


スピードテスト(光ファイバー)
http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2010/03/30 15:54:58
回線種類 :光(マンション)
回線名称 :NTT フレッツ光/Bフレッツ
プロバイダ:@nifty(ニフティ)
下り速度 :11.4M(11,370,260bps)
上り速度 :47.2M(47,210,926bps)
上りと下りの速度が逆転してるような・・・
フレッツ速度測定だと下りが80M以上出てるんですが・・・
プロパイダを変えたら速度向上しますかね?
知恵のある方よろしくお願いします。
書込番号:11163509
1点

マンションタイプだと同時に使用されている回線が多いと速度は
鈍ります。
時間を変えながら複数回計測してみるのも良いでしょうね。
速度測定も複数の測定をされるのも判断材料になりますね。
結果が変わらなければ回線自体の問題ですし、測定方法で
変化が激しいならプロバイダーに相談されるのもよいかも
しれませんね。その後にプロバイダー変更でしょうかね。
書込番号:11163570
0点

みやたくさん、早速のお返事ありがとうございます。
計測速度は毎回こんなもので、フレッツだと80M以上出てるのになぜ出ないんだろうと思ってます。
契約は24戸のうち6戸契約で、光もネクストなんで早いと思うのですが・・・
プロパイダからは「ベストエフォートですから」の一点張りで聞いてくれません。
書込番号:11163593
0点

他の光を契約しているご近所さんに聞いてみるのはどうでしょうか?
違うプロバイダで速度が早いなら同じプロバイダにするのが良いかと。
書込番号:11163786
0点

>フレッツだと80M以上出てるのになぜ出ないんだろうと思ってます。
PC−OSがXPなら下記をみて調整試して下さい。
(調整が上手くいけば80M近くでるはずです。)
通信速度向上プロジェクト
ここに通信速度向上の極意がある!
http://www.net-speed.info/
書込番号:11164601
0点

117okさん、レスありがとうございます。
ネットワークは既に最適化済みなんです・・・
最適化してなかったらフレッツは80Mも出ていません・・・
回線も最適化済み、足回りが早い、他の@niftyが早いってなると
もうどうやっていいんだかわかりません(T^T)
書込番号:11167526
0点


ここです。↓
同じ帯域共有する(最大32分岐)ユ-ザ-の中にP2P(MX・Winny)などトラフィック増大
(帯域占有)を行うユ-ザ-の増加で経路混雑速度低下の要因の可能性が大きい。
尚、地域収容局からスクエア網(県単位の中心サ-バ-収容局)までに束回線で合流されていくが
帯域確保されている為、速度低下要因は薄いものと思われます。
尚、Tracerouteにつきまして、スクエア-網内ではロ-カルLANとなり多分
Tracerouteは実行出来ない?ものと思われます。ISP及びインタ−ネツト区間での
経路混雑・応答時間を知ることで障害や速度低下要因の推測が出来ます。
traceroute(tracert)〜ネットワークの経路を調査する
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/traceroute/traceroute.html
書込番号:11167668
0点

117okさん、度々回答を頂きありがとうございます。
上記にあるような最大32分岐はありません(マンション内は6ユーザが契約中)
(分岐情報もNTTに確認済み)
マンション〜局舎間は最大1Gで接続されて、トラフィックに関してもNTTに
調査依頼したところ帯域不足は発生していないとのこと。
tracerouteについても目立ったところ(一部応答の遅いサーバはありましたが)は
別段ありません。
もし帯域不足があるならば上りの速度も出ないのが考えられるのでは?
一応、一通りの事はやってみているので頭を抱えているのです。
書込番号:11168136
0点

> 一応、一通りの事はやってみているので頭を抱えているのです。
なるほど・・・(~_~;)
速くするの難しそうですね。 m(__)mペコ
書込番号:11168248
0点

フレッツ網とプロバイダの接続点(POI)は一般的に複数のルーターが用いられています。
ユーザが新たなセッションを確立するときに配布されるIPアドレスによって、使われるPOIのルータが決まります。
もし、POIに使われているルータに負荷の軽いものが存在すれば、それを利用することで速度の向上が見込まれます。
ネットワークユーザーがこれを見つけるには、セッションを切ってしばらくして再度セッションを確立し、配布されたIPアドレスとスピードテスト結果の関係を調べて行くしか方法がありません。
これでスピードアップができないようであれば、ユーザー側で対処する方法はプロバイダを変えるしか無いでしょう。
書込番号:11168570
0点

