『ラジオ選び』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > ラジオ > すべて

『ラジオ選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「ラジオ」のクチコミ掲示板に
ラジオを新規書き込みラジオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ラジオ選び

2010/03/20 04:07(1年以上前)


ラジオ

クチコミ投稿数:75件

ラジオは、初めて購入します。
それゆえ、どのようなラジオを購入すれば、いいのか全く分かりません…。
私の主な使用予定は、AMラジオの番組録音です。ですが、「レコーダー機能?内蔵」のような高機能ラジオを購入する小遣いは持ち合わせていません…。
予定としては、ラジオのイヤホン端子とパソコンをケーブルでつないで、聞きながら、リアルタイムで録音しようと考えています。
私の使い方だとどのようなラジオを購入するのが最適でしょうか。
すいません。予算は2000円前後しかありません…。
FM機能は無くても大丈夫です。
よろしくお願いします。

書込番号:11111743

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件

2010/03/20 20:17(1年以上前)

ちょっと予算を積んで、USBタイプのチューナーユニットを購入されたほうがいいです。
PC環境で録音されるようなので。

あと首都圏ならばラジオはインターネットでサイマル放送されているので、チューナーユニットの購入そのものも不要です。
http://radiko.jp/

書込番号:11114803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2010/03/20 22:14(1年以上前)

スキンミラーさん、返信ありがとうございます。
>USBタイプのチューナーユニット
とは、どのようなものでしょうか。すいません。お教えて下さい。よろしくお願いします。
地方ラジオが主な録音予定です。

書込番号:11115396

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件

2010/03/20 22:36(1年以上前)

USBメモリ風の筐体(スティック状が多いです)にFM/AMチューナーが組み込まれています。
PCに挿入して対応アプリを起動するだけでラジオが聴け録音もできます。
タイマー録音もアプリ側で対応しているものが多いので深夜に起きている必要もありません。
量販店のPCコーナーに行くと大抵置いてありますよ。

書込番号:11115557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2010/03/20 22:52(1年以上前)

スキンミラーさん、返信ありがとうございます、
便利なものがあるのですね…。
USBタイプのチューナーユニットはおおよそいくらでしょうか、
また、パソコンの電磁波?による影響(ノイズ)はないのでしょうか。
質問ばかり、すいません。よろしくお願いします。

書込番号:11115675

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件

2010/03/20 23:24(1年以上前)

サンコーレアモノショップで¥3,980−位です。
http://www.thanko.jp/product/radio_tanpa/

ロジテック製品だと¥10,148−(中古で¥4,500−)

まあ予算3倍〜5倍とはなってしまいますが。

>また、パソコンの電磁波?による影響(ノイズ)はないのでしょうか。

民族系の(SONY、NEC、FUJITSU)なら問題ないです。
欧州電磁波放射規制を守っているので。
基板が放射しているものよりLAN系(無線/有線とわず)を止めないとまずAMは入らないかもしれません。
あとAMはアンテナ環境必須です。
本体はスティック状で小さいですが、アンテナは大きいのでちょっと格好は悪くなります。

書込番号:11115891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2010/03/21 01:59(1年以上前)

スキンミラーさん、返信ありがとうございます。
非常に詳細に書いて頂いて、私でも理解することが出来ました。
少し予算オーバーですが、購入を前向きに検討したいと思います。
本当に、ありがとうございました。
また、何かありましたら、書き込みしたいと思います。そのときはよろしくお願いします。

書込番号:11116646

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ラジオ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
充電不良の原因は? 0 2025/08/30 16:02:27
1万円以下で短波受信機能がありBCL入門者にお得感がある 3 2025/07/29 9:52:58
なんか、どこかで見たような 0 2025/07/24 22:04:34
ワンセグで 1 2025/07/20 14:07:59
不具合発生、修理に出しました 1 2025/05/13 8:37:54
どうなるNHKのR1 1 2025/03/22 15:06:58
不良? 1 2025/03/22 9:19:48
修理はいつまで可能? 2 2025/03/19 23:11:24
アンテナの長さ 6 2025/03/25 8:33:35
フィルム 3 2025/02/15 9:12:26

「ラジオ」のクチコミを見る(全 7019件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング