ATCからJBLに変更しましたが、ATCの音色は今も好みです。

その後、小型SP用にATCのA7を購入しましたが、
共通の音色は感じ取れるので、
小型でもATCであれば音色的には違和感は少ないと思います。

しかしATCはラクセルさんが仰るように、ミッドドライバーの存在が大きな特徴で、
個人的にはSCM40を選ばれるのが、より望ましいように感じます。
アンプは、国産ならハイエンドクラスのプリメイン以上は使いたいですね。

ATC以外のスピーカー候補として・・
私はATCの前々にKEFのSPを使っていましたが、
同じ英国の製品で、最近はIQ,XQシリーズ共に評価が高く候補のひとつに如何ですか?
ATCに比較すると鳴らしやすいですよ。
もうひとつは、ATC、KEFの音とやや対象的ですが、
同じ英国のハーべスHL-Compact-7-ES3は開放的な音が心地良いですよ。


ちなみに、当時SCM100を駆動させるのに100万オーバーのパワーアンプに入れ替えました。



書込番号:11106497

Goodアンサーナイスクチコミ!3


plnr99さん
クチコミ投稿数:2件

2010/03/19 09:30(1年以上前)

上級機と同じミッドレンジユニットを持つSCM40をお勧めします。自分で買いたいけれど、低収入で地を這うように生活している身で出せる額ではありません。独身時代の最後の頃、私もSCM100を持っていましたが、狭い部屋に大きなスピーカーでは嫁に申し訳なく結婚後止む無く手放しました。しかし今でも心に残るあの音を思い出すと、まことに惜しいことをしたと後悔しきりです。きわめて奥行きの深い音場と、中心帯域を実に潤いよくかつ繊細に奏でるあの看板ミッドレンジの音世界は、どちらも自分の体験では空前絶後です。
ATCのSCMというとオーディオマニア気取りの方は判で押したように駆動力の高いアンプとおっしゃるが、それは理想論であって、スピーカーだけでも結構な金額なのにその上アンプにも高額出費できる人はそうそう居るもんじゃありません。そこまでしなくても、最も費用対効果を期待できるスピーカーに重点を置く意味でまずSCM40ありきで、あとはそこそこのものでまとめれば最上の資金配分になるでしょう。私が当時SCM100と組み合わせたアンプを書くとマニアの方は首をかしげるかも知れませんが、スピーカーの実力の違いははっきり分かりましたよ。

書込番号:11107606

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5312件Goodアンサー獲得:69件

2010/03/19 09:32(1年以上前)

こんにちは(^O^)

私もATCを 持ってますが、それなりに聞く分には、メチャクチャパワーいるとか気にしなくても。

拘りもてば、国産海外スピーカー関係なく。パワーがあるアンプの方が良いに決まってますから。。

得意なジャンルは、ボカール、小編成のクラシック、ジャズ、楽器の音色やボカールの質を重視するなら正しく持って来いって感じです。

関東地方なら来月秋葉原アバックでATCのデモンストレーションがあります。

問い合わせしてみては。。

因みに私のスピーカーSCM40にセパレートアンプ、アキュのプレーヤー。

やや異形リビング。

電源周り、その他は、それなりにして鳴らしてます。

スピーカーを気に入ったならば購入し、最初は手持ちアンプを使い、アンプにパワー足りないと思えば次のステップアップに行きましょう。。

書込番号:11107614

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5312件Goodアンサー獲得:69件

2010/03/19 10:03(1年以上前)

失礼

手持ちのアンプは、ミニコンでしたかm(_ _)m

ちとそれは。。。
アンプ購入も視野にですね。


書込番号:11107717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/19 10:45(1年以上前)

plnr99さんの仰るSCM100の「きわめて奥行きの深い音場と、中心帯域を実に潤いよくかつ繊細に奏でる」というすばらしさをSCM40で表現しようと思っても無理です。
SCM40も確かにATCらしさはありますが、密閉型である以上100のような開放感溢れる表現は難しいです。
どこに行く?さんはSCM100の音に惹かれた訳ですから無理に40を買って果たして満足されるかは疑問です。むしろ100の「きわめて奥行きの深い音場と、中心帯域を実に潤いよくかつ繊細に奏でる」という特徴に惹かれたのなら開放型スピーカーを選ぶべきではないでしょうか。
100万円でSCM40とそこそこのアンプとCDPを手に入れ、スピーカーの実力の違いとやらを体感するくらいなら、もっと違う選択肢があるように思えます。
100万円あればスピーカー、アンプ、CDP、その他ケーブルなどを全て揃え「きわめて奥行きの深い音場と、中心帯域を実に潤いよくかつ繊細に奏でる」システムを組み上げることはさほど難しいことではないはずです。

まあ、どこに行く?さんはミニコンポを使われていたということですから、メーカーに拘らず色々なスピーカーを実際に聴いてみることをお勧めいたします。

書込番号:11107846

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2010/03/19 20:00(1年以上前)

皆さんこんばんは、沢山のご意見ありがとうございます。
とりあえず明日からの連休中に試聴に行って他のメーカーも含めいろいろなスピーカーを聞いてみたいと思います。


初心者なので少し質問があるのですが、
密閉型と開放型というのはどのような違いなのですか?スピーカーの構造自体がまったく異なるのでしょうか?

やはり他のメーカーのスピーカーでも2WAYより3WAYのほうがSCM100に近い音になるのでしょうか?

SCM19や40である程度満足のいく組み合わせにするにはいくら位予算を見れば大丈夫でしょうか?(もちろん価格差があるのであくまでもそれなりの近い音で結構なのですが)



書込番号:11109719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/19 20:28(1年以上前)

密閉型、開放型ではスピーカーのエンクロージャー(箱)の構造が違います。
(詳しくはインターネット等で検索すればいくらでもヒットするので御自分で検索してみてください。)

別に2wayより3wayの方が良いと言う事ではありません。物によります。

SCM40のキャラクターを理解したうえで使用するのであれば、私が実際に聴いてみた印象ですと、
スピーカー:SCM40(実売50万前後)
アンプ:CEC AMP6300(実売15万〜25万程度)
の組み合わせで十分楽しめます。
ちょっと不安ではありますがシャッツ・グレーバーのDRA−MS5(6万円)でもちゃんと鳴ります。駆動力のあるアンプが高価であるとは限りません。
SCM19でも似たような組み合わせで良いと思います。
トライオードのTRV−M88SEでも鳴りますが、若干低域が甘くなる印象です。

ただ、SCM100とSCM40ではスピーカーの鳴り方が違いますから音の傾向は似ていても音楽の再現性は別物です。

書込番号:11109809

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:134件

2010/03/19 22:17(1年以上前)

>SCM19でも似たような組み合わせで良いと思います。
>トライオードのTRV−M88SEでも鳴りますが、若干低域が甘くなる印象です。
SCM19は所有
実売15万円以下のアンプでは
トライオードTRV-88SE、N-MODE X-PM1
では、そこそこいい感じに鳴ります。

アトール IN100SE、CEC AMP3800-SL
では、うるさい感じで楽しくない様相。

LUXMAN L-590A-MK2やアキュフェーズ E-450、560などの50〜60万円台クラスと
それらより安い価格との比較試聴でいかがでしょうか?


書込番号:11110395

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/19 22:38(1年以上前)

どこに行く?さん、連レス失礼致します。

つまりSCM40をいくらがんばって鳴らしたとしても、SCM100の奏でる音楽とは根本的に違うということです。
SCM40とSCM100は単純に音そのものだけを比べるのなら大変似ている部分もありますが、「その音をどのように表現するか(音の広がり方や音場感、空間表現等)」という点では全く異なるスピーカーだと思ってください。

個人的にSCM100はその音質は元より、何よりも音楽の表現力がすばらしいスピーカーだと思っております。現在個人的には残念ながらSCM100に近いスピーカーをATCの100万円以下のラインアップから見つけることはできません。
ですからこの種の表現力のすばらしいスピーカーとして他社の物を2種類(私の2つ目の書き込み)挙げさせて頂いた次第です。

分かり辛い書き込みで申し訳ありません。

書込番号:11110536

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:631件 音に埋もれて眠りたい 

2010/03/20 10:37(1年以上前)

どこに行く?さん、こんにちは。

今日からの連休で試聴に行かれる、とのことなので、あわてて書き込みます。

これから書くことは人それぞれ考え方が違いますから、あくまでひとつの材料として聞いてくださいね。まずミニコンポからのアップグレードということを考えれば、個人的にはSCM19でもスペックオーバーだと思います(でも、やる価値はあります)。

なぜなら(アナログンアンプだと)ザックリ50万円以下のアンプでは本領を発揮できないからです(後述します。ちなみに私はオーディオマニアではありません)

とすればSCM19を選択した時点で、CDプレーヤーも含めた総額はもう100万越え(もしくは前後)になってしまいます。(実は私も以前、SCM19を購入候補にしていたことがあり、いろんなアンプで何度も試聴した結果こういう結論に達しました)

で、目安になるかどうかわかりませんが、そうした個人的な試聴体験から得た体感を簡単に書きます。ただし、そのスピーカーが「鳴った」、「鳴らない」というのは人それぞれの価値観や好みなどにより見方が大きく違いますから、ひとつの材料として聞いてください。

まずSCM40に関しては、一度目は、あるショップの店頭で組み合わせ展示されていたプリメインアンプ、Ayre AX-7e(\476,000)で聴きました。このときは低域がタップン、タップンという感じで制動し切れておらず、遅くユルい音でまるで聴いていられませんでした。

その店は「この音で問題ない」と思って組み合わせているのでしょうから、店員さんに「この音のどこがどうダメか?」を説明しました。すると、数日後にそのショップを再訪問したら、アンプがゴールドムンドのTELOS 390に変わっていました。

SCM40はほかにも(たぶん50万〜100万位の)真空管アンプでも聴いたことがありますが、前述のAyre AX-7eでの問題点がさらに深刻でした。(あまりにも問題外だったので型番や値段は記憶にないです)。これらの体験から類推すると、SCM40のあの豊満な低音を十分コントロールするにはかなり制動力のあるアンプが必要です。もし私が買うなら、プリメインアンプではなくセパレートしか考えないと思います(もしくは一部のデジタルアンプ)。

というよりああいうタップン、タップンになりがちな低音はそもそも好みではないので、主観でいえば私ならSCM40は候補にしません。逆にSCM19の方が好みです。つまり低音の量感より、締まりやスピード、反応の速さを優先するということです。(もちろん、SCM40もかなりアンプを奮発すれば別なのでしょうが)

ちなみにローンウルフさんが紹介されていたAVACのイベントでは、SCM40をATCのプリメインアンプ「SIA2-150」(550,000円・税別)で鳴らすようですね。個人的には、もしこのアンプでSCM40がちゃんと鳴るのだとすれば、かなりコストパフォーマンスが高いアンプだと思います。
http://www.avac.co.jp/akihabara_event4_24.html

さて一方、SCM19は以前、購入候補にしていましたから、一時期、本気モードで試聴を繰り返しました(もちろん今でも機会があれば欲しいです)。たとえばデノンのアンプは下から上までグレードが揃っていて話がわかりやすいので、便宜上デノンで説明します。SCM19はPMA-SA11クラスで鳴らすと、「人によってはまあ聴くかな?」という位の感じです。(わたし個人としてはもっと上のクラスで鳴らしたいですし、店員さんの意見もそうでしたが)。

ただSCM19をデノンの2000で聴いて違和感を感じない人もいるでしょうし、こういう「鳴った」、「鳴らない」という感覚は人により千差万別でさまざまです。いろんなアンプを組み合わせてみて、「実際に試聴してみてください」と言うほかありません。

ではザックリどのクラスが鳴らせる境界線なのか? といえば、少なくとも私の実験ではMcIntosh MA6300やLUXMAN L-590AIIあたりでした。そのへんの話も含め、以下の私のブログ記事に詳しく書いてありますので、何かのご参考になれば。(もちろん一度だけ店へ行き試聴して記事を書いたのではなく、何度も(何日間も)試聴に通った結果を1本の記事として書いています)

■『ATC SCM19、暴力的なまでにアグレッシヴな低域の魔力』
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-31.html

一方、ATC以外の試聴候補についてですが、「ATCの音と似たスピーカー」というのは正直思いつきません。で、もし仮にスレ主さんが私と似た感性、好み、価値観をお持ちだとすれば、「DYNAUDIO」というスピーカーを聴いてみてください。組み合わせるアンプの選び方次第で(アンプの個性次第で)、ATCっぽい音も出せると思います。ちなみに私がまじめに「買ってもいい」と思うスピーカーはかなり限られて(偏って)いるのですが、ATCとDYNAUDIOはどちらも買いたいと思える数少ないスピーカーです。

どこにお住みかわかりませんが(ちなみにどのあたりですか? 差し支えない範囲で結構ですが)、もし東京近郊ならDYNAUDIOのショールームへ行けばDYNAUDIOの試聴はできます。可能なら、あらかじめ日時を予約されるのがベストです(当日でもOKです)。ショールームは以下の通りです。下記サイトの最初のページの最下段に、電話番号がのっています。

■「on and on」
http://e-onandon.jp/

最後に。ミニコンポで音楽をお聴きになっていたことから類推すると、おそらくスレ主さんは今までオーディオ機器を試聴された経験自体が少ないのでは? と思います。(もしそうなら、いきなりSCM100などを聴いたら「すごくいい!」と感じるに決まっています。で、もしそうなら、ほかにも「いい」と感じるスピーカーはたくさんあるはずです)

とすれば、まずはとにかく予算に合うグレードのスピーカーを、いろいろ聴いてみられることをおすすめします。こうして自分の耳を、一定グレード以上のオーディオ機器の音に慣らしておけば、実際に購入を決めるときにもそのぶん判断がしやすいと思います。

試聴された結果は、ぜひぜひ書き込んでください。それをもとに、またやり取りしましょう。楽しみにしています♪

書込番号:11112504

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/20 11:58(1年以上前)

どこに行く?さん、
値段でオーディオ機器を見るとろくなことになりません。
SCM100を聴いて感じた物を大切にして試聴してみてください。

オーディオ店の多くはスピーカー、アンプ、CDP等を「価格帯」でみて組み合わせています。音の良し悪しなんて二の次なんです。
50万以上だろうが以下だろうが悪い物は悪いし、良い物は良いです。

値段を気にせずに思う存分試聴してきてください。


書込番号:11112838

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5312件Goodアンサー獲得:69件

2010/03/20 12:29(1年以上前)

おはようございます。

大体ディナさんの仰ってる通りです。


私的に、あくまで個人の感想ですがSCM40のデモンストレーションを聞いて。。

このスピーカーを一般リビングでコントロール出来たら100万超の海外スピーカーに越えるパフォーマンスかと思いました。汗

スレ主さん

一回聞いて焼き付いた音は、たぶん生涯忘れることが出来ない心の印象として残るでしょ〜ある意味不幸なことです。


因みに中古市場に中々無いです。
このスピーカー(ATC)に魅せられたら手離さない理由がそこにあるかも。

書込番号:11112956

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2010/03/22 15:32(1年以上前)

皆さんこんにちわ。返信遅くなって申し訳ありません。
とりあえず近場のショップにて試聴を試みましたが皆さんに紹介されたものは無くパイオニアとB&WとJBLとDALIというブランドの物でした。ただ今回の試聴でなんとなくですが自分の好む音というものが少しわかったような気がしました。

まずパイオニアのS-1EXというスピーカーを聞かせてもらいました。すごく高音質でクリアーな音でどのジャンルを聞いても違和感を感じませんでした。これだけ聞いていたら別に問題ないと思うのですが、ただ前に聞いたatcと比べるとなにか物足りなさが残りました。

次にB&Wの803Dというものを聞かせてもらいました。このスピーカーもすごくバランスよく聞けたのですが若干高音よりに感じ時々高音がきつく感じるときがありました。


JBLはS4600というモデルを聞かせてもらいました。セッティングがいまいちだったのかあまりいい印象ではありませんでした。高音と低音が微妙にずれている感じで違和感がありました。

DALIはHELICON400MK2というモデルです。見た目と同様その音も大変美しいものでした。ただジャズやロックなどを聞くといまいち迫力不足というかうまく表現できませんが若干違和感がありました。

どれもすばらしいスピーカーだと思うのですがやはりこの前聞いた音ほど共感はできませんでした。まだ試聴も始めたばかりなのでこれからもいろいろなスピーカーを聞いて自分に合うスピーカーを見つけていきたいと思いますのでこれからもアドバイスよろしくお願いします。

書込番号:11124000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2010/04/08 22:04(1年以上前)

こんばんわ。

どこ行くさんが、試聴した結果をみるとやはりATCの音が一番と感じていると思います。

私はATCにハマっている一人で、メインに50、サブに19を使用しています。
私の意見は19がベストかと思います。予算がSP.AMP.CD合計100万円なら
19で素晴らしいシステムが組めると思います。

SCM19+スタンドで実売30万円で行けると思います。
CDはデノンの1650やマランツの15S2で十分なクオリティを発揮してくれます。

SP+CDで40万強ですので残りの約60万円でアンプが選択出来ます。

私は19をアキュフェーズのセパレートで鳴らしています。お勧めはアキュフェーズのE450です。
ただ好みも有りますので出来る限りの試聴をお勧めします。

ATCは100でも19でも共通の音色を持っていますので100で感動したのなら、別の意味で19では
もっと感動する可能性が大きいです。19は良いですよ。

書込番号:11206677

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2010/04/11 21:28(1年以上前)

うりちびさん今晩は
最近忙しくて返信が遅くなり申し訳ありません。
その後も何度か他のスピーカーも試聴したのですがこれと思うものにはあたりませんでした。
残念ながら近くのショップにはATCのスピーカーは置いていないので今度東京に行く際に他の方に紹介されたスピーカーとともに試聴し候補を絞ろうと思います。


書込番号:11220067

ナイスクチコミ!0


plnr99さん
クチコミ投稿数:2件

2010/04/14 12:41(1年以上前)

スレ主さん、オーディオ迷路に踏み込みかけてますね。

大阪の逸品館さんのSCM40テスト記事
http://www.ippinkan.com/atc_scm40_SIA2-150.htm
まあ、オーディオのテスト記事は良く分かりませんが、音を表現するのは難しいからね。
ワインの何とかの香りとか、余韻とかいうのと似た感じですね。
清原氏は、大げさには書くかもしれないが、全くのでっち上げは書かない人のように思えます。
SCM40、自分自身が欲しいんですが、50万円は無理で残念。

ただし、上のテスト記事や、決まりごとのようなマニアさんの話のように、ATCのスピーカーを満足に聞くために本当にそれほど高価なアンプが必要なのかなあ。
こういう人たちの耳は私とはぜんぜん比べ物にならんのでしょうか。
「ブラインドテスト オーディオ」で検索すれば面白い情報が見られます。
アンプの聞き分けに失敗している話は、自分の記憶とも重なって納得です。
違いが無いと言うのではありませんし、CDPやアンプは何でも良いとも言いません。
しかし、家人にうるさがられない程度の音量なら、それほどの違いは出るまいと思っています。
CDPやアンプについてのオーディオマニアの方々のご意見は大げさに過ぎないですかね。
体育館で聞くわけじゃあるまいし・・・。

スピーカーは別ですよ。
東京で、SCM40も聞けたら良いね。

書込番号:11231289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5312件Goodアンサー獲得:69件

2010/04/15 17:12(1年以上前)

plnr99さん


私はSCM40を定価販売なら100万を越えるシステムで聴いてます。
おおげさか! どうかだけど、、 100万越えるコンポーネントで他のスピーカー同額程度の製品と比べてみて下さい!

ブラインドだろと後ろ向きにだろと聞けば分かります。

ATCが放つ女性ボーカル質感、ドラムのインパクト、ギターの切れ味、クラシックの深い奥行きリアル感。

目の前で演奏者、ボーカルがいると思わせるスピーカーですね。

まっ好みがあります。
薄味タイプのスピーカーが好きな人なら合わないと思いますがね。
コンポーネントに予算掛ければ『それ以上の答』が出せる不思議な?スピーカーです(笑)

書込番号:11236363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2010/04/22 02:19(1年以上前)

ATCの音が好みということもありSCM40と19を丸2年ほど使っています。
100は試聴あり保持経験なし、です。

SCM40の魅力は、語りつくせませんが、何より
ちゃんと音を出せたときの音の太さ、艶やかさのようなものと感じてます。
耳に届く音を構成している一粒ひと粒が、録音現場の空気感でパンパンに膨れ上がって今にもはじけそうな瑞々しさを持ち、
かつ、そのプックリした何億もの粒子がひとつの束になって一気に迫ってくるような感じです。
パワフルだけれど粗雑さとは正反対で、鳴りっぱなしでなく実は一点に向けて丁寧に語りかけてくれているので、
この音が鳴っている環境でサラッと聞き流す(無視する)ことは逆に人の性として非常に難しい。
リアルだ、ということなのかも知れません。

SCM19も他メーカーのスピーカーと比べれば40に近いですが、もう少し明るめです。
中低域に芯のあるストレートな音とこれまた艶やかな響きを感じ取ることが出来て、
誰が聞いても「抜群に良いスピーカーだな」と感じる音が出せます。
良いスピーカーだなと感じるということは、聴く対象として認識している音を出すわけですので、
SCM40のようにリアル感に飲み込まれるかも知れないという恐れはなく、リスニングを楽しめます。しかもかなり贅沢に。
耳の高さにユニットを合わせたスタンドでセッティングすれば、
これから続くオーディオ歴の変遷の一過程として後悔はしない環境を組めると思います。

私は、SCM19をオススメします。
スレ主さんの各スピーカーを聞いたご感想がとてもよく伝わりましたし(首を縦にウンウン振りながら読みました)、
唯一無二の「物足りる」音を求めていらっしゃる感じもわかります。
その「物足りる」音が他メーカーでなくATCですよね。
であるので、部屋の広さも問題ないですし、単純にATCの中で予算と見合っているという理由です。

私個人の経験として、ずいぶんネバッたもののSCM40を低予算でうまく鳴らすことに失敗してきてますので、
100万の組み合わせを提案出来ないというジレンマもあることをお許しくださいませ。

書込番号:11265018

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:631件 音に埋もれて眠りたい 

2010/04/22 13:01(1年以上前)

mamemoyashiさん、こんにちは。

>ATCの音が好みということもありSCM40と19を丸2年ほど使っています。

ちなみにお使いのアンプとCDPのメーカー名と型番は何でしょう? もし差し支えなければそれをお書きいただければ、読む側にとっては何より参考になると思います。(もちろん公開できるなら、で結構です)。ではでは。

書込番号:11266181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2010/04/24 21:52(1年以上前)

他の方も書かれていますが、SCM100のエッジが立って立体感のある音、そしてスケールの大きさを感じる音はSCM40やSCM19では出せないですよ。こればかりはスピーカーのポテンシャルの差でいかんともし難いです。
ただ、低域が膨らまず無駄な音をださないというのはATC共通の傾向ですから、そういう点では同じ傾向と言えますね。
SCM40は比較的鳴らしやすいですからSIA2-150と組み合わせると、まずは満足な音になるのではないでしょうか。

書込番号:11276639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/25 15:57(1年以上前)

脇からですいません

さておき、十二分に印象の良かったスピーカーに出会えたのであれば、そちらを中心に構成を考えられたらいかがでしょう?
しかし、惚れたコに手が届かないのであれば、同じメーカーの下位クラスでも、十分豊かなリスニングライフを満喫できると思いますよ。

高嶺(高値)の花、であれば、「いつかは手にしてみたい」という夢にもつながるかもしれません。

ただし、SCM100クラスのスピーカーですと、コンポーネント全体で3〜500万、機材の器であるお部屋の方にも大分投資しないといけなそうですから、私にはとても無理そうですが・・・。

いずれにしても、魅力的な音を奏でるスピーカーは唯一無二なので、「似て非なる」他社製品では、ちょっと満足するには難しい、というのが私の経験です。

書込番号:11279477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2010/04/25 20:30(1年以上前)

スレ主さんの予算は100万円以内。ATC SCM100の音に惚れ込んだ。ということを前提にすれば、
SCM7もしくはSCM19がベターでしょう。私は前にも書きましたが19と50を使用していて実は
今は繋いでませんがSCM10も所有しています。

アンプはこれと言った決定版はないと思いますが、自分が今使っているアキュフェーズは良いと思います。
中古が視野に入っていると仮定して提案しますが、SCM10の中古とアキュフェーズのセパーレートは中々
良いです。私の持っている中ではこれがSCM100に一番近い音がします。
SCM10の中古は程度がピンキリなので探すのに多少時間が掛かるかもしれませんが、10万程度で入手できます。
中古が駄目なら現行SCM7もかなり魅力的です。以前の書き込みで19を勧めましたがこの10や7の方が
100音の傾向に似ていると再確認したので再度提案させて頂きました。

書込番号:11280492

ナイスクチコミ!1


momota3さん
クチコミ投稿数:1件

2010/04/29 12:50(1年以上前)

どこに行く?さん、初めまして。

私もATCに他のスピーカーにない魅力を感じ、フロント(2チャンネルピュアオーディオ)にはSCM100SLPTを、サラウンドにSCM7を使っています。

ATCスピーカーの魅力は、色々形容されますが、スピーカーに入力された信号を忠実に音(音波)に変換する力にあると思います。

どこに行く?さんが好印象を抱いたSCM100シリーズの魅力は、何と言っても、音楽の土台となる低音再生能力が優れている点です。

例えば、ピアノソロの楽曲で、奏者が強く高音鍵盤を叩いたとき、発生している音はピアノ線が振幅する高音だけでなく、ピアノ全体が振動することで発生する重低音も発生していますが、SCM100は、そう言う重低音も見事に再生します。

これは、やはり31.4cmウーハーの優秀さに起因していると思います。

そこでご提案したいのは、ATCから最近発売された家庭用サブウーハーC1Sの活用です。

例えば、SCM7かSCM11にこのサブウーハーを1台(1台20万円なので予算が許せば左右に1台づつ)追加して、重低音域を補う方法です。私は以前ELACと言うメーカーのスピーカーでこのような組み合わせで使っていました。

ただし、設置や調整(サブウーハーのハイカットや音の大きさ)には、試行錯誤が必要ですが・・・それもオーディオの楽しみといえます。

国内代理店(エレクトリ社)のホームページにある製品情報を少し引用しておきますので、参考にして頂ければ。

『C1S のウーファーはATC ならではの強力な磁気回路、ブラッシュアップされたペーパーコーン、エッジワイズボイスコイルの12 インチ/314mm 口径スーパーリニアバスドライバーを採用、SCM100 シリーズのウーファー相当で、このスーパーリニア磁気回路は奇数次高調波歪を極限まで下げ、全く濁りのない最低域再生を可能にしました。そのためピュアミュージック用のサブウーファーとしても素晴らしいパフォーマンスを発揮いたします。ウーファーユニットは下向きに接地され、方向性を持ちません、ほぼ立方体のキャビネットはMDF 材で堅固にデザインされています。』

『SCM7、C1C とのC1 マルチチャンネルシステムだけでなくピュアオーディオシステムとしてのご利用も非常に有益です。Entry Series、SCM7、SCM11、SCM19、SCM40 などとの組み合わせによるHiFi オーディオシステムとしても、低音域レベルをSCM100sl の音色と量感で補完、メインが小型システムならではの音場と、大型システム同様の低音感を得られます。C1S ははEntry Series からのグレードアップに最適なサブウーファーとしてATC ならではの信頼性、品質、性能で他に例を見ないほど長期にわたり安心してご使用いただけます。』

書込番号:11295401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5312件Goodアンサー獲得:69件

2010/05/02 17:18(1年以上前)

私もmomota3の考え 使い方に一票。


なるほどと考えたら地鳴りのする音を出して部屋が大丈夫か、部屋の広さや ともに 中高と被らない設置または離れ過ぎない置き方。

位相制御の確立に自信あれば大賛成です。

大変だけどやってみる価値はあるね。

最近 ATCを鳴らしながら部屋改造を半年以上前からしてまして、必ずしも低 中 高 が同じキャビネットで音を出す通常トールボーイに違和感を覚えてる次第。


ATC7を中高音にウーハーを低音にがベストとは言えなくともやってみる価値大ありか!!

まっこれはあくまでも提案、特にATCに限った事を指してません
他のスピーカーメーカーでも、一般リビングで音の出し方の話ですし、ATCの低域が使える『部屋』であれば、、、。

ウィルソンオーディオみたく厳密に言えば SCM40の中高域と低域のユニットが別々なら理想かな〜と夢物語。

代理店のエレクトリさん

観てたら検討ヨロシコ。
失礼しました。。。




書込番号:11308980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2010/05/02 18:10(1年以上前)

皆さんこんにちは、なかなか返信出来ずに申し訳ありません。
やっと東京に試聴に行くことが出来ました。
ショップの数もその品揃えもやはり地方都市とは比べ物にならず、皆さんにご紹介されたスピーカーも出来る限り試聴させていただけました。

やはりscm19やscm40をscm100と比べると音の広がりや表現力に違いはあるのですが音の傾向はやはり近いものがあり今の自分にはこの位で十分かなと思えるので、いつかはscm100を中心にシステムを組めるようになれる日を夢見つつ今回はscm19に絞って今後アンプ等の機器を選んでいこうと思います。

皆さん本当にありがとうございました。


書込番号:11309153

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:3月17日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング