『GH-CF16GFXカードは14Gしかないです』のクチコミ掲示板

2009年 9月中旬 発売

GH-CF16GFX (16GB)

433倍速のUDMA5対応コンパクトフラッシュ(16GB)。直販価格は13,800円(税込)

GH-CF16GFX (16GB) 製品画像

画像提供:Amazon.co.jp

最安価格(税込):

¥9,999

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥9,999¥9,999 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

メモリー種類:コンパクトフラッシュ メモリー容量:16GB 最大転送速度:65MB/s 最大書込速度:35MB/s GH-CF16GFX (16GB)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GH-CF16GFX (16GB)の価格比較
  • GH-CF16GFX (16GB)のスペック・仕様
  • GH-CF16GFX (16GB)のレビュー
  • GH-CF16GFX (16GB)のクチコミ
  • GH-CF16GFX (16GB)の画像・動画
  • GH-CF16GFX (16GB)のピックアップリスト
  • GH-CF16GFX (16GB)のオークション

GH-CF16GFX (16GB)グリーンハウス

最安価格(税込):¥9,999 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 9月中旬

  • GH-CF16GFX (16GB)の価格比較
  • GH-CF16GFX (16GB)のスペック・仕様
  • GH-CF16GFX (16GB)のレビュー
  • GH-CF16GFX (16GB)のクチコミ
  • GH-CF16GFX (16GB)の画像・動画
  • GH-CF16GFX (16GB)のピックアップリスト
  • GH-CF16GFX (16GB)のオークション

『GH-CF16GFXカードは14Gしかないです』 のクチコミ掲示板

RSS


「GH-CF16GFX (16GB)」のクチコミ掲示板に
GH-CF16GFX (16GB)を新規書き込みGH-CF16GFX (16GB)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 GH-CF16GFXカードは14Gしかないです

2010/03/22 08:57(1年以上前)


コンパクトフラッシュ > グリーンハウス > GH-CF16GFX (16GB)

スレ主 robin6925さん
クチコミ投稿数:4件 GH-CF16GFX (16GB)の満足度3

風見鶏さんでこのGH-CF16GFXカードを買いました。でも、Canon EOS-7Dにセットしたら、サイスは16Gじゃなく、14Gしかないです。以下の理由を考えでいます。
1.カードをフォーマットしたら、その状況になりました。
2.仕様設定は16Gですが、実物は14Gでした。

その原因はどちらでしょうが。もしかして、その他の理由はあるのでしょうが。

書込番号:11122550

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/03/22 09:12(1年以上前)

コンピュータでは1KB=1024B、1MB=1024KB、1GB=1024MBですが、業界の慣例として
1KB=100Bとして計算された容量表示のようです。
SDHCカードの説明ですが、ご参考まで。

http://www.toshiba.co.jp/p-media/sd/cl4_spec_j.htm

書込番号:11122610

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/03/22 09:26(1年以上前)

1TBのHDDを使ってるけど、931GBになるよ。
知らなかったら驚くだろうね。約70GBとか、ちょっと前の単体のHDDのサイズだもんなw

この慣習は改善すべきだと思うけど、すでに普及しているからかえって混乱をまねくかもな。
でもメーカーは備考欄などで説明すべきだとは思うな。
もちろんすでにやっているメーカーはあるだろうけど、、、

書込番号:11122662

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/22 12:16(1年以上前)

3.そういうものです。

メモリメーカーは10進法で計算しているので、1KB=1000Bで計算しますが、
コンピューターは2進法で計算するため、1KB=1024Bで計算します。

なので、パッケージには16GBと書いてあっても、実際は14GB程度になります。

だいたい表示の1割弱引いた値が実際の容量になりますね。
(うちの2TBのHDDは1.81TBになってます。)

書込番号:11123325

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/03/23 07:39(1年以上前)

皆さんのおっしゃった通り、計算の仕方による差違もありますが、フォーマットしたためでもある可能性も考えられますね。

メモリカードを一冊の本に例えれば、フォーマットした事で「目次」の部分に割り当てられた部分が大きくなってしまって、その分だけ本文に相当する部分が減ってしまったのかもしれません。

書込番号:11127754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/01 16:53(1年以上前)

メモリカードの場合、1GBは、1GB(1024KB)だと思うのは、私だけでしょうか。

確かにハードディスクの場合は、1000KBを1GBとして、1000GBを1TBと表示する慣習があります。

メモリカードで容量が少なく表示されるのは、既に指摘されているように、目次(ファイルシステムを構築するために、システムが使用する領域)があるために、少なく表示されているのだと思います。

 ちなみに、メモリが1Kが1024となる理由は、メモリを構成するセル(0/1を記憶するための部分)を選択するための、アドレス情報を2の10乗(=1024, 2値×10本)で表現するためです。もし、メモリで1024にならないとすると、不良セルの発生にそなえて、代替セルとしてリザーブしたり、代替セルとして割り当てられていたりするのかもしれません。

書込番号:12148954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/11/01 18:05(1年以上前)

『メモリカードの場合、1GBは、1GB(1024KB)だと思うのは、私だけでしょうか。』
内部のICチップの物理量としては、そうでしょう。

『もし、メモリで1024にならないとすると、不良セルの発生にそなえて、代替セルとしてリザーブしたり、代替セルとして割り当てられていたりするのかもしれません。』
その可能性もありますね。

ただいずれにせよ、メモリカードの実容量を「1GB=1,000,000,000B」とする旨はたいてい商品の説明に書いてあります(書いてないこともあります)から、そういう仕様なのであって、間違いありません。

書込番号:12149187

ナイスクチコミ!1


朝−顔さん
クチコミ投稿数:9件

2011/05/26 15:18(1年以上前)

これ使ってるけど7Dでの表示は14Gですよ。PCでは14.8G表示ですね。
それは特性だから別に驚く必要はないかと・・・・
不当表示ではないのでご安心をされてください。

書込番号:13053949

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「グリーンハウス > GH-CF16GFX (16GB)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GH-CF16GFX (16GB)
グリーンハウス

GH-CF16GFX (16GB)

最安価格(税込):¥9,999発売日:2009年 9月中旬 価格.comの安さの理由は?

GH-CF16GFX (16GB)をお気に入り製品に追加する <40

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)