『ヒップバッグ使ってる方』 の クチコミ掲示板

『ヒップバッグ使ってる方』 のクチコミ掲示板

RSS


「登山用リュック・ザック」のクチコミ掲示板に
登山用リュック・ザックを新規書き込み登山用リュック・ザックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ヒップバッグ使ってる方

2010/03/31 14:42(1年以上前)


登山用リュック・ザック

クチコミ投稿数:205件

日帰り登山を結構行ってるのですが
リュックは肩が凝るし暑いし出し入れしにくいしで
最近ヒップバッグを使い始めました。

ただヒップバッグは容量が少ないのと結構ズレ落ちてくるのでどうしたことかと悩んでいます。
強く締めるので脱着も結構大変です。

何かいい製品や使い方はないでしょうか?
12リッターくらいのが欲しいですがやはり腰だけで支えるのは厳しいでしょうかねえ・・・
今は4リッターくらいのよくあるやつです。

書込番号:11168130

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/31 14:59(1年以上前)

トダエリカさん、こんにちは。

「ホンダ ハイパーヒップバッグ」のような
ヒップバッグでありながら
肩に掛けるベルトが付いているものはいかがでしょうか?

肩にもちょっと負担がかかりますが
腰だけで押さえるよりも楽でずれにくいですよ^^

書込番号:11168195

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:205件

2010/03/31 15:07(1年以上前)

確かにショルダーストラップつきはちょっと気になってるんですよねー

使い勝手はどうなんでしょうね・・・

書込番号:11168231

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:12件

2010/03/31 15:59(1年以上前)

ストラップが細いものが多いので
たくさん荷物を入れると肩に食い込みますが、
ヒップバッグの出し入れのしやすさと
背中の通気性の良さは失われないので結構オススメです。

入れる荷物の量と相談ですね。

書込番号:11168405

ナイスクチコミ!1


2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:31件

2010/04/01 21:35(1年以上前)

私、これ使っています。日帰り登山に最適です。重宝しています。これを使っていると
リュックなんて、方は痛くなるし、背中は蒸れるし、で最悪。
ちょっと言い過ぎですよね〜 反省。。。 反省。。。

でも、快適ですよ。ただし、条件があります。ニックネーム様が仰るように、肩に掛ける
ベルトがなければなりません。

腰でも支えているので、肩への負担が軽減され、肩にベルトが食い込むなんてことはない
と思うのですが・・・

ペットボトルが横に入れられる網状のポケットが付いていて、容易に水を飲めるのも
良いですね。

工夫しているのは、出っ腹の私、ヒップバックのベルトが腹を圧迫するので、
スボン(若者はパンツというのかな?)のバンド(失礼ベルト)のバックルにヒップバックの
ベルトを引っ掛けています。
<ベルト、ベルトでややこしくなりましたが・・・>

こうすることにより、腹の圧迫はなくなるは、パンツは下がらなくなるはで一挙両得。
<スマートな方には関係ないかもしれませんが・・・>

書込番号:11174090

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:205件

2010/04/02 14:45(1年以上前)

有益な情報ありがとうございます。
これから夏に向けて背中が暑いのは困りもの。

ショルダーストラップつきの大容量を探してみようと思います。
いい製品あれば教えてください。
ブランドにはこだわりません。(むしろ安いほうが・・・)

書込番号:11177027

ナイスクチコミ!1


2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:31件

2010/04/02 21:08(1年以上前)

ごめんなさい。私のは、バイク用の「ラフアンドなんちゃら?」・・・
ああ、年取ると記憶がなくなっていく・・・

のヒップバッグでして・・・ なんかいっぱい種類があったような・・・
大容量もあったぞー 確か・・・

でも、アウトドア専門の店にもありそう・・・ いや、アウトドアは、やっぱりはリュック
に流れるのかもしれませんね。

ということで、バイク関係の店が狙い目かも・・・

書込番号:11178302

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:205件

2010/04/04 19:14(1年以上前)

ありがとうございます。
ラフアンドロードですね。

防水もしっかりしてそうなのでいいかも知れません。
ただ・・バイク乗るときにつけるのが前提だから、トレッキングで持つには少々重いかも!?

書込番号:11187647

ナイスクチコミ!2


2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:31件

2010/04/05 21:45(1年以上前)

先ほどちょっと覗いてみたのですが、なんか昔に比べて種類がなくなっていますね〜
11リットルってのがありますね〜。ん〜、ホンダの製品はなんと16.5リットル。

私のは何リットルだったっけー  ん〜、何にも書いてないなー 
確か8リットルだと思うんだけど・・・  重いという印象はありまっしぇん。

でも、なんでバイクにリュックみたいなものがいるんだろう? 
荷台に積めば済むのに・・・
そうか・・・ バイクに置いておくと盗られるからか〜 
だから自分で持ち歩くために。 だな。

だとしたら、絶対に重いようには造っていません。  と、思います。

書込番号:11192926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:6件

2012/01/26 22:20(1年以上前)

マウンテンスミスのヒップバッグにはオプションで
ショルダーハーネスがあり、付けることができます。
http://www.mountainsmith.jp/products/lumbar_index.html
ちょっと高いですけど、大きめのモノもあります。

でも、最近のザックは背中蒸れにくいようになっているのも多く、
その方がイイと思いますけど。
私も最初はヒップバッグに自作のショルダーハーネスを着けて、
軽い山に行っていましたが、だんだん荷物も増えたし、
やはりザックのほうがイイと思いました。

自転車や単車に乗るのに、身体に荷物を着けるのは個人的には
とうていお勧めできません。短時間、ごく少ない荷物ならともかく。

書込番号:14072030

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(アウトドア)