GT30さん、コメありがとうございます。
私も局舎内のルータの速度低下とか考えました。
言われた通り、以前に機器の電源を切って、IPの払い出しを何度は変えてみたんですが・・・
その度に計測結果は似たような値を示してしまうんです。
ほかの速度測定サイトで近所の方の@niftyの情報を見ると60〜70Mオーバーの
方がいらっしゃるので、これもまたプロパイダのせいでは無いのかと思いつつ・・・
もうどうしてよいのやら・・・
早い方が羨ましいです・・・
あとダウンロード速度が1M〜10Mくらいの間をバラバラと移動するんですが、こんなにも
安定しないもんなんでしょうか・・・
感覚はまるでADSLを使っているような感覚です(T^T)
書込番号:11172307
0点

blasty_mk2さん
セッションの再構築後に払い出されたIPアドレスが以前のものと大きく違わないと、ルーターは同じものとなってしまいます。
POIに複数のルーターがある事が前提なのですが、お使いのブロードバンドルータの情報あるいはtracerouteによって、セッションの再構築後にIPアドレスが変わった時のゲートウエイルーターのアドレスを調べ、それと速度の関係を整理する地道な作業が必要となります。
セッションの切断から構築の間の時間をランダムにとって何度もチャレンジしてみないと同じアドレスが払い出されるケースもあります。
違うルーターが見つからない、あるいは複数のルーターが見つかっても速度の早い物が無いかも知れません、こうなるとプロバイダのネットワークの増強を待か乗り換えるかですね。
ダウンロード速度がばらつくというのは、ダウンロード中の速度が変化するということでしょうか?
であれば、当然と言って差し支えないことです。主な要因はデータを送出するサーバの負荷状態の変化(ネットワークだけでなく、ファイルシステムなど)です。
書込番号:11172661
0点

blasty_mk2さん
書き忘れですが、多くの場合、セッションの切断と再構築はPCからルータの管理(多くの場合はブラウザを利用)ツールで可能です。
電源のON/OFFよりスマートですので調べて見てください。
書込番号:11172785
0点

さらに書き忘れ、
「ほかの速度測定サイトで近所の方の@niftyの情報を見ると60〜70Mオーバー」、POIは地域ごとに1カ所が一般的なので早いゲートウエイルータの存在が期待できます。
blasty_mk2さんのフレッツサイトでの測定では良い結果がでているので、あとはIPアドレスの払い出しルールがランダムであれば改善の見込みはあります。
書込番号:11172834
0点

GT30さん、レスありがとうございます。
私も若干ながらネットワークの知識がある為、局舎内の機器の設置状況も想像出来ます。
(以前にNTT局舎内の工事の仕事をしていた為)
セッションの再構築ですが、IPアドレスがあまり変化しない時と変化する時はあります。
再構築後は必ず、routetraceやpingをロギングするようにしているので、正確とは言えませんが
ネットワークの状況は分かる範囲で把握してるつもりです。
大きくアドレスが変化したときでもあまり値は変わっていません。
田舎の局舎ではそんなに複数のルータがあるとも想像出来ないのですが・・・
近くに早い方がいると書いてしまいましたが、同じ区というだけで端から端まで車で移動すると
2〜3時間以上かかるような田舎で広いところなので同じ局舎かどうかまではわかりません。
ただ、地区として見たらそんなに遅い回線ではないように思えるのです。
最後にセッションの切断/再構築はルータの管理画面(IEで)で行う事が出来ません。
(フレッツのツールを入れれば出来るみたいなんですが、それを入れて調子が悪くなったのでいれていません)
なので、原始的に電源のOFF/ONをしてるんですよ(^^;
いつも回答ありがとうございます。
書込番号:11174500
0点

blasty_mk2さん
かなり頑張って調べていらっしゃるようですね。
POIのゲートウエイルータの設置場所は従来のフレッツでは、大まかに言って県単位で一カ所になっています、ネクスト(NGN)の場合ではネット上で適当な資料が公開されていないので良く分からないのですが、ほぼ従来と同じ様に構築されているのではないかと想像しています。
http://www.ntt-east.co.jp/info-st/mutial/ngn/jyoken.pdf
「早い方」の測定データは最近のものなのでしょうか?
NTTがネクストに軸足を移してユーザが増えたために、プロバイダ(NTT側も含めて)設備増強が遅れてしまっているのかも知れません。
またIPアドレスの払い出しについても負荷分散の為にエリアで決められた範囲で行われている可能性も否定できません。
残念ながら、ユーザー側で打てる手はほとんどありません。
プロバイダを替えるにしても資本力のある大手しか選択できないので、現在のニフティから乗り換えるのも考え物です。
現在の速度ではスピードテストを行う上では不満でしょうが、しばらく様子見しか無いかもしれませんね。
書込番号:11174872
1点

ウチはスレ主さんの半分の
12世帯、光契約者3世帯で光配線方式です。
去年の春にフレッツ光ネクストエリア内のチラシが入ってて
価格.com経由で申し込んで6月に開通しました。
ケーブルを分配する元となるボックスから辿って行ったら
自分の契約前は1世帯だけでした。
自分が契約した時と今でもたまにしますけど
黒いケーブルを引いている世帯が無いか確かめていますけど
3世帯のまま相変わらずです。
秋にハイスピードタイプに申込み
ハイスピードタイプに2100円で変更して
その時にいつもは気にも留めない
PC画面右下のフレッツ光ネクストの
スタートアップツールの項目に「速度測定」があり
測定してみたら300Mだか300数十Mだか忘れましたが
300Mを超してて「なんじゃコリャ〜!(松田優作風)」と思いました。
XPでMTUはいじっていて、出る時は下り170M台上り90M台でした。
今は自分のPCは修理中で実家の父親が使っているPC2台のうち1台を借りてます。
実家がフレッツ光(光配線方式)でウチはフレッツ光ネクスト(光配線方式)で
借りているPCがDELLのPRECISION340で
内臓のLANが100Mまでしか対応していないので
いくらMTUをいじっても、出ても下り上り共に90M台です。
フレッツ接続ツールを使ってセットアップすれば簡単ですけど
PCを返す時にフレッツ光に再セットアップの事を考えると面倒なので
セットアップツールでセットアップしないで使っています。
世帯数のわりに契約者数が少なくて
契約者数が少ないにも関わらず
自分と境遇が似ているのに
自分とはあまりにも対照的に速度が遅すぎる・・・
どう考えても何か異常があるとしか思えませんね。
書込番号:11175498
0点

追記で・・・
ちなみにウチのルーターは「PR−S300NE」です。
書込番号:11175513
0点

GT30さん、レスありがとうございます。
言われている通り県単位で回線が来ているならば高速化も望めるのでしょうが・・・
今朝、計ったところとうとう上り下りとも5M程度まで落ちてしまいましたorz
機器のOFF/ONを何度か試みましたが回復しませんでした。
ちなみに下記のサイトにフレッツの測定結果があります。ご参考までに。
http://homepage2.nifty.com/blasty/flets1004021000.jpg
VF−1Jさん、レスありがとうございます。
それだけ速度が出ててうらやまし限りです。
上記でも書きましたがとうとう5Mまで速度が落ちてしまいました・・・
自宅で使っているものはCTU兼ルータのNTT純正のものです。
書込番号:11176483
0点

この際だからプロバイダー乗り換えをしてみてはどうでしょうか?
現状の測定結果をプリントして、この結果以上の環境を提供できる
プロバーダーを探されるのがよいのかなと...
書込番号:11176527
0点

もぅ試されたならスルーして下さい。
解決「無駄かもしれませんが」?
先ず、調整を完全に外す。アンインストール試して下さい。
再起動忘れずに!
(ファイル合性による速度低下を残さない。)
無調整で網内フレッツ&他の測定でどの程度速度が出るか?
Rwin調整等は網内速度に大きく関係しないはず!?
■RWINを調節する意義
http://netspeed.studio-radish.com/netspeeddata/rwin.html
■よくある質問・網内サイトとの違いは?
http://netspeed.studio-radish.com/netspeeddata/question_answer.html
>> 専用の測定サイトと私どものサイトのシステムの大きな違いはその設置位置となります。
一般的に専用サイトはキャリア様あるいはプロバイダー様のユーザ様の
アクセスがまとまる部分に設置されますので、
そこから先のバックボーン等の影響を受けません。・・・ <<
▲Rwin調整値等が(正しくない)劇的に遅くなるケースもありました。
(Rwin数値が大きすぎ等です。)
書込番号:11176840
0点

みやたくさん、レスありがとうございます。
乗換えも考えているのですが・・・
乗換えて確実に改善されるかどうかが心配で・・・
なにせ20年以上nifty(Nifty-Serveの頃から)使ってて、アドレスもずっと同じの
ものを使ってるんで、他のプロパイダに変わってもniftyのメールが使えるのなら
乗換えもありかなと思います。
117okさん、レスありがとうございます。
ネットワークの調整は既にしていますし、修理に来ていたNTTのパソコンでも同じ
ような値が出ているので、私のパソコンのせいではありません。
書込番号:11176997
0点

携帯と違ってPCは面倒ですよね...
20年以上も使っていると、乗り換えに付随する作業も考えると...
何処かに根本的な問題があるのでしょうかね...
早急に解決出来ればよいのですがね...
書込番号:11177036
0点

1G(1000M)÷24世帯=41.666666と出ました。
仮に全世帯が加入したとしてもスレ主さんの5Mは異常です!!
6世帯しか加入していないのに5Mって事は
もはや異常の限度を超えてると思います。
NTTに徹底的に調べてもらった方がいいと思います。
1Gを6世帯で使っているのに5Mは通常ありえません!
ただでさえADSL並みの速度なのに
仮に全世帯(24世帯)が光に加入したら速度が絶望的でしょうね・・・
書込番号:11177192
0点

blasty_mk2さん
スピードテスト結果の画像を拝見しましたが、この画像のサイトwww.speedtest.fletsnet.comは現在は使えない状態でした。
>「今朝、計ったところとうとう上り下りとも5M程度まで落ちてしまいました」
測定に使用したサイトは価格.COMでしょうか?ここまで落ちるとプロバイダのネットワークが原因ではないような気がします。
この先は一般論では進まないと思います。
blasty_mk2さんのお住まいの地域、加入しているインターネットの接続プラン、ルータの種類、PCのOSやネットワーク設定(MTU,RWIN,DefaultReceiveWindow)など具体的な情報を示して、皆さんのコメントをいただいた方がよろしいでしょう。
また、ルータを工場出荷状態に戻し再設定することができれば不確定要素を減らす事ができるので、これについてもご検討されてはいかがでしょうか。
書込番号:11177473
0点

みやたくさん、レスありがとうございます。
そうなんです・・・なかなか面倒くさいんです・・・
VF−1Jさん、レスありがとうございます。
NTTには既に調査済みで、PC〜NTT局舎間は現地とリモートで調査してもらって
以上がないとのことでした。
NTTさんが自宅に来て、ネットの状況を確認してもらいましたが異常なしとの事でした。
GT30さん、レスありがとうございます。
www.speedtest.fletsnet.comには直接入ることは出来ません。
下記のURLで転送されて入ることが出来ます。
http://sokudo.speedtest.fletsnet.com/
速度測定に使用しているのは、下記のサイトです。
RadishNetworkSpeedTest(http://netspeed.studio-radish.com/)
ブロードバンドスピードテスト(http://www.bspeedtest.jp/)
RBB TODAY(http://speed.rbbtoday.com/)
GYAOスピードテスト(http://www.usen.com/speedtest/top.html)
価格.COMスピードテスト(http://kakaku.com/bb/speed.asp)
ネットワークの状況は下記の通りになります。
フレッツ光ネクストマンションタイプ(VDSL)16契約タイプ
NTT純正VDSLモデム・CTU兼ルータ
WindowsXP Pro SP3 CPU:Athlon X2 6000+ Memory4GB
SpeedGuide.net TCP/IP Analyzerより
MTU = 1438 MSS = 1398 Default TCP Receive Window (RWIN) = 255832
Windows IP Configurationより
Host Name . . . . . . . . . . . . : blasty-946b6913
Primary Dns Suffix . . . . . . . :
Node Type . . . . . . . . . . . . : Unknown
IP Routing Enabled. . . . . . . . : No
WINS Proxy Enabled. . . . . . . . : No
Ethernet adapter ローカル エリア接続:
Connection-specific DNS Suffix . :
Description . . . . . . . . . . . : Broadcom 440x 10/100 Integrated Controller
Physical Address. . . . . . . . . : 00-19-B9-29-9F-C1
Dhcp Enabled. . . . . . . . . . . : No
IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.24.101
Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0
Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.24.1
DNS Servers . . . . . . . . . . . : 192.168.24.1
NetBIOS over Tcpip. . . . . . . . : Disabled
Pingより
Pinging www.ya.gl.yahoo.co.jp [203.216.235.154] with 32 bytes of data:
Reply from 203.216.235.154: bytes=32 time=23ms TTL=52
Reply from 203.216.235.154: bytes=32 time=23ms TTL=52
Reply from 203.216.235.154: bytes=32 time=24ms TTL=52
Reply from 203.216.235.154: bytes=32 time=22ms TTL=52
Ping statistics for 203.216.235.154:
Packets: Sent = 4, Received = 4, Lost = 0 (0% loss),
Approximate round trip times in milli-seconds:
Minimum = 22ms, Maximum = 24ms, Average = 23ms
Tracerouteより
Tracing route to www.ya.gl.yahoo.co.jp [203.216.235.154]
over a maximum of 30 hops:
1 <1 ms <1 ms <1 ms 192.168.24.1
2 * * * Request timed out.
3 5 ms 6 ms 5 ms 133.160.153.81
4 5 ms 5 ms 4 ms 133.160.112.213
5 5 ms 7 ms 5 ms 133.160.111.117
6 18 ms 19 ms 17 ms 133.160.103.253
7 18 ms 19 ms 18 ms 133.160.109.213
8 95 ms 211 ms 200 ms 133.160.182.191
9 18 ms 20 ms 18 ms 210.173.176.241
10 19 ms 20 ms 18 ms 202.93.74.229
11 19 ms 18 ms 18 ms 203.216.238.202
12 25 ms 20 ms 18 ms f7.top.vip.tnz.yahoo.co.jp [203.216.235.154]
こんな感じでしょうか。
書込番号:11178200
0点

blasty_mk2さん
sokudo.speedtest.fletsnet.comも「SOKUDO.SPEEDTEST.FLETSNET.COM は現在準備中です。」となってしまいます。これは本題ではないのでパスします。
blasty_mk2さんの地域についての情報がありませんが、RWINが255832なので国内の通信では問題はないでしょう。
細かい事ですが、フレッツ光ネクストの場合、MTU=1454以下が推奨されています。
MTU=1438は光プレミアムの推奨値です。RWINはMSS=1414の44倍の62216を基本として、この整数倍が効率の良い値となります。
しかし、現在の設定は若干効率が悪いだけで大幅な速度低下の原因ではありません。
Tracerouteの結果、肝心なゲートウエイが応答を返して来ないのでセッションの再構築でゲートウエイが変わったかどうかTracerouteでは判断ができません。
私のできるコメントはこの程度です、他の方のコメントを期待します。
書込番号:11178693
0点

皆さん、今まで回答頂きましてありがとうございます。
先日@niftyより下記のような内容で回答が来ました。
「調査したところ当社には一切問題はありません。」
「納得して頂けないなら契約解除でも結構です。」
の様に言われました。
もうあきらめます。ありがとうございました。
書込番号:11210015
0点

残念でしたね...
@niftyより調査員でも派遣してくれるなら納得出来るんでしょうがね...
早く解決出来るとよいですね。
書込番号:11210659
0点

>みやたくさん
>GT30さん
>VF−1Jさん
>117okさん
皆さん、回答ありがとうございました。
フレッツ光+@niftyからソフトバンク光(プロバイダ無し)に乗り換えたら、上下共々300Mbps越えになりました。
(瞬間最大では800Mbps越える事も)
やっぱりネックは@niftyだったみたいです。
富士通から離れた時点で@niftyも実質KDDIの回線なんであんまり信用してませんでしたが、結果オーライです。
老舗だからとあぐらかいた営業してたらどうしようもないですねまったく。
書込番号:19476978
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「スピードテスト(光ファイバー)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2024/12/07 12:01:10 |
![]() ![]() |
1 | 2024/04/02 9:35:48 |
![]() ![]() |
1 | 2022/11/28 11:46:27 |
![]() ![]() |
0 | 2022/07/11 4:02:49 |
![]() ![]() |
2 | 2022/02/13 15:18:18 |
![]() ![]() |
3 | 2022/01/27 8:32:17 |
![]() ![]() |
0 | 2021/12/06 15:25:04 |
![]() ![]() |
0 | 2021/09/12 0:48:03 |
![]() ![]() |
1 | 2021/06/04 21:10:55 |
![]() ![]() |
4 | 2021/04/12 15:32:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
価格.comマガジン
注目トピックス

(プロバイダ)