『ちょっと使いづらいです・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ちょっと使いづらいです・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「タイヤチェーン」のクチコミ掲示板に
タイヤチェーンを新規書き込みタイヤチェーンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

標準

ちょっと使いづらいです・・・

2010/03/20 10:31(1年以上前)


タイヤチェーン

クチコミ投稿数:4件

今年、初めてチェーンを買ってみての感想です。車は日産エルグランド(E51)2WD、タイヤは215/60 R17。

走破性:バッチリ!
今まではスタッドレスのみでどこでもいけたのですが、初めて登れない坂(他のFF車もスタッドレスだけではムリな道でしたが・・・)に遭遇。チェーン装着後は無事に登れました。

装着性:イマイチ
そもそも。このタイヤサイズは固いと記載がありますが、別の手段が必要。
事前に雪のない駐車場で練習。ちょっと装着が難しいなと思いながら装着。駐車場1周で片方はずれました。
つまり、雪がなくても、慣れが必要。(説明書にも書いてありますが難しい)

雪のある駐車場で装着。片側30分。3人がかり。
雪でタイヤが埋まってしまっていることと、そもそもチェーンが固い。付属のハンドルが壊れそうな程。がんばりすぎると壊れます。(そのためか2個入りですが)
装着後、ペンションまでは外れなし。雪の上でUターン(正確にはスイッチバック(T字)?)後、片側外れました。
2日目、再度装着。1日目で頑張ってなれたつもりでも、片側30分。3人がかり。
ただし、今度は外れることはなく、坂道を登りました。
(坂道を登る途中、同じタイヤサイズのプレサージュが装着に奮闘しているのを目撃。こちらも大体片側30分程度のようでした。つまり、このサイズはみんな付けにくい)

対策方法:3つ
@外れるのは、車の内側の爪。
はまったのを確認後、外側を締めている間に、ずれてきて外れている。または、半分噛んでいる状態(装着後に目視+触って確認はしている)では、走行中に外れる模様。
→新製品(クイックイージー)の方が外れない対策が入っている模様。買うならこちらをお勧め。
A締めるために、荷物バンドを使用。
付属のハンドルでは壊れてしまうので、ホームセンターで荷物用バンドを買って、3か所を締めあげてからチェーンのロックを回す方が良い。(プラスチックで変形が始まったら、壊れるのは時間の問題なので。)
B別のチェーンに変える。
車を移動すれば付けられるなら、そちらの方が良い(金属チェーンがお勧めかも。地元の方は皆金属じゃないと駄目だとのアドバイス。安い。スタッドレスがあるから、高速のチェーン規制もチェーンはずせば通れる。)

最後に
新製品(クイックイージー)の方が良さそうですが、サイズがないため泣く泣くこちらを買ったので、新製品のサイズ増に期待。

書込番号:11112476

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:16件

2010/03/20 12:15(1年以上前)

>装着性:イマイチ
そうですかねえ。
どの様にしてつけましたでしょうか。
ジャッキ・アップしてつけると簡単なのですが。
今まで、走行中にはずれたことなど一度もありませんけど。

>走破性:バッチリ!
そうなのです。だから私は愛好者です。

書込番号:11112902

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/03/21 00:37(1年以上前)

個人的にはこっちなんですけどね…
http://www.yeti-snownet.com/
http://kakaku.com/car_goods/ss_0008_0005/0024/0009/ma_51384/S0000376647/

書込番号:11116308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/03/28 22:04(1年以上前)

トナミ2さん
>どの様にしてつけましたでしょうか。
雪のある駐車場で、説明書通りですかね。
余裕を持って付ければ、問題はないのですが、チェーンって緊急時とかに使うものですし。
なのでイマイチ(悪すぎるわけでもないし、新製品は対策済みなので。)

>ジャッキ・アップしてつけると簡単なのですが。
その通りです!ジャッキアップできたら、簡単です。
というわけで、厚めの角材にタイヤを乗せることにしました。(雪があってのジャッキアップは不安定なので)

>今まで、走行中にはずれたことなど一度もありませんけど。
冷静に付ければ大丈夫でしたから、ジャッキアップできれば問題ないのでしょう。

Victoryさん
その通りで普通に付けるなら、装着性はイエティが一番のようです。でも高かったのであきらめましたが・・・
次の買い替えではイエティにしようかなと思いました。

書込番号:11155457

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)