2010/3/20の朝日新聞に DC05のリコール情報 が載っていました。
ウチのDC05は新聞情報では対象外のシリアルナンバーでしたが、念の為にダイソンのオフィシャルサイトで確認した処、該当との事。
万一新聞情報で対象外だと思われた方も、念の為オフィシャルサイトで再確認する事をお勧めします。
http://www.dyson.co.jp/support/dc05notice.asp
運悪く該当した場合はサイト内のフリーダイヤルに電話して対処方法を選択して下さい。
(1)対策パーツを送って貰って自分で取り付け
(2)下記何れかの機種へ斡旋価格(\15,000)で買い替え
DC22 turbinehead
DC26 turbinehead entry
DC26 motorhead complete
ウチはそろそろDC26に買い換えようか検討を始めていた処なので、実は渡りに船で、DC26 motorhead completeに買い換えました。
ウチのDC05はリコール対象箇所と違う箇所のホース外れはありましたが、該当箇所は外れておらず、運良く感電騒ぎにはならずに済みました。
古い機種なんだけど気に入って使い続けている人もいるのだから、ダイソンさんももっと積極的な周知活動をして欲しいものです。
書込番号:11118815
4点
家のDC05も該当していました。
新聞記事の後、ダイソンから重要なお知らせと今後の対応について書かれたメール便が届きました。
ユーザー登録をした該当者にはメール便が送られているものと思われます。
書込番号:11156689
1点
こんにちは。
うちも先日ダイレクトメールが届きました。
結局DC26 Motorhead Completeに買い換えることにし、今日4/3午前にダイソンへ連絡しました。
ただ、納期は最長で7月中旬かも・・・確約できずとの回答でした。
いまのところ指定の3機種のうち上記に人気集中(?)で在庫切れ、別のニ機種なら在庫があるので1週間程度で納品可能と言っていました。
もしDC26 Motorhead Completeに交換希望の方は、早々にDysonへ連絡されることをお勧めします。
以下ご参考。
当初はこちらの実機の状況(すでに該当箇所に破損があり、接触不良気味で自ら補強して使い続けている)から、例の補強部品ではなく「補修」部品の新品ハンドル〜ホース一式が欲しい、と伝えたのですが、年式も古く既に該当部品の在庫はないとの回答でした。
じゃあ壊れかけのところに補強するの?と聞くと、壊れかけているものに例の補強部品をつけて使ってくれとはメーカーとして言えないので、下取り交換で対応させてほしい、と言われました。
いまいま1万5千円をポンっと出す余裕もないので(汗)、回答保留にして検討すると伝えたところ、数日後に検討用として3機種の比較資料が送られてきました。
その後近所の家電屋で実機を見たりしましたが結局、上記に買い替えを決めて連絡した次第。
#同じ額を出すなら現行機種で実売価格の一番高いものにしたくなるのが人情ってもので(苦笑)
なお問題箇所の補強用の部品を4月下旬か5月上旬には送るので、納期までは申し訳ないがそれでしのいでくれ、とのことでした。
書込番号:11181107
0点
ウチにはダイレクトメールは来ませんでした。
ただ、たまたま朝日新聞の社会欄に載っていたリコール告知に気付いたので、WEBサイトで該当シリアルかを確認して、その日の内に電話して、翌日に対応を決めたので、5日後にはDC26 motorhead completeが届きました。
気付くのが早くてラッキーだったかも。
但し・・・、DC26 motorhead completeを使用してDC05と比較した実感ですが、掃除機としては正直改悪されたようにしか感じません。
確かに大幅に小型化されていますし、DC05最大の欠点とも言えるごみ捨てについても改善されていますが、DC05の方が生活家電としての完成度は高い気がします。
吸い口の幅やごみ溜めの容量、最終フィルタへのごみの進入など、DC05が如何に良くできていたかを、DC26を使う事で思い知った次第です。
手放したのをやや後悔する今日この頃・・・。
書込番号:11184709
2点
遅くなりましたが続報です。
やっと我が家に代品のDC26 Motorhead Completeが届くことになりました。
先の7月納期との連絡から、納期繰上げなんて期待もせずにいたところ、
5/13の夕方になって突然、佐川急便から「ダイソンから代引で今から荷物届けます」との電話連絡が家人のもとへ。
たまたま持ち合わせが無かったので「代引ってカード払いでは出来ないの?」と聞くと、「うちはカードも扱えるんだけど、今回の送り主からの指定で現金のみ可です」とのこと。
んじゃ今からは払えないから配達は後日にしてくれってことで、5/16に配達に来てもらうことに。
#カード払いの手数料ぐらい負担してくれたっていいじゃんか >ダイソン
という訳で、我が家も思わぬ時期?にDC26に乗り換えることになりました。
どぅ〜んさん同様、我が家でもDC05の出来の良さ?を改めて感じることになりそうですが、どうなることか・・・。
届いたら使用感ほか、またご報告しようと思います。
書込番号:11361626
0点
私のとこにも通知の書面は届いたのですが、ホースの交換のみで
買い替えのサポートみたいなお知らせは無かったのですが。
15000円で新しい機種に交換できるのですか?
もしよければ教えてください。
書込番号:11393860
0点
私もそうでしたが、書面では機種交換に関しては言及されていないと思います。
また新聞での告知から2ヶ月が経っており、現時点でダイソン社がどのような対応をしているのかは分かりません。
2ヶ月前はこのスレッドの最初の対応でした。
現時点での対応は、受付センタでご自分でご確認下さい。
反響の少ないスレッドですので、回答を待つよりご自分で行動を起こされた方が宜しいかと存じます。
ダイソン DC05 受付センター 0120-05-1071 (土・日・祝日を含む9:00-17:30)
書込番号:11394805
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「掃除機 > ダイソン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/29 12:04:21 | |
| 3 | 2025/11/27 14:25:41 | |
| 1 | 2025/11/28 12:48:21 | |
| 5 | 2025/11/18 21:46:47 | |
| 0 | 2025/11/11 15:46:37 | |
| 0 | 2025/11/08 0:50:40 | |
| 1 | 2025/11/06 10:18:17 | |
| 3 | 2025/11/05 7:31:31 | |
| 0 | 2025/11/03 18:41:00 | |
| 3 | 2025/11/06 12:52:27 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)





