『やはりコストをかけないと本当に良い物は生まれないですよね』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『やはりコストをかけないと本当に良い物は生まれないですよね』 のクチコミ掲示板

RSS


「プラズマテレビ」のクチコミ掲示板に
プラズマテレビを新規書き込みプラズマテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1192

返信257

お気に入りに追加

標準

プラズマテレビ

クチコミ投稿数:7件

有機ELのSONY XEL-1はマニアにも認められるほどの画質で
黒の沈みも完全であり、画質だけで言えば飛びぬけていたと思います。
しかし、今回のプラズマのNewビエラはどうでしたか?
はっきりいって、KUROやXEL-1をお持ちの方々にとっては期待ハズレだった
と思います。その最大の理由は予備放電0と謡いながらKUROよりも黒が浮い
ていた事です。
それはなぜか?
やはり、コストダウンだと思います。
売り上げを重視するメーカーにとっては、コストダウンはとても都合の良い
ことだと思います。そして多くの方々はコストダウンされたテレビを良い物
であると思っています。
ですが、高くても良いから出来る限り最高を求める方々にとって、コストダウン
こそ不都合なことは無いと思います。

SONYのXEL-1は11インチと超小型サイズですが、定価20万円で製造原価は60万円
くらいだと聞きます。
どうりで画質が飛びぬけていたわけです。黒も完全に沈んでいたわけです。

NewビエラはXEL-1どころかKUROにも及びませんでした。
コストをかけないと本当に良い物は生まれない。
今回のビエラの件で完全に証明されたと思います。

KUROも撤退。XEL-1も撤退。本当に良い物が次から次へと消えて行きます。
多くの方々にとってはどうでもいいことなのでしょうが
高くても良いから最高を求める方々にとってはこれほど辛いことは無いと思います。

もう、今の薄型テレビ市場は完全な投売り状態と言っても間違いは無いです。
そんな投売り市場が今後も続くことを思うと悲しくなりますね。

本当に良い物を作ろうとする職人魂と言うものはどこに行ったのでしょうか?

安くておいしいカップラーメンも手軽に食べれてそれはそれで良いと思いますが
職人が丹精を込めて作った美味しいラーメンも食べてみたいものです。

そういうことですよね。

書込番号:11102370

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:1038件Goodアンサー獲得:33件

2010/03/18 07:42(1年以上前)

有機ELは期待してましたが、量産にはまだまだ課題が多いのでしょう。

 KUROも物凄くいいテレビだと多くの人は知っているでしょう、でも多くの人は買わなかった....私もKUROには魅力を感じましたが、高くて手が出ませんでした、商売している人ならいい物でありさえすれば必ずしも多く売れる訳ではないという事を知っていると思います、世間は一筋縄ではいきません。

 サムスンは多くの市場調査員を各国の現地で実際に長く住まわせて、そこから報告されるデータを詳細に分析して商品開発に反映させるそうです、個人的にはサムスン嫌いですけど、"徹底的にユーザーよりの商品を作る”という姿勢は日本メーカーも見習うべき点は少しはあると思います。

 細かい画質チェックは別にして今度の3Dビエラはテレビ的にはkuroを超えたと思っております。

書込番号:11102670

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3467件Goodアンサー獲得:120件

2010/03/18 07:57(1年以上前)

まぁ、売れる製品が造れないとコストもかけられないから(苦笑)

書込番号:11102704

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2010/03/18 08:45(1年以上前)

おはようございます(^_^)v

予備放電とコストの直接的因果関係はさておき、コストと性能に強い相関があるのは間違いないかと思います。

2000年頃、50型プラズマは100万円前後だったかと思います。
それが今や最安値で20万円前後?
8割引きって・・・・

コストを分類すると、

・開発費(人件費、宣伝費等含む)、設備償却費等
・材料原価
・歩留まり

等が挙げられるかと思います。
かつて松下は宣伝費上乗せ分高いなんて言われましたが、今や過去の話でしょうか?

人件費に関しては、製造等の直接部門を派遣・請負でまかない、償却費は生産台数増加で単価圧縮。

材料原価は世界中、とりわけ中国から激安パーツのかき集め。
健全なのは歩留まり向上くらいでしょうか?
新規デバイス立ち上がり時には、歩留まり10%前後なんざザラです。

怪しい?激安パーツ、とりわけ電源やファン等に初期不良が目立つのは最近の傾向かと思います。
人件費削減に伴う人材品質低下も深刻な問題です。
プリウス事件はヒューマンエラーの典型と見ています。

クロは高かった・・・・
正しくもあり、正しくなくもあり・・・・
家族4人で1週間くらい海外旅行行ったらクロくらい楽に買えそうです。

「テレビ」と言う概念の品に対する消費者の予算が勝手に決められているだけと私は認識しています。

50型クラスの大画面テレビなんざ言わば贅沢品です。

無理に予算に迎合してジャンク品を作る必要なんざ全く無いのです。

あらゆるメーカーがユニクロ化する必要が果たしてあるのか?てのが最大の懸念事項です。

どこかの国ではジャンクフード税なるものが検討(導入?)されてるとか?
子供の肥満対策らしいですが、肥大化し鈍った感性を元に戻すのも又大変です。
ジャンク品ばかり作っていると、真に良いモノが作れなくなります。
一番恐ろしいのはこの点ですね・・・・・

書込番号:11102805

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:778件Goodアンサー獲得:20件

2010/03/18 23:02(1年以上前)

こんばんは

スレ主さんの御意見に同感できる部分があります。

ビエラ50PZ800とクロ600A
持ちの、テレビを見るのが好きな一素人です。

新ビエラ、幾分進化していると思えるのですが、f^_^;

先日、ヨドバシとパナセンターで
V2でMISIAのBD映像を、
VT2で3Dと、2DのBShi放送を見たのですが、
個人的にはビエラの3Dはショボく思え、来年以後更なる改良を期待したいです。

新ビエラの2D画質、カタログスペックほどには決して思えず、
誇大評価、能書きが先走りしているかと、、f^_^;

新ビエラ、販売値段相応の満足感は得られるとは思うのですが、
もし可能ならば今後将来、
ビエラの価格帯でクロの画質が伴うテレビの開発、
クロのように、一部のマニアや富裕層にしか受け入れられたものではなく、
大衆、庶民でも手が届く
価格での高画質ディスプレイの発売を望みたいとも思います。

また、ビエラには将来、
クロに画質で追いつき、また凌駕することを期待、切望します。

書込番号:11106165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:14件

2010/03/19 00:27(1年以上前)

こんにちは。

ひたすらに品質を追求するのも技術なら、高嶺の花を一般の人の手の届く価格に普及させるのも技術でしょう。

今の日本の薄型テレビの進化の度合いを考えれば、技術がないってことはあり得ませんね。

手を抜いてものが安く作れると思ったら大間違いで、相当な企業努力の末に今の品質と価格は維持されているのですから、それを粗製濫造のように決めつけるのもどうかと思います。

いいものを作れば黙っていても高く売れる時代などとっくに過ぎ去ってしまいましたが、ことテレビに関しては安くていいものが手に入るのですから私は良い時代になったと感じています。少なくとも10年前では考えられない高品質の映像を家庭で気軽に楽しめるようになっていますからそれを進歩と言わずしてなんと言いましょう。

書込番号:11106703

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:17件

2010/03/19 00:41(1年以上前)

>Strike Rougeさん

人件費に関しては、製造等の直接部門を派遣・請負でまかない、償却費は生産台数増加で単価圧縮。と言う部分には同意しかねます。

と言うのも、これはどこのメーカーでも当たり前にやっていることですから。
もちろん、KUROの製造もそうでしょう。

一方を批判しつつ、一方を優位に見せるやり方みたいですが今回は失敗例ですね。

書込番号:11106759

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/19 01:00(1年以上前)

ビエラってどこがいいんだか正直分からない。一言で言うとぱっとしない画質という感じ。
こういう風に感じるのは、おかしいですかね?

なんかレグザのほうが綺麗に見えるけど。

こんなこと書くと、「この素人が」的なことが書かれるんだろうね。



書込番号:11106822

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2010/03/19 07:48(1年以上前)

らーん・ららん!さん

うん?
意味不明ですが?

ビエラ特有のコストダウンとはどこにも書いてませんが?

歩留まり向上にても、クロにも該当する話ですし・・・・

そうそう、価格下落の大事な要因を一つ忘れてましたな。

赤字激安投げ売りに対する販促金と言う名の赤字補填!!!

パイオニアは品質維持に必須な適正価格維持を画策するも、あらゆるモノに対し激安投げ売りを望む消費者と、自分だけが儲かるビジネスモデルの大型量販店が生み出した流れに抗えず2年前に店終いした訳です。

テレビ事業が各社赤字であるのは不健全たる明確な根拠かと思います。

安いものと高いものの双方が存在し得るならば選択の幅があってよいのですがね・・・・

日本全国どこでラーメンを食べても、麺は同じ製麺所製・・・・・
いくら安くてもそんな時代が良い時代とはとても思えないですね。

価格はどこまでも下がると勘違いしてる麻痺した消費者感覚・・・・
バブルで何も学ばなかったのでしょうね・・・・
天井があれば床もあるのです。

書込番号:11107334

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/19 10:06(1年以上前)

現在の日本社会の繁栄は戦後の最悪期を乗り越えるためにイミテーションのディスカウント品を売ってアメリカでの市場を確保して、技術を進歩させ如何によい品を安く供給できるかを国を挙げて推進してきた結果です。

メイドインジャパンとは安くてもいい品が海外の定評です。それは労働者への不当な労働時間や低賃金によってもたらされたものです。

今はそのことを忘れてサムスンや中国系の会社を揶揄する人たちがいますが、時代は彼らが世界の覇権を握ろうとしています。かつての日本ように彼らは夢中に高度成長をしています。

日本はその競争力で彼らに遅れをとり世界市場でのシェアでも彼らの独壇場です。
現在の日本の不況はこの競争に負けたためもあります。もちろんすべてではありません。

本題の>やはりコストをかけないと本当に良い物は生まれないですよね

否です。

書込番号:11107722

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1526件Goodアンサー獲得:57件

2010/03/19 10:14(1年以上前)

ジュエルリングさん

素人とは言いません。

ただ貴方が液晶の画の方がが好みなんだと思うだけですよ(^O^)

書込番号:11107744

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/19 10:39(1年以上前)

スレ主様
≫KUROも撤退。XEL-1も撤退。本当に良い物が次から次へと消えて行きます。
多くの方々にとってはどうでもいいことなのでしょうが
高くても良いから最高を求める方々にとってはこれほど辛いことは無いと思います。

気持ちは分からなくも無いのですが・・・
KUROにしても、XEL-1にしても、なぜ今市場に無くなってしまったのでしょうか?もちろんデフレが要因の一つ
であることに間違いはありませんが。
XEL-1は大型化、耐久性等様々な問題がありました。そもそも大型TVの土俵にも上がることができなかった今現在で
も不完全なデバイスだと個人的には思っております。

KUROはどうでしょうか?店頭で見ればはっきりと分かる「明所コントラストの低さ」これは致命的だったと思います。
コストをかければ改善できたのでしょうか?そしてサイズバリエーションの少なさ。普及クラスの37インチ、
そして42インチフルHDのバリエーション強化などなぜ行わなかったのか?省電力化等
も含めて市場ニーズに答えてきたといえたのか・・・・

KUROが暗所コントラストに優れ、ディスプレーとしての性能はピカイチであることは事実でしょうが、薄型TVにおけるPDP
としての正常新化という点では総合的にビエラとKUROを比べると答えは出ているように思いますがね・・・

書込番号:11107825

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7994件Goodアンサー獲得:432件

2010/03/19 10:43(1年以上前)

一般大衆基準での「良い物」なら、製造コストを削っても実現出来るが、
うるさ型のマニア層を唸らせる物となると、やはり
パネル・映像エンジン・外装全てにコストを掛けないと無理でしょうね。

性懲りもなくまたプラズマ板を荒らしに来ている某女史(男子?)の書き込みは、
金のない人間の僻みとしか取れませんが(笑)

書込番号:11107839

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2010/03/19 11:27(1年以上前)

>イミテーションのディスカウント品

本物を超えたイミテーション?なら、SOMY、AIMA等のフェイクとは又別モノでしょう。

>労働者への不当な労働時間や低賃金

最早成り立たないものを前提としたコスト議論は無意味です。

日本人は一つの画素欠陥、フレームの僅かな傷や成型引けにクレームを付ける世界一品質にウルサい国民です。

世界一の品質と世界一の激安は両立しません。

何故日本市場を韓国製ディスプレイが席巻しないか考えてみれば明白かと思います。

だからこそ、仕向け地別にグレードを変更した製品作りのビジネスモデルが求められているのです。

日本人が要求する品位をグローバル価格で実現するのは最早錬金術でしょう。

まだブラウン管さんが言われる明所コントラストがクロを高値維持する決め手になったとはとても思えないですね。

書込番号:11107990

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/19 12:22(1年以上前)

>金のない人間の僻みとしか取れませんが(笑

私の年収は1000万以上ありますが 何か?

Strike Rougeさん

反論をする気はありますが、健全な議論をする場所ではここの板はなくなっているようです。
私の書き込みの削除依頼をもう出してあります。レスは不要です。
今後に二度を会うことはないかと思います。

書込番号:11108186

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1526件Goodアンサー獲得:57件

2010/03/19 12:38(1年以上前)

価値観の違いでしょうが、観て聞く機械としては画質なり音質の向上が進化だと思います。

素晴らしい画なり音ができて、それから価格なりが普及価格に落ち着いたり、普及型へ一部の技術導入などがあると良いかな...

最初からある程度を目指して作るのも良いですが...
それでは寂しいです(汗)

書込番号:11108239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2010/03/19 14:45(1年以上前)

サムスンなんて安かろう悪かろうの定型やんw

書込番号:11108643

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3428件Goodアンサー獲得:26件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2010/03/19 19:10(1年以上前)

コストダウンでしょうか。
昔から難しい問題だと思います。
昔の時代は、技術に比例していました。
現在はどうでしょうか。
技術もデフレの時代だと思います。
上から下にむかって
それだけ技術が進んでいると思います。
やはりある程度のコストは必要だとおもうのですが
技術はどこかで急速に進む時代みたいです。
コストが低すぎる時代だと思います。

書込番号:11109504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/19 19:11(1年以上前)

私は、撤退するにもそれ相応の理由があり、また売れなかった原因も必ずしもデフレだけではなく、
商品的にも理由(欠点)があったはずということを言いたかったのです。本当に良いものなら高額でも適正価格なら
無くなったりしませんよね?

タイトルの≪コストをかけないと本当に良い物は生まれないですよね≫
はまさしくその通りだと思います。

しかしイコール
≪NewビエラはXEL-1どころかKUROにも及びませんでした。
コストをかけないと本当に良い物は生まれない。
今回のビエラの件で完全に証明されたと思います。≫
これはまたちょっと違う話かなと・・・・まぁ完全暗室における黒の沈み込みに限っていえばそうなのかもしれませんが。

コストに関してですが、パナソニックやシャープなど、薄型パネルの国内生産工場に多大な投資を行なっています。
このスレのタイトルが正しければまだまだ期待はできるのではないでしょうか。 



  






書込番号:11109510

ナイスクチコミ!7


花神さん
クチコミ投稿数:3110件Goodアンサー獲得:205件

2010/03/19 19:28(1年以上前)

こんばんは。

従来型からの進化の度合いでみれば新型ビエラはたいしたもんです。
頑張ったぞパナソニック。

ただ、新型パネルの開発にパイオニアの技術云々等々、いろんな経緯があった故にKURO並、もといKURO越え!を期待する方がいるのは仕方ない、
っていうか、いて普通ですね(^O^)

1st、KUROが出た当時の他社を圧倒する性能。
あんな垂涎モノの製品がテレビにあってもよいのでは?

パナソニックにも「いつか俺も」って思えるハイエンド機種あってもイイかな、って感じます。

なんせパナしか国産プラズマパネル作ってないんだから。


価格破壊で価値感が歪曲してるな、ってのは感じますね。

綺麗な映像もアナログCRTから地デジ対応薄型に買い替えて感じる綺麗!
と、マニアが求める綺麗が混同されてるんでは?って気がしますね。

書込番号:11109590

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2010/03/19 20:55(1年以上前)

こんばんみ(^_^)v

>商品的にも理由(欠点)があったはず

仮にクロに一点の非の打ち所が無かったとしても、買い叩いた方々が言い値?で買ったとはとても思えないってことです。

勿論、多少売上が伸びたかもしれませんが、大勢に影響が無かったように思えます。

買い叩いた方々は、クロの欠陥?にケチを付け足下を見た訳では決してないと思います。

書込番号:11109925

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13406件Goodアンサー獲得:1068件

2010/03/19 20:58(1年以上前)

なんか意味不明なスレ主さんですね

>有機ELのSONY XEL-1はマニアにも認められるほどの画質で
黒の沈みも完全であり、画質だけで言えば飛びぬけていたと思います。
しかし、今回のプラズマのNewビエラはどうでしたか?

何がいいたいのかよくわかりませんが
有機ELとプラズマはそもそも別物です

>はっきりいって、KUROやXEL-1をお持ちの方々にとっては期待ハズレだった
と思います。その最大の理由は予備放電0と謡いながらKUROよりも黒が浮い
ていた事です。
それはなぜか?
やはり、コストダウンだと思います。

KUROやXEL-1ユーザーのためにパナソニックが作っているわけではないです
商売ですから、パナは大阪のアキンドですから売れて利益を上げる企業です
コストかけて、SONYの業務用4K2K 600万円みたいなのを発売して、一般層で売れますか?買いますか?

>売り上げを重視するメーカーにとっては、コストダウンはとても都合の良い
ことだと思います。そして多くの方々はコストダウンされたテレビを良い物
であると思っています。

売上のないメーカーは潰れます
企業として利益のないメーカーは存続できません
家電量販店にしてもベスト電器は今後2年で63店舗閉鎖予定です
売上、利益がない企業は倒産します

ボランティアや税金で研究するのなら自由にできるのかもしれませんが
商売をしている以上、売れない商品だと、いくらいいものでも継続できません
パナは経営重視です

>高くても良いから出来る限り最高を求める方々にとって、コストダウン
こそ不都合なことは無いと思います。

高くてもいいのなら10億ぐらい積んで、研究所で作ってもらってください

>SONYのXEL-1は11インチと超小型サイズですが、定価20万円で製造原価は60万円
くらいだと聞きます。
どうりで画質が飛びぬけていたわけです。黒も完全に沈んでいたわけです。

意味不明ですね
60万円だから飛びぬけるわけではありません
1兆払ったら飛びまくりで銀河を超えちゃいますね(笑)

>NewビエラはXEL-1どころかKUROにも及びませんでした。
コストをかけないと本当に良い物は生まれない。
今回のビエラの件で完全に証明されたと思います。

及ぶ及ばない、というのを何を基準にしているんでしょうか?
XEL-1は11インチしかないですし

>KUROも撤退。XEL-1も撤退。本当に良い物が次から次へと消えて行きます。
多くの方々にとってはどうでもいいことなのでしょうが
高くても良いから最高を求める方々にとってはこれほど辛いことは無いと思います。

SONYは有機EL、撤退していませんよ
XEL-1の国内向け生産終了しただけですよ
高くてもよいなら1億払いましょう

>もう、今の薄型テレビ市場は完全な投売り状態と言っても間違いは無いです。
そんな投売り市場が今後も続くことを思うと悲しくなりますね。

高い店で買ってあげてください
高いと買わない貧乏人ばかりですから

てか、しょせんテレビだし

で、スレ主さんは撤退しないように買ってあげたの?

>本当に良い物を作ろうとする職人魂と言うものはどこに行ったのでしょうか?

あなたが職人になりましょう
実際に現場で働きましょ
「ここにいるよ」と囁きましょう

>安くておいしいカップラーメンも手軽に食べれてそれはそれで良いと思いますが
職人が丹精を込めて作った美味しいラーメンも食べてみたいものです。
そういうことですよね。

ラーメンぐらい、外に食べに行きましょう
ラーメンは1000円もしないでしょう
例えにラーメンを出すのは間違いでしょう
職人の作った靴なり鞄なりならまだしも
10万円ぐらいのラーメンならまだしも
てか、10万円のラーメンはそれだけの違いがあるのか

書込番号:11109946

ナイスクチコミ!13


撮る造さん
クチコミ投稿数:7048件Goodアンサー獲得:1366件 縁側-撮る造どっと混むの掲示板

2010/03/19 21:10(1年以上前)

 私は鈍感なせいか、黒が沈まないとか、ミカンの皮だとか、ジーと音がするという重箱の隅をほじくる人はどんな番組を見ているのだろうか?と考えてしますのですが。
 画面に青空が映ると虫眼鏡でノイズを探したり、人が動けば残像を探し、名画のクライマックスに主人公を見ずに、画面の隅の黒浮きを探すのだろうかと。

 TVは番組を見る為の道具に過ぎないので、今のTVは充分な性能はあると思うのですが。いい加減方式などの優劣を言うのはやめたいものですね。
 そういう人は、優れたTVで一日中モノスコパターンやカラーチャートでも見ていればいいのだと感じてしまうのですが。
(私の知る限り、そういう人に限ってガンダムなどアニメを見ている方が多いのですが)

 グローバル化された経済では、中国や韓国との輸出競争に勝ち残るため、安く作らざるを得ません。
 回路のデジタル化は、すべての機種の共用化を容易にし(コストダウンのため)それが多くなり、性能は機種間で平準化されてきます。
 さらにインターネットで価格比較して買う人が多くなれば、コストダウンして安く売らねば生き残れません。

 こういう時代でも少量生産の高級品は売れるも知れません。先日のカメラショー(CP+)で発表されたペンタックスの645Dというカメラはボデイだけで80万円レンズまで加えれば100万円にもなりますが、結構買う人はいるようです。
 私も、オーディオなら100万ほどのアンプとスピーカーをそろえたことがあります。

 しかしながら、TVはそういう趣味の道具ではありません。大多数の人にとって、部屋の中心にある情報家電であり、娯楽家電です。
 ほんの一部の(批評ばかりで実際に買わない)映像オタク的な人のために、またメーカーのステータスシンボルの為に作れる時代ではないのでは。(もうバブル時代のような成金的な人もいませんし)
 コストをかけてまで、拘ったものを作る必要はないというのが、大家電メーカーとしての本音ですか。
 

書込番号:11110003

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2010/03/19 21:32(1年以上前)

>TVはそういう趣味の道具ではありません

そう思う方はイオンの安い液晶テレビで十分と言うか、何故独断で決め付けるか理解出来ません。

>人が動けば残像を探し

探さずとも一目瞭然です。

>優れたTVで一日中モノスコパターンやカラーチャートでも見ていればいいのだと感じてしまうのですが。

ならば、カメラでテストチャートを撮影し、オーディオでテスト信号を再生すればよいと言うのと同じですね。


カメラやオーディオが無くても大して困らない方々が殆どです。

しかしながら、テレビ無しでは1日たりともって方々はかなりおられそうです。

水や空気みたいに当たり前の存在なり過ぎたから有り難みを忘れているのでしょうね・・・・・・・

書込番号:11110138

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1526件Goodアンサー獲得:57件

2010/03/19 21:38(1年以上前)

まぁこの場は業務用でなく民生機の話なのではないでしょうか(笑)

色々と拡大し過ぎと言うか...
かえってズレが大きいように思います(^O^)

餅は餅は屋で(謎


てか、しょせんテレビだし?

そんな想いならここでの話に入らなくても...


そう思うのは私だけ?

書込番号:11110169

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2010/03/19 22:08(1年以上前)

たかがテレビと言いますが、テレビが趣味でもいいんじゃないですか。
そして、趣味にお金をかけて没頭できるなんて、羨ましいです。
やりたいことがあっても出来ずにいる人は多いですから。
たかがテレビでも、です。
私はテレビのデジタル化を機に、テレビ視聴をやめようかと思ってました。
が、ふとしたことで薄型テレビ、とりわけプラズマテレビに興味が湧いてきまして。
いろいろ調べるのが面白くて、それが趣味みたいになってます。
まだ購入はしてません。
今後もこちらの掲示板等を参考に楽しんでいきたいと思ってます。

書込番号:11110346

ナイスクチコミ!5


花神さん
クチコミ投稿数:3110件Goodアンサー獲得:205件

2010/03/19 22:21(1年以上前)

撮る造さん
こんばんは。どーもです(^-^)/
他スレではいろいろありがとうございました。


〉私は鈍感なせいか、黒が沈まないとか、ミカンの皮だとか、ジーと音がするという重箱の隅をほじくる人はどんな番組を見ているのだろうか?と考えてしますのですが。
画面に青空が映ると虫眼鏡でノイズを探したり、人が動けば残像を探し、名画のクライマックスに主人公を見ずに、画面の隅の黒浮きを探すのだろうかと。


(^O^)そりゃこんな人ばっかりではないでしょうが(笑)

残像やノイズはなく、黒は黒くをちゃんと出せるテレビで感動したいです。(蜜柑は論外、荒唐無形です笑)

〉TVは番組を見る為の道具に過ぎないので、今のTVは充分な性能はあると思うのですが。

十分のレベルが難しいですねf^_^;
お手頃価格のCRTからの買い替えならどれも綺麗に感じると思います。

今バカ売れの6万位の32型も普通の買い替え需要のユーザーには綺麗なんでしょうね。

この綺麗と重隅?ユーザーの綺麗は違うような(^O^)

番組見ずに(アンテナさえ繋がず)BDばっかり見てる人もいますよ〜。

高くても先鞭付けて買うようなユーザー向けも欲しいですo(^-^)o


〉 グローバル化された経済では、中国や韓国との輸出競争に勝ち残るため、安く作らざるを得ません。
回路のデジタル化は、すべての機種の共用化を容易にし(コストダウンのため)それが多くなり、性能は機種間で平準化されてきます。
さらにインターネットで価格比較して買う人が多くなれば、コストダウンして安く売らねば生き残れません。


これも納得です(^O^)

ハイエンド機種希望以外の人には仰っしゃる通り、で、大多数はこの層なんで仕方ないのも分かります。

もっと製品を二極化して普及品(保証も有料)と高級品を分けて欲しいですね

性能の垣根と需要がごちゃまぜなんでややこしいのかなって思います。


まあ、普及率が上がって飽和状態になるか、景気が好転すれば(するのか?)ハイエンドにも眼を向けて欲しいなあって思ってます。

〉こういう時代でも少量生産の高級品は売れるも知れません。先日のカメラショー(CP+)で発表されたペンタックスの645Dというカメラはボデイだけで80万円レンズまで加えれば100万円にもなりますが、結構買う人はいるようです。
私も、オーディオなら100万ほどのアンプとスピーカーをそろえたことがあります。
しかしながら、TVはそういう趣味の道具ではありません。大多数の人にとって、部屋の中心にある情報家電であり、娯楽家電です。

高級なカメラを求める小数のマニアと同じように、大多数の人には娯楽家電のテレビ……以外の嗜好性の高いテレビを求める小数の人がいてもイイのでは?求める物は人それぞれですしネ。



〉 ほんの一部の(批評ばかりで実際に買わない)映像オタク的な人のために、またメーカーのステータスシンボルの為に作れる時代ではないのでは。(もうバブル時代のような成金的な人もいませんし)

うう、手厳しいf^_^;
確かに大多数はニギヤカシですね(私もコレです笑)
ただ、ニギヤカシはずっと買わない方も居れば、いつかは買う方もいます
カメラは詳しくありませんが高級カメラも同じようなモンだと思います。


〉コストをかけてまで、拘ったものを作る必要はないというのが、大家電メーカーとしての本音ですか。

時世柄それは本音かと思います(^O^)

パイオニアと比較してパナソニックや日立は対象層が違いそうですし。

そう考えるとセルレグザ偉いですね!


まあ、長くなりましたが
理想に燃え、新たな高みを目指した超高性能製品はあってもイイかなっと考えてます(^O^)

書込番号:11110433

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2010/03/19 22:25(1年以上前)

デジタル農家さん

たかがテレビ
されどテレビ

我が趣味こそ唯一無二の最高なるものぞ!

他人の趣味を否定するメンタリティには困りものですね・・・・・

色々下調べをすると楽しみは倍化するものです。

価値を認められないなら、鼻で笑ってスルーすればよいだけです。
然るに、クロが欲しく欲しくてたまらないが高いからと買い叩きに走った一部の消費者と迎合した量販店が、適正価格の文化を破壊したと私は考えています。

良きテレビ選びを楽しんで下さいな。

書込番号:11110460

ナイスクチコミ!6


guongさん
クチコミ投稿数:2639件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2010/03/19 22:48(1年以上前)

デジカメなんか、一眼なんて贅沢で趣味性が高いもんいらんでしょ、コンデジで十分。
なんて言われたら、うれしくないと思いますけれどね。
私は正直、上の様に思ってますけれど、
その思いをわざわざカメラが趣味の人にぶつけたりしません。
なぜなら、趣味は趣味だからです。

どんな世界にも趣味性の高い物は存在します。
その存在を否定してしまっては、どの世界も面白くないものだけになってしまいます。

私なんか、冷蔵庫でさえ、もっと趣味性が高くてもいいんじゃないか、
なんて思ってますけれどね。


単に人に食って掛かるだけの人は、場を荒らすだけですから遠慮してほしいですね。(^_^)v

書込番号:11110606

ナイスクチコミ!6


花神さん
クチコミ投稿数:3110件Goodアンサー獲得:205件

2010/03/19 22:52(1年以上前)

雨の日と月曜日は憂鬱さん


驕りなんかとは違うと思いますよ。


私は販売サイドの人間ですが、「今日も」レグザのZの37インチを「8万にならないか?」ってお客様が来ました。

心の中では、出す金惜しんで高級機種望むなよ!
って思ってます。

「今日も」って書いたのは毎日のように同じような方が来られるからです。パナ然り、ソニー然りです。


液晶、プラズマ関係なくそのメーカーの高級機種的位置付けの製品には

高いけど無理して買った!嬉しい!
お金貯めて頑張って買った(^O^vわ〜い。
って買ってほしいですよ。

安く買えりゃ嬉しいのは世の常で普通の感覚ですが

なんでもかんでも安く手に入れたい………はなんか釈然としませんね。


価格破壊と価格相場の急落の弊害と考えます。

書込番号:11110620

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:14件

2010/03/19 23:37(1年以上前)

こんにちは。

テレビなんて一番身近な家電なのですから、誰だっていいもの欲しいのはあたりまえ。だったら高品質のものを普及させるのがおおかたの日本メーカーの考えていることでしょ。

それがいやだとか納得いかないって言うのは勝手ですが、その経済原則が成り立たないことを押しつけないで欲しいです。

今のテレビは一点ものではなく、半導体と同じ大量生産で価格と品質のバランスを保っているのですから、それから外れたものを求めるならそれ相応の対価を払えばいいのですが、大多数がそれを認めなかったのですから仕方ないです。

品質にこだわっていいもの作りましたから価格は倍になりますって市場はユーザーは受け入れなかったのですが、実際は価格倍でさえも採算とれないのですから、そりゃ無理ですわ。

書込番号:11110883

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:14件

2010/03/19 23:47(1年以上前)

テレビとデジカメの違いは、デジカメは一眼レフの市場が成り立っている。売る側と買う側のバランスはとれているから。

テレビは、ユーザーが差別化はいらないと結論出したから売れていない。売る方の価値観と買う方の価値観はずれているから、売れない。

高くてもいいなら、テレビは50インチ300万円くらいの値付けをすれば、ニッチの世界で生きていけるかも。

比べるものが違うから、例えになっていないです。

書込番号:11110953

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2010/03/19 23:55(1年以上前)

>テレビは、ユーザーが差別化はいらないと結論出したから売れていない

チト違うでしょうね。

カメラやオーディオは細々と営業可能。

方や、FPDは設備産業。
亀山工場の一部が早くも時代遅れとなり、中国へ売却とか。

産業構造が違うから、少量生産で継続出来ないから、技術はあっても体力が無い企業は撤退するしかないのです。


書込番号:11110995

ナイスクチコミ!12


guongさん
クチコミ投稿数:2639件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2010/03/19 23:57(1年以上前)

私は市場の話なんて、一言もしてませんよ。(~o~)
こんな事言われて、気分が良い人はいないでしょ?
と、問いかけてるだけ。
正しいか間違っているか、なんてのは、それぞれの人の心の中にあるだけです。

キリギリス2号さんって、プラズマのスレに居ついているわりに、
否定的なことしか言わないですね。
面白くないですよ。O(≧∇≦)O

それとも、誰かの影か?

書込番号:11111010

ナイスクチコミ!3


撮る造さん
クチコミ投稿数:7048件Goodアンサー獲得:1366件 縁側-撮る造どっと混むの掲示板

2010/03/20 00:08(1年以上前)

ビクターLX-2000

花神さん こんばんは、フォローありがとうございます。
 ちょっと辛口に言い過ぎましたかも知れませんね。

 セルレグザ見てきました。画質はともかく録画のタイムマシン機能が気に入り、買いたいと思いましたが、スペースの関係で、どこのメーカーでも同等機能のがもう少し小型(46型が限界かも)が出れば買いたいですね。

>高いけど無理して買った!嬉しい!
 これは同感ですね。以前勝ったビクターの液晶プロジェクター(写真)など、スクリーン込みで100万ほどしたので満足感ひとしおでしたね。(36万画素なのに幾つものドット抜けは悲しかった)
 パナの36型ワイドクリアビジョンも70万円くらいしたので、ゴーストの無い画面に感動でした。
 当時は、大画面などその必要があったので買ったので、映像に関してHIVI的趣味は無いですが、うちのプラズマは古いですが(PZ700)、これでも映画などでは画面の中に完全に没入してしまうので充分すぎます。

 ただ最近、新宿小田急ハルクにあるビックカメラで見てみると、数年前と画質比較の基準が違ってきていますね。悪いとか問題あるというレベルのは無くなって、37型以上(プラズマは42型)のフルハイビジョン機種では随分全体のレベルが上がっているような気がします。
 ソニーの4倍速など残像でプラズマと並べて比較しているくらいですから。

 薄型TV全体のレベルが上がったので、番組やディスクを楽しむなら充分なレベルだと考えただけで、映像マニアの方を非難するつもりはありませんが。(後段部分はメーカーの本音と思いますが)
 
 

 

書込番号:11111078

ナイスクチコミ!2


花神さん
クチコミ投稿数:3110件Goodアンサー獲得:205件

2010/03/20 01:09(1年以上前)


今はまだ初液晶、初プラズマでコレで十分綺麗だよ、満足満足って方が大多数で普通なんでしょうね。

映像のレベル、テレビの全体的な画質向上と共にもっと綺麗な物を!って人が増えるとイイですね。

んで、映像に興味を持って調べたりする中にデジタル農家さんみたいなテレビが趣味って方も増えてくるかな(^O^)って期待してます。

テレビが趣味!カッコイイですし趣味・嗜好があるのはイイで事すね



液晶でも高級機種はローカルディミング等を取り入れて弱い部分を改良してきてます。

プラズマも次の伸び代に漆黒は必須です。

良い物は高いのです!


これが要る要らないは判る人しか解らないトコですし、判る人だけが相応の対価で買えばイイのです。
これを安価で求めようとするのがそもそもの問題のような。


フルハイビジョンの意味も理解せずにフルなら綺麗って思ってる人、

LEDなら綺麗になるって思ってる人、
これは一般大多数が当て嵌まります、まあ、テレビに興味なけりゃ当たり前ですかね。

娯楽家電なんでそんな普通の方が普通に安価で購入し使える製品は必要ですが、
こればっかもつまんないし、
ハイエンド機種はやっぱり要ると思いますね。

男は(女性の方失礼)結構なんでも情熱や趣味性を求めて凝ります。
テレビだけは大衆の製品だからって位置付けは悲しいなあ。


スレ主さん、スレの趣旨からズレてすいませんm(__)m

コストをかけたイイ製品は必要?
大賛成で私は必要だと思います。
最近のコストダウンの影響が出るかも?の数年後が怖いですね。

でも、新型ビエラはイイ製品だとも思いますよ(^O^)


あ、撮る造さん
お菓子もハイエンド?は美味いですよね!
私はカステラなんかは安いのをしょっちゅう食べる位なら我慢して一月起きでも高くて納得いく奴を食べたいです(笑)

あ、スレ違いですねf^_^;

また美味しいの教えて下さいo(^-^)o



書込番号:11111366

ナイスクチコミ!5


響く鬼さん
クチコミ投稿数:2462件Goodアンサー獲得:20件

2010/03/20 01:47(1年以上前)

こんばんわ!

良い商品を産むには、造る側の情熱、それを尊重する会社側の余裕、そのような存在が当たり前の世の中!
これは必要だと思います。
ずーっとROMってて、思いましたが、身近な存在の家電製品に、マニアが、マニア目線でケチつけてるわけとは、ちっとぉ違うんだな!

黒の沈みやら、暗所コントラストの進化を謡われたら、映像美を求めるものは、興味を示します!

良いとこも捜せば、粗もさがす。

僕は確かに、映像観てて、黒の沈み込みを気にしたりもする。

ガンダム好きだからか?

撮る造さん、ガンダム好きをちょっと偏見な目で見すぎじゃないですかね!?

個人的感情が入ってしまいましたが、ガンダム好きな他の人にも、失礼です。

書込番号:11111504

ナイスクチコミ!5


撮る造さん
クチコミ投稿数:7048件Goodアンサー獲得:1366件 縁側-撮る造どっと混むの掲示板

2010/03/20 02:00(1年以上前)

響く鬼さん こんばんは
 たまたまアニメ代表として入れただけで他意は無かったのですが、気に障りましたらごめんなさい。
 先日、「一緒にTVを選んでほしい」、と言われてビックカメラに行ったのですが、彼が店員さんにアニメのブルーレイディスクを出して、「これで比較したい」といったのが頭に残ったのですが「けいおん」というのでしたが。(思わず他人の振りしようかと)
 その名前では知らない人も多いと思ったので、アニメ代表ということで。

 ガンダムは好きですし、逆襲のシャアなどDVDも持っていますが。(ファーストはLDですが)ただアニメに高画質は必要か?といわれると私的には?ですが。

書込番号:11111548

ナイスクチコミ!2


響く鬼さん
クチコミ投稿数:2462件Goodアンサー獲得:20件

2010/03/20 02:09(1年以上前)

撮る造さん、こんばんわ!
すみません、こちらこそ、変に感情的になり、撮る造さんが本当に伝えたいという気持ちから、解りやすい例えでのガンダムとは、理解出来ない自分がいましたf^_^;

ごめんなさいm(__)m

映像にもうるさいぞ!って良い意味合いだったのですね!

やはり、暗黒の宇宙で、星の光、ビームの光、爆発に夜光が照明になるガンダム観たいですね!

書込番号:11111587

ナイスクチコミ!2


花神さん
クチコミ投稿数:3110件Goodアンサー獲得:205件

2010/03/20 02:10(1年以上前)

またスレからズレますが、子供(小学生)の頃、映画のガンダムを見た友人が「アニメのガンダムより絵が綺麗だった!」

って言ってて、実際後日見に行くと綺麗でした。

その頃はクラッシャ・ージョーやナウシカ等のアニメブームで皆が「何々は絵が綺麗」「絵が汚い」って会話をアニメでし出した最初の頃だと思います(今から考えるとデス)


だから、アニメも綺麗な方がいいかなって思いますよ(^O^)

あんまり見た事ないですがf^_^;

あ、ガンダムは大好きであります(^^ゞ
あれはイイものだ……。

書込番号:11111589

ナイスクチコミ!2


撮る造さん
クチコミ投稿数:7048件Goodアンサー獲得:1366件 縁側-撮る造どっと混むの掲示板

2010/03/20 02:11(1年以上前)

 そういえば私の立てたアニメスレッドで、ガンダムBEST10というのも書いていますが。
[10333764]

『あなたが選ぶ歴代アニメBEST10、教えてください』
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10319350/

書込番号:11111593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:14件

2010/03/20 08:13(1年以上前)

こんにちは。

Strike Rougeさん

> 産業構造が違うから、少量生産で継続出来ないから、技術はあっても体力が無い企業は撤退するしかないのです。

ここまで解っていらっしゃるなら、ラーメンやユニクロの例えを持ち出すのは無理があるのもお解りだと思います。

guongさん

別に否定的なこと書いたつもりはありません。大多数のユーザーは、現在の品質に満足しているのではと言っているだけです。今のテレビでほとんどの人は十分でしょ。別に作る方が技術出し惜しみしているならともかく、品質は着実に向上しているのですから。

むしろ品質は維持しつつ価格を下げて欲しいとの意見が大勢なのですから、もっと技術力を投入して価格はいくらでもいいから今以上に高品質のものを出せという考えは無理があると。

書込番号:11112024

ナイスクチコミ!2


花神さん
クチコミ投稿数:3110件Goodアンサー獲得:205件

2010/03/20 08:59(1年以上前)

〉むしろ品質は維持しつつ価格を下げて欲しいとの意見が大勢なのですから、


♪無い物ねだりの子守唄〜♪ですな(^O^)


価格が安いのを希望なら今既に激安い機種あるのでそれを買えばイイんです。

普通に安い機種を求める人を批判してません。

安いエントリー機種並の予算で上のグレードを狙うな!と言いたいだけです。


書込番号:11112141

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/20 10:08(1年以上前)

おはようございます

皆さん言葉の揚げ足とりは程々に…(^_^;)


で、
コストが不足なら良い物はまず出来ないでしょう。(^_^;)
まぁ、良い物と言っても人それぞれだから…?(謎)


適正価格が成り立たない世の中だと…
家電品だけじゃなく他の物も、どうなって行くのか不明…
選択肢が無くなり最悪買えなくなるかも?
まぁ、物が溢れ過ぎ人間が贅沢になってるんだから、
一回そうなるのもアリで?
消費者意識の低下が招いた因果応報なら仕方なし(笑)

けど今の大多数の消費者(人間)はすぐに自分以外の他人の責にして何食わぬ顔で……

手に入れられない事に不満・不平を言うのだろう!

あぁ〜!嘆かわしい(笑)

書込番号:11112388

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2010/03/20 10:33(1年以上前)

どんだけコストかけて良い物作ってもニーズが無ければ販売は続けれない。
つうか、プラズマテレビ(特にKURO)ってマニアには受けがいいと思われがちだがそうでもない。
アンプやスピーカーでホームシアターを組むようなユーザーは、画質よりも臨場感を取るから、プラズマテレビではなくプロジェクターとスクリーンを使う。
その上で画質にも拘るユーザーは、専用ルームを設けて、スクリーンは白色だから壁から反射
でスクリーンの黒を浮かせないように迷光対策として壁を黒くする。
そして高級スクリーン(名門スチュワート)と高性能なプロジェクターを使う。
ちなみに映像の鬼とか言われている映像評論家の麻倉怜二はシネマックス(1000万)
クオリア004(250万)を使っている。スクリーンも本場ハリウッドの映画館で使われている
スチュワート社の100万を軽く超えるスクリーンを使っている。
アメリカのハイエンド層なんかは200インチとかザラだからな。
そもそもホームシアターの本場はアメリカだし。
で、KUROは?ってなるが、KUROの画質は確かに優秀だろうが、150インチ超でシアター組むようなユーザーはやっぱ使わないんだな。使う奴もいるけど、あくまでメインではなくサブって感じ。

書込番号:11112486

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3733件Goodアンサー獲得:558件

2010/03/20 11:01(1年以上前)

v(^^)vv(−−)v  さんは、さぞかしご立派なホームシアターを組んでいるんでしょうか?

書込番号:11112607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3801件Goodアンサー獲得:26件

2010/03/20 11:12(1年以上前)

実は小倉さん? (笑)

書込番号:11112645

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/20 12:19(1年以上前)

プロジェクターの話なんかどうでもいいよ。

書込番号:11112915

ナイスクチコミ!2


guongさん
クチコミ投稿数:2639件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2010/03/20 12:21(1年以上前)

キリギリス2号さん

>今のテレビでほとんどの人は十分でしょ。

それについては、「誰も」否定していません。
その点でぶつかる事はありません。

>むしろ品質は維持しつつ価格を下げて欲しいとの意見が大勢なのですから

これは無理があります。
コストダウンは底が抜けつつあります。
家電、特にテレビ業界だけは「異常」だと思いますね。
既に他の業界では、値上げを始めています。
まだ、

>もっと技術力を投入して価格はいくらでもいいから今以上に高品質のものを出せという考えは無理があると。

こちらの方が利益が上がる可能性が高いですよ。
もちろん、量が出ない、と言う問題はありますが。


>www

を連発する人で、まともな人を知らない。。。
2chと往復して、アタッカーを誘導する姑息なことはやめましょうね。

書込番号:11112923

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2010/03/20 13:03(1年以上前)

こんにちは
キリギリスさん

例えたのではありませんよ。

原価がいくらかに関わらず投げ売りを切望する一部ユーザーが価値を破壊したと考えているのです。

何故ユニ価格化せねばならないのか?ってことです。

で、結果、ユニ化した製品群では選択の楽しみが無くなりますよね?

って意味ですよ。

書込番号:11113090

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/20 13:06(1年以上前)

>家電、特にテレビ業界だけは「異常」だと思いますね。
既に他の業界では、値上げを始めています。

こんなことも分からないでよく恥ずかしくないですね。
2011年7月にはアナログ停波だからに決まってるじゃないですか。www
これからテレビはもっと安くなるでしょう。

こんなの〜常識〜♪パッパパラリラ〜〜〜〜。www

書込番号:11113096

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2010/03/20 13:19(1年以上前)

俺のシアター環境はたいしたことは無い。
120インチだし、一応スクリーンスピーカー含め機材全部で200万はかかってるが・・・・
夢は地下室の200インチシアターだな。
地下室作るだけで1000万近くかかるしw

書込番号:11113138

ナイスクチコミ!1


guongさん
クチコミ投稿数:2639件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2010/03/20 13:20(1年以上前)

>2011年7月にはアナログ停波だからに決まってるじゃないですか。www

これがあるからと言って、「コスト」が下がるわけではありませんよ。
あくまでも需要が大きくなるだけです。(マス効果によるコスト削減はありますけれどね。)
しかも、その需要はエコポイントに支えられている、と言う皮肉。。。
問題は、そのマス効果以上に値下がりしてる、ってことです。
そんなこともわからないとは。。。

逆に言えば、あと1年半で、安売りは終わり、ってことですか?
それはめでたい。
アナログ停波の先を、メーカーはどう考えているのでしょうね。
これは非常に興味があります。

書込番号:11113147

ナイスクチコミ!7


guongさん
クチコミ投稿数:2639件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2010/03/20 13:34(1年以上前)

>夢は地下室の200インチシアターだな。
>地下室作るだけで1000万近くかかるしw

いやー、本当に、これは夢ですね。
専用の部屋さえ確保ままならぬわが身にとっては。。。(T_T)

書込番号:11113186

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3733件Goodアンサー獲得:558件

2010/03/20 13:46(1年以上前)

なんで、プラズマテレビを目の敵にする人が多いんでしょうか?
プロジェクター以外でホームシアターを楽しんでるんですが、いけないんでしょうか?

林檎の次は蜜柑ですか。ホントに憂鬱になります。

書込番号:11113218

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7994件Goodアンサー獲得:432件

2010/03/20 14:02(1年以上前)

>なんで、プラズマテレビを目の敵にする人が多いんでしょうか?

多分、液晶方式が黒浮き・残像・視野角の「3悪」を完全に解消出来ない事に
潜在的なコンプレックスを持っていて、その裏返しで「プラズマいじめ」を
やりたくなるのでは?

一方プラズマユーザーは、個室やダイニング等では液晶テレビを使っていたり、
PCモニターが液晶だったりして、両方式の長所・短所を客観的に把握してた上で
キチンと「棲み分け」をしているので、わざわざ液晶板を荒らして憂さ晴らしをする必要もない、
という事でしょう。

書込番号:11113274

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/20 14:06(1年以上前)

2011年7月のアナログ停波は家電業界にとって一大イベントです。
こんなときに一部の人向けのテレビを作っていたらこの先、生き残れないでしょう。
現在生き残れるのはシャープ 東芝 パナソニックくらいでしょう。
ただパナソニックは苦しいですね。家電の王様が今はシャープ 東芝に遅れを取っています。
これは液晶に乗り換えるのに失敗したからで今後ごくわずかのプラズマユーザー相手の商売をしていたらテレビ事業から撤退もありえますね。

今はハイエンド志向を投げ捨てて大量に安価な地デジ対応テレビを売りまくることが企業の最大の目標でそれがひと段落してから、おそらくテレビの特需がなくなったときにハイエンド機種を出すのが最もいい事だと思います。

東芝のCELLREGZAは対米向け 対欧州向けで日本市場はその安価バージョンを大量投入すると東芝の社長は言っています。

後コストは販売価格とは違います。私は価格安い方がいいと思っていますし、コストダウンしなくても薄利多売でいいと思います。実際そうでしょう。
ハイエンドはコストに見合う値段ではなく、コストに見合わない高値がついている場合が多いと思います。

書込番号:11113291

ナイスクチコミ!2


花神さん
クチコミ投稿数:3110件Goodアンサー獲得:205件

2010/03/20 14:14(1年以上前)

薔薇さん

〉これは液晶に乗り換えるのに失敗したからで



本当かどうか真相はさておき、液晶に乗り換えないでくれてよかった!

パナソニック、偉いぞ!英断だ!
って個人的に思います(笑)


大画面の液晶は問題あり!


メーカーもそれを認識してるからこそ部分制御とか必死なんではないですかな?


まあ、今年のソニーに期待大です(謎)

書込番号:11113320

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/20 14:21(1年以上前)

>液晶に乗り換えないでくれてよかった!

パイオニアのようになりたければどうぞ。
いいテレビだったって過去形になる日も近いかと。www

それじゃお疲れ様でした。お茶をどうぞ。( ^^) _旦~~

書込番号:11113337

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2010/03/20 14:28(1年以上前)

さて、プラズマと液晶、どっちがどうの話はさておいて・・・・

液晶と言えばシャープ!
唯一大型パネルを生産する国内メーカー。

AQUOS誕生?裏話を少し。

初期のプロジェクタは、アモルファスシリコン型の3インチクラスパネルを搭載していた。
シャープが得意な分野である。
然るに、エプソンとソニーは小型化に有利なポリシリコンパネルを開発し、あっと言う間に市場を独占する。
シャープはプロジェクタ用パネルから撤退。
責任者は更迭だとか・・・・

これを機に、リベンジとしてテレビ用途の大型パネル開発のトップダウン指令が下る。

災い転じてってヤツですな〜

方式選択の背景は様々。
ニーズに応じて選択されたとは限らない。

AQUOSは言わばリベンジ製品。
ま、今後を見守りますか。

書込番号:11113370

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:13406件Goodアンサー獲得:1068件

2010/03/20 15:06(1年以上前)

雨月さん
パナソニックも赤字で、下手したら撤退ということもなきにしもです
こちらの記事は興味深いです
「パナソニック社内には「3期連続で赤字を計上した事業は撤退する」という明確な撤退基準が存在する。テレビ事業は前期に続く今10年3月期も赤字は確実で、すでにツーアウトの状況。このまま来期も赤字を計上すればまさしく撤退基準に抵触する」
https://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/e50346937b233e15fc83d348d6d9ba3c/page/2/

書込番号:11113501

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/20 15:21(1年以上前)

>多分、液晶方式が黒浮き・残像・視野角の「3悪」を完全に解消出来ない事に
潜在的なコンプレックスを持っていて、その裏返しで「プラズマいじめ」を
やりたくなるのでは?

プラズマユーザーの方のほうが「液晶いじめ」もしくは小馬鹿にしているから反発を買うんじゃないですか?

それに相対的に見て暗室でテレビを見る人のほうが少ないと思います。

通常のリビングで見るなら黒浮きなんて気にならないし、視野角にしてもよほど変な角度から見ない限り大丈夫です。

動画性能に関してはプラズマのほうが確かに上でしょう。でも黒浮きに関しては明るい所で見る場合はプラズマのほうが黒浮きしますし、精細感は液晶が上です。







書込番号:11113552

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7994件Goodアンサー獲得:432件

2010/03/20 18:17(1年以上前)

「コストが掛かっていて本当に良い物」の見本。

http://www.feric.ne.jp/lifestyle/bang_olufsen/091211_a/index.html

こういうべらぼうな?価格帯の製品ばかり作っていても、ちゃんと企業として成立する
欧州の風土が羨ましくもあります。

こいつが発表された時は本気で買っちまおうかとも思ったけど、
現用のKURO60インチより5インチダウンと動画特性の問題がある為、
あと一歩が踏み出せず・・・。

書込番号:11114240

ナイスクチコミ!3


guongさん
クチコミ投稿数:2639件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2010/03/21 00:11(1年以上前)

3年連続赤字だと、その事業は撤退、って、大きなところでは良くある基準ですね。
ところが、そういう大きな事業って、大抵3年連続赤字にはならないんですよ。
色んなマジックがあって。。。^^;
それと、赤字ってのは、その事業のために働いている人の人件費を払った上での赤字ですので、
その事業の撤退は、大量の失職者を出すことを意味します。
失職させないとしても、その人件費を他の事業が丸かぶりすることになります。
つまり、赤字事業を切ると、新たな赤字事業が生まれる、と言う悪循環に。。。

そう言う意味からしても、うまい具合に3年連続で赤字にはしないんですね。。。
まあ、偉い人の首は飛ぶかもしれませんが。。。


液晶とプラズマの対立は、いつものことですが、お互いほどほどに。。。^^;
すでに、価格コム名物になっているようですが。

書込番号:11116183

ナイスクチコミ!5


H.Woooさん
クチコミ投稿数:3件

2010/03/21 02:28(1年以上前)

こんばんは。

正直、かなりの衝撃なんですが…

>ところが、そういう大きな事業って、大抵3年連続赤字にはならないんですよ。
色んなマジックがあって。。。

そのマジックさえあれば…

>うまい具合に3年連続で赤字にはしないんですね。。。

意図的にしちゃたらこれ、粉飾決算…
違法ですよねソ

書込番号:11116709

ナイスクチコミ!2


guongさん
クチコミ投稿数:2639件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2010/03/21 02:55(1年以上前)

マジックって、粉飾じゃないですよ。
会社の中の事業分野なんて、結局会社側が勝手に決めているだけですし、
(最終的に会社全体としてつじつまが合っていれば、問題なし。)
その事業分野で働く人だって、明確に分離することなんて不可能です。
そんなことしたら、まさに人が増えるだけですから。
人を減らして共通化すればするほど、分離は難しくなる、
言い換えれば、どうにでもなる、ってことです。
人だけではありませんけれどね。

わかりやすい例だと、パナソニックの営業マンって、
テレビだけ売っている人って、いるんですかね?

会社自体が3年連続で赤字なら、会社たたみます、ってなら、
マジックは使えませんから、たたまざるをえないですけれどね。
これが「会社」と「事業分野」の違いです。

書込番号:11116759

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13406件Goodアンサー獲得:1068件

2010/03/21 05:30(1年以上前)

>その事業分野で働く人だって、明確に分離することなんて不可能です。
そんなことしたら、まさに人が増えるだけですから。

パナソニックは事業部ごとに独立採算性を取ってますから
明確に分離されてますよ

>人を減らして共通化すればするほど、分離は難しくなる、言い換えれば、どうにでもなる、ってことです。
人だけではありませんけれどね。

どうにでもなりますかねぇ?
省力化機器なんかでは旧電器産業と電工でダブったもの作ってましたよ

>わかりやすい例だと、パナソニックの営業マンって、
テレビだけ売っている人って、いるんですかね?

もしかして、量販店に行っている営業マンのことを言われてます?
あの人達って、実はパナソニックの社員ではなく、販社の人なんですよ

書込番号:11116932

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1526件Goodアンサー獲得:57件

2010/03/21 08:14(1年以上前)

液晶にしてもプラズマにしても完璧では無い画

それでも自分が好みの画で選んで使っている、それだけです。

それにプラズマユーザーは悪い事や苦手な所を分かって使ってます。

そのうえで向上を願ってるのです。
ですので向上を願うスレや比較スレがプラズマ板には多いです。

そこになぜ、液晶の優位性や建設的な反対意見と言い個人への批判がでるのでしょうか?

最近プラズマ板にはそんなスレが乱発してます。

スレの前半は1、2名
末期では数名の荒らしと言わざるおえない方々が...

それと違い液晶板は平和ですよね(;^_^A
プラズマ板も平和になると良いですがね(^O^)

書込番号:11117179

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1556件Goodアンサー獲得:28件

2010/03/21 08:24(1年以上前)

>意図的にしちゃたらこれ、粉飾決算…
違法ですよねソ

パイオニアは、会社全体が赤字続きで、とうとう他社からの出資を仰がないと会社が存続できない状況になって、原因がテレビ部門の大赤字が何年も続いたためと言うことで、テレビ作りから撤退して、社員も辞めさせることになりました。
事業部門の赤字が、本体の赤字まで連鎖してしまうと、ゴマカシきれなくなると思います。
まともな経営者は、赤字が続いて会社がつぶれかかるようなモノ作りはやらないと思います。

書込番号:11117205

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2010/03/21 10:41(1年以上前)

勉強しないとよい点取れないよ!
練習しないと上手にならないよ!
良い品にはコストがかかるよ!

まぁ、極々当たり前の話なんですが、それを意味不明と絡んだり、パナソニックの赤字の話にすり替えたり、マトモな議論になってませんね・・・・

廉価版普及品と高付加価値品の双方が存在し得る市場であって欲しいものです。

書込番号:11117689

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13406件Goodアンサー獲得:1068件

2010/03/21 11:07(1年以上前)

>パナソニックの赤字の話にすり替えたり、マトモな議論になってませんね・・・・

???
現実を見ようよ
コストをかけて利益度外視のモノヅクリは今の状況ではできないよ
パイは撤退し、日立もパネル製造から撤退した現実分かってるでしょ?
貴方、エンジニアなんならそのぐらい分かるでしょ?
てか、議論をここでしたところでモノはできませんよ
エンジニアなんだからメーカーに直接行くなりしなきゃ
スレ主不在、製作者不在の場所で議論しても無駄ですよ

書込番号:11117796

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2010/03/21 11:13(1年以上前)

スレタイトルは「現実を見よう」ではありません。

スレ主が居ようが居まいが、望みや夢をスレタイトルに即して語るのは自由。

ズレたネタはお引き取り願います。


書込番号:11117821

ナイスクチコミ!13


H.Woooさん
クチコミ投稿数:3件

2010/03/21 12:05(1年以上前)

>「会社」と「事業分野」の違いです。

その事業分野自体が会社なんですよ。

パナソニックプラズマディスプレイ株式会社。

書込番号:11118027

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1556件Goodアンサー獲得:28件

2010/03/21 12:14(1年以上前)

車のメルセデスベンツやスピーカーのJBL、バイクのMVアグスタなど、コストのかかった良い製品は日本でも売れて、会社が成り立ってます。
しかし、いくらコストをかけても良くない製品は売れないし、会社も事業も成り立たないと思います。
問題は、良い製品を作れるかどうかだと思います。

書込番号:11118072

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2010/03/21 12:37(1年以上前)

車、バイク、オーディオ、カメラ等とFPDは産業構造の違い故に直接比較が困難なことには既に触れました。

で、車、バイク、オーディオ等は国内市場に普通に海外製品が流通していますが、こと家電製品となると稀有です。
パソコンくらいですかね?

国内市場では海外家電製品は「良い品」とは認知されていないようです。

「良い品」の定義自体が極めて困難ではあるのですが、性能やデザイン等含めて優れたものは、優秀な設計者より生み出されますから、少なくとも人件費の面でコストが掛かるのは間違い無い話かと思います。

製品作りは開発設計だけではありません。
製造から品質管理まで、店頭に並ぶまでに多くの人の手を経るのです。
これら人材品質のコストは非常に大切なのです。

書込番号:11118163

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1556件Goodアンサー獲得:28件

2010/03/21 13:46(1年以上前)

>コストをかけないと本当に良い物は生まれない。

コストをかけても、必ずしも良いものが生まれるとは限らないと思います。
要は、コストをかけようがかけまいが、MVアグスタや、ベンツのようにユーザーに買ってもらえる良いものを作れるかどうかだと思います。

書込番号:11118406

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3733件Goodアンサー獲得:558件

2010/03/21 14:17(1年以上前)

雨の日と月曜日は憂鬱さん

もう気が済んだでしょう?もうやめにしませんか?

書込番号:11118525

ナイスクチコミ!2


響く鬼さん
クチコミ投稿数:2462件Goodアンサー獲得:20件

2010/03/21 15:02(1年以上前)

ではでは、いい加減、本題に戻ったカキコしましょうかね!

このスレは、スレ主さんが、個人的に、コストをかけなきゃ、良い製品は生まれないんじゃないかなと何かしらの原因で、痛感したか、感じたから、立てられたスレです。

コストをかければ、必ずしも良い製品が出来るとは、言ってないような?

そんで、このスレ主さんへの反対意見として言うなら、コストかけずとも良い製品はできますよ!と、あまりコストをかけてない、具体的な商品を紹介する(テレビだとベター)とかが、本題からズレてない、反対意見だと思います。


現在、プラズマ、液晶が抱えてる、問題、短所を克服するべくコストをかけて、ハイエンド機を開発すれば、そこで、新たに生まれた技術を、お手軽な価格帯のテレビにも、採用することが出来て、テレビ全体的にも良いのではないだろか?
売れやすい価格帯のテレビばっかり、開発されて作られてたら、プラズマ、液晶各々が短所を抱えたまんまになるんじゃなかろうか?
もしくは時間が、いっぱいかかる。。。

書込番号:11118698

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2010/03/21 15:52(1年以上前)

命題
良いモノにはコストが掛かる

アンチテーゼ
コストを掛けずとも良いものは出来る。

品質を落としたコストダウンは当たり前やし知恵がありません。

優先順位を付けて省けるモノ、必須のモノを見極める商品企画が求められます。

幕の内企画こそが諸悪の根源かもしれません・・・・

書込番号:11118896

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1556件Goodアンサー獲得:28件

2010/03/21 16:33(1年以上前)

>KUROも撤退。XEL-1も撤退。

撤退に追い込まれた原因を突き止めないと、次の製品を考えるのは難しいでしょうけど。
バイオニアはそもそもテレビ作りをやめてしまったので、ソニーにはがんばってもらいたいですね。

書込番号:11119058

ナイスクチコミ!2


guongさん
クチコミ投稿数:2639件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2010/03/21 17:02(1年以上前)

独立事業採算性ってこと自体が、「会社の決めごとに過ぎない」ということ。
明確に分離、なんて幻想に過ぎません。
「テレビ事業」と一言で言いますが、一体どれだけの関連会社にまたがっているか、御存知ですか?

パナソニックプラズマディスプレイ株式会社自体は、製造専門会社です。
(しかもプラズマだけ。液晶は作ってない。)
販売、物流は行っていないため、パナソニックのテレビ事業と言う分野の業績は、
この会社だけの業績ではない、と言うこと。
販社であろうが子会社であろうが、そこにテレビのためにお金が買っていれば、
テレビ事業分野への組み込みます。
最終的に各事業分野の足し算が、全社の業績にならないと、
それこそ「おかしい」わけですから。
で、そこで、どこに振り分けるか、のマジックが存在しうると言うこと。
営業についての例えはおかしかったかも知れませんが、上記のような振り分けのマジックを、
理解しやすくするための例えに過ぎません。

コストをかける=赤字にしろ、とは誰も言っていません。
良いテレビを、と訴えている人間の共通する認識として、
しっかりと利益がでるまで売価を上げて、健全な開発→販売サイクルが出来上がった方が、
高コストがかけられて良い製品ができる、と知っているからです。

書込番号:11119168

ナイスクチコミ!2


guongさん
クチコミ投稿数:2639件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2010/03/21 17:46(1年以上前)

っと、会社内の内部事情をしゃべりすぎました。^^;
以後、自粛します。

難しいのは、ハイエンドだけを作っていても、なかなか成り立たない、
と言うことですね。。。
ハイエンドで生き残るなら、商品分野を広くして、全ての商品分野において、
ハイエンド商品を出す、ぐらいの気構えじゃないと、ダメなのかもしれません。
つまり、「ブランド化」でしょうか。

そう言う意味からすると、普及品しか作らないパナでは、
ハイエンドを出しても、ハイエンドと見られない、安くなって当然、
と思われる可能性は大ですね。
自分によって作り上げたイメージによって、高級品を出せなくなってしまっている、
と言う事情はあるような気がします。
トヨタはまさにそのジレンマから抜け出すために、レクサスを作り上げたのでしょうから。

前々から話題に上がったことがありましたが、パナが高級ブランドを立ち上げる、
と言う戦略を出しても、おかしくは無いと思います。
パナ自体の事業分野は多岐にわたっていますから、その全事業分野において高級品を作り上げれば、
なかなか面白そうなんですけれどね。
やっぱり無理かな。。。^^;

書込番号:11119350

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7994件Goodアンサー獲得:432件

2010/03/21 19:33(1年以上前)

ふた昔も前の話になりますが、アナログ時代はソニー・プロフィールPROやパイオニアのSEED、
松下のTH-29M2などの、相応のコストが掛けられていたマインドのあるモニターや、
三菱のCZシリーズや東芝バズーカなど、所謂テレビの形態ながら画質(音質も)に
注力した製品が存在しました。

それらはインチ単価で1万円前後していましたから、当時の平均年収からすれば
相対的に結構な価格だったにも関わらず、立派に市民権を得ていました。

勿論、当時の最高水準と言っても所詮NTSCですから、今の画質水準とは比べるべくもありませんが、
思い返せば当時は夢のある良い時代でした。

今は娯楽が多様化している事もあり、「たかがテレビ」にお金を掛けたくない人が
増えたのでしょうね。
メーカーも、ニッチ化しつつあると思われる「されどテレビ」の拘り派を切り捨てざるを
得なくなっているのも、ある意味仕方ない事なのかも知れません。

「高画質ディスプレイ冬の時代」の到来は、寂しい限りです。

書込番号:11119774

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/21 20:47(1年以上前)

こんばんは〜(^_^)

私が敢えて薄型テレビのメーカーに望むなら、

ハイエンドとは言わないけど、
最低でも3年先を見越した(3年位はミドルクラスに負けない)
高画質のフラグシップモデルが欲しいですね(^_^)

毎年モデルチェンジのプレミアムモデルなら正直いらないかな……


まぁ、このへんがコストのせいなのか技術の進歩のせいなのかは?よく分かってないんだけどね…(^_^;)

書込番号:11120115

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2010/03/21 20:47(1年以上前)

こんばんみ(^_^)v

おせんべいさんが言われたM2を04年まで愛用していました。

なしてテレビがかくもおしん哀史の如く投げ売り対象と化したのか?

大きな要素はネットショップと掲示板の激安購入価格でしょうね・・・・

大型冷蔵庫やドラム乾燥洗濯機あたりは、価格維持と言うか、付加価値を上乗せした感すらあります。
大型冷蔵庫なんかは、ネット購入自力設置はなかなか無いかと思いますしね。

別途、財布の紐を握る主婦のパワーも見逃せません。

量販店の客寄せの目玉となり、ネット価格を引き合いに出され、主婦からはなかなか価値を認めてもらえない「たかがテレビ」。

「ドンドン安なる投げ売りテレビ」
なる妄想都市伝説が根付いてしまった感があります・・・・

娯楽が多様化し、テレビの価値が低下した側面もありそうです。
多様化に比例するか如く、放送コンテンツの質低下も顕著かと思います。

売るためのビジネスモデルを変更することを真剣に考える時代が来るのかもしれません・・・・・・・

大衆娯楽用のリビングテレビと、エンタメ用ディスプレイの2路線とし、後者にコストを掛けれる仕組みを作って欲しいものです。

書込番号:11120116

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:13406件Goodアンサー獲得:1068件

2010/03/21 21:20(1年以上前)

>大きな要素はネットショップと掲示板の激安購入価格でしょうね・・・・

中国で安く作るビジオやバイデザイン、ダイナコネクティブなどの影響が大きいでしょう
安売りで見れればいいでしょ的なメーカーに対抗してたら
下げなければ生き残りができない状況ですし

3Dにしても高値維持と思いきや既にサムスンは1800ドルです

書込番号:11120287

ナイスクチコミ!0


sonyshopさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/21 21:35(1年以上前)

>大きな要素はネットショップと掲示板の激安購入価格でしょうね・・・・

最初のほうのに過剰に値切る消費者や販促費を要求する量販が悪いという内容のことを書いている方がおられましたが、ネットで誰もが最安価格を比較でき購入できるのだからしかたがないですね。それも量販が仕入れ割れ起こすほどの価格で出ているのもたくさんあるとか。

メーカーが対処できないものかと思います。
定価を設定し、ワンプライスで卸す。そのかわり良品でも返品を自由にできるようにする。
売れ残りがでたら価格改定をして再出荷、店在庫には補償金をだす。
これだけで激安店はかなり減ると思うのですが。


書込番号:11120369

ナイスクチコミ!3


guongさん
クチコミ投稿数:2639件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2010/03/21 21:50(1年以上前)

エミタイさんの
>毎年モデルチェンジのプレミアムモデルなら正直いらないかな……

これは的を射てますね。
結局、薄利多売システムを構築したはいいけれど、その呪縛から自ら抜け出せなくなってしまった、
ってのが、いまの状況でしょうね。
薄利多売システムに、高級品は入り込む隙間はなかなか見つかりません。

しかし、薄利多売で海外メーカーに本当に勝てるのでしょうか?
今、パナにしても他の家電メーカーにしても、国内の「囲い込み」が成功しているから、
成り立っているだけで、本気で海外メーカーと戦ったら、
その囲い込みなど、風前の灯、ではないですかね。

薄利多売だけでは「ブランド」にはなりえません。
海外で日本製品を買っている人の多くは、その「品質」(壊れないと言う意味も含めて)と言う、
過去の看板をまだ見ているからです。
壊れてもしょうがない、みたいなメーカーと価格競争すれば、
いずれ失うのは「品質に対する信頼」でしょう。
日本でも、その信頼が少しづつですが、揺らいでるんじゃないですか?
多くの方の買い替え意向は、「良いものが出たから」ではなく、
「壊れたから」によって誘発されているのでは無いでしょうか?
(地アナ停波以外では、と言う意味で。)
デジタルだから、早く壊れるのが当たり前って、私自身も言うことがありますが、
これって本当ですかね?

私はLG、サムスンが席巻している遠い国で、現地の方と話をした時に、
「なんだかんだ言っても、やっぱりいつかはソニーが買いたい。高くてもやっぱり品質は一番だ。」
と、おっしゃっておられる方の輝く目を見て、
「日本のメーカーは裏切ってないんだろうか。。。」と、寂しい思いにさせられました。

書込番号:11120459

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:778件Goodアンサー獲得:20件

2010/03/22 00:04(1年以上前)

改めまして、やはり、

スレタイの通り、物量投入で、
1インチ、1万円程度の販売価格でも、高画質ディスプレイの最登場を望みます。

地デジ、民放を見るだけならば、高価なテレビでなくても良いのですが、
音楽BD、映画BD、自然紀行番組を見るのに、もし、現在所有のクロが潰れたなら、それに代わる高画質ディスプレイがまだ市場に存在せず、VT2含め、どの新製品を見ても、自分には物足りなく感じるからです。

盟主となり得る
パナソニック、ソニーには、
従来モデルと一線を画した
プレミアムモデルの新開発を期待したいです。

書込番号:11121383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2010/03/22 02:59(1年以上前)

毎年モデルチェンジのハイエンドなんて要らない!

確かにハイエンドオーディオは数年間モデルチェンジ無しです。

開発費がペイせんと言うか、短期間で更に上回る性能は出ないと言うか・・・・

では普及モデルはと言えば、毎年テレビを買い換える方は先ずおられない訳でして、毎年のモデルチェンジは一体誰のため?との疑問も。
競合他社が新製品を出してるのに、昨年モデルを継続では勝てないからでしょうね。

しかし、これが一番の無駄なんですよね・・・

2年に一度のモデルチェンジにしたら、金型費の単価が下がり、各パーツはまとめ買い効果でコストダウン可能。
極めてリーズナブルな低価格化が実現するんですが、踏み切れないでしょうね・・・・

日本企業が今何故苦戦しているか?
それは世界共通で日本品質の品をグローバル価格で供給しようとしているのが一因です。

韓国勢と競合する地域では、それなりに割り切った仕様が必要でしょう。

グローバル製品以上の品質を求めるならば、グローバル価格以上の投資が必要です。

最近の国産品は、品質を極力維持しながらグローバル価格に無理に近付けようとした中途半端なモノに感じます。

書込番号:11122048

ナイスクチコミ!8


Solareさん
クチコミ投稿数:2180件Goodアンサー獲得:98件

2010/03/22 03:25(1年以上前)

ありゃ仕事から帰ってみたらばっさり・・・

ちょっと前にニュースでもやってましたが、サムスンは社員にどんな奥地へも特派員で現地に住まわせそこで必要な家電の形態をリサーチさせるようですね。

実際私が出張でよく行くヨーロッパではサムスンが多いですが、画質ではなくデザインです。
イタリアやフランスとかではとくにワイングラスのような足のついたテレビがかっこいいらしく人気です。

ニュースで聞いた話ではインドでは鍵付きの冷蔵庫が必須なんだとか・・・?

単に画質が良ければ売れるとか性能が良ければ売れるというのはもはやどこにも当てはまらないのがテレビなような気がします。

その場所で必要な機能やデザインをリサーチしてそこにあった物を提供する事が必要な気がしますね。

日本の場合ハイエンドなテレビは車で言うならフェラーリみたいなハイエンドのみで商売出来るメーカーが現れるか現存のパナソニックのようなメーカーがプリウスを売りつつレクサスを出すかですが今の時代レクサスは出しにくいかな。

でも私が向こうで常宿にしているホテルではBang & Olufsenのワイングラス型の足の付いたブラウン管テレビ(DVDプレーヤー内蔵)が各部屋に置いてありますが、結構良い画質なんでああいうのをみんなが見てくれると日本のテレビの良さも分かってくれそうな気もするのですが・・・・?

あとパナさんの場合は大量生産型だと思いますので今の路線で毎年グレードアップして行けば半導体のプロセスルールが下がって性能が上がるように今の価格かもうちょっと安く素晴らしい画質に到達するかもしれませんね。

そうなるためにも3Dテレビ売れてほしいです(^^

書込番号:11122085

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7994件Goodアンサー獲得:432件

2010/03/22 07:17(1年以上前)

>イタリアやフランスとかではとくにワイングラスのような足のついたテレビがかっこいいらしく人気です。

ナナオのFORIS.TVが、仰るようなイメージに近いスタンド一体型デザインですね。
2006年モデルをモデルチェンジなしに、インチ単価5,000円(これでも最近値下げした)の
ワンプライスで売る根性は、ある意味見上げたものです。
こういう気骨のあるメーカーが、一社くらいあっても良いと思います。

書込番号:11122332

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1556件Goodアンサー獲得:28件

2010/03/22 09:36(1年以上前)

>http://emc-design.jp/USED/PJ.php

SONY VPH-G90 \3,000,000(税別) 新品 
9インチの3管なので、ハイビジョンでも綺麗に見られそうだし、ブラウン管だから動画表示性能も問題なさそうです。
ネックは300万円の値段と、3管なので、購入後もメンテナンスにお金と手間が大変かかりそうなこと、生産終了品なのでメーカーのサポートがまともに受けられるのか分からないことです。
でも、国産のハイエンド映像製品として復活して欲しいです。

書込番号:11122702

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2010/03/22 10:29(1年以上前)

200インチのG90の映像見たことあるけど普通にCRTモニタをそのまま
でかくした地味にした画質であんま感動は無かったな。
走査線も結構目立ってたし、ビクターのプロジェクターの方が発色が
フィルムっぽくて好きだ。

書込番号:11122922

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1556件Goodアンサー獲得:28件

2010/03/22 11:08(1年以上前)

>SONY VPH-G90 \3,000,000(税別) 新品 

市販当時の定価は750万円だったようです。ハイエンドの映像製品だとそれくらいの値段になりそうですね。

書込番号:11123063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2010/03/22 13:23(1年以上前)

こんにちは(^_^)v

>ワイングラスのような足のついたテレビ

足が付いてないではないか!
あんなの(略

中近東では金ピカのモノが好まれるとも聞きます。
百式とか暁とか(違

地域性を配慮したデザインも大切ですね。

パナソニックは3DテレビをBRICS始め新興国に投入し、一気にグローバル展開を図るようです。
狙いは富裕層とか。
ソフトをどうするのかが心配ですが、富裕層狙いの目新しい付加価値商品とBOP商品の使い分けで上手く利益を上げて欲しいものです。

書込番号:11123557

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7994件Goodアンサー獲得:432件

2010/03/22 14:36(1年以上前)

ルージュさん

ちなみに、B&0社の40型液晶は、別売の一本足電動スタンドが17万円と、
国産同クラスのテレビ本体が買えてしまうプライスが付いています。
実に健全ですね(え?

あと、金ぴか製品と言えば、コレ!

http://www.phileweb.com/news/audio/image.php?id=6724&row=0

掌サイズのスピーカーが1,000万。(もう絶版かも?)
アラブの富豪ご用達?(笑)

書込番号:11123812

ナイスクチコミ!1


Solareさん
クチコミ投稿数:2180件Goodアンサー獲得:98件

2010/03/22 15:27(1年以上前)

B&OのBEOVISION 1 LS

当たり前田のおせんべいさん

あの足実際見ましたけど、価格納得する位きれいな仕上がりです。

ちなみに私がいつも見てるホテルのテレビはこういうのですが、これも仕上げが綺麗ですし内蔵DVDプレーヤーのボタンとか受け皿なんかもすごくおしゃれですよ。

アクオスもたしかオプションで出してましたねスタンド・・・。

デザインで売れるところはそっちで頑張ってもらって、日本仕様は映像追求のハイスペック板を期待するのは難しいでしょうかね。

書込番号:11123982

ナイスクチコミ!2


響く鬼さん
クチコミ投稿数:2462件Goodアンサー獲得:20件

2010/03/22 15:34(1年以上前)

ぬぉ!

エヴァンゲリオンに出てくる、ボジトロンライフルでやられた使徒かと思った(笑

化け傘なみの素晴らしき一方足ですね!

書込番号:11124009

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2010/03/22 16:42(1年以上前)

ホームシアターってほんと、拘りだすと金が吹っ飛ぶ。
完全防音地下室シアタールーム作るだけでたった10畳の広さだけでも400万はかかるからなぁ〜〜〜〜〜。
そういうのを作れる人間からすればKURO上等って感じだろうな。

書込番号:11124250

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7994件Goodアンサー獲得:432件

2010/03/22 18:33(1年以上前)

ソラレさん

多分これと同じ機種ですが、ヤフオクで見掛けますね。
価格が価格&アフターの問題があるせいか、誰も落札しませんが(笑)

まあ、「発展途上品」であるプラズマ&液晶に百万単位の出費をするのは
勇気がいりますが、枯れたブラウン管なら・・・という考え方もありますがf(^^)

書込番号:11124739

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2010/03/22 19:12(1年以上前)

無惨やな
兜の下の
キリギリス

こんばんみ(^_^)v

おせんべいさん
17万の足は流石に(^_^;)
足元を見てくれって?

solareさん
ブラウン管だすか?
異国の地のラ○ホ?(違

東芝idea、三洋カプージョとかもありましたが、あまり受けなかったようで(^_^;)

ウサギ小屋?の国ではデザイン性はなかなか受け入れられないのでしょうか?

書込番号:11124922

ナイスクチコミ!4


花神さん
クチコミ投稿数:3110件Goodアンサー獲得:205件

2010/03/22 19:15(1年以上前)

日立のUTも苦戦中だすf^_^;

カッコイイんですがねf^_^;

書込番号:11124943

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2010/03/22 19:20(1年以上前)

因みに、ビエラの壁寄せスタンドはどれくらい出たんですかね?
60型の壁寄せスタンドを探すもないんですよね(^_^;)

書込番号:11124972

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:14件

2010/03/22 22:36(1年以上前)

こんにちは。

いいものって何かと思ったら、筐体の仕上げがいいってレベルなら、大昔の家具調テレビの時代ですね。差別化って、そういう話だった訳でもないでしょ。

幕の内弁当も、紙の弁当箱ではなくてちゃんとした器に盛ってくれれば高くてもいいってことですかね。

何度も書きますが、大多数のユーザーはもはやそんなことにはごまかされないからメーカーの言う付加価値に踊らされていないんです。

納得ずくで使っているユーザーに対して、ものの価値を知らないような決めつけをしたらそれは反発買うのも当たり前ですね。

書込番号:11126292

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2010/03/22 22:57(1年以上前)

キリギリスさん

>筐体の仕上げがいいってレベル
とは誰も言ってませんよ。
単なる一例かと。

>納得ずくで使っているユーザーに対して、ものの価値を知らないような決めつけをしたら

これも違うような・・・・

敢えて言えば、今の市場価格で、画質も音質もよく、傷や画素欠陥は皆無で、短期間で壊れるなんて有り得ない品は出来ないってことを理解していない消費者は結構おられるようにも感じますが・・・・・


>メーカーの言う付加価値に踊らされていないんです

カタログスペックに弱い方々がようけおられるみたいですよ(笑

書込番号:11126456

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1526件Goodアンサー獲得:57件

2010/03/22 23:22(1年以上前)

キリギリスさんのおっしゃる付加価値って何ですか?

録画機能(ハードやBDへ)とインターネット接続などは、特に録画機能は重要視さる方は多くいられると思いますが(;^_^A




書込番号:11126635

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7994件Goodアンサー獲得:432件

2010/03/22 23:31(1年以上前)

>いいものって何かと思ったら、筐体の仕上げがいいってレベルなら

中身が同等なら筐体の仕上げが良い方がベター、という次元の話をしているのであり、
見掛けだけ良ければそれで事足れりなんて、誰も言っていませんよ。
ちなみに、B&Oは決してデザインだけのメーカーではないので、念の為・・・。


>大多数のユーザーはもはやそんなことにはごまかされないからメーカーの言う付加価値に踊らされていないんです。

メーカーが昔から相も変わらずカタログスペックを強調するのは、カタログスペックに弱い
消費者が少なくないから、と考えるのが自然です。
価格コムの閲覧者はそうでない傾向があると思いますが、全ユーザーの中では
むしろ少数派かと思います。


>納得ずくで使っているユーザーに対して、ものの価値を知らないような決めつけをしたらそれは反発買うのも当たり前ですね。

液晶板に、「考え抜いた末に」バイデザイン製品を買った、という人の書き込みがありましたが、
そういう次元の人が少なからず存在する、という事です。
客観的な事実を教えてあげる事も大事ですよ。

書込番号:11126702

ナイスクチコミ!2


guongさん
クチコミ投稿数:2639件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2010/03/22 23:40(1年以上前)

はい、無視無視。

Rougeさんとおせんべいさんの話は、どちらかと言うと、
「”そこまで”こだわっている」と言う意味だと思いますが。
そこだけこだわってる、って曲解してもねぇ。。。^^;

納得している人はそれで良いじゃないですか。誰も止めません。
ただ、我々が納得できない部分がまだまだある、と言う気持ちも止められません。

書込番号:11126763

ナイスクチコミ!6


hiro7216さん
クチコミ投稿数:1998件Goodアンサー獲得:167件 Hiroaki’s blog 

2010/03/23 09:21(1年以上前)

読んでても、特に廉価製品を否定してるわけではないと思いますが。
ハイエンド機種はハイエンド機種で存在して構わないと、個人的には思います。
もちろん採算無視のモデルは、時代的に無理だと思いますが
高くても買ってくれる方がいるのなら、高級品があってもいいように思います。
これらの技術は廉価版にも降りてきますし、実は安いものを買いたい人にも、恩恵はありますよね。
いつ終わるか分からない不況が終われば、高級品も復活すると良いですね。

書込番号:11127960

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2010/03/23 11:36(1年以上前)

私のレスを良く読んでください。そして私の過去の書き込み。
私が過去に立てたスレッドを読んで下さい。私は価格コムにまだV2のレビューが無かった時期に
V2のレビューをいち早く行っていた某ブログを価格コムに報告しています。
それは当時のブログには「暗闇の黒と画面の黒が同化している」と言うニュアンスで評価されていたからです。つまりこの時点で私はKUROを超えたのではないか?と思い、嬉しさのあまり
価格コムに報告しました。
しかし、後の他の方などの検証によってある特定の条件以外では完全な黒は実現できず、それ
以外の暗部の映像ではKUROより黒が浮いてる。と証明されました。
つまり私はビエラへの期待のあまり肩透かし食らったのです。
ですから、私はアンチ活動などしておらずそもそもビエラが嫌いではありません。
あくまで中立的な立場として、今回はビエラに非があったので、このように
不満を書いているだけなのです。

ですから私は最初に「その最大の理由は予備放電0と謡いながらKUROよりも黒が浮い
ていた事です。」
と書きました。
正直これに尽きるわけです。これさえ無ければ私はこんなスレなど立ているはずありません。
黒を黒く出来る。これは個人的な主観ではありません。
映像の黒はディスプレイの性能の客観的評価において重要な要素の一つのはずです。
パナソニックは、堂々と予備放電0を謡っていました。
パイオニアの技術を投入していることもあって、今度こそやってくれると、私はそれを
真に受けていました。しかしその反面、本当にこんな値段で完全な黒を表現できるテレビ
を作れるのか?とも薄々と感じていました。

しかし、蓋を開けると黒が浮いていてKUROより黒が沈んでいませんでした。
私は期待を裏切られたのです。
ですから「やはりコストをかけないと本当に良い物は生まれないですよね」と
少し皮肉を込めて不満を書いた訳です。

実際にこれは事実でしょう?コストをかけないと結局良い物は作れない。
ですから、今回のビエラもこのような結果となった。
これはビエラが嫌いなのではなく、ビエラを抜きに考えて、“一つの製品”に対する純粋な
不満です。

私から言わせると「黒が浮く仕様ならじゃあ最初から予備放電0を謡うな!」ですよ。
私はこれに文句を言ってる訳ですよ。

それに対して「売り上げの無いメーカーは潰れます」の反論は的外れ以外のなにものでもありません。私から見ればそれはメーカーのエゴでしかありませんね。

書込番号:11128377

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1526件Goodアンサー獲得:57件

2010/03/23 12:54(1年以上前)

スレ主さま

おそらくプラズマ板におられ書き込みを続けてる方々はスレ主さまの意見を理解されてますよ。

一部、私をはじめ数名で相応しくない発言がありましたが、プラズマが好きで素晴らしい画を期待されてる方ばかりです。

そこにKUROがどうのパナソニックや日立など関係ありません。

ただ映像の進化を願うだけです(T_T)

ラーメン屋の例えがどうのと言われるのも、おかしく馬鹿げた反論ですね。

書込番号:11128618

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7994件Goodアンサー獲得:432件

2010/03/23 13:37(1年以上前)

幸い、ハイエンド路線のエソテリックが立派に存続している事ですし、
ハイエンド映像機器復権への希望は持ち続けていたいものですね。

書込番号:11128763

ナイスクチコミ!3


Solareさん
クチコミ投稿数:2180件Goodアンサー獲得:98件

2010/03/23 14:05(1年以上前)

syuuichiykkさん

最初の書き込み見てパナアンチなんて思う人の方が少ないと思いますので・・・

それと例の紹介されてたブログの方も2chからの?突っ込みで最後は真っ黒にならない(SDの表示は除く)みたいになってましたので、syuuichiykkさんがお書きになってる事は良く分かりますよ。

私もあの一部でも黒以外の色が出ると真っ黒で無くなるという部分制御のLED液晶見たいな現象は不可解にも思います。

でもあのブログの方もなかなかすごいかと・・・

とにかく色々お疲れ様でした(^^;

書込番号:11128864

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2010/03/23 14:20(1年以上前)

こんにちは(^_^)v

syuuichiykkさん

>黒が浮く仕様ならじゃあ最初から予備放電0を謡うな!

正にこれに尽きます!!!

私のスレの趣旨もそうでした。
何派とかではなく、高画質フリーク、技術指向の視点から、「裸の王様の耳はロバの耳」と指摘すると、自称「清い心」の方々が「アンチ」、「ネガキャン」呼ばわりする掲示板では、真に欲しい情報が得られません。
私は見たまんま?をコメントするバカ正直な子供であり続けようと思います(笑

書込番号:11128911

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2010/03/23 14:26(1年以上前)

補足

最初にも触れましたが、コストと予備放電の因果関係は不明です。

それとは切り離した、カタログスペックに頼らない「本物指向」のモノ作り復活を願うのが本スレ趣旨と考えます。

書込番号:11128919

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/23 18:51(1年以上前)

スレ主様
≫しかし、蓋を開けると黒が浮いていてKUROより黒が沈んでいませんでした。
私は期待を裏切られたのです。
ですから「やはりコストをかけないと本当に良い物は生まれないですよね」と
少し皮肉を込めて不満を書いた訳です。

その皮肉に対して私は苦言を呈しました。
本当に良いもの=KUROやXEL-1とも読み取れる内容。反面ビエラの評価が『やはりコストをかけないと
本当に良いものは生まれない』

黒の沈み込みとコストの因果関係は不明であることとともに、今回のビエラはKUROやXEL-1と比較しても
画質麺では凌駕する点があることも事実であり、スレ主様の立てたスレの内容である
『コストをかけないと本当に良いものは生まれない』ということと、例えで上げている例はイコールではないと考えます。 

過剰なカタログスペックに対する苦言やパナソニックに対する更なる黒の追求を求める思いを
KUROやXEL-1などど皮肉めいた比較をせずスレを立てたならばここまで荒れることも無かったんじゃないでしょうかね?

書込番号:11129846

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2010/03/23 19:47(1年以上前)

こんばんみ(^_^)v

まだブラウン管さん

言わんとされることは分かります。
そもそも良いモノの定義が曖昧ですから(^_^;)

テレビよりレコの方がより分かり易いかもしれませんね・・・・・・
βHF3000、EDβ9000等と比較したら今のレコは・・・・
少なくとも、付属スピーカーや電源周り等に関しては、昨今の薄型テレビは総じてコストダウンの弊害があると感じます。

ビエラが進化した背景に、パイとのコラボがあるならば、開発費と時間を大幅に稼げた訳で、ビエラ単独の成果とは言い難い点を考慮すれば、これも又見えないコストかと思います。

因みに、明所コントラストの下りで一部同意しかねるのは既述の通りです。

書込番号:11130031

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7994件Goodアンサー獲得:432件

2010/03/23 19:54(1年以上前)

松下のNV-V10000は値段も凄かったけど、性能も凄かった・・・(遠い目)
あれこそ本物のスーパーVHSでした。

本気でマニアックな製品を造ると凄い(凄かった)パナが、再び底力を見せてくれる日が来る事を
期待しています。

書込番号:11130063

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:14件

2010/03/23 20:03(1年以上前)

こんにちは。

本物志向の製品とやらが、メーカーに適正な利潤をもたらすなら良いですが、ユーザーはそんなものは求めていないので売れないのが現状ではないですかね。売れないものを作れと言っても無理ですね。

Toshiba の Cell Regza みたいに別なアプローチで付加価値をつけるならまだしも、単純に画質って言ってもユーザーが金を出さないのは、Pioneer が証明したのですから、同じことをするメーカーはありませんよ。

別に自分も画質がどうでもいいとは思っていないけれど、妥協できる品質と価格のバランスは重要でしょう。このサイトを見ていても、Viera や Woo の現行モデル購入して品質に不満を持っている方はごく少数のように見えます。

書込番号:11130097

ナイスクチコミ!6


guongさん
クチコミ投稿数:2639件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2010/03/23 20:26(1年以上前)

良い画質のテレビを出す、と言うことが、
イコールパイオニアのKURO、と言うわけではありません。
誰も、そのまま、製法もコストも、社内事情までも全て真似しろ、何て言ってませんよ。
プラズマである必要性さえ無いんですから。わかってますか?

パイオニアが撤退したのは、パイオニアだけの事情によるものもありますし、
同じことをしたら「いつでも同じ失敗になる」と短絡的に決めてしまうのは、
経済も技術も何も知らない、と言わざるを得ないですね。

で、多数がこの高画質を求めてる、とも誰も言ってません。
言っていないことを曲解して批判するのは、アンフェアです。

書込番号:11130208

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/23 20:50(1年以上前)

こんばんは(^_^)

キリギリスさん

高額な高画質テレビが売れる売れないとか成り立たないって事でなくて……

極端な話かもしれないけど、
日常生活の一部として使うテレビと趣味として映像を楽しみたいって人が、
同じ土俵で話をしようとしても噛み合わないよね(^_^;)


過去の経緯はよくわからないけど、
そのへんを理解すればまた違って見えて来ると思うけど?


そもそも望んでいる物が違うんだからさ。
言い方とか表現方法が良いとか悪いとかはまた別にしてね…


書込番号:11130339

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2010/03/23 20:52(1年以上前)

クロが証明したことは、

材料原価如何に関わらず、最廉価版モデルと価格比較をし自分の財布に合わせて買い叩く消費者が存在するってことです。

激安投げ売りの家電量販店が舞台になった背景が現象を加速させたことも否定出来ません。

造る側のモチベーションを激減させる状況を「是」とするようでは、技術革新は望むべくもないでしょう。

ゼロ否マイナスサムゲームの結果として、体力が無い企業が撤退しただけです。

まぁ、身も蓋も夢も無い書き込みをするスレではないと思うのですがね・・・・

書込番号:11130346

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/23 21:49(1年以上前)

ありゃりゃ…
以下のように訂正してください(^_^;)


【訂正前】日常生活の一部として使うテレビと

【訂正後】日常生活の一部としてテレビを使う人と

書込番号:11130693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7994件Goodアンサー獲得:432件

2010/03/23 23:01(1年以上前)

>ユーザーはそんなものは求めていないので

世の最大公約数的な消費者像という観点で言えば、「安くてそこそこの品質を持った製品を求める層」
を指すのが妥当かとは思いますが、全ての消費者がそのような価値観を持っている訳ではないので、
十羽一からげに「ユーザー」という言葉でくくってしまうのはいささか乱暴ですね。

「高価だが最高の品質を備えた製品」を求める層も確実に存在する訳で、
ハイエンド・オーディオの世界が未だに存続している事からも、
それを証明する事が出来ます。

映像機器においても、KUROは確かに販売台数の点ではマイノリティーに終わりましたが、
一定の支持を得たのも又事実です。

パイオニアがプラズマ市場において敗れたのは、企業体力やら戦略の問題やらが
重なり合ってそのような結果になったのであり、誰もが「妥協できる品質と価格のバランス」
を追い求めているからではありません。

そもそも、「妥協出来る価格」など主観的な問題であり、キリギリスさんの考える
適正価格が絶対正義などという事はありません。
ちなみに、私は品質さえ優れているなら、インチ単価五千円を超える価格でも全く問題ないと
考えています。

現在の「価格破壊」の負の輪廻こそが、バランスを欠いた異常な事態だと
感じます。

書込番号:11131212

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:14件

2010/03/24 00:10(1年以上前)

エミタイさん

そうじゃなくて、普通のテレビだってもうホームシアターを十分楽しめる品質になっているのに、格安の粗悪品みたいな書き方されるからそりゃ違うんじゃないかと。

今回の Viera の新型はどれも相当がんばって作ってきたと感じますが、Panasonic なりの技術の投入の答えでしょう。ユーザーに取って十分な品質であれば、それ以上のコストは無駄だという考え方はあってもいいでしょう。

書込番号:11131770

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:14件

2010/03/24 00:18(1年以上前)

当たり前田のおせんべいさん

でも、その「一定の支持」では市場を支えきれなかったのは事実では?

品質さえ優れているならその対価は支払うというなら、その市場は残ってもいいはず。結局製品に見合った対価を支払えないのであれば、あなたの言われる「価格破壊」を求めているユーザーとあなたとどう違うのでしょう。

書込番号:11131816

ナイスクチコミ!7


guongさん
クチコミ投稿数:2639件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2010/03/24 00:22(1年以上前)

>ユーザーに取って十分な品質であれば、それ以上のコストは無駄だという考え方はあってもいいでしょう。

別に高品質品のコストを、通常品に上乗せして、高品質品の価格を安くしろ、
なんて誰も言ってないと思いますが。

高いコストをかけても、それ以上のゲインがあれば、何の問題もありません。
コストは「削減」するだけではありません。
利益を生み出すためにかけるコストもあるのです。
コストは削減するもの、と言うパラドックスから抜け出せない思考では、議論に参加するだけ無駄です。

書込番号:11131838

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2010/03/24 00:30(1年以上前)

キリギリスさん

>格安の粗悪品みたいな書き方
被害妄想です。

>そりゃ違うんじゃないかと

貴方の思い込みに送る言葉ですね。

>ユーザーに取って十分な品質であれば、それ以上のコストは無駄だという考え方はあってもいいでしょう

ユーザー → キリギリスさん

で、たとえ少数派でも無駄と考えないモノがここで語ってるんだから、キリギリスさんは場違いですよね?
別に誰も「無駄なコスト」をキリギリスさんに負担しろなんて言いませんや。

好きモノ?のみが買う、散財プレミア商品なんだから。

書込番号:11131895

ナイスクチコミ!8


guongさん
クチコミ投稿数:2639件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2010/03/24 00:30(1年以上前)

パイオニアが撤退した理由は、
高品質品が受け入れられなかった、と言う理由から「だけ」ではありません。
パイオニア自体の戦略のミス、会社自体の存続の危機、等、
複合的要因があったからです。

つまり、撤退した=高品質品の失敗、とは必ずしも言えない、と言うことです。

逆に言えば、ある程度体力がある会社で、パイオニアとは違う戦略を立てる必要がある、
と言うことにもなりますが。
戦略によっては、パイオニアがKUROを売った数量でも、「高品質品が受け入れられた」と、
判断が出来ることもありうるのです。

繰り返しになりますが、パイオニアの失敗=高品質品の成功はありえない、では無いと言うことです。

書込番号:11131896

ナイスクチコミ!4


響く鬼さん
クチコミ投稿数:2462件Goodアンサー獲得:20件

2010/03/24 00:37(1年以上前)

こんばんわ(゚-゚)

キリギリスさん、あなたが無駄と感じる、より高画質を求める者もいるわけですよ。

ようするに、高くてもよいから、満足を得られる画質のテレビを開発してほしいってことです。

それを、無駄としか思わないのは、あなたの勝手。

より高画質なハイエンド機を求め、常に進化を求めるマニアの欲望も、マニアの勝手。

現在、販売されてるテレビで十分なら、それでよいではないですか!?

いちいち、ケチつけにこないで欲しいのですがf^_^;

書込番号:11131936

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:14件

2010/03/24 01:13(1年以上前)

こんにちは。

いや、この掲示板読んでても、たくさんの人がいくらで買えるかに興味があるわけでしょう。別に自分だけじゃないはず。

ただ安ければいいなんて言うつもりはないけれど、コストパフォーマンスはめちゃくちゃ重要でしょう。

今販売されている製品の評価をする際に、価格に見合った性能かという視点は必要で、多くの人がそれが知りたいからこの掲示板をのぞきに来るのです。

その中で、今回の Panasonic の新製品の黒浮きの件が冷静に評価されているとはとうてい思えないです。欠点は欠点かもしれないけれどそれがどれだけの悪影響を及ぼすのかっていったら実用上ほとんど問題ないことなのでは?

だから、「あーやっぱりまた偏った話している」と感じて違うこと言いたくなるわけです。

別にもっといいもの欲しい人はいいもの買えばいいです。でも、もっとずっと多くの人は、冷静に対価に見合った性能を求めていると思います。

書込番号:11132109

ナイスクチコミ!8


花神さん
クチコミ投稿数:3110件Goodアンサー獲得:205件

2010/03/24 01:15(1年以上前)

ズレて議論が噛み合ってないよ!

キリギリスさん
もういいよ。

書込番号:11132119

ナイスクチコミ!2


MCR30vさん
クチコミ投稿数:2770件Goodアンサー獲得:241件

2010/03/24 01:27(1年以上前)

キリギリスさん

あはは…。
憂さ晴らししたいだけならご自分でスレ立てしてそちらでやって下さい。

書込番号:11132158

ナイスクチコミ!2


響く鬼さん
クチコミ投稿数:2462件Goodアンサー獲得:20件

2010/03/24 01:31(1年以上前)

キリギリスさん、コストパフォーマンスとは、棚から牡丹餅的なもんじゃないですかね?

僕は、値段相応!これが、基本として考えます。

払うお金以上のものも、求めませんし、金額に見合ったものが、無ければ、買いません。

黒浮きが、どんだけの問題か!

種火0って、過剰な表現を売り文句にしたから、問題なんですよ!

ある種、相当無責任な現実ですよ。

より、従来モデルより黒くなったとかの表現なら、問題なかったのかな。

興味ない人には、わからんかもしれないけど、種火0、予備放電無しが、映像に贅沢を求めるものに、どんだけ期待持たせたか。。。

強引な、乱暴な言い方をすれば、ちゃんと出来てもない事を、あたかも出来てるみたいにして、過剰にアピールするな!って言いたいわけですよ。

テレビに対しての、考え方、求めるものは、人それぞれです。

今回のスレの主旨が、一般的なテレビには、どこまで必要か!?だったら、あなたの意見も、ありです。

しかし、今回はズレまくってるし、このままズレっぱなしで、カキコされそうなんで、カキコをご遠慮いただくか、興味があるなら、ROM専にてっしてください。

書込番号:11132181

ナイスクチコミ!3


Solareさん
クチコミ投稿数:2180件Goodアンサー獲得:98件

2010/03/24 01:31(1年以上前)

>コストパフォーマンスはめちゃくちゃ重要でしょう。

C/Pなんて人によって全然違います。

>もっとずっと多くの人は、冷静に対価に見合った性能を求めていると思います。

ではここでは大多数が納得する話しか出来ないのでしょうか?

中には実際買うのはC/Pの良いテレビであってもマニアな方の技術論を耳に入れて良いところも悪いところも納得してから買いたいという事で見てらっしゃる方も少なからずおられるのでは。

大多数派の意見が必ずしも正しい訳ではないですよ。

書込番号:11132183

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1482件Goodアンサー獲得:8件

2010/03/24 01:31(1年以上前)

また今夜もですか〜?(^_^;)

キリギリスさん

スレの趣旨をまったく理解されて無いようで

申し訳ありませんが皆さんが言われてること、理解されないのでしたら書き込まないで頂きたいのですm(_ _)m

ROMしてても正直辛いです、このズレ具合(^_^;)

スレ主さんの意見が2コメントほどありますので熟読して下さい

それでも理解出来なければ残念ながら参加しても意味は無いですので速やかにご退出頂けると嬉しいです

書込番号:11132185

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2010/03/24 01:31(1年以上前)

>もっとずっと多くの人は、冷静に対価に見合った性能を求めていると思います。

ごもっともな話で。

で、冷静なる多くの方々にとってコントラスト500万とは一体何なんでしょうかね?

このカタログコピーは誰のため?

説明出来ますか?

とにかくデカい数字で煙に巻くつもりなんですかね?

ならばその煙を払うことも又必要ですわな。

>いくらで買えるかに興味があるわけでしょう

その手のスレは他にいくらでもあります。
ここはその手以外のスレなんですよ。

申し訳無いけど、キリギリスさんは単に難癖付けてるだけにしか見えないです。

書込番号:11132188

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/24 01:44(1年以上前)

国語の問題だぞ。

この作品の中で作者が一番言いたかったことはなんでしょう

「黒が浮く使用なら最初から予備放電0をうたうな」

これはこの掲示板においても、商品購入を検討している人達にとっても、少なからず意味のある問題提起だと思うんだが
更に追記出来るだけの予備知識を持った方達が、話しを掘り下げているのと違うのか?

参考にするしないは読む人の自由だ
それだけのことだろ?

キリギリスさんはあさっての方向を向いているぞ。

書込番号:11132234

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1038件Goodアンサー獲得:33件

2010/03/24 06:54(1年以上前)

 いやいや盛り上がっていますね、あまり火の中に飛び込みたくはないのですが、あまり集中砲火を浴びせないようお願いしますね。
 
 人には色々な世界観があり、車でもボロ軽やレクサスを選択したのはその人なりの理由があるからです(レクサス買う人は金持っているというのが大きな理由でしょうが)

 長年生きてきますが、最近日本人って貧乏になったなぁ〜と心から感じます、みんないい物が欲しいけど買えないのです、家でも5000万の家の方が1500万の家よりいいに決まってます、壁、天井に安物クロス地と合板フローリングで安く仕上がっている最近のメーカー住宅は今の薄型テレビと重なります(かなり違うか?)、そしてそれで良しとする人のとても多い事。

 私はテレビ購入に一息入れるためにPJの世界に飛び込みました、すばらしく満足してます。

書込番号:11132590

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:37件 縁側-オーディオの真実を考えるの掲示板

2010/03/24 08:39(1年以上前)

>この作品の中で作者が一番言いたかったことはなんでしょう
>「黒が浮く使用なら最初から予備放電0をうたうな」

すると、タイトルの付け方が悪かったかも。

書込番号:11132812

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/24 11:06(1年以上前)

まあタイトルと言いたいことが必ずしもどんぴしゃりの必要はないんじゃないか?
起点があって、投げかけがあるパターンもありだと思うんだが

彼は歌い文句に胸を高鳴らせ、純粋な子供のような気持ちで画面を凝視したんだろうよ
だがその思いは見事打ち砕かれ、言われようのない虚脱感を感じ、そしてこのスレを立ち上げたんだと思うぞ
虚脱感とともにいろいろな考えを思い巡らせ
「コストをかけないことに問題があるんじゃないか?」と疑問を投げかけた訳だろ?

だからあえてこのスレへの反論をしたいのなら
コストと技術の向上とが無関係である凡例をあげるなり
技術力ともっと直接的な因果関係を持つものがあることでの話を展開するなり
「0でないはずがない!」等のお鳴り物
だと思うんだが

反対意見としての「需要と供給の問題」や「この技術に満足できるかできないか」なんてのは
それこそあさってだと思うんだが俺の言ってることはおかしいか?

スレ主さんからも、途中で一呼吸おいての言葉かけがあったようだぞ

書込番号:11133216

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:14件

2010/03/24 22:25(1年以上前)

こんにちは。

うーん、スレ主さんのだまされっちゃった感は理解できなくもないんですが...

私が実際 V2 観たのは量販店の店頭でしかありませんので、好きなソースを好みの条件で確認する手段は持っていないですから実際にどうかは解りません。

ただ、予備放電0とか黒浮きがないっていうのは、あくまでも映像評価の一面でしかありませんので特定の条件で比較評価するのでない限り私はあまり気にしなくてもいいと考えています。

その理由は、実際の映像ソース映した際に画質に影響を及ぼすのは、最暗部(輝度信号0%のところのことです)じゃなくてあくまでも暗部の階調表現が優れているかどうかだから。あんまり黒を沈めちゃうと、暗部の階調性が失われちゃうので逆に悪影響が出てきます。

他のスレでもちょっと書いたことがあるけれど、部屋を真っ暗にして、黒を沈めて映画見るとシャドウの階調は出てきにくくなるから、あまりやり過ぎない方がいいです。

だから Panasonic も無理に白領域4%で500万対1なんて無茶な宣伝しなければ良かったのにとは感じますけれどね。

コストをかければより良いものが作れるのはそれは間違いないでしょうが、製品には相反する(または簡単には両立しない)特性というものもありますから、そこはある一点だけを見て評価しなくてもいいんじゃないでしょうか。

今時出す製品で、普通にリビングで見て眠い(コントラストのない)画作りもできないでしょうから、明るい部屋で見てキレイに見えて、暗くすれば相応に良くなるところは狙ってきていると思います。それは、テレビとしてのバランスの問題ですからエンジニアの志の話ではないです。

書込番号:11135909

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2010/03/24 23:27(1年以上前)

こんばんみ(^_^)v

タイトルは確かにある意味重要。

てか、ありがちベスト3?の「買いました!」、「教えて下さい」、 「素人です」よりは具体的やしサブタイトルには成り得るかと。

安物指向?ってヤツは、昨今の発泡酒や100円バーガーあたりに如実に現れてる感もあります。

「やっぱビールだよね!」
とか、
「缶よりビンが旨いね!」
って盛り上がってる会話に、
「多くの方々は発泡酒で満足です。」
とか、
「今日日酒屋からビンで配達してもらう方は稀有です。」

って割り込んできても何だかなぁ・・・・・ですわな・・・・

キリギリスさんの意見は間違ってはないし、誰も内容自体を否定してません。

でもね、正にこの何だかなぁであり、今誰もそんな話してないんですよね。

ビールより旨い発泡酒があるとか、ビンを超えた缶が出来たってなら又別ですがね・・・・

書込番号:11136278

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:7994件Goodアンサー獲得:432件

2010/03/25 12:41(1年以上前)

キリギリスさん

>うーん、スレ主さんのだまされっちゃった感は理解できなくもないんですが...

そんな持って回った表現を使わず、はっきりと理解してくださいよ(苦笑)

コントラスト比500万:1を謳う製品が、10万:1の製品(ファイナルKURO)よりも
黒が浮いているのですから、「騙されちゃった感」はある意味当然でしょう。


>ただ、予備放電0とか黒浮きがないっていうのは、あくまでも映像評価の一面でしかありませんので特定の条件で比較評価するのでない限り私はあまり気にしなくてもいいと考えています。

このスレは、黒浮きを特定の条件で比較評価して、気になるという方が立てたスレです。
貴方が気にしないのは自由ですが、そのような主張はこのスレにとっては意味を成さないのですよ。


>実際の映像ソース映した際に画質に影響を及ぼすのは、最暗部(輝度信号0%のところのことです)じゃなくてあくまでも暗部の階調表現が優れているかどうかだから。

そんな事はありませんよ。
最暗部の沈み具合も、暗部階調表現と同等かそれ以上に映像の立体感表現に影響を及ぼします。

例えば、レグザZ9000とKURO600Mでは諧調再現性は互角か、むしろ白側のそれは
レグザの方が勝る程ですが、立体感は明らかにKUROの方が勝ります。
これは、最暗部の表現能力に差があるから以外の何者でもありません。


>あんまり黒を沈めちゃうと、暗部の階調性が失われちゃうので逆に悪影響が出てきます。

同一機種での調整においてという意味なら正解、両者を高次元で両立出来る製品が有り得ない
という意味なら不正解です。

XEL-1は、600Mよりも黒の沈み、暗部階調の両面で勝っています。
つまり、両者は両立し得るという事です。


>部屋を真っ暗にして、黒を沈めて映画見るとシャドウの階調は出てきにくくなるから、あまりやり過ぎない方がいいです。

これは、調整の事ですよね?
ビジュアルをある程度かじっている人間なら、貴方に言われずともそんな極端なイコライジングは
しませんよ。
又、階調重視か黒レベル重視かは個人の嗜好の問題で、そもそも他人が嘴を
挟むべき問題ではありません。


>コストをかければより良いものが作れるのはそれは間違いないでしょうが、製品には相反する(または簡単には両立しない)特性というものもありますから、そこはある一点だけを見て評価しなくてもいいんじゃないでしょうか。

繰り返しになりますが、その主張は、このスレの「コストを掛けて、相反する要素を両立した製品が欲しい」
という主旨から乖離するものです。


>今時出す製品で、普通にリビングで見て眠い(コントラストのない)画作りもできないでしょうから、明るい部屋で見てキレイに見えて、暗くすれば相応に良くなるところは狙ってきていると思います。

スレ主さん初め、拘りの深いAVファンはそのような製品では妥協出来ない、という話です。


>それは、テレビとしてのバランスの問題ですからエンジニアの志の話ではないです。

本当に「志」のある製品は、程ほどのバランス感で妥協したぬるい物ではありません。
まあ、エンジニアも厳しいコストの制約の中で、一般受けする「売れる商品」を開発せざるを
得ない訳ですから、「志がない」と断罪するつもりはありません。

むしろ、トップの思想の問題、異常な程安い商品を求める市場のニーズの問題、
と言えるでしょう。
スレ主さんは、それを寂しい事だと言っているのです。

これだけの説明をしなければならないのは疲れますが、とにかく場違いな発言を
しているという自覚がない方のようですので、多分これだけ言ってもご理解
いただけないのでしょうね(苦笑)

書込番号:11138350

ナイスクチコミ!11


汐シタさん
クチコミ投稿数:13件

2010/03/25 12:50(1年以上前)

途中から失礼いたします。

私もタイトルがちょっとまずかったかな、と思うクチです。
>私から言わせると「黒が浮く仕様ならじゃあ最初から予備放電0を謡うな!」ですよ。
>私はこれに文句を言ってる訳ですよ。
であればやはりソコをタイトルにすべきかと。
これについて否定できる人はいないかと思いますし、私も消費者を惑わすような広告を打つパナには憤りを覚えます。

それでは、なぜタイトルの命題「コストをかけないと良い物は生まれない」で賛否でてしまうかという点について。

実はパナは黒浮き0にするだけの技術を持っているんじゃないでしょうか。
まあ真偽は別として、仮に技術があったとしても、それを支えるだけの需要がなければ企業としては生産することはできないでしょう。
パイオニアの前例がある以上、及び腰になるのは当然だと思います。

ところで、ここでまっくろハイエンド機を切望されている方達の中で、実際にパナに投資されてる方がどれほどいるのでしょうか?
そこまででなくとも、一パナTVユーザーとして意見を上げている方はどれほどでしょうか?
要望を企業に訴えるのにユーザーである必要は必ずしもありませんが、開発・生産に必要な「コスト」を負ってくれもしないのに、そんな要望を全部呑んでたらツブれちゃいますよね。

コストをかけないと良い物は生まれない=真
企業として需要のないor極端に少ないものは生産しない=これもまた真
美味しいラーメンを作る職人さんを渇望するのであれば、一人前になるまでの面倒を見てあげて下さい。
「美味しくなったら食べに行くよ」で職人さんが行き倒れちゃったら本末転倒です。


案外0がいーーーっぱいの小切手でも持っていけば世界に一つだけの暗黒超ハイスペック機作ってくれたり?・・・・・しませんかねやっぱり(笑

書込番号:11138396

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2010/03/25 14:48(1年以上前)

こんにちは(^_^)v

汐シタさん

パナソニックへの投資ですか?
こりゃ又オモロい視点ですな(笑

株は買うたことありまへんが、実家はパナホームだす!

ビエラは買うたことありまへんが、ブラウン管ならM2始め2台買いました。

>美味しいラーメンを作る職人さんを渇望するのであれば、一人前になるまでの面倒を見てあげて下さい。

パイオニアには投資しましたし、職人はパイオニアに転籍した筈なんで、個人的には発言権ありと考えます(笑

冗談はさておき、ビジネスシーンに於いてはやれ金が無い、人が居ない、マーケットがどうのとのネガティブ意見は一番避けるべきことなのですよ。

「出来ない理由を並べるな!どうすれば出来るかを考えよ!」
が鉄則なのです。

この観点から非常に詰まらん方向に行くことに皆さん拒否反応を示しています。

確かに情勢は厳しいです。
そんな中、ではどうすればコストが掛かった高付加価値商品をビジネスとして成り立たせ得るか?
との前向きな意見交換が出来たら楽しいかと思います。

書込番号:11138796

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1526件Goodアンサー獲得:57件

2010/03/25 15:12(1年以上前)

スレタイがどうのとかは、もういいんじゃないんですか?

他にも結構ありますよ。


それからパナソニックにはパイオニアからの技術が受け継がれました。
それなのに何故KURO同等、それ以上にならなかったのか...
細部の部品などにコストをかけれなかったのでは?
あくまでも素人の意見ですが(;^_^A

もしもパイオニアに体力があり∞KUROが出てたとすると、さらに性能は向上したと思います。

ですので上回る技術はあるわけで、それをもとにパナソニックや日立には頑張って貰いたいそれだけです。

書込番号:11138866

ナイスクチコミ!2


Solareさん
クチコミ投稿数:2180件Goodアンサー獲得:98件

2010/03/25 15:46(1年以上前)

タイトルに関しては後からだとなんとでも言えますが、個人的にはおかしいとは思いませんね。

>実はパナは黒浮き0にするだけの技術を持っているんじゃないでしょうか。

syuuichiykkさんが以前のスレで紹介されたブログの記事によるとある一定の条件下では真っ黒になってるらしいので、技術はあるんじゃないですか。

でも動画では黒が浮くので・・・・。

>開発・生産に必要な「コスト」を負ってくれもしないのに、そんな要望を全部呑んでたらツブれちゃいますよね。

私がパナソニックの社員だとしたらビエラを買ってくれたユーザーさんの意見は改善点としてもちろん参考になると思いますが、VIERAを選ばず他社製品を買われたお客さんの意見はもっと聞いてみたいと思いますがね。

実際にコストとの兼ね合いでどこまでそれを具現化するかはそのメーカーのセンスなんでそれをどうこう言う気はサラサラありませんがね。

書込番号:11138978

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1526件Goodアンサー獲得:57件

2010/03/25 15:58(1年以上前)

Solareさん

はじめまして?

Solareさんって本当にその道の方だったりして(^o^;

けど言われるように、ユーザーの使用してからの意見も大事ですが更に先をみるなら、他メーカー購入者の意見も大事ですね!

書込番号:11139027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1556件Goodアンサー獲得:28件

2010/03/25 22:16(1年以上前)

タイトルがおかしいことと、
タイトルにある、「コストをかけた本当に良い物」というのは、どんな物が当てはまるのかについて、明確な基準が無いことも、もめる原因だと思います。

書込番号:11140655

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2010/03/25 22:36(1年以上前)

ヤレヤレ・・・・

いつまでタイトルに絡んで引っ張るのやら・・・・

予備放電云々に関する憤慨?は単なる動機でしょう。

看板に偽り有り!
ケシカラン!
と糾弾するのが目的ではないから、本タイトルになったかと思います。

で、「本当に良いモノ」の個人的な定義ですが、
「拘りの好きモノが、たとえ大枚はたいてでも買いたくなるプレミア価格品」
とでもしておきます。

値付けが高いだけでは好きモノは見向きもしません。
そこにマインドや、共感するポリシーみたいものを感じとれないとダメです。

粋の世界、感性の世界の領域に入る面もありますから、理解出来ない方はスルーすればよいだけです。

今回の予備放電云々に関しては、少なくとも「粋」ではないと感じます。

書込番号:11140781

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7994件Goodアンサー獲得:432件

2010/03/25 22:52(1年以上前)

>「コストをかけた本当に良い物」というのは、どんな物が当てはまるのかについて、明確な基準が無いことも

スレ主さんはXEL-1やKUROの名を挙げていますが、それではご不満が?

書込番号:11140866

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:14件

2010/03/25 23:11(1年以上前)

当たり前田のおせんべいさん

結局階調表現の点では有機 EL が良いっておっしゃっていますか? そりゃ当然ですよね。

プラズマは暗部の階調表現に優れているけど絶対的な輝度はいまいち、液晶は暗部の階調がダメだし動画に弱い、有機 EL はちっちゃいサイズしか実用化されていないってことは、まだ全てを満たすデバイスはこの世には存在しない状態ですよね。

だから、どの製品もどこかをあきらめて出してきている訳で、志のある製品はそんな妥協しないって言い切ってしまうのは盲目的すぎやしませんか。

こだわりを持っていいものを求めるのは良いですが、実際の市場にはほどなくそれを上回る品質のものが安価に出てくるのですから買う方もほどほどのところで妥協するというのはごく自然だと思います。別に異常に安いものを求めてはいませんし、極論に持って行かないで欲しいです。

書込番号:11141008

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3801件Goodアンサー獲得:26件

2010/03/25 23:14(1年以上前)

もういいじゃん、虹も彼方に去ったようだし、薔薇は自爆したようだしさ。

しかし、恥知らずだよねぇ…

 『こちらに飛び火するのもなんかなぁ』

する訳ねぇだろうに(嘲笑)

書込番号:11141032

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7994件Goodアンサー獲得:432件

2010/03/25 23:20(1年以上前)

ここまで論点がズレてしまうと、反論のしようがなくなりますね(苦笑)

書込番号:11141081

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/25 23:22(1年以上前)

あらら、まだやってましたか(^_^.)

こだわりの一品大いに結構ですよ。高級機も結構です。
でもそれを量販メーカーに求めることがずれているんで議論しても無駄だと思いますよ。
そういうことをやったメーカーはどうなったかは、わかると思います。
マニア オタクは少数です。

また本当にこだわる方はPCのように自作をします。いくらでもお金をかけて。
量販メーカーにこだわりの一品を求めても標準偏差値以外の思考は多岐にわたっていますのでそれを具現化すればとんでもない商品になることは間違いないです。カスタマイズはご自分でやるのがほんとだと思います。ましてや一般大衆と同じものはいやだというような偏屈な変人の世界はメーカーにとって迷惑だと思います。

皆さんご検討をお祈りします。尚このレスは数時間後に自動的に消滅する、かも。www

書込番号:11141094

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1526件Goodアンサー獲得:57件

2010/03/25 23:36(1年以上前)

豚ヌスさん出た〜
チョット違うか(;^_^A

まだやってるのと言うスレに現れる不思議(笑)

良い音楽って心にしみる物だけど、さぞかし上辺だけの音楽を奏でるんでしょうね(笑)

書込番号:11141179

ナイスクチコミ!6


guongさん
クチコミ投稿数:2639件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2010/03/26 00:09(1年以上前)

皆さん、終わりにしましょう。
アク禁者を出したようなスレ、続けるのは良くない。
呪われたスレですよ。

書けば書くほど、ずれた話をする人は、永遠にずれ続けます。
相手をすれば、さらにずれた話をする、エンドレスです。

書込番号:11141393

ナイスクチコミ!5


guongさん
クチコミ投稿数:2639件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2010/03/26 00:24(1年以上前)

↑訂正です。

アク禁ではなかったようです。^^;
無事復活されていました。m(_ _)m 

書込番号:11141495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:14件

2010/03/26 01:33(1年以上前)

ズレているかと言われれば、このスレ自体がズレているのでそれを指摘しているからずっとズレ続けているという意味ではその通りです。

だって、例えば Sony の XEL-1 って画期的だとは思うけど、今時のテレビとしては11インチって致命的な小ささでしょう。志がある製品なのだからその欠点に目をつぶれっていうのはあまりにも短絡的過ぎる。そんなこと誰も書いていないと言われるかもしれないけれど、そう聞こえる。

一方で好きでこだわっているのだから踏み込んでくるなといい、他方で現状での割り切った考えに対して、つまらないとか進歩がないとか、そんな低品質のものには我慢ができないという。

今のテレビなんて、たいしてこだわらなくたって十分楽しめるレベルまで来ているのだから別に肩肘張らずに楽しめばいいと思うのだけれど、相変わらず違う価値観は排除しようという傾向が強いですねぇ。

書込番号:11141800

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:872件Goodアンサー獲得:30件

2010/03/26 02:25(1年以上前)

みなさんこんばんは。

主観ですが、今年の冬季オリンピックで男子フィギアスケートのプルシェンコ選手のコメントが、今のTV業界のあるべき姿ではないかと思いました。「4回転ジャンプ無くしては、男子フィギアの未来はない」しかし4回転にチャレンジした選手は2位と3位になり、安全策を取った選手が金メダルを取りました。

4回転ジャンプ=ハイエンド機種

ハイエンド機種には、コストやリスクが伴うと思います。しかしそこを目指さない限り、進歩や未来は無いと感じました。
しかし、4回転ジャンプを毎日練習していたら3回転ジャンプは完璧に飛べるようになっていた。これが本当の進歩ではないでしょうか?
ハイエンド機種で開発された技術は、後々ミドルクラスやエントリークラスにフィードバックされるはずです。
技術の底上げにはやはり、高峰を目指す努力が必要です。「ハイエンド機種開発無くして、TV業界の未来はない」
この不況の時代では、コストやリスクを背負うハイエンド機種の開発は企業としては大変でしょうが、頑張って頂きたい!パナソニック!プルシェンコ!?高橋大輔!?

お見苦しいレス失礼しましたm(_ _)m

書込番号:11141924

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2010/03/26 07:55(1年以上前)

>たいしてこだわらなくたって十分楽しめるレベルまで来ているのだから別に肩肘張らずに楽しめばいいと思うのだけれど

大きなお世話でしょ?

敢えて言えば、クロも含めて全然まだまだダメダメです。

クールにドライに言えば、仕方ない?から消去法的に一番マシ?に感じるものを選択しているに過ぎない。

そう感じる方々が好き勝手に夢や望みを語っているだけなんだから、満足している方は黙って楽しんでいればよい。

私はキリギリスさんに、もっと欲や高い志を持てと言うつもりは毛頭ないんで、他人の望みにケチを付けないで頂きたい!

書込番号:11142289

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/26 10:54(1年以上前)

私が思いますに、ちょっと前のZEON/MS-07B さん のコメントには非常に好感
が持てましたし、納得といったカンジがしました。 
予備放電に起因する、黒表現の改善を期待するのは個人の自由だとおもいます。

しかし、スレ主さんの『コストをかけた本当に良いもの』にXEL-1やKUROを上げた点はやはり、
突っ込みがはいるところなのだと思います。なぜなら良いと思ってないヒトも多数いるからです。 
また、今回のビエラが『良いものだ』と思っている方もまた多数いると思い、そいういった方々からも
また別の視点で突っ込みが入ることは仕方がないのだと思います。
また、スレ主さんの意図に同意するヒトも当然多数おり、総じて荒れる結果となっているように思います。 

プラズマは液晶に次ぐリビングの顔となりつつあり、プラズマの口コミ掲示板には多数の方が
訪れます。KUROやXEL-1の掲示板ではこうはならなかったのかもしれませんが、その機種や素材に対して不満を持つヒトもいれば心底良いと思っているひともいる訳で、書き方一つで伝わり方がまったく違うと思いますよ。 

より良いものを望むスレを立てるのは良いことだと思いますが、反例となった機種、また範例となった機種、
またその表現方法次第では反感や、心象を悪くするヒトが出るということも想像しなければいけないのではないでしょうか。 
それも織り込み済みという場合もあろうかと思いますが、あとは個人のモラルの問題ですね。


書込番号:11142785

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2010/03/26 14:21(1年以上前)

こんにちは(^_^)v

まだブラウン管さんが言われることにも一理あるのですが・・・・・・

スレ趣旨に共鳴する書き込みは、特にクロやXELに特化した話にはせずに、一般論として語っているかと思いますよ。

で、本スレ趣旨や表現にズレのかけらも無いとは言いません。
ズレがあると思うなら、たとえばまだブラウン管さんが挙げられたZEON/MS-07Bさんのように補足するのが望ましいやり方かと思います。

それを曲解したり、反論のための反論で微?ズレを激ズレにする方が居るから紛糾するのだと私は考えますよ。

書込番号:11143461

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:872件Goodアンサー獲得:30件

2010/03/26 14:22(1年以上前)

まだブラウン管さんありがとう御座います。

プラズマのスレが荒れやすいと言うのは、皆が興味を持ち、発展を望んでいる事のあらわれではないでしょうか?誰にも興味を持ってもらえず、感心を無くされたら終わりですよね。
「叱って貰えるうちが花だ」なんてよく言われますが、まさにその通りだと思います。

書込番号:11143462

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:872件Goodアンサー獲得:30件

2010/03/26 14:31(1年以上前)

ルージュさんありがとう御座います。
趣味の世界の話で、自分の領域を汚すような事を言われると、カチときますよね。
自分も趣味の人なので良くわかります。

書込番号:11143483

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/26 17:10(1年以上前)

ブラウン管さんの言うことはもっともだ
そこを配慮してスレが立てられたら申し分ないんだがな
事の背景を一緒に感じてみろ
KURO、XEL-1の相次ぐ撤退、パイの技術を持って行った新VIERAにどれだけ大きな期待を持っていたか
その思いも届かなかった時の彼が覚えた虚脱感を

「そんなの知ったことか」かもしれんが、心情的に言葉回しまで配慮していられないであろうことは、賢人なら察してあげられても良さそうなもんだ

もしリアルで自分の隣にうちひしがれてる人がいた時に、皆はどんな言葉かけをするんだ?
自分の支持する方向性と違うからと更なる追い撃ちをかけるか?

掲示板という限られた世界であることを考慮に入れたとしても、もし足りないかもしれない知識を入れてあげたいと思うなら1レス入れれば充分じゃないか?

もし共感できないのなら、そっとしておいてあげる思いやりがあっても良いんじゃないか?

この業界の動向を見ていたら、市場に向け優先される企業の姿勢は一目瞭然だろ
それを嘆く人達に「これでもか」と畳み掛けるような姿勢は美しいのか?

相手の立場、気持ちを考え、思いやる共感能力が乏し過ぎる
俺は哀しい
涙が出る

書込番号:11143987

ナイスクチコミ!13


響く鬼さん
クチコミ投稿数:2462件Goodアンサー獲得:20件

2010/03/26 22:09(1年以上前)

こんばんわ!

具体的なスペックの数字など公表せず、まずは、観てみろ!

って、予備知識なして、観るだけで、唸るようなディスプレイが出ないかな。

車でいう、ロールスロイスみたいなの。

書込番号:11145271

ナイスクチコミ!2


guongさん
クチコミ投稿数:2639件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2010/03/26 22:19(1年以上前)

鬼さん

ロールスロイス、って例えが鬼さんらしいですね。^^;
久々に聞きました。

私的にはF40。
車じゃわかりにくいかな。。。
乗ったことないし。^^;

書込番号:11145323

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1526件Goodアンサー獲得:57件

2010/03/26 22:27(1年以上前)

ガンキャノンなんかスペック公表してないし(^o^;
してあるかも(汗)

良いと思います(^O^)
操縦士も私と同じメタボだった記憶があるし(^o^;

そんなガンキャノンみたいなディスプレイがでると良いな〜(^ω^)

どんなん(?_?)

書込番号:11145374

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2010/03/26 22:30(1年以上前)

鬼さん

先入観梨!
黙って見ろ、聴け、食べてみろ!

オマールよりザリガニが旨いと言いそうで恐いですが(あ

しかし、やっぱガンプラでしょ!
PGの圧倒的な訴求力!
見て動かして組み立てて分かるその違い!

廉価版1/60とは格が違いますだ(^O^)

書込番号:11145393

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:14件

2010/03/26 22:30(1年以上前)

Strike Rougeさん

解りやすい本音を書いていただいてありがとうございます。


> クールにドライに言えば、仕方ない?から消去法的に一番マシ?に感じるものを選択しているに過ぎない。

そう感じる方々が好き勝手に夢や望みを語っているだけなんだから、満足している方は黙って楽しんでいればよい。

私はキリギリスさんに、もっと欲や高い志を持てと言うつもりは毛頭ないんで、他人の望みにケチを付けないで頂きたい!


自分たちはこだわり持っているのだから、こだわっていない人は口出すなってことですね。それは、こだわっていない人たちに影響ないのならいいですけれど、V2 のちょっとの黒浮きくらいいいから、もうちょっと値段がんばってよって意見は、受け入れないのですよね? この程度の差なら、安い方がいいやって考える人はそれなりにいるんじゃないでしょうか。

そのこだわり持っている人たちの意見や価値観が正しければまだ容認できますが、正しいかどうかも解らないでしょう。それなのに自分たちの意見は絶対で、受け入れない方が悪いというのは筋が通らないでしょう。

こだわっているユーザーとこだわっていないユーザーの意見のどちらを取り入れればいいかは作り手が決めればいいことです。そこで自分の考え方や価値観が絶対だとおっしゃるのでしたら、作り手に回れば良いのではないでしょうか。

そうしたら、すべて自分の責任ですから好きにしていただいても誰にも左右されないですみますよ。



書込番号:11145395

ナイスクチコミ!5


花神さん
クチコミ投稿数:3110件Goodアンサー獲得:205件

2010/03/26 22:34(1年以上前)

毎年買うんじゃないから今位安いなら



御の字じゃ!!


と思います(^O^v

書込番号:11145411

ナイスクチコミ!2


響く鬼さん
クチコミ投稿数:2462件Goodアンサー獲得:20件

2010/03/26 22:41(1年以上前)

サトパパさん、ルージュさん、そっちの話もありですか?(笑

gunngさん、F40ですか!

僕が例えに出したロールスロイスは、エンジンスペックなど、未公表だからです。

F40は、素晴らしいマイスターの芸術ですな!


キリギリスさん、性能落としてでも少しでも安い方がという方の為に、G2などのバリエーションがあるのでは?

マニアをターゲットにした、ハイエンドと、お手軽なもので良いという人達をターゲットにしたモデルなど、バリエーションがあれば良いんですよね。

書込番号:11145459

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2010/03/26 22:42(1年以上前)

キリギリスさん

とことん読解力が無いようで・・・・

廉価版とハイエンドの双方があることを望んでいる。

廉価版なら、Sシリーズ、Gシリーズもある。
V2の上にはVT2もある。

>V2 のちょっとの黒浮きくらいいいから、もうちょっと値段がんばってよって意見は、受け入れないのですよね?

誰がいつどこでそんなことを?

別にV2であろうがなかろうが何でもよいです。
一線を画すプレミアモデルが登場しさえすれば。

そして、コストが掛かったモノを買い叩く方々が現れなければ。
何でもかんでも買い叩くのは受け入れられません。

モノは違うが私は造る立場だから。

書込番号:11145467

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7994件Goodアンサー獲得:432件

2010/03/26 22:43(1年以上前)

あくまでも仮定の話ですが、もしスレ主さんが「本当に良い物」代表にCELL REGZAを挙げておけば、
ここまで荒れる事は無かったかも(あ

書込番号:11145478

ナイスクチコミ!3


guongさん
クチコミ投稿数:2639件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2010/03/26 22:44(1年以上前)

現行機種を「変えろ」なんて、誰も言ってないじゃないですか。
どうして言ってないことを「作り出す」かな。。。
しかも一回二回じゃないですよね。
いい加減にしてください。
曲解も甚だしい。

現行機種じゃ物足りないから、もうちょっと金かけて、
もうちょっと良いもの作ってくれたらうれしい。

たったこれだけのことですよ?
私たちの意見は、同意するに人数の大きさに左右されません。
なぜなら、単なる個人の意見だからです。
メーカーが金にならんと思えば、実現しない、たったそれだけのことです。
私たちは、メーカに対する強制力など、何も持っていません。
単なる少数のたわごとに、なぜそこまで突っ込んでくるのですか?

書込番号:11145482

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1482件Goodアンサー獲得:8件

2010/03/26 23:02(1年以上前)

キリギリスさん

あまりな言い方なので少し。

安ければいいと言いますが。
安いモデルの穴埋めはメーカーさんは何処でしてると思いますかね〜?

もうひとつ。
この掲示板にはものづくりを生業とする業種の方々が多数、家電を販売する人も多数見えます

ルージュさんもここ価格に多少なり関係するものづくりの業種です
主に業務用ですがね
かく言う私もものづくりに関わる仕事をしています
業種は違いますが
ですから出来の良いものに対して執着もあるし、情報が欲しいし、拘りもあります。
たぶん、ルージュさんも同じです。
それを何故、否定に入るのですかね?
そういう考えもあるよね〜
くらいで終わりませんか?


あと、ひとの職業までに口を出すのは流石にそれは「違う」と思いますよ(^_^;)

書込番号:11145577

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1526件Goodアンサー獲得:57件

2010/03/26 23:04(1年以上前)

キリギリスさん

頭をやわらか〜く
して思い出して下さい。

誰かが、万人がハイスペックを望んでるって言いましたか?

此処では個人の要望を語ってるだけですよ(;^_^A

それに普及モデルも必要と殆どの方がいってますよ。

書込番号:11145592

ナイスクチコミ!2


guongさん
クチコミ投稿数:2639件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2010/03/26 23:20(1年以上前)

キリギリスさんのまずいところは、
ズレた意見を繰り返すのもそうですが、
「言っていないこと」を、勝手に作り出しているにもかかわらず、
それを謝罪も、取り消しもしないところですね。

どうも愉快犯じゃないかって思うようになってきました。
ずれた意見を放り込んで、慌てふためく?私たちを見て楽しむ。。。
そこまですごくないか。^^;

書込番号:11145696

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7994件Goodアンサー獲得:432件

2010/03/26 23:31(1年以上前)

決して理解し合えない者同士の例

・絶対的パフォーマンス重視派とコストパフォーマンス重視派
・プラズマ派と液晶派
・タンノイ派とJBL派
・アナログレコード派とCD派
・20KHz以上の音が聞こえると主張する人と聞こえる筈がないと主張する人
・ケーブルで画質・音質が変わると主張する人と変わる筈がないと主張する人
・箱スカGTRファンとサバンナRX3ファン
・巨人ファンと阪神ファン
・浅田真央ファンとキムヨナファン
・スターリンとヒトラー
・偉大な将軍様と国際社会
・アリとキリギ(略

書込番号:11145758

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2010/03/26 23:50(1年以上前)

高くてもよいから、今出来る最高のモノを作ってくれ!
金は払うから。

と言う方々が少数ながら居る。
一方、多くの方々は性能はそこそこでいいから、価格頑張ってくれ!
と考えている。

で、メーカーは多様なニーズに応えるために普及モデル、ミドルクラス、ハイエンドのラインナップを揃える。

ところがだ、性能そこそこでと言っておきながら、ハイエンドを見て欲しくなり、それらを普及価格で買おうとする方々が居る!
クロの買い叩きが正にそれであった。

こんなこっちゃメーカーもおちおちコストが掛かったモノを作れなくなる。
予め如何に手を抜いて誤魔化すかを考える。

>こだわっていない人たちに影響ないのならいいですけれど

逆だろ?

一体どっちが迷惑な存在かね?

書込番号:11145880

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:23件

2010/03/27 08:43(1年以上前)

みなさんおはようございます
勝手ながらStrike Rougeさんのお言葉を利用させてもらい
「手に入らない理由を並べるな!どうすれば手に入るかを考えよ!」という視点で

1:マニアの方にも注目されてる方が居ますがBang&OlufsenのTVを買う
2:メーカーに対し発言権を得れるくらいの株主になる
3:汐シタさんが言われるようにメーカーに特注で作ってもらう
4:日本版Bang&Olufsenみたいな会社を自分達で立ち上げる

思いつくのはこれくらいですが他にもあるかたはどうぞ^^

書込番号:11146926

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1556件Goodアンサー獲得:28件

2010/03/27 10:23(1年以上前)

パイオニアのLX91は、ブルーレイディスク(CDやDVDも再生できますが)の再生専用機としては、他の安物ブルーレイディスクプレーヤーの10倍近い値段を付けても、極端な値崩れもしていないし、赤字続きでパイオニアがプレーヤー市場からの撤退に追い込まれるということにもなってないです。

良い物は売れつづけるし、良くない物はユーザーの目をごまかすことができず、売れないために、値崩れや市場からの消滅に追い込まれると言うことだと思います。

書込番号:11147223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1526件Goodアンサー獲得:57件

2010/03/27 10:43(1年以上前)

キャラメルラテさん

どこら辺に、そう言う文言がでてますか?

スミマセンお手数ですが教えて下さいm(__)m

書込番号:11147304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7994件Goodアンサー獲得:432件

2010/03/27 11:23(1年以上前)

>思いつくのはこれくらいですが他にもあるかたはどうぞ^^

失笑を買うような「提案」をする人間を再教育して、日本国民の民度を上げる事が
先決ですな。

書込番号:11147455

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2010/03/27 11:25(1年以上前)

satoswii パパさん こんにちわ
>「手に入らない理由を並べるな!どうすれば手に入るかを考えよ!」

この言葉の事ですか?

 [11138796]の書き込みにある、「出来ない理由を並べるな!どうすれば出来るかを考えよ!」
を勝手ながらモジらせてもらいました^^

書込番号:11147465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1526件Goodアンサー獲得:57件

2010/03/27 12:25(1年以上前)

キャラメルラテさん

そうじゃないかとは思ってました(;^_^A

しかしそれでしたら、解釈が違うと思いますよ(^o^;
キャラメルラテさんが言われてるのはユーザーサイドからですが(;^_^A

あの文章は物を造る者としての製造サイドの意見ではないでしょうか(;^_^A

例ですと
開発室の部下が、今回は無理だ出来ない、是くらいで良いだろう。

そんな時に上司がかける言葉ではないでしょうか(^O^)

書込番号:11147679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/27 12:31(1年以上前)

俺にはキャラメルラテさんの感覚が理解できないんだが、どういう気持ちからこの言葉は出てくるんだ?

間合いやニュアンスと文そのもの持っている意味合いにギャップがありすぎる

誰に向かって話しかけているのかまで統合すると…

うーん…

状況判断するのが苦手なのか?



まあ、なんだ。真綿で首を絞めるようなやり方は見苦しいぞ
ってところなのか?

書込番号:11147699

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2010/03/27 12:47(1年以上前)

こんにちは(^_^)v

☆キャラメルラテ☆さんの提案は方向性自体は間違ってないとは思います。

具体化するには、金の力か人の力のどちらかが必要でしょう。
前者は当てがありまへんが、後者なら全く当てが無い訳ではありません。

ヒューマンネットワークを活用して、つてをたどればもしや?ってことも有り得るかも?

実現に漕ぎ着けるかどうかはさておき、本丸に迫ることくらいなら出来るかもしれないですね・・・・・・

パンピーがキーパーソンに辿り着くためのコンタクトパーソンの一例。

・技術セミナー講演にやって来る責任者クラスの人物。
・有名AVショップの経営責任者クラス。
・篠田博士?
・評論家

単なる1人の好き者の戯れ言のレベルをコンタクトパーソンにぶつけても、世間話で終わってしまいます。

潜在需要としての購入予備軍が結束する必要があります。

そこで、

・ある程度の人数を署名的に集める。
・連名での企画・要望案を立案する。
・案を携えて、全国有名AVショップに突撃する。
・ショップはコラボ・コンソーシアム化する必要がある。事務局・窓口的なモノが必要であるが、たとえばTADを巻き込めたら最高。
・各ショップが購入予備軍を更に募る。
・まとまった人数が集まったら、コラボプロジェクトとして始動する。
パナソニックのラインで特製?パネルを作るのがベストかな?
パイオニア仕様パネルを作る話がありましたから、不可能ではないかと思います。

人を動かすには情熱以外に見返り?も必要です。
何せビジネスですから。
ショップに対しては、クロ沼的にオーディオ売上に大きく貢献すること。
パナソニックに対しては、プラズマのポテンシャルを極めてシェア挽回に寄与すること。
これらを如何に上手くアピールするかですかね?

幻に終わったパナソニックラインでのパイ仕様パネルの実現。
これが取り敢えず近道かと考えます。

まぁ、上記コンソーシアム案は青写真の青写真程度ですが、キーワードは「人」と「ネットワーク」かと考えます。

この手のスレに共鳴する方々がどれくらい居るか?
そう言う意味合いからも前向きな議論こそが望まれます。

書込番号:11147757

ナイスクチコミ!4


花神さん
クチコミ投稿数:3110件Goodアンサー獲得:205件

2010/03/27 12:48(1年以上前)

悪魔のパズルさん
こんにちは(^O^)
ただの阿4ですよ
アッポーは虫虫(笑)

書込番号:11147763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2010/03/27 12:59(1年以上前)

簡略、安易?な提案だとしても皆さん冷静に(^_^;)

オイラのも含めてね。

ブレインストーミング鉄則はケチを付けないですから。

*嵐行為を除く

書込番号:11147799

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2010/03/27 13:32(1年以上前)

satoswii パパさん

>あの文章は物を造る者としての製造サイドの意見ではないでしょうか(;^_^A

これは分かってますよ
分かった上で現状を嘆いてても変わらないと思い書き込みました
現在製造されてるTV以上の性能を求め、手に入れたいなら
大金を使うか、作るか、待つかしか無いのではないでしょうか?

Strike Rougeさん
AVには素人なもので^^;
補足ありがとうございます
そうゆう意見を言い合ってた方が建設的ですよね^^
いずれ本当にカスタマイズ会社なんかが出来たら良いですよね

書込番号:11147922

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/27 13:35(1年以上前)

ルージュさん
相手が前向いて椅子に座っていてくれることを祈る

どうだ?
単刀直入だが、キャラメルラテさんは外野向いてないか?
真に価格重視の動向や、この市場に蔓延しつつある流れに危機感を覚えるのか?

もしそうなのだとしたら俺は謝らにゃならんな

書込番号:11147935

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2010/03/27 13:46(1年以上前)

☆キャラメルラテ☆さん

理想はビモータかな?
ディスプレイもいずれカスタマイズされると信じて!

パズルさん
動機は色々でよいと思いますよ。
オイラのように、価格破壊と技術崩壊への危機感が根っこにあってもよいし、純粋に極めたよいモノを手に入れたいでもよいと思います。

☆キャラメルラテ☆さんは後者の比重が高いかもしれませんが・・・・


書込番号:11147973

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2010/03/27 13:50(1年以上前)

悪魔のパズルさん

おいらはハイエンドで無くても満足できます
現在PZ800で満足してますからね^^;
でも一応プラズマ好きなんですよ
最近、プラズマスレが荒れてることが多いですよね
言い方悪いかも知れませんがパイオニアが無くなり
KURO所有の方が難民(本当に失礼ペコリ)になってる様に見えます
技術者がパナソニックに移った事で凄い期待をされてるのも良く分かるのですが
おいらはパナソニックからMA-KUROの様な商品が出てくるのは数年先だと思います
VT2も出来が良くてKURO並みかな?ってくらいで楽しみにしてます
なので自分なりにハイエンドオーナーを納得させる方法が無いか考えて書いただけです
途方も無い話なので荒らしに思われても仕方ないですけどね
そう思う方はスルーしておいてください

書込番号:11147982

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/27 13:53(1年以上前)

キャラメルラテさん
そうか。AV初心者か。
まあ俺も同じようなもんだ。

言い過ぎて悪かった。

俺はマクドナルドのキヤラメルラテが大好きだ
まあこれは脱線だ。


花神さん
あなたはいつも面白いこと書いてるな。
返信ありがとう。

書込番号:11147990

ナイスクチコミ!3


花神さん
クチコミ投稿数:3110件Goodアンサー獲得:205件

2010/03/27 13:56(1年以上前)

☆キャラメルラテ☆さん
真意が理解できました。

暴言申し訳ありませんでした。


最近、ルージュさん侮辱する輩が多くピリピリいらいらしてたもんで(>_<)

本当にすいませんm(__)m

書込番号:11147998

ナイスクチコミ!3


響く鬼さん
クチコミ投稿数:2462件Goodアンサー獲得:20件

2010/03/27 13:58(1年以上前)

こんにちは(゚-゚)

悪魔のパズルさん、あなたのカキコのセンス良いですね!

書込番号:11148005

ナイスクチコミ!2


花神さん
クチコミ投稿数:3110件Goodアンサー獲得:205件

2010/03/27 13:59(1年以上前)

悪魔のパズルさん

話を振っちゃってすいませんでしたm(__)m


書込番号:11148007

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/27 14:01(1年以上前)

キャラメルラテさん
確かに途方もない提案だから半分以上イヤミかと思ってしまった
申し訳ない

君の文は前向きな言葉が沢山だ
好きだ

書込番号:11148013

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/27 14:10(1年以上前)

ルージュさん
冷静な判断、俺も見習わないといかんな

響く鬼さん
きみは熱い男だな
ガンダム読んでるぞ

ロールスロイスあたりの気配り
きみもイカすじゃないか

脱線はここまでにするな
スレ主さん悪しからず

書込番号:11148046

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2010/03/27 14:14(1年以上前)

難民だす(あ

難民を見かねた?中立的一意見も又傾聴せねばです(^_^;)

さて、レス出来なかった分をまとめて。

ZEON/MS-07Bさん
いみじくも高橋が世界選手権金!
工業製品、料理、スポーツ・・・・
結構共通点があります。
個々の部品、食材、技。
一つ一つの価値はある程度確立していることでしょう。
ところが、これらを組み合わせた結果は必ずしも1+1が2にならないからややこしい話になります。
演技は4回転だけではありませんし、ピッチングは150キロのストレートだけではありません。
コンビネーションの妙が必要です。
150キロのストレートと落差20センチのフォークと高速スライダーがあれば鬼に金棒。
コストを掛けて一つのモノに仕上げることこそが技術かもしれません。

ホビーさん
業務用ハイエンドはかなり利益率が高いです(爆
普及品は損益ギリギリ、否赤覚悟でシェアを取ったり商談を繋いだりしてハイエンドを利益回収。
どこかに見えないハイエンドが必ず存在しますね(笑

書込番号:11148067

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2010/03/27 14:43(1年以上前)

G2の基板コンデンサ膨張爆発事例書き込みがあります。
偶発的ではなく傾向不良みたいです。
耐圧不足のジャンク部品使用が原因なのか?
回路定数の設計ミスなのか?

まるで粗悪品のように言うな!との意見もありましたが、時代は確実に粗悪品量産の方向へ向かっています。
モノ造り現場の最前線に居れば痛感します。

ハイエンド云々以前に、先ずは正常な方向へ戻すことが急務かもしれませんね・・・・

書込番号:11148179

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:872件Goodアンサー獲得:30件

2010/03/27 14:48(1年以上前)

ルージュさんこんにちは。

>コンビネーションの妙が必要です。
150キロのストレートと落差20センチのフォークと高速スライダーがあれば鬼に金棒。
コストを掛けて一つのモノに仕上げることこそが技術かもしれません。

同感します。KUROの暗部再現能力、ノイズや色滲みの無い画質(150kのストレート)にビエラの明所コントラスト、動画解像度オマケに省エネ(フォーク、高速スライダー)。まさに鬼に金棒!

’パイ’ソニックならば出来る!と皆が切望しているPDPの誕生を実現させて欲しいものです。

書込番号:11148198

ナイスクチコミ!3


guongさん
クチコミ投稿数:2639件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2010/03/27 15:08(1年以上前)

KUROを既に入手の方は、まだ難民で済みますが、(笑
いつかは買いたいと思っている内になくなっちゃった私なんかは、
難民どころではありません。(爆

>KUROの暗部再現能力、ノイズや色滲みの無い画質(150kのストレート)にビエラの明所コントラスト、動画解像度オマケに省エネ(フォーク、高速スライダー)。まさに鬼に金棒!

読んでいるだけで、よだれが出てきます。。。

書込番号:11148274

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1526件Goodアンサー獲得:57件

2010/03/27 15:39(1年以上前)

キャラメルラテさん

そう言う事でしたか(^o^;

私も最近のプラズマ板の動向にチョット構え過ぎました(;^_^A

本当にスミマセンでしたm(__)m

ハイエンドモデルは量販店に任せないメーカー直販でも良いかなと思います。

ベースモデルがあって、5年位はデザインは変わらずに性能がよくなった部品はユーザーの要望でカスタマイズ出来るみたいな

新型パネルに交換を配送料込みで何十万とか(;^_^A

こんな妄想もありかな(汗)

書込番号:11148393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7994件Goodアンサー獲得:432件

2010/03/27 15:41(1年以上前)

過酷な難民救済案?が出たついでに、ヤケクソで妄想の世界に突入、セス・ブランドル博士設計の
転送ポッドを利用して、KUROとXEL-1の2台を融合させてみたい。

ただ、もし転送に失敗すると、バイ○ザイン液晶が出来上がって来たりしてね。

書込番号:11148408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:778件Goodアンサー獲得:20件

2010/03/27 16:54(1年以上前)

将来のクロ難民予備軍です。
(苦笑)

現状のクロで満足なので、
次、買い替えの時も
クロ同様のテレビが販売されれば欲しいですが、f^_^;
また、クロ以上も求めず。

600Aの販売購入値段、
748000円程度か以下で。
(僕の場合は量販店にポイント値引きを要求したので、
実質60万程になりましたが、薄給なので、苦笑。)

次はそれ以上の値段なら、
ハイエンド、プレミアムモデルは買わないでしょう。

先日見た、ブラビアLX900は
中々良く、ビエラVT2は後もう一歩でしょうか。Woooも有りで、販売値段もそれらは庶民に手が届く値段であり、5年も経てば、それらはクロに並ぶカモ?なので、次の購入はそれらのどれかに、ぜひ期待したいです。

書込番号:11148682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2010/03/27 17:15(1年以上前)

悪魔のパズルさん
花神さん
satoswii パパさん

気にせずに^^

Strike Rougeさん

>G2の基板コンデンサ膨張爆発事例書き込みがあります。

この書き込み見ましたが本当なのででしょうかね?
ここ数年のファンヒーター、給湯器の問題で敏感になってる部分だと思うのですが・・・
もし本当ならプリウス並の大事になってしまいますね
パナソニック大丈夫かな・・・

guongさん

VT2がKUROに近い出来だと良いですね^^

書込番号:11148778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2010/03/27 17:48(1年以上前)

個人的にはKUROはマニア機じゃなくて大衆機だと思うんですが・・・
高級オーディオ機器等を持ってない自分でも普通に抵抗なく買える価格でしたしね。

なんとなくKURO基準でマニア機・高コスト機を語っていることに感じた事に違和感を感じたので。

書込番号:11148935

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2010/03/27 17:56(1年以上前)

さてと、又レスを遡ってみる。
鬼さんがガンダムも有り?と言われましたが、名セリフ?はよく応用されますよね。

見せてもらおうか〜
ザクとは違うのだよ〜
とかね。

で、オイラのコメントも開発者限定ではありません。
障壁に対峙する姿勢全般に使えます。

クロが高くて買えない!なんて発言は格好の応用場面。

どうすれば買えるか?
酒、タバコ、ギャンブル、ゴルフ、その他諸々への散財を節約してもホンマに15〜20万の差額が調達出来なかったのか疑問です。

パパさん、花さん、パズルさん、戦場跡故に皆さんが心配する気持ちを良い方向に向ければきっと良い掲示板になりますよ(^O^)

お気遣い感謝!

おせんべいさんもクールダウンね(^_^;)

ZEON/MS-07Bさん
パイソニックのシナジー効果を皆さん待ち望んでいるかと思います。
パイは真っ向勝負が持ち味。
パナソニックは今回魔球に頼り過ぎたかも(謎

☆キャラメルラテ☆さん
真偽の程は現時点では断定困難ですが、昨今の家電に於いて電源がネックになっているのは事実です。
極めて脆弱化しています・・・・・
電源部の温度異常、コイル発振等トラブルの宝庫(あ
別途、不況の影響もあり突然ディスコン化する部品が急増中です・・・・
検証不足で止む無く切り替えるケースも多々・・・・

書込番号:11148965

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7994件Goodアンサー獲得:432件

2010/03/27 18:17(1年以上前)

>個人的にはKUROはマニア機じゃなくて大衆機だと思うんですが・・・
>高級オーディオ機器等を持ってない自分でも普通に抵抗なく買える価格でしたしね。
>なんとなくKURO基準でマニア機・高コスト機を語っていることに感じた事に違和感を感じたので。

笑止。

高級機(という表現は好きではありませんが)か普及機かの区分は、あくまでも
同一ジャンルにおいて相対的に評価されるべきものです。
確かに100万でお釣りの来る価格は、ハイエンドオーディオ機器から比べれば絶対的に安価なものでしたが、
国産直視型ディスプレイというカテゴリー内では最も高価格な部類であり、やはり
高額機・マニア向け機種と呼ぶのが妥当です。

全てのカテゴリーにおける・高級機・普及機の判断基準が「高級オーディオ機器の価格=500万クラスはざら」
だとすれば、カメラなどはハイエンドの一眼レフも含め全てが大衆向けの普及品、
という馬鹿げた事になってしまいます。

別スレでも感じましたが、一事が万事で全ての価値観が歪んでいる方のようですね。

書込番号:11149053

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20件

2010/03/27 18:32(1年以上前)

当たり前田のおせんべいさん へ

外国産では数百万単位のディスプレイもあると聞きます。
そういった製品がマニア向け・高級機ではないのでしょうか?
個人的にはKUROは大衆機だと思いますけどね。
まぁ、あくまでも主観的な意見なので反論される方もいると思いますが

>>笑止。
>>別スレでも感じましたが、一事が万事で全ての価値観が歪んでいる方のようですね。

のような書き込みを行う貴方のような方も相当精神がゆがんだ方だと思いますよ。

書込番号:11149111

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5152件Goodアンサー獲得:61件

2010/03/27 18:36(1年以上前)

参戦

てか まだ続いてる? (笑)

ルージュさん

クロの輸出仕様、パナソニックの輸出仕様の出来具合はどうなんかね?

さっき電源の話も出たことやし。

欧州仕様、中国なら220Vだと思います! 現地で見た方、韓国、北米で見た方、印象知りたい。

電気食いなら相当エエトランス装備かと思うけど分解して見た方は?
てか、パナ爆発炎上?(・◇・)?


とりあえず海外仕様の印象だけでも知りたい。
仮に現地購入、輸入したら大体100万越えですかね?

書込番号:11149125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7994件Goodアンサー獲得:432件

2010/03/27 18:44(1年以上前)

>外国産では数百万単位のディスプレイもあると聞きます。

B&O製品がほぼ唯一の存在かと思われます。
複数のメーカーがその価格帯の製品を販売してカテゴリーを形成している
訳ではないですし、B&O製品自体がマニア層を狙ったものではない
独自路線(価格相応の画質とは言い難い)ので、例外扱いが妥当かと思います。

前スレでの最初と最後の一行は表現が不適切でしたので、撤回致します。

書込番号:11149163

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2010/03/27 18:48(1年以上前)

当たり前田のおせんべいさん へ

>>のような書き込みを行う貴方のような方も相当精神がゆがんだ方だと思いますよ。

自分もこの発言は撤回させていただきます。

書込番号:11149197

ナイスクチコミ!2


guongさん
クチコミ投稿数:2639件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2010/03/27 18:48(1年以上前)

高級機かどうかは、金額によって決まるものではないと思います。
KUROがどちらになるかは、人によって感覚が違うと思いますが、
KUROを高級機と呼ばなくてはいけないほど、
日本のテレビ部門の高級化は廃れている、と言うことでしょう。

やはり、国産の底力で作り上げた高級テレビ、見てみたいですね。。。<(=_=)

書込番号:11149202

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2010/03/27 19:00(1年以上前)

クロを大衆モデルと考える方々が稀有だから買い叩かれた訳で、テレビの地位はおしん哀史ですな(^_^;)

B&Oにしても、AVショップで頻繁に目にするモノでもないので候補に成り得るかどうか・・・・・

ウルフさん
お久しぶり〜
120V北米モデルなら一度電源部を見たことがありますが、大して・・・・

輸出モデル電源部は100〜240V共通のケースが多いかもしれません。

書込番号:11149257

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5152件Goodアンサー獲得:61件

2010/03/27 19:14(1年以上前)

ルージュさん

ありがとうございます。
ユニバーサル電源ね。
ユニバーサルなら余計に代わり映えするかと。。

輸出仕様と日本仕様あまり大差映り変わりがないのかな〜。ちと興味。

音は、数十ボルトアップしたなら相当アグレッブになると聞くし
100V→200Vなら電動器具なんざ天地の差。

購入になると調査せんとね!

書込番号:11149337

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2010/03/27 19:16(1年以上前)

高級機自体定義が定かではないと思うが
絶対的な高級機=業務用じゃないの?
例えば、業務用モニタ(CRTマスモニ)より高性能なディスプレイって無いっしょ?
KUROだってビエラに比べてよりソース(オリジナル)に忠実な画質だから評価されて
いたのだと思うが。
マスモニなんてそのソース(オリジナル)の忠実性に最も優れたディスレイだよな。

書込番号:11149349

ナイスクチコミ!1


guongさん
クチコミ投稿数:2639件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2010/03/27 20:07(1年以上前)

マスモニは、高級機、と言えば高級機かもしれませんね。
なんとなく、分野が違う気がしますが。。。(^^;

そういえば、パナはプラズマで、時期マスモニを開発していたようですが、
どうなったんですかね。。。

書込番号:11149572

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1556件Goodアンサー獲得:28件

2010/03/27 20:26(1年以上前)

>KUROはマニア機じゃなくて大衆機だと思うんですが・

値段はマニア機的なのに、中身が大衆機(個人的感想ですが)的だったので、いまいち購入に踏み切れなかった人が多かったかもしれないですね。

書込番号:11149665

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:14件

2010/03/27 22:22(1年以上前)

こんにちは。

予算に制約の少ない、こだわりの強いユーザーにとって、50-60インチの直視型のディスプレイってすでに中途半端な存在になっていませんか? すでにそういったユーザーの多くはプロジェクターに行ってるでしょう。そちらの方が選択肢が多いし大画面という圧倒的なメリットがある。

作る側からしたら、ちょっと品質良くしたってすぐ価格は倍くらいになってしまうし、その程度の差だとすでにたいした差別化ができないくらい普及機が高性能になってきました。

じゃあ、もっといいものを例えば50インチ300万円とかで出しても、それが市場に受け入れられるとは考えがたい。

Sony が有機 EL 50インチを50万円くらいで出せればこれはインパクトあるから売れるかもしれない。そこは Sony も今必死になって実現しようとがんばっているはず。

適切な価格で物を作るのはとても技術と戦略がいることで、ただ金をかければ良いと言うことではないでしょう。Panasonic は少なくとも今回のプラズマテレビのラインナップで無用な差別化は避けました。それは賢明な判断だったと思いますし、その中で着実に品質上げていることはさすがです。

書込番号:11150364

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/27 22:35(1年以上前)

我々は一つのディスプレイを失った…しかし!これは敗北を意味するのか?

否!始まりなのだ!!

液晶連邦に較べ我がブラズマの国力は3分の1以外である。(勝手な推測 m(._.)m)にもかかわらず今日まで戦い抜いてこられたのは何故か!

諸君!我がブラズマディスプレイが(直視型)今現在 最も真の映像美だと信じているからだ!

これはプラズマ板の素晴らしい諸君らが1番しっている。

我々は家電量販店でのギンギラの照明の中で液晶と一緒にされ、液晶至上の量販店の販売戦略のためTV売場から隅っこに追われた。

そして 一握りのメーカの国民洗脳広告!そして家電量販店とメーカーとその共同の 売上至上主義 それに踊らされるユーザーの買い叩き!

この国の薄型ディスプレイを液晶が支配して五年余り、

今日の技術をもってして最高の映像美を 一般的に味わえるプラズマが 量販店での専用ブースを要求して何度踏みにじれか!(一部量販店のKUROブースは除く…)

プラズマを愛しる人の一人一人の映像美を求め追求していく戦いを この世界が見捨てるわけはない。

持っている人はうらやましいけど!諸君らが愛してくれた KUROは撤退した!?何故だ!??

新しい時代の覇権を得る為に我らブラズマユーザはー真の映像美を追求するのは歴史の必然である!

ならば我らは襟を正し、この戦局を打開しなければならない!

我々は過酷な量販店のギンギラギンの照明に液晶と同じ場にしながらも共に展示されながらも苦悩し錬磨して今日の文化を築きあげてきた。

かつて 50インチ超は憧れであった… 家庭での直視型大画面ディスプレイの革新は真の映像美を求める我々から始まると思っていた…

しかしながら液晶連邦の力は広告戦力と 家電量販店との共同戦線 量販店のメーカーへの圧力またはメーカーの量販店への販売報奨金 それに応じるような 廉価モデルの乱立…
それを!KUROは!撤退をもって我々に示してくれた!

我々は今、この思いを結集しこの日本のメーカーに現実に叩きつけてKUROを越える 真のハイエンドが誕生し 人々の真の評価が選られたとき

初めて真の勝利を得ること出来ると思う!それがブラズマ 液晶 有機EL SEDであっても!

この勝利こそ 色々なディスプレイを試し嘆いな全てへの最大の慰めとなる!
立てよブラズマ板民よこの販売 売上至上主義 コスト削減の今日の状況を量販店に行き自らの知識 情熱で訴えよ!?

我らプラズマ板住人こそ 映像美を追い求める住人である事を忘れないでほしいのだ。

真の良い製品を待ち望む我ら思いが届けば たとえ望む全ての人が手に入れられなくても 良い物は良い物だす。

ジーク!ジー音もある程度使えば聞こえ無くなりますよ!少なくても我が家のTVでは♪

書込番号:11150451

ナイスクチコミ!12


guongさん
クチコミ投稿数:2639件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2010/03/27 22:37(1年以上前)

キリギリスさんの視点て、とてつもなくメーカー寄りですよね。
自分で言ってて、そうなってきているって、気がついていますか?

書込番号:11150465

ナイスクチコミ!0


響く鬼さん
クチコミ投稿数:2462件Goodアンサー獲得:20件

2010/03/27 22:51(1年以上前)

空冷カワサキさん、ナイスです!


KUROと、VIERAの良いとこどりの、真っ黒を表現できる、プラズマが量産さてたあかつきには、(略

書込番号:11150565

ナイスクチコミ!3


guongさん
クチコミ投稿数:2639件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2010/03/27 23:29(1年以上前)

空冷カワサキさん

すんばらしい。。。
って、一部の人にしかわからんか。。。


鬼さん

アカツキ?
あ、違った。(^^;

やっぱジムよりガンダムでしょ。

書込番号:11150814

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7994件Goodアンサー獲得:432件

2010/03/27 23:44(1年以上前)

空冷カワサキさん

直視型ディスプレイ業界におけるパイオニアのポジショニングは、
自動車業界におけるスバル、そしてバイク業界におけるカワサキと
一脈通じるものがあったかもしれません。

パイオニアと異なりスバルもカワサキも元気だし、車やバイクの板には
レガシイが欲しいという人に「プレミオで何処に不満があるの?」と言ったり、W1に憧れている人に
「SR400の方が安いしそれで十分でしょ」などと発言するKY人間もいないようなので、ある意味で
羨ましいです。

書込番号:11150899

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:778件Goodアンサー獲得:20件

2010/03/28 01:11(1年以上前)

こんばんは

断然!!自分の部屋では
プロジェクターより、
直視型ディスプレイ、プラズマ
を好みます

クロ、ビエラ、Woooはともかく
垣根を越えて、
最近では新ブラビア900も
ええなあ〜と思ったのですが、、f^_^;

おせんべいさんや
空冷カワサキさんのレスは
なるほど!!ですね。

車は買えないですが、
こだわり、夢がある
日産 GT-R に憧れてます

書込番号:11151355

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:14件

2010/03/28 03:42(1年以上前)

皆さん自動車と比較されていますけれど、成熟度が全く違うカテゴリーですからね。

自動車は5年や10年で陳腐化したり、下のクラスが上の性能超えたりしないでしょう。今のテレビは、もうパソコンの世界と同じ速度で進化しています。

この勢いがずっと続くとは思えませんが、デジタル化はまだ過渡期なのでしばらくはこのまま続くのではないでしょうか。

この流れは日本だけの話ではありませんので、止めるのは難しいのでこうなっていることはみなさんお解りだと思うのですがそこにノスタルジーの世界を持ち込まれても何も変わらないのではないのでしょうか。

自動車なら古い車の良さも大いにあるでしょうが、テレビは下手するとたった5年前のモデルでも使う気になれないくらい良くなっていますから、一般のユーザーはその流れに乗っかっていけば十分幸せになれます。

書込番号:11151728

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:778件Goodアンサー獲得:20件

2010/03/28 05:19(1年以上前)

キリギリスさん

>一般のユーザーはその流れに乗っかっていけば十分に幸せになれます。

? 意味がわかりません。

それにあなたのレスは、
KYなのか、
大きなお世話、
余計なお世話が多いです。
スレに水を差すこともあり、
スレを円滑に進めることも考えてください。

書込番号:11151812

ナイスクチコミ!4


guongさん
クチコミ投稿数:2639件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2010/03/28 06:15(1年以上前)

変わらない、と言う意見があるのは、別におかしいことではない。
でも、それは一回だけ言えばいいこと。
それ以上の内容が無いのであれば、一回だけ投稿して、立ち去れば良い。
変わって欲しいと思っている人たちの勝手な「妄想」をなぜ止めようとするのか、
止めることに何の意味があるのか、全くわからない。
キリギリスさんは、何がしたいのですか?
私たちの議論を止めようとしている理由を教えてください。

私たちの議論は、別に誰にも迷惑をかけないはずです。
なぜなら、「何も変わらない」と考えているのでしょ?
それとも、変わってしまうのが困るのですか?

繰り返しになりますが、キリギリスさんが「変わらない」と思うことは自由です。
その意見に自信があるなら、「変わって欲しい」と思っている私たちの議論は、
ただの「妄想」「夢物語」に過ぎないはずです。
「変わって欲しい」と言う私たちの議論を、いちいち止めようとする理由がわからない。

書込番号:11151861

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/28 09:13(1年以上前)

キリギリスさんの考え方はちょっと寂しすぎるぞ

時代の流れに敏感で、その時その時のMy Bestをチョイスすることに重みを置きすぎてやしないか?
「愛機」みたいな感覚は生まれてこないのか?

技術は進歩する。止まっちゃいない。
それに全ての形あるモノはいつか壊れてしまう。
これが現実だろ?
だからって「基本的に全て消耗品です」ってスタンスで向き合っていていては寂しくないか?

エスカレートし過ぎると、新しいモノが出る度に「あぁ買い換えたい」、値下がりする度に「あぁ悔しい」
こんな感覚に食いつぶされるぞ。

価格や流れを全く無視しろとは言わんが、もう少し自分自身の価値観や信念に重みを置かないと
環境が変わる度に惑わされるぞ

「青い鳥はどこ〜?」
気をつけろ。

書込番号:11152216

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1556件Goodアンサー獲得:28件

2010/03/28 10:22(1年以上前)

>Sony が有機 EL 50インチを50万円くらいで出せればこれは

ソニーは、有機ELの開発自体をやめたとは発表してないので、3Dのような人真似はさっさとやめて、モルモット企業の本領を発揮して、大画面有機ELを出して欲しいです。

書込番号:11152457

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1482件Goodアンサー獲得:8件

2010/03/28 12:06(1年以上前)

最近、画質設定やり直しました。
思い切りよく、ノイズリダクションすべてオフ
絵の立体感が増した。(個人的感想)

まだ、ハーフのプラズマでも設定次第で行けると思った(^o^)/

キリギリスさん

ハッキリ言いますと参加されているほとんどの方々が貴方の意見は参考にならないと考えてます
それでもROMの方には同意者?がいる?ようですが

そろそろ、某変わらない人になる前に色々考えた方が良いと思いますが如何ですか?

車業界は参考にならんと言いますが収益のロジックは電器業界とさほど変わらないとだけ申し上げておきます


高画質さん

流石に表現が悪いです(^_^;)

書込番号:11152841

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:872件Goodアンサー獲得:30件

2010/03/28 13:11(1年以上前)

空冷カワサキさん呼びました〜?グフさん登場(^O^)/
あの演説を聴いたら、立ち上がらん訳にはいかんでしょう!

キリギリス2号さんはじめましてm(_ _)m

キリギリス2号さんの意見もわからなくも無いのですが、今議論している方々は直視型ディスプレイを中心としたホームシアターもしくはリビングシアターを構築、又は構築中の方々ばかりです。
ですからPDPはそのシアタールームのパーツの一部なのです。大きく言うと、部屋をカスタムしているのです。
趣味の世界ですから、興味の無い人にとっては「だからどうした?」「何でもイイじゃん」の塊なのです。

バイクも乗れればイイ、目的地につけばイイと言う人と、そうじゃ無い人もいます。
例えば
「フロントフォークをオーリンズの正立に変えたんだ〜。ついでにブレーキも変えちゃった!」
「スゲー!キャリパーはブレンボの4POT削りだしにラジポンか〜、どんな感じ?」
「ブレーキがグニューっと効いて、フォークがしっかり受け止める。って感じかな。でも街乗りだと少し固めだからプリロードを一段抜いて・・・」
そこへ両手を広げてキリギリス2号さん登場。
「何でもイイじゃん。走れれば\(^o^)/」
・・・・・・
「エッ!?」

何と言うか、温度差がある言うか、価値観の違いと言うか・・・
無理にレス付けなくても良いのですよ。趣味の世界ですから。





書込番号:11153083

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/28 15:34(1年以上前)

響く鬼さん
ご支持ありがとうございますm(._.)m

ある技術者が撤退の際に言ったか言わなかっただか…「我々が届けた技術で 後 10年戦える!」
量産されると信じましょう♪

guongさん

わかってくれて ありがたき幸せです。
一部の人がわかってくれるだけでも良いのです。

ガンダムを知らない人はそれが わからんのです。

おせんべいサン

カワサキはスクーターとか作らないし おせんべいサンの例えはとても上手です!共感出来ました。

Rouge隊長…いや総帥?
貴方はもしや…あの方のご子息!すみません詮索が過ぎました…やはり私にとっては大佐のままです。
真の素晴らしいディスプレイが完成した時 お父上の元に召されないで下さい!

MS-07Bサン…素直にグフって呼んでも よろしいですか?
バイクにお詳しい用で♪
MS-07Bは本格的に重力下での戦闘を主眼にした白兵戦用のMSと聞いてます。優れた性能でしたが固定化された武装や格闘戦をメインとした運用方法で非常に乗り手を選ぶ機体らしいです。

きっとバイクもグフのような感じで乗られているのですね!

書込番号:11153611

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:23件

2010/03/28 17:39(1年以上前)

みなさんこんにちわ
車やバイクって言うのは、基本市販車を買い
マニアは自分の好みに合わせて改造したりします
コンピューターを変えブーストを上げマフラー変えれば
ターボ車ならすぐにパワーUPする
パワーに合わせサスを変え、ブレーキ強化でサーキットも走れる
TVもこうゆう事が出来ればいいのにって思います
[ビエラ暗室用、画像エンジンキット]とか
ビエラが種火0になるパネルキット[MA−KURORA]とか
あったら面白いだろうなってアホな妄想をしてみましたw

書込番号:11154115

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:55件

2010/03/28 17:52(1年以上前)

こんにちは、皆さん。

人それぞれ、しかもガップリよつな意見でしたので傍観していましたが、さすがにここに至り
なんなのこれは?という状態になってきたので、出かける前にカキコミします。

自分がまずハッキリ言いたいのは、スレ主(敬意は払う必要・価値がないのでさんづけしません)の
釣りキチ三平、もしくはチャーハン煽り三昧な意見が一番問題あるという点です。

スレタイトルは良いです。でも中身は念入りに計算された釣りです。2回目のレスで味方が増える
琴線に触れるフレーズに触れていますが、このスレ主には、プラズマで何かと参考にされている方々、
例えばこのスレでは、Rougeさん、花神さん、響く鬼さんといった方々みたいに好きだからこそ
厳しくする、つまり愛のムチといった言葉が何も感じられない点です。
(Rougeさん、花神さんらの事を誤解されている方も居られますが、全然違います。これは確実)

コストダウン?アキアの元社長の会社と同じような消費者をバカにするメーカーの製品みたいに
モジュール単位のパーツを単に組み上げて、独自のエンジンやノウハウ・チューニングしない
明らかに理念と言う物がなく、安易に作ってコストダウンして利益を上げ様とする企業と
同一に思えるカキコミが、スレタイトルと相反して悪意満点です。

人様のブログ紹介した?それなら買ってから偉そうに文句言ってくれよと思います。

実はスレ主のカキコミに問題あるのは皆さん気付いている感じですが、スレタイトル通りお祭り会場を
提供してくれたので、分かりつつお祭りに参加しているので、理解出来るのですが、スレ主より
キリギリスさんが糾弾されているのが少々疑問にも思えます。

売り言葉に買い言葉、元々はスレ主の意見に対して不満があったのに矛先がキリギリスさんに行った感が
感じられ、その内高ければ良いってもんでもないでしょう流れに行きましたが、何かバイクの例えで
出ていますが、正直言って悪いけど、あまり感心できる例えとも思えないのですが。
なんにせよ、高ければ良い訳でもないし。(途中で前田さんは気付いて訂正・謝れておられますが。)

RC30もしくはRC45(RC30ほどの衝撃度はありませんが)クラスのバイクが欲しい、俺達にはノーマルのVFRでは明らかにサーキット走行では不満があるんだ!だから限定といわず作ってくれ、という
感じで、キリギリスさんは自分は公道でもVFRでも十分だし、これに何か問題あるんですか?
と言っている感じですね。

自分はどちらの言い分も理解出来るのですが、前田さんの意見の後に、追い討ちをかけるレスが
続くのは、あまり感心出来ない気もしますが・・・

Rougeさんなら言っている意味が解かると思いますが、限定された条件下でベストな物を造る、
限られた条件・課題の中から生まれた製品が、後に大成する事もあります。瓢箪から駒みたいな。

正直な所まだビエラはクロのレベルに到達していない感がありますが、自分は今回良く頑張ったね、と誉めますし、今後の伸び代にも期待しています。
クロレベルに到達したら、実験的な販売スタイルで限定モデルも発売してくれれば、と思います。

最後に。
Rougeさんなら、この人に言われれば悔しいけど、その通り。この悔しさを糧に頑張る。
スレ主の場合、貴方みたいな人に言われて、俺達も落ちたものだ。貴方に言われる憶えはない。

すいません、正直者のキリギリスさんが不憫で、偽善者のスレ主に対する声がないのでカキコミしました。

書込番号:11154193

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1482件Goodアンサー獲得:8件

2010/03/28 18:54(1年以上前)

うはぁーさん

少しだけ本音書きますね。
実は新ビエラ、このスレの参加者ほとんどの方が見て来てるんです。
前回ルージュさんのスレにて炎上した経緯もあり、本当の意見を書けないで居ます
比較レポートあげた、ヘッドフォンさんも然り。

まず、これが前提。

そこでメーカーさん、もう少しだから頑張ってよってエールも考えつつ
こうなったらいいよねって皆で話してたんです。

メーカーにとってフラッグシップ級の物が売れない(性能が良くないと)と収益が改善しないという市場原理もあり、皆で要望込み、夢を語ってました。

そこに真正直なリアリストのキリギリスさん登場(^^;

さて、うはぁーさんならどう考えますか?

単なるツッコミ君と思われたくないので書きますが
ビエラはエージングの時間掛かりますので僕は現段階での意見は出せません。

書込番号:11154462

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2010/03/28 18:55(1年以上前)

何とぉ〜〜〜!

私の書き込みが召されているではないか!

演説はカワサキ国防長官に一任するか・・・・

うはぁ-さん
お久しぶりだす。
まぁ、例えの是非とかも色々あるかとは思います。
で、本スレに対しては総論賛成、各論反対であると・・・・

スレ参加者は、知ってか知らずか、各論に拘泥することなく、本質たる「コスト」に触れているかと思います。

スレ主さんに反感を覚えるのは過去の実績?が無いからでしょうか?
それとも文章表現でしょうか?
捉え方は人それぞれですが、感情論の好き嫌い的な方向へ偏重するのもあまりよろしくない傾向かと(^_^;)
万全な内容とはオイラも思いませんが・・・・

正直者との感想は、議論対象や流れを配慮せず、自らの脳裏に浮かぶ言葉を一方通行で主張することを指すならその通りかもしれません。
しかし、是非はともかく、コミュニケーションが成立していないのは事実です。

うはぁ-さんが一つの問題提起をされたのなら、それは拝聴します。

瓢箪から駒も有り得る話です。
だからこそ、背伸びせずに泥臭い切磋琢磨が求められるかと思います。

コストダウンに関して言えば、最早地球の引力に捕まり帰還不可能領域が目前かと感じています。

ユーザーには決して分からないモノ造り側からの警鐘と捉えて下さい。
時折触れていますが、ハイエンドもさることながら、先ずは正常化が急務です。

最後に、
あまり常連と新規さんを区別しないで下さいね(^_^;)
真意、趣旨を極力善意に解釈したく思います。

書込番号:11154469

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5152件Goodアンサー獲得:61件

2010/03/28 19:49(1年以上前)

こんばんは〜

ルージュさん

早速 家電ラオックスに電話。
海外仕様ユニバーサル電源テレビ、国産テレビの画質。
特に変わらないらしいです。

ラオックスで液晶テレビでしたら購入可能。
ま、ルージュの予想した通りかな?

現状国産仕様より少しでも変化向上があるかと思いましたが、、。(笑)

しかし、プレミアムモデルでも良いから良い製品が出てきて欲しいです。。

たぶん近いうち出るでしょ期待しましょ〜。(^O^)


書込番号:11154713

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2010/03/28 21:48(1年以上前)

ウルフさん こんばんみ(^_^)v

流石!
電話突撃インタビューされましたか!

部品共通化によるコストダウンの観点からユニバーサル化がリーズナブルですよね〜

まぁ、ウルフさんが経験済みのクリーン電源効果をいつか試してみたいですね。

リポートありがとうございました(^O^)

書込番号:11155374

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:55件

2010/03/30 20:25(1年以上前)

こんばんは、Rougeさん、趣味の人さん。

響く鬼さんが、正に求めていたスレ(カキコミ内容が立派な)を立ち上げて頂き、心配事の必要が
なくなり、モヤモヤ感もスッキリしたので、書込み意義は無くなったのですが、レスに対して
最低でもご返事するのが、自分が思うに人としての最低の礼儀ですので、カキコミしました。
(凄く長くなったので、途中カットしました。長い文は自分の意見に責任を持つという事でご勘弁を。)

先ずはRougeさんに、自分は特に常連と新規さんを区別していないのですが・・・
と言いますが、自分自身も人によって新規と思われても不思議でないと思っているんですが・・・
そう受け止められたのではあれば、自分の文面はおかしいという事ですね。
先に自分自身の文面の下手くそ・アホさ加減に、お詫び申し上げます。

さて自分は文面がおかしくても、本人の経験から基づく自分の言葉からの文面か、マニュアル的な用意された
文面か、といった面も見た上、さらに荒れるスレ内容にも関わらず、本人は先に用意したスレを紹介して
終始、言い訳ばかりで、結論としてビエラの非に転換している、この点ですよ。
さらにレス数の多さの割に、たった1つの返信のみで、守られたスレ主さんにしては逃げていますよね。
(ここもRougeさんの指摘で「さん」づけに致しました。)

奇しくも前田さんのバイクはクルマでは荒れないので羨ましいというレスがありましたよね?
では趣味性が高く、普通に走って楽しむ他に「乗りこなす(使いこなす)」という事も大きな
ウエイトを占めるバイク、ついでに同じようにデジカメも荒れていますが、荒れる内容のスレ主の
発言は、実はこのスレのスレ主さんタイプです。

スレ主さんの内容は、他の板によっては見解が逆になるのですよ。
非難轟々の中に援護があるか・ないかで、「撮影した画像見せろ」「今何乗ってるんだ」「あっそう」で正にこのスレとは逆転します。

スレ主さんの意見以外はごく真っ当なお話しにも関わらず、第三者の目から見れば変なスレ主さんの
意見にも関わらず、肯定した話しがエンエンと続き、自分から見れば皆さんが見事に一杯食わされた形にも
見え、さらにプラズマ板の方々の信頼性も失いかねない、とそう思った訳です。
見て見ぬフリの方が楽ですよ、正直。特にプラズマ板は信用出来る方が多いので意見述べる事に対して、
自分レベルの人間ではやはりある意味勇気も要りますが、卑怯者にもなりたくなかったので。

このスレに自分が知っている人は少ないです。趣味の人さん、satoswii パパさんは初めて見ました。
☆キャラメルラテ☆さんもですし、知らない人多いです。
satoswii パパさんは優しい雰囲気があり、☆キャラメルラテ☆さんは控えめな感じを感じを受けました。
趣味の人さん、すいません何の印象もありませんでした。<(__)>

自分が知っている方は日立系で、パナ系ではヘッドフォンさんですか。
実は非常に参考になるヘッドフォンさんですら、自分もあまり見ない事もあり、新規さんと思っていて
この方はスゴイ方だと感心していました。通天閣のプラズマさんに通じるものを感じ、敬意しています。

自分は距離を置けている分、たまたま良く見えただけなのか(何事でもあまりに当事者に近いと
物事が見えにくくなるので)、自分の性格なのか、自分はRougeさんであろうが、あくまで
参考として見て、後で実際に自分が体験・経験して感じた事と照らし合わせます。
そうする事で、その方が信用出来る方か判別します。プラズマは結果、信頼出来る方が多いという
結論に達し、基本的に全ての板で自分はそうしています。

長くなりました。趣味の人さんにも返信も考えていましたが、結局今までと同じパターンな訳で、
Rougeさんに対する返信内容で決めてもらえます?
自分は逃げるの嫌いですから、Rougeさんか趣味の人さんが継続して下さいと言うのでは
あれば応じますよ、但しレスポンスは悪いですが。

それでは。

書込番号:11164526

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2010/03/30 21:25(1年以上前)

こんばんみ(^_^)v

うはぁ-さん
レスありがとうございます。
一番の正直者は貴方かもしれませんね(笑

さて、一つだけ言わせて下さい。

それは、個人の感想と事実を混同しては物事が紛糾してしまうってことです。

>元々はスレ主の意見に対して不満があったのに矛先がキリギリスさんに行った感が感じられ

少なくとも私に関してはそのようなことは一切ありませんよ。

>本人の経験から基づく自分の言葉からの文面か、マニュアル的な用意された文面か

個人的感想ですよね?

>自分から見れば皆さんが見事に一杯食わされた形にも見え

喰わされたかどうかはさておき、自分の言葉で書き込みましたよ。

荒れた原因は明白であり、スレ主さんとの因果関係は極めて低いと考えています。
蒸し返しは避けますが・・・・・・

うはぁ-さんが感じた内容は十分に伝わりましたし理解しました。
でも、その感想が正しいかどうかは又別問題かと考えます。

現実世界でも掲示板でも同じですが、具体的根拠・理由を提示した上でどこが間違っているかを論じないと、収束しないのではないでしょうか?

理解頂けたなら幸いです。
出来れば鬼さんのスレで前向きに盛り上がりたいですね!

因みに、ヘッドフォンさんはクロユーザーであり、ご子息がV2を購入されました。

出羽出羽〜

書込番号:11164850

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1482件Goodアンサー獲得:8件

2010/03/30 22:02(1年以上前)

うはぁーさん

お疲れさまでしたm(_ _)m
印象ないですか?(笑)
当然です、普段はほぼ雑談専門です(^_^)v
人助けも好きですがルージュさんの穴を狙いますので露出は少ないです(笑)

ご意見は拝聴しました。
このスレはこのまま沈めましょう。

意見は人それぞれですから明言は避けます

ただ、このスレは100も満たない状態で沈むのが正常かな〜とは思いました(^_^;)

書込番号:11165055

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/30 22:13(1年以上前)

うはぁ-さん

はじめまして!こんばんは。

自分のハンドルネームが少なからずバイクに例えになったかもしれませんが、バイクに例えた書き込みに決して悪意があった訳では無いと自分は思ってます。

恥ずかしい事に自分はネット環境は有るのですが、パソコンに疎いのでキーボード打ちもままならず書き込みは、もっぱら携帯です…

しかしながら価格.COMの掲示板、ユーザーレビューは大変役立ち、実際に自分のテレビが調子が悪くなった時、この掲示板のおかげで非常に助かりました。

パソコンに疎いせいか正直…釣りとか、煽り、嵐、最近になって意味がわかりました。

文章の終わりになぜwが付いてる意味は今も知りません…


掲示板で助けられた分、少なくても同じように、困っている方の、疑問や不安など、浅はかですが自分が経験した事が分かる範囲で役に立てば良いなって書き込みをしていますが…

すみませんm(._.)mたまにはふざけて書いてる用に思われる事もあります。

このスレのタイトルに対しての、自分の正直な気持ちを、ガンダムの世界観で自分なりにって書いたのですが…

アルコールも入ってた事もあり…恥ずかしながら…誤字、脱字だらけです。
うはぁ-さん真摯な書き込みに改めて身が引き締まる思いです!

ZXRのカワサキカラーですか?かっちょいです♪
リターンしましょ!

書込番号:11165119

ナイスクチコミ!2


uwuさん
クチコミ投稿数:746件

2010/04/03 03:32(1年以上前)

みなさん、こんばんは

>かつて松下は宣伝費上乗せ分高いなんて言われましたが、今や過去の話でしょうか?

家電店なんかに行ってステレオ選びしている時でしたが、同じ値段だとパナソニック製よりも
オンキョー製の方が音がいいんですよね。 店員も、この会社(パナソニック)は広告費
かけてて中身に金をかけてませんからとか言ってましたんで、結局オンキョー製を買いま
した。 まあソニーやパナやサムスンなんかはいくら広告費かけているのか
公表(CMなんかで)してほしいですね。 一社で数千億円の広告費はすごいもんですわ。

--今回の新型ビエラはきれいで広告費もたったの製品価格の15%!--どうですか
わが社は本当のエコ家電企業です!-------なんてね。

あと一般大衆が買えない製品も残ってほしいとは思いますね。
あのフェラーリはたしか大衆メーカーのフィアットの子会社だったと思います。
マセラッティなんかもフィアットの子会社でしょうか。
そのうち高級ブランドは全部、大衆メーカーの傘下にしてもらって生き残れば
いいんでしょう。

書込番号:11179775

ナイスクチコミ!1


uwuさん
クチコミ投稿数:746件

2010/04/03 03:58(1年以上前)

あと日本の消費者は特別とかいう意見を聞きますが、自分もそう思います。
テレビ放送っていうのは金持ち相手というより一般大衆向けです。

番組は低俗なものが多いし、途上国なんかで大型テレビ(特に高級品)があまり
高い値段で売れないのもなんか理解できます。 どんなにテレビにお金をかけても
テレビ放送を見れば放送自体の画質が良くないので高級テレビを買っても
意味ないです。 正直「KURO」なんかを途上国で買ってもテレビ放送を見れば
LG製となんら違いは見えません。 値段は倍以上違いますが.....

音楽だと高級ステレオとか、車だと高級車を買う意味があるのかもしれないですけど
こと途上国のテレビ放送見ていると放送画質からいって高級テレビを買う必要性が
薄いです。 しょせん展示場で画質にほれて買ったはいいが実際にテレビ放送を見て
がっかりするだけです。

書込番号:11179793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/03 10:28(1年以上前)

uwuさん

こんにちは。

uwuさんの申される現在のテレビ放送は確かに完璧に綺麗とは言えませんが アナログ放送から比べれは綺麗だと思います。

ここに良いディスプレイの誕生を待ち望んで 書き込みしている人の多くは 良いオーディオシステムで ブルーレイなどの高品質ソフトを楽しんでる方が多いです。

書込番号:11180544

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/10 22:51(1年以上前)

テレビという商品にインテリアとしての価値を認める人。
テレビをホームシアター等の嗜好品として求める人
日常生活品として使いやすさを求める人。

これらにカテゴリー分けしていかないと取り留めのない意見があつまって会話がかみ合いませんよね。

変な例えですがロレックスの手巻き自動巻きにGショックのような耐久性やクオーツのような正確さをもとめる人は少ないですよね。


またコストもいろんなコストがあります。

生産設備の増強(コスト)による大量生産による低コストでの提供
研究開発にお金をかけての高機能/高性能な高級機種
デザイン・販売促進費にお金をかけてのブランド品としての商品

共通するものは消費者のニーズにあった商品をだしたメーカーが生き残ることでしょうか。

さて、私は何をいいたいのでしょうか??

書込番号:11215525

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:6件

2010/04/16 14:42(1年以上前)

価格がどうのこうの以前に、デジタルに対応してまで観る価値がどこにあるのか?

疑問以外の何物でもない。
チューナーレスの純粋なモニターディスプレイなら買う価値はそれなりにあるのかな。
いずれにしてもアナログ放送が終了次第、テレビのある生活は卒業。
これで決まり!!

書込番号:11239865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13406件Goodアンサー獲得:1068件

2010/04/16 16:31(1年以上前)

卒業おめでとうございます





ハイビジョンの世界に入学できなく残念でした
落第者向けにジェイコムでは2015年までアナログを配信してますよ

バカバカしいつまらない番組ばかりの昨今ですが
テレビ番組にはまだまだおもしろい番組、ためになる番組、泣ける番組もありますよ
また、ハイビジョンの高画質になることで、今まであまり見ていなかったような旅番組、風景を伝える番組など
アナログブラウン管よりも全然綺麗で臨場感も伝わりますし
音楽番組も普通のポップスより、クラシックやジャズ、ミュージカルなど
すごくよくなってますよ
閉鎖的に「見る番組がない」と思い込むより、視野を広く見るほうが
魅力的な番組もまだまだあることに気が付きますよ

書込番号:11240198

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

2010/04/22 12:05(1年以上前)

画質はともかく、AQUOSが一番なんです。

AQUOSが売れれば一番良いんです。

世界の亀山ですから!!

それで納得して下さい!!

書込番号:11265987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:6件

2010/05/24 04:41(1年以上前)

>ハイビジョンの世界に入学できなく残念でした
>落第者向けにジェイコムでは2015年までアナログを配信してますよ。

受信料を払ってまで観たいとは思いませんので、何が残念なのかが分かりませんね。(ニュースアンカーが全国放送にでもなれば話は別だが・・・。)

私はこの部門のオタクではありませんので、普通に観ていて不快にさえ思わなければそれでOK。
DVDの画質でも充分すぎるくらい。
第一、ブラウン管でのアナログ放送の画質に対して全く不満に感じていませんでしたから・・・。
まぁ、どちらにしても『本質的に優れたものを作ろう』という気概を持ったメーカーが絶滅した現在とあっては期待するだけ空しくなるだけかも?

書込番号:11400370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2010/05/24 08:47(1年以上前)

ディスプレイは詰まらんバ○エティー等の放送波のみを見るためのものでも無し。

詰まらん放送卒業ならアナログ停波を待つ必要も無し。

最後に見たドラマがロンバケかぁ〜(遠い目

まぁ、6月1日以降は気の抜けた201レス以上の発掘は出来ないから今のうちだね。

書込番号:11400708

ナイスクチコミ!2


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10
クチコミ掲示板ランキング

(家電)