『ツーリング時の雨対策を教えてください。(特に手袋と靴)』 の クチコミ掲示板

>  >  > ツーリング
クチコミ掲示板 > バイク > ツーリング

『ツーリング時の雨対策を教えてください。(特に手袋と靴)』 のクチコミ掲示板

RSS

「ツーリング」のクチコミ掲示板に
ツーリングを新規書き込みツーリングをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ24

返信39

お気に入りに追加

解決済
標準

ツーリング

スレ主 緑山さん
クチコミ投稿数:1300件

異常に寒かった3月も終わり、いよいよツーリングにも良い季節になりつつあります。
ただ、梅雨の時期に近づいている、とも言えます。

各地の高速道路が一部無料化になる6月以後に、ロングのツーリングを計画中です。(時期・場所は未定。夢は日本一周ですが、そこまでは…。)

日帰り〜1-2泊程度の、旅館泊ツーリングならともかく、テント泊主体の1週間以上のツーリングの場合、雨具持参は必須と考えます。
衣服はカッパ(種類は数多く有りますが)で決まりでしょうが、手袋と靴はどのような対策をされていますか?
使用するバイクは カワサキ・Ninja 250R 又は、ヤマハ YBR-125 です。

手袋
1.透湿性生地(ゴアテックスなど)の手袋
2.撥水処理をした革手袋
3.軍手+ゴム手袋
4.作業用革手袋で使い捨て
5.普段の手袋で対策は無し
6.その他

A.撥水処理した靴・ブーツ(1日以上、雨に降られても大丈夫?)
B.普段の靴・ブーツ(又はA)+レインカバー併用(どんな種類・製品?)
C.ゴム長に履き替える
D.普段の靴・ブーツで対策は無し
E.その他

以上、思いつくままを挙げてみました。
私は現在、手袋は特に考えてはいませんが、靴はCを考えています。
私のライディングブーツは撥水処理が不十分なためか、1日雨の中で使うと、若干ながら、水が浸みてきます。(上質な靴だと、大丈夫なのかな?)

又、荷物(後ろに縛った、ザック・バッグなど)の雨対策はいかがでしょう?
YBR-125 では、大型の荷箱(ベランダストッカー・85〜120L)の搭載も検討中ですが、Ninja 250R には、何も載せられません…。
85Lの荷箱を載せていた、スズキ・ST-250E は手放しました…。

書込番号:11171676

ナイスクチコミ!1

返信する
STEP-RF1さん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:10件

2010/04/01 13:05(1年以上前)

自分もバイク(FORZAですが)買ってから暫くは透明の自転車で使うようなカッパを使っていましたが、乾かすのが大変でナンカイの8千円くらいのレインスーツを買いました。
手袋はホームセンターで2千円くらいでネオプレーン素材の物が売っていたのでそれを買いました。ブーツのカバーもナンカイの物が3千円くらいで売っていたものを買いました。
でもまだ一度も使っていません。昨年買ったのですが基本的に雨の降りそうな日には乗らない様にしているからです。
でもツーリングとなるとそうも言っていられないのでいつかは使うと思いそろえました。そうしょちゅう使うようなものでないので安くても大丈夫でないでしょうか。日帰りツーリングしかした事が無いのでバッグは使っていません。

書込番号:11172320

Goodアンサーナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:3141件Goodアンサー獲得:86件

2010/04/01 14:05(1年以上前)

こんにちは。
私の場合は、レインウエアとブーツがヤマハのサイバーテック(ゴアテックスと同じような機能)のもの。グローブはRSタイチのゴアテックスです。
やはり普通の雨カッパとゴアテックスとでは快適性が全然違います。ゴアテックスは、ジメジメしているような環境でも、さらっとして気持ちいいです。
あと、ボックスはGIVIとかから出ていないのかな〜。いまケータイから見ているので分かりませんが…。
いくら雨に打たれても、水が中に入ってこないのがいいですね。しかし、何処だか分からないようなメーカーの安いボックスは、中に水が侵入する危険性もあります。
雨具とボックスはケチらないほうがいいと思います。掛けた金額と快適性は正比例すると思います。

書込番号:11172492

Goodアンサーナイスクチコミ!1

影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/04/01 16:20(1年以上前)

STEP-RF1さん レスありがとうございます。
>自分もバイク(FORZAですが)買ってから暫くは透明の自転車で使うようなカッパを使っていましたが、乾かすのが大変でナンカイの8千円くらいのレインスーツを買いました。

現在は\100ショップ・ダイソーのレインスーツ(上下、各\100)とか、ホームセンターで売られている\3,000クラスの裏面総メッシュ品、10年以上前に購入したマリン用のサロペット+上着(裏面総メッシュ)など、安価な非透湿性の物ばかり、数多く持っています。
毎日雨ばかりでもないし、良いものは高いし…、悩んでいます。

ゆーすずさん 携帯からのレス、ありがとうございます。
>私の場合は、レインウエアとブーツがヤマハのサイバーテック(ゴアテックスと同じような機能)のもの。グローブはRSタイチのゴアテックスです。

ゴアテック製ウエアーとして、ブルゾンタイプは知っていましたが、価格的に手が出ませんでした。
年金生活者にとって、高額な衣類は買えませんが、サイバーテック製品なら、何とか手が届きそうです。
ショップ等で、実物を見てみます。

>やはり普通の雨カッパとゴアテックスとでは快適性が全然違います。ゴアテックスは、ジメジメしているような環境でも、さらっとして気持ちいいです。

1着のみですが、防寒着として、透湿性のある上着を持っています。ここ何年も衣装ケースに仕舞い放しで、着られるか否か分かりませんが…。
春秋の夜間走行時には、防寒着+反射材付きベストの方が良さそうに思えます。
この用途なら役立つかなぁー。

>あと、ボックスはGIVIとかから出ていないのかな〜。
>雨具とボックスはケチらないほうがいいと思います。掛けた金額と快適性は正比例すると思います。

GIVI等の、バイク用トップケース、デザインは良いですが、サイズの割には収納量が少なく、載せる気にはなりません。(フルフェイス1個が入る物を持っていますが、YBR-125に一度装着した後、すぐに降ろしました。)
Ninja 250R は純正リヤシートを1つ追加購入済みで、クッション材などを取り払い、荷箱のベース(ベニヤ板で自作予定)を付けようかと、思案中です。(遠出以外の時は、ノーマルに戻す。)
上記改造がうまくいけば、RV BOXの600か800、あるいはやや深い、Dタイプを載せたいと考えています。(私の悪い癖で、材料は色々買い込むのですが、実行が伴いません。これもどうなるか…。)

ベランダストッカーやRV BOXは、別車種・場所で10年以上使っていました。
船に乗せた物は、紫外線の影響で、表面がざらざらになりましたが、それでも5〜6年は問題なく使えていました。(その後、誤って重い物を載せたら、蓋が割れました。)
バイクに載せた時の問題点は、見た目が悪いのと積み降ろし時に、高く持ち上げなければならない点でしょうか。

こうして、計画している時は楽しいのですが、出先で雨に降られると、”早く帰ろー!!”という気持ちになってしまいます。
先日の御前崎〜潮岬ツーリング(テント・民宿・YH泊)でも、予定では紀伊半島を一周するつもりでしたが、潮岬で雨に降られ、その後も雨天の予報だったため、Uターンして帰ってきました。
雨雲の先頭と抜きつ抜かれつの走りで、幸いにも、大降りには合いませんでした。
この時は(雨天時は)、後ろの荷物は、90Lの黒いゴミ袋で包みました。(見た目は悪いです…。)

こんな経験から、他の方はどうされているのかな?と思いスレを立てました。
引き続き、多くのご意見をお願いいたします。

書込番号:11172875

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2010/04/01 18:56(1年以上前)

緑山さんと影美庵さんさんは同一人物?

グローブはホムセンで売ってる防水グローブがコストパフォーマンスでは良いかと思います
(但し拳のガードなどは有りませんが・・)

シューズはelfの防水シューズは殆どのシチュエーションで雨漏りしないと思います
最近ブーツは走行会などでしか履かなくなってしまいましたね・・・(汗)

書込番号:11173394

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:55件

2010/04/01 20:51(1年以上前)

こんばんは。

自分はグローブは雨が降り出すと、お古になったグローブに変えバイク用のグローブカバーを装着していました。

長期ツーリングの時はブーツで、雨が降り出すと同じく靴用の防水スプレーをした上、ブーツカバーで
対処していました。

どちらもカバーすると操作性は低下して、特にブーツ側はいつの間にかずれていたり、引っかかったりと
少々の注意は必要でしたが、雨の場合はアベレージスピードも抑えていたので、これで大丈夫でした。

レイン・ウエアは南海の安いモデルで、ハッキリ言ってこちらもお金を掛けていませんでした。
ウエアの状態を見て、あるシーズンごとに買い換えていました。

バックは防水性が比較的高いバックでしたが、染みて来る事もあるので、ウエアを着た後、
スレ主さんと同じようにゴミ袋で包みました。見た目は気にしないです。

ゴミ袋は非常用に有効で、初めて北海道をツーリングした時、夜間の温度低下が激しかった時
ゴミ袋で対処した時がありました。
(その上にサマー・ジャケットを着ましたが、何か変な体型スタイル?になりましたが。)

極力お金掛けないようにしていました。

書込番号:11173862

Goodアンサーナイスクチコミ!1

影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/04/02 03:49(1年以上前)

fast freddieさん レスありがとうございます。

>緑山さんと影美庵さんさんは同一人物?

そのとおりです。
緑山は以前の会社のアドレスで、取得したHNです。
影美庵は自宅でのHNです。
発信場所によって使い分けていました。(当時はPCが異なると、同一HNは使えないと思っていましたから。)
今はカテゴリーで使い分けています。

>グローブはホムセンで売ってる防水グローブがコストパフォーマンスでは良いかと思います

やはりそう思われますか。
現在は\1000もしない、防水(撥水?)手袋を使っていますが、陽光に当たると、汗をかき、それが抜けなく、冷えた後は濡れていて、今一良くないです。

>シューズはelfの防水シューズは殆どのシチュエーションで雨漏りしないと思います

検索してみました。以外に安価だと思いました。ブーツの半値程度ですね。
サイバーテック製品同様、実物を見た後検討します。

うはぁ-さん レスありがとうございます。

>自分はグローブは雨が降り出すと、お古になったグローブに変えバイク用のグローブカバーを装着していました。

お古もその様な場面では活躍しますね。
バイク用のグローブカバーってあるのですか。知りませんでした。
ショップで探してみます。

>長期ツーリングの時はブーツで、雨が降り出すと同じく靴用の防水スプレーをした上、ブーツカバーで対処していました。

私の場合、靴用のカバーは持って無く、ポリ袋やレジ袋を靴に被せ(履き)、ふくらはぎをテープで縛っていました。
当然ながら、その場限りの処置です。

昨冬はライディングブーツではなく、安全靴タイプの半長靴(\5000前後)を履きました。
やや大きめを買い、厚手のソックスを2枚履きました。
皮が硬く、慣れないと変速操作に違和感がありましたが、その内慣れました。
1冬履きましたが、チェンジペダルが当たる部分の革が剥げかかっています。

>ゴミ袋は非常用に有効で、初めて北海道をツーリングした時、夜間の温度低下が激しかった時、ゴミ袋で対処した時がありました。

ポリ袋は雨風を通さないので、有効ですね。
上着の内側、首下〜お腹にかけて、新聞紙(1枚ではなく、1日分程度)を入れるのも、バイクでの防寒対策としては有効です。
20才代前半の頃、勤務先から寮に帰る時大雨になり、製品を入れる大きなポリ袋に穴を3つ開け、首と両手を出して被り、カッパ代わりに着て帰ったことを思い出しました。

>極力お金掛けないようにしていました。

私も同様です。トップケースなどでも、何とか工夫をして、見た目より、実益を取りたいと思っています。

書込番号:11175575

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:57件

2010/04/02 06:46(1年以上前)

緑山さん、皆さん、
おはようございます。(^o^)/

ピンポイントな話で恐縮です…
ゴム長…耐水性は最強なんですが…防寒性はかなり低いですね…。

冬季、降雪時にはかなり冷えました。(x_x;)

あ…私のは昔ながらの月星の黒いヤツだからかもですけど…(^o^;

書込番号:11175719

ナイスクチコミ!1

スレ主 緑山さん

2010/04/02 07:36(1年以上前)

年中無休ライダーさん おはようございます。

>ゴム長…耐水性は最強なんですが…防寒性はかなり低いですね…。
>冬季、降雪時にはかなり冷えました。(x_x;)

私が住む神奈川県でも、内陸部(相模原方面)に行くと、明け方は冷えます。
海岸線付近を走っている時は、冷たさを感じなっかったのに、厚木・相模原と走っていると、足の指先が冷えます。
降雪地方だともっと寒いのでしょう。(それより、雪道→スリップ→転倒 の方が怖いです。)

ゴム長(ビニル製を含む)は内部に気泡を含んでいないから、外気温が伝わりやすいのでしょう。
若干ながら気泡がある革の半長靴でもそうですが、冬期は厚手(スキー・登山用)の靴下×2枚とか、ウエットスーツ生地でできた室内履き(インナーシューズとして使用)が必要ですね。

書込番号:11175816

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:57件

2010/04/02 14:48(1年以上前)

緑山さん、なるほどです…。

ソールがエアクッション系の方があったかいのは…実感しています。(^^ゞ

…ってことは…懐かしの梱包材…
『プチプチッ』っていうやつを巻いたらあったかいのじゃないだろうか?(笑)

書込番号:11177032

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:6538件Goodアンサー獲得:107件

2010/04/02 15:19(1年以上前)

持ってはないけど、レインブーツなんてどうですか?
http://item.rakuten.co.jp/rs-taichi/0808203-sv-1/
かさばるのが、難点ですが。

バッグは、ドライバッグみたいのを使ってます。
こんなヤツ。
http://item.rakuten.co.jp/freeline/dryxv1/
防水性能は、それなりに良いと思います。

書込番号:11177102

ナイスクチコミ!1

スレ主 緑山さん

2010/04/02 21:44(1年以上前)

こんな姿になるのかな?

ナビホルダーと\100時計

年中無休ライダーさん こんばんは。

プチプチ、外から巻き付けるだけではどうかな?と思います。
上着の下に入れる、新聞紙の様な使い方なら、暖かいかも知れませんが…。

ムーンライダーズさん こんばんは。

レインブーツ、レインカバーの高強度品ってとこでしょうか。
春〜秋のツーリングでは、寒さ対策は冬程ではないので、ゴム長でも良いのかな?と思っています。
1〜2週間以上だと、ライディングブーツorシューズ、普通のシューズ、雨用ブーツ(レインカバーでも可)が必要かな?と考えています。
ライディングシューズなら、普通のシューズと同じように、レストランとか、博物館などに入っても、(他のお客さんに対し)違和感は無いのかな?
だったら、普通のシューズは不要かな?
ライディングシューズは持っていないので、よく分かりません。
これも、ショップで実物を見た方が早いですね。

ドライバッグ、風雨程度では完全防水が期待できるようですね。
リアル店舗・NAPSで購入可能とのことなので、伊勢原店か、藤沢店で見てみたいと思います。
ご紹介、ありがとうございました。

アップした写真は、長距離ツーリングを想定した写真です。
DEGNERのタンクバッグ(NB-15)、DEGNERのサイドバッグ(NB-13)、スポーツバッグ×2段重ねです。タンクバッグはより大きい、NB-9Aになるかも知れません。
写真はただバッグ類を載せただけで、バッグの中身は空で、紐も掛けてはいません。

御前崎〜潮岬ツーリングでは、バッグは1個(赤)で、ツーリングテントR225、-15℃対応シュラフ、エアーマット&足踏みポンプ、ガソリンストーブ(白ガソリン用だが、無鉛ガソリンを使用)&クッカーセット、着替え3着、ダイソーの分県道路地図(意外と良い)、等々を積みました。
ナビはガーミンのnuvi900を南海部品のカニホルダーを改造して(幅を狭くし、Uボルトで固定)取り付けました。(時計は\100ショップ・ダイソーの時計で、付属の両面テープで貼っただけです。)
このナビ、今までは”一般道優先”に設定していましたが、今回、”距離優先”に設定したところ、そこそこ使い物になりました。(国道と平行して裏路地があると、そちらを指示する時もありましたが…。)
これなら、サンヨーのゴリラに買い替えなくても良いかなと思いました。
(ツーリング中は、風景写真は撮りましたが、バイクの写真は1枚も無しです。)

なるべくお金を掛けず、汎用品を工夫して使いたいと思っています。

書込番号:11178480

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:2203件Goodアンサー獲得:314件

2010/04/03 13:09(1年以上前)

緑山さん

雨の中で快適、というのは、なかなか難しいですが。私はブーツの上から、
登山用品店で売っている「ロングスパッツ」というのを使っています。
素材はコーデュラナイロンでベルクロどめ、土踏まずに細いベルトが付いており、
風でパタパタすることもありません。
ブーツの入口や、足の甲からも浸水する心配が無いので、なかなか優れています。

それから首には、薄手のウールのマフラーに防水スプレーをかけて巻いおくと、
首周りからの浸水を、かなり防げます。暑い季節には無理ですけれどね。

手袋は、夏ならオフロード用の、メッシュグローブ。簡単に洗えて、すぐに乾きます。
冬はゴアテックスのオーバーミトン、これも登山用品店でゲット。
あまりフィットしませんが、背に腹は代えられませんね。

書込番号:11181147

ナイスクチコミ!1

スレ主 緑山さん

2010/04/04 01:48(1年以上前)

自然科学さん こんばんは。

>私はブーツの上から、登山用品店で売っている「ロングスパッツ」というのを使っています。

実物を見ていないので、イメージが湧かないのですが、このスパッツ、甲の部分も覆う構造になっているのでしょうか?
その場合、チェンジペダルが当たる部分の補強はいかがされていますか? (登山用品だと、その部分の補強までは、考えられていないと思われるので…。)

>それから首には、薄手のウールのマフラーに防水スプレーをかけて巻いおくと、首周りからの浸水を、かなり防げます。暑い季節には無理ですけれどね。

私はカッパのフードを被った後、メットを被るようにしていました。
その様なメットの場合、”頭にジャストフィットすることが大切”という、メット選択の基本からは少し外れるかも知れませんが…。(現実問題として、メットのサイズはそこまで、細かく選択できない。)

>手袋は、夏ならオフロード用の、メッシュグローブ。簡単に洗えて、すぐに乾きます。
>冬はゴアテックスのオーバーミトン、これも登山用品店でゲット。

夏は良いかも知れませんが、冬用のミトンの場合、前ブレーキやクラッチの操作性はいかがでしょう。
人差し指はハンドルのグリップ部にかけ、中指〜小指でレバーを操作すると言う方法は使えなくなります。
人差し指〜小指で操作すれば良いのでしょうが…。
私の手袋は春〜秋はホームセンターで売られている作業用革手袋(牛革製で\1200位〜豚革製なら半値程度)を使っています。常に2双以上持ち歩いていて、濡れたり破れたりすると、交換しています。
一時、冬の雨対策として、軍手+作業用ゴム手袋で乗っていましたが、操作性が今一良くないので、止めました。
冬期は先のレスで書いたようにホムセンの防寒手袋です。汗が抜けず、内部から濡れてくるのが難点です。

YBR-125 には、スーパーカブ用のグリップバイザーを取り付けました。
バックミラー部から短いステーを出し、それに付けています。
風が直接当たらなくなり、防寒と防雨(小雨程度)に有効です。
Ninja 250R にも付けたいと思いましたが、ハンドルを一杯に切ると、カウルと干渉するようです。
カブ用では無く、スクーター用の小型の物を付けたいと思っています。(多少干渉しても、走行中ハンドルをそこまで切ることはない。)
装着後のデザインが余りにも悪いと、外すかも知れません。
フルカウルの姿が気に入って、購入した面もありますから…。(ヘッドランプのデザインは好きになれませんが…。)

昨日は他の用事があり、ショップには行けませんでした。
今日は特に用事はないので、DS小田原店やNAPS伊勢原店、南海部品平塚店辺りを回ってみたいです。

書込番号:11184571

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:2203件Goodアンサー獲得:314件

2010/04/04 11:46(1年以上前)

緑山さん

雨の中を長時間走る場合、「いかにして浸水を防ぐか」が第一の目的なので、
雨がひどい時には、オーバーミトンも使います。やや滑りやすいので,
あまり安全ではないかも知れません m(_ _)m

おっしゃる通り、ブレーキやクラッチに指をかける操作はできませんが、
車間距離を大きくとるなど、普段とは走り方を変えています。
防水タイプのスキーグローブも使っていますが、頻繁にスプレーしないと浸水します。
スキー用のグローブは、アクセルを握るような形に裁断されているので、気に入っています。

ロングスパッツについてですが、チェンジペダルが当たる部分は。黒く汚く汚れています。
かなり丈夫そうな素材ですが、破れたら補強するか、買い替えるかするつもりです。

それにしても、完璧な物はなかなか見つかりませんね。
良い物が見つかったら、また書き込みしてください。

書込番号:11185891

ナイスクチコミ!1

スレ主 緑山さん

2010/04/04 18:29(1年以上前)

自然科学さん レスありがとうございます。

>雨の中を長時間走る場合、「いかにして浸水を防ぐか」が第一の目的なので、雨がひどい時には、オーバーミトンも使います。

そうですね。濡れないこと、安全に走ることが第一ですから、車間距離を開け、速度を落としてゆっくり走れば良いことです。
前車のすぐ後ろを、同じ速度で走った場合、跳ね上げた飛沫が掛かるだけですから…。
道の駅など、停車して休めるところでは、休んだ方が得かも知れません。

>スキー用のグローブは、アクセルを握るような形に裁断されているので、気に入っています。

私も若かりし頃はスキーをやっていて、スキー用手袋も使いました。
当時の革用染料は品質が悪かったのか、雪や雨で濡れると、染料が手に付き、黒い手袋でしたが、手が青く染まったことを思い出します。
それ以後、白い手袋をしていました。
現在の手袋やウエアーは立体裁断・縫製がされて使い易そうですね。(作業用手袋はまだまだですが。)

>ロングスパッツについてですが、チェンジペダルが当たる部分は。黒く汚く汚れています。
>かなり丈夫そうな素材ですが、破れたら補強するか、買い替えるかするつもりです。

特に補強はされてないようですが(バイク用では無いので、当たり前か)、丈夫そうですね。
チェックしてみます。

>良い物が見つかったら、また書き込みしてください。

今日ショップへ行く予定でしたが、バイク(ゴリラ)を売った相手の方(近所の人)が、お金
を支払いに来ると言う連絡があり、行けませんでした。
安価で良い物はなかなか有りませんが、見つかればご報告いたします。
ありがとうございました。

書込番号:11187444

ナイスクチコミ!0

スレ主 緑山さん

2010/04/06 05:21(1年以上前)

昨日、別件で出かけた際、ショップに寄ってみました。
レイン用品、色々見て回りましたが、やはり良いものは高いですね。

最初に行ったのはバイクの購入店。
用品・ウエアー類はあまり置いてなく、ただのビニル製カッパとしか思えない物(裏面にメッシュもない)が、\2000の価格でした。→ 当然パス。

次に行ったのは、今まで、数多くの買い物をしているお店(二輪用品ではメインかな?)。
そこのお店では、ヤマハのサイバーテック製品より、ゴールドウィン製品を推していました。
このブランドはスキー関係で、40年前から知っているブランドで、長年の実績・改良が現在の品質になっているのかな?と感じました。

この日は見るだけで、買うつもりはなかったのですが(説明してくれた店員にも、”下見”と、最初に言っておきました。)、結果的にはゴールドウィンのライディングシューズとブーツカバーを購入しました。

シューズは”Gベクターライディングシューズ・品番:不明 ”、ブーツカバーは”コンパクトブーツカバー・品番:GSM18800 ”です。
シューズカバーはどうしようかと考えた末、見送りました。(場合によってはブーツカバーで兼用させても良い?)

防水スプレーはホームセンターで、テント・タープ用が\980/缶であり、それを2缶購入しました。

シューズはアウターに防水性素材、インナー(ライナー)に、透湿性素材を使った物です。(予算の3倍程の価格でしたが、1つ持っていても良いか…と。)
その代わり、レインウエア−とグラブは、今回は見送ることにしました。
現在使っている、ホームセンターで買った物で、間に合わすつもりです。

他のお店は行けませんでした。
バッグの”フリーラインのドライX”、機会を作って、確認したいと思っています。

皆様ありがとうございました。

書込番号:11194553

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2010/04/06 08:18(1年以上前)

ロングツーだとカッパが結構な荷物になるので、カッパに関しては夏以外は(3シーズンジャケット&真冬用ジャケット、3シーズン用パンツ、オーバーパンツ)は防水のを使っているので持ち歩いていません

夏は上下メッシュなので南海のを携帯しています

考え方の一つとしてはどんなに良いカッパでも数年使うと防水加工が薄れてくるので高額でないものを2年位で買い換えるのも有りかと思います

ブーツ&シューズカバーは一度使いましたがワタクシのは装着がしっかりできず下がってきてカバーを踏んで滑って立ちゴケしそうになってから防水シューズにしました

スクータやGTRなどは靴に関しては殆ど濡れませんでした

ロアカウル(アンダーカウル)の着いているバイクはその辺は上手くできているのもあるみたいです

書込番号:11194789

ナイスクチコミ!1

スレ主 緑山さん

2010/04/06 10:21(1年以上前)

fast freddieさん こんにちは。

>ロングツーだとカッパが結構な荷物になるので、カッパに関しては夏以外は(3シーズンジャケット&真冬用ジャケット、3シーズン用パンツ、オーバーパンツ)は防水のを使っているので持ち歩いていません
>考え方の一つとしてはどんなに良いカッパでも数年使うと防水加工が薄れてくるので高額でないものを2年位で買い換えるのも有りかと思います

私も、ゴールドウインの製品を見た時、春・秋なら、上着としても使えるかな?と思いました。
ただ、1万円を超える値段が付いていたので、購入はグッと我慢しました。
安価なカッパ(薄手で、あまり荷物にもならない)では、破れない限り、防水性は維持されます。(着心地は別です。)

>ブーツ&シューズカバーは一度使いましたがワタクシのは装着がしっかりできず下がってきてカバーを踏んで滑って立ちゴケしそうになってから防水シューズにしました

装着&ズレには要注意という事ですね。
このようなこともあり得るという事で、使う時は十分注意します。

今回購入したゴールドウインのライディングシューズ(品番はGSM 1030でした)は防水・透湿なので、たぶん、これがメインの履き物になると思います。
くるぶしの上まで覆われているので、カッパから流れ落ちる水がかかっても大丈夫かな?と思っています。ただ、実際に走ってみないと、何とも言えませんが…。

>ロアカウル(アンダーカウル)の着いているバイクはその辺は上手くできているのもあるみたいです

Ninja 250R では、未だ大雨の中は走っていません。如何なものでしょうか…。
先日手放したゴリラ、道路端の水溜まりに突っ込んだ時、前輪で跳ね上げた水が、ショートブーツの上まで飛んで来ました。(カッパは未着用)

雨天時・濡れた路面では、速度を落とすのが大原則ですね。(普段でもトロイ走りですが…。)

これから、軽トラの車検のため、出かけてきます。
暇だし、自分で受けても良いのですが、長年の付き合いもあるし…と言うことです。
軽トラに二輪(その整備工場で、タダでもらったタウンメイト80)を積んで行き、帰りは二輪で幾つかのショップを回って来る予定です。

書込番号:11195149

ナイスクチコミ!0

2010/04/06 18:10(1年以上前)

>私も、ゴールドウインの製品を見た時、春・秋なら、上着としても使えるかな?と思いました。
カッパだと耐風性能?が余りよろしくないようなので普段から着てしまうと痛みも早いかもしれませんよ・・・
ジャケット購入時に防水のを選ぶことをおススメします

書込番号:11196437

ナイスクチコミ!1

スレ主 緑山さん

2010/04/06 22:28(1年以上前)

fast freddieさん こんばんは。

あれから、NAPS伊勢原店と南海部品平塚店を回ってきました。
NAPSでは、DRY-Xを確認するためでしたが、伊勢原店には置いて無く、展示しているのは本店だけとか。
似たようなバッグが幾つかありましたが、買ったのは店の外で売られていた、特売品のコミネのメッシュグラブとワイヤーロック、及び足踏み式ポンプでした。
ポンプはツーリング時の備品のつもりですが、必要か否かは少々?です。(自宅にはコンプレッサがあります。)
パンク修理キットは持って行くつもりです。チューブレスタイヤの修理は簡単ですから。

南海部品でもバッグ類を見ましたが、大型バッグは余り置いて無く、結局は店員さんと話をしただけで帰りました。
店員さんとの話の中で、バイクでの雨具は、ホームセンターなどで売られている作業用ではなく、バイク用の雨具を勧められました。
その後、小田原の別の店で、昨日は我慢した、ゴールドウインのレインスーツ(品番:GSM12819)を買って帰りました。
RSタイチ製と迷いましたが、タイチ製は価格が5割UPになってしまうのでG/W製にしました。

>カッパだと耐風性能?が余りよろしくないようなので普段から着てしまうと痛みも早いかもしれませんよ・・・
>ジャケット購入時に防水のを選ぶことをおススメします

さらなるアドバイスありがとうございます。
普段着にしちゃうと、イザ雨!っと言う時に、浸水するかも知れませんね。
ジャケットも防水となると、お金が掛かりますね。
私自身の性格は、初期投資は余り気にせず、ランニングコストは出来る限り押さえたい…というものですが、それにも限度があります。
防水ジャケットは、しばらく見送ります。
ありがとうございました。

書込番号:11197727

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:6538件Goodアンサー獲得:107件

2010/04/07 00:29(1年以上前)

>ゴールドウインのライディングシューズ(品番はGSM 1030でした)

私は、それの前の型?のシューズ履いてますが
防水と言うより、撥水という感じで
雨が強いと染みこんできます。

今のは、改善されてるかもしれませんが…。
とても歩きやすいので、気に入ってるんですけどね。

書込番号:11198533

ナイスクチコミ!1

スレ主 緑山さん

2010/04/07 10:08(1年以上前)

ムーンライダーズさん こんにちは。

>私は、それの前の型?のシューズ履いてますが
>防水と言うより、撥水という感じで
>雨が強いと染みこんできます。

甲の部分、一部にはメッシュ素材が使われています。この部分には防水機能はなく、撥水程度でしょうね。
また、その裏の素材はフリースの表面みたいな、手触りの良い生地です。
この部分も、防水機能までは無いでしょうね。
こうしてみると、”小雨程度ならOKだが、本降りになる前にカバーを装着せよ。”という事でしょうか。

エンジンや車体のトラブル同様、大きなトラブルになる前に、早め早めの手当が必要ですね。
(昨日車検に出した軽トラ、あちこちに擦り傷があるのは承知していましたが、出す前に洗車していたら、赤錆が出始めていました。もう少し早めにタッチアップしておけば良かった…。)

昨日、スポーツ店で、キャンプ用品売り場を見ていたら、特売品で、スポーツ用(布製品用)防水スプレー”スコッチガード・230mL”が、\1026/2本 で売られていました。早速買ってきましたので、使う前にスプレーしておきます。
価格.comで検索してみましたが、230mlって、傘用しか出てきませんでした。
一般的な345ml品とどう違うのかな? たぶん安価だと思うけど…。

書込番号:11199550

ナイスクチコミ!0

sakura8さん
クチコミ投稿数:1215件Goodアンサー獲得:49件

2010/06/21 13:23(1年以上前)

かつてZZR250に乗っていた事があります。

ホームセンターで防寒防水グローブをシーズン処分特価にて数百円で買って(正札でも千円ちょっとかも?)翌年の冬に通勤で使いました。真冬以外は十分かと思います。

逆に暖かくなってくると無理があるので、ホームセンターコーナンオリジナルのバイクグローブ\780を使ってます。指や掌には補強してあるし、甲の部分は化学繊維?なので通気性も良いです。
雨が降ってもそのまま走って、休憩時に絞ります。

ただツーリングの場所や季節によっては微妙に寒い場合もあるでしょうから、ポリプロピレン(ウェットスーツの生地)製のグローブをカッパの袋の中に入れてます。これも同じような価格で、手は濡れます。

私はブーツなのでカバー派ですけど
スニーカータイプの靴なら登山用のシューズカバーというのも使えるかもしれません。
通気性の無い安物なら千円ぐらいからゴアテックスで3〜4千円です。歩くためのカバーですからズレる心配も無いでしょう。
シフトチェンジ用のバンドをしないと破れそうですけど。

書込番号:11524987

ナイスクチコミ!0

スレ主 緑山さん

2010/06/21 16:13(1年以上前)

sakura8さん レスありがとうございます。

あれから色々と買いそろえました。

グラブはバイク用を夏・冬用に2着購入しましたが、普段使いでは”作業用革手袋”(\700くらい)を使っています。
特売で購入したメッシュグラブは購入後しばらくして、行方不明になってしまいました。
部屋の中の、”たぶんあの辺りの、ガラクタの下敷きになっているのだろうな。”と思っていますが、ゴミ屋敷状態のため、行方不明のままです。

ホームセンターコーナンオリジナルのバイクグローブ\780をお使いとか。
このお店は、神奈川県下にも幾つか支店があるようです。
私は今まで利用したことはありませんが、藤沢店などは、遠くはないので、ミニツーリング気分で行ってみたいと思います。

シューズカバー、以前のレスにも書きましたが、防水(撥水)タイプのシューズを購入しました。
本格的な雨では浸水するようなので、ゴム長を一足持っていった方が良いかな?と考えています。

ウエアーは中国の通販サイト・タオバオから購入すべく、中間業者を通じて依頼中です。
下記板に状況が書かれています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000105554/SortID=11424270/
なんだか、少し時間が掛かっている様子。(YBR-125用、ミニカウルが引っ掛かっているのか?)
15時過ぎ現在、未だ送料の連絡無しです。
今週末に届けば…と思っていましたが、今月中に届くかな?と思い始めています。

最近の準備状況は、案内ガイド本を買い集めています。 と言っても、数冊ですが…。
東北及び北海道のドライブガイド、全国版道の駅ガイド、北海道キャンプ旅ガイド(オートキャンパー誌・7月号)
ツーリングマップルなど地図類は既に購入しています。 上記ガイド本にも、紹介地の地図は載っていますが…。

5月の連休に、キャンプの練習を兼ねて、山梨県の西湖に3泊で行ってきました。
四輪で、屋根の上に小型ヨットを積み、テントはダンロップ・R225など4張り(1張りは、試しに張っただけで、すぐに撤収)、ミニヘキサタープ、シュラフも冬・三季・夏用の3個、エアーマット・3種、毛布等々、軽バンにいっぱい積んでいきました。
テントは毎日張り替え、使い心地を試しましたが、やはり、大型(と言っても5人用)は快適ですが、ソロツーリングでは無理ですね。
改めてR225の使い易さを実感しました。
エアーマットは一度使うと、銀マットには戻れません。
乾電池式と足踏み式のブロワーを持っていきましたが、その後、DC12Vのブロワーも購入しました。(全てロゴスブランド品)

先のYBR-125の板でも書きましたが、バイクで行くか、四輪で行くか、ここに来て迷い始めています。
一応、ミニヘキサタープも持っていき、テントはその下に張るつもりですが、雨の中でテントを張るのは、どうも気が進みません。(と言って、連日宿舎に泊まるほどの予算もありません。)

北海道ツーリングの前に、1週間ほど佐渡島にでも練習を兼ねて行ってみようかな?と思い始めています。
ここなら、雨中のテント泊がイヤになれば、翌日すぐに帰宅することも可能ですから。

佐渡島は、40年近く前、同期入社の仲間と夏休みキャンプに行き、購入後2週間の新車を、私自身の脇見運転が原因で、道路脇の田んぼ(大きな庭石が置かれていた)に転落させ、外装パネル全損の事故を起こした想い出の地です。(裏返しになりました。)
走行速度が遅かったので、左後の窓ガラスが割れ、外装が大きく凹んだだけで、その後の走行には、大きな支障は有りませんでしたが…。

書込番号:11525409

ナイスクチコミ!0

かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 縁側-価格comツーリングの掲示板かま_の画像掲示板 

2010/06/21 17:35(1年以上前)

いつの間にか北海道に行く話になってますか?
フェリーは予約されましたか? キャンセル待ち狙いですか?
ワタクシは8/6小樽〜8/13苫小牧を予定(船支払い済み)しています。
雨とか? 自然災害はいっさい考えてません。その場で考えるのがワタクシのツーリングです。
雨の日は走りますが、雨のテントは張らなくなりました。雨は、閉まったお土産屋の軒先のベンチで寝たことあります。
背もたれに「フジカラー」って書いてあるの。
あぁ、観光地だなぁ、って、酒飲みながら記憶がなくなり(^^;; 朝えらく早く目が覚めます(笑)
予定決まったら教えてくださいね。
こちらは基本的に右回り。
8サロマ湖知床、9〜10根室釧路、11〜12帯広富良野、くらいではないかと、今のところは考えています。
道中知り合った女の子に話を合わせるので、予定はすぐに変わります(爆)

書込番号:11525631

ナイスクチコミ!0

スレ主 緑山さん

2010/06/22 09:56(1年以上前)

かま_さん こんにちは。
早朝の時間帯に一度返信を書いたのですが、なぜかアップされていない…。
改めてレスします。

>いつの間にか北海道に行く話になってますか?

北海道は未だ一度も行ったことがなく、一度は行ってみたい土地です。
その時のために装備に関して皆様のご意見を聞きたく、このスレを立ち上げました。

どうせ行くなら、長期で行きたく、そのために、前職を退職した時、年金生活の身を選びました。
(年金だけでは生活が苦しく、当然のことながら、旅=貧乏旅になります。)

本来は今すぐにでも出発したいのですが、現在、中国の通販サイトから代行業者を介して、品物を購入しています。
これのケリが付かないと、出発できません。

既に商品代金は支払い済みですので、上海の現地事務所に全商品が到着→重量を量って運賃を決定→国内事務所より、私に連絡→運賃支払い→私宛に発送→受け取りの手順かと思います。
一部商品の在庫確認に手間取り、現地事務所に届くのが遅れているという、中間報告はありましたが、その後はどうなっているのかは分かりません。
急ぐ品はないし、今月中に届けば十分とも思っています。(そのため、出発は来月上旬?)

>フェリーは予約されましたか? キャンセル待ち狙いですか?

全く予約はしていません。
予定では神奈川から東北地方の太平洋岸を走り、大間→函館のつもりですが、この時期(7月上旬)は予約していないと乗れないほど混むのでしょうか?

フェリーはほとんど乗ったことはなく、神奈川・久里浜〜千葉・金谷程度です。
ここは今年の2月に、久しぶりに利用しましたが、到着後、すぐに乗れました。
また、伊勢湾フェリー(伊良子〜鳥羽)は、乗船はしませんでしたが、乗り場前の駐車場は利用しました。(今年3月)
しかし、特に混雑はしていませんでした。(夜明け頃、2〜3台が来て並んでいました。広い駐車場でしたから、夏期は混むのかな?)

到着後、その日の便に乗れなくても、翌日か翌々日に乗れればイイヤとも思っています。

北海道に渡った後は、反時計回りで、海岸線を ”灯台巡り”で走ろうと思っています。
基本はキャンプツーリングで、1日/週 程度なら、ユースホステルやライダーハウスに泊まっても良いかな?と思っています。(年金生活者の貧乏旅ですから、豪華温泉ホテルに連泊…など、夢のまた夢です。)

>ワタクシは8/6小樽〜8/13苫小牧を予定(船支払い済み)しています。
>8サロマ湖知床、9〜10根室釧路、11〜12帯広富良野、くらいではないかと、…

これは、フェリーを利用して8/6に小樽着、道内滞在は8/13迄で、8/13にフェリーで帰る…と言うことでしょうか?
結構綿密な日程をお立てのようですね。

私は先に書いたように、『その日の便に乗れなくても、翌日か翌々日に乗れればイイヤ』なので、ルートを調べることはあっても、日程は全くの未定です。

海岸線を一周した場合、約2,000km余りでしょうか。
単純に、ひたすら走るだけなら、3〜4日も有れば十分な計算です。
実際は2〜3週間〜1ヶ月以上で、内陸部をも含めて、の〜〜〜んびり走りたいです。

未だに、足を二輪(Ninja 250R か YBR-125 )にするか、四輪(軽バン)にするか、決めかねています。
最終的に足や出発日、大まかでも日程が決まったら、価格.comの板(ツーリングセクション)、又は かま_さん の ”かま_の画像掲示板”に書き込みます。

書込番号:11528782

ナイスクチコミ!0

かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 縁側-価格comツーリングの掲示板かま_の画像掲示板 

2010/06/22 11:39(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
大間−函館ですね。
2008年からキリキリしてますが、とりあえず今年は12月末まで暫定運航が延ばされたようで良かったですね。
大間は原発の問題もあり、時間をかけてのツーリングという事でしたらそれにも触れるのでしょうか。
あの、土地を守ったままなくなられたかたの家は今でもあるのでしょうか…
7月の大間便なら船は混まないと思います。

ワタクシの計画は、出発と帰宅はアルバイトを休む都合、日付は決まります。
道中は未定で、まぁ例年のルート、速度からだいたい、出来る事はわかっていますから、例としてあげただけです。
具体的に言わないと話が進まないですからね。
8月上旬に北海道にいらっしゃれば、価格comにお書きになればこちらの居場所は情報出します。
ワタクシの掲示板より価格comのほうが皆さんからの豊富な情報も得られると思います。
北海道一周は確かに2000kmくらいと思いますが、ワタクシが初めて北海道を自分で走った時は、道内10日ちょっとで3500kmでした。青森往復自走2000km合わせて5500kmでした。
なぜか帰りの岩手で高校の同窓生とすれ違い、Uターンして追いかけました。
鉄道マニアで、横浜から三陸鉄道?を見に来たとか。
「鉄」に付き合ったあと、二人でトドヶ崎漁港に行ったという、よくわからない北海道の結末でした(笑)

書込番号:11529027

ナイスクチコミ!0

スレ主 緑山さん

2010/06/22 20:44(1年以上前)

今日は sakura8さん から紹介していただいた、ホームセンターコーナンのオリジナルメッシュ手袋を見る為、コーナン湘南藤沢店へ行きました。
ここは店舗規模が小さく、商品数が少なく、扱っていないとのことで、より大きい、鎌倉大船店を紹介していただきました。
行く前に電話で商品の有無を確かめてくれましたが、カー用品担当者が昼休みで不在だったため、分かりませんでした。
鎌倉大船店へ行き、探しましたが見つからず、店員さんに確認してもらったところ、昨年は有ったが、今年は商品自体がない。
昨年の品のため、在庫もない、とのことでした。 残念!!

まぁー、それでもプチツーを楽しみ、帰路給油して燃費を計算すると、なんと、61.011km/Lと言う値になりました。
過去最高値です。同一車輌(YBR-125 青)の前回は58km/L余りでした。
給油は同一店のセルフスタンドで、毎回ぎりぎりまで入れているため、誤差は少ないハズです。

ツーリングの途中何処に立ち寄るかは、未だ決めていません。
灯台巡りと言うことだけは決めていますが…。

青森には原発ゴミの問題がありますね。
私個人的には、原発は全面廃止にすべきと思っています。
二酸化炭素を出さないから、地球に優しいという人がいますが、処理できない核のゴミの方がより大きな問題だと思うからです。
こんな話をすると、板荒れの原因になりかねないので、これ以上は言いませんが…。

かま_さん の出発・帰着日の件、了解です。
まともな社会人は、これがあるから、自由な日程は組めないのですね。
私は前職を退職した後、出勤時間などに縛られない、自由な時間を楽しみたくて、年金生活者の道を選びました。
私の遠い親戚筋の人(当時、大手新聞社の部長職だった)から、40年ほど前に言われた言葉ですが、
『若い人は時間はあっても金はない。中年になると、金はあっても時間がない。金と時間がある頃になると、体が動かない。』と。
私は体が未だ動く内に、お金を掛けずに、色々楽しみたいと考えています。

お盆に時期だと、知人の仕事のお手伝い(アルバイト)で忙しいかも知れません。
本当は7月20日頃から、8月いっぱい頃まで、(夏休みになる学校関係の工事があり)手伝ってくれないか?と言われています。
お盆の時期はこのほか、工場が止まっている間の工事があり、昨年も忙しかったです。
今年はツーリング優先のつもりですが、断り切れないかも?

>ワタクシが初めて北海道を自分で走った時は、道内10日ちょっとで3500kmでした。青森往復自走2000km合わせて5500kmでした。

実走による走行距離、ありがとうございます。
一周2,000kmは地図上の距離で、実際あちこちと寄り道をすれば、そのくらいの距離になるのでしょう。
机上の計算では分からないことが多すぎます。

今日、代行業者からメールが来て、一部出品者からの品が届かない。その出品者とは連絡も付かなくなった。とのことでした。
キャンセルも可とのことだったので、入荷している品だけでよいから送って欲しいとのメールを返しておきました。
商品の品質に関しても、”良くない”との連絡がありました。
機能には影響ないところだし、中国製ですから、やむを得ないかも?
今となっては、一日も早く購入品を受け取り、一日も早く出発したいです。

書込番号:11530755

ナイスクチコミ!0

かま_さん

2010/06/23 00:33(1年以上前)

こんばんわ。
灯台マニアなのですか?

んー、灯台に限定されるとなかなか難しいですが、やってみましょう。
ミスしなければ、時計回りで載せていきます。

・積丹半島神威岬灯台
・積丹半島積丹岬島武意海岸灯台
・石狩灯台
・ノシャップ岬灯台

書込番号:11532057

ナイスクチコミ!1

かま_さん

2010/06/23 00:44(1年以上前)

・宗谷岬灯台
・知床 ウトロ灯台(右上のちっちゃいの)
・納沙布岬灯台
・落石岬灯台(がんばれお茶犬!)

書込番号:11532087

ナイスクチコミ!1

かま_さん

2010/06/23 00:52(1年以上前)

・霧多布灯台(看板「きり」の右側の人工物で、霧笛を出す物で、上側部分が灯台だったはず)
・襟裳岬灯台
・おまけ 大間崎灯台
・おまけ 場所当てクイズです。大間の左右50kmに位置する青森県の灯台は何でしょう?(笑)

書込番号:11532124

ナイスクチコミ!1

RIU3さん
クチコミ投稿数:2067件Goodアンサー獲得:101件

2010/06/23 02:35(1年以上前)

おやおや(^_^)/、いつの間にかスレが伸びてますね。

緑山さん
大間←→函館のフェリーは1日2便しか就航していませんが、7月上旬なら
予約無しでも大丈夫でしょう。満席で翌日回しでも構わないとのことですから
マイペースを貫かれればよいと思います。

書込番号:11532411

ナイスクチコミ!1

RIU3さん
クチコミ投稿数:2067件Goodアンサー獲得:101件

2010/06/23 02:43(1年以上前)

かま_さん

>・おまけ 場所当てクイズです。

えー、敢えて答えは書きませんが(^^;)、左のは今年のGWに行きました。
未明に着いたのですが、霧で視界100m以下(泣)。
右のは去年のGW。道南を走った帰りに寄りました。この岬にいる寒立馬の
写真が残っているはずですが、現在行方不明。

書込番号:11532427

ナイスクチコミ!1

スレ主 緑山さん

2010/06/23 07:52(1年以上前)

皆様お早うございます。

謎の灯台、左は尻屋埼灯台ですね。
右は夜間撮影のため、はっきりとはしませんが、龍飛埼灯台でしょうか?

私は灯台マニアではありません。
ただ、ヨットが好き、船が好き、海が好き、…と言うことで、航海の目印になる灯台”も”好き、と言うことです。
現在はGPSが発達し、カーナビのように、陸上でも使われるようになりました。
GPSが一般化される前は、プレジャーボートでは、ロランCを利用する船が多かったです。(ロランAやデッカ、オメガというシステムは小型船では一般的ではありませんでした。)
緯度経度で表される位置情報と共に、ディスプレイに海岸線を表示させ、自船の航跡を重ねて表示するプロッタータイプもありました。

それ以前は陸上から電波(長波)でモールス信号を出し、2カ所以上の信号をとらえ、三角測量の原理で位置を出していました。
もちろん、陸地が見える近海では、目視による三角測量を行いました。
近海でも、夜間は灯台が測量ポイントの重要な目標で有ったことは、私が書くまでもないでしょう。

遊びでどこかに行く時は、海図で航海計画を立て、途中の灯台を書き出し、変針点の目標にしたり、灯質(光り方)をメモしておいて、夜間航行の重要な目標にしました。
真っ暗な、何も見えない雨の夜、予定方向に目標灯台が見えてきた時の感激や安心感は経験した人でないと分からないでしょう。(晴れていれば、夜の海って、月がなくても、結構明るいです。)

私はヨットに乗っていましたから、夜間航行は良く行いました。(大半はシングルハンド(一人乗り)でした。)
現在はエンジンの付いたクルーザーですから、夜間航行は基本的にしなくなりましたが…。
モーターボートやクルーザーのように、高速で走る場合、浮遊物が見えない夜間航行では、流木など(結構有ります。)に乗り上げた場合、スクリューを損傷する可能性が有ります。
そうなると、海難事故につながりかねませんから、夜間航行は避けるのが普通です。
ヨットでは速度が遅く、例え当たっても、船体に擦り傷が付く程度です。
特に夜間は、レースでない限り、セールを小さくし、速度も控えめにしますから。

本当はツーリングではなく、マイヨットで一周したいのですが、外洋を走れる船は全て手放しました。
今はゴムボート×2艇、ディンギーヨット×2艇、軽トラの荷台に載るような、FRP製の足舟×1艇です。
持っているゴムボートや足舟は、全て全長3.333m以下ですから、2PS船外機を装着すれば、免許も検査も不要で、誰でも乗れます。
細かく言うと、船外機船は、艇体長(≒全長)×0.9=登録長 となり、登録長<3mで、エンジン出力<1.5kW(≒2.039PS)で、クラッチやエンジンキルスイッチ、スクリューガードなどがあるエンジンを乗せた場合に限り、免許や検査が要りません。

私は免許は一級を持っていますが、検査が面倒で(実際は若干ながら、お金が掛かるのがイヤで)避けています。
二輪も、車検のない250cc以下ばかりです。
ただ、車検整備はありませんが、普段の整備はしっかり行っています。

少し話がずれたようなので、これで終わります。
今、窓の外は大雨です。(神奈川西部)
雨はイヤですね。

書込番号:11532709

ナイスクチコミ!1

かま_さん

2010/06/23 10:26(1年以上前)

RIU3さんもお付き合いありがとうございますm(_ _)m
尻屋に龍飛、正解です。
RIU3さんも今年に行かれたのですね!
ワタクシも、竜飛のほうは太宰治生誕100年(101年?)を兼ねて今年に行きましたが、下北はこの写真が最後なので実はもう4年行ってなかったり…
また行きたいですね!
寒立馬の写真も、馬がいなかったり、雪が降ってなかったり、ヨソ者がフラッと行って撮るには、難しいです。

スレ主さんは海上から灯台を見ていらしたのですね。
ワタクシは船に乗れないので、海上からの写真は全く無いですm(_ _)m

書込番号:11533105

ナイスクチコミ!1

sakura8さん

2010/06/24 13:57(1年以上前)

中国元のレートすら頭に浮かばない通貨音痴ですけど、リンク先のお話を読ませてもらってウィンドウショッピングしているみたいで楽しかったです。

H/Cコーナンは関西最大ですがローカルな商品を紹介してしまったようですみません。
カー用品売り場じゃなくて軍手とか売ってるコーナーです。

昨年、四国にて無料キャンプ場として紹介されていた場所でテントを張りましたが、実質公園で犬の散歩で通る人が多かったりして変な感じでした。
北海道は食べ物の誘惑もあると思いますので、出費なども含めて気をつけて行ってきて下さい。

書込番号:11538219

ナイスクチコミ!0

スレ主 緑山さん

2010/06/24 20:49(1年以上前)

YBR-125 ツーリング仕様

箱の上の状態

sakura8さん こんにちは。

>H/Cコーナンは関西最大ですがローカルな商品を紹介してしまったようですみません。

そんなことはないですよ。 コーナンは初めてでしたが、それなりに収穫はありました。
湘南藤沢店では何も買いませんでしたが、鎌倉大船店では、作業用軍手×2打、半袖ポロシャツ、プリントTシャツなどを買いました。
価格から考え、耐久性がどの程度かは分かりませんが…。

購入はしませんでしたが、エンジンオイルのホンダウルトラG1/G3は私がよく行く、平塚や小田原のHCより、10%程安価でした。
今まで、お店に入ったことはありませんでしたが、近くを時々通るため、今後のエンジンオイル交換時には利用したいと思います。

>カー用品売り場じゃなくて軍手とか売ってるコーナーです。

私がよく行くHCにも、作業用手袋のコーナーがあります。
今までは革手袋や軍手、ゴム手袋しか購入したことはありませんが、そう言われれば、ネオプレン製などの手袋もあったと思います。
よく探せばメッシュ手袋もあるかも知れませんね。

昨日レスを書いた後、メールを開いたら、”キャンセル分以外は全て現地事務所に届いている。キャンセル分を送料から差し引き、差額(\4,500余り)を送金して欲しい。”とのメールが届いていました。
その日の朝送金しました。 すると、夜に”EMSで発送した。”とのメールがありました。
今週末には届くと思います。
ミニカウル、ホーン他スイッチ部、ヘッドランプ他スイッチ部、ジャケット2着(YAMAHA・KAWASAKIのロゴ入り)、パンツ1着(ロゴなし)の6点で、手数料や送料など全てを含んで、2万円余りでした。
場合に依ったら、税関で引っ掛かり、ウエア類に関税(数%)が掛かるかも知れません。
未だ手元にないため、品質などは分かりませんが、価格相応、中国品質と考えていれば、良いと思います。

今日はYBR-125 黒の荷物積載能力をさらに上げる工夫をしました。
荷箱の蓋部周囲に、幅4〜5cmのアルミ板で、囲いを作り、フックが引っ掛かる穴を開け、蓋の上にもバッグなどを載せられるようにしました。(写真参照)
さらにNinja 250R用に購入してあった、サイドバッグ(デグナーNB-13)も装着しました。

だんだんと、ツーリング時の足は、YBR-125 黒 に傾きつつあります。
明日は荷箱の横、サイドバッグの上部にも、バッグなどを縛り付けられるよう、アルミアングル材を加工して取り付ける予定です。

写真には写っていませんが、タンクバッグは当然装備します。
果たして125cc車に、ここまでの積載能力が必要かどうかは、私自身にも分かりませんが…。

書込番号:11539593

ナイスクチコミ!0

スレ主 緑山さん

2010/06/26 20:49(1年以上前)

皆様こんばんは。

今日、中国通販サイト、タオバオから購入した商品が届きました。
一部出品者と連絡が取れなかった品(YBR-125用、ミニカウル・黒とエアーエレメント)を除き、全品事故無く届きました。

購入したウエアーは、下記3点です。
1.http://item.taobao.com/item.htm?id=2827372819(YAMAHAロゴ入りジャケット)
2.http://item.taobao.com/item.htm?id=2826454951(KAWASAKIロゴ入りジャケット)
3.http://item.taobao.com/item.htm?id=4859027705(メーカーロゴ無しパンツ)

昼間の汗を流した後、早速試着してみました。
YANAHAロゴ入りジャケットは、ファスナーを外すとインナー(ライナー)が袖毎、外せます。
また、ファスナーを外すと、アウターの袖も外れ、ベスト状になります。

KAWASAKIロゴ入りジャケットはアウターの袖は外せませんが、インナー(ライナー)はYANAHAロゴ入りジャケットと同様に外せます。
こちらは、肩と肘〜二の腕に掛けての2カ所に、樹脂発泡体のパッドを入れることが出来ます。

パンツのスネ部には、肩パッドと同一品を入れることが出来ます。

ウエアーは上記3点の購入でしたが、肩パッドは6枚、肘・二の腕パッドは4枚、どれにも使えない(?)胸パッド(?)が2枚同梱されていました。
どのように使うのか、よく分かりません。(^^;

笑っちゃいましたが、3点とも日本語で書かれた、品質表示や取扱注意(洗濯上の注意)のタグが縫い込まれていました。
元々、日本向け商品だったのでしょうか? (国内では、幾らで売られるのだろう?)
ちなみに、定価らしき表示もあり、1〜3は各々688元、513元、498元の表示がありました。

私はライディングウエアーの購入は初めてですが、非常に凝った作りになっているのにびっくりしました。
皆様も、気に入ったデザインのウエアーが有れば、購入をお勧めします。(ウエアー以外にも、多数有ります。)

ウエアーのサイトと代行業者のサイトは下記です。
http://search.taobao.com/search?shopf=newsearch&q=%C4%A6%CD%D0%B3%B5%B7%FE
http://www.goods-8.net/

書込番号:11548323

ナイスクチコミ!0

sakura8さん

2010/06/29 00:43(1年以上前)

安いですね〜。4月よりも元は下がっているようですね。
2種スクのチョイ乗り用に薄手のメッシュジャケット(まともなのはゴツイし)が欲しいので、物欲を刺激します。

胸パッドは背中に装着する脊椎(脊髄)パッドなのでは?
日本ならパッド1setでも中国ジャケットぐらいするかもしれませんね。

書込番号:11558561

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10
クチコミ掲示板ランキング

(バイク)