『フイルムカメラで海外旅行へ・・・とその他』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『フイルムカメラで海外旅行へ・・・とその他』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

一眼レフカメラ(フィルム)

F+Ai 28 F2S+FujifilmNEOPAN100 ACROS

オリンパスμU+FUJICHROME PROVIA 400X

オリンパスμU+FUJICHROME PROVIA 400X

こんばんは、ワイドスターマインです。
Nikon Fでフイルムを楽しみだしてから、一年ほど経ちましたが、フイルムカメラで撮る楽しさは増すばかりです!(#^ー°)v

F一台だけでは何かと不自由を感じ、その後Nikon F801sを中古で買いました。
金額は、レリーズ付きで¥3.800−でした。
私は、Ai-sレンズしか持っていないので、F801sでは少々制限有りますが。

1月にFとF801sとコンデジの3台で韓国へ遊びに行ってきました。
空港でのX線検査を受ける際は、"手荷物にして目視検査をしてもらうように係の方に頼んでみる"
と、事前にnetで調べていたので、
行き、関西国際空港で係の方に頼んでみましたが、ISO400までのフイルムは問題無いので検査機を通すように言われました。
帰り、金浦空港でも同様に検査機に通すように言われました。

確かに今回は、帰って現像してみても問題ないように感じましたが、最近の空港検査において実際にフイルムにカブリの発生が有った。
と言う経験をお持ちの方がいらっしゃるののでしょうか??
5月に二週間ほどトルコに行く予定なので、是非フイルムカメラで行きたいのですが、やっぱりチョット心配で・・・(-""-;)

それと、、、板違いで申し訳有りませんがコンパクトカメラのオリンパスμUで撮った写真について質問させて下さい。
オリンパスμUを中古(¥2.500−)でGetし、先日金沢・白川郷へ行ってきました。
現像後のフイルムを見ると、左上に影?のようなものが見えるのですが、なぜこの様な影?が出来るのかが分かりません。
全てに・・・と言う訳では有りませんが、数枚同じ様な場所にこの影が確認できます。
カメラ自体に問題が無ければ、一緒にトルコへ連れて行くつもりですー

添付写真の一枚目は、韓国乙旺里。
二枚目・三枚目がオリンパスμUで撮った白川郷です。(左上に影?)

いつも質問ばかりのワイドスターマインですが、よろしくお願いします。m(__)m
先日色んなフイルムを、60本まとめ買いしたワイドスターマインでした♪

書込番号:11156039

ナイスクチコミ!0


返信する
T.ARさん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/29 01:10(1年以上前)

ワイドスターマインさん。はじめまして。
海外ですか。いいですね。

私もX線検査は抵抗あります。必ず目視検査にしてもらっていました。
ISO1600のフィルムを混ぜておいて、無理だとだだをこねてください。

μUの方は、なにか内面で反射するか、光線漏れを起こしているようですね。
私はμUの輸出タイプ(デート機構が無いだけ)を持っていますが今のところこのようなことはありません。

この影が画面外の本来黒い部分にまで出ていれば、フイルム確認窓周辺のモルト(遮光用スポンジ)の劣化が有力ですね。
そうでなく、画面内に収まっていれば、鏡筒周辺からの光線漏れか、あるいは内部壁面(レンズ後面からフィルムまでの空間内)やその周辺の部品の塗装や表面処理が落ちたりして反射が多くなっている可能性があります。

コンパクトカメラは古くなるとこういう症状は多いです。

書込番号:11156685

Goodアンサーナイスクチコミ!1


SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2010/03/29 07:18(1年以上前)

μU

μZoom

μ

最近…海外に入っていないので…ただASA400でかぶったことはありません。

μUを2500円格安ですね♪

原因ですが…正直現物を見てみないとわかりません。

すべてに…ならわかり易いでしょうけど、ちらほら出るとなると…

特定は難しいかなって思います。

お力になれず すいません 

しかし、よく写るカメラです。

経験としてフイルム送りでジャムったことがあります。

こうなるとフイルムは、救えません。

その後もちょっとてこずりましたが、何とか復活させました。

コンパクトに作ると何かと問題があるのかも^^;

書込番号:11157133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113994件Goodアンサー獲得:3602件 MY ALBUM 

2010/03/29 09:54(1年以上前)

ガラス越しにうつしたのでなければ、レンズが汚れていたとか
なんらかのカメラの不具合だと思います。

書込番号:11157458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:200件

2010/03/29 09:57(1年以上前)

おはようございまーす。

フイルムの光線被りの件ですが、T.ARさんの仰る通りフイルム確認窓周辺のモルト(遮光用スポンジ)の劣化の
可能性が高いと思われます。
まず、フイルムを良く点検してみて下さい。画面以外の(例えばフィルム送りの穴=パーフォレーション付近など)部分に
カブリがあれば、95%これが原因だと思います。
私はμUとμUリミッテドを1台ずつ持っていますが、後者の方のスポンジは半分が表面が滑らかな材質になっており、
全部海綿状の前者とは異なっております。
光線漏れの問題があって、後期型で改良されたのかも知れません?

それにここから光が洩れたら、すぐそばにピカピカの金属板があるので内面反射で大変ですよね〜。
全部のコマにに光線漏れが無かったのは、連続してシャッターを切った場合に十分感光しないうちにフイルムが
送られたからだと思います。

この部分の修理(モルトスポンジの貼り替え)は自分で出来ますよ〜。
スポンジはヨドバシなどの大きなお店か、通販ならAki-Asahiなどで手に入ります。

書込番号:11157466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:200件

2010/03/29 10:13(1年以上前)

モルトの厚さは2mmが良いです。

ヨドバシ
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000301363/index.html

Aki-Asahi
http://aki-asahi.com/cart/cart.cgi

書込番号:11157529

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:149件

2010/03/29 17:19(1年以上前)

フイルム全体が分かるような写真を2枚添付します。

書込番号:11158849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件

2010/03/29 17:59(1年以上前)

●T.ARさん、はじめまして、こんばんは。
X線検査に関しては、神経使っちゃいますよね。
ISO1600だったら本当に目視検査してくれるのか?!って事も疑問に思ってしまいます。
ダメならダメで仕方がないですね(><#)

μUの方は、全体的な写真を新たに添付しました。
モルト・・・聞いた事有ります!って程度ですが、カメラ内部を確認してみます!
教えて下さってありがとう御座いました。


●SEIZ_1999さん、お久しぶりです〜
以前お薦めして下さったμU!買っちゃいました。(v^ー°)
なかなか見つける事が出来なかったので、見つけた時は何も考えず速攻で買いました。
これって本当にコンパクトで軽いですね。
レンズが動く時とフイルムを送っている時の音が大きくてビックリしましたが、
既に愛着がわいてきています♪


●じじかめさん、こんばんは。
中古で安く買ったカメラなので、仕方が無いと言えば仕方が無いですね。
でも、このまま使えないとやっぱり悲しいので、何とかなるのでしたら何とかしたいです〜よぉー


●ごゑにゃんさん、こんばんは〜
新たに写真を添付してみました。
やはりモルトが怪しいと思われるんですね。
材料の調達方法まで教えて下さっているので、
ちょっと頑張って自分でやってみようかなぁ??!っと思っています。
幸いヨドもビッグも近くに有りますので、帰りにでも寄ってみようと思います。
材料は揃えれても、張り替えなければならないモルトの場所を、
漏れなく探す事が出来るかが問題と言えば問題かも??!(><#)

書込番号:11159000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:200件

2010/03/29 18:33(1年以上前)

ウーム!
画面枠内にきちんと収まっていますね〜。
ということは裏ぶたからの光線漏れではなく、鏡筒周辺からの光線漏れかナー?

夜に、レンズ正面から蛍光灯などの強い光を当てて裏ぶたを開いたままレンズの周辺から
光が洩れていないか観察してみたらどうでしょう?

ネガを見た限りでは2枚の白い影は場所も形も同じなので、光線漏れは間違いないと思いますが・・・???

書込番号:11159144

ナイスクチコミ!1


T.ARさん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/30 01:36(1年以上前)

μ-IIの裏蓋オープン

裏ぶたからの光線漏れではなく、鏡筒周辺からの光線漏れの可能性が大きくなりました。

定常状態、電源ON時のレンズ動作、レリーズ瞬間それぞれで、ごゑにゃんさんの言われる通りの確認をしてみてください。慣れないとむずかしいかもしれませんが。
(ちなみに、私の家内のμ-II ZOOM(単焦点ではなくズーム機の方)では電源ON時のレンズ繰り出し途中で、光線漏れを起こしたことがあります。)

あと確認点は、遮光部品の欠落や塗装落ちなどです。
参考に私のμ-IIの裏蓋を開けたところの写真を載せます。
これと比べてなにか部品が足りなかったり、塗装が落ちているところなど無いでしょうか?
あと圧板(フィルム押さえ板)の塗装が激しく落ちていたりすることもないでしょうか?

それでも不具合点が無ければ、他の中古を見つけた方がいいかもしれません。
大切な旅行ですし。

μ-IIにこだわる必要も無いですが。ここにあります。↓
http://www.penguincamera.co.jp/shop/kcart.cgi?dbbox=32&id=3931&cart=詳細&detailno=198
(うまくリンクしないようなので、URLをカット&ペーストで持って行ってください。)



書込番号:11161579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:149件

2010/03/30 21:15(1年以上前)

μUに付きましては、下記URLのμU板に引越しさせて頂きました。
私のμU内部の写真を添付していますので、お手数ですがそちらを見て頂いて、引き続きアドバイス頂けると嬉しいです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/10205010108/SortID=11164683/

●ごゑにゃんさん、こんばんは。
私の調べ方では、不十分だと思いますが、

>>夜に、レンズ正面から蛍光灯などの強い光を当てて裏ぶたを開いたままレンズの周辺から
光が洩れていないか観察してみたらどうでしょう?

確認してみましたが、漏れているようには感じられませんでした。
理由が分からないとなると、寿命かも知れないですね。。。(涙)


●T.ARさん、お写真までUPして下さってお手数をお掛け致しました。
UPして下さったお写真と私のμUとは同じ様に見えますが・・・

UPして下さったお写真の背景を見て、普段はネガフイルムも利用されますか??!
私は、最近ずっとポジフイルムばかりでしたが、トルコの時どうしようかなぁ??!っと迷っています。
やっぱり、プリントする事を思えばネガの方が良いのでしょうね??!
ポジ?ネガ?ISOは??カメラは?????レンズは????????悩み多いです(-_-);

書込番号:11164779

ナイスクチコミ!0


SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2010/03/31 09:54(1年以上前)

返信が遅れてしまいました^^;

お引越し先に返信しておきますね♪

書込番号:11167110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:39件

2010/04/01 09:07(1年以上前)

モルトですが、とりあえずなら、百円ショップで売っている書道用下敷きの
黒フェルトも使えますよ。
溝より広めに切って押し込むだけでもいいし、事務用の両面テープを細く切って
固定してもいいです。
まっすぐ細く切るにはOLFAのロータリカッターと金属定規があると重宝します。

他には、ヤフオクでカット済みのモルトを出品されている方もいるので
それを使うのもいいでしょう。
機種にもよりますが、裏蓋には1mm〜1.5mmのものを使います。

のり付きモルトを溝に入れていくのはけっこう苦労しますので、糊なし(両面
テープが別になっているもの)の方が作業しやすいですよ。

以上、参考まで^^

書込番号:11171537

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件

2010/04/02 13:06(1年以上前)

approximateさん、こんにちは〜
このコンパクトカメラは、諦めました(涙)
どこから光が漏れているのかも見つける事が出来ないので、
修理するにしても私には、お手上げ状態です。。。
コンパクトカメラも楽しそうなので、次の中古を探します!
今回、光の漏れ・モルトの交換などに関し大変勉強になる事が多かったので
今後に繋がると思います〜
ありがとうございました!

書込番号:11176747

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月20日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る