『DVD-RAMに保存のファイルが削除できない!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『DVD-RAMに保存のファイルが削除できない!』 のクチコミ掲示板

RSS


「DVDドライブ」のクチコミ掲示板に
DVDドライブを新規書き込みDVDドライブをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

標準

DVDドライブ

スレ主 茂太郎さん
クチコミ投稿数:819件

題名のとおり、DVD-RAMに保存したファィルの一部が削除できなくなり困っておりますので、ご存知の方よろしくご教示お願い致します。

(使用PC)デスクトップ型
・NEC=Valu One G(Core2、メモリー2GB )購入後2年強
・CDドライブ=スーパーマルチドライブ
・OS=XP

(状 況)
文書ファイル(一太郎使用)を作成しPC本体に保存後、DVD-RAMを挿入起動させ、本体側からドラッグ&ドロップでRAM側にコピーし保存(A4用紙2枚分)しました。
後日、そのファイルの内容を修正したので上書きしようとしたところ、上書きも削除も出来なくなりました。
このファイルを
@DVD-RAMから開こうとすると・・・「読み込みが禁止されています」
ADVD-RAMから削除しようとすると・・・「○○○を削除できません。このCD-ROMドライブへファイルをコピー移動することは出来ません。」
とのメッセージが表示されます。

多数保存している中で、この時保存した(A4用紙2枚分)だけがこの様な症状を呈し、他の保存ファイルに異常はなく正常に操作できます。
また、RAMで異常を呈していると同じ本体側のファイルを、再度同じRAM側にコピーしたところ正常に操作できますし、その後に保存したファイルにも異常は発生しておりません。
削除できなくなったファイルを保存する際、特に変わった操作もしておらず、なぜこのようになったのか初めての現象に戸惑っております。

なお、別に1年と少し前に買った、ほぼ同スペックのノートPCがありますので、試しましたが先の(A4用紙2枚分)だけ同じ症状になります。
「読み込み禁止」を解除できれば、削除可能になるのではないかと素人考えで思いもしますが方法が分かりません。

そのRAMに続けての保存や上書き・削除はできますので、削除不能となったファイルをこのまゝ放置しておけば、続けての使用は可能なのですが、できれば原因と対策を知りたくお知恵を授かりたいとお尋ねする次第です。
余りPCに詳しいとは言えないので、その点お含みのうえ何卒よろしくお願い致します。

書込番号:11187036

ナイスクチコミ!0


返信する
u-popoさん
クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:108件

2010/04/04 17:20(1年以上前)

たまたまそのファイルが書き込まれたディスクの位置にエラー(傷、ホコリ等)がある場所
だった場合に、代替領域に書き込まれるのですが、その時に問題が起こる事がよくあります。
ドライブの書き込み中にやたらとピックアップの音がしていたら、ほぼ間違いなく代替領域
にアクセスしています。

どうしても削除したい場合は、全ファイルをバックアップしてから物理フォーマットすると
代替領域も含めて全領域が初期化されます。
※物理フォーマット中に中断した場合は、ほぼ100%の確立で二度とそのメディアは使用でき
なくなりますので注意してください。

書込番号:11187147

ナイスクチコミ!0


スレ主 茂太郎さん
クチコミ投稿数:819件

2010/04/04 20:00(1年以上前)

早速のご回答、ありがとうございます。
そうですか、そのような現象があるとは知りませんでした。
十数年分の相当量の記録が入っておりますので、出来ればフォーマットせずにと思っておりましたのと、この様な場合の個別の対処方法があれば知りたいと思っておりました。
DVD-RAMは、バックアップ用ですので同じ物がPCのHDDにもありますから、RAMを消去しても困ることはありませんから、他に対処法がないとなればその様にしたいと思います。
誠にありがとうございました。

書込番号:11187830

ナイスクチコミ!0


スレ主 茂太郎さん
クチコミ投稿数:819件

2010/04/06 17:28(1年以上前)

≫ U-popo さん

結論として、取り敢えずクイックフォーマットしたところ、使えるようになりました。
別のDVD−RAMでも「巡回冗長検査(CRC)エラー」と言うのが現れ、書き込み出来なくなったので、併せて行いました。
お手数を煩わし、ありがとうございました。

書込番号:11196303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3725件Goodアンサー獲得:429件

2010/04/06 23:32(1年以上前)

全く環境は違うので参考にはならないかも知れないが…
Windows2000でフォーマット、書き込みしたDVD−RAMディスクが
XPでは読み込みが不安定になることがありました。

XP=自作デスクトップ、パナCF−W2の2台に松下LF−D311をUSBで外付け
2000=日立フローラノート220FX(ドライブは上記と同じ)で検証

作成したディスクが以前のデスクトップ(Win2000)で作ったものだったので
環境がほぼ同じフローラで読めたのはわかりますが、2000に入れた松下製ドライバーと
XP標準のドライバーでは相性があるのかも知れません。参考までに。

書込番号:11198176

ナイスクチコミ!0


スレ主 茂太郎さん
クチコミ投稿数:819件

2010/04/07 08:39(1年以上前)

≫ 炎えろ金欠 さん

わざわざの情報、ご親切にありがとうございます。

私はPCに余り詳しくなく、CD−RやDVDについてはよく分からず、何冊か本も買って理解に努めたものゝ、未だ入り口程度のレベルだと思っております。
PCも2年前の購入時はビスタでしたが、重たくて不評だったのと操作を覚え直さなければならないのを避けるため、メーカーに希望のスペックで発注し手に入れたので、恥ずかしながら相性などはお任せ状態です。
昔の強者(年寄り)仲間が集まる場でも、PC環境で育ってない(当時はワープロ全盛)連中ばかりなので、PCに頭悩ましてますね。 
そんな中でも、私は末席(若い部類)なので多少はましな方?ですが、もっと勉強して強くなりたいと思っております。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

書込番号:11199376

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[DVDドライブ]

DVDドライブの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月24日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